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3DSは立体視で奥行きがわかりやすいからゲームがやりやすくなるっていうけど
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:14:15.09ID:m1swJajH0
敵や弾が前後に動きまくると焦点合わせるのしんどくで逆に不利じゃないかこれ
0002名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:15:17.66ID:CDxy5k1R0
いや別に?
0003名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:16:06.88ID:CDxy5k1R0
つか今だったらVRだろ
0004名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:18:03.74ID:m1swJajH0
VIVEは持ってるけどVRの場合は画面を見るのと違って立体感は現実そのものだからそれこそ気にならないな
0005名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:18:50.29ID:MnEkSI0d0
そういう効果を期待して挑戦実装してみたってだけで、結果的には3D全般ダメな人には大してやりやすくならなかった気がするよ

「現実そのものでさえ地図等から空間を把握できなくて道に迷う人」とかの存在を考えるとVRも怪しいんじゃね
0006名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:20:24.45ID:F6DLU6zJ0
3DSの立体視は安定しなくて邪魔なものだった
VRのは安定してるからやりやすい
0009名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:28:33.02ID:lG40BRiF0
3DSの立体視で「見るチカラ」を鍛えるとか言い出したのは上手いと思った
視力回復とか動体視力の向上とかではなく見るチカラを鍛える
立体画面でも目の筋肉をストレッチするって内容だけど宣伝には見るチカラを鍛える
これは上手い宣伝
0010名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:28:39.12ID:CDxy5k1R0
>>5ああ、3Dダメな人ってのはいるのかもねそれだったらそりゃ不利だわ

>>4画面の中に立体だから違和感って本当?全く感じたことない
やっぱり画面でも立体に見えた方が俺は自然に近い光景だと思うが
立体視もVRって「凄い表現」と思ってしまうけど実は「自然に近い光景」
これは弱点でもあって慣れると迫力を感じなくなると3DSの頃から思ってたけどVRでも同様だった
でもそれが利点でもあって一度嵌ると抜け出せなくなる
0011名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:30:00.21ID:CDxy5k1R0
>>6
まあ安定してないならな
旧3DSでも慣れたら焦点合ってくるけどな
0012名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:35:53.23ID:FU9WTnP30
3dの弊害はむしろ
解像度半分になったり画面が暗くなったり
煩わしいメガネかけないといけなかったり
負荷のせいで画面がクソしょぼくなること
ゲーム機の性能が有り余ってしょうがないぜ
おまけに3dsみたいに裸眼でイケるぜってならないと廃れる運命
0013名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:38:05.10ID:CDxy5k1R0
とはいえ最近は3DS弄る回数も減ってそんな中PSVRやったんだが
立体視でしか表現できない透明感!
現実ではありえない立体ゲームならではの光沢感(ミクさんのマジシャンコスの艶とか)!
ああ、立体ゲームはまだ死んでなかったんだと俺は思ったぜ
0014名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:38:29.24ID:+l3yblT00
3DSで新パルテナとかモンハンやってた時は3D切ると当たらなくなったりしたな
0016名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:45:22.63ID:CDxy5k1R0
>>14
パルテナは立体視でだいぶやりやすくなってたな、避けやすい

ただ旧に3D切ったらそりゃ平面に慣れてないから上手くいかないのは当たり前だな
逆に3Dオフで旧に3Dオンにしたとしてもそれは同様だろう
だから場面によって3Dオンオフってのは個人的にはどうかと思っていた
0017名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:45:58.50ID:CDxy5k1R0
旧に→急に
0018名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:47:17.26ID:NRxaLajsa
400×240なのが、800×240になるわけで

単純に目に入る情報量が倍ななるからな
0019名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 18:54:52.90ID:/pUWXDboM
VRは3Dを意識するもんじゃないやろ
普段生活してて奥行きが〜とか3Dに見える〜とか意識するかよ
0020名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:04:39.57ID:JIhjnqZG0
スマブラはキャラが小さくて見失うから
立体視はありがたかった
0021名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:14:42.06ID:vlxYxaGe0
アクションゲームでも、立体だと、
キャラ下の影がなくても位置がわかるよね。
0022名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:19:46.18ID:U4MHHddza
クロノアみたいな2.5Dをやりたかったなぁ
あと、立体視対応で餓狼の2ラインバトルとか
0023名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:52:36.18ID:0pA05Z7t0
これで3Dマリオでも敵を踏みやすくなるみたいなこと言っといてそういうソフト出さないのはどうかと思った
3Dランド路線の発掘も悪いとは言わないが
0024名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 21:52:48.31ID:RhwO+fit0
セガ復刻シリーズが立体視だと位置関係見やすくて避けやすい。
2Dだと壁なのか空間なのか分からなくなる場面がある。
0025名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 21:54:13.01ID:z4r90Yop0
>敵や弾が前後に動きまくると焦点合わせるのしんどく

それは老眼です
0026名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:17:08.04ID:18F9Iui10
>>18
奥行きの情報が増えるだけでドット数は変わらんけどな
0028名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:30:47.03ID:l15Z5BrL0
仕組み上どうしたって無駄な負荷が増えてその分グラフィックスなどが大きくスポイルされる…

メリットよりデメリットのほうが大きすぎるのが大問題
ぶっちゃけゲームには不向きすぎる
0029名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:35:28.35ID:CDxy5k1R0
じゃあ何に向いてるの?
0030名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:40:40.52ID:+LqwUXnT0
奥行あるゲームなら遠近感がわかって遊びやすくなる
ただ姿勢変えたりすると画面がブレるのが難点
0032名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 00:24:31.15ID:hRHEz9aa0
>>9
最近、久々に3DSでやってたら視力鍛えられてる感じするわ
ちょっと近視だったからな
友達は眼鏡かけなきゃいけないくらい目悪くなったって言ってるけどw
0033名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 02:06:20.28ID:pmWtoiB60
>>26
横800にはならんけど変わるっちゃ変わるけどね
横480くらいだったっけ?右用左用映像のズレ分、左右端側に2重化されてないエリアが出来る
0034名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 02:32:34.69ID:xFjA6YA/0
左右それぞれで別々にレンダリングされたドットを見てるわけだし
800x240はあってるだろ
ただいうほどきれいに見えないだけで。
0035名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 06:29:25.19ID:0cOccwCf0
ドットピッチは荒いままだからね
最終的に脳内の合成だから数値化は難しいが
0036名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 08:47:12.36ID:fUamOaU+r
>>23
3DSが売れなさすぎてそれどころじゃなくなったからなぁ
3Dランドがまだ売れてたのにテコ入れのために
急ごしらえでnewマリオ2なんて微妙なものをキラーとして投入するとか
チグハグな感じになってしまった
0037名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 09:20:05.53ID:RESmPPGj0
やりやすくなる人の割合が少なかったから2DSLLの方が売れてるんだろ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/10(日) 15:14:21.04ID:0cOccwCf0
そもそもやりやすくなるタイプのソフト自体が少なかった
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