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開発費高騰・開発期間長期化問題って解決できないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:33:24.09ID:iwrrbIPz0
数百万売れるような人気タイトルでも採算が取れなくて次回作見送りになったりガチャまみれになったり、
数十万本しか売れないシリーズは新作の計画自体出なくなったりとか、ファンからすると悲しい
0003名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:34:53.72ID:nyUbz/SB0
>数百万売れるような人気タイトルでも採算が取れなくて次回作見送りになったり

例えば?
0004名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:36:30.20ID:JyKMgPrG0
デッドスペースが一番に思い浮かんだな
スカルボーンズといい、anthemといい、運営型タイトルにシフトして言ってるね
ソニーはシングルのゲームようがんばっとるわ
まああそこは運営型やってうまくいくイメージもないが
0005名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:37:30.40ID:xNhV1E4o0
安い下請けのイメエポが復活して
24時間死ぬまで働くブラック企業を黙認すれば解決
0006名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:38:29.91ID:EZSCYvsX0
PS4は開発が楽になる、って一時期噂されてたけどなんだったんだろうな。伸びる一方じゃないか
0008名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:41:07.77ID:9ZDGqSuY0
人工知能にゲーム開発させたらどうだ
0010名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:43:11.36ID:XP5pt1sN0
スーパーデータ・リサーチによると、フォートナイトは現在、利用者が5000万人以上に上る。
先月だけで、仮想グッズの販売などで推定2億9600万ドル(約330億円)を稼ぎ出している。



もうシングルの時代は終わったよね
オーバーウォッチではまだ懐疑的だった経営者達もフォートナイトで本物だと思い知らされただろう
見てくれに課金する人がこんなにいることにさ
0013名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:44:14.72ID:q4NuBRdj0
CoDは人海戦術で一応の解決をしたよ
3社でそれぞれ新作を開発し鉄砲三段撃ちの要領で毎年の新作発売と開発機関の確保
開発費高騰にはガチャとズンパスで養分から搾れるだけ搾る

ここまでやらないとどうしようもない海外AAA事情
0014名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:44:46.42ID:4vEFDTaH0
開発費かけないと手抜きみたいな風潮がある
0016名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:46:51.68ID:L5LkgzfI0
>>1
ゴキが言ってたじゃん
「PS4で開発しやすくなって開発費も時間も短縮できる。開発費ガーと騒いでるのは豚だけ」って

開発者が開発費高騰、開発長期化っつってんの?
じゃあそいつは豚だったんだろWWWWWWWWWWWWWWWW
0017名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:47:11.57ID:xNhV1E4o0
みんなでソウカ学会にはいって自民を影で操り
ゲーム業界に補助金をださせる
0018名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:47:12.62ID:JyKMgPrG0
ガチャはともかくスキンに課金はどんどんやればいいと思う
好きな人しか買わんし今のゲームは規模に比べて安すぎると思うしメーカーにも新規タイトル作るために儲けてもらわないとな
0020名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:47:33.17ID:UaZ8ZXWM0
結局のところ、ハード普及させて複数ライン用意するしかないんじゃね。

なんだかんだでソニーのファーストは相当なレベルの作品をコンスタントに出せてるだろ。
MSは作品絞りすぎて、逆に数百万の超ヒット飛ばせる見込みがないと中止になるとか
新規IPなかなか出てこないし、選択肢狭まる一方になってる。
0021名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:49:03.40ID:ZP/l0rcH0
開発費高騰はスマホゲーなら最近よく聞くけどコンシューマーは大して変わってないんじゃねーの
0022名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:50:09.49ID:GPRM5bTz0
お金かかり過ぎだし、中規模なタイトルをメインにすればいいのに
0024名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:50:30.65ID:CgfJxzxY0
ハイパワーマシンで力任せにぶん回すみたいな技術力とはかけ離れた方向に突っ走ってるからな
大型タイトルなんか映像や演出に力入れすぎてPS2時代からフォーマットそのままだし
ハード屋とソフト屋のどちらかが潰れるまで変わらんでしょ
0025名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:51:48.26ID:fEy7pdCG0
バンナムやスクエニを見てるとさ
やっぱ質より量なんだと思えてならない
0026名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:52:04.41ID:4vEFDTaH0
ウリアゲガーのせい
0027名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:52:25.74ID:q4NuBRdj0
>>15
そうとも言うけど消費者が求めているクオリティもボリュームもとっくにフルプライスを超えちゃってるのが現状なんだよな
ガチャ抜きで採算取ろうとしたら定価数万円は行くんじゃねえかってくらいには今の収益構造はガチャに偏ってるしイビツ
0028名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:53:22.25ID:s50P6Vn60
バイオは開発期間開発費共に随分抑えられたみたいね
スキャン技術が上がってきてフィールドもオブジェクトも現実から持ち込めるようになってモデリングがかなり楽になったとか
あと純粋にメモリ多いと楽
0029名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:53:23.31ID:LsEMQGOJa
>>24
ハード屋がグラフィック傾倒を促してるからね

最近はソフト屋が耐えきれずに、ルートボックスに手を出してしまったがな
0030名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:53:35.08ID:JyKMgPrG0
PS3や360の時ほどきついって話は聞かないね
デッドスペース3も旧世代機での話だし
0031名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:53:40.65ID:Y2J0JMp3a
身の丈に合った開発をすれば良いだけ
0032名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:53:50.12ID:xNhV1E4o0
スマホみたいにOSを統一してハードを1つにするしか据え置きが生き残る道はない
スマホの天下
0034名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:55:50.13ID:4vEFDTaH0
>>30
弱音を拾われればネガキャンに使われるって分かってますし
0035名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:56:00.68ID:iwrrbIPz0
卵は昔は今よりも不衛生でそれでも400円ぐらいしたが、今は衛生的で20円程度で買える
それと同じで技術の進歩でクオリティが上がりながらもコストが下がらないかなと
0036名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:58:00.72ID:q4NuBRdj0
「Star Wars Battlefront IIと同等の商品価値を持つAAAゲームを,ガチャ的なシステムなしに作れるのか? おそらく無理だ」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18011801/

いくらクオリティが上がっても値段は1万弱で据え置きのゲーム業界に限界が来てるんだ
0037名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 18:58:33.90ID:8+dFpjSv0
>>6
発達した技術で楽にゲームを作ろうとするとグラガグラガで叩くしな
そりゃインディーズしか残りませんわ
0038名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:01:32.41ID:62/JKT01a
映画の合成CG並みのクオリティを常時表示フィールドにもとめられる
そりゃ開発費へらねぇよ
0039名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:01:43.17ID:UaZ8ZXWM0
>>30
エフェクトとかオブジェクト破壊モーションとかアニメーションを人海戦術でやってた時代と違って、
PS4/XB1の世代はほとんどソフト上で物理演算させてるからな。

単純なデバッグとかはどんどんAIが肩代わりする時代になってるし、
ゲームの進化はしばらくは止まらんだろう。
0040名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:01:52.95ID:Y2O+hUard
そりゃあクオリティ上げようとすると作業量はどんどん増えるんだからきついだろうな
0041名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:02:17.01ID:Gud9usnnd
>>36
一万円もとれたらかなり余裕できるよ。新作60ドルだぞ、北米は安すぎる
0042名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:03:10.67ID:iwrrbIPz0
グラフィック関係に手間がかかるなら、簡素に作れるものから精密なものを自動生成するって出来ないのかな?
絵を描くと自動で3DCGになるみたいな
0043名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:04:49.19ID:fMyZCsI0a
CGだけでコストと時間が膨大にかかる
お前らの大好きなグラが足引っ張ってるんだよ
0044名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:04:58.80ID:XP5pt1sN0
Star Warsの課金方法をめぐって一部の貧乏人が大騒ぎしたのはまずかったね
あれで豪華なゲームを開発するって経営者の意欲は大きく減退したことだろう
0045名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:05:19.73ID:7fyERSl70
なんか体感でもラインナップの密度が薄くなって来てるのが分かるくらい
あ、なんか最近大作の話ほとんど聞かなくなったなぁとか、ふと思うことが多くなった
0046名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:05:58.97ID:HyQwacTcp
>>36
実際キツイんだろうけどさ
この質問に作れるって解答はできないでしょ

クオリティ落として現実的に出すという選択肢はないんだろうか
0047名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:07:06.27ID:LsEMQGOJa
>>42
あることはあるけど、最後は人の手による調整が必要だからね
0048名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:07:21.06ID:Y2J0JMp3a
>>41
北米の小売は自分の首を絞めてるな
大作はオンガチャゲーしか出なくなる
0049名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:08:38.85ID:U79ag4vG0
出来る範囲でハードルを越えていくしかないだろ
背伸びしすぎても駄目だしサボるのも許されない
客の目と舌は年々肥えるのだから
0051名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:11:05.07ID:Gud9usnnd
この心配がズレてると思うけどな
AAAタイトルに開発費をかけてるのは一杯売りたいから。一杯売るのに開発費は必要と判断したからだろ
別に10万本で採算とるゲームなんか日本一、ファルコム、コエテク、いくらでも出てる
それなのに大手の心配してるってことは、結局AAAがやりたいって言ってるようなもんだし、開発費かけた成果でてるじゃないか
0052名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:11:20.33ID:FlxZhPu7a
見た目をセールスポイントにし過ぎて来たツケよ
今更クオリティ低下はもちろん同等クオリティなんて許されないよ
0055名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:14:31.47ID:q4NuBRdj0
>>46
「洋AAAは」もうその道は選べない
既に競争相手とのチキンレースが激化してるから今更退けない事情がある

中小やインディーズはその辺上手くやってるけどね
0056名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:15:04.34ID:UaZ8ZXWM0
>>50
年々簡単にはなってるけどね。
今は捨てポリゴンが千や二千あったところで平気で動くから、
彫刻気分でパーツ作って、関節が気にならないよう普段は見えない部分に球体関節作っても動く。

昔は少しでもポリゴン数減らさないといけなかったから、
モデリングは一部の天才の神業に頼ってたわけで。
0057名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:15:26.73ID:8+dFpjSv0
>>42
出来るだろうけどそれならどのゲームも全く同じ挙動と演出になるぞ
わかりやすく言えば全てのRPGゲームがツクール初期素材オンリーになるようなもん
0058名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:16:49.68ID:iwrrbIPz0
>>51
それは開発費がかかるために新作を出せなくなったシリーズや、
開発費を抑えたために内容がしょぼくなってしまったゲームを無視している
クオリティに対する手間と費用が大幅に下がれば、
新作を出せるシリーズは増え、ゲームの内容もしょぼくなくなる
0059名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:20:17.45ID:U/xFN2YZ0
開発費の大半が人海戦術でグラを作り込むことに使われてるから、
フォトリアル止めりゃそれだけでだいぶ削減できるよ
0060名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:21:19.25ID:fetkl/6CM
>>1
サードが広く参加するプラットフォームを作る為に努力するのがファーストの努め
如何なる資産があっても数社しか参加しないCSゲームプラットフォームは、ソフト不足によりユーザー離脱と普及鈍化でよりサードは寄り付かなく成る。
任天堂は相変わらず任天堂タイトルのみが売れれば良いとし、サードは寄り付かない。
結局リスクを被るのは任天堂ハードを買ったユーザー
0061名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:22:23.11ID:iwrrbIPz0
>>57
用意されたものから選ぶんじゃなく、開発者が用意したものを読み取って
そこから3DCGやプログラムなどが生成されていくシステムが出来ればって話だよ
0062名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:22:40.02ID:RD92ik2I0
ゲームの開発費で一番でかいのって人件費なんだよ

だから今後AIによる自動開発が普及すればゲーム開発期間は大幅に短縮されるよ
既にオープンワールドのマップは自動作成してたりするそうだし
0063名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:23:00.13ID:UaZ8ZXWM0
>>58
スーファミ以前のように人気作のコピー商品みたいなのがアホほど売れてた時代は
二度と来ないだろうけど、別にそういうのが来てほしいとも思わんしな。

海外巻き込んだおかげか、バンダイ商標作品のクオリティ上がってるのがあるし。
バンダイは手が抜けるところではとことん抜いてくるから簡単に作らさない方がいい。
0064名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:23:50.13ID:PJLp9hQk0
顧客からグラフィック厨消したらポンポンゲーム出やすくなるよ
0065名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:24:25.75ID:6fchb52K0
EAみたいな大手が体力の無い中小をぶっ潰すために
開発費競争とか版権取得競争仕掛けたわけだし
それが今、自分達を苦しめていて、ルートボックスで批判されたり
インディーズを注目しようみたいなのが起こってるのは皮肉じゃないか
0066名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:25:47.77ID:iwrrbIPz0
>>63俺はそういう時代が再来してほしいと思うけどね
少しずつ違うような似たゲームがあって、沢山あるおかげであまり売れないけど
少ない売上で採算が取れるみたいな
0067名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:27:02.86ID:iwrrbIPz0
>>65
NFSの新作発表されなかったな。警察とチェイスするの楽しかったんだがなぁ
0068名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:31:10.74ID:K8ek3Rwoa
まあ高画質、高精細化もあと10年もしないうちに頭打ちだから
そうなったら後は安くなる
0069名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:31:52.29ID:UaZ8ZXWM0
>>66
ネット上には完全に無料のゲームがどんどん作られてるし、
基本無料のガチャゲーなら、なんぼでも似たようなの溢れかえってる。
で、ほんの一部の大手だけがAAAでクオリティ担保する必要があるだけ。

ネットが普及して、多数派が少数派叩くイジメみたいなことやりだしたが、
文化的には衰退したとは思わんよ。

昔から売れるのはほんの一部で、他は細々とやってたもんだ。
0070名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:33:37.12ID:8+dFpjSv0
>>61
こういう奴ってほんと何もわかってないよね
誰がそのプログラミングすると思ってんだよ
仮にできてもそんなことができる優秀なプログラマーの人件費とか高いに決まってるだろ
0073名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:36:08.63ID:w3wmKmtnr
期間がかかるのはRPGだろ
FPSやらアクションは毎年出てるじゃないか
0074名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:36:26.09ID:ZV6ev2Tv0
やはり3DS後継機が必要だな
3DS後継機じゃないとゲームが開発できない任天堂社員やセカンドは多いと思うぞ
0075名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:38:15.51ID:iwrrbIPz0
>>72
内容がちょっと微妙だな
レースゲー好きなんだけど、NFSと同等クオリティのとか無いじゃん
0076名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:38:18.64ID:UaZ8ZXWM0
>>73
毎年出てるのは、売れる見込みがあるから複数ライン動かせてるからで、
別に一年で作れてるわけじゃないよ。
0077名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:38:27.33ID:OJ10WgbJ0
別に大作じゃなくてもいいんだがな
今風のグラフィックでスーファミ時代とかにあった
ドラキュラとかグラディウスみたいなゲームを出してくれればいいのに
0078名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:42:17.47ID:iwrrbIPz0
>>70
そのシステムを作るのには膨大な費用がかかるだろうが、
作ったらその後は安価でゲームを作れるようになるだろう
開発言語やツクールだってそのものの開発には何十億もかかってるだろうが、
それを用いて作る作品にその費用がまんま上乗せされてるわけでもないのと同じで
0079名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:47:13.78ID:KIBaL0kZM
グラフィックは良いけど調整が雑であまり面白くないゲームが多いよな予算的に延ばせないからなのだろうか
0080名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:48:52.06ID:G5PT4MPa0
海外なんて1000人規模で作るソフトが出てきたり
開発費の高騰は止まりそうにないが
シングルプレイモードをなくすことによって抑えようとするむきは出てる
0081名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:49:17.49ID:iwrrbIPz0
TDU作ってたところの新作でギアクラブってのがあるんだが、内容のしょぼさに悲しくなった
0083名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:55:54.20ID:q4NuBRdj0
>>80
あれは良い傾向だね
数時間遊んでポイか最悪一度も触れられずに終わるFPSのシングルに一石を投じたのは英断
ひょっとしてoverwatchのPC版ってそのお陰で安かったのかな
0084名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:57:57.48ID:cZ1/REt5a
ソニーは上手いことやっているな
ラスアス、アンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォーは1000万本タイトルだし
インディーズと組んでVRタイトルを安く作らせているし
高評価タイトル多くてソフト日照りも感じさせない良いペースで発売している
0085名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:58:48.18ID:ayvtUVLbM
インディーや同人がもっと目に触れられる機会があればいいんだけどね
グラ中心の企業がペイするために宣伝に力入れるそれらが埋もれるで引くに引けないと
0086名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:02:02.68ID:Y2O+hUard
自動化すると粗が目立つようになって手抜きと言われることが多くなりそう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:02:57.85ID:NIVLBLeg0
マジレスするとCODでマルチやらないやつとシングルやらないやつだったら
マルチやらないシングルだけの人間の方が多いだろ
今度のCODは売上かなり落とすこと必至
なんのために毎年リリースしているんだよ
0088名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:02:59.10ID:iwrrbIPz0
>>85
インディーズがクオリティ高ければ注目されるよ
インディーズだから注目されないんじゃなく、
しょぼいから注目されないってのがわかってない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:09:41.32ID:GBvDBXAI0
1本作る素材の大半を使いまわして2本作れないの?
0090名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:12:02.97ID:npr6W4LMd
別になぁUE4やUnityでテクスチャを変えてステージ作れば安く済みそうだけどな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:15:59.10ID:YY0DTpLt0
>>4
運営型とか勘弁してくれ。運営型しかなくなったらゲーム引退だわ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:17:05.68ID:D8C29nmN0
>>89
(本格的に動き出してから)三か月で一本作れる時代に、素材流用して
一年の間に二本とか二年に二本とかはできただろうけど
今それやると、二年前の素材で二年後に出すとかになるから成立しないんでしょう

つかそれに近いことをやってるのがモンハンでありカプコンだけどな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:27:48.30ID:C8z+e4S+M
>>91
これ
対戦や協力も楽しいけどそれだけになったらいよいよ終わり
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:30:06.77ID:UaZ8ZXWM0
>>84
ハードが売れたら、ハードホルダーのファースト作品が売れるのは当然だとしても、
質的にも向上してきてるからな。ここんとこ良ゲー率高いわ。

ゴキな俺の目から見てもGTは絵だけ進化のパワーダウンだけど。
他はまず買って損の無いゲームが続いてる。
0095名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:31:11.92ID:3bWwLLyyd
一般的な3Dのオブジェクトはフリー素材化でもしてどっかにデータベース作って共有しちゃった方がいいんじゃね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 20:33:34.68ID:8+dFpjSv0
>>78
一度システム作ったら終わりだと思ってるのかな?
毎年毎年技術は上がっていくのに
誰がバージョンアップすんのかな?
ツクールみたいなレトロゲーム製造ソフトとは違うんだよねえ
0097名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:38:48.81ID:iwrrbIPz0
>>96
ある程度のレベルになったら進化は停滞するだろう
0098名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:39:44.59ID:UaZ8ZXWM0
>>97
まあ、まだまだそのレベルに達してないのが現実だわな。
0100名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:50:18.24ID:iwrrbIPz0
今は大頭領が普通に演説している動画を変顔しまくってる動画に簡単に編集できたり、
髪や目の色を指定して自動的に萌えキャラの絵を作ってくれるシステムが存在するし、
ゲームも地形なんかはCADで描いたものと少ないデザインコンセプトから
から広大なフィールドを自動で生成するとか出来ないもんかな
0101名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:53:14.75ID:ZdpnUs0f0
>>13
俺は認めるよ
出すたびにそれだけのクォリティは確保してるし映画みたいになっているからね

金も出さないやつは黙っとけと。出さなかったらつぶれるからな
動画配信をもっともっと厳しくすればいいのに
0102名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:57:06.58ID:vcSdDmB60
一番の問題は、このアホみたく開発期間長期化&開発費高騰化して出来あがるゲームにもうそれほど心踊らなくなったことだなぁ、個人的には
発表から1年2年とか経ったら興味もどんどん失せてくるし

「とてつもなくすごい予算と技術費やした超大作」だろうと、世界観とかキャラとかが個人的好みと外れてたらやりたいとも思わんしね
0104名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:01:09.77ID:iwrrbIPz0
俺の場合は好きなレースゲーシリーズが予算の問題ででなくなった、ショボゲー化したのがショックなのよ
NFSの新作はでないし最新作なガチャ要素あったし、エフゼロは出なくなったし、
リッジは手抜きが酷すぎるようになってきたし
0105名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:01:54.79ID:rk8LvW110
解像度をHD標準にして圧倒的ハードスペックが上がれば解消する
4K8Kとかなると圧倒的スペック自体夢だけど完全に幻になる

馬鹿みたいにリアル追及なんだからリアルになればどのメーカーでもどのゲームでも
杉の木は同じ形だし熊も同じ形だろw テクスチャもポリゴンも無限だから制限なしに
最適化せずに置けばいい。
結果今まだ制約ある自動生成や配置を結構使えるようになる
無限のスペックになれば何より開発が楽だなwリアルタイムレンダリングしながら確認できる
0106名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:07:12.48ID:iwrrbIPz0
今はまだ木の葉を1枚程度のテクスチャ張り付け板ポリで表現する時代なんだよな
実際は曲がってるし厚みがあるのにね
0107名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:12:50.95ID:PoKxXwSa0
>>104
まー売れる見込みが立てなければ予算はかけられんと
考えるのが企業だわな
0108名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:23:09.81ID:ZdpnUs0f0
>>51
10万本で採算とるゲームは500万狙うゲームの開発費の足しにほとんどならない
目的数販売できて 次作の10万本の資金になるだけだ
日本一、ファルコム、コエテクは最初から10万しか作ってないよ

で500万売りたい 350万が損益分岐点とかいうAAAは絶対売れる保証が無いんだよ
だから課金とかDLCとか必死になる ライバルもいるしね
ホライゾンって新規だから前作これくらい売れたから……の基準が無いでしょ?

ここで話してるのは開発費などが新作AAAなどの足手まといになるって話し
だからツールなどで楽にならね?って話してんのよ 成果出るのなら ACのようなAAAでない
作品でも何年も出ることができない状況にならないって。いつ出るんだろ
0109名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:25:39.33ID:iwrrbIPz0
>>107開発費が減ればペイラインは下がり、
出せなかったシリーズが出せるようになるし、
出す予定のゲームも同じ予算の中でより豪華に出来る
0110名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:26:54.92ID:SCaJ+CNz0
龍が如くスタジオは開発短期化をそれなりに実現できてたよな
0111名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:27:59.35ID:Bn3cXIlA0
グラフィックを自動で作ってくれる神ツールが出来るまで寝たほうがいい
0112名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:28:47.45ID:iwrrbIPz0
スマホのリッジは新規コースが全くないの悲しかったわ
ゲームシステム自体は改善されて前よりも面白くなってたのに
0114名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:32:58.82ID:iwrrbIPz0
RPGなんかは同じマップ沢山使っても戦闘システムや敵などが違えば2作目として楽しめる(FF10-2、FF4TA)が、
レースゲーなんかは飽きてしまうな
0115名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:36:49.69ID:S1w2bRuD0
日本で今一番収益を稼いでるゲームってFGOだろ?
開発費激安のFGOが日本一の時点で問題は解決してるやん
0116名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:52:58.26ID:s50P6Vn60
>>115
日本限定ならモンストが1位
FGOは2位だけど今年のペースなら年1000億行きそう
もうなんか桁が違う
フルプライス1000万本以上の売り上げを毎年稼ぎ出すとか頭おかしい
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 21:58:39.27ID:iwrrbIPz0
でもFGOはFateシリーズの人気があってだろ?
アニメやゲームをたびたび出してるからあそこまで到達できたわけで
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 21:59:37.64ID:YY0DTpLt0
製作会社は素材使いまわししてると思うけどね。使いまわせる素材が多ければ開発費は抑えられる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/14(木) 22:11:32.09ID:OslZSU9n0
開発長いのはスクエニぐらいの気がする
0122名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 22:22:53.59ID:HyQwacTcp
>>121
なんのアナウンスもなかったな
バニラ社長の右手がお亡くなりになった可能性
0123名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 22:57:51.18ID:AMDlT/Wv0
>>121
今年のPSカンファで音沙汰無かったら今年は諦めろん
0125名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 01:55:38.84ID:7fSEOK8s0
金と人と時間かけられるとこはやればいい。
無理なら相応の内容で勝負するかあきらメロン。
0126名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 02:08:35.49ID:Oz3qFSRL0
ツールで楽になって予算かけずに綺麗に出来てもその状態でさらに予算をかけたものを求められるから
市場が競争である以上、ここの問題は解決することはない
つうか既にそれを何度も繰り返してきてる
>>105
しないよ
要求値も無限にあがってもっときつくなるだけ
0127名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 03:38:44.89ID:qd4lC0wD0
>>116
しかも殆ど国内だけでそれだからな
ゲーム内容もAAAに比べればチープ過ぎる内容なのに
0128名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 07:30:14.35ID:XtvVJ5NB0
>>126
その通り。

なんかの技術的な革命が起きて、素人がちょこちょこっと一週間ほど弄っただけで
CoD4ぐらいのものを作れるようになったとしたら、旧来の物の価値が無くなるだけ。

やっぱりプロが何百人も集まって、何年もかけて、
絶対に低予算かつ短期間では作れない、さらなる大規模な作品が作られるようになるだけ。
0129名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 08:03:16.13ID:o++ve3X40
問題でもなんでもない
大作は高騰するほど絶対数は減少する
でも逆のインディーゲーがどんどん台頭してきてる
そういう市場バランスになったというだけ
0130名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 08:24:16.16ID:Srz8wnge0
>>13
これに近いことをスクウェアがFF9〜11でやってたな
それぞれのタイトルを各チームに作らせて毎年発売するという荒業をやってた

今や1タイトルに10年かける会社になってしまったが・・・
0131名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 09:18:13.76ID:DepG/nsDM
コストだけを削って解決するやりかたは
赤字の企業がリストラして一時的に黒字になる現象と同じで
根本的な解決にはならない
0132名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 12:54:39.82ID:5xXE/j+Ga
俺たちにできることはインディーを買うことのみ
ゴキブリは事態を深刻にしている
0133名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 12:58:46.08ID:XKodEJIlp
それの何が問題なのか決めないと解決もないも
0134名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 13:05:54.73ID:ErKKFE9t0
その為の技術研究や設備投資なんかやってるわけだしどうにもならないってこったないだろうが
企業が売れないタイトルを切り捨てるのは利益追求の為に人材を売れるものへと動かすからであってそういった狙いがなんもかんも潰れればカプコンみたいに昔の売れないシリーズを復活させるんじゃない
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/15(金) 13:44:07.74ID:OYaAUsjl0
その解決策が1世代前性能のハードを出すってのは断じて間違い
0136名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 18:27:38.70ID:z9qv+WLR0
>>135
最先端グラゲーでないとユーザーは満足しないんだよ病に罹ってる奴は救いようがないな
開発側もユーザーも、はたまた外野のエアユーザーもね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/15(金) 19:24:20.46ID:npOcahGi0
開発費高騰のスパイラルの問題は'00年くらいからずっとあるよな

一番手っ取り早いのは、最初はスカスカのボリュームで手抜きして作って
まんま適当に売るw
ユーザーが未開発部分に入ったら「ここはまだ作りかけだから
やっちゃダメだよ!いっぱい売れたら追加する予定なんだし通行止めだよ!」
と登場人物に ハ ッ キ リ と言わせるw
数が売れてお金が入って来たらその費用を元にパッチ当てたりver2として
内容を充実させて売り直すw


・・・こんな世の中都合良くありませんね。つまんなきゃ
そりゃver2なんか買う訳がありませんねw
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/15(金) 19:26:12.33ID:5deAR6QB0
>>9
クオリティを保てと言うならまぁ無理

逆に開発費を爆上げする方法で言えば分かりやすいだろうけど
基本的に3Dゲーの採用、高ポリゴンモデルの採用、高ボリュームの採用、仕様の複雑化で爆上げができる

で、できるだけ3Dグラだけ頑張って低予算ゲーを作った結果が
ビビッドレッド・オペレーション-Hyper Intimate Power-だね
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