セガの衰退がガチでヤバい
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E3もここだけあまりに空気すぎた
カプコン、スクエニ、バンナムだけじゃなく
コーエー、フロムの足元にも及ばなくなってしまった セガで期待できるタイトルが全くないからしょうがない
カプコンみたいに名作生み出してないし
カプコンはバイオ2リメイクでうおおおできるけどセガは何もない 衰退っていうか黒かりんとうみたいなクズがメイン貼ってる時点で終わったからね
昔のセガは自分たちでゲーム業界を引っ張っていくって気概だったけど
今はクソニーの穴の穴舐める犬みたいな存在だし ヤクザストライカー11で超次元サッカーとか出せばいいんじゃね
外人サッカーすきでしょ そりゃ今のセガは名越とパチスロ上層部が仕切ってるからな
国内はヒーローバンクとバイナリードメインの失敗で完全新作は作れないようになってしまったし 名越をディレクターに戻した方が良い。
セガの舵取りは無理。 頼みの綱のパチ産業も落ち目だしカジノで一発逆転狙ってるんかな カプコンは死にかけになったら起死回生の大ヒットゲーム生み出すけど
ここは何もないよな
そもそもミリオンゲーム自体数えるほどしかない セガってパチスロ屋と組んで終わりに向かってるんだよ 北米でこつこつだしてたけどな、ブランドごと移り切ったのかも Ghost of TsushimaクオリティのYAKUZA出せば売れるよ >>8
サギーって呼ばれてるけどなw
今回でたディスクアップも確率が明らかにメーカー発表より悪い メインはパチスロ
オマケでやってる事業に衰退も何も無いし そのパチスロが規制で危険水域なんだよ、宿り木が朽ちつつある
このままだとセガ自体が組織解体・ブランド名消滅かIPごと中韓に売り飛ばされかねない展開になってきた パチンコは東京オリンピックまで待機のターンだしあと2年はあかんね そういやサクラ大戦復活させるって話誰も覚えてなさそう バーチャファイターは終わってソニックもオワコンで何もないよな今のセガ
頼みのヤクザがぷよテト以下だもんなぁ >>24
カジノスロットマシンで
大儲けありうるよ もう一度、かつてのバーチャ○○みたいなやつとか、体感ゲームとかのコンテンツを今の時代で作り直してくれないかな >>5
一度死に掛けてCS撤退するかどうかになったとき
PSでヤクザあてたのがかりんとうじゃなかったっけ 世界で売れる看板タイトルが無いからね
ソニックだったんだが今はパッとしないし ここちゃんとしてくれないとまた
アトラスがさまようはめに セガが輝いていたのは
ムシキングとラブ &ベリーあたりかと
なんでなくなったんだ? >>30
パチンコみたいにガンガン入れ替えないっしょ
それこそカジノがパチ屋みたいにならんと PSO2とかいう負の遺産
あれ見てたらセガが負けた訳がよく分かるわ、こんな連中が蔓延る企業に未来は無い そりゃ脱落するだろ
バイオ2Rぐらいやってもうおおおおグラすげえええってならないんだぜ
あれだけやって合格点
これからさらに実写に近づけるのは当たり前で
一番先に飛び抜けなきゃ一目も置かれない
大体ガチで国営レベルの海外に勝たなきゃ駄目って終わってるわ
グラ売り商売始めたらもう後戻りできねえから >>17
組んでなかったら倒産してとっくに終わってた気がする。 最初ナムコと合併の話もあったけど
もしセガナムコになってたら一瞬で潰れてた気がしないでも無い フォトリアルで勝負すべきでないのはたしかだが
フォトリアル志向の名越チームがセガを仕切っているし
大型AC筐体や対スーファミやSSバーチャ2やDCシェンムーなど
セガはフォトリアルで対抗・売り込んできた歴史があり
ゲーム性やゲームデザインでは大きな販売成績を上げられてない >>43
バンダイ主導でのセガバンダイでもよかったかもな
版権クソゲはどの道避けられそうに無いが ハード撤退組の中ではまだ頑張ってる方だろ
NECがゲーム機作ってたなんてもはや世の中から忘れ去られてるぞ セガってもともとアイディア勝負な会社だったと思うけど
それができる人間がまだ残ってるのかどうかはもう知らない
できても阻止されるんだろうし 名越がもうちょっと海外メインでもいいから何か新しいの作り出せたらなあ
最近おどろいた事と聞かれてPSVRって答えるあたりがもうだめすぎる 何かゲーム出してたっけと思いHP見に行ったけど何もなかった コナミはソニーのスパイを排除したら業績が一気に改善したで
ソニーのスパイは自社の利益ではなく、ソニーの利益の為に行動するからな
セガもそろそろ正常化せんと死ぬんちゃう? 版権=クソゲはセガが最近名を上げたおそ松他で結構貢献してたからな…
メガCDサザンアイズとかナデシコの2本目とかマシなのもあるけど あれだけシャイニングシリーズ出したのに、終わりか
PS2、PSPのファンタシースターシリーズは好きやったな、
また出してちょんまげ >>46
あれはNECと言うか、殆どハドソンが設計したけどな
ハドソンは半導体まで設計制作してたのに >>50
良作もそれなりにあった去年のゲームソフトに対しても目立ったものは無かった年だとか言っていたし
地味に更年期障害かなにかに陥りつつあるよ、あのピンサロ
このまま任せておくと完全に舵取りを誤ると思う 海外ではソニックは人気だけどここ最近の新作がどれも大して売れてないのがな ヤクザ相手にしてるかと思ったらキリストだったくらい諦めがついたんだろう ヤクザは脱Pしたからな
泥船PS4からさっそうと降りたな >>52
名越が独立すると言ったところで金出してくれる会社あるかな >>50
バイナリードメインがどうなったかもう忘れたんか? NECはスーパーカセットビジョンの製造もエッポックから任されたし
それなりにゲーム機の知識もあったがFXを作ってしまうあたりセンスも技術も行詰った
ドリキャスのPowerVR2を担当して大きく遅れた為にセガCS事業にトドメをさしてしまったり
今のただの通信機器企業に縮小するのは当然の失敗をゲームでも続けていた >>68
わかるよ…「名越 TPS」でググったレベルだし PSO2とか稼ぎ頭だったはずなのに一気にゴミになったからな PSVR(のあまりの売れなさ)に驚いたんじゃないの? バイナリ発売時の名越はデイトナUSAとかわりとセガのアメリカ風ゲームIP作りに造詣があると思っていたんだがな
Vシネマ系ばかり追及して昭和のダサイ日本のオッサンに成り果てていた ヤクザも時代の変化が欲しい
江戸時代のヤクザとか
想像でもいい、縄文時代のヤクザでも何でもバリエーション増やした方がいい
無双商法 ヤクザも脱Pしちゃったからなぁ。
WiiUに1,2を出しておいて後は出しましぇ〜ん、とかゴキちゃんの優越感を満たすことをやってきたから
ここまで持ち上げられてきたけど、今後は持ち上げてもらえないだろうし
ステマのない龍が如く…どうなるんだろうな。 つまり環境で人間はいかようにも変化するということだな
名越はDC撤退後の昭和臭い社風のソニーとの古臭い商習慣ですっかり感性が鈍ってしまっていたんだ
これはセガ全体に言えて、ハードを辞めてからどう自社のブランドを方向付けるかの指針や纏まりを欠いていた
結局社内政治と社外政治だけ熱心な人間が残って、その中で一番マシなのが名越だったというだけの話
その名越が今は完全に擦り切れたんだからもう先は無いな、他はPSOチームとか碌なの無いし もうソニックを任天堂にあげればどうだろうか
任天堂マネーと開発チームならソニックアドベンチャー3を作れてファンも狂喜乱舞だぞ 世界で通用するIPってソニックとフットボールマネージャーの他に何が有るんだろ 名越やパチスロ組が中さんとか有能な人を社内政治で追い出したからな
セガは陽だまりの樹でもう終わりよ >>83
ハードでは争っていたがIPでは大手ソフトメーカーにも対抗できてなかった
GC・WiiU時代の任天堂とは格が違いすぎる、ソフト数だのジャンル数だのいうがやっぱりミリオンIPが最重要なんだよ
特に携帯ハードを維持するのはソフト開発のゲームバランスなどを求められる
ゲームギアでカラー液晶自慢ばかりしていた会社だから最初からセンスが無かったのかもな
ゲームギアは面白いソフトが合ったんだからソフトセンスを取巻きサードと共に伸ばしていけばよかったのに・・・ PSUとか、クエスト受ける狩りゲーだからな
萌えキャラもいてエミリアとか可愛かったな、ノバで終わりか かつてのライバルである任天堂とソニーの両方にいい顔をしつつ
ぷよぷよのブランド力とアーケード事業に何とか生かされてる会社ってイメージ
EP5で盛大にやらかしたPSO2って今利益率どうなってるんだろう 熱烈なセガ人だったけど、今のセガは一本もやりたいゲームが皆無
マジで潰れてもええよw
ヤクザゲーとか興味無いし キモオタの考察はほんとセンスねーな
セガのうほうがまだセンスあるだろ >>6
あのグラフィックでくにおくんのサッカーみたいな感じならちょっと楽しそう
鉄パイプ、ドス、なんでもあり >>91
サムスフォックスファルコンも加えてスマブラの中でだけ元気な4人衆だな セガはキモオタに媚びるようになってから駄目になった セガは尖っててカッコいいゲーム作るメーカーだったのにミクとヤクザに入れ込みすぎた。
昔のファンにも愛想を尽かされて、今はメーカー自体のファンはいない >>45
今の状況からは信じられないかもしれないが
ナムコとの合併話も
バンダイとの合併話も
セガは吸収する側だったんだぜ。 >>98
サターンの頃にはかなり媚び寄りになってたがあの頃からもう駄目と申すか
実際商売としてはあまり上手くいってないが >>16
国内ミリオンがバーチャ2とラブベリだけってのがな 戦場のヴァルキリア4がまともな出来だったのは
今のセガじゃ奇跡みたいなもの
スマホゲーがパッとしないから家庭用にも多少は力入れ始めたのか? 里見は無駄にクソ高い馬買う金をゲームに投資しろよな
どんだけ競馬でムダ金費やしたんだアホが シェンムー3の開発費出さねえくせに
シェンムー1・2リマスターを出すカスっぷり >>35
ムシキングは元々日陰部署でムシキング当たらなきゃ
おとりつぶしなるところだったけどムシキングで起死回生したけど
こういう社内政治に弱い部署は当ててしまうと成功要求が高まって
無理な目標設定されちゃうから一回こけるとそこで終了になる
SONYとかもそうだけど永続的なIP維持ではなく社内的な
政治が優先されてしまう例 最後にセガのゲーム買ったのって何だろ?
あまりに昔すぎて覚えてないわ ほとんどのゲームより今となっては旧世代のグラのボーダーブレイクの方が面白い 一応今年は久々にヤクザ一辺倒じゃなく
7年ぶりに戦ヴァルの新作出したりしてたんだけどな
まぁ話題にならずにひっそりと爆死してたが https://www.youtube.com/watch?v=kw1QfZMzg-w
Fist of the North Star: Lost Paradise - E3 2018 Announcement Trailer | PS4
国内と違う… 時々ひっそりと名作を生むので死にはしないでほしいんだけどなー もうIPを大量に死蔵または貸し出ししてるパチンコソシャゲメーカーだわ
ミクのライブを実現させたのが最期の花火 YAKUZAが売れてるなら力入れるのはいかんことなかったけどそれだけになってったのは意味不明だな
別に昔から好きじゃないしどうとでもなってくれていいが >>112
3DSのミクかな俺の場合
それ以前となるとPS2時代にまで遡るw
ここ数年は全くセガサミーのゲーム買ってないわ
嫌いどころかどうでもいい会社になった
嫌われる以前に存在感なさすぎ ヤクザだけならまだしも
恩義を全部PSに持ってたウンコさんが全てだろ ヤクザ専門会社みたいにされたからな、チョコボールによって 3DSのリズム怪盗は微妙に面白かったな
馬鹿ゲーのノリが好きなだけだけど
馬鹿ゲーだと思えばゴーリキーさんも気にならない ソニックもヤクザもミクももう行き詰まってるし閉塞感がヤバい >>30
パチンコ屋並に全国にカジノができて
パチンコ屋並に台の入れ替えがなきゃ
無理じゃね
つかこのジャンルはコナミのほうが強そう 昔の筐体モノをダンボールで作って遊べるようにすればいいんじゃね セガはPCに出してくよって情報ぐらいしか無かったな
シェンムー1.2は期待 自社ハードが苦戦していた時代に買い支えてたのは今のこんなセガを見たいからじゃなかったんだけどね
今じゃもうさっさと消えて欲しいメーカーの筆頭
メガドラだのドリキャスだののわけのわからんグッズを今さらニワカ向けに売ってる様とかほんと最悪 ヤクザのゲームだけで
代名詞であるバーチャファイターやセガラリーの続編が打ち切られたことだろうな
バーチャロンがマニア向けアニメとのコラボになったとこも
もうこれセガじゃねーわっておもったわ 最近と言うか結構前からか中途半端に他に乗っかろうとしてるイメージしかない
だから印象薄い
龍もひっそり続いてる感じで看板ソフトと呼ぶにはちょっと違う気も エターナルアルカディア
グランディア
パンツァードラグーン
ハウスオブザデッド
ジェットセットラジオ
スパイクアウト
スペースチャンネル5
セガラリー、デイトナ
バーチャコップ
サカつく
結構リメイクすれば食いつき良さそうなタイトルあると思うが
それをやる気概もなければ、やる人材もない。それが今のセガ。
効率化した製作体制が構築されてスターなしでも安定化してる任天堂と逆で、
タレント頼りの一発狙いばかりで不安定な品質管理のセガって感じがあるしなあ @baraiとかいう画期的ギャグを考案した頃は元気でした ソニックマニアで久々に評価されたのに
また3Dソニック出してボロクソに叩かれる >>52
正常化したとしてもコナミと違ってまともに商売できるIP無いからどのみち倒産するやろ 初代PSOをスマホでオンラインとか出してくれ
レア武器探しではまりそう >>134
チャロンのコラボはああしないと企画が通らなかったからなあ
上層部ももうあかん >>137
セガの続編が続かないのは、作ってるメインの人が辞めてどっか行くからって、元コンパイル社長の仁井谷さんが言ってたな
とにかく人材が長くとどまらないらしい
セガラリーもバーチャストライカーも人材が流れて、DirtとかFIFAとかにセガの遺伝子だけは移った 世界ではミリオンにすら届かない龍がメインなのに、世界でしかソフトが売れないPS4に入れ込んでる時点で終わってるんだよな
世界で一番売れるソニックはSwitchが最大市場なのにな 俺が最後に買ったセガのゲームってドリキャスの頃まで遡るわ
バーチャストライカー2じゃなかったかな >>141
DSのPSZEROをスマホ向きに作り直せばいいのになとは思う
キャラパーツや武器迷彩はガチャで一杯増やして
ハゲとかりんとうがそんな企画握りつぶすけどな >>137
その中で食いつきが良さそうなのは海外なり、スマホなりでタイトル出てる
タイトルが出てないのはゲハの中で持ち上げられてるだけ >>145
金型から作るかららしいが目標金額が正気じゃない
それでも頑張って集まったほうだよ・・・ 国外で売れるタイトルってソニックくらいしかないからなぁ
それも中が辞めてからは泣かず飛ばずw 国外は海外スタジオがゲーム機ガン無視してるからなあw ヤクザ=あんだけ金も時間も掛けてるのに未だにミリオン童貞
ソニック=ギリギリミリオンでヤクザと同レベルの雑魚ブランドに落ちぶれる 絶好調のSIEに買収されたらどうだろう
あらゆるゲームがキラキラと輝きだすぞ >>137
あ、ハウスオブザデッド買ったわ ゲーセンでも好きだった パチンコなんかと組むからだよ
選択がすべて悪手なんだから
もうパチンコ業界と一緒に消えていいよ >>162
パチンコ屋と一緒じゃなかったらこんなセンス無い会社とっくに消滅してるだろw パチ業界潰れたら大手は全部打撃だな
サミーのセガはもとより、KPEのコナミ、子会社エンターライズ保有のカプコン、コエテクもコエテクウェーブで開発担当したりグループ資産活用でタイトルパチ化が多い
バンナムは言うに及ばず、スクエニも2016からLoVやミリアサで参入よ 龍もPS3時代は技術的にもそれなりに頑張ってたし新鮮で楽しめたけど
今の世代のはローテクすぎて本当にきつい
同じ場所ばかりだし行けない場所ばかりだし狭いしもうなんかしょぼさが目に付いてきつい ハードやってた頃はオリジナリティある面白いゲームいっぱい出してたのに
今やヤクザゲーの使い回ししか出ないとはな…誰がこんなセガにしたんや? >>167
それ以外は芽が出ても名越が潰してきたからね 龍が如く自体が
続編ものばかりの世の中に一石を投じるコンセプトで作ったはずなんだけど
続編ものの代表格になっちゃったな 近所のパチ屋が解体され、建物の構造物リサイクルしてドラッグストアになったわ。 switchでやるもの無いからのpso2にどハマリ ゼルダの総プレイ時間よりもやっている俺って… >>168
そのオリジナリティのある面白いゲームが売れてれば良かったんだけど結果は全く売れなかったからね シェンムーという最後の切り札も出してきたし
いよいよかなって思うわ >>168
やっぱサードパーティになるとこうなっちゃうんだろうなあ
金を儲けるのがゴールになっちゃうと、楽なほうへ進んでいき、結局ゲームでなくても良いんでね?
って結論になる
セガが良いテストケースになってくれた パチ屋に引っ付いてる内は潰れる心配はなさそうだけど パチ斜めじゃね?
まあ龍しか作ってないから
いまさらCS頑張っても無理だろうな
離れたセガファンは呼び戻せない やくざとかニッチなのしか目玉ないとかやべーな
むしろよく売れてるわ 尖ったニッチゲーはいいんだよ
万人向けオール10点ゲーム作るなんてむりなんだし
ただユーザー放置し過ぎて付いてこない
十年オーバー放置したIPなんてもう無理だわ 初音ミクは上手くやればドル箱になっただろうにな
キモオタに媚びすぎて駄目になってしまった キモオタという生物はネットでは声がでかいが実際はかなり少数派
だからゲーム会社はネットの意見なんか参考にしたら駄目よ >>182
ミクは作曲する人たち自体が淘汰が進んで
玉石混淆のいい意味での混沌とした時期がもう過ぎちゃったから仕方ないわ
今残ってる人たちはみんな良くも悪くもこなれた人たちだもの >>161
1がたのしく遊べたなら恐らく4もちゃんと楽しいから、ハードどっちでもいいから遊んでやってくれ。
DLCはあるにはあるけど、無しでも話がちゃんと最後まで完結するし余すところなく遊べるから。
ただ、絵作りに金が掛けられないってのは端々に見てとれる。 シェンムーなんかよりシーマン出せばよかったのに。。
1やり始めて、「うんち、うんち」なんて歌い始めた頃に彼女できて数日放置後再開したら「もう、、だめだぁ。。」て餓死された思い出 Yakuza0は
日本からでもsteamで買えるのか >>184
結局ボカロPも大したやつが現れなかったよな
有能なPは初期の持てるものを吐き出してしまった デットボールPがミクやるためにファルコム辞めたのは悪手だったな
速攻で枯れちゃった >>44
>フォトリアル志向の名越チームがセガを仕切っているし
大手ゲームメーカーの一角を担っているのに、
アノ程度でフォトリアル志向なのが虚しいんだよねぇ。 バーチャロンもしっかり作れば当たると思うのに、とあるとコラボしないと出せないってのがな
もう二度と新作でなそうだし >>192
なんかの復活希望IP投票で上位だったから出したらしいし
セガの判断力がお粗末すぎる とある要素とか入れないほうが良かったなあれは
シンプルにダウンロード専売で対戦だけにフォーカスして発売したほうが売れたと思うわ
この需要の読めなさが今のセがなんだろうな セガには勿体無い有能ディレクター菅沼は今何やってんの >>193
上位といっても投票数3桁のゴミだけどなw コトダマンで復活してゲームたくさん作ってくれる可能性がある ハード撤退してからのゲームがユーザーをなめすぎのレベルだったのが悪い
半端なリメイクで小遣い稼ぎを狙ったり
ユーザーを小バカにした内容や品質を連発してたらそりゃ信者にも見捨てられますわ ハードメーカーだったからよく見えてただけで
実際はこんなもんだったんだろ >>158
時間はかけてないだろ
ちょっと前までは1チームしか無かったのに1年に1本出してたんだから
名越もそれで出世したようなもんだろ
しかし6でそれが仇になったが バーチャロンってスイッチのジョイコンならそのまま出来たんじゃないの? ソニーにハード事業を潰された時点でもう別の会社になってしまったからな ハードメーカーは普通、ハードを盛り上げるために色々努力するからな。当時は人気のジャンルのゲームを独自に出してたっけ。 本当ならセガもE3でぶいぶいやってたはずなのに
海外を軽視したせいでもう日が当たることはない ソニック兄さん
龍が如くお兄さん
バーチャお父さん
みたいなやつのやつ >>199
分社化した直後は新作出しまくりだったろ
サミーに吸収されてからだ
シケたゲーム作りするようになったのは ハード撤退後は普通にアレだと思うが
マーズ、熱き血潮、シャイニングティアーズ、PSOep3、VFサイバージェネレーション…
普通に見えるゲームでもCD-ROM使って読み込み遅いVF4無印や
同じく読み込み激遅で対戦系のモード無い頭文字Dなど作りが粗い ドリキャスの時点でもう、セガのゲームってやばかった気がする
ハード撤退してからは言うまでもなく糞だけど ヤクザも悪くはなかってけどよくある低クオリティのハリボテオープンワールド連発し過ぎたな 海外はどうなんだろうと思ったら
かつて米国で一時代を築いたSOAが
事業縮小してほぼCSから手を引いてたのな
そらE3で影薄くなるわけだわ >>208
箱とGCではちゃんとしたゲーム出してたぞ
PS2の変態仕様にあの短期間で順応したのは流石だと思うが
あんなに基板と性能の差があるバーチャをエヴォで仕上げてきたし >>168
ソニーだろ?ハード潰されてからこうなったんだから とあるコラボ出すくらいなら、フォースそのまま出してくれたほうが良かったわ >>212
SOAは馬鹿高い金かけて映画版権とったのに開発キャンセルが複数あるからバイナリーどころじゃないんだな >>190
あれはファルコムで干されたから。
九十九百太郎なみに素行不良やった。 >>137
アーケードでハウスオブザデッドの続編もうすぐ出るみたい ソニック
ヤクザ
バーチャファイター
バーチャロン
ぷよぷよ(元からセガのものではない)
シェンムー
ヴァルキュリア
最近のはこれぐらい?
アトラスはセガに買われたんだっけ?それならペルソナとかも? そういえばシーマンってどうみても3DSで出るような発言あったのに結局出なかったよな 売れなさそうな企画は全部握りつぶしてたみたいだから
そりゃ基礎開発費やハード追加が必要そうなシーマンなんか流れるわな 中追い出しておいてまともなソニックがつくれる訳がない >>42
ドスやチャカでシャブ中の桐生がマリオやピーチ暇を惨殺するなんて胸熱っす! スペースハリアーを今の技術で作ってみましたってくらいしてほしい。クソゲーになってても許す 泥船から解放されたんだから
多少はマシになるんじゃねぇの? 主人公がスティーブで右隣がゲイで左隣がアル中の母親を持つ子供の
海外版ルーマニア203を出そう。SIMSと差別化したストーリー重視でギャグ+シリアスなやつ セガは昔っからIP育てるって事やらないからな
一発ネタでヒットしてもそれを育てないで次行くから長続きしない てか、今のセガって本当に小回り効かなくなったな。switchのロンチにサンバデアミーゴとかDL専売で持ってくれば結構稼げたと思うのに。 >>226
ソニワドやったことないエアプか
だいたい中だって新ソニとかいう
シリーズ最高のクソを生み落して行ったじゃないか ハードやってる頃は尖ってて好きだったけどなあ
サクラ3のOPにかけた金とか
スベチャン、ダイナマイト刑事
良いゲームは多数あったのにどうしてこうなった 昔のセガは上手く言えないんだけど任天堂とは違う光るものがあったんだけどなあ
ファンタジーゾーンに滅茶苦茶憧れてた >>239
物凄いスピードで迫ってくる地平線に
ボイスで「ウェルカムトゥザファンタジーゾーン ゲットレディ!!」
色々繋がってて素敵な世界観でしたね >>236
スーパーモンキーボールがローンチ特需で稼ぐタイトルだったけど、
みなさんご存知のとおり、龍が如くチームに編入されたので消滅したんだよ。
最初はローンチ狙いで手堅い商売するタイトルだった。
→龍の開発を優先させるために手空きスタッフが合間に作るタイトルにさせられる。
結果、商売する気があるのか疑問な時期に売り出すタイトルになる。
→売れない。
→龍の開発が優先になる。
→ブランドが朽ちる。
もったいないわ。 ステラグロウの完全版か続編を出せってあれだけ言ってるのに
ホンマつっかえ 開発費それなりに掛かる龍がミリオン未達70万だかで移植のぷよテトがミリオン間近
何か間違ってね?
もっと昔みたいに幅広くソフト出せよ
俺の好きだった頃のセガに戻って欲しい >>238
セガの場合は良いゲーム=売れないゲームだからなw 本来セガにおいてCSの新規IPを作りそうな立ち位置の部署がCS1研で
このCS1研が通称龍スタジオって時点で暗黒はまだ続くと感じさせられる >>35
最近は不満言ってる連中がずっと求めていたまるぐる要素を重視しだしたけど
特に求められてないってことが判明しつつあるな MikuMikuDanceはまだバーチャルYoutuberに使われてるだろ
とおもたがMMDってセガ関係あんのか >>214
それもセガールとアンソニーで広告費を掛けながら
PSをライバルとして土俵に上げてしまったのが失敗の始まり
無視を決め込んどけばソニーがハード戦争なんて対立構造を持ち出しても他の家電屋ハードと一緒に消える可能性もあった
それをゲームメーカーとして認知されてるセガが唯一ライバルと全国的に喧伝したものだから
あとはソニーお得意のマスコミFUD戦略と六本木のクラブで開発者抱き込みで運命は決まってしまった
セガ側としてはソニーがゲーム業界に挑んだところで自信満々で叩き潰せるつもりだったんだろうけど
音楽業界や電機業界でやってきた海千山千のソニーと所詮ゲーム屋の域を出ないセガじゃ勝負の仕方が違った そもそも昔っからセガが優秀なゲーム開発元って印象は無いけどなあ >>255
まあそこらへんの戦略眼のなさがセガのセガたる所以なんだけどね >>254
MMDはセガもクリプトンも関係ないよ
あくまであれは個人制作のフリーソフト >>256
でも今よりはマシだった
色々なジャンルのゲーム出してたし
それなりに光るIPもあったんだよ
今はヤクザしか残ってないけどな DCの頃と比べセガのキモオタ臭が酷くなりすぎてる
AM音ゲーなんて美少女を前面にした気持ち悪いのしかない >>260
ハード事業やってるから、いやが上にもソフト出さないとダメだったからな
今の任天堂と一緒でノルマ課せられるてるから、意地でも出してたし
思うに優秀なクリエイター達が今のセガにはいないんだろうなと察するわ
過去の名作作った人たちとか、ほとんど残ってないんじゃないの? セガヤバいよなぁ
憎めないメーカーで好きだけど尽くハズしてる
売れる思考を呼び込めない
変なコラボしてみたり推してくる割に手抜きだったり
爪が甘い
過去の遺産も寝かしたままでチャレンジしない
売れないタイトルをマルチで赤字分を補う
ぷよぷよととコトダマンだけだな好評なのは まぁでもね
ここ数年かけて次のステップへの準備は整えてきたと言ってるから
新しいセガが見れると思うんだよね
その第一弾がサクラ大戦で他に新規IPも開発してるらしいし新龍が如くも発動する
セガエイジスも始まるからリメイクも捗るだろうし
まだ隠し玉がありそうとは思う
っていうかセガもソシャルゲーが盛り上がってるんだよね 初代PSOはWin95でやっていたからな
PCで復帰して欲しいわ バブルが弾けたってことでしょ
輝いてた=景気が良かった=とんがったソフトが出せた
ゲーセンも黒字だった時代だし少々の不発タイトル出したくらいではビクともしなかった
今は一部の決まったゲームしかバカ売れしないからな
売れるかどうか分からないような先鋭的な冒険はできない SSの頃は2000万もあればそこそこの新規タイトルが作れた
しかしPS3の頃で10億
PS4で30億だよ
輝けると思う?
1本コケたら大変な損出
まぁ海外やマルチでカバーできるから大きな赤字にはならないけど厳しいよ >>272
龍のマンネリ化は名越も気付いてて大きくシステムを変えるつもりで幾度となく作り直してる段階
最終的にどうなるかわからないけどとにかく大きく変わるらしい
本当は龍が如くも5で終わらせたかったと名越は言ってた
もう話的に限界に来てると
でも上から6の製作命令が入ってしまい無理無理作る羽目になった
であんなになってしまったのよ ハード屋の頃はアクション、格闘、RPG、SLG、パズル、STG、レースと色々なジャンルに展開してたが
ソフト屋になって一気に偏ったイメージ
売れないジャンルは淘汰され、多様性が完全に失われ魅力激減
セガ信者は高齢化してゲームから離れ、新規は偏ったジャンルのメーカーとしてのイメージしか持ってない ジェネシスクラシックス買ったんだけど
今回隠しゲームって入ってるんかね。 >>273
海外で売るって言っても流通の問題もあるし
大手じゃないと厳しいな セガは海外流通のほうが得意だよ
だって昔から海外向けメーカーだもの というかぐるぐる温泉とか今展開したら爆発的なマーケティングを展開できるだろうに >>255
あースクウェアからの引き抜きがあった頃やPS初期とか(・ω・) >>278
そこなんだよな
なんかセガって、「ちぇっハードフォルダだから、別に俺が出したいもんじゃないけど
このジャンルも用意しとくか」って出すタイトルが意外と良作なんだよな
寿司屋で出してた鰻が有名になっちゃった感
セガはハード捨てたらアカンやつだったのではないだろうか >>278
セガのクリエイターの話を聞くと
たぶん上司の反論で作れなかったゲームがすげー多いんだろうなと感じる
3DS版ファンタシースターの企画を蹴ったとか無能だろ
3DSの状況的に普通のさえ作ればハーフは確実な弾だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています