ドリームキャストはどうすればPS2に勝てたのか
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初期生産の遅れがーって声もあるが順調に生産出来てた所でどうにもならんかっただろ。 時代的にあの当時DVDドライブをあの価格で搭載できたのはソニーだけだからな
先に言っておく ドリキャス派だったけど当時のソニーに勝つなんて絶対に無理 PS3と同じで逆ザヤハード
でもDVD対応してたら充分戦えたと思う
DCのディスクドライブめちゃくちゃうるさいし まずPSのFF8、FF9、ドラクエ7、メタルギアソリッド、グランツーリスモ2
N64のスマブラ、ゼル伝、DK64
これら前世代機98年以降発売のソフトに優位なゲーム出す 初期生産の遅れがなくてもPS2には勝てなかったとは思うが、ハード事業撤退に追い込まれるまでの赤字は作らなかった気がする サターンが海外日本どっちも負けた時点でもう無理
SEGAゲーの信者はいたんだからあわてず後だし逆ザヤ無しで細々と行くべきだった 腰を据えて戦う覚悟と資金力
国内で300万弱売ってたくせに三年と保たずに撤退とかお粗末すぎる
海外に至っては2年で撤退
32X時代から負け癖がついて諦めが早過ぎんだよ やっぱ資金力だよな
任天堂が、大企業には勝てないから同じ土俵で戦わないって言ってるのが、ドリキャスを考えるとすごくわかる せめてメガドライブ時代までワープしないとダメだと思う・・・ 売りのネット対応がまだ常時接続が普及していない時代
内蔵ストレージもないし、あの時代では荷が重すぎた
売りのハズのVF3もアーケードでの評価が微妙でその移植のVF3では牽引出来なかった
腰を据えてもっと後に出せばと言うが、PS2のあのスタートDASHを見るに先行逃げ切りできるかもしれない
あのタイミングしかなかったし、どう転んでも厳しかったんだろう
ただ、NAOMI互換基盤のお蔭でゲーセンはセガ系基盤が大繁盛してた PCFXはどうすればサターンに勝てたのかっていうくらい無理がある アフィくさいけど
まああれだけPS2スペック盛られて買い控えされたら無理だわね
SSが出だしでちょっと売れただけで王者一番手にはなれなかった
任天堂もいたし
発色数よりポリゴン数に負けたとも言える ドリキャスはほんといいハードだったんだけどな
当時は独身ゲーマーだったからPS2も当然持ってたけど、ドリキャス現役時代に限定すれば、持ってたソフトはドリキャスのほうが多かったくらい
PSO
サクラ
シェンムー
ソウルキャリバー
クレタク
JSR
ルーマニア
シーマン
スペチャン
その他いろいろ
今思えばPSが負けハードになってくれてたほうが未来は明るかった気がする シェンムーに全振りしたせいで他のソフト作る本数とかかなり影響があったとは聞くからそれはやめたほうがええな
でもそれで勝てたとは思えないけど ちな湯川モデルと初期型PS2持ちだけどソフトはあんまり持ってない
SS/PS1も両方ともあった
今は何をこじらせたか3社機種持ち、こりゃこりゃ 無理
MSと組むとかすればハードメーカーとしては生き残れたかもしれんが
あの時代にPS2に勝つなんてどうやっても無理 サターンの反省とライバルPS1の展開を真似て本当によく練られたハードだったんだがPS2が化物過ぎた
あと、湯川専務広告展開も話題性はあったけど繋がらなかったからな >>26
いや、MSと組んでたよ
WINDOWS CE載せてたし
ただあまり効果ないのか一部のタイトルぐらいしか活用されなかったらしいけど PS1(N64も?持ってないから知らん)パクリすぎてSSユーザーが戸惑ったというのは有る
6ボタン→4ボタンとか PS2より後にPS2以上の性能で出せば勝機はあったはず >>22
コードベロニカ
D2
エルドラドゲート
…や、セガ中心は否定しないけどなw DVDドライブ搭載
FFナンバリング
ドラクエナンバリング
任天堂参入
価格25000円
これなら勝てたかも ハード撤退した時に会長がMSにドリキャス互換乗っけてくれたら全力でソフト出すから頼むって頭下げたんだけど断られたんだっけ
あれでドリキャス互換やってたらどうなってたのか興味ある あの頃のFUDに徹底的に反抗してればまだ変わっていたかもしれない。
セガBBSの荒らしに加え、電撃(とあえてあげるが)とかの雑誌があからさまなSEGAサゲPS2アゲしてたからなぁ〜
ネットが今ほど普及してないから簡単に世間一般がだまされたのが痛すぎた。 >>23
今は龍が如くで同じ過ちを犯してるんだよね
友人の友人にセガの開発スタッフが居るけど、別のソフトの開発中に、
龍が如くが大変だから手伝えって集められるらしい >>35
大川のCSKって会社はリサーチとかの、情報を扱う会社なんだから、
所謂ステマみたいなのに対抗出来なかったのかな?って悔やまれるよね >>35
セガBBSは知らんが、当時の専門誌はライバルハードの露骨なsage記事書いてたしどこも似たようなもんだよ CSKって会長ワンマンの所謂ブラックだったらしいしな聞いた話では
就職した先輩いたけど今はどうしたやら ドリームキャスト発売時のPlayStationに
鉄拳3、エースコンバット3、R4リッジレーサータイプ4で
なんかナムコがPS開発力にさらに覚醒してまだまだPSで行けると思った とんでもなく奇抜なデザインのコントローラーだったなあ
好きだったけどさ SH-5も日立作ってたけど共同研究してた後輩の話では担当者がばっくれて
それで外注だかのIPコアになって結局ほとんど世には出なかったらしい
などと言う話を思い出した >>36
あれは年一で出すとかアホなことしてるから
それに手伝えくらいならいいよ、シェンムーは
企画やチームをまるごといくつもつぶしてるから 昔、カプコンの岡本さんがセガサターンが関ヶ原で
ドリームキャストは大坂夏の陣冬の陣って言ってたな
セガが滅びるかの戦いって 前機種の互換にDVD再生機能、将来的にネット対応も謳い
当時のWINTEL(MS&InterのPC)に挑戦するソニー&東芝連合により新型CPUを搭載したゲーム機
そりゃこれだけ発売前からインパクトあるとDCでは太刀打ちできんよ
さらにバンダイとの合併話がたち消えたのもあったし、DC発売前からセガ、大丈夫?て雰囲気出てたし >>37
SONYは東京の大手メディア全て抑えてたから勝ち目無い
今の安部叩きみたいなもの
首相でも無いセガが対抗できるわけが無い もうちょい速くて
もうちょいメモリがあって
もうちょいボタンとスティックがあって
もうちょいGDROMの容量が大きくて
ロンチでまともなゲームが出ていれば勝てたと思う >>45
ああ今聞くとわかる感じするわな、いまくらいからリージョンの問題なっていってる感じ >>46
セガバンダイはドリームキャスト失敗が見えてからの
ソフトハウスとしてのセガも視野に入れた戦略じゃなかった? ゲーセンでコイン挿さずにクレタクできると嬉しかった覚えがある
結局今でもソニーはゲーセンだけは思いのままには出来てない >>48
無理
ドリームキャストキャストがPS3の性能で初めて互角の勝負じゃね?
一般人はSONYブランド、勝ちハードPS1の互換ついた後継機って最強だよ >>53
つまり関ヶ原で敗れた西軍がその後、天下を取る位のハードルだから
海外の軍勢の加勢があるくらいの奇跡が起きないと無理 今日は更新します
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削除.info しかしRPGが無さすぎる
あの頃はJRPGに勢いあったから相当な痛手 順調に生産できていれば国内でもう100万台くらいは上積みできてたんではなかろうか 今まで買ったハードの中で、一番ワクワクしたハードだったな
ぐるぐる温泉やって電話代高いって怒られたわ >>58
エターナルアルカディアとグランディア2くらいしかドリキャスでRPGした記憶ないわ…
まぁどう足掻いても当時の大正義FFナンバリングがPS側にある限り勝てはしなかったろうな
アーケード移植作品中心に名作多いから当時は満足だったけど >>61
ニンテンドーオンライン有料化の目玉としてぐるぐる温泉復活はまだ諦めてないw 恐らくは、DC本体を値下げしすぎた。
ソフト側としては良質なものが多々あったので
本体を適正価格にし、
あとは、地道にソフト開発をすれば
GCと同じようなポジションは取れたと思う。
が、DCを値下げし過ぎた赤字が立て直すには遅すぎる程膨らんでいた。
もう少し本体価格をシビアに計算するべきだったな。 そのアーケードも連ジというヒット作がNAOMI互換だったのに
PS2で先行販売されちゃったからな RPGが少なすぎたな
サターンで出てたゲームの続編も全然出なかったし
アケ移植に偏りすぎた 日本の企業政治につぶされた
3Dfx社のディレクタがDreamcastグラフィックスチップ事件の真相を語る
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981208/kaigai01.htm
今となってはどうなんってたんだろう >>1
PS2を買うとオマケについてくるって宣伝したらよかった >>65
夢見すぎ
セガ民って当時でも100万人以下
後は、勝ち馬に乗る一般人
GCにはファミコン時代からのコアユーザーいて比較にならん
ゆっくり死ぬか、早く死ぬかしかない
本体普及がサード参入条件だった
黒字でもサード出なきゃ、売れるわけない DCのセガゲームは面白かったわ
今や見る影もないけど 歴史にifなどないのだから、所詮夢だよ。
仮定に過ぎない。
だから、夢くらい語らせろ。 当時のPSの勢いを考えるとよく売れたほうだと思うよ、勝つのはどうやっても無理だった DVD対応の時点で勝ち目なんて無かったよなぁ。PS2はゲームソフトの人気で売れたんじゃないもの。
大ヒット映画を綺麗に見られて、ついでにゲームも楽しめるハードだったのだから。
ドリキャス開発自体を業務用機器としてれば最も安全だった。 日本政府がステルスマーケティングを犯罪行為として法整備、犯罪者には懲罰賠償と犯罪に使用した媒体に1年接触禁止、
いはんしたらさらに罰金と永久に媒体に接触することを禁止、
さらに違反したら関係者全員死刑という法を整備すればよかった >>35
雑誌の他社こき下ろし記事なんてbeepとかまる勝PCエンジンもやってたで
今だと考えられないレベルで雑誌上でゲハ戦争してた 日本の場合だけどそこそこヒットしてそこそこ人気タイトルのあったサターンの互換ができないのも痛かったな
だからメガドライブ時代にタイムスリップしてサターンを3D特化ハードにして発売させるしかない
あとメガドライブ互換をウルトラCでなんとかセガサターンに搭載して海外セガをちゃんと支配下に置いて海外でもサターンをもう少し売る
つまり無理ゲー >>77
何か日大アメフト部の元監督思い出した、そんだけ DVDプレイヤーとして最安と言える部類で
PS1のゲームがそのまま出来るわけだからな
PS2のソフトが垂直立ち上げじゃなくても余裕で勝てて
余裕で勝ったからこそサードも集まるという最強システムだった ドラクエが出るなんて一言も言ってないのに全員当たり前のようにPS2でドラクエが出ることを信じて疑わなかったような時代
そんくらいPS2は勝ち確だったし、他の会社はワンチャンすらなかった PS2ってソフトもハードもあまり良くなかったんだけどな
PS1の名声と資産と、あとははったりだけで勝ったようなものだから
とはいえそれがでかいからやはり勝つのは難しかったかもしれんな ドリームキャストってMSがOS協力してなかった?
あの時点でMSが本気でSEGAと組んで本気でゲーム業界に来てたらワンチャンあったか?
それでも難しいと思えるほどPS2は最強だよなぁ
いっそSONYがクタ派と反クタ派で分裂して2種ハードが出るくらい混乱しないとMSも難しそうw 何気にPS2はDVDドライブもだけど、まだPSの勢いが物凄くあった中でPSソフトが遊べたのは大きい >>68
生き残ったのはPowerVRのほうだしなぁ
今アップルに切られて消えそうだけど >>83
WindowsCEか、パフォーマンス的には
あれ使うとボトルネックになりがちだったので >>83
初代箱の時の箱チームはかなりSCEJからの離脱者が多かったよ
あと有名な話だけど宮本茂を任天堂の給料の3倍で買収しようとしたりしてた
他の会社のヘッドハンティングみたいなこともしまくってただろうな ドリキャス時点じゃ無理
サターン時にFFドラクエ引っ張ってこれたら少なくとも国内は勝ってた >>28
セガラリー2と北へがCE使ってたよ
セガラリー2はwin版も発売されたし
他にもあったかな… 98年に発売して01年にハード撤退発表
海外なんて99年に発売
セガは馬鹿なんだろうか
発売した瞬間に空前の大ヒットしか勝ち筋がないじゃねえか >>82
dvd標準搭載であの値段は一般にはデカイが
PS2は欠点も多いが一般に向けたセールスポイントが多すぎる PS2はモデムが標準搭載じゃなかったから、そこで勝負できたはずだけどな
勝とうと意識しないでメガドラ、ネオジオみたいにやってたほうがよかったかもね 三国志みたいにSEGAとニンテンドーが組んでPS2倒しにかかれば
ワンチャンあったな
それでも三国志は魏が勝ったが >>95
任天堂みたいにファースト強くないし、
数年後xbox参戦で戦況激化するから
やっぱあのタイミングでハード撤退がベター
まあ、DC出さずサターンを徐々にフェードアウトさせる方がよりベターだが >>96
その場合、DCかGCかどちらに合わすのか
いずれにせよ
無理に奇襲の必要もない任天堂からすればメリット全くないな
そもそもGC時代に既にセガのソフトの供給は受けてるし、
共同企画でも状況は大して変わってないかと。 当時はマルチ供給なんて事がなかったからな
ブランドに傷がつくから
どこのメーカーも特定ハード限定にしてたからセガには厳しかった
あとソニックとかバーチャに疲労感が強かったのもマイナス 出すのが早すぎたな
インターネット機能と安さが魅力的だったけど
当時は電話代高すぎたし >>101
云うても一年半でPS2
翌年にはGC
さらに翌年にはxboxが殴り込んでくる
奇策に走る以外ない当時のセガが勝負に出るにはあのタイミングしかない サターンと互換があってコントローラーが奇形じゃなくてサターンコンだったら売れてた よくコンローラー言われるけど
十字キー採用は衝撃だったろ SSのマルコン知ってればそんなに驚かなかった、筈
あと海外製の怪しいコントローラー変換機繋いでたな、便利だった >>104
あの十字キー、妙に十字キーの高さがあって入力感覚が悪かったよ
あれならサターン仕様の方がマシ ・DC発売時期は社債の償還が迫っててドリキャス販売するとの名目で銀行から
金を借りないとやばかったので、一日たりとも遅らせることが出来なかった
・インターネット機能付けたとこで、当時は今みたいに通信インフラが普及してないから、あまり意味ない
定額使い放題みたいな環境でないとアカンでしょ
・サターンと互換って言うが、歴代ハードでも複雑難解だったサターンと互換性って無理に決まってんだろ
あれほど、多数のチップ搭載してコストダウン難しいハードとか、今現在でも見たことないわ >>107
北米でSSが大コケしてて、売るものないからさっさと次世代機投入しろと北米セガがせっついたから、
DCがあのタイミングなったとかいうのもあったような
大元は、SSロンチのところまで話が遡るんだが
日本セガでは、MDがこけてて、早めに次世代機を投入したかったセガに、VFというキラーソフトが誕生する
このVFブームのときに次世代機投入すれば天下を取るのも不可能ではないという状況
一方、ジェネシス(MD)がSFCと同じくらい売れてた北米では、SSよりもまだMDで勝負したくて32X投入
北米では、VF人気は大したものでもなかったし
結果、SSは日本と北米でうまく連携がとれず、日本ではPSに負けたにしてもそれなりのシェア取ってて、
まだまだ戦える状態だったが、
北米では大コケしてしまい、早期の次世代機投入が望まれる状態になってた DC1年目のタイトル
11月27日 ゴジラ・ジェネレーションズ(セガ)
11月27日 バーチャファイター3tb(セガ)
11月27日 ペンペントライアイスロン(ゼネラル・エンタテイメント)
11月27日 July(フォーティファイブ)
12月17日 インカミング人類最終決戦(イマジニア)
12月23日 セヴンスクロス(NECホームエレクトロニクス)
12月23日 TETRIS 4D(BPS)
12月23日 ソニックアドベンチャー(セガ) PS2発売から2ヶ月のタイトル
3月4日 A列車で行こう6(アートディンク)
3月4日 エターナルリング(フロム・ソフトウェア)
3月4日 柿木将棋IV(アスキー)
3月4日 決戦 -KESSEN-(コーエー)
3月4日 ステッピングセレクション(ジャレコ)
3月4日 ストリートファイターEX3(カプコン/アリカ)
3月4日 drummania(コナミ)
3月4日 麻雀大会III ミレニアムリーグ(コーエー)
3月4日 森田将棋(悠紀エンタープライズ)
3月4日 リッジレーサーV(ナムコ)
3月9日 ファンタビジョン(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
3月23日 I.Q REMIX +(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
3月23日 ゴルフパラダイス(T&E SOFT)
3月30日 鉄拳TAG TOURNAMENT(ナムコ)
3月30日 デッド オア アライブ2(テクモ)
3月30日 撞球 ビリヤードマスター2(アスク)
3月30日 DRIVING EMOTION TYPE-S(スクウェア)
4月13日 永世名人IV(コナミ)
4月13日 グラディウスIII&IV?復活の神話?(コナミ)
4月13日 麻雀やろうぜ!2(コナミ)
4月20日 スカイサーファー(アイディアファクトリー)
4月27日 エヴァーグレイス(フロム・ソフトウェア)
4月27日 Primal Image Vol.1(アトラス)
4月27日 oSTORY(エニックス) 稼働率はDCのが高かったなあ
万人受けしないけど面白いソフトが多かったセガらしさが駄目だったんじゃないかな ドリームキャストではな
一番最初に発表されたタイトルが、セガではなくNECインタからでな
戦国TURBとセヴンスクロスの二つが画面写真つきで紹介されたのよ
期待してたところにこれで、ファンはみんなずっこけた こうやって見ると、ロンチタイトルと言って良い最初の2ヶ月間はお互い似たり寄ったり
DCがセガタイトルでPS2はナムコタイトルが牽引してる感じ
1年目のタイトル数を見ると双方そこまで差はない
DC
1 1998年(全8タイトル)
2 1999年(全113タイトル)
PS2
2000年(全120タイトル) PS2は早い段階で鬼武者とか三国無双とかFF10出たからなー
DCはやっぱりソフトラインナップが弱かった 問題は2年目
DC
2000年(全161タイトル)
PS2
2001年(全219タイトル)
タイトル数だけだと既にPS2が超えている
更にPS2ではGT3、鬼武者、FF10とミリオン超えタイトルが出てるが
DCではバイオベロニカが40万が最高
ついでに2000年に発売されたPS2最高タイトルはリッジ5の60万 DCにとっては運命の3年目
2001年(全118タイトル)
PS2
2002年(全341タイトル)
2001年でDCは生産終了宣言 ライバルPS2が販売されて1年で白旗あげたことになる
実質競合していたのは2001年だったわけだが、ミリオンタイトルがセガ自身からも出せなかったのが痛かった アーケードでは、DC互換のNAOMI基板がよく使われてた
PS2互換基板はナムコのSYSTEM246とかがあったけど、アーケードではNAOMI基板が優勢だった
ゲーセンが沈没せずに元気だったら、DCは多少はがんばれたかねえ そもそもサターンなんてつくったのがいけなかった
サターンは没にしてスーパー32Xに一本化して
メガドライブの次世代機としてドリームキャストならワンチャンあった >>118
そうは言っても246.256でガンダムVSシリーズを抑えてるしな PS2発売1年前の技術発表の時点できっちりとクッタリを論破しておく必要があった
セガの内部の人が言ってもあれだからきちんと外部の権威を使ってね
20倍以上の性能のハードが近々出ると思ったら誰も買わねーもの >>121
発売もしてないハードスペックを批判するなんて出来んだろ
技術検証出来ないんだし、あくまで理論値での話なんだから
DCも理論値上のスペックを公表してたわけだし >>122
DCの公称300万は出すだけならワープでも出せる数字だけどな
そもそもセガ自身は100万以上と濁してた
後から出てきた理論値500万は2研しか無理だけど >>123
だから結局理論値なんだからお互い文句言えんでしょう
悲しいかな似たようなタイトルでの映像比較すると大体PS2のほうが上だったんだし >>124
そうだっけ?
大部分はDCのがきれいなような…
PS2はメモリ不足で初期から中期まで苦戦してたイメージ
きれいなものが出始めたのはDC撤退宣言後だし エアーフォスデルタとエスコン04
セガGTとGT3とか似たジャンルを当時見比べるとやっぱりPS2のほうが映像が良いのが多かった
DCはテクスチャ圧縮が優れていたから、対象となる物が近影なゲームでは
見栄え良いのがあったけど(格ゲーとか)、ポリゴン数やエフェクト系が多いゲームとなると
地力の差が顕著に出てきてしまう
そしてハードを叩ける段階までになると差が出るのは知っての通り 似たジャンルと言わずに同じタイトルで比べればいいんじゃ?
結構あったはずだぞ
セガも移植しまくってたし 連ジとかDOAとか明らかにDCの方が綺麗
ポリゴン数少ないのは事実だが、テクスチャの質とかAAの効き方たとか発色の良さとかDCの方が優れてたぞ
PS2はジャギジャギで発色もイマイチ >>127
当時は同じタイトルをハードごと購入するとか考えれんかったからな
実際、雑誌での画像比較ぐらいしか判断材料がなかったし
今みたいに同じタイトルを態々ゲハ思考のために買う物好きなんて一部だった
あとポリゴン数を物言うタイトルだとPS2からDC移植なんてそんなになかったはずだし
実際無双系とかはDCには移植できんかったからね
他にも色々と同じようなジャンルで比較した際は、DCは発色は良いけどエフェクトが弱い印象だった >>129
雑誌は業界を代表するあそこがPS以外はボケた画像を使ってたからな
そのまま信じたやつも多かっただろう
俺にしてもたまたまセゲいちを読まなかったらそのまま信じてたかもしれない
あと無双に関しては技術面よりも当時の光栄の方針による方が大きかったと思う
他のPC98時代にブイブイ言わせてたソフトハウスと示し合わせてPSを後継市場にしようと集中投下してたから VGABOXとD端子両方でプレイしてた人なんてまずおらんかったからな >>130
あのさ、無双系アクションて別にコーエーしか出してないわけじゃないんだぜ
それ以外のメーカーもDCには出してないし
ついでにコーエーはDCに三国志などを早い段階で投入してるしそんなゲハ丸出し思考じゃないだろ
その手のゲハ丸出し雑誌に思考を侵されすぎ >>131
自分の目で確認しなきゃなってことで両方揃えた思い出w
D端対応テレビ高かったな
インチ2万時代だったし >>132
当時ゲハも存在しなかったけどな
そもそもPCも含めた中でPS中心でいくのは当時のインタビューで襟川さんが言ってたことだわ >>128
云うてもDC版の連ジはオフ対戦すらできんからなあ
>>130
セガ自身がバーチャ4のDC移植は無理!と言ってた時点であの時代の性能に着いて行けてないわな
一応、DCは格ゲーのロード早かったり
メリットもあるんだが、
最早それがメリットにはなりにくい時代だったし、
それ以上に欠点が多すぎた あとさっき例に出したタイトルは当時では各ハードで代表的なタイトルだと思っての比較
雲の表現や遠景とかはエスコン04のがどう見ても優れていたし、GT3とセガGTではクオリティの差は意味目瞭然だった
当時、カプゲー・セガゲー好きで色々とDCタイトル買ってたけど、なんだかんだ言ってもPS2のほうが
スペックを物言わせたタイトルが目立ってたよ >>133
ゲーマーの鑑
うちも今でこそXSELECT-D4にDC/PS2両方繋がってるけど
当時まだPSは21PinRGBだった >>133
2000年代半ばにはD端子対応ブラウン管も捨て値になるのにな >>134
当時ゲハは存在しなかったじゃなく、君の主張がゲハ丸出しなんだよ
話をそらしてくるな あーPS2Linux付属のSync on Greenコネクタ(VGA)とか思い出した
映んなくてソニーのサービスに持ち込んで正常だって言われたりした
Linuxは15kHzで映す裏モードで何とかなったけどVGAコネクタは使えずじまい ISAOがDC限定で定額制のインターネットつなぎ放題プランを用意すれば >>139
だからPS中心の話は襟川さんが言ってたんだってば
陣営云々じゃなくてコピー対策面での都合だろうけどさ
そこを横においてゲハ云々の話ばかりするのはお前さんが結論ありきで対話する気がないんだと受け取るぞ >>141
インフラ構築までなんてCSK自体がぶっ飛ぶわ
あと数年定額制の移行が早かったらと思わずにいられない まあ「どうすれば勝てたか?」というスレだから
出来たかどうかはまた別の話では >>142
君の主張が最初からゲハ丸出し主張でしょうが
クッタリから始まって偏った雑誌主張を丸呑みしたのやら
大体PC98時代のソフトハウスがPSにソフト出したのは当然の流れでしょう
SSは作りづらいので有名だったんだし 90年代SFC ・PSユーザーだったけど、その立場から見るとセガが他陣営に
勝てる要素はなかったよ。
理由はドリキャス購入してみて実感したこと なんかマニア路線だった気がするので大衆向けにすればよかった >>147
逆じゃね?
DCでマニア向けから大衆向けに切り替えたから失敗したと思うけど
歴代セガハードでも一番つまんなかったのがDC
尖ったマニア向けのゲームとか少なかったな 多分、太平洋戦争みたいなもんで
SFじみた前提がなければ
DCの勝利はない >>144
そもそも当時現実的に可能な範囲内の事は
あらゆる事をやったとしても、ドリキャスは勝てない
何人かが討論じみた事をやってはいるが、
「現実的な勝利は無理」という点に関しては
一切議論の余地は無い筈だ SSの年末商戦の看板がサクラ大戦だった頃からSEGAの滅亡なんて約束されてたようなもんだw 通信会社と提携してドリキャス買うとインターネットが定額になるようにすれば完全に今の時代では派遣取れてた SSでせっかく獲得したSFC・PCEからの流入客を切って
PSの新規ライトユーザーに新ハードをアピールしたが
結局どちらも獲得・移行できないどころか
それ以前のセガ信者もかなり脱落していった
もうすこし包括的なゲーム機にしないとな
セガは新しいと連呼しているけど
ファミコンの延長線上のマークV・SFCの延長線上のSS・PS1の延長線上のDC
と実は創造力はないよ、まだ技術的には早いものを無理やりねじ込んでいるだけだから
PSVRみたいなもん DCはバーチャを外部にぶん投げるくらいCS重視だったからね
AM2研にCS専用のシェンムーを作らせたり
まあそんな土壌だからこそシーマンとかも出てきたのだろうけど >>153
ソフトバンクのようななんにでも喰い付いている会社でさえセガには打診なかった
んだから無理だよ。
当時のインターネットは2chに代表されるように、やくざな業界という印象が強めだったし
大衆はどちみちついてこない。 ネット搭載に関してはADSL普及前というタイミングが悪すぎる
当時の最新回線が定額でも低速なISDNではどうやっても見た目重視なライトへのアピールにはならない
ましては大部分がダイヤルなのでハードルは更に高い ハード1980円の超逆ザヤ商法してれば倒産するまでは勝てた 日本でのネットの定額制や回線の高速化が本格化したのは
21世紀に入った2001年からだったな
確か ACが少しづつ下火になってきて、あれほど非協力的だったAC部門が慌てて協力し始めた
マークVのときにやっておけば日本でもセガIPのブランドが今より確立できたのに・・・
今のセガの苦戦理由のひとつであるIPの弱さに繋がった
社内の連携が悪すぎて会社としてのまとまりがない 本体価格が3万円弱だった時期は逆ザヤじゃなかったらしいな
半年ちょっとで1万値下げしたのが間違いだったのかも >>160
80年代前半はまだ世界的にAC>>>>CSだししゃーない
サターンの時といい
部門ごとの連携が取れていない事、
時代の先取りを試みるが見誤る事、
先手を取ろうとして失敗し、結局後手に回る事
全てセガの伝統か >>154
良くも悪くも、SSでの敗戦理由とPSの勝因ってのを考えた上であの時点でのコストバランスを考えたハードではあったのだけどね。
折角の売り時を生産が間に合わず逃したのと、ハッタリ気味ではあったもののPS2の発表のインパクトに飲まれた感じではあるよね。
セガってソフト有りきでハードの仕様を作ってしまう所があるからこそのセガだからなぁ。
コンシューマのような決められた仕様の中で何を遣るかってのが苦手だっただけで、創造力が無いというのとは違うと思うかな。 >>164
この手のDC発売当時のスレで
PS2の性能面でのハッタリ云々が話題になるけど、
当時の圧倒的多数派のユーザーからすれば
勝ちハードPSブランド+PS1互換+DVD搭載に加え、
DC側の多数の失策がある訳だから
結局些細な問題だよな >>165
当時の発表スペックは、額面通りに受け取るならその次世代機でも実現できてるかどうか怪しいレベルではあるから、
ハッタリはハッタリなんだけど、必要にして十分な上に、対DCって意味で言えば概ね性能面では勝っている所も多かったから、
その通り、些細な問題ではあるね。
というか、PS2世代のゲームって良くも悪くも、PS世代のゲームのグラフィックを精細化した物が多く、新機軸といえるものは、
ぶっちゃけ殆ど無いから、ソフトが多く出る、普及率が期待できるってのが性能以上にセールスポイントだった世代だとは思うのよね。 当時の日本の多くのゲームユーザーは、FFのためにPS持ってる人間なわけよ
で、DCが出たタイミングってのはFF8の発売直前なわけ
DCはロンチでハードをうまく供給できず、供給体制が整った頃にはFF8が発売されちゃって、
多くのゲームユーザーはとりあえずDC入手は後回しになった
そして、3月にはPS2が大々的に発表され、ムービーだったFF8のダンスシーンをリアルタイムで動かして見せ、
ムービーかと思った鉄拳の戦闘シーンがプレイ画面だとなって、「PS2は凄い」ということになって、
「DC買わずにPS2待ち」という状態に多くのユーザーがなった
PS2が発売されるまでにやるべきゲームとしては、DQ7があったしね
(この時点では、DQ7がそろそろ発売されると見られていた) 初期の悪ふざけが過ぎる湯川パッケージやめてれば勝てた あの時代はFFDQ獲得できなきゃどんなハードでも無駄だな PlayStation全盛期と2年近く闘ってPlayStation2が出る頃には疲弊してた >>172
凄まじく楽しんだな
時代の先を行き過ぎてたけども ブロードバンドアダプタ…持ってたけど一度も実用したことがなかったな
モデムでisao.netは繋いだと思うけどテレホでもなく対戦ゲー一度もしなかった
ISDN使ったことはあるけどADSLに触れるのはずっと後、パソ通は終わってWeb作成はしてたが
弟がSSでXBANDしてたからそっちの方がずっと先鋭的だった、課金のカードが散らばってた ソニーと同じく中古販売や値引き販売の禁止を小売に強要
サターンのソフトはおろかアクセサリすらも互換性一切なし
ハンコンやらツインスティックやらのデカ物不良在庫をダブルで抱えさせられる小売
でも中古の扱いやワゴンでの不良在庫処分すら禁止、そりゃ小売だってキレる
ついでに安物ブラシモーター採用で確実にぶっ壊れる低寿命仕様
こんだけ悪条件揃えてしまえば成功するわけないだろう 湯川モデル、まだ生きてたりする
電池はとうに死んでるが >>176
DCは国内280万台、MDは国内200万台 メインがセガラリーやカプコンの格ゲー移植とアーケード志向強かったし
とにかく初期が弱かった >>182
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
ゲームビジネスアーカイブにてキャメロット(元ソニック)高橋社長
91年当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが実は180万台のうち半数以上はアジアに出荷していたと後から聞いた
91年時点で国内で販売したのは60〜70万台程度 >>184
いろいろ数字の揺れがあるみたいだけど、入交さんのその発言以外では、概ね三百万前後の数字が出ている感じではあるね。
仮にも社長の発言ではあるけど、計数が掛かると言え販売台数の集計とはかなり誤差があるなぁ。 >>184
200万台っていうソースはその社長の発言しかないのか
どこを調べても国内は300万オーバーだぞ あれ?
ファンタシースター3が出た時にビーメガに国内100万台突破!って広告に書いてたはずだけど 出荷は300万超えだろうがアジアに半数以上が流されてたならいくら出荷してても意味ないだろ
2004年の家庭内保有率ランキングや2009年の稼働率ランキングもメガドライブは国内50万台の初代箱に負けてんだぞ
本当に国内で350万台売れてたんならそんなザマにはならんだろ PCエンジンに負けてた気がするから300万はいってないだろ どのみちDCがメガドライブより売れたってことはなさそう >>192
350万台出荷したのは間違いないが半数近くがアジアに出荷されて国内は200万台しか流通してなかっただけ
>>193
レゲー板のVSスレからの転載
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ
現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
プレイステーション2 414人
プレイステーション 164人
スーパーファミコン 157人
NINTENDO64 117人
ファミリーコンピューター 95人
NINTENDO GAMECUBE 66人
PCエンジン 49人
セガサターン 46人
ドリームキャスト 36人
XBOX 16人
メガドライブ 15人
機器無し 464人
その他 53人 >>188
流石に16年前のハードを常時遊ぶ人間は50万人もいないだろ >>195
14位ビジュアルメモリが所持ハードになるのか?
なんか一気に疑わしくなるな >>197
一応、単体で携帯ゲーム機の機能が付いてるからな 当時は海外とかまったく意識してなかったけどさ
海外って重要なんやなー
サターンとDCの即死をみるに PS2が圧倒的過ぎた。
PSの財産引き継げて当時ビデオテープの時代にDVD再生機能搭載だぜ?
マトリックスと一緒に買ってDVDスゲーってなったもん。
エロDVDも普及したし、時代のニーズにも合っていた。 >>198
そんな程度の理由でどうするのよ
そもそも周辺機器だし、ミニゲーム対応してないゲームのほうが多かったぞ >>197
もともとゲーム機を所持してるという結構偏ったサンプルに対するアンケートだし、どこまで公正に無作為にしても、
ある程度ネタ的な返答をする奴は排除出来ないからね。
というか、排除したらそれこそアンケートの意味が無くなるし。 1000人以上のサンプルだと誤差は限りなく小さいからね >>204
未所持も含めたサンプルからの抽出なのか、所持者に向けたアンケートなのかで1000人という数の意味合いが変わるけどね。
ファミ通なんかの欲しいゲーム機アンケートが1000人を超えるサンプルから出ていても、ハードの実売傾向と剥離してたわけだし。
偏ったサンプルからだと、どんだけ数を集めても、偏った結果しか出ないもんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています