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【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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0082名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:40:42.31ID:hXA5vkb30
>>81
だからといってパッと出したら手抜きって喚きそうな人幾らかいそうだしなぁ
0083名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:40:48.39ID:pDdz7uwi0
ゲーム性というものに、落とし込む、結び付ける
それが大事なんですけどね・・

シミュレーターなんてのは、その方法でしかないんです・・
0084名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:40:49.10ID:UtJg0IeS0
こういうゲーム
日本で作ってほしかったな
0086名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:41:43.36ID:pf9U6du50
日本じゃここまでのゲームは作れないからサッカーパンチで正解だ
殺陣師とか日本人も結構関わってるらしいしいいじゃないか
0087名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:41:52.20ID:UaZ8ZXWM0
豚がケチつけてるのか、高麗の末裔がケチつけてるのか、
任天堂もいずれ十年くらい遅れで実装する事になる技術だろ。

天に向かって唾を吐くようなことはするなよ。
0091名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:44:29.24ID:TevjkePH0
シュミレーターなのにシミュレーションすんの?
0092名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:45:16.40ID:PWRZX3Bn0
>>10
雲の動きはゲーム内において空気感の演出向上に寄与する
つまり間接的にしろ面白さに影響する
ブスザワのオープンエアがまさにそれだったように
分かったかな?
0093名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:45:22.27ID:DG2ALSKna
新しい技術を取り入れて行こうとするスタイルはいいと思う それが楽しさ面白さに結びついたら良いとは思うけど技術の提案というものにも十分価値はあると思う
0094名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:46:03.28ID:dN2KaA/V0
面白そうだけどアドベンチャー寄りのオープンワールドに見えるがどうなん
0095名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:46:17.02ID:mjTgKPscd
でも戦局に響いてくるなら面白そうじゃない?
風で髪の毛揺れるだけでうんたらかんたらのクソゲーと違って
0097名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:47:29.80ID:0KHqnjG50
なんか昔のアサクリの戦闘みたいな自動で動いてるんじゃね
0098名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:49:36.06ID:LsEMQGOJa
>>95
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね

ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった
0099名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:50:12.18ID:wIhP27VzM
ん?任天堂ってディティールの追求って部分では「看板が横に割れるか縦に割れるか変えて、しかも割れた看板が水に浮いたら嬉しいな」って会社だぞ?
0101名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:50:27.37ID:UK99+VFm0
これって雨が降ってほしくないシーンなのに
雨が降ったりするの?

シムシティとかならわかるんだが
0102名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:50:29.11ID:Ydq66Bs5d
雲で誤魔化すソニー
面白さで誤魔化す任天堂
0103名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:51:07.26ID:1WSpGbUk0
こういうハッタリはGT思い出す
意味があってやってるならいいがとてもそうは思えん
0104名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:51:39.26ID:UaZ8ZXWM0
>>99
相変わらず豚の妄想する任天堂のイメージは意味不明だな。
0107名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:52:47.91ID:IHCGDUfl0
シェンムーでも似たようなのがあった
昔と同じ天気に出来るって ほとんどドンヨリしてたけど
0108名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:53:02.08ID:kF93V/Ke0
>>105
宮本の勝手な思いつきだろ豚カルト
0109名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:53:14.85ID:HXslGwOU0
こういうのが積み重なってゲームのリアリティはどんどん向上してくんだろうな
本当にゲームと現実の見分けが付かなくなる
時代ももうすぐだな
0110名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:53:39.51ID:oBJhkdy60
>>105
そのくだらないエピソードは世界中の何%の人間が知ってるの?
0111名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:53:43.99ID:LYsJ3Pu00
じゃあどうなったら面白くなるのか提案できんの?
どうせマリオガーイカガーゼルダガーでおしまいなんだろw
0112名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:54:14.60ID:1a6mPKKf0
雲見て天気の予測くらいはできるんじゃないの?
それならOWのゲーム性にも貢献するし、日本らしい雰囲気も出せて一石二鳥
それくらいはやるんだよね?
0114名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:54:56.88ID:6utPiJJe0
SONYのこの手の話はもう誰も信じないよ

PS2はタバコの煙を分子一つから描画出来るとか言ってたよな昔
0115名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:55:09.38ID:pDdz7uwi0
環境パラメータなわけだろう
いろいろ出来るはずだぞ
ちゃんとやればな
0117名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:55:51.04ID:kF93V/Ke0
>>116
いいから反証よろしくw
0118名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:56:16.87ID:s50P6Vn60
>>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い
0119名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:56:29.73ID:JlAb/6FR0
台風に乗じて敵の艦船を襲ったりできるんだろ
楽しみじゃん
天気の変化だけとかいわないよな
0121名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:57:42.53ID:f1j2BE4Gx
偽物の天気シミュで嬉しいか?
オンラインで気象情報チェックして現実の天気に合わせた方がいいだろ
0123名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:58:28.50ID:DG2ALSKna
>>111
どうすれば面白くなるかはゲーム作る会社が頑張って考えることだな ユーザーとしてはSONYがんばって技術作ってるなって思っとけば良いんじゃね?
0124名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 16:59:57.47ID:LYsJ3Pu00
>>123
だからその考えの具体例すら提示できないってのが説得力ねーんだよなぁw
もう自分ですら何が面白いのかわかってなさそうw
0126名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:00:12.81ID:kij1A1Tap
>>111
天気悪ければNPCの視認距離短くなったり風で火の回りや弓の飛距離変わったりするんじゃないの?
0128名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:02:12.84ID:LYsJ3Pu00
>>126
いいねいいねぇ
そういう演出の説得力を出すためにも必要なことだわな
0129名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:02:16.21ID:ByAriarQd
すごえ...

じゃあ、時間経過もリアルにりんくしてんのか?
0134名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:04:11.14ID:yU25Wky3d
そんなことよりたんぱく質解析した方がいいんじゃないのw
0136名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:04:19.33ID:bqVDlCip0
天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ
0137名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:04:35.58ID:XP5pt1sN0
このとき元の日本にしばらく滞在した使者の記録が数百年後の戦国時代に日本に滞在した宣教師とよく似た記述してるんだよね
日本人は人殺しを何とも思わないし些細なことですぐ下人を切り殺すし親子関係も油断ならないてところは全く同じw
残酷な元側からみても当時の日本はとんでもない修羅の国だったわけだ
0138名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:07:32.23ID:DG2ALSKna
>>124
? お前がなんで俺を煽ってんのか分からんが新しい技術に対する面白さの提案ってそんな簡単なことじゃないだろ
SONYはそれに挑戦しててすごいなつってんだが?
0139名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:07:36.42ID:LYsJ3Pu00
>>131
なんなの?両立は不可能だと思ってるの?
バカだねこいつw
0142名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:08:08.57ID:J3yU/6c90
大気中の粉塵量とかもシミュレートしちゃんだろ
0143名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:08:32.85ID:LYsJ3Pu00
>>138
そもそも面白さの定義なんてプレイヤーによって千差万別なんだから
テメーが決めることじゃねーんだよアホw
0144名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:08:34.96ID:/nkR49Akp
>>136
見た感じ不思議パワーとか無い様だし、現実の感覚でメリットデメリット付けやすいんじゃないかな?
0145名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:08:38.76ID:HyQwacTcp
>>136
コレだよこれ
むしろ雨が降ったら
「ヒャッハー!今だ攻め込めぇ!」
ぐらいのバランスが欲しい
0147名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:09:14.45ID:kij1A1Tap
>>139
だよね!
まはか天気シミュレーションだけでおわってるわけないよな!
0148名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:09:21.34ID:DmRPtR/N0
>>110
ゲーム好きの中では割と有名な話やでこれ
0149名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:09:52.70ID:LYsJ3Pu00
もちろん戦略的価値もあるに越したことないし
その状況への没入感もあったほうがいいに決まってるからなぁ
なんか片方しか実現できないとかバカみたいな思い込みしてるアホいるけどw
0150名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:10:14.02ID:1WSpGbUk0
>>136
つか天候でステータス変わるのなんてそれこそ何十年も前からあるんだよな
いちいちシミュで再現する意味のあるゲームかっていう話で。FF11とかの天気予報と変わらん意義ではないのかと

天気読みが命なエレベスト登頂や世界一周ヨットゲームとかで実装してるなら評価するんだが
0151名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:11:01.32ID:h5rKLDVY0
対馬は大陸に近いから春先は黄砂も多いんだよな
もちろん季節もシミュレーションに影響するよね
0154名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:11:49.89ID:LYsJ3Pu00
でもあんまリアリティ重視しすぎると
ストレスかかりすぎちまうからほどほどにしとかないとね
リアルにしたほうがいい部分はとことんやればいい
0155名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:11:51.53ID:e5XOvOAb0
ホライゾンでも雨が降るとストーカーの対処が変わったしな
雨音でお互い察知がしにくくなったり
ぬかるんで足跡がつきやすくなるとかあるのかもしれんな
0157名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:12:35.57ID:DmRPtR/N0
雨が降ったらNPCのセリフや行動が変わったりするのは好き実際にその世界で生きてる感じがして
0160名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:13:47.55ID:K5KJAD2I0
どこかの開発者がリアルな挙動にするにしても
それがゲームのプレイに於いて煩わしくなる要素だったら取捨選択するって言ってた
0163名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:14:35.89ID:86s1RNS0p
FF15で思いっきり逆光してるのに無理やり写真撮って上手く撮れたねーとか言うプロンプトも演出なんだろう
0165名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:15:39.35ID:x1/tJ68fd
>>21
それ、99年発売のシェンムーのときに同様の主張しても誰も聞く耳持ってなかった気がする

今もフラグ立てて聞き込みするだけのお使いゲーとか一側面しか見ないでネガるやつがいるしな
0166名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:15:43.95ID:LYsJ3Pu00
>>160
そうそうそう 演出面のリアリティと
ゲームに組み込むリアリティは混同しちゃならんのよ
雨降ったからって極度に不便にしてもゼルダみたいに文句言われる
0167名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:15:44.61ID:hXA5vkb30
>>161
個人的には和風OWの世界を散歩するなら、そういう細かい部分こだわってくれると楽しそうだと思うけどなぁ
0168名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:16:11.08ID:pDdz7uwi0
現実に測量とか、天候シミュをアピールてのはね
方法であって内実そのものじゃない

良い岩を求めて旅をする
良い岩は現実にある
現実の有効性はあくまでも、現実においてなんですけどねw

だから、いぶかしむ人が多いわけですw
0169名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:17:54.41ID:bqVDlCip0
>>150
雨量にレベル設定して
そのレベルを何秒受けたかで段階的に敵のアルゴリズム変えればいいんでない
すぐ止む雨だったり、小雨なら敵の動きは変わらんけど
長く、強い雨が降れば動き鈍る感じで
0170名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:18:17.67ID:hXA5vkb30
>>166
ただただデメリットばっかりだと嫌だけど、ちゃんとメリットあるなら良いと思うけどね
0171名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:18:53.70ID:0uvSMlbv0
まーやるに越した事は無いんだろうけど別にそれを楽しみにはしていない
リアルにするよりリアルに見えればいいだけ
それよりいつ出んだよ
0172名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:19:47.53ID:9ScmO7nu0
天候はともかくラストの紅葉散り具合が綺麗だったな
桜吹雪とかそこんとこ力入れてくれ
0176名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:20:38.36ID:1WSpGbUk0
>>169
いやーそういうのだと結局ランダムの天候変化でもゲーム性は変わらないだろ
シミュであるなら天候が起こす結果じゃなくて、その前後の流れまでゲーム性に組み込まないと意味無い
0177名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:20:56.49ID:CQ1k8nMud
ニシくん
対馬に雨ずっと振らせとけばクソゲーになるどww

がんばって雨乞いしてこいww
0178名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:20:59.79ID:pDdz7uwi0
まあ、破れた障子紙の動きを見て

ん?

と思うか、どうかっていう話でもあるのかなあ
0179名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:22:28.25ID:0uvSMlbv0
むしろデフォルメ気味の演出の方がぐっときたりもするし場合によりけり
0180名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:22:52.86ID:UaZ8ZXWM0
>>151
今年のe3の動画では思いっきり晩秋だったけど、
初期pvでは田植えやってたり初夏のシーンもあったな。
0181名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:24:13.35ID:7DV1VORma
おまけであって売りにする部分ではないな
ドライブクラブという前例があるだけに
0182名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 17:25:40.35ID:pDdz7uwi0
天気予報をプレイヤーが行うことが大事であり可能であるゲーム

とんでもない話なんですよw
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