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「下手だから楽しめないだけ。上達すれば楽しめる」←この理屈ってどうなん?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:40:54.72ID:vCr4qzDE0
難しいゲームを簡単に遊べるシステムを搭載してるゲームと比べた時の意見
0003名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:42:45.32ID:X6zzkdLr0
格ゲーが一番当てはまりそう
0005名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:44:40.15ID:zrnht9B+K
>>1
客が優位なんだから、ゴミの言い訳でしかない
こういう事言ってるゲームは滅びるだけ
0006名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:45:39.61ID:jnuwGjUR0
最適化していくのが楽しかったりするからな
0007名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:45:54.62ID:bC27zq+pH
複雑操作が難易度じゃないですよ
簡単に動かせた上に難しいっていうゲームつくってください

特に日本メーカーさん
0008名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:47:00.33ID:Z2CYvJVcr
簡単に動かせて難しいゲームって
マリオメーカー状態になりそう
0009名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:47:05.09ID:qD7NoD9Z0
単純に売れない
ゲームの練習に時間使うほど無駄なことはない
0010名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:49:10.06ID:HRAl7Oqt0
自分の実力にあった難易度のゲームを選ぶのが重要、1日挑戦し続けてクリアできないとかそのジャンルのゲームをやるべきではない
0011名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:49:29.09ID:K3TIy7880
下手だから楽しめないだけ上達すれば楽しめる
「だから上達への導線はしっかり作る」←ここないがしろにしてるゲームはうんこ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:49:41.98ID:vCr4qzDE0
例えばレースゲームで
アシストも何もなく操作が直接動きに反映されミスれば大事に至るゲーム
VS
アシストなどがあり、ある程度の操作ミスなら大事には至らないゲーム
って感じかな
0013名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:50:45.25ID:u1nFfE9f0
デビルメイクライとかはまあそうなんじゃね
ゴリ押しでただ斬っても何も面白くないし
相手の攻撃を全部かわして隙間にコンボを叩き込む爽快感が味わえるかどうか
0014名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 17:55:23.74ID:vCr4qzDE0
マリオオデッセイやマリカー8DXはド下手な初心者でもそれなりに遊べる機能が充実している
はちまではそういうのがやたら馬鹿にされてたがどうなんだろう
0016名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:09:27.80ID:qPGeJwffp
ぷよぷよでもテトリスでもパネポンでもパズルゲーは総じてコツを掴めないとツマランね
ぷよぷよフィーバーなんかは対応策の1つとして有りだとは思うけど
0017名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:18:42.58ID:fbAk5bj8a
格ゲーはブレイブルークロスタッグで大分改善されたよ
ジョイスティック必須じゃなくなってコンボがタダの連打で減るようになった
キャラの技の判定を覚えられないから嫌とかならもうゲームやらない方が良いレベル
0018猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/06/11(月) 18:25:33.29ID:Uy5cnNGg0
楽しいから上達するのはあるけど、逆はあまりないね。
0019名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:30:38.48ID:vCr4qzDE0
簡単に遊べるシステムの方のゲームも必ずしも難易度が低いってわけでは無い
そのシステムがあるのを前提に調整されてるからゲーム自体の難易度は低く無かったり
0020名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:30:40.43ID:wixvNhl90
>>1
間口は広くかつ奥行きがある。これが理想。
ただ今はこういうものがほとんどない。

対戦格闘に代表されるような奥行きはあるけど間口は極小。
逆に任天堂のゲームに代表されるような間口は広いけどあまり奥行きがない。
見事に二極化している感じ。
0021名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:30:54.32ID:LBAy3trmM
音ゲーはそう
0022名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:31:39.05ID:ukpCa92q0
下手なので上手くなるまで楽しめないゲームは切って捨てます
音ゲもさあ、難度低いとか言ってる譜面でもリズムにのりやすいわけじゃなく
ただ極端にノーツ数へらしてるので目押しでクリアしてねみたいなモンばかりで怒りさえこみあげてくるのも多いな
0023名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:32:52.97ID:vCr4qzDE0
>>20レースゲームなんかは広くて奥行き結構あるんじゃないかな
今はアシストや簡単挙動で初心者でもラクラクだが、
上級レースだと様々なドラテクをシビアに活用しないと勝てなかったり
0024名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:33:33.49ID:ukpCa92q0
だから自分で(譜面ないところでも)ボタン叩いてリズム作らないと楽しめなくてツラい
0025名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:34:29.02ID:HrLmcOnH0
ボタン連打で勝手にすごいことになるアクションは醒める
0026名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:35:16.75ID:kTrjS0v20
事実な場合もあるだろうから何も気にしない
「だから下手な奴が非難するな」と続けられたらアホかってなるけど
0027名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:38:13.95ID:864SmWUaa
楽しめないから上手くなりたいと思わない
そんなゲームはゴミ箱だ
0028名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:38:43.93ID:gqEjqvLB0
自然と楽しみながら上達してるのが良いゲームバランス
それが出来てないのは糞ゲーだよ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:41:25.23ID:owbr2ZbA0
ゲームは下手な人でも楽しめるものであるべきなんだがな
0030名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:42:04.85ID:jh8ijw2Q0
下手は下手なりに反省と復習ができるゲームっていうのがいいよな
訳も分からず終わるゲームはだめだわ
それは下手じゃなくて初心者

・・・格ゲーだけどw
0031名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:42:55.31ID:LBAy3trmM
今の難易度を容易くクリアできるようになってから
一つの上の難易度に挑戦したらぎりぎりクリアできる
という調整のゲームが好き
0032名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:44:52.77ID:jh8ijw2Q0
下手な人でも上級者が教えればいいんだけどね
上級者といわれる種の人間は教えるの下手なんだよね

主に格ゲーだけどねw
0033名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:47:07.41ID:myP6AfH80
練習できる環境のないゲームは全てクソゲー
トレーニングが充実しているゲームのことを初心者向けと呼ぶ
そしてそれは下手だから楽しめないなんて言い訳はされない
0034名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:48:08.38ID:y2Qeab92M
面白いゲームなら上達が楽しいけど
つまらんゲームなら上達する前にやめる
0035名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:49:45.33ID:HrLmcOnH0
上級者の格闘紹介解説動画とか見たら
「アドガは失敗させるとバックステップに化けるのでそこを下段で狩ることが〜」みたいなとこから始まってて
「こんなもん見に来る層はほとんどそのレベルに達してねえんじゃねえかな」思った
0036名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:50:00.67ID:awMEZpxoa
3DSのリッジみたいに親切仕様にしすぎて上達のしようが無いのも問題だけどな
プレイヤーが下手だと敵が遅くなって勝てるようになるんで上達する意味がなかった
0038名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 18:58:37.60ID:ZmigLcz60
純粋に難しいとかならいいが根本的に操作性に練りが足りないとかシステム的に不親切とかで
慣れればまあ目を潰れるみたいのはどうにかするべきだと思う
0039名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:04:28.61ID:vCr4qzDE0
>>37リッジレーサーはずっとそんなんだけど普通に人気あったよ
勝ち負け気にせずドリフトが気持ちいいなら良いって感じかも
0040名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:10:08.71ID:ukpCa92q0
リズムゲーの中でも特に嫌いなのは、達成度ボーダーにもライフ減少でのゲームオーバーにもひっかからないだろうからと
数秒間だけ場違いな程叩きにくい譜面仕込むタイプ
結局クリアはできるからアレなんだけどイラつき半端ない
折角ノレてたのに水ぶっかけられてはいゴールありがとうございましたー、と言われる気分でさ
0041名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:13:04.26ID:3FJOQtlI0
>>1
操作が根本的に難しすぎてってのはこの限りではないけど、大まかに言えば、理系勉学と同じだよ
いきなり応用問題やらされてもできないし、わけがわからないのでその科目は面白いわけがない
だけど基礎基本をしっかりやって、身に付いたことで応用問題に取り組むと
理念・理屈や道筋がわかるので問題が解けていく面白み、解けなくても解き明かそうとする過程に面白みを感じる
0042名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:32:41.71ID:eJg/d+xG0
>>14
操作が難しくて不親切で理不尽でグラがリアル寄りじゃないと
キッズガーって鳴き出すからな
0043名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:42:40.83ID:vcQuOXGB0
一般的に難しい部類と言われてるダークソウル系はカンスト周回まで楽しめるが
仕様が複雑とか覚えるのが大変と言われてるゲームは無理
0044名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 19:47:41.06ID:kqaiRrhp0
最後にやったのPS2の奴までだけどACは操作が難しいからこそ上手く動かせた時の感動があった気がするなあ
実際人型ロボットがそんなに簡単に動かせる訳ないし、操作が難しいからこそロボットを実際に操作しているという臨場感がでる
0045名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 20:09:01.21ID:do5h1wy30
格ゲーの衰退の原因
0047名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 21:15:08.73ID:Df446Wan0
面白いゲームは上達の過程でも楽しめるんだよ
0048名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 08:05:09.81ID:ApiBjKmUa
上達を楽しめないから雑魚がりに夢中になる
0049名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 08:08:41.53ID:yvksHbSN0
ゲームに限らずスポーツや学問でも似たようなもんだろう
0052名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 15:58:06.96ID:6c0Tg0tYa
>>49
娯楽の分野でそれらと同じなのは駄目だろ
0053名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 16:06:31.95ID:RJwsCWc80
ちょっと触った段階で楽しくて、その上で上達していくともっと楽しくなるのが正解
格ゲーとか覚えて練習して上手くなってようやくスタートラインとかそりゃ人減るわ
娯楽なんざやらなくても良いわけだし
0054名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 16:24:16.60ID:44M/Q+AQ0
任天堂の奇形コンでも同じこと言ってるやついるよな
クソ操作強要のスカソつまらないとか言ってるのは操作に慣れないからとかさ
0055名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 19:14:06.52ID:AVBjHnZ60
バイオ4Wiiだと、使い慣れた従来コンより触って間もないリモヌン操作のがずっと快適に動いたものだからね。
練習も上達もない、従来コンで出来なかったことが急に出来るようになる感じの最適解
0056名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 19:23:03.47ID:/1OM9Kel0
ぷよぷよの連鎖組める人は楽しそうだよな
偶然の3連鎖でやっと俺なんかは全く楽しくないけど
0057名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 19:45:47.05ID:3AJZg/Tf0
何も考えず右に積みまくる通称カエル積みで偶然4〜5連鎖くらいは狙えるとか何とか
0058名無しさん必死だな
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2018/06/12(火) 22:38:12.45ID:WlmS7i1U0
10人に1人がクリアできるゲームとかは
誰も買わなくなって駆逐されてきた感がある
0059名無しさん必死だな
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2018/06/13(水) 07:29:07.08ID:Y75zZsIA0
技術的向上に自分で気付ける人なんて少数なんだからそれを可視化させないといけない
積み上げたものが見えないゲームをやる人は稀
格ゲーが廃れたのはそれが理由だろう
0060名無しさん必死だな
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2018/06/13(水) 07:34:25.31ID:OsQor1O20
娯楽のゲームでそんなストイックにやりたくないんだよな
格ゲーとかな
0062名無しさん必死だな
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2018/06/13(水) 11:03:06.56ID:YBBD9Uqqa
クソゲーと言われる激ムズアクションも1周出来るようになると面白くなる
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