【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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https://i.imgur.com/IaW2zsu.gif
https://i.imgur.com/M5nbrU4.gif
-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成 こう言うどうでもいい事を大袈裟にアピールするゲームはがっかりゲーになる事が多い、何故ならアピールポイントが他に無いからだ 翻訳版PV出たから見てみたが
始まった瞬間泣いてる人いたけどあそこお墓だったんだな
あとお辞儀してる侍もいたしw
ていうか敵だけ翻訳されてねえのな
絶対にすべて翻訳しろよSIEJ >>66
そもそもエンジンが同じ
正確には改良型だけど >>183
オープンワールドゲーに関しちゃどうでもよくはねーんだよなぁ >>186
サカパンとゲリラって同じエンジン使ってたんだ
確かに両方ともグラが安定してるけど >>10
正直おれはものすごい興味あるぞ
買う気無かったけど買おうと思った
面白さに繋がる点としては、同じシーンでも
天候が違うことで雰囲気が変わるとか
何回もプレイしたくなるとか、
同じ場所を行ったり来たりでも飽きにくいとか >>176
平時は隠密活動(ゲリラ戦)が中心
雨天になれば無双できるくらい別物になるようなデザインでいいんよ >>1
これPCで1080tiとかつないだ時だけフルスペックでシミュレートされて
PS4とかはゴミ劣化版だろ 期待してたんだけどいつもの売り逃げー臭がしてきたな
ゲームのおもしろさにまったく関係ないとこ宣伝し始めたらだいたい終わりなんだよ 特に目新しい要素ねぇな
測量した対馬の地形に合わせて天候が変化するってんなら凄いけど >>190
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。 やるべきなのはシミュレーターじゃなくて雨で松明の火が消えて的に見つかりにくくなるとか
雨音で足音がかき消されて隠密行動し易いとか
そう言う方向が求められてると思うんだが Ghost
のタイトルに恥じぬ出来栄え!
てのを支える要素なんです
怪異は自然現象で説明がつく
とんでもない話なんだぞ!これは!w >>197
そこら辺はちゃんと考えてるんじゃない? >>194
それあるよなあ
神ゲーの場合は発売後に「神ゲーはどうやって生まれたか」
ってネタばらしや舞台裏が明かされる >>164
草の動きや天候によるフィジクスはPROだとFP16処理の倍性能ブーストが活きる部分なんでこれくらいできて当然ではあるが
PS4でどこまでできるかだな それこそ、雨だと地面がぬかるんでチャンバラの足捌きも変わるぐらいなら面白いと思うよ
好天が続いたら木や草も乾燥して火が点きやすいけど、
前夜に雨が降ったタイミングだと消えちゃったり、戦略とかに差が出るような作りこみはウェルカムじゃない? 大事なのは天候変化でゲームにどういう影響が出るかだな ゲームバランスってやつはほんっとデリケートだからな
アホが主観で勝手にこうしたほうがいいなんて決め付けても
それが全体の何パーセントによる支持なのかハッキリしねーんだよ >>197
それな
天候によって取れる戦略が変わって来ますよとかゲーム性に直で繋がる情報出したうえでこういうシミュレーター使ってますだったら期待できるんだけどね
ビジュアルにしか関係ないんだったらその辺の量産ゲーと結局は変わらん え、ゲームプレイに影響あるか分からないのにヨイショしてるの? 30fps...
天候シミュより先にやることがあるだろうに >>112
>>187
>>187
正確に言うと天候変化等がオープンワールドゲームに置いて重要なのは間違いないんだけど、それを正確にシュミレートする事はさほど重要ではないんだよ。むしろある程度自然現象としての正確性を持った上で簡易表現とした方が記号として解りやすくなったりもするからね >>1
辻ボンよこれを見ろ
君が任天堂ハードで技術を腐らせてしまったからもう技術は追いつかない >>209
え、ゲームプレイに影響あるか分からないのに叩いてるの? フォルツァのときにはベタぼめだったのに
SIEのタイトルだとクソミソに叩かれるのって不思議だね 墨汁雨タイム!!とかではないのだぞ
まさに、そこに世界があり世界がGhostを生むのだ・・・
Ghost of Tsushima
ご期待ください! >>197
それは賛否両論になりかねんから迂闊に手出しできないかもしれんわな
演出的に組み込むだけならここにいるヒネくれたアホどもしか文句いわないし 今はゲームに影響無くても挑戦する事は重要だよ
その技術力の向上は次の作品次の世代に活かされるから シミュレーション最高、と言うのなら
PV冒頭から出てきた馬が馬体立派すぎでどう見ても在来馬や対馬馬じゃねーが
そこ追究してポニーに跨りゆっくり駆ける主人公とかやったらお笑いになるしなw >>221
元寇の絵みると結構立派な馬だぞ
盛ってる可能性も高いが これ一番面白そうだと思ったけど、人物のモデリングが東南アジア人で残念
日本人はもっとのっぺり顔なのに ヒロインがブサイクすぎるな
ミラーズエッジより酷いわ >>221
そこもやっぱりイメージ的な都合っしょ
なんでもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない典型パターン >>226
馬鹿はレスすんなよ
ウマは道具であり機能なんだよ >>1
まぁ日本のゴキブリは買わんゲームでしょこれ 天候シミュってこた風向きや地形影響も実装しているのかな?
雨が降れば水溜まりや川の増水
猛暑が続けば埃っぽくなる
潮の満ち引き、日蝕、地震等
どうゲームデザインに対応するのか楽しみだね 対馬の守護代(宗氏)は秦氏(中華系の渡来人)の傍系
中華圏でいうGhostは日本語だと鬼
ロゴの赤い▲は鱗紋ではなく鬼の角をモチーフとしたデザイン
雨天の鬼といえば雷様
有名な雷神といえば鳴雷(ナルイカヅチ)
鳴雷はイザナミの死体から生まれたGhost
つまりTsushimaがオノコロだったんだよ!
ΩΩΩ<いや、淡路島だから >>209
無いわけないだろ
派手に天気変わってるのに 天候がゲーム性に関係してくるなら、
結局シナリオ通りに天候が変化するだけだろうし、
(そうでないと運ゲーになってしまう)
関係しないなら、で?って話じゃねーの? >>1
次世代機の進化はこんな路線で凄くなるのかね〜
全然どうでもいいよ >>230
あほなんだから無理してレスすんな
そこもやっぱりイメージ的な都合っしょ
とか、おまえがどれほどアホかをさらしてるだけだぞ ゴキちゃんは常に雲の形を意識しながらゲームするんだね
何かゲームに集中出来なくね? >>238
馬鹿はレスしなくていいよ
任天堂のガキゲーやっときな >>238
いや愛馬以外ならべつに食えたって問題ねーべw
動物愛護団体なんぞ知るかっつーのw >>237
そうやって技術に取り残されたからSwitchがps4にボロ負けしてるんじゃね? >>233
FF15も天気変わってたけどなんかあったっけ?
キャラが寒いとか言ってた記憶しかないんだけど 何かこだわる所が違うんだよなぁ
他に力を入れる所があるだろ
ネタバレ爆死したあのソフトみたいじゃんw バルーンファイトの魚だってクソ単純な規則性で出てきてたのに
誰もが「ランダムで出てきて予測不能」だと思っていたのだから
ガチのシミュレートなどしなくても「それっぽい」程度で十分なんだよ
「本当にガチのシミュレートしてるかなんて客にはわからない」のだからな >>247
人を心地よくさせる規則ってのがあるらしいからなぁ
かといってそればっかやりすぎてもマンネリになるんだろうから
うまいこと波を生成する必要がありそう 箱1X凄いんでしょ?ファーストから作り込み凄いソフトホント無いよな
つかファーストスタジオって何処が残ってるんだよ FF13とかFF15などの超名作を思い出すこだわりですね
これは次世代に繋がる職人の技術、間違いない
次世代機ではこの技術で雲の表現においては日本が世界のトップに立つわ 戦闘が一番大事
対馬は今回の和ゲー三種の中で一番淡白に見えたんだよなぁ んなことよりテカりすぎてて現実の地形ではなく背景セットみたいな質感になってるのどうにかせい >>252
対馬はSucker Punch Productionsとかいう外国のメーカーだから和ゲーじゃないんじゃないか? アホが多いせいでせっかく面白そうな技術なのに下らなく見えてくるわ 頭悪い奴ってホンマ害悪な ブーちゃんは技術力に興味ないからね、一生へなちょこグラフィックでいんやな >>243
出てくるモンスターが変わる
電気系の魔法が強化 >>249
箱1Sが足を引っ張り、自慢のForzaの天候変化も焼き付け背景入れ替えてるだけでデータ量爆発したのがバレちまったから今年のGDCでもお呼びがかからなかった
まあ今でも大ゴケ1Xよりは売れてるから、投売り1Sで動く事前提になるのは仕方ないんだけどね 話が逆なんじゃね?
天候シミュレーターを手に入れたので
どんなゲームが良いか?って会議したら
OH!KAMIKAZE!SO COOL!ってなったんじゃね 良く分からんけどリアルタイムの天候と同期すんの?
ずっと晴れとか雨とか辞めて欲しいわ 予算の大半を使って天候かわるよ!だとアホだけど
なにかしら簡単に導入できる切っ掛けがあったなら採用するのは良いこと ススキじゃない草を見た感じ、バラン草じゃなくてファーシェーダーでやってるっぽいし
サッカーパンチ頑張りすぎだろ >>262
簡単すぎるだろ
アンドロイドのお天気ウィジェットと同じだよ
東京雨ならそのお天気ウィジェットも雨マークになる
それと同じで 設定した地域が雨なら雨が降るだけ >>252
和ゲーだと勘違いされるほど違和感がないってスゲーよなw 雲の形は入らんけど天候のリアルタイム反映はわりと面白いね
敵の種類動きとかアクションの違いがでるのも期待できるのかな ここに鬼武者も加わってほしかったんだけどねぇ
プラチナあたりにやってもらえんやろか 和ゲー3種って仁王はなんもないぞw
せきろうはニンジャゲーであって
和の対馬とはだいぶ路線が違うと思う ゲーム自体の面白さには寄与しないけど
やってる事自体が挑戦的で面白いからもっとやって 仁王2はハクスラアクションRPG
隻狼はアクションアドベンチャー
対馬はオープンワールドRPG >>248
ガチのシミュレートよりも
人間が心地よくなるように狙って意図的に作った方がプレイヤーも嬉しいよな
まあ今回のこれは単なるランダム生成をシミュレートと言い張ってるだけだと
俺は思ってるけど(だってバレねえもん) 面白いかどうかは置いておいて、雰囲気出るのも重要じゃね?
取り敢えず買ってみようかな、ぐらいには興味ある >>1
MGSV:GZでも言ってたな天候シミュレートがどうとか
発売前だけ盛り上がって発売後はいっっっっっっさい話題にならなかったけど SAIL A WAYが実際の時間や天気をシミュレートしてたな
だから綺麗な景色見たくても、夜ばかりだったりするw
地味なゲームだから俺以外ゲハで遊んでなさそう 実際天候が変わるだけならアレだが、まだまだ情報出てくる段階なんだからどうなるか分からない
現状分からないのにああだこうだ言うのは、ただのネガキャン以外何物でもないぞ 天気をシミュレート!
うん、はい
綺麗なおにぎりみたいなもんで凄いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています