RPGツクールMVのSwitch版が海外Amazonのお漏らしで発覚!販売はもちろんあのメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残念ながらMVは本当もうね
調べればどんだけ駄目か分かるよ 新パッケは中々良いけど パッケええな
日本一めっちゃ仕事してるけどディスガイア移植以降いまいち成果出てないの草 欲しいならPC版一択だな
グラガーセイノウガー以前の問題 ツクールMVって
PC用ソフトでスマホゲーも作れるやつなんだけど
https://i.imgur.com/o3qB8nH.jpg
スイッチにツクールが出るなら
RPGツクールSWになるはずだし
普通に嘘だよ 真面目に多少のグラと引き換えに色んな物を失いすぎた
買うならVXAceの方が遥かにマシ 中身はゴミゲーだけどね
またネガキャンかよって言いたいかもしれんがまずこのソフトの評価を調べてくれ
アマゾンでもいいからさぁ
少なくとも持ち上げる程の物でもないどころか何でよりによってこれ移植しようと思ったんだ?って思うからさ pcのvx aceツクールゲーをスイッチで遊べるようにして欲しい。無理だろうけど。 エロ同人の2DRPGってツクール製なん?
最近はそっちのイメージしかない ツクールMVはjavascriptなのが素晴らしい。
switch版でそのメリットが活かせるのかはしらん
よく考えたら今までPCのが移植された事ってないもんな >>5
価格設定が悪い
イース8に6980円とか正気の沙汰じゃない
中古やに1500円で置いてるのに ツクールは自前画像音楽とかインポートできるとキリがないから
限られた素材でやるCSわりと好きなんだけどこれはどういう仕様にしてくるんかな
少数派だろうけどフェスはそこそこ楽しめた
文字入力は地獄だったけど >>14
SIEはアメリカの会社やで…
任天堂本社は京都やけど… >>33
JSになったせいで既存のスクリプト素材屋は殆ど匙投げたけどね
おかげで使えるスクリプト探そうと思ったら海外フォーラムサイト巡る事になる そらまあ去っていったRGSS使いもおるんやろけど
プラグインは充分揃ってるじゃろ 昔は本屋にADVツクールとか売ってたよなあ
素材集やbgm集とかも
火吹き山やバルサスの要塞を、ツクールで再現しようとして挫折した思い出 ツクールじゃないけどプチコンBASICのスイッチ版のやつも出るんじゃなかったか? MVが優れてるのは、ランタイム不要、ゲームのダウンロードすら不要で
ブラウザからタッチ操作で遊べるという
かつてないほどユーザー側の敷居を下げたところだろう
しかし、どういう仕組みでSwitchで動かすんだコレ >>48
はいMV作品のゲームエアプ
やった事ないっしょ?w 利用した事ないからよおしらんけど
アツマールってswitchでも遊べんの? ぶっちゃけ売れなくて当たり前のもんしか来ないなswitch
やっぱ見放されてんじゃね まぁここ最近はcsゲーは年に数本の大作以外マジでゴミばっかの両極端市場やけど 3DSでもRPGツクール出てて海外販売をNISAが担当してたの知らないヤツいそうだなw 3DSのは作った作品をソフト持ってなくても遊べるのが良かったよね
まあ自分は3DS自体使わなくなって最初しか遊ばなかったが むしろPCでプログラムの知識がある程度あれば
ちょっとしたRPGぐらいならそっちの方が
融通効くんじゃなかろか >>59
これに限らずそう言うの多くね
代表的なのはMinecraftとかな PCのRPGツクールは定期的に認証求められてめんどくさくなったわ パッケージに騙されて買うやつ続出しそう
steamにあるやつも外人が騙されてた >>65
MVはまだ公式がパッケージキャラの顔グラ用意してるからマシな方ではある(表情差分無いけど)
過去作はパッケキャラの顔グラ戦闘グラすら無いからな… つーかAmazonはお漏らし多すぎだろw
ちゃんとせーや MVくっっっっそ重い
MV製ってだけでマイナス評価 アマゾンもマーヤと同じ小売りだって忘れないようにしとけ
最もアマゾンにはうちはソニーだよ?なんて大口叩かないだろうがな >>70
XP,VX,VXAce,MVと全部発売してすぐ買った身としてはもうツクールは買わないと思う位には悪いよ RPGツクールってまだあったのか
スーファミのしかやったことないけど SFCの2はなかなかにハマったな
結局一度もゲームを完成させられずじまいだったが すぐ売ったツクールは5です
ごみくずです!1時感やって悟った >>70
まあ現状そこまで悪くないよ
XPで開発言語がRGSSに変わったときも当初はいろいろ言われたしな 妹が作ったRPGとかまた作品出して欲しいな
ニコニコでまた >>25
Sw用VXaceエミュはすでに完成してるってプレイズム関連の記事で見た
殺戮の何とかを移植するにあたって作ったんだって html?とやらになったせいでアホほど重いのはどうかと思うがな
pcでやるぶんにはまあいうほど弊害はないだろ多分 しかし日本一は絵描きは良いの抱えてるのに
なぜかゲームでは微妙に時代迎合ゲスネタ系チューンしすぎで
結果外しちゃうのがもったいないよなぁ 2000が最高傑作で、次くらいにはMVも出来良いよな
正直痒いところに手が届くからツクールフェスやってた奴には使いこなせないレベルで細かい設定が出来る 初期はメモリリークでキレそうだったけどかなりマシになった
ただスクリプトの読み込み順とか相互干渉で突然激重になったりするのが厄介
他人の作ったスクリプトを詰め込むことしかできない人には扱えない 素材の取り込みとスクリプトはどうなるんだ?
一部の人しか扱えない高度なツクールは家庭用に意味あるんだろうか
PS2時代とは違って今なら情報はいくらでもネットから手に入るので
RPGツクール5みたいなことにはならないかもしれないけど USBから作品データ読み込んで遊べるなら買う
専用サーバーに上げる系なら買わない PCでとか言い出すとUnityインストールしてアセット買った方が
ゲーム機でできるのがいいんじゃねえかな MVはコンセプトだけは時代に合ってたが身の軽さというツクール最大の強みを自分から投げ捨ててる鬼子 >>82
2000は手軽さと軽さと出来る事のバランスが神がかってたからな >>75
最後まで作るコツはどこまで作れるか容量を把握して作るとやりやすい
2は一見ボリュームたっぷりに作れるように見えるが
サンプルゲームのだんきちの大冒険くらいのボリュームが限界だったりするので
それを基準にすれば最後まで作れる 家庭用ツクールではゲーム内からいつでもエディットモードに移行できるアドバンスが好きだったな。非エディットの移動速度もう少し早くしてほしかったけど MVは中身がHTML5+JavaScriptだからほぼどんなハードでも動くゲーム作れるやつ アドバンスは俺も一番やりやすかった
あれの正統進化でよかったのにDSとかいう正真正銘の産廃を出しやがって
フェスで持ち直したけど変な仕様が多くてやりづらい >>100
キャラの顔は組み合わせで作れるのがあるよ
ただし表情差分無いけどね この手のゲームって作ったゲームを配信して他者が遊べるようにしないと片手落ちもいいところだと思うんだがどうなんだろ。 マジか
PC用が重くてまともに動かんから最適化してくれんならアリだわ 携帯モードで楽に作りたいってのもあるけどキーボードマウスじゃないとやってらんねぇってのもある
CS版はテキスト少なめで作ることになりそうだな MVは重くてな
RPGツクールは2000が使い勝手が良くてかなり軽くて最高だった
XPからじょじょに使いにくくなったな 2000の解像度上げて多重スクロール増やしてくれるだけでいいのになあ・・・ やったことないけどプレイヤーから死ぬほど忌避されてるイメージ >>82
2000は本当に素晴らしい
2000はな
2000を移植するだけでいいのに
MVとか無能かよ 今更出されてもなpc版の完全劣化だし
アクションの方が良かったんじゃね MVか。自由度は高いんだろうけど使わない機能が多くなりそう
家庭用ゲーム機では最新作になってるフェスでようやく変数を
一部のパラメータに当てられるようになったし
あとはコモンイベントだけで家庭用ゲーム機としては
これ以上機能は必要ないと感じたけどな
まあ家庭用ツクールは気軽にゲームが作成できる利点はあるけど
制約とか制限の多さにもなってたからそこはMVならほぼ解消できるんだろうけど
出来る事が多いんだから独自システムを考えてないと評価が落ちるってのはカンベン >>15
PS4版のトロフィー内容が気になる
100時間作業とかありそう ちゃんと最後までゲーム作った奴ってどのくらいいるんだろうな >>102
3DSみたいに遊ぶの専用ソフトでも出すんでない CS版RPGツクールは2、3、アドバンスが出来がいい
5とフェスも悪くないが5はグラフィックのチープさ、フェスは仕様的に人を選ぶ
4はド糞 PC版RPGツクールはいい加減オートタイル、オートレイヤーのオフくらい実装してほしい
CSキッズ向けなら仕方ないけど、こっちは自作素材でバリバリやりてぇのに
くそみたいなサポート機能が強引に俺の美しいドット絵マップをいちいち崩しやがって
ウザいことこの上ない >>115
ちゃ、ちゃんと最後まで作るのが目的のゲームじゃないから……
夢見れたらそれでOKだから…… ゲームを作るゲームではなくゲーム作りの厳しさを知るゲームとはよく言ったものよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています