MS「長期的なサービスプランなしでシングルプレイヤーAAAゲームを作るのは難しい」
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Microsoft Says It's Difficult To Make Single-Player AAA Games With No Long-Term Service Plan
http://comicbook.com/gaming/2018/06/09/microsoft-says-its-difficult-to-make-single-player-aaa-games/
3〜4年かけて作ったものが20〜30時間のプレーだけで終わるのがきついらしい ○ニーファーストのあっという間に終わってやることなくなる時代遅れのシングル専用一本道ゲームへの批判だな AAAかどうかは開発費がどれだけかかってるかとかだっけ
映像美に金かけて30時間しかプレイ出来ないのがAAAなのか?
そうじゃないだろうに 次作見えてくるまで継続的に大規模アップデートしながらサポート続けて長く売るモデルが成り立たんからなシングルゲー まあMSのゲームの代表作はHalo、Gears、Forzaと最初からマルチプレイヤーにも力を入れている
昔のゲーム機みたいなゲームをシングルプレイヤーもしくはローカルの二人プレイで遊ぶだけとかだとMSにとっては仮にそんなソフトが大ヒットしたところで会社全体にとって旨みが少なくてやる意味がないんだろう >>1
その問題に対する回答がGamePassなんでしょ
GamePassならシングルゲーでも利益を上げ続ける事が出来る 無策なのは時代遅れですぐ忘れ去られるようなゲームしか作れない○ニー 箱は市場も小さい上にファーストがゴミだからねぇ
ゼルダやホライゾンの様に、シングルで800万本も売れる大作が作れないから仕方ないな ゲーム業界荒らしにきただけのMS
さっさと消えろや >>13
さんざん荒らしまくってきたのは○ニーじゃん GOTYもますます取れなくなって行くな
まぁ海外サードはマルチプレイ多いからシングル推しした方がいいと思うけど
金もあるんだし ゲーム事業参戦の理由がソニーを妨害するためだからねぇ
よくそんなのでファンがついたな ヘイローは糞過疎と鯖不具合で遊べなかったやん
ストーリーと結局初代をいつまでも超えられない
スラスト早くてFF無いβは手腫れるほど面白かった
アンチャは4は難し過ぎて過疎ってるし
いまだにアンチャ3の方が人多い
キルゾーンSFも面白いけど過疎ってる
サンセットくらい長く遊べればマルチ無くても構わないな >>17
○ニーがPCの世界にまで喰い込んで悪さしようと悪だくみしてたからだろ
後にグループ企業による大々的なルートキットばら撒き事件とかもやらかしてたしMSの心配は杞憂ではなかった むしろソニーがマルチプレイヤーのゲーム作れないだけな気がする MSにはHalo、任天堂にはイカがあるのにソニーにはなにもない スマホと比べりゃ利益率違いすぎるからCSのAAAは作る気無くなってくると思うよ。 ソニーはマルチプレイ用のIP前世代から今世代にかけて一つ残らず潰しちゃったからな ここが売れないだけやろ
ホライゾンやGOWは売れたし
任天堂だって同じ条件でゼルダやマリオデ出してるし
MS一人負け >>23
みんながマルチで競争してる中、競争相手が少ないシングル当てて一人勝ちするのは理にかなってるんだよなぁ
サードがマルチみんな作ってるなら穴埋めでファーストがシングルを作るのはソフトバラエティ的には大成功 HaloやGearsもタイトルのセールスよりクレート課金でボロ儲けだしな 十数時間遊んだらハイ終わり、後は中古で売り飛ばすしかないようなゲームを果たしてユーザーは求めているんだろうか?
サードのほうがFalloutとかWitcherとかよっぽど遊びごたえがある優れたシングルプレイヤー用ゲームを作ってるんだよなあ その数十時間で多くの人に興味持たれるように作れないなら仕方がないな >>27
むしろファーストのビジネスモデルでの収益ならMSの一人勝ちだろ
マルチ向けのファーストタイトルで手広く成功してるのなんてMSしかいない ソニーのゲームは息のかかったレビューサイトを使ってmetacriticのスコアだけ不自然に高いけど全CSの中で一番ファーストのゲームがつまらない >>1
他のAAAもそういうマルチの流れなので
任天堂やソニーは逆にシングル用がメイン
どっちが正しいのか >>13
>>17
MS参入時の逸話と言えば
計画のコードネームがプロジェクトミッドウェイ(日米逆転にかけて)なのは割と有名か
あと日本人はみんな犬小屋に住んでるという趣旨の広告を大々的に打って、それを日本でもそのまま流用してた シングルプレイヤーAAAでちゃんと儲かるにはゼルダクラスの高クオリティの面白いゲームを作らないといかんからなぁ。
これができるメーカーはなかなか少ないよ >>32
マルチメインでスプラより売れてるのありましたっけ? この考え辞めて欲しい
シングルプレーなんて30時間も出来れば十分だよ 確かにMSってマルチプレイタイトルは異様に強いな
ソニーはマルチプレイタイトル軒並み育てられず死んでるし
任天堂ですらスプラぐらいしかない 前世代から主力IPが基本的にマルチプレイ意識してるからなMS >>30
一生FOとウィッチャー3 だけ遊ぶなんてアホな前提言われてもなぁ
1番面白いと思ってるこのゲーム以外いらないから次が出るまで3年以上はシングルゲーム何も出なくて良いよなんて思ってるの多分君だけだよ >>42
かといってキャンペーンをないがしろにしてるわけでもないし >>44
シングルゲーなんて腐るほどあるのに何言ってんだw >>45
いや最近のhaloとギアーズの脚本は正直... ユーザーはWitcherやFallout、ゼルダみたいに長く遊べるのならともかく、20時間そこらでストーリークリアしたらもうやることがないような一本道シングル専用ゲームにはフルプライスを払う価値がないと思っている
最初からフリプ専用として出すかインディー価格の二千円くらいならありなんだろうけどね フォルツァもレーシングゲーだと唯一e-sportsで成功してるタイトルだしな
直近タイトルの海賊やSoD2もマルチプレイエクスペリエンスに特化してる >>46
例えば?
優れたシングルゲームという点でベセスダとかCDPRのゲームとかロックスターのゲーム、ついでにUBI入れんのはわかる
だけどソニーのホライゾンとかGOWとかラスアスは? ソニーとほぼ同じ方針なのに絶対に任天堂は叩かない謎の自称痴漢>>1 HALO5のレベルデザインは久々にHALOが帰ってきた感あった
ギアーズはプロローグが最高だったけどスワーム微妙ディービーもっと微妙なので5に期待する >>48
ホライゾンが20時間で終わるかねぇ...
GOWもなんやかんやムスペルヘイムとかヴァルキュリアの相手してたら20時間で終わらなかったぞ PSWの住民はネットでも浮いてしまいそうな陰キヤで対人関係が苦手そうなのが多いからまあ仕方ないんだろうね
ゲロ吐き君みたいなのばかりだとマルチプレイヤーも誰も寄り付かなくなるだろうしw ソニーの方針だろ
サードの大作は年末に集中して、オンライン要素が強いタイトルばかりだから、
ソニーはAAAシングルゲームをソフトが手薄になりがちな春に発売する
これがハマって、箱一に大差をつけてPS4が覇権を握った
それにオンゲはいつかはサービス終了する
互換が売りの箱こそシングルゲームに力を入れるべきなのに、
互換があっても遊べなくなるオンゲに力を入れているのはどうかと 思えばむしろMSでシングルメインだとOriやCupheadみたいなインディ枠がほとんどだな
AAAだとCrytechのRyseとRemedyのQBぐらいか
完全なファーストスタジオ製のはホントに全部マルチメインだわ きついだろw
プレイヤー頼みのAAAなんて開発されてもPVPとCoopでしかないから
こんなの年に1本も出れば十分コースだよ >>50
どこがFOとウィッチャーだけ遊ぶ前提なんだよそれw >>55
MSファーストでサーバー停止なんてまずないよ 任天堂やMSのユーザーはファーストのゲームが無くなったらガッカリするだろうけどソニーのは沢山出してる割にはPS4ユーザーでさえ割とどうでもいいと思ってるんじゃね? ソニーはマルチのゲーム作るのが下手なだけなんだよな
キルゾーンとかHAZEとかMAGとか全部失敗して潰してきた >>59
>>30に対する返しだからな
彼はシングルゲームの需要に疑問を抱いているらしいから
ファーストがシングルを作ることに対してFOやウィッチャー3 みたいな優れた存在があるのに作るのは意味ないと言わんばかりだと思わないか? >>62
逆にMSはシングルを作るのが下手くそな気がするわ
ギアーズとhaloのキャンペーンだけじゃなぁ
フロムとかに頼んでブラボみたいな近接主体のゲームも作るべきだったんでは? 最終的には全部GamePassに集約してく感じじゃないの
ゲームを一作品ずつ買うってのはもう旧世代の感覚なのかも知れん ソニーのシューターは初代ヘイローキラーことHAZEから始まってキルゾーンレジスタンスMAGと焼け野原だけが残ったしみんゴルやGTも今世代で即死した >>63
それ自分も同じこと言ってるじゃんwファーストはマルチ作る意味無いって言わんばかりだよねw MSはシングルプレイタイトルを作る気がない
ソニーはマルチプレイタイトルが作れない
ただそれだけ >>64
シューターはマルチプレイがメインだからな〜。
シングルなんてせいぜい10時間ちょっとしか遊ばないだろ。
ゲームの大半はマルチプレイにリソースを割くほうが理にかなってる。
MSのシリーズが長年続いてる理由はそこなんだよ。 Netflixが動画配信の王者なのはオリジナルタイトルが圧倒的に豊富だから
ソニーも新規IPの大作をどんどん発売している
プラス会員が増えてそれを独占タイトルの制作費に回せるNetflixのような好循環
オンゲなんてサードに作らせればいい >>67
意味がわからんね
これは戦略の違いだって事に気付いてない
ソニーの場合、マルチプレイのゲームの人口が多い以上マルチプレイの下手な取り合わせをファーストが手動で行うのは良くないと判断した結果であってMSはマルチプレイのタイトルのシェアで敗北した結果でもあるんだよ
競争結果を曲解するから箱は負けたんだよ MSがマルチ得意だったのって360の時の話でしょ
今はHaloGearsブランドで何とか持ってるだけ
R6S、OW、PUBG、Fortnite等々MSタイトルより盛り上がってるゲームなんて沢山あるで ソニーと海外大手は立ち位置的にうまく棲み分け出来てる
今やサードじゃシングルゲーはまともに作れんし、ましてや新規IPのAAAなんてリスクが高すぎる
Tomb Raider Developer Says Developing New IP Can Be Very Difficult
https://gamingbolt.com/tomb-raider-developer-says-developing-new-ip-can-be-very-difficult
マルチが隆盛だからってシングルの需要がないわけじゃないし
Eidos Montreal「シングルプレイの新しいゲームモデルに取り組まねばならない」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18052401/
> 我々GamesIndustry.bizのRob Faheyが最近のコラムで書いたように(参考英文記事),
>シングルプレイのゲームプロジェクトで大きな成功を収め続けている任天堂やソニーなど
>の企業が使うビジネス・テンプレートは,必ずしも賢明な選択肢ではない。これらの企業
>はプラットフォームホルダーであり,複数の収益源を持っている。ゴッド・オブ・ウォー
>はほぼ間違いなくPlayStationに収益をもたらしたであろうが,仮にもしそうでなかったと
>しても,彼らは顧客を自分たちのエコシステムに導き,ほかのPlayStation製品でお金を使
>わせるだろう。小売業者はこの経営戦略をLoss-leading(損失主導型)と呼ぶ。そこでは
>何か一つの領域で(客寄せのため赤字で)打撃を受けていようが,結果として全体の売上
>は向上する。
> Eidos Montrealはスクウェア・エニックスに収益を提供する義務がある。したがって,
>実験チームや新しいビジネスモデルを試そうとするとき,実際はどれだけの自由があるの
>だろうか?
> 「シャドウ オブ ザ トゥームレイダーや,ほかのAAAレベルのシングルプレイゲームは,
>7500万〜1億ドルのコストがかかっています」とAnfossi氏は認める。「しかもこれは制作
>費だけです。そこに3500万ドル近いプロモーションコストもかかりますから,プレッ
>シャーは相当なものです。 >>71
戦略の違いじゃなくてソニーはマルチプレイのゲーム作るノウハウが無いだけでしょw >>68
作る気がないからスケイルバウンドは中止にしてrecoreもクソゲーだったんすね ○○が流行っているらしい
シャワートイレ板参戦!
とかあったろ >>74
逆にMSにはシングルのノウハウがないわけね
ないというより学ばないが正しいか
本気出してないんじゃなくていつまでやる気がないなら一生成功しねぇわ スケイルバウンドは某社の妨害工作が成功した感じだな
和ゲームの作品もっと出てほしいけど日本のメーカーに頼むとあの会社得意の「うち○ニーなんだけど?分かってます?」の効果が絶大なのがなあ >>75
そうだよ
キルゾーンやSocomやMAG、ドライブクラブ、GTSが糞だったのと一緒 >>74
ソーコムとかMAGとかKILLZONEとかアンチャとかトゥモローチルドレンとか
フリーダムウォーズとかグランツーリスモとかあったろ >>78
スケイルバウンドは
予算縮小で切られただけでしょ
思ったよりXboxoneが売れないから普及台数的に回収が不可能になったし
続ける理由がない >>77
たがらキルゾーン初めソニーのマルチプレイタイトルは全部失敗したわけか
どこも苦手分野を学ぶ努力をしないね あの会社も他社への妨害・サボタージュ・嫌がらせばっかりやってないでもっと良い製品を作るのに専念すればいつかはHaloやゼルダに匹敵するような名作が作れるかもしれないのになぁ スケイルバウンドなんて
最初のPVの時点で、絶対つまらないってわかるじゃん
クソゲーのオーラが漂ってたし
めっさ処理落ちしてるし
あれが完成したとして面白くなるわけないって >>80
ノウハウが無かったせいで
ものの見事に全滅したな サードがマルチプレイゲームを作ってくれるから、ファーストは新規を呼び込むリッチなシングルゲーを作ればいい
ソニーはそういう方針だな
MSはフラフラしてて今いち何がしたいのか分からない 技術がなくてマルチプレイのゲームを作れないから信者を騙してシングルゲーを無理やり持ち上げようという方針 ひどいなこれ
『Scalebound(スケイルバウンド)』最新プレイ映像
https://youtu.be/yNk1cvyHT0A スケイルバウンドってWiiの時(2006年ごろ)から作ってたんだぜ?
信じられるかい?
XboxOne『スケールバウンド』は元々Wiiタイトルとして開発が始まった
http://wiiudaily.com/2015/10/scalebound-started-as-a-wii-game/
プラチナゲームズ最新作『スケールバウンド』。XboxOne向けタイトルとして大きな期待が寄せられていますが、もともとはWiiのタイトルとして開発が始まったゲームでした。神谷英樹氏が海外サイトGameSpotのインタビューで明かしています。
「あれが最初にスタートした頃は、Wiiゲームとして考えていました。Wiiリモコンを使って恐竜に命令を出したいと。プレイヤーが恐竜を操るんですね、色々と命令を出して。すごいことができるはずです。
『ベヨネッタ』を作り終えてからその試作品に取り掛かったのですが、最初に変更したのが、ドラゴンのゲームにすることでした。
恐竜をドラゴンに変えましたが、その時に考えていたリードキャラクターは今の主人公よりもさらに弱いキャラでした。ただの少女だったのです。プロトタイプの開発を進めていくにつれて、ただドラゴンが戦うのを見ているだけではなく、もっとこの戦いに積極的に参加したいと思うようになってきました」
本作は小さな子供が巨大な仲間を操る・・まるで『人喰いの大鷲トリコ』のようなゲームとして開発が始まったのですね。しかし最終的には、今ある形へと落ち着いたのでした。 >>88
意識だけは一丁前か
それで箱が1番売れてないのが最高にギャグなんだよなぁ ソニーはまともなゲームもまともなゲーム機も作れないけどステマとFUD、ネガキャンだけで今の位置を築いたからねえ
他の会社には見習ってほしくないけどスゴイよなあ Valveに似てきたな
ゲーム出さずに(出しても低予算)プラットフォーム構築に予算を充てる
まぁValveと違うのは、作らないんじゃなくて作れないってところだが
キネクト騒動のせいで開発力が著しく低下してる 不思議と洋ゲーのシングル専用は2周目行く気が出ない何故かは分からんが…
重たすぎるのかもしれんね 気持ちは分かるがハードホルダーがこれ言っちゃあかんやろ
お前らはロイヤリティとってんだからソフト単独での収益考えてどうする mSのスレですら、結局ソニーと任天堂が口論してるだけだし、箱信者みんなツイッターにしかいなくなったのか AAAとか言ってるゲームのクソゲー率が高すぎるんだが >>97
収益はサービス全体の品質向上に繋がる
今のXbox LiveもGold特典も後方互換も収益があるから生まれて来たんだぜ? UBIは最近持ち直してきた
アクティとEAがやばいな
AAA=クソゲーってイメージは大体こいつらのせい 某社ってシングルしか創らないから有料ネットユーザーが1/3しか居ないんだな 何年も前から言ってたことだね
そしてゲームパスならシングルプレイヤーもやっていけると じゃあこれからシングルに力入れてくれるんだよね?
マルチよりシングル派なんだよなあ PVPで薄利多売したところでwin winになんて絶対ならないよ 今や任天堂もエキスパンションパスで年間遊んでねってやるしね 任天堂はバランスよくやる気だけどソニーとMSは特化してるよね 日本の過疎箱はオンがスカスカだから、MSのゴリ押しするオンゲと相性最悪ってのがまた厳しい
挙げ句の果てには、ファーストタイトルのローカライズすら辞める始末だからな そんな事ばっか言ってソニーファーストのゲーム遊ばねえからアンチャ4が数ヶ月で過疎るしキルゾーンやGTSやみんゴルが人口即死したんだよ >>110
KILLZONEっていつも人満員じゃね?
すげー盛況だよ >>109
日本の箱ゲー人気上位はいまだにFO3やSkyrimだからな
過疎を心配せずに遊べるのがお一人様専用ゲーだけだってのが皮肉 正直アンチャ4のマルチがあんな一瞬で限界集落化するとは思わなかった
Halo5ですら未だに秒でマッチなのに
PS4は人口多いんじゃなかったのかよと >>112
え?pubgとr6の次にfo4だな
因みにpsで上位3つ教えてや >>113
HALO5のオンラインはシンプルに楽しいからな GTSのオンが過疎なのは仕方ない
クソゲー通り越しててもはやごく一部の熱狂的信者しかやってないんだから アンチャは3の方が人多いけど、一応4でもマッチはする
まあシングルメインのゲームだし、マルチに注力してるらしいMSゲームと比較するもんじゃないな
反対にシングルの評価は散々だしなMS 今やオンゲの時代なんだよなあスマホゲーですら最近はPVPメインのゲームがが台頭してきてるのに マンパワー違いすぎるだろ
2千円ぐらいでマルチメインのやつでsteamから数本吸い上げてこいよ
腐るほどあるから >>109
PS4版FARCRY5: 瞬殺でマッチング可能
https://youtube.com/watch?v=Q0Emxt66YEM&t=3m30s
XB1版FARCRY5: 過疎でマッチング不可能
https://youtube.com/watch?v=lZBk3TkO2x8&t=1m20s
箱は最新AAAタイトルのオンすらこのザマだからねぇ
MSがファーストタイトルの国内発売から撤退したのも無理はない めちゃ賢いAIでも用意してくれないとシングルプレイヤーは復活しないな
2Dアクションと違って3D空間ではCPUキャラのアホさが目立つのがいけない 箱1初期のRYSE(ローマをモチーフにしたやつ)はけっこう楽しんだけどな
日本は本体発売が1年遅れだったのにクレジットには日本版の声優も載せられてたんだぜ >>120
FARCRYのようなオン要素がオマケなものを持ってきてもねぇ >>120
だいぶ前にPS4版も既に過疎ってるのバレたの
未だに同じネタを使おうとする根性は凄いなお前 >>124
ソニーゲームは本当にグラだけだな
その頑張ったグラでさえGTSのようにハードの性能に足を引っ張られてたいして凄くないという 馬鹿じゃねえの?アトラスですら長時間遊べるペルソナ5を出してんだぞ、AAA級の予算かけて20-30時間しか遊べないってのは他のメーカーがもっと低予算で30時間以上遊べるゲーム作ってる以上ただのMSの怠慢だろ、だからゲーマーからそっぽ向かれんだよ そもそも箱トップのHaloと比べるならラスアスを持ち出すべきだろうに
残念ながらラスアスは秒速マッチングですよ PSWの住民はすぐゲームを中古で売り飛ばしてしまうので光の速度でオンが過疎化する >>120
おじいちゃん、Farcry5アーケードモードはPS4もとっくに過疎だって
実際に"買ってる"プレイヤーさんに教えてもらったでしょ >>128
PS4のトップタイトルって前世代のリマスターなのかよ
ショボいハードだな >>117
国内箱人気1位のPUBGももうアジア鯖だとフルマッチしないね
まあPUBG自体落ち目で、Fortniteに食われたから仕方ないけど 3年以上掛けて作ってくれなんて頼んだ覚えはないんだけどな
ユーザーとしては待てて2年までだろ >>129
箱はそもそも新規もいなけりゃ、ユーザーもいないだろ
流入する事がなく、居つくこともない
過疎の根本的原因が箱は完全に終わってる >>131
未だにhalo5しかないからラスアスの相手にもなってない >>134
Halo5とアンチャ4を見る限り現実は真逆みたいだな お前らゲハもいいけど、たまにでいいからGTSかドライブクラブやってくれ
人いなさすぎてゲームにならん…
ちょっとでいいから対人レースさせてくれ >>131
リマスターなのにこんなに愛されるって凄いよな
MSも少しは見習って欲しい
あれ…MSもなんかリマスター出してた気が… >>137
GTSはなんだかんだと言われつつマッチングしない?
17時〜0時ぐらいまでがプレイ時間だけど困った事ないぞ
平日昼間はやばいかも まともなオンラインタイトルが一つもないせいで未だに前世代機のリマスターをやるしかないと悲し過ぎる リマスターなのにこんなに愛されるってすごいよな(なお新作のアンチャ4) RPG作れたらいいがMSにはノウハウがないからな
モリニューじいさんの後釜を囲ってなかったのがいたい PlayGroundの第二スタジオがFable作ってる説あったがどうなるかね >>143
オープンワールドゲーやろ?
RPGって言ってたっけ? 「だからお前らはダメなんだよ」
で済まされる話題でワロタ ???「新作で忙しいから古いゲームなんて誰もやらない。だから互換なんていらない」
???「ラスアスリマスターはオンラインが今もすぐマッチングして最高!未だに愛されている!」
PS4ユーザー「最新作なのにアンチャ4に誰も人がいない…」 >>144
Fable新作がプロジェクト動いてるんじゃね?って噂が出た時に作るのどこよ?→PlayGroundじゃね?って推測は出てた
その通り公式にはオープンワールドゲーとしか言ってないし個人的にもカラー違いすぎるから無いと思う 死滅してるはずのハードよりファーストゲー過疎ってる国内PS4なんなの 初代HALOなんてXboxのオンライン終わるまでやってる奴居たのに。 >>149
今週箱150台しか売れてないのによく生きてるなと尊敬するよ アンチャ3はいまだに一分でマッチングするのに
アンチャ4は発売直後に過疎るとは思わなかったわ
拠点制圧は良くできてたけどアンチャ勢は
TPSなのにチーデスでガン攻めできるのが好きだった訳だしな
むしろ4が出てから3に人増えたし あからさまにもう日本は捨てたって言われたようなもんなのによくそこまで忠誠心があるなw 売れてるはずなのにファーストゲーは即過疎りカンファレンスの通訳は切られ和ゲーは他機種へ逃げてゆく
悲しいなあ ゴキブリが本体もソフトもちゃんと買ってれば通訳くらいつけてくれたのにw 94 GOW
93 アンチャ4
92 ブラボ
89 ホライゾン
87 Forza 6
86 Forza 7
84 GoW 4
84 Halo 5
リマスター抜いた今世代のファースト作品
こんなに力の差があったら箱はどうしようもないな
ゲームの質が違いすぎる ゴッドオブウォーもデトロイトもあんだけ持ち上げといて買わなかったんだから仕方ない 映画とかも似たような予算と期間かけて2時間で終わりじゃん >>158
海賊ゲーを買う権利すらもらえない日本箱ユーザーかわいそう... ???「ゲームの質が違いすぎる(だが買わぬ!)」
SIE「日本はどうせ売れないからE3の通訳はいらないな」 すげー金かけてすげー映像が綺麗ですげー面白くても1人1本しか買わないことをよく考えろよ ほどほどに金をかけろ グラフィックランクがAAAで中身がBなんて滑稽だと思わんのか?
CG映画作ってYouTubeで配信でもしてろクソゴリラども >>161
日本語吹き替えPVが後日出ますとか言ってるからちゃんと吹き替えした奴をプロモとして出したいとしか思えなんだが
ライフイズストレンジのスタジオの新作だって吹き替え版PVを出しますって但し書き出きあるのに Forza Horizon 3…91
ドライブクラブ…71
Forza7…86
GTS…75
GoW4…84
The Order 1886…63
HALO5…84
…xx
結局のところこういうこった。だからソニーはおひとりさまゲームしか作れん。まあThe Orderはおひとりさまゲームだけど >>164
Halo5キャンペーンの最初のムービー本当に最高峰の映画
本編Bクラスは確かにわかる >>138
箱でもHaloやGearsより圧倒的に人気のリマスターはGTAVだな
ただ国内だとマルチタイトルはPS4に人を奪われて過疎ってるので、結果的にMSの貧弱なファーストタイトルに寄せ集まってる >>168
店売りすらさせてもらえないハードで出る新作ソフトの末路 >>167
HaloはMSとしてもそこまでグラフィックに拘ったゲームじゃないだろ
どちらかというとそういうのはForzaのほうが力入れている 20時間で終わるゲームでも山ほど実績付ければ
実績キチガイがボリュームあると遊んでくれる MSってホント短絡的というか目先の金しか見てないような考え方だよな >>169
箱のGTAも連日満員部屋でほんとスマン
RDR2も4K完全版を満員オンラインで堪能させてもらうよ その点ソニーは先見の明をもって通訳切り捨てたもんな >>166
MSはレースとシューターしか作れないから、ジャンル別対決ならPSの圧勝なんだけど >>172
○ニーが小売に圧力かけて売らせないようにしてるからね
いつもの「うち○ニーなんだけど?分かってます?」 >>178
要するにソニーはおひとりさまゲーしか作れない、マルチプレイに力入れて見れば>>166この体たらく 店売りしてるのに買わないハードの末路
「PlayStation E3 2018 Showcase」を日本時間6月12日午前10時よりストリーミング中継!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7014/20180605-e3-2018.html
※日本語同時通訳はございません。 >>182
このスレの誰も除外なんかしとらん。>>1読め>>1を >>178
ソニーのはなんかどっかで見たような内容のゲームばかりだけどな 結局、自慢できるゲームが金で買ったマイクラくらいしかないのが悲しいよな
ヘイローもギアーズもなんでこうなった MSがこういう考え方ならゼルダのようなゲームは一生作ること出来ないな HALOは発売後にコンテンツ盛りに盛りまくって3を超えるアクティブプレイヤー記録したしギアーズは新作発表されるよ
そういった息の長い売り方出来なくなるからシングルゲーはキツいって話だ >>184
GOW;ギリシャ神話の神様皆殺しにしたスパルタ兵が北欧神話の神にケンカを売る
デトロイト;ロボットの自我について扱ったインタラクティブADV
ホライゾン;遠未来の原始社会におけるロボットと人間が関わるオープンワールド
似たような内容? >>189
それらのシングルゲーをMSが作れないって言ってるだけの話なのに
信者は意味の分からない擁護でごまかそうとしてるよな
フェイブルとか時間かけてもいいからハード売るために作りこんだらよかったのに
変な方向性で結局一度ぽしゃったし EAカンファ3時からか
2時だと勘違いしてたわ
あと1時間も暇を潰さないといけない >>178
その箱でのシューター人気もオワコンのHaloやGearsより、BF1やCoDのが上ってのが現実だからね
まあそのBF1もPS4の6割程度のプレイヤーしかいないがな
大股開いてEAアクセス受け入れたのにw ゴキちゃんはソニーがEAアクセス蹴ったのすら擁護しちゃうのか… >>190
ゲーム内容もジャンルもスタイルも違うんですが >>194
どうやったらそれだけ忠犬になれるんだろうな
同時通訳さえケチってしてくれない飼い主にw >>196
日本語吹き替えのPVも後日に発表して、日本でも遅らせずに予約も販売もするからだと思う
ギアーズみたいな事されるかもって怯えるような状況ではないし MSはマルチプレイ重視!(ファースト最新作のSea of Thievesはスルー) Forzaはthonやライバルでシングルでも息長くなってると思うが
つーかFH3のthonのお題がロードトリップ絡みの時とか逆にメンド臭くてやりたくねえ ブリザードと任天堂見習えと言いたい
1つのゲーム1人のキャラそれぞれに対する愛情の注ぎ方が半端ない
マスターチーフ、マーカスフェニックスになぜもっと愛を注げないんだろMSは >>200
そういや海賊も漏れなくマルチプレイ特化のゲームだな >>202
HALO5のドキュメント見たらわかる
あいつらシステマチック過ぎる >>200
(それマルチプレイ前提のゲームですよ) >>193
大股開いて受け入れた相手に、決算で僅か3000万台のコケハードと暴露され裏切られたのが可哀想だったねぇ
EAは容赦ないから次はゲームキューブよろしく、ロイヤリティ1ドルにしろとか脅してくるんじゃねw 天下のマイクロソフトのファーストタイトルが小粒、駄作、延期、中止
やる気ねーならやめちまえよ一人負けのマヌケが ブルドラ、ロスオデのようなもの「も」継続してやってくれたらな
ってのはそんなに的外れな望みだろうか MSに足りないのは金じゃなくて愛だよ
ゲーマーの心を掴めてない 日本メーカーは○ニーに入れ知恵されて開発費だけ受け取ってそれで○ニー独占のゲーム開発してたりしたからな
スケイルバウンドのように先払いで受け取っていた開発費で雇った人員を全てPS4独占ゲームの開発に回してフタを開けてみたら何年も経ってるのに開発がまったく進んでいなかったというようなケースもあったし >>212
いやケチなだけだよ
稲船も神谷もMSから無茶な要求突き付けられて潰されたんだよ
リコアはデバック作業まともにしてないようなバグゲーで
スケイルバウンドなんてGCデモ前に神谷がMS中傷ツイートしてたからな
日頃ウドンテンニとバカにしながら仕事もらえたらへーこらするあの神谷が 開発費が高騰してきているから
本数が出ないタイトルの開発費を回収するために
買い切り方式に加えて月額利用料を取るしかないって話だろう
ハードが広く普及していてシングルプレイでも採算が合うソニーファーストタイトルや
本数が出るからこれまた採算が取れている任天堂ファーストタイトルが見習う必要は特にないと思うが >>212
教祖のクタタンからしてゲームとゲーマーを見下して「PSはゲーム機なんかじゃない!家庭用コンピュータだ!」とか言ってた○ニーがなんだって? >>213
なんでもソニーの陰謀とかくだらねーこと言ってんじゃねーよ腐れ脳みそのバカが
現実を見ろ CoDやBFがマルチ人口を食いまくってるのだから、あとは魅力的なシングルゲームがあるかどうかなんだがな
ファーストとしての立場を自覚すべきだなMSは ソニーのシングルゲー推しもそろそろ飽きて来たから
いい加減たまにはマルチメインのまともなゲームも出して欲しい
特にシューター系のジャンルが弱すぎる >>218
あっちでもこっちでも何かと言うと「うち○ニーなんだけど?分かってます?」とか言って相手を恫喝するのが日常茶飯事だったのはもうバレてるみたいだけど? PCでForza無料体験プレイを餌に登録させて嵩上げしたLiveユーザー数(無料ユーザー含)で
お茶を濁しているけど、本体普及ペースは赤字垂れ流しと悪評が多かった360時代より悪化してるからな
独占タイトルに掛けられる費用も一点豪華主義みたいになってきてるのが現実 明るいをゲームを作れマイクロソフト
あと初代XboxONEの静穏性を捨てるな 金で解決しようとするのやめろ。
日本軽視しすぎだろ。
金儲け主義すぎる。
例えるなら映画を作る前に金の勘定ばかりしてるプロデューサーみたいなもの。その映画は儲かるの?そのテーマは時代にあってるの?とかそんなことばかり気にしてるやつみたい。
監督やスタッフが面白いと信じて情熱もって作るから、
面白くなるのであって、気持ちの部分を軽視してる。
エンターテイメントに一番大事なものってそこだろ。
システムで丸め込もうとするのやめろ。 高い静音性を実現するのにもコストがかかるから
高い性能と静音性を両立させるのはCS機では難しいよ オン有りでもあっちゅうまにサービス終わるゲームとかもあるけどなw >>222
ソースもない無名海外サイトのデタラメ信じてる間抜けがまだいるのかよw
>PCでForza無料体験プレイを餌に登録させて嵩上げしたLiveユーザー数(無料ユーザー含)で
お茶を濁しているけど、本体普及ペースは赤字垂れ流しと悪評が多かった360時代より悪化してるからな >>227
箱1が360より普及ペースが鈍ってるのは事実だし
WindowsでForza無料体験があったのも事実
MSの独占ゲームがどんどんショボくなっていってるのも事実で
ついには>>1みたいなことも言い始めたわけだが
これでLiveユーザーが増加して以前より収益が上がってると主張するのは無理があるんじゃない? 大作ゲームでええんじゃ
いちいち意味不明な英語に言い換えんな >>229
では以下内容を裏付けるソースをどうぞ
君の頭の中の妄想はいらないよ
>PCでForza無料体験プレイを餌に登録させて嵩上げしたLiveユーザー数(無料ユーザー含) マルチでなければゲームが作れないなど
面白いゲームを自分たちでは作れないと言っているようなもん ゲームの基本はシングル
これを忘れたらゲーム業界は終わり 海賊はあからさまなビジネス用ゲームだな
ゲームパスのためのゲーム
面白いゲームを作ろうという気概が微塵も感じられない >>33
ホント病気だな
尼レビューとか見ても外人は満足してるだろ 資金あるのにドケチでろくなファーストタイトル出せなくて一人負け
これだけが厳然たる現実であるのだから箱に期待する奴らほどMSをひたすらに叩くべきなのに
いまだに箱に期待してる奴らは残念ながらバカしか残ってないのでソニーの陰謀論唱え現実逃避してるという皮肉 >>231
箱1のシェアは減っている
Windowsストアのゲームのラインナップは充実してるとは言い難く
最適化が不十分でレビューで酷評してるユーザーが多いMSファーストタイトル中心
どこをみても有料Liveユーザーが増える根拠がないわけだが? ソニーも似たようなもんだと思ってるよ。
でも今のMSとソニーを比べるとまだソニーの方がマシかなと思える。 >>233
宮本も言ってたもんな
マルチは逃げ
シングルで面白いゲームこそ本物だって マイクラクロスの時も思ったがLiveIDをXBOXやゲーム専用と思ってるの多くね? >>237
だから君の妄想なんかいらんよ
発言のソースをどうぞ >>240
MSが提供してた音楽配信サービスは終了したぞw それができるソニー大勝利やな
競合しない部分で独占的地位を手に入れる ソニーにもMSにも相手されなくなった化石ジャップがなんかブツブツ言っててワロタw 初代ヘイローは何周やっても飽きないけど
5は二週くらいしかしなかったな
それでも最近のマルチ付きのキャンペーンだと良い方だけど マルチ力いれてもいいけどシングルもきちんと作ってくれ
FPSのシングルとかすきなんだが 去年のE3見直すと悲しくなる
sea of thievesにあんなに時間割いちゃって >>1
ソニーや任天堂がシングルゲーで成功してる事への嫉妬だろ
自分が負け組だからって巻き込むなよ CSは金払い悪いカスばっかだからな
またモナリザの絵貼れば >>250
MSがマルチゲーで成功してるからって嫉妬するなよ >>252
MSが成功?
笑わせるなよ
まあMSはブリザードやエピックみたいな対戦専門eスポーツゲームで課金でひたすら稼ぐビジネスがしたいのは分かるがな
でもこの発言は明らかにシングルゲーで成功しているソニーや任天堂を指してるから足を引っ張りたいのが見え見え マルチでドンパチやるゲームばっかじゃ万人は取り込めないぞ そこをシングルでどんだけ楽しめるように作るのが腕の見せ所だろうが
どんな糞ゲーでも人とやればそれなりに楽しめるようになるが
最初からそれありきのデザインで作ってるから今世代のMSゲーは微妙なんだよ MSができないシングルAAAをソニーがやってるから勝てないんだろうな
たしかにホライゾン、ゴッドオブウォーとかラスアスは短期間で飽きるけど、あれを体験できないのはつらい マルチゲーすぐ飽きるから嫌い
シングルでしっかり遊ばせてくれる方がいい >>1
20〜30時間で終わるソフトの一体何処に3〜4年も時間をかけて作ったんだって言う
どう考えてもリソースの配分間違ってるだけだろ…馬鹿じゃねーの…
10年も20年もついつい遊んじゃうような「ゲーム」を作る努力をしろよ
ハリウッド映画じゃねーんだからさ…僕達が望んでるのはゲームなんだぜ?
製品寿命短過ぎだろ… >>36
そういやモータルコンバットとか作ってたミッドウェイ社は第一次HDバブル崩壊の時に潰れたな MSの強みってforzaくらいしかないんだよな
Haloとかギアーズは当時は先進的だったけど今では化石だし 任天堂がいうならわかるけど
MSが言っても説得力ない
悪いけどファーストはPS以下やん MSはソフトの収益性ありきだからね
グラをリッチにしたリニアなAAAタイトル作ると
開発期間も長く開発コストもかさむ
そして損益分岐のペイラインもあがるからね こうなる事は10年前から警告されてた
ゲームの開発費を上げても回収出来なきゃ意味が無い
そればかりかグラなど金のかかる事にばかり注力して肝心の内容はあまり進化してない >>267
進化の現実を認めない老害ですわ
自分の世代の問題が永遠に解決してないと思ってて今どうなってるかも考えてないから想像だけで僕分析してますとか言っちゃうわけだ >>4
批判てw
ソニーだけ成功してるのずるいから作らないで下さいって怒ってるの?w E3 2018の動画見てても
ビジュアル凄え、でも見たことあるゲームばっかだからなぁ そんなゲームばかりだからお手頃なスマホゲーにユーザーは流れるんだよ 大手のゲームからは
PS2後期に似た閉塞感を感じるわ 箱1は3000万〜3500万程度?で新規IPは死産しまくりで既存IPもブランド力落ちまくり
起死回生で箱1X出すも鳴かず飛ばずのMS
ゲーム部門手放すかもね >>270
2行目と3行目の問題に対して何の解決案も提示されてないと本気で信じてるところが老害なんやろ
進化というよりビジネスの変化に対して鈍感すぎる
基本的にゲームの開発費はロックスターの100億円規模がほぼ上限で現在はコストダウン傾向であること、内容の進化という点に関してもSNSの発展という点に目を瞑り続けてるのもナンセンスだしゲームの内容なんて馬鹿でも言えそうな事で進化した進化してないなんて語るのも論外
進化するのはゲームではなくビジネス手法
ここを間違えてる >>271
アンセムはアイアンマンみたいだとは思ったけど見た事あるからやりたくないってなんかおかしくない? なんかこのスレ見ててもHaloをギアーズを未だにハード戦争に影響力のある超キラータイトルみたいに言ってる奴いるけど、正直時代錯誤も良いところだろ >>277
毎年eSportのサーキットやってて賞金も高いし
それに伴う収益性も高いです
そして海外では不動の人気フランチャイズですよ
先週もデイブ・バウティスタがマーカス役やりたいって
インタビューで答えて話題になってたろ >>278
ビジュアルすげぇけど見た事あるからなぁで何を伝えたいのかがわからない
やる気にならないのかな?っていうのは完全に俺の感想だから気にせんでいいよ >>275
そのビジネス手法とやらが失敗してるから大手以外生き残れないし生き残っても延期アンド延期で追加課金を要求する >>275
>進化というより
いえいえ、「進化」の事を聞いているんですよ
話のすり替えは勘弁してください Origin Access Premier発表して
新作タイトルも対象にしてきたからね
安定的な収益モデルが最近のビジネスの変化
Xbox Game Passはすでにやってるし
おそらくEA Accessも上位プランスタートするでしょ 長期的なサービスプランありきで作るのは駄目なのか?・・
長期的ならAAAを取れるんだろう?・・ >>281
適者生存ですわ
ビジネスがハマれば今まで以上の成功を約束される方法論が確立されたのは事実
オーバーウォッチというよりブリザードの成功はどのメーカーも羨むほどの成功だった
SNSが関わる継続した利益の獲得とマルチプラットフォームビジネスの蔓延
過去と明らかに変わった環境を指して進化がないという発想はあまりにも貧困すぎる
それに大手以外生き残れないのなら日本のフロムソフトウェアの成功もなかっただろうしCDPRの大当てもなかった。
あんたの言い方は雑誌にも載ってそうな一般論であって現状の見方ではない むしろ金を持ってて互換もウリにしてるMSこそ
金をかけてシングルメインでいくべきだと思うんだけどね・・ >>282
そもそもゲームの面白さっていうのは進化が関わる事は滅多にないことを理解してないとゲームの進化なんて言葉を使う奴がおかしいとわかる
ゲームの進化っていうのはガラッとした変化で端的にいうとSNSを介した誰でもすぐ遊べてすぐ面白さを共有できていつでも誰とでも遊べる形がゲーム的な進化になる。
要するにソシャゲ
これが進化したゲームの答えだけどこんな答えを期待してたの? >>288
世界の10指に入るくらい金持ちなのに妙にケチケチしてんなって意味でしょ >>285
>SNSが関わる継続した利益の獲得とマルチプラットフォームビジネスの蔓延
現状の買い切り型ゲームのまま従来通りの進化を続けるのは難しい
定額課金サービスやソシャゲのような課金ビジネスにCSも移行するにしても規模の縮小は間逃れないだろう
ソシャゲのように課金に依存して行く傾向にはゲームファンとして歓迎したくない >>287
>>267に対して「進化の現実を認めない老害」と辛辣な批判をした君の回答がソシャゲだってのは良くわかった
であるにもかかわらず
>3〜4年かけて作ったものが20〜30時間のプレーだけで終わるのがきつい
と嘆いているMSの事はどう思う?
ソシャゲに力を入れないMSが駄目って感じかい? MSは近年マルチ向けタイトルに注力してるけど
出すゲーム出すゲーム評判が悪くてMSファーストへの信頼がどんどん下がっていってるのは
利益第一の制作スタイルだからなんだろうな MSがこういうことを言うとソニー批判、任天堂批判とか思われちゃうの?
ゴキもニシも頭悪いな。こんなの一般論じゃん >>293
マルチプラットフォームのAAAタイトルを出している所が言ってるわけじゃないから
一般論じゃないと思う
狭い市場しか持ってないMSが独占でAAAタイトルをリリースしようとするから制作費回収に苦労してるだけ >>291
マネタイズの不手際に感じる点は多い
ソニーがシングルに打って出れたのは要するにPSNを含めたマネタイズに成功できている今があるからだね
箱も何か資本を生み出せる方策を打ち出せたら客寄せとしてのシングルを作る余裕もできただろうね >>294
じゃあ聞くけどマルチプラットのAAAタイトルで20〜30時間で終わるシングルプレイヤーゲームが最近出たか?と >>296
マルチプレイ「も」楽しめるゲームと
シングルプレイ要素を極力排除してマルチプレイ前提にするゲームは別物でしょ
MSが目指してるのは後者 シングルマルチ関わらす
最近MSファーストの
勢いがないのはファンから
見ても正直感じる。
だからこそXbox one X 発売して
落ち着いた今、E3でどんなゲームを
見せてくれるか期待してる。 >>6
先にMSが根をあげるとは思ってなかった
バカスカ金をかけていろんなAAAタイトルをどんどん投入するつもりかと思っていたがこんな考えが裏にあったとはね
誰だよ無限のゲイツマネーとかぬかしてたやつ ようは「お前が言うな」で思考停止してるスレだよなここ 海賊とかライオットアクト3みたいな明らかに企画レベルで失敗してるゲームの開発を長期化させて不良債権化させたりとか、
無限のゲイツマネー()とやらの使い方が悪い方向に向いてる 昔のMSのゲームってシングルのストーリーも演出も上手くて
それに加えてマルチも出来がよく両輪がうまく機能してた。
単にバンジーやエピックの腕が良かっただけかもしれないけど。 >>267
>>295
という事は君が「マネタイズの不手際を感じるMS」への指摘としては>>267の言い分も最もなのでは? >>303
MSは回収の方法論を確立できなかったからシングルを作れないというよりゲームリリース自体も大幅に滞ってる
この根本的な原因は箱がCSハード競争において敗北したからに他ならない
この言い分は負け組はあらゆるチャンスを奪われるという事を表してるとも言える >>304
原因はさておき
>ゲームの開発費を上げても回収出来なきゃ意味が無い
という指摘は最もなのでは? PCとのマルチ化も出来るだけ開発資金を
回収したかったからなんだろうな Sea of Thievesとかライオットアクト3なんてしょーもないタイトルを4年も推してた挙句にそんな事言われても、って話でしょ
業界の動向と今のフィル体制のファーストの衰退は別問題 >>305
確かにそうだが回収できれば可能なわけだ
それを担保するのがPSにおいてはPSNの継続的な収益という事になる
要するにシェア争いで勝てばそれだけ多くのオンライン人数を巻き込み収益を上げられる
そしてソニーの戦略としては一からオンラインタイトルをぶち上げるにしてもこれ目当てにプラスに入らせるのは難しいと判断した
それなら既にあるCODなどのタイトルでプラスに引き込む。ソニー側が行なっているのはとにかく台数を増やしプラスに入る可能性のあるユーザーを増やす事、引き込み役がサードっていう図式。これがSIEのマネタイズ
だから客寄せとして他がやってないシングルでの客引きを行ってるって事でもある
MSのマネタイズの方法論が他にあるんならこれは当てはまらないけど、現状見る限り特に無さそうなんだよね ゲーム開発で赤字にならないための方法として大きく分けて下の3パターンが考えられる
@開発費を削る
Aより多くの人に購入してもらえるようにする
B購入者からより多く徴収できる仕様にする
AAAタイトルで@を採用するのはなかなか難しい
開発時に様々な合理化を進めてコスト削減するくらいか
Aは今世代からPS4/XBO/PCマルチのAAAタイトルが増えたことからもわかるように
マルチプラットフォーム化させるのが手っ取り早い
Bは有料DLCを増やしたり、マルチプレイ時に月額利用料を取ったりして客単価を上げる
MSはBを(あとおそらく@も)選択してるだけ 箱とPCで十分な利用者を確保できているなら
客単価を上げる方式にひた走る必要はどこにもないんだよなぁ >>308
MSが言うように回収出来なさそうだから>>267と指摘されたのでは?
>回収出来れば可能
などという絵に描いた餅を掲げても意味ないよ >>312
それはどこもいっしょ
いままでのやりかたで利益が確保できないからSIEも任天堂もオン有料化に踏み切った
継続的に鯖維持費が発生する以上これは避けられん >>313
回収できれば可能、じゃなくて回収するための方策な
回収できなそうも何もユーザーが少ないからMSはA選ぶことは不可能で
実質Bを選ぶしかないでしょ >>314
MSはそれに加えてソフト単体でもやり始めたから
客単価を上げる方向性をひた走ってると言ってるの SIEはシングルゲーどんどん出してシリーズ物は最高売上叩き出してんのに情けねぇなほんと 単純に価格を上げればいいだろ
無駄な水増しとかいらないし >>318
結局ユーザーから見た価値はプレイ時間に比例するんだから、
それが変わらないまま値段を倍にしても売上本数が1/2になるだけだよ 少数の信者から重課金で儲ける路線って、こんなんだからsteamに負けるんだよ
信者囲い込み路線では市場が縮小してしまうってsteam社長のMSへの批判がそのまま形になりつつある >>315
君に言ったわけではないわけだが…
異論があるなら
>回収できれば可能
と言った>>308に直接どうぞ >>316
客単価上げるのは間違っちゃいない、問題はそれが受け入れられるかどうか
失敗するときは失敗するんだから生暖かい目で見ていてあげるのが正しいスタンスだな
こういったやり方に対して受け手が拒否するってオプションが出ていないみたいだが
結局、身から出た錆はMS自身に戻るでFAじゃないのか? >>320
でもsteamもゲームソフト自体の売上はpubgのメガヒットがあった去年でさえ微増で今年は結構減る見込み
今steamの売上伸びてる主な要因は課金とコミュマーケット
まあこれは外部からの推測なんで話半分としても課金がないときついのはsteamも一緒 >>1
開発中止ばっかりしてたら弾不足になるのは当たり前。
自分たちの無能っぷりを自白してどうした? >>320
Steamはストアで課金サービスなんてやってない
Xbox Live ゴールドの有料課金は10年以上やってるけどね
さらなGame Passも始めてるし >>302
そのBungieもEpicも今じゃマルチ重視だからな。
Epicに至っては買い切り型にのビジネスはやめて課金方式にシフトしてるし。 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>328
エピックはフォートナイトが当たったからいいけど前作のParagonは爆死したし
基本エンジンビジネスで収益上げてる
マルチ重視は当たればデカいかギャンブル過ぎる。 しかしシングル重視は実入りが少なすぎて会社が保たないので、ギャンブルに出るしかないというね その中で新作でルートボックスとプレミアパスも廃止していってるEAはどこで稼ぐ気なんだろう
Orijinで稼ぐ気か >>326
sea of thievesは風のタクトのオンライン版という感じがしないでもない
スゲー懐かしいというか船好きにはたまらないな >>166
SIE製ソフトのメタスコアむちゃくちゃ高いけど?
GOW 94点
アンチャ4 93点
ブラッドボーン 92点
Horizon 89点 >>330
金のかかるソシャゲって感じだよね
マルチプレイゲーも今インディー製から雨後の竹の子並になんでもあるからな
デッドバイデイライトみたいなのがヒットしたりもするし >>335
そりゃその作品は面白いもの
だから君が自分のことように自慢することでもない >>334
FIFA19もFIFAコイン使ってカード引く構造は変わってないのかな?
BFもアンセムもノールートボックス!って高らかに宣言してるのに、メーカーとしての一貫性はないんだな >>338
変わらないでしょ
FIFAに限らずマデンやNHLもUltimate Teamあって
マネタイズで儲ける仕組みは確立してる
まあUpperdeckとか昔からスポーツカードというのはあるからね
それをゲームに組み込んだだけだし、オークション使えば無課金でもそれ内に稼げる >>277
少なくともハゲオブウォーとか皿洗いゲーなんかとは比べ物にならない影響力のあるタイトルだよ ギアーズもHaloももう賞レースに絡めるような評価でも無いし、評価を一変するような大変革も望めないし、
他のスレでも見たけど国内におけるスパロボとかテイルズのポジションに近い 海外だとクレイトスはめちゃ人気で知名度高いんだけど
マスターチーフと比べるとね… そのマスターチーフの次の活躍はいつになるんですかねぇ?
コルタナの件でメンタルボロボロでちょっと翳り見えてんのに いやー、Halo5って1年で500万出荷でしょ?ギアーズに至ってはこれ以下で売上非公表
どう考えても今世代において一騎当千って感じのキラータイトルではないでしょ >>343
3ヶ月で500万と中の人がNeoGAFだかで言ってた
なおギアーズ4はレア実績の解除人数と解除率から逆算して
650万ユーザーくらいいるみたい >>340
その認識が時代錯誤だってハッキリ言ってんのにまだ分からんか
ゴッドオブウォーは1ヶ月で500万突破したんだぞ?
比べ物にならない影響力なんてのはソフトどころかハード売上さえ非公開にするような所が言うもんじゃねぇよ ルートボックスが世界的に禁止な方向で話が進んでるとAAAなんか作れなくなるよな ヘイローは無駄に延命してグダグダ。もうマスターチーフ引退させたほうがいいよ。
ギアーズはキャラクター刷新してもコケたけど・・・。やっぱ開発スタジオが悪い。 >>346
シングルゲームはソフトの売上本数が直結する
>>348
開発スタジオ云々言ってるけど
中の人はほとんど元からギアーズやHalo作ってた人たち >>349
中の人がほとんど変わってないのにここまでブランドイメージ失墜するとか
フィルの手腕がヤバいんじゃねぇの?あるいはドン・マリックの負債がデカすぎるとか Halo、Gearsの製作元をそそのかして造反させたのは○ニー
そういう裏工作やステマ・FUDばかりやってないで魅力的なゲームを作ることに専念すればいいのに HaloもGoWも信者にとっちゃまだまだ最高峰のゲームなんだなぁ >>351
ソニーが工作してEAに行くっていみわかんねーなw
HALO3終わった時点でバンジーはもうHalo作りたくねえわって愚痴ってたのになw 今世代のファーストに関してはMSなんか相手にならない位SIEが伸びてるからな
アンチャ4は870万、ホライゾン760万、GOW500万でPS4独占として最速でまだまだ伸びる
しかも毎年GOTYにノミネートは当たり前
こっから対馬、スパイダーマン、ラスアス2、デスストがある
MSは今年なんか出した?ってくらい空気 前世代の基準で考えるなら「まぁ多少売上落ちたけどこんなもんかな?」くらいだけど、今世代は任天堂もソニーも飛躍的にファーストが強くなったから
それと比べてHaloとギアーズが今でも前世代ほどの特別なソフトかって言われるとそうでもないよねって話
マリオカートの移植以下だぜ? 俺は前から、金の取り合いでなく時間の取り合いだと言っていた ソニーはPSNで稼いでるんでしょ。
そしてPS+でフリープレイでソフトばらまきそれ目当てで会員数増えて、ハードも売れて、
その金でファーストタイトル強化してまたそのファーストタイトルをまたフリープレイで提供する
っていうエコシステムができてるから賢い。 任天堂みたいにずっと同じブランドを維持したいのかな
だったら続き物のストーリーはやめるべきだし、1世代に1本くらいの間隔をあけないと飽きられる
HaloGoWForzaの3本しか生きてないのも厳しい、色んなジャンルのゲームを作らないと たとえ4年の苦労が20時間で終わろうと一人で遊べるゲームがハードの売り上げを牽引するものでありハードの特長を生かしたソフトを出すのはファーストの義務
これ遠回しにGAMES PASS入ってねって言ってるだけだろ >>339
FIFAがベルギーで違法認定されたから今後は扱いが難しいと思うんだけど、どうすんのかね
EU圏内全力アウトになりかねないけど EAなんかかわいく見えるほどのエゲツない課金地獄のスマホゲームで稼いでる○ニー
FGOとか未成年からもシボリとっていそう 343の連中はほとんど新規というか各ゲームスタジオの寄せ集めだよ
一番名前知られてたのは昔GearBoxにいた天才女プログラマー
言う程旧バンジーメンバーは移ってない やけにこの書き込み多いけどさ
特に343創立して間もない時点で言ってる奴いてちょっとね >>363
Linkdinとかで見ると、343は元EAとか多くて
昔のヘイロー開発者なんてほとんどリードクラスも居ないね AAAタイトルのシニア級経験者という点を無視すれば寄せ集めだな ソニーはレジスタンス復活させてくれないかなあ
レジスタンス3はPS3の最高傑作の1本だと思うんだが マルチプレイ重視のタイトルはサードが出してるし国内人口即死して煽られるから必要ないってさ >>358
・Haloテニス
・Haloカート
・大乱闘Gearsブラザーズ
とか出せってか? ソニーが関わったサードのシングルはゴミなのにソニー自身が作ったシングルは神と言う最大の謎 シングルプレイが5時間で終わってもそこからマルチプレイモードで100でも200時間でも遊べるゲームを作ればいいんじゃね?
実績やプレイヤースキル、装備やアバターなんかを自慢するにはオンラインが持ってこい
長期的な収益確保にも向いてる
何よりシングルプレイではクリアしたら終わり、中古に売られるとかやり込みしてもむなしいだけだから >>319
比例はしないよw
比例するなら逆に楽だろ追加していけば良いだけ
単にある程度の遊べる時間は欲しいってのが多数派だろ
短いゲームは困るってだけ、長ければ長いほどいいなんて奴はいない
短すぎるゲームが叩かれてるだけ キネクトに注力したのが仇となったからこれからはシングルゲームに力入れるだろ
形になるのに最低4年はかかるだろうが うおおおおフリプで遊ぶ!
これやられると通訳切り捨てる程度には商売にならんからな GTSっていうゴミはやっぱり無かった事にするのか虫は オンゲは長い時間遊べるというが、
ソフトは遊びきれないくらい出ているんだから数十時間遊べれば十分だろ
30代以上になると新しい音楽に興味なくなる、みたいな調査が話題になったけど
それが30過ぎた箱信者にとってのヘイローやギアーズってだけ
新しいゲームが受け付けなくなった状態 ゴキちゃんがそんな事言って遊ばないからキルゾーンもアンチャ4もGTSもみんゴルも日本で人口即死だったんだよ >>369
ブラボとか未だに語られるレベルの神ゲーだったやんけ >>360
ベルギー国内云々言ってもEU全体としたら違ったり
EUの別の国で買えば良くなるからね
そもそも少し話題になっただけで、その後続報もない ゴキちゃんにとってはソニーファーストか独占だったらそれだけで無条件で神ゲーになる >>379
2015年時点で210万
超えててもおかしくないな 今年のBF vs CODは注目だな
片方はキャンペーンをサクっと廃止
これでCODがそこそこ売れたらもう昔ながらのゲームは終了だ >>380
不評なら無かったことにするだけだしな。無敵 >>382
廃止したんじゃなくボツったって話
もともとBlackOpsシリーズはオンが人気あったから
大きなダメージないって判断でしょ
InfinityWardやSledgehammerがキャンペーン作るでしょ FPSのキャンペーンに誰も壮大で感動的なストーリーなんて期待してないんだからゲームとして盛り上がるシチュエーションを無理やりこじつけてつなぎ合わせとけばいいんだよ だからシングルミッションはあってもいいけど映画仕立てのストーリーは必要ない
レインボーシックスシージみたいなチュートリアルとテロリスト討伐のシングルミッションみたいなので十分 『Shadow of the Tomb Raider』の制作費用は7,500万〜10,000万ドル
https://damonge.com/p=23604
例えばソフト1本3000円の利益があっても300万本以上売れなきゃペイ出来ない どこも同じ悩み抱えてるのね
こないだPSも方針考える宣言したし
クラウドとか使って販売領域増やさないとダメね MSのゲームソフト部門は無能ぞろいだからな
こんな意見しか出せなくなる >>373
週販0本の糞箱プレイヤーだけには言われたくないと思うぞw 『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56203/
こんな話はボロボロ有る情弱が知らないだけ ゴキちゃん曰く週販0本のハードよりファースト製タイトルの国内人口即死しまくるハードがあるとかこれもう分かんねえな >>392
反論するならちゃんと日本語で喋ってくれ頼むはw >>388
次のPSはXBOXでも遊べるようになってるかもしれん
PSplus料金だけ払えば ゴキちゃん、ゴキちゃん以外の人間はみんな日本語使ってるんだよ
でもゴキちゃんの独自言語はゴキちゃんにしか分からないんだよ… アンチソニーの人が言う「ソニーは何々しまくってる」って基本的にn=1だよね
その辺突っ込まれると「他の所でしていないソースがない。ソニーの事だから他でもやっているに決まっている。それだけ信頼がないソニーの自業自得」
って平気で言うよね >>395
案の定ガイの者でしたかw
触れて損した >>382
海外のブランド大好きだから何時も通りCoDが売れるだろ
BFはEA投げ売りで数を伸ばすがそれだけ もはや、XBOXとして売る意味が無い
Windowsでいいじゃん
Windowsの一機種としてXBOXブランドみたいな位置付けにしたらいいのに、サーフェスみたいな感じで >>401
Win10のメニューにXBOX項目あったり
実際既にそういう位置付けかと MSがまだWindowsメインの会社だと思ってる
頭が5年前くらいの人よくいるよね… >>401
既にそうなってる
でも考えてみればMSにしては髄分長期間続いてるな >>391
どういう出資比率になってたか知らないけど
それパブのEAが収益の90%を取っていったせい
ツイートした開発スタッフも「最終的に黒字か赤字かは分からない」と言葉を濁している >>378
消費者保護系の法律はベルギー先行でEU全体に広がるパターンが多いので、そんなに楽観できないと思うんだけどね… 某社による悪質なステマ・ネガキャン・FUD活動もそのうち米国やEUで問題になるかもね >>378
EUの本部がある国で、EUの基本的な法律はベルギーから波及すること多いんやで FUDの代名詞といえばMS
恐ろしいことに彼らはそれを悪いことだと思ってないからね
MSとGoogle間の中傷合戦なんかもう泥沼化してたし
MSと直接競合するソニーもかなりやられてると思うわ >>1
Forbes「MSファーストは死んだ」
https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/
・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ基礎は悪くないので大切に育てればMSの「God of War」に化けていた可能性もある。しかしMSは金がなくて諦めた。
・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。
・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。
・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。
・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。
・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTYベスト10にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。
・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。
・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。
・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。
ファーストが爆死続きだからねぇ
結局糞ゲーを持ち上げてくれる僅かな信者から課金搾取するしかないわな >>410
Sea of Thives: 69
State of Decay: 68
しかし課金搾取を当てこんだ結果がこのザマではねぇ >長期的なサービスプランなしでシングルプレイヤーAAAゲームを作るのは難しい
今もう、こういう時代なのか・・ そう言ってMSが作り出したオンラインマルチタイトルが
ボリュームスカスカのクソゲーなのが泣ける >>411
このゲームに課金なんてありましたっけね?? >>410
フィルはキネクトをゴリ押ししてた頃から、ほんとゲームを見る目がねぇよなぁ…
あいつがMSファーストのボスになってからの10年で、全てが失われたわ
Jアラードあたり戻ってきてくれないかね >>415
有名になる前からマイクラの買収を推してたらしいけどね アンチャーテッド、ゴッドオブウォー、ホライゾン、グランツーリスモ
ヘイロー、ギアーズオブウォー、FOROZA
何故こうも差がついてしまったのか・・・? >>416
結局開発者の投げ出した残飯IPを買うという、ギアーズやヘイローと同じパターンだからねぇ >有名になる前からマイクラの買収を推してたらしいけどね
らしいって、言ってたのはMS本社勤めの人間か何か?
あからさまな妄想を信じるなよ ゴキちゃん「ソニーの失敗作をなかったことにしてMSの失敗作だけ見ればMSのファーストは貧弱!」
ゴキちゃん「ノーティの人材流出なんか知らない!」 ファーストは自分でゲーム作るんじゃなくてツールやサポートで中堅サードやインディーズをサポートしたほうが全体としてラインナップが充実するんじゃないだろうか
steamなんか見ると面白そうなゲーム出してる中堅もまだ沢山あるんだし、そういうののCS移植を費用は売れた場合のロイヤリティ払いでファーストのスタジオが請け負うとか 3〜4年も掛けなきゃいいんだよ、2年くらいでさっと作れ
あと30〜40時間じゃなくて100時間くらい遊んでもらえるもの作れ 高解像の高ビットレートなテクスチャデータをGBスケールで量産しないといけない人海戦術でしょ。
大変だなぁとか思うけど、物量で圧倒するのはお家芸ですね。
いくつかMB単位でミリオン売れるおもろいゲーム作ってみればいいのに。安いもんでしょ。 too humanって50億円くらい懸けたんじゃなかったっけ?
そんなMSがいうなら説得力はある じゃゲームを長い時間遊べるようにしたら
人の時間は無限じゃないんだから今度は
他のゲームが売れなくなって結局ゲーム業界は沈んでいく
一番初めに白旗揚げるのがMSとは意外だったけど >>428
MSがケチだからな
それに経営陣の頭が硬いのもアカンね
箱に出すならPCにも出せとかやったら箱の事業がPCに乗っ取られるなんてわかりきってたのに 長い時間遊べるってことはそれだけ面白いってことだよ
GTS見ろよ。俺のフレはもうほとんどやってない。 ゲームの場合、ちょっとフィールドのバリエーションが豊富だったり、
頭を使ったり、操作のテンポで立ったりで面白かったら
AAAみたいな豪華グラや複雑なシナリオの必要って1ミクロンもないんだよな >>430
そう考えるとForza horizon3って凄いゲームなんだな
200時間くらいやってるけど達成率55%くらい >>431
何事も極端な行動が全てを台無しにするって典型だな >>426
また御用記者の記事か
一番人気があることになってるPS4から育ったインディって一つもないけどね
大手サードだろうがインディーズだろうがソニーはゲームを使い捨ての弾としか思ってないから他で成功したものを強奪してきて食いつぶすだけ
ゲーム業界の衰退と苦境は9割方目先にちらつかされた札束に騙されてそういうソニーの焼き畑農法に振り回されてきたせい インディーといえば風ノ旅ビトで初めて低価格ゲームの良さに気づいたんだよなぁ
その後に同じメーカーのfloweryも買ったけど良かった。あのメーカーはインディースタッフが集まってできたメーカーだったな >>427
それくらい今のAAAなら普通だよ
宣伝費と合わせて約100億必要で、ロイヤリティ支払うサードなら500万本、ロイヤリティフリーのファーストなら300万本程度が採算ラインだ
そしてForza7ですら200万本の核爆死をした、僅か3000万台のコケ箱ではこの採算ラインを越えられないからエグい課金搾取が必要なわけ Forzaは毎年出してるからな。
200万ですら毎年売れればGTSの330万なんてすぐ越えられる >>436
Forzaも箱じゃ採算とれないからガチャ実装したが、そのせいで逆に大炎上してコケたな
https://www.usgamer.net/articles/forza-motorsport-7-community-divided-over-loot-boxes
結局ユーザースコアも5.8と地に堕ちたが
それでも一部のバカな信者相手に課金搾取した方が旨みがあるのかねぇ >>438
旨味というかビジネスとして成立しないのでは
AAAタイトルってほんと今は岐路に立ってると思うわ Forzaは本編のデータを利用したHorizonも出すことで
タイトル一本あたりにかかる開発コストの低減を実現させていたけど
それでも採算取れないって・・・
箱人気なさ過ぎ Forzaのガチャなんてリアルマネー必要なくて遊んでたら引けるぞ
有料なのはカーパックで珍しい車種まで全コンプしたい人は課金が必要(こっちはガチャではない) >>439
だからこそシングルはファースト以外作る意義がないんだよなぁ
みんなマルチと絡めてるし、色んなマネタイズ考えてる。
ファーストがみんなのやってない事できるのはこのスレタイ通り長期的なサービスプランがあるからだよ
SIEはPS4で成功してPSNの利益が元手となってるがMSにはそれがないからシングルを作るなんてやってられないと言ってるだけ >>442
MSはGPで自社タイトル突っ込んでるしソニーみたいにPSNの利益に頼らなくてももとから金持ちだぞw >>443
でも使わせてくれない
MSは箱事業のためだけにお小遣いをくれる甘いパパとは違うみたいだな >>444
GPみたいなサービスの拡充で利益を出せるようになる
現に前期は普段3〜5%成長だったゲーミング部門が18%に急増してるんだよなぁ
ソニーとはここが違うんだよな ソニーの利益が少ないのは利益をファーストタイトルの開発費に回しているからだろう >>447
☓ファーストタイトルの開発
○広告宣伝費(含ステマ・ネガキャン・FUD・ソフト買い取り) 海外のバカサードはいつまで大艦巨砲主義的なこと続けるのかね MSがまともなゲームづくりをやめても
既にゲーム引退した箱信者にはノーダメージなのが強みだな >>448
それを言うならMSこそネガキャンやFUDに金を使い過ぎたせいで
Xboxに十分資金が回ってこないんだと思うよ
Androidの苦情を言ってWindows Phoneを当てよう――キャンペーン
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/14/news030.html
MicrosoftがまたAppleネガキャン “Windowsタブレットは無駄口をきかずによく働く”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/23/news041.html
MicrosoftのGoogleたたきCM, 今回は質屋で換金を拒否されるChromebook
https://jp.techcrunch.com/2013/11/27/20131126microsoft-mocks-googles-chromebook/
Scroogled(MSがクリントンファミリーのマーク・ペンを雇用して展開させた一大ネガキャン運動)
https://en.wikipedia.org/wiki/Scroogled ゴキちゃん向けに通訳の資金が回ってこなかったのは何の理由なの? >>453
後日ちゃんとした日本語吹き替えトレーラー出すためじゃね?
後日公開されたトレーラーのほとんどに日本語吹き替えトレーラーを準備中ですって書いてたし >>454
それはリアルタイムに通訳付けない理由にはならないよね 箱1のKinect偏重戦略しかり後方互換戦略しかり
リターンの少ない方面にコストを割くのはプラットフォーム全体のことを考えたら悪手でしかないだろう >>456
PSVR…
完全にメリンストリームから外れてるけど採算取れるの?
しかもタイトルをサード丸投げとかアホじゃん パケ売り上げだけだと1000万売れてトントンみたいな作り方してるからな
エンジン使いまわしなの多い上変わり映えしないのにどんな金の使い方してるのか switchに出さないと発表すれば優越感と忠誠心が大量に儲かるので住むにも食うにも不足しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています