Switch『オクトパストラベラー』、メインシナリオ60時間、サブシナリオ含め80時間の水増しボリューム!
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任天堂の生放送にプロデューサーが出演して言っていたらしい
407 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e91-JcM/) sage 2018/06/14(木) 05:32:00.01 ID:hBZg1pdw0
そろそろだな
https://www.youtube.com/watch?v=8O-ZUXGcuWU
434 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d7-bAWz) sage 2018/06/14(木) 06:02:51.28 ID:dssGy0/z0
製品版シナリオだけで5〜60時間、サブシナリオ含めると80時間以上 サガならそりゃあな
ミンサガのプレイヤーノート出来るだけ埋めて全主人公クリアとか正気の沙汰とは思えない 最近マジでゴキちゃんの日本語崩壊してて何言ってるかわらん >>56
多分レベルは独立
パーティの入れ替えがあるから、それでストーリーが並行して進むんだと思う
想像だけどメインシナリオと各キャラの個別シナリオがあるイメージ わし、ゲームすると
RPGだとたいてい出てくる数字の2倍はかかるからなあ
アクションだと4倍くらいになる タコは全身に脳があるともいえる構造をしているんだぞ >>65
FF6みたいなのかね
主軸として一つのシナリオがあって時系列が共通してるなら面白そうなんだが 一周目で全シナリオ網羅出来るんだろ
それが60時間ということ
ボリュームは安心出来る
まあゲーム時間あんまりとれんから
気に入ったキャラしかクリアせんかも 体験版で雑魚戦に割と時間取られたから敵が固いのかも
人形劇60時間よりはましだが それぞれ主役の章で出せるキャラクターがある程度固定されてレベルデザインされてるとか
でもなんかこのゲーム結構カジュアルそうな感じが 3週間後に世界樹Xがくるから、それまでに終わらせないといけない 長えな
イース8も買う予定だが、これと並行でできるかな… >>61
シナリオ切り替えの所で推奨レベルが書いてある
だからキャラのレベルはメインシナリオと共通だろう >>70
オクトの戦闘はブレイク役とトドメ役があるから
4人パーティになったら戦闘はテンポ良くなるはず
それを見越してあのバランスなのかと思った ゼノブレ2みたいなただただめんどくさいおつかい糞サブクエストみたいのはやめてくれ頼む期待している キャラごとのストーリーでオーディンスフィア思い浮かべた
オーディンスフィアと比べるのも酷か 携帯機でもあるから長くてもいいけどな
ゼルダやゼノブレ2なんて数百時間やってるし 長過ぎる勘弁してくれ
1人あたり15時間ぐらいがベストや >>64
米国の事を美国って言う連中だからな
外国語が拙いのは当然 これ最終的に8人合流してメインストーリー始まるんだよな? クリアしないとタコ解禁されないんでしょ?
何でそんな狂ったようなボリュームにしたん つまり
浅野P「5、60時間 (50〜60時間)
ゴキブリ「5〜60時間 メイン60でサブ含め80だと
ほぼ一本道って感じか? 今時JRPGで60は長い、30くらいまでやわ
ましてやこんなインディーっぽいやつで60は無理 なんだろうな
糞ゲーではないと思うんだけど、スマホゲーみたいな無機質さを感じてしまう
ドット絵も差がなくて地味 >>9
なんだ天然かよw
なかなかの切れ味と思ったが 60時間なら値段的にも相応のボリュームやな
あとはストーリーがおもろいのかに尽きるが また低ボリューム疑惑でハメようとするのな
この系譜の出発点である「光の4戦士 FF外伝」は、世界二周RPGだったんだ
一周目はメイン4人が導入部で揃ったと思ったらFF4型で
進むたびにパーティが入れ替わりまくって、ゲストメンバーも数人いた
世界一周で精神的に成長した4人が結集、黒幕勢力が配置されての世界二周目
そこから最後まで固定4人旅で、プレイ時間はあと半分残ってるのさ
「4人揃うのは最終盤」という捏造が専用スレのテンプレになり、徹底的に粘着妨害されたよこれ
この系譜がボリュームゲーなのはPS工作員がクズ野郎の極みだったからかもね
同じ世界数周ゲーのDQ11(PS4)は神ゲーなんだってね
ほんと卑怯者だね メイン10時間サブ100時間でいいんだよ
メイン長すぎるわ >>95
ぶっちゃけBBDFの方がよっぼどグラ良かったわ 20時間→短すぎ!ぼったくり!
80時間→長すぎ!水増し!
なんでもありだな ごめんオクトエキスパンションのことかと思ってスレ見てたわ 飽きっぽいからホント20時間、長くて30時間でクリア出来るぐらいがちょうどいいんだけどなぁ
相当おもしろいなら別だけど、1本のゲームを60時間かけてクリアする自信ないなぁ… >>29
逆ハーレムも可能だな
マッチョパーティーや
陰キャパーティーにもできるわけか
戦闘中にしゃべらないかな
穏やかですね。 体験版でかなり評価が上がったけどその後は大分ネガキャンで削られたなあという感じ
なので最後に体験版で取り戻すのは正しい スカスカより全然いいよ
むしろ長く楽しめそうで嬉しい
こういうのって想定より時間かからなくてクリアできるからちょうどいいかも もう既に払ってるから何言われても遊ぶけどな
まあボリュームはあんまり気にしない人だが 社会人としてはメインで60時間は邪魔だな
メインは20時間くらいで終わって寄り道やサブクエで100時間超えるくらいがちょうどいい 「長く楽しめるからいい」ってレスをチラホラと見るけどそれはハナから「おもしろいんだ」と決めつけてるからだよな
程よい長さで終わるのが一番いいか、長い時間費やして満足を得られる出来なのかは分からないけど、後者だとやはり求められるクオリティのリスクは大きいからね ブレイブリーデフォルトの賛否も良作評で落ち着いたからなあ
オクトパスがそれなりにボリューム盛ったのは自然だし、無名新規の過剰期待だのは的外れだよ >>123
一周で主人公8人全員のシナリオを遊ぶこともできるようなことは言ってたな
紹介動画の説明だったかインタビューだったか忘れたけど >>85
美国って、それ中国語でのアメリカじゃないか >>127
RPGを仲間になるキャラの時間で割るって斬新だな >>129
8人それぞれ個別ごとにストーリーあるって思ってたけど違うのか 嘘リークのFF13アギトみたいなのかな
420 名前:名無しさん必死だな [] 投稿日:2009/03/07(土) 23:37:56 ID:CnFcShtg0
今作のテーマについて教えてください
野村「一言で言えば『戦う理由』です。」
野村「この作品では13人の主人公が登場しますが、それぞれの『戦う理由』が存在します。もし自分がその立場に置かれたら、どうするんだろう?と主人公たちの行動に重ね合わせながらプレイしていただければなと。」
鳥山「紋切り型の勧善懲悪という形ではなく、主人公(達)が葛藤しながら道を切り開いていく形になっているので、物語のすべてを把握するのに相当時間がかかると思います。」
野村「従来型のRPGからの脱却をしたかったのが大きいです。そのためには多くの人間にスポットを当てて、深く掘り下げる必要があるわけです。」
鳥山「そのために、クリア後には思いもよらない主人公を選択できるようになっています。(笑)」 ドットとポリゴンの良いとこ取りだよね
キャラはやっぱりデフォルメがいいけど
背景は綺麗な方がいい
それでいて調和してる 1人30分くらいでラスボスまで行けるようにしてくれ >>133
FF3、4のDSリメイクのプロデューサーと開発会社で光の4戦士を作ったからな
あんなに売れてたしFF5の番が来るはずだったのに
5は作らせねえという妨害で、光の4戦士
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーデフォルト
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーセカンド
5は作らせねえという妨害で、オクトパストラベラー
なんでこれでFF5作らないんだろうという作品が延々続くんだよ DQ4の順番自由版だと思うといいよ
ただの個別オニムバスってわけではなくて
互いに出会う場面があり
最終的には集うらしい
現行の体験版でもそこは確認されてる 最近、町の探索要素って嫌われてない?
DQ11でも新しい町が苦痛って話をよく見たしなあ
これって、その探索要素に厄介な要素を
キャラ毎に用意してあるから、作業要素が凄そうっていう
印象しかない
だが買う 今こそ詰まったら攻略サイトあるから
自分で情報集めて推測してその地へ向かう
みたいなクラシックスタイルが成り立つ気がするな
次は○○へ行け!って感じだと自分が解いたという快感なく
ひたすら走り回される感覚だけになっちゃうのよね >>139
11の町が苦痛ってのはじめてきいたが
あれは3D出入り組んでてそのわりひ移動速度とろいからだろ
2D見下ろしのこれだと一町まわるの一分もかからん >>134
これ
俺はこういうのがやりたかった
体験版の洞窟が幻想的でとても良かったから期待してる ドット絵はいいんだけどさ
ドット絵の動きが悪いよね
もっと動いていかないとHD2Dっていうキャッチコピーが泣いてるぞw 最近Switchもps4もやりたいソフトなかったけどこれは買うつもり >>143
これ動き悪いかね?どのあたり?
参考になる動き良いゲームあったら教えて欲しい この等身のドット絵に激しい動き出来ると思ってるのかね 戦闘のかったるさ見てもわからないなら
どうしようもないんじゃない? これスクエニだから予約しない
最近のスクエニひどすぎた ボリュームが多いって魅力的に感じないわ
むしろそんなに長くない方がいい >>148
説明できないのか
ありがとう、安心したわ まあSFC前期ドットよりSFC後期&PSドットの方が良かったわ
というか俺がVP好きなだけなんだけどね >>139
11が苦痛なのは、行き止まりにアイテムがあるからつまらないアイテムのためにわざわざ行かされて戻るところと
何より町の人のセリフが退屈なのや滑りネタばかりなのが問題
これも体験版の限りだとモブのステータスはそんなに種類がなさそうなので
一人一人をチェックする楽しみが希薄で飽きそう
攻略サイトで使える町人を確認するだけで済むのでらくではあるけど PS4 X1 SW
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そのあたり明確なコメントは出てない
ただDQ4のたとえで言うなら
メインシナリオの5章やりながら
並行して1〜4章がそれぞれ進む形になりそう 8人クリアするとイカモードになって後二人追加されるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています