プラチナ「ベヨネッタを作っててフラストレーションがある、自社だけで管理する自信がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。
「すべては資金の出し手が決めることになるので,自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,自分たちで資金調達をしたいと思うのです」
神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」 続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな よかったですね。
それで、潤沢な資金があったであろうスケイ(略 実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど
ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた 自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい 実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある 「チャンスがあれば、絶対にこのフランチャイズを育てていきたいです。
このゲームのコンテンツを作り上げていく上で、たくさんのことを任天堂から
学びましたし、可能ならばもう一度したいと、自分たちの子供を育てていきたいと
思っています。
豊かな想像力というのは大事なものなのですが、任天堂はいつでも自分たちが最初に
心に描いたものを自由に作る環境を与えてくれます。
ですので我々は何回でも(開発の方向性に関して)行ったり来たりすることができ、
さらに任天堂は(自分たちでも気付かなかった)客観的なフィードバックを与えてくれました。
この関係はすごく良いもので、『ベヨネッタ2』をさらなる高みに押しやれたのでは
ないかと感じています」
https://m.youtube.com/watch?v=bIgSNv-Vvvg
ゴキちゃん残念 ベヨネッタのPS3版の為に相当足引っ張られたそうだしな。
しかも出来が救いようの無いど劣化版だわ責任押し付けられるわ
もうセガパブはマジでコリゴリだろうな。 あー原作つきやってる漫画家が持ちそうなフラストレーションなんだな
でもだからこそプラチナって今もいれるんじゃないのかって思いもするがな
日本にでてないだけでもコッラ、ミュータントタートルズ、トランスフォーマーと原作付きのパブからの開発依頼あるものばっかりだしな
ベヨは宣伝費がすごかったらしいからそれはセガの責任な気もするがな 任天堂陣営でゲーマー向け理解してるのプラチナとモノリスだけだからな
あと、ギリで零チーム >>1
ベヨネッタ1の時はストレス感じてたけど
任天堂と組んだベヨネッタ2はすごくよいもの
またゴキブリのねつ造スレか >>11
これこれ
ベヨに関しちゃ任天堂とプラチナは凄く良い関係
スタフォ零だと話変わるだろうけど 脊髄反射でニンテンドウガーって、病的だな
1作目って書いてるのに >>11
そもそもベヨ2を作りたいプラチナに投資してくれる会社がなかったところに現れて
作れるようにしてくれたのが任天堂だからこのスレの内容で
任天堂にターゲット据えること自体が真逆にも程がある 100%プラチナから生まれたゲームでってなんとなく売れなさそうな予感がするんだよな
あとお金周りがヤバイことになりそうで・・・まあ一回ぐらい儲かったときにやってみてほしい 上の人間がゲームは芸術言ってる辺りちょっと危険だな >>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど 一応もう取り組んでるっぽいな小規模ゲーからやってるし
ベヨやキャラゲーつくってお金もらえてることの大切さもわかってるなら大丈夫・・・かな
まぁジレンマあったんだろうなってのはわかる まだ20レス程度だけど過疎板だからいいだろう
こういう1書き込みで仕留めるのを釣りと言うんだ。お見事>>1 1の時のセガの話でしょ
ベヨネッタの眼鏡取れ取れって言われてストレスが凄かったって話してたしな
任天堂に関しては101の時に、最初はガチガチに固い印象だったけどすごく自由にやらせてもらったって発言してるし >>17
>1作目を作っているときでさえ
結局両方の話なんじゃねーかと
確かに2作るときはあり任してゴキ煽って記憶があるけど
結局あれにもこれにも文句言ってるやつって感じだよ神谷は プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ やっぱり任天堂が和ゲーの保護者じゃん
駄目だろこれは ゲームクリエイター 神谷は好き
Twitter芸人のプラチナ神谷は嫌い
いきり倒して評判下げてる馬鹿だよ、こいつは 自分達でコントロールする自信と我欲が今あるってことなんだから >>32
1日の時間の中でもう少し仕事に向き合ってくれと思う 俺プラチナのゲームきらいじゃないんだ アクションやってる時の感触とかさ
まあでも>>29のはすごい理解できるw
てかプラチナゲームズってさ最初からパブのしごと引き受けて下請け中心でやりきっていくつもりじゃなかったんか 任天堂は好きにやらせてくれるからもっと一緒にやりたいって言ってたな まぁプラチナなんか未だにパブリッシャーになれない時点でお察しでしょ 1のクソみたいなQTEとか謎シューティングはコントロールされてたんすか? そりゃ何でも自分らで自由に好き放題できたら気分いいだろうけど
その分コケた場合のリスクも自分らで全部背負うわけだから
リスクにビビった場合は逆に物凄く萎縮するようになるんじゃなかろうか
プラチナは金出してくれるのが任天堂で良かったな ここの趣味だけで作ったゲームとかろくな事にならん気が >>35
バイナリードメイン爆死でセガが方針切り替えてベヨ2が中止したせいで
パブに常に支配される契約に嫌気差したんだろう 2で難易度の名称についてさんざん
文句言ってたからな
もしかしたらトレジャーの罪と罰のときみたいに
難易度下げろとかQTEの連打が面倒くさいとか
細かな指示があったかもしれん プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた 制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも黙って次の仕事探せるんであって
プラチナ程度の規模の会社が自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、
今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ >>47
今の製作費用を考えたら、外したら潰れるでしょ。 一発屋タイトルで見捨てられてたのを拾った恩を返さず
自社で頑張ると抜かすのはダメだ
義理を欠いちゃ任天堂ハードではやっていけんぞ ディベロッパーって開発した金を貰えるだけでソフトの売上は関係無いんじゃなかったっけ
ニーアがヒットしたからってそれで回復するというのがよくわからない 任天堂のゆとりクソガキユーザーに合わせるとどうしても作りたいものが作れなくなっちゃうからね >>50
契約内容によるよ。
大概は売り上げに応じてある程度は貰える。 他人の金使い倒してたスケイルバウンドはどうなりましたか? >>11
これを見て普通に考えたら任天堂に文句言ってんじゃなくて自分たちで独立したいという野心があるとしか思えないよね
害虫は何故かそう思えないかわいそうな脳みそしてるけど 神谷にツイッター辞めさせたら多少なりとも社員増えるよ。いや結構マジで。 まあ全く不満がないわけじゃないだろうが金がないとどうしようもないもんなー
ただプラチナはストッパーがいなきゃマニアック方面に行き過ぎて売れない気はする
モノリス高橋と同類というか…自由を与えすぎて暴走 というか、「自分らでコントロールしたゲームを売りたい」って、デベロッパーなら当たり前の話を言ってるだけだよね。
ただ、この会社にそれだけの資金もなければ政治力もないでしょ。
Steamとかダウンロード販売のみでやるならいけるかもしれんが、大儲けはできなさそうだし、そうなると開発費の回収もできないだろうし。 プラチナが自社IP持った所でそれを元に会社を大きくしていくような
そんな芸当が出来るとは到底思えない >>8
難易度表記がクッソ分かりにくくなったこと、パッケージデザイン(外箱)がプラチナの意図したものにならず販売されたことには怒ってたがね ウドンテンニの呪いってね
Switch版は晴れて訂正されたと喜んでたけど この人の卑怯なところは金貰ってるくせに後から文句を言うところだよな。
だったら、最初から自分らで金集めてやればいいじゃん。
昔から変わらないけど、そのうち本当にどっからも相手にされなくなるぞ。 勉強不足で俺が知らんだけでプラチナもちょこちょこやってるのかもしれんけど
今どき配信専用でもスマホ向けでも会社傾かない規模のゲームなんて作れるだろうし
そういうので足場固めていけばいいだけのことじゃないの?
ベヨネッタみたいなよそから開発費貰わないととても自社だけじゃ作れない規模の作品を
自分たちだけで作りたかったっていうのは金を出した相手にちょっと配慮欠くとおもう 好きなものを作っても会社が維持できないからセカンドやってるわけで >>57
ユーザーへの心配りという点ではまるっきり違うと思うけどな
どちらも昔から個性をあらん限り詰め込むけどプラチナ(クローバー、カプ4時代も含め)は取っ付きやすさがダンチだよ
UIやチュートリアルに限らず ニンジャガの板垣とかGoWのクリフとか好きなものを隙に作る道にこだわった人たち見てると
プラチナは今まで上手くやってきたから今があるんであって最初から好きな事にこだわってたら
今頃どうなってたかわからんよ
板垣のヴァルハラとか当時のチーニンの主力が多数いて開発力はあったはずだしな 自分たちで資金調達してパブリッシャー兼デベロッパーとしてゲーム作ればいいじゃん
売れないとどんどんクオリティ下がって出せなくなるかもしれないけどな!
その覚悟があるなら資金調達してゲーム作ればいいじゃん それならもう少しマーケティングを考えないとな
イケメンなら男性・女性ユーザー獲得できる
メガネおばさんではどちらの層も取り込めない セガが仕切ると勝手に劣化版作られるからな
しかもうっかり劣化版の方が売れちゃうという悪夢つき
儲ける事しか考えてないパブリッシャーとの仕事は辛いだろう そりゃ誰だって好きな物作りたいし、好きなように仕事したいさ
けどそれにはリスクがある
借金して好きなゲーム作ったけど売れない。なら赤字だ倒産だって話になる
別にこんなのゲームに限った話しじゃない
レオナルドダヴィンチの時代から一緒
金を払うのはあくまでユーザー。どこまでも誰かしらには媚びて生きなければいけない
媚びずに生きたいなら生きればいいけど、無理だと思うからやってないんだろ皆 プラチナって自社IPあったっけ
その気があるならDL専売のミドルプライスでもパブリッシングしてみりゃいいのに ベヨネッタは面白かったよ
面白かったし今も好きな作品だ
でもあのメガネBBAと厚化粧のBBAが受けてヒットしたわけじゃないのは確か
もしかしたらもっと厨二系が喜びそうな幼女だったらもっと売れてたかもしれない
そういう更に売れるようにするためにどうするかってのを考えなきゃいけない立場と
売上なんざどうでもいいから俺が作りたいものを作るって意地張れる立場って違うからね >>72
儲ける事しかと言うが、評価高いゲームもあるだろ
だから何十年と続けられてるんだよ
ちゃんと採算を取れるノウハウがあるからここまでやってきてるのよ
馬鹿では長続きする経営は出来ん
ゲーム作りだろうがなんだろうがまずは経営があってこそ まずは黒字になるところから
黒字なら皆金を貸してくれるから
そして借りた金でどう採算を取れるようにするか考える
つまらない糞ゲーでも採算取れて黒字になるなら問題無いんだ
それが出来ないでまして開発延長して更に借金して赤字になるんだったらそんなのはビジネスじゃない
何も考えてない大学生のサークル活動と変わらない ベヨネッタって1と2で「ベヨネッタ」のストーリーは綺麗に纏まったし
3はもっと若い新キャラでいいと思うわ どちらにしろ神谷のついった−に嫌気さす奴は入っても長続きしそうにないだろうけどなw
俺だってゲーム好きだけど細かい事ぐちぐち言うオタクには嫌気さすし
でも俺も同じことしちまうんだけどさ… >>56
このゲーム会社の偉い人がこんなんなんかってなるからな
ゲーム会社というフィルターである程度甘い判定になるだろうけどこれが有名出版社とか
他業種だったら問題になるだろうな >>1
つまりベヨネッタはもう低性能で思ったような形が実現できない任天堂ハードで作るのは嫌なんだな
ついにプラチナゲームズも我慢の限界を越えちゃったかw
こりゃ、次のベヨネッタ3の情報が出たらSwitchやめてPS4とかPS5にハード変更してそうだw てか技術力は確かにあると思うが
あんだけ技術力あって1000万本売れるゲーム作れない時点でダメだろ
それとも自分の思う通りにゲーム作れば1億本売れるとでも思ってるのか?
さすがに中二病過ぎる ニーアが売れて
こんな物でも売れちゃうのかと
自信がついたんだろう どうぞご勝手に
土台も築かず口ばっかでダメになった会社は数知れず
知ったこっちゃねぇ パブリッシャーに散々世話になった後に言うな
はじめから自分等で資金調達して自社パブでやれや >>76
評価が高いのは単なるマグレなんじゃないの
ベヨ1に対するセガのやりようは、とても品質重視な姿勢とは思えんし
ベヨ2に対する姿勢もやはり品質より儲け重視によるものとしか思えん
もちろん儲ける事はとても大切な事ではあるが
だからっつって強引に劣化版作って何食わぬ顔で売りさばいて
オリジナルの製作元のプライド踏みにじっていいもんではない
…ああ、「セガ」じゃなくて「セガサミー」に訂正した方がいいかな >完全に権利を所有するゲームを作ることに焦点を当てていくという。2018年1月までに,
>開発のヘッドである稲葉敦志氏はプラチナゲームズが実際に二つの新しいIPに取り組んでいることを明らかにした(関連英文記事)。
多分これ見る限りはもうやってるんだろう あとの文章見る限り一応小規模のようだし立場なり理解してる ベヨネッタ2もその気があるならセガからIP買い取って自社で出すっていう選択肢もあったはずだからな
資金的に難しいというなら結局はそれを望むだけの資格が会社になかったってことだから今さら言うのもね
今のゲームって結局宣伝費をどれだけかけられるかで売り上げが大きく変わるから同じ作品でも大手のように売れたと限らん
宣伝なしでロングヒットで大成功するゲームもあるがプラチナはそういう息の長いゲーム作る会社じゃないしな >>86
だから>>86の視点での品質管理なんてどうでもいいんだよ
結果3まで続いている。結果会社は何十年と続いている。これを成功と言わないで何という
2以降はパブリッシャーがーと言うのかもしれないが、結果パブリッシャーを獲得出来てる。これも1つの成功
品質管理を向上した結果倒産したならそれは失敗。そんな感じ ヴァルハラの板垣は任天堂とやりあってデビルズサードのIPをなんとか自社のIPにしたとか言ってたな
プラチナもそれぐらいやれと 自社パブやってしくじったら会社が潰れるんだがええのんか 資金不足で助け舟出したのウドンテンニだろう
また資金不足でどっかに泣きつくんじゃねえの こんな感じでゼノサーガもナムコに潰されたんだよな
モノリスって今自由に作れてるんだろうか、まあ任天堂に指示されてあんなオタゲー作ってるなら逆に引くが 板垣は板垣でなぁ・・・
VIP待遇で扱ってくれたTHQに何の恩返しもしないまま倒産させて
拾ってくれた任天堂を単なる踏み台にして
好きなクリエイターだったがあれじゃもうあかんよ >>82
そこはB to BとB to Cの差というか
娯楽の場合、品質が良いことが必ずしも客のウケに繋がるというわけではないからな
業界内・マニアの評価は高いけど観客動員は細々とした映画監督であるとか
上手くて評価は高いけど部数はそんなでもない漫画家みたいなパターン PSユーザーはAAAクオリティのゲームに慣れてるし
小規模なゲーム出すならスイッチは悪くないチョイスかもしれんが
売れなかったら売れなかったですげー不満を言いそうなんだよなプラチナって
101を今更スイッチに移植したいとか言ってるあたり、まともな判断ができてるとは思えん
あれが爆死するべくして爆死したと認識できないのはかなりヤバい >>89
トランスフォーマーのゲームってTPSのやつがなかなか好評だったけど
そこでプラチナはわかりやすいいかにもなプラチナのアクションゲームにしたんだよね
楽しいけどどうしても長く遊んだりって面だと弱かったな ベヨのウィッチシステム流用してるからかマルチないし ベヨネッタて無駄にセガネタ多かったがそれのことか? >>94
作品だけみれば以前より介入は減ってるんだろうが高橋の企画なら無条件で通るなんてことはない、普通に落とされまくってると対談で答えてたな 自社パブやりたいって言ってその先がスマホゲー
もうファンは泣いて良い 次から自社で開発から流通広告販売までやりゃーいいんじゃないんすかねえw >当面,プラチナゲームズは,DeNAと提携して開発する
>F2Pのモバイル向けアクション「World of Demons」に特化する
これ動画見たけどもっさりアクションで全然面白くなさそうだな。
まぁタッチ操作のスマホゲーじゃ仕方ないんだろうけど。 >>101
最終的にやりたいのが自社IPだけど開発費と販売は他社さんってハードル高すぎねぇ?
ソニーみたいにIPは完全販売元所有が大半だし、
MSみたいにIPを開発に持たせてくれる会社もあるけどそのMSと組んでやったプロジェクトを潰してるんだし
本気で自分たちで好きに作りたいなら自分たちで開発から販売までする覚悟なきゃ駄目だろ 灰汁が強すぎて大衆受けしない作りのゲームしか作れないだろ自分とこだけじゃ
多分どっかと手を組んでキャラ作ってもらったり話書いてもらってゲーム作るのがあってると思うよ 本来ならベヨネッタは1しか出さないはずだった(1で完結)んだよね
それが任天堂が金をだしたから続編をつづけることになった うるさい任天堂への不満ですね、わかります
ベヨネッタ脱任確定かな、いらねーけどw いつもそうだけど、社名と違ってプラチナな感じがしない switchでベヨネッタ1初プレイしたけどノーマルでもプラチナ評価厳しいし面白ムズいわコレ
ベヨ2は操作性とか変わったとこある? (´・ω・`)フロムなんてアクティビジョンから金出させるほど出世した >>110
まぁ作った側としては他機種にも出したくても出せないって事もあるんだろうな この話なんだけどスケバンをちゃんと成功してたらもっと近道できたんじゃないのかな
神谷も当然思う所あるだろうがあんなに大きな仕事そうこないだろ >>112
一言で言うと2は1の悪いところは大体よくなってる >>60
まあどう考えてもwiiu版のパッケージのほうが良いけどな 神谷さんさぁフィルスペンサーの前でもそれ言えんの? >>113
プラチナだってアクティビジョンにお金出させてゲーム作ってるやん!
トランスフォーマーGTの版権モノキャラゲだけど >>115
そこら辺の開発コストとかドラッグオンドラグーンに応用出来そうな気がするけどどうだろう?
柴の上司の出たがりがゴリ押しすればありえない話だし
ヨコオと神谷がタッグを組んだゲームは絶対やってみたい こういう奴に自由にやらすと、FF15@野村版みたいになる スクエニ×プラチナ第二段来たな
新規IP PS4 steam これはあれか?
念願の金だけ出せせてIPは自分持ちのウハウハ案件か?
またベヨネッタみたいに持ち込み企画だけどIPは販売持ちなら
売れたら売れたでああだこうだ文句言いだしそうだな そういってスクエニと組んでるし新進のサイゲにまで尻尾振ってるやん
プラチナはよそにある程度管理された方が良いものが出来る気がする
単独で自由に出来るとプラチナ臭がきつすぎてちょっとなってなる ニーア2も始動したし今回の新作といいスクエニと組んでps4で出すのがプラチナにとってベストなんだろうな スクエニのカンファみてわかった
PS4版ばかり作らされるから嫌気が差してこの発言なんだろうね
売れそうな物を売れそうなハードに出すだけに作ってる今のプラチナ PCで出さないゲームはハードの終焉とともに消える運命だからな この結果がスクエニと組んでよくわからん洋ゲーってかw >>1
何を今更って話だけども
プラチナみたいな文句言う会社は自らパブになるしか無いだろ
かなり各社から仕事も来ていてある程度の評価もあるから天狗状態なんだろうけども
でも評価の割に言うほど売れて無いしパブになったら自ら販売周りや広告宣伝もしなきゃならないし
それじゃきついと思うけどね
作るのと売るのはまた別の才能だしその辺は日野が優れている所だけど
ここで大きく仕掛けて会社傾くパターンが多いから、ここでどうなるか重要な所かも 想像で勝手なこと言わせてもらうがプラチナゲームズがここまで成長できたのは
ひとの金あてにしてるくせにグダグダ抜かす代表ディレクターたちのお陰でなく
田浦とか外注の依頼をしっかりこなしてパブリッシャーの信用を勝ち取った人たちのお陰だと思う きつい言い方だが、プラチナ独自のセンスで作られたのが
VANQUISHっていう時点でセンス皆無なのがバレてるんだよな
他社の企画に乗っかってゲーム作ってるから生き残れてるだけじゃないか?
スケイルバウンドとかまさに打ち切られる程度の出来だったわけだし こいつら自分たちでリスクを背負う気ないチキンだから絶対ない。そもそも最初からやろうと思えば出来たのに プラチナって日本未発のトランスフォーマーもスロー演出をワンパで使ってたしなぁ
フロムより引き出しが少ないイメージはある こんな記事の直後にスクエニパブで新タイトル発表されてて台無し まあ夢を実現するにはパブリッシャーの下で地道に仕事しないとね 自社で管理なんてスケバン出せない時点で信用度ゼロだしな
出せてもインディレベルの小規模ゲーが関の山 >>52
大概はもらえないよ
数パーセント貰える契約も稀にある程度 レベルファイブがドラクエ9頑張って作ったのに赤字だと愚痴ってたな
クズエニはケチ まーレベルファイブが有名になったのはドラクエの開発してからだからなー 開発費提示されてから作るんじゃないの?
赤字と分かってて作ってたの? 下請けが歩合みたいなインセンティブ貰うなんて聞いたことがないが
プロジェクト単位で一括で受注して切り詰めたらその分黒字、バグ取りなんかで遅れが出たら赤字(普通はある程度の遅れは考慮するし仕様変更したら追加で見積もりが発生)で良くも悪くもリスクが無いのがメリットなんだし 自社でやりたいならまず下請けで実績出さないとね
ニーアは他社のブランドのおかげってことをまず理解しないと 因みに赤字覚悟で見積もり取ることは多分にある
実績が無いと信頼されないし、その後の関係強化を見据えるって事だし
レベル5が仮にドラクエ9で赤だったとしてもそれは織り込み済みのはずだぞ こいつらよりはるか格上のフロムソフトだってパブリッシャーと組んでる現在、
やめとけとしかいようがない >>94
潰されたって言い方もどうかな
金のないデベロッパーはパブリッシャー無しでは開発できないし、大長編を分割したとしても3作作らせてくれるのは破格の待遇じゃね >>94
お前にはゼノギアスとか見て硬派とか思うんか
元々オタゲーだろ >>1
いいアイデア思いついたわ
カプコンに買収されたら自社で開発できるし好きに作れるようになる
プラチナはカプコンに買収されろや bitsummitでの発言に肉付けしたような内容だな 買収されたらシリーズ成功後に成果横取りされて閑職行きだろ?
あそこは。 >>162
>>163
2回線でどこをあらしてるの? 荒らしたわけじゃない…
最初書き込もうとしたりエラーになったから
wifi切って書き込んだら、最初のがちゃんと書き込まれてただけだい(´・ω・`) あやまるなよ(´・ω・`)
でも実際メタルギアの冠付けたライジング以外
女キャラのゲームしか売れてないからなぁ
消費者がそれ以外をプラチナに求めてないのかはたまた E3でスクエニとの作品発表されたけどさ
グラブルとか出してから次やってくれよ >>7
やっぱり第三者が手綱を取らないと一人よがりのオナニーになりがちな気はするな レベルファイブの日野はよくやったよ
TFLOでMSマネー持ち逃げバックれを元手にパブになるとは誰も思ってなかった 「社長が訊く」とかでの神谷の開発話見ると、とてもじゃないがパブリッシャー抜きで独自にやらせられんと思うが
迷走してはスクラップ&ビルドの繰り返し
外部が要所で強制的に必要な指示を飲ませて先に進ませないと、いつまで経っても完成せんぞ セガと組んでた時のゲームだから難しいだろうけど俺はマックスアナーキーの続編が出るのを待ってるぞ >>22
あらゆる芸術は引き算だからな
オタク的なあれもこれも拘ってというのはたいてい良い結果にならない そらSwitchみたいな10年前並のスペック制限で作りたくないわな 神谷が、スケバン中止で倒産危機は妄想と切り捨ててるな。 https://youtu.be/LS-eywgxNnw?t=3h17m8
稲葉
ベヨネッタ3はプラチナアクション10年間の集大成になる
神谷
デビル5はフルモデルチェンジしないとあかん 潤沢な資金を好きに使わせてたら
一向に完成しないまま他社向けに作ってるゲームに人と資産回された上痺れきらして開発中止にしたら
「いやぁ〜あの時の経験のお陰でニーアとか良いのが作れましたわ」
って言われたスケイルバウンドとかいうゲーム
プラチナとかいうクソ会社は手癖で同じようなゲームしか作らないのに何故許されてるのかわからん プラチナにまともなプロデューサーいないのにできるわけがない
神谷がプロデューサー軽視してるし 中止で振り回された ベヨ2 そしてMSのスケイルバウンド
もう振り回されたくないってことだね
でもプラチナってヒット作少なくない? ニーア以外に当たりあるの? >>167
きった後 元のIDで書けるものなの? IDが変わった二番目のが続くのでは? 神谷ってバビロンもやってないなら一体今何やってんだ >>183
バビロンもっていうか
スクエニに評価されたのは神谷のいないチームなんだから当たり前じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています