【悲報】ドラクエ、今回も海外で売れそうにない
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堀井のあては完全に外れたな 国内ならスイッチで出した方が倍は売れたのに ヒント 発売日 9月発売だから今予約する奴が少ないだけ 見事に上位はSwitch関連とFallout76、KH3しかないな >>3 年末発売のスマブラポケモンの順位はジョガイジョガイ >>3 何がヒントだよ 売れた試しがないドラクエが今回売れる要素なんてない >>3 上位にいるスマブラ、ポケモン、マリパはドラクエより先の販売だけどどういう事? >>2 倍は無理じゃない? switchの販売台数超えちゃうでしょ あれあれ? 今回は豪華なグラだから売れるんじゃなかったの? まあそんなこと言ってたのはゴキ及び詐欺豚一派だろうがなww そりゃアメリカ人はドラクエなんかに思い入れないし11なんて買うわけがない JRPGは海外だとSwitchの方がユーザー多そうだな 26位 オクトパストラベラー(Switch) 52位 TOV(Switch) 59位 ゼノブレ2 黄金の国イーラ(Switch) 66位 TOV(PS4) 70位 DQ11(PS4) JRPGは海外だとSwitchの方がユーザー多そうだな 26位 オクトパストラベラー(Switch) 52位 TOV(Switch) 59位 ゼノブレ2 黄金の国イーラ(Switch) 66位 TOV(PS4) 70位 DQ11(PS4) 海外でドラクエなんざ売れるはずないんだが まだレトロゲーやディスガイアみたいな ゲームがそこそこ売れるswitchの客の方 が受け入れてくれるんじゃないか スクエニのやっつけRPGより売れそうにないのかよ… 元々国内で築いてきた実績ありきのシリーズだからな 11はとくに内容も懐古補正ないとだめなやつだし 国外でたいした地盤築いてきたわけでもないクラシックRPGなんてウケる要素皆無でしょ 鳥山キャラデザもドラゴンボールとドラゴンクエストじゃ全然違うからな なんの思い入れも無い外人が あんな時代遅れのコマンド式RPGを買うわけ無い コマンド式RPGて枠で括っても古くさいからな モンハンもDemo出すまでは圏外だったけど800万売れたし分からんだろ 実際外人がロト編に繋がる云々言われても「は?」って感じだとは思う ドラクエなんて海外じゃオクトパストラベラーより売れないだろ 海外プレイヤーになんでこいつは敵の根城で伝説の剣放置してスヤスヤ寝てるんだい??ってつっこまれる時が来てしまったか 携帯機 コマンド式でRPG アメリカ人の好まないかわいいデザインのモンスター ポケモンは絶対アメリカで受けないと思われてた ゲーフリや任天堂さえも スクエニE3でこれ流れた時、海外のチャット欄だといらねーだのファックだの言われてたからな コマンド入力 なんか地味な印象 微妙なグラフィック ドラクエ11はドラクエだからかなり評価されてるけど、ドラクエブランド通じない海外だとこんなもんだよ >>21 ほんとこれ懐古補正ある人じゃないと微塵も楽しめないよあれただの凡作 洋ゲーでも和ゲーでも同じ価格帯のゲームと比べてどうよ?面白いかこれ?って問い詰めたいわスクエニに ドラクエって名前ついてなけりゃRPGの底辺クラスだろ 正直テイルズの方が面白いし FFみたいに超絶グラフィックという訳でもなく、ペルソナみたいにスタイリッシュでもない どちらかというと日本的な泥臭さを持っているタイトルだから、あっちの人にこの良さを分かってくれというのも難しそう >>33 ポケモンは受けたからドラクエも受けるでちゅ!って言いたいの? コマンド式RPGの面白さは将棋のような緻密さで それは昔のドラクエなら多少はあったが今は無いし A連打して見てるだけなら戦闘なんかいらねえ 9は着せ替えRPGとして若年層にけっこう売れたみたいだけど それさえも期待できないからな >>16 そうそう JRPGって任天堂ユーザーの方が暖かく受け入れてくれるんだよね ロストスフィアですら海外PS公式より海外任天堂公式のPVの方が再生数が多い せっかく待っててくれてたのになかなか出さねーからあっちでも飽きられてるしもうわからんけどな >>47 モンハンだってワールドで爆発的に海外で売れたじゃん 戦闘中に自分だけフリーランで走り回る姿を見て 「開発力低すぎだろジャーーップwwww」とか笑われそう 日本のJRPG好きの一部の人しか買わないよな 2018年のゲームとは思えないグラフィック、ひどいモーション ドラクエ好きにはすごくいいゲームではあるのだけどね >>46 全然そのワード聞かなくなってたのに 稼いでたのかよ ガバガバのバランスで A押して敵が死ぬの眺めてるゲームなんだからさあ コマンドなんか廃止しちゃえばいいじゃん 何の為のコマンドなんだあれ 一応ワールドワイドじゃFE無双すら100万出荷達成したけど ヒーローズは計測不能なくらい売れてないだろ? ドラクエは海外じゃそんなもん 来年春出るFEにすら大きく負けてんじゃん FE 44位 ドラクエとかのアニメ調のゲームは任天堂販売の方がいい モンハンとかのリアル調のゲームはプレイステーションの方がいい こういう事じゃね?🤔 ユーザー層は大事やぞ >>52 海外で売るため なんて事を堀井さんが言ってるのは聞いた事はないな ゴキが勝手にほざいてただけで 主人公の髪型も海外ではどうなんだろうな 日本じゃ完全にブランドで売れたが >>59 FE地味に今が全盛期と言っても過言じゃないからな 一応ドラクエだから裏ボスまでクリアしたけど 2周目とかぜってーやる気しないし 1〜10まで全部やった俺でも なんで持ち上げられてるのかマジ理解不能なゲーム 今までの集大成みたいなゲームなのに懐古厨以外に売れるわけないだろ >>60 スイッチ版ビルダーズ任天堂販売にも関わらずきっちりと海外で爆死してたぞ 中国や台湾で売れればいいんだよ 最初から欧米での限界なんて理解してる なんのために堀井が自ら台湾にプロモーションに行ったか理解してるか? >>67 もうドラクエが海外で通用する手段がないじゃん😢 任天堂でもプレイステーションでもダメだったし😭 >>3 同じ9月発売でしかもカードが先行販売してるゼノブレ2より下なんだけど まあ発売日近くになったらメタスコアが不自然に高くなったりして 各メディアが強引に持ち上げるだろうからある程度は売れるだろう Switch以外にE3で紹介された作品で発売が近いの全然ねえな! そのせいでそもそも予約がはじまってねえ >>69 韓国で発売されてなかったけ? あれはどうなったん? >>69 ファミコン文化が無かった新興国じゃなおさらドラクエなんて受けないだろ >>53 それは海外向けに進化したからじゃね? 未だにPS2みたいなショボRPG作ってるドラクエと一緒にすんなよ 北米でPS2の8がそこそこ売れたのも、やはりおまけのFF体験版目当てだったのか 海外ゴールドラッシュに皆騙された 海外なんて意識しなくても売れたゲームしか売れんよ ゲーム性でおもしろさをアピールできない以上1年も日本から発売遅れたらアウトかもな 台湾の人口は日本の1/5以下で限界がある 中国の方はもっとダメだろう ドラクエのストーリーってのは民主主義的で 勇者が悪い支配者を倒し人々に自由と平和をもたらす話だからな 海外ではナンバリング外した方がよかったのでは🤔 最近のディズニー映画だって日本ではナンバリング外すし ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの邦題は許せんわ😡 そんなことより誰か俺のチンポしゃぶってくれないか? なんでWizやウルティマ発祥の地なのに、それの劣化パクりのドラクエなんてやらなきゃいけねーんだよw 【悲報】世界を狙ったモンハンワールドさん 米Amazonランキングから消える https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513312687/ 2名無しさん必死だな2017/12/15(金) 13:42:10.79ID:NuiOtimV0 えっ?モンハンwって発売までもう1ヶ月もないよな?w まあAmazon煽りはアホだけどな 見るのは発売直前だけでいいんだよ MHWでまた騙されるんだろうな 騙す保証タイトルにしてもらえるように日本でソニーを一番支えるゲームになって その後任天堂に浮気するのが正解 主人公のキャラデザが海外むけじゃないとおもうんだよねぇ アーティスティックでも厨二アニメ風でもないあの微妙なグラって海外だとどうなの? ドラゴンボールに思い入れがあったらまた違うんかな 何より音楽がひでえ ゲームで酷い曲を聴くことなんて クソゲー遊んでてもそうそうないのにな アジア圏はまだ通じるかもしれんが 北米や欧州で売りたいなら1をベースにゼルダみたいな アクションじゃなきゃ無理じゃね? https://youtu.be/tIU25OINS7w 海外のプレイステーション公式がアップロードしたドラクエ11のプレイ動画の再生回数18万回😱 ダメみたいですね(諦め) 発売数ヶ月前に尼ラン上位だったダンボールはモンハンワールドより売れたのか? PS2のゲームをUEで再現したようなクソゲーだろ BotWやった後じゃ、余計にきっついだろうが PSファンボーイはやれねえからいいか DBFZのときは歓声すごかったんだけどな 鳥山明なら何でもウェルカムってわけでもないのか モンハンは体験版がやたら評判良かったから海外でも売れた ドラクエみたいな古臭いゲームは絶対売れないわ >>101 売れてないな https://ninten-switch.com/npd-2018-4-selling 2018年の累計セールス Far Cry 5 Monster Hunter: World God of War 2018 Call of Duty: WWII Dragon Ball: Fighterz Grand Theft Auto V NBA 2K18 MLB 18: The Show PlayerUnknown’s Battlegrounds** Mario Kart 8* あのさあ……スクちゃんさあ。いや、エニちゃんさあ、か ドラクエが売れてるの「そういうブランドだから」なの ガイジン様にとっちゃ鼻くそ以下の価値なわけ むしろ、なんで売れると思ったわけ?ん? SON-GOKU QUESTならワンチャンあるかもだぞ この仇はffがとってくれるさ 頼んだぞ!ノムティス! え?ps5までまってくれ? お、おう なんだなんだ? どいつもこいつも薔薇族読んでイキリたってやがる 鳥山なのになんで売れないんだろ やっぱ鳥山画は漫画アニメ限定ってことなのか >>111 ちょっと前にジブリ絵で音楽:久石譲のアニメチックRPGが海外でもコケたばっかりだけど アレでダメなのに、「鳥山明」という名前で釣ろうと思う卑しさを恥じるべき >>111 戦いがドラゴンボールすればまた違うのかも >>111 ドラゴンボールも海外で知られてないからな? ジャップが海外でも有名と思い込んでるだけだし >>111 みんな大好きなマンコやチンポが出てないからだろ MHWの時も何ヶ月も前の尼欄でイキった豚がバカ丸出しで生き恥晒す羽目になったし まあメタスコア次第だな 鳥山もすぎやんも相当劣化しちゃってるしゲーム内容は古臭いし 過去作の思い出が無かったらプレイしようとは思わんわな ラスアス2は実機ムービーであの凄さ ドラクエ11はプリレンダであのしょぼさ MHWと違って1年も後発だしゲーム性もまったく違うんだけど MHWと比較してどうすんだよw 日本でさえも惰性で売っているし 鳥山明&杉山という名前を使えど、全盛期のようなキレなんかないだろう 鳥やんに至ってはもう本人が書いてないって言われているしな。結構前から こんなんなら、海外ではなおの事だよ 次のドラクエは海外で売るためコマンド式を廃止してくるかもね >>114 Jump Forceで悟空でてきた時歓声すごかったろ そりゃ一般的に広く認知されてるかどうかは微妙だけどゲームやってるような層にはほぼ知られてるだろ 今のドラクエの鳥山絵にドラゴンボール要素ほぼない ドラクエ3、4辺りの頃ならこれまんまドラゴンボールじゃんって絵が散見してたけど それもゲーム内には出ないイラストとかでわかる程度のもんで つうか、PS2の様なJRPGに「回帰」する必要なんかまったくなかったでしょ 海外で売りたいのなら ドラクエ8が売れたから〜とかそんな理由ならバッカじゃあねえのかなと ジブリ絵のアニメチックRPGの方もそういう過ぎ去りし時を求めて失敗したんじゃあないか DQ9・DQ10 路線を追求していればまだワンチャンあったろう おまえらのチンポも魅力ないぞ ゲームに金使う前に包茎手術してこいよww もう鳥山明はメインキャラとラスボス以外は描いてないよ ソースは本人の手紙と画集 次って言っても堀井も良い年だから引退してもおかしくないんじゃね? 元々スクウェア社員のヒゲが辞めてもFFは作られ続けられるけど 堀井はエニックスの社員でも何でも無いでしょ。引退したらシリーズ終了じゃね? トレーラー見たが海外移植と思えないくらい声優はいいな そりゃドラクエが日本で大ヒットしたのは全盛期の週間少年ジャンプのおかげだもの ユーザーもその頃をリアルタイムで経験してる人ばかり 海外の人は純粋にゲームとしての面白さだけを見てる これがドラクエの本当の評価で日本だけが特別なんだよ 鳥山キャラはブルドラの頃でアレだったから本人が描いてもコンパチっぽいのしか描けないんだろう 8と9が100万売れたんだからこれも勿論売れるんですよね? 11そんなおもしろくなかった 評判やたらいいから3や5くらいおもしろいとおもってたのに 日本と同じでわざわざ予約して買うのが少ないってのはありそ アメリカでクラシックRPGが売れないということはないが、こと「退屈クエスト」に関して言えば、それは当てはまらない そのローストビーフみたいな色したきたねービラビラマンコなんとかなんないのか? >>127 11はかなりスクエニの要望入ってるから鳥山明だけじゃないよ 『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』 http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview 日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。 日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、 ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。 その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。 しかし、では欧米ではどうだろうか? 少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。 だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。 前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが 再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。 『ドラゴンクエストZ』 今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。 ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も 活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。 ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。 予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。 信じられないほど優雅な景色を提供しているが 本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。 11はスーパーハイテンションもドラゴンオーラも無いしなあ ドラゴンボールに寄せた事で海外で多少は売れたものだがそれがないのは… あとFFの体験版も付属しちゃいないんだから売れる要因何一つない ダッシュが付いたから移動の退屈さだけは前より良くなってんだろうけどね 普通ナンバリング外すだろ ドラクエに思い入れも糞もない外国人が11というデカイ数字見たら買う気失せるに決まってる 11は一気に100時間くらいプレイできたしやってるときは面白かったんだろうけど 終わってみたら特にストーリーが良いわけでもなく育成要素が楽しいわけでもなく DQらしくストレスが溜まらない作りでもないという何が面白かったのか説明しづらい作品だった 化石過ぎて売れないのはわかるけどペルソナとか売れてるのは何故だろうな >>148 ペルソナは向こうのアニメファンも取り込める >>133 全部そんなもんだ FFが海外で売れてるのも同じだしもっと言えばマリオだってゼルダだってそうだ ストーリーにうんこネタ使うような幼稚園児みたいなセンスじゃあ一生無理だと思う いつもより本気だから、いつもより多少は売れるだろ 向こうの小売りに制限無しに押し込めるから 価格暴落になるの覚悟なら >>147 とりあえず最後までやれる 例えるならそんなうまくもないけどマズくもないジャンクフードのようなゲームだったかな? 心にはなんも残らんかった 売れるかどうかはソニーが販路に押し込んでくれるかどうかがデカイわな >>152 ゴキブリ君の大好きな買取保証サマサマですね 大手サード様は気楽に大きな数字を作れて人生余裕っちぃですね ペルソナはコマンドバトルにしても演出が凝ってる ドラクエはそういう工夫なんもなかった >>148 ダークヒーローものだからだろ 怪盗団とか言う自称正義の味方が海外で言うとバットマンみたいなもん よく鳥山だからって言うけど全然違うよ DBは当時のジャンプ紙上で一人だけハリウッド映画やってるようなスケールだったけど ドラクエはむしろ和製の安心感って感じ エマの人権無視した強引な結婚イベントは修正しないとやばそう 11は投げたな。洋ゲーになれた身体じゃ戦闘がかったるくてしかたなかったわ。マルチ、FPSを普通にやってる連中にこれを売るのは酷だと思う まじサブタイが皮肉にしか聞こえん Switch版のドラクエはやく出て欲しいけどクソスペックなせいで移植にもたついてるのがな… そういやクロノトリガーは海外むちゃくちゃ評価高いけどあれドット絵だからいいんだろうな 要は漫画を立体にするとクソになるのがジャンプフォースでわかってしまったとw 現状でテイルズより下ってなると あんまり売れないだろうな ペルソナやニーアは厨二でスタイリッシュ感あるし、向こうのゲームがやらないことやってる感はある 9はRPGの原点回帰としても好感触だったのに 11は実質的に2豪華版みたいなものだからな このキャラデザはドラゴンボール意識してるのかな?オリジナルで勝負して欲しいねHAHAHA あっちじゃこれがマジだから致命的 転職システムないDQはなぁ…カレーのかかってないカレーライス ジャンプフォースも酷いなw そこらのフィギュアの方が見た目がマシって…… ドラゴンボールファイターズの技術流用で良かったのに…… >>164 タイムリープ物でなおかつスペクタクルだろう 海外でもバックトゥザフューチャーというタイムリープ物の映画が大ヒットしたけど クロノは5つの時代を駆け巡ってそれぞれの時代に仲間がいるっていうスケールのゲームだし それにエニックスのゲームというよりはどちらかというとFFに近い FFの派生作品とも言えるね クロノ・クロスでは思いっきり作風を変えてきてガックリしたわ 初代を発売以来、31年間守り抜いてきた伝統 海外では、ドラゴンウォリアー時代から不人気を極め続けたシリーズである ていうか集英社の営業努力でドラゴンボール(ゲー)がDQより売れてるんだから 「海外と言えばリアルだろ!」みたいな感じでリアルでもないくせに妙な高い頭身にしてて変ななんだよな 普通にDQ8くらいの鳥山っぽさ丸出しの頭身、絵作りにした方が海外受けもいいだろうに 近年の鳥山明の絵とされるモノは魅力感じないな DQ3〜4くらいの頃が最も洗練されてたと思うわ >>148 ペルソナもアマゾンじゃ発売後すぐランキングからフェードアウトしたよ 外人ってコマンドRPG大嫌いなんだと感じた 所でSwitch版は何時出るんですかね 追加キャラとか音声付きとか完全版とか 主にゲハ豚が散々言ってた気がするんですけど >>183 2019年でしょ スマブラポケモンとか出るのに後発マルチなんて混ぜても売れないことくらい スクエニでもわかってる事だろ >>171 見た目がどうとかより、3Dにしたせいで視認性が悪くなってるとか 3Dゲームの黎明期じゃないんだからさあ…… 良く考えてみると、シューターとかゼルダとか基本攻撃が地味だから成立していたんやねえ あんなド派手なのを3Dアクションでやるべきではない、と 幼稚で単調で簡単すぎるからね そりゃ海外じゃ売れないよ >>185 所詮はJRPG 有難がるのは日本人のみ いくらPS4であろうとも、時代遅れの「クラシックコマンドRPG」が売れる道理はない 世界120カ国で販売しているソニーの買取保証を舐めてはいけない 2、300万は余裕 米尼の年間セルランとNPDのランキング全然違ってたみたいだし米アマランって大してあてにならないんじゃない? MHWもあんだけ海外アマランゴミだから爆死確定とか言われてたのに蓋を開けてみりゃカプコン史上最大のヒットになったりさ ドラクエが売れるかどうかってのはまた別問題だけど、そもそもの根本的な話としてね 海外だけでDQ8が120万、DQ9が105万 これは超えてもおかしくないと思うんだがなあ こうやってみるとイーブイのデザインってピカチュウと比べても遜色ないレベルで可愛いな そりゃパッケージ飾るのも納得だわ MHWと同じように海外はソニー販売にして 需要ガン無視の大量買取保証してもらえばいいだけだろ >>197 目でかない? 可愛いけど目を見てるとやっぱピカだなと思う 日本人が野球を輸入して国内では馴染まれてるけど世界じゃそうでもないのに似てるよな DQ8すらそこそこ売れたとはいえイマイチだったんだから 11になって今更爆発するはずがない NPD自体は信頼できる調査会社だけど、詳細な情報は一般に公開していない その月のトップのハードとソフト、それに関するコメントをいくつか言うだけ NPDの数字って出回ってるのはリークされたものだが、それすら詳細に触れてるものは少ない 下手したらNPDに契約違反で訴えられるからな 大部分はコメントをもとに憶測されたもの、信憑性は低い 例えばメディクリが非公開になったとして、ハチマやジンがリークしたらオマイラ信じるのか? NPDもメタスコアも干渉しないはずがない よゐこの任天堂番組にも便乗するソニー そういう会社じゃん? ゼノブレ2の追加DLCにまで負けるのか 本編買ってDLCの方が基本的にお得だから これから買うやつは少なさそうだけどなぁ >>202 海外版ドラクエ8はFF12の体験版付けたのがデカかったと思う >>202 そう言われてたモンハンが大ヒットとばしたからね〜 DQにもついつい期待したくなっちゃうってもんよw 9がミリオンしか売れない時点で終わってたわ どんだけ宣伝してたと思ってる その後の海外展開の無さが全てを物語ってる >>111 やってることがファミコンと変わらないから ドラクエ11は最高の出来だと思うんだけどなぁ。 ああいうファンタジーは本来外人がもっとも喜ぶものだけど、 ゲームシステムがとにかく外人には受け入れがたいのかな。 同じストーリーでFPSのアクションゲームを作ったら 売れるんだろうか。ポケモンが人気だからキャラデザインは 問題ないし、だいたい鳥山明は海外でもカリスマだもんな。 そうなるとシステムが問題としか思えない。 画像だけ見てゼルダみたいな広大なオープンワールドの アクションゲームと勘違いして買う外人が半数ぐらいいるだろう >>193 そらアマランは売上でカプコンは出荷だからな 9なんかすれ違いなかったら内容ゴミだし、しかもグラ重視の海外で流行るわけない 11はすれ違いみたいな要素はないし、グラも9と比べれば雲泥の差で、9よりはだいぶ海外向けの内容だと思うんだが、いかんせんこれまでの知名度やらがなぁ >>210 全体的に色調を暗くして、銃でも撃たせりゃいいんじゃね。 需要無視の買取保証で過剰出荷で 糞余り値下がり最速の投げ売りを大ヒットというのか ドラゴンボールが人気あるだけで鳥山が人気あるわけじゃないって何度言えば タイトルだけそのままで海外開発に丸投げしたらどうなるのかみたい ドラクエとかマジでつまらん あんなものをありがたがって面白がる日本人はバカだろ メディアに踊らされてる ゲーム以前にド素人が打ち込んだようなべた打ちBGMにびっくりするんじゃないかな >>211 よくわからないすごい力で何でも解決するのはご都合主義で冷めるよ 特に血統を重視しない実力主義のアメリカではなおさら 去年のE3に出展してまだでてないのがすげー ローカライズだけなのに >>210 まずDQ11の路線ってむしろ9・10よりも後退しているだろう DQ8が売れたから後追いしました!っていう考えでやっているのなら、もう諦めたほうが良くない? 無理だ ドラクエはバトル周りがとにかく時代に合ってないと思うけど FFはATBだっけか、あれは海外で受け入れられてるんだよな 不思議だ 本気で売りたきゃ音楽変えた方がいいぞ 桜庭辺りにさっさと作ってもらったら マップが広いだけの探索もないエリア式みたいな一本道がすでに向こうではウケ無いわ 俺は移動するのも面白く無かったし糞マップだと思ってるけど 何故かその事について批判少ないから不思議だ 世界観とかキャラデザインとか戦闘システムとか諸々全てが海外に向いてない典型的なゲームじゃん >>193 米アマランはおかしいね、業者が工作してるんじゃないかと思うよ 売上と比例するならFIFAマッデンCoDBFが上位のはず ちなみにIGNJでFFと比べてなぜ売れないかという話題になった時に外人2人含め全員一致で単純に出てないから、と言ってたぞ そんなもんだ >>234 フォートナイト見ても明らか ガチでステルス広告代理業者 ソニー社員だとするなら掲示板そのものがソニーマーケティングが企画に関わってんだろう >>233 クラベは信者フィルター全開なので読む価値が無い レビューの得点もな >>233 読んだけどドラクエ8うんぬん言っていて「あ、やっぱな」ってなったわ 欧米において8がドラクエの基準になっている〜? あのさあ……。そもそもその8が何年前の作品よ? 欧米人がそんな昔の事を覚えていてくれてる前提でいるのがもうね 今時時間遡行のストーリーであそこまでつまらない話は中々見られないかな BTF以降映像関連、書籍、ゲームと出枯らし状態なのに化石みたいな脚本は保守的な日本人以外には興味持って貰えないと思う >>223 聖剣2SoMみたいにバグだらけのパッチ修正できず売り逃げになる 11 自分:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/15(木) 10:47:43.33 ID:HyL53OAj0 日本人にとってドラクエはアメリカ人にとってのスターウォーズだからな アホすぎwwwwwwww >>233 ドラクエは保守の象徴なんだよ。新しいことをやりたくないやつを慰めるゲームなんだよ >>243 ふつう時間遡行物は矛盾を極力なくすために逃げ道を用意するものだけど イシの村が焼かれたところで既に矛盾だらけでそのあとも過去関係なく敵の行動もチグハグで ストーリーを見ることしか取り柄が残ってないのにそれがクソなんだから何の価値もないわな そもそもDQ11のどこに海外受けする要素があるのかと疑問なんだが? リアルに寄せるなら、もっとFF15くらいまで寄せないと意味が無い 逆に、ジャパニメーション好きに届けたいなら、 もっとドラゴンボールテイストのアニメ調にまで寄せないとダメ さらに、戦闘もリアルタイムで双方動く感じじゃないと論外 ぶっちゃけ、11は旧作ファンじゃねえと全く楽しめんだろうに >>237 確かに原因の一つであるかもしれない だが、それで売れる風に持っていくにはどうすれば良いかというと、どうしようもないじゃん だって開発スパンが長いのは事実だし、DQ11も例外ではないから 日本人はそれでも待ったけども、外人なんて「ああ、昔日本人がDBみたいなRPG出してなあ」程度の認識しかねーよ 大体今回は過去ネタ盛り込んでるくせして、8を基準にしている言われてもなあ ロトやバラモスに思い入れがないんだぜ、外人はよ ドラクエは日本人の感性に合わした作り方だから外人には受けんだろ ドラクエの主人公は可哀想でないといけないからな4や5みたいに 平和とは別に主人公の復讐劇があるからおもろい 11でも村が滅びるけどあの程度では駄目 >>241 別にレビューの得点はどうでもいいからどういったローカライズがされてたかとかは知っておけよ 日本で評価されたのだってドラクエだからが殆どでしょ マップ周回、強や邪と付けただけで別モンスターとかドラクエじゃなかったら手抜きと叩かれてた PS4版は割と新しいDQになってて海外展開意識してると思ったな。 どっちかというと、3DS版の方がいつものDQって感じがして、日本向けっぽく感じたけど。 >>206 モンハンWは最初から海外狙って仕様かえまくって 辻本も海外でアピールしまくってってやってたが ドラクエはむしろ内輪むきの集大成みたいなノリなんでうけるとおもわんなぁ すごい好きだけどね >>206 売れたはずなのに、超スピードで消えたんだよな〜 ホームであるはずの日本からも。そのせいで実感が全く無い あらゆるソニーのプッシュのお陰で数字こそ作りだせたものの、中身がついて来れなかった それがMHWでしたね もう次はこうはいかんだろう >>206 超売れた筈なのに北米版の輸入品が安値で売られてるのは不思議だねえ?? 君らにかかるとスクエニやカプコンもソニーの手先で悪、みたいになるんだな ストーリー的にも11は優しい世界すぎるけどそこはどうなんだろう 日本ではなろう系みたいにチヤホヤされるのが人気な傾向はあるからいいんだけども海外はどう受け止めるか 主人公周り以外でも、ハンフリーやリーズレットみたいなかなりやらかしたキャラが普通に許され街の人から受け入れられてるし 世界崩壊もデルカダール周辺以外はほとんど被害ないし 非常にヌルい世界観で勇者の物語やってるからな >>259 悪かどうかは知らんが、手先に成り下がっていた様には見えたなあ 一時期堀井のTV露出が増えるやら、演劇とかやっただろ?ドラクエは 急に金遣いが荒くなったんだよね。「おかえりなさい」以降ね 色々臭すぎたし、そりゃどこかから金が流れてるだろうなって疑いますわなあ 手先になりさがるって思考が宗教だわ 企業なんだから儲けでると思ったやり方で組んで商売すんのは当たり前なのに スイッチ版のDQ11が海外のPS4版発売以降だとしていつ頃に出すやら >>263 それをMH4の時も聞きたかったなあ JIN曰く買収されたんだったっけ? まあ、ともかくご自由にとしか言いようがないんだけども。俺は第三者だしね に、しても金の使い方のくだらなさがソニー的だったな。あの狂乱は 中途半端なビジュアルにするぐらいなら思い切ってアニメ風かドットゲーみたいな外見にした方が懐古趣味ゲーとしてアピールできるんじゃないの 中身が古いシステムだし 相手企業より有利な条件提示して取引先をひきこむのは 違法でも悪行でもなんでもないのに ここってやっぱ働いてない人多いの? >>265 モンハン4でも普通にそう思ってプレイしましたが何か? >>267 だから何度も言うけど、ご 自 由 に ? そうさ。買取保証するのも自由 だが、買い取り保証使ってうりあげた数字を堂々と掲げるのは、 せっこいのうwwwと思いますねえ …何と戦ってるのこの人 俺ソニー側とか思われてそうで笑える オクトDLCで金のつまようじ早々にとったのに いや、俺始めに「悪かどうかは知らんけど」という前置きをしているんですが それでも善悪の二元論を持ち出すのはお前のほうだが 直接言ってないだけで 手先になりさがる 臭い 言葉選びが非難してるそのものやん どっかでよくない悪い事だと思ってなきゃでてこないチョイスしといて しらきるのこっわ ドラクエの様式美的なのが海外じゃマンネリと捉えられてるし ここらへんの感覚は日本人独特な感じだろうしまぁ無理だろな 売れるとは思えない >>262 ドラクエ11は3DSでも出てただろ… なんでソニーが資金提供してライバル社のハードに出すんだよ いくらなんでも言い掛かりが過ぎるわ DQHで同じように海外狙って見事に失敗して数年越しに今度は本編でそれやらかそうとしてるのか ドラえもんや妖怪ウォッチみたいなもん アジア人には受けても欧米人には受けない 内容が幼稚だし 11の火山のところの村の話とかガキマンセーでキモかったからな あんな糞みてえな話しか書けないなら海外で売れるわけねえよ フォトリアルに慣れた外人が、あんな紙人形みたいなグラで満足すると思うなよ もっと幼稚なペルソナとかウケてるんだから話がどうとか関係ない あのラインナップの中じゃテイルズ除けばダントツでショボいから絶対売れんわ いままで馴染み0だった海外で11作品目だけが売れるとかありえんでしょ ナンバリングはずしてDQWとでもしてフォトリアルにすればいい >>280 3DSとの差別化でそれでもよかったかもな 発売4ヶ月以上後に出るKH3とバイオ2リメイクに負けてるのか KH3の海外売り上げ>ドラクエ11の世界売り上げになりそうだな 日本のDQ信者だけが喜んでるゲーム あんなもん海外で売れるわけない 海外でガチで売れないタイトルに比べたら売れるが、FFやKHとはって大分だからなぁ 問題はKHも1から2で売上落ちたから、野村部分強いのはいらないんじゃって事だが ドラクエ11は、据置ドラクエとしてはグラもストーリーも並以上の出来だから アレで売れなかったら、もうドラクエは打つ手が無い まあ海外で通用しなくても悲観することはないよ 今の時代一番儲かるのはスマホゲーだから Switchで新規客を増やして、スマホで回収すればいい 11が凄いのはステマだけと感じたけどな ジャップから見てもオワクソ11は色々おかしかったと思うよ キャラデザはキモイ、キャラのゲーム内の等身がおかしい、グラの質感がツルテカで品質が糞のCGみたい ゲーム内容は・・・wwwwww 鳥山明ってもうやめたほうがよくね? ゴボやクロトリの時が凄すぎて、その時の実績でどうしても持ち上げてしまう人がいる 鳥山を褒めてる人も脳内ではゴボやクロトリを想像して褒めてるんだと思うんだよな 次からは中鶴とかのほうがよくね? 日本人ユーザー的には別に問題ないというかこれで良い 海外海外で日本人向けのゲームまで海外向けにされて別ゲーにされても困るし 結果海外向けゲームになって日本では売れず海外で大ヒットしても企業的にも先考えるとやばいと思うけどね 海外AAAの中であの辺は流れも速いし進化も早い、結果海外向けにしても結局売れなくなる危険性も大きい モンハンはカプコンでドラクエはスクエニだから 頑張って出荷してもFFコースだと思う あっちは小さい頃からd&dやらlotrとかのハイファンタジーが普通にある中育つんだよ アジア産で鳥山絵のファンタジーに王道にハマった奴らが振り向くわけ無いじゃん ドラクエシリーズ自体がドラクエって雰囲気だけがとりえなとこあるしなあ システムは没個性的、バランスはぬるめで普通にやってればクリア可能(FC2除く) バトルにこれといったギミック無しとRPGファン的視点だと面白みに欠けるシリーズ 鳥山も何で主人公をロン毛にしたんだよ 堀井が書いた原案の方がよさそう https://i.imgur.com/bX9KRSW.jpg 過剰に評価されているけどドラクエ11ってシリーズでも傑作ってわけじゃないと思うけどな キャラ好きとかお涙大好きな人にウケただけ ドラクエとしてみればイベントはどこかで見たようなのばっかだし曲も使い回しばかり 過去シリーズにあった魔物を仲間にしたり転職したりといったやり込み要素は一切ないし キャラ重視のくせに9や10にあるような装備での見た目変化もごく一部しかない PS4版が出たから叩かれてないけどこれが任天堂ハードだけだったら間違いなくまとめブログ総出で叩いてたと思うな >>291 少子高齢化で年々縮小しスマホゲーが覇権握ってる国内市場で食っていくほうが遥かに先は短いと思うぞ >>291 後ろ向きすぎw この状況で国内需要だけで食ってくって相当むずいぞ ドラクエはスマホでゲーム機もってない昔のファンに売った方がいいんじゃねえの 無双の売り上げとかFE無双>ドラクエヒーローズになってるから今の時代に海外で通用しないのはキツイね むしろドラクエってなんでこんなに売れないんだよw ドラゴンボールは世界でヒットしてるしJRPGと言ってもも爆死した二ノ国2ですら海外で50万以上売れてる >>302 老人や子供向けの入門用だから ゲーム慣れしてる人には物足りないもの いつ、どのハードで出すか分からんけど12はけっこう数字落としそうな気がする >>260 邦画なんかは海外映画ファンから見切られてるのに日本は日本で洋画あんまり観ないとかで鎖国化に拍車がかかってるんだよね ワールドプレミアも出演者が日本をスルーして韓国に行くなんて事もあるし… 日本のサブカルは周辺国と波長が合う位でその他の国で売るにはその国の文化に合わせたものじゃないと売れない時代 自分達が面白いんだから海外で通用するなんて傲慢なやり方が通用しないのはゲーム業界でも箱○でやったMSKKが既に実証済みなんだけどね >>306 それは11にも言われてたな 前作オンラインの10だからファンは1つ抜けたらどうでもよくなるとか今時ゴマンド戦闘じゃ見向きもされないとかで200万も売れなくなると ドラクエは大相撲と同じで日本だけのもの、アメリカでのアメフトと同じ 日本でも特定の年齢層向け ジャンプ全盛期知ってる世代じゃないとピンとこないと思う オワコンドラクソが生き残るべき道を模索すべきでは? かつてアルマゲドンが起こり日本全土が揺れたという その中心にあったのが小さく黒いファミコンカセットだった このカセットをめぐり各地で争いが起こりついには刑事事件にまで発展する 子供達は親の体罰に耐えながら、大人達は職を失ってまでそのカセットに魅了された ある時は好きな異性を創造しまたある時は記憶の抹消に涙した 時は流れかつての大人達は亡くなり子供達も還暦を向かえようとしていた… ドラクエは8の時点でつまんなくて何度も寝落ちして11も同様だったけど 結局普段ゲームやらないけどドラクエ出た時だけ復帰するような奴らが喜んでるんだろうな 恐ろしくクラシカルで現行の据え置きのゲームやってたら無理だろこれは >>311 亡くなりではなく、シ骸となって、ね それから僕の解釈ではファミコンじゃないんだよね far mi(serable) 魂 魂に刻まれし太古の災厄 売れる売れない以前にドラクエ11が日本のトップRPGとして紹介されるのが恥ずかしい ローカライズした程度で海外で売れると思ってる当たり本当図々しい ゲームとしてはクソほどおもろくなかったからな11 フリーラン(笑)なんてものを世界に広めるなんて日本の恥さらしだろ… ほんとスクエニはゴミみたいな社員しか残ってないんだろうな 海外でFF人気がでたのも7以降だと言うしな 要はアメリカでは厨二路線しかウケない アメリカユーザーは日本以上に厨二好きが多い >>304 ガラパゴスゲームに入門してもガラパゴスゲームしかできないんだけど >>317 的外れ過ぎる FFは一応時代と共に戦闘システムも進化してきたでしょ スーファミ〜PSあたりまではFFがあのジャンルの最先端だったわけだし ドラクエは別にキャラや世界観で敬遠されてるわけじゃない いや世界観でも敬遠されてると思う 底が浅くてペラッペラだもん しかも11は8と違って鳥山絵に似てないし 売れる要素がない 海外の評価だと6と9が高くて次いで10、7って感じで普通のコマンドバトルの方が評判いいくらいだが >>319 FFの戦闘システムなんて5がピークでそれ以降進化してないが ドラクエの世界観自体はゼルダとほとんど変わらないだろう 勇者に魔王に姫のエセ中世ファンタジーでコミカルなところもあると >>28 懐古ゲームだから 日本でも昔買ってた奴が今も買ってるだけだろ >>8 そりゃ先に販売される方が増えるに決まってんだろ 進化でも変化でもなんでもええがとりあえずFFの方は戦闘に工夫は凝らされてるだろう 同じ鳥山明キャラデザのクロノトリガーも海外人気根強いし ドラクエはゲームとして純粋に面白みがないんよ 本当にボタンぽちぽちしてレベル上げるだけだから シリーズに思い入れがないとこれの何が楽しいの?となる >>326 チョン発見 日本語不自由過ぎてワロタw むしろなんで売れると思った 古臭いゲームが売れる日本がおかしいだけ クリアしてドラクエ3ネタ全開にされても外人ポカーンじゃないの 買取保証とソニー枠での全力広告すれば売れるかもしれんぞ モンハンのように FC時代からもっと頑張ってローカライズしてたら変わったのかな? >>242 ドラクエのドットが嫌いで興味もなくてずっとやらなかったが8だけはグラがすごい進化してると思ったからプレイしたよ 面白かったから海外版まで購入した 自分にとってもドラクエは8が基準というか新しい土台を作ったんだという印象だった でも変な方向に曲がって11のクソグラとモーションで呆れて興味0に戻った 海外で超絶糞ゲー扱いだったモンハンが700万ねじ込めたぐらいだからなぁ FF15同様にドラクエとキンハーもSIEが世界中にバラ撒いてくれだろう >>239 買取保証がバラされた任天堂のソフトは逆流しまくってるなw モンハンも同じ流れで馬鹿売れしてるのに豚ってマジで同じこと繰り返すのなw 馬鹿すぎていつも笑わせてもらってるわwww >>295 ヤムチャやないか そらボツだわ 90年代ですら古いからヤムチャも悟飯もさっぱりショートにしたのに >>339 そうだね バカ売れしたはずの北米版MHWが何故か日本に逆輸入されて、 格安で販売されてて不思議だねw 分化の違いだからなぁ 日本でDOOMが売れないのと同じだよ >>229 ATBはターン制よりリアル感あるだろ 例えばターン制の動物RPGがあるとして、 ネコ、ナマケモノ、リスのPTで それぞれが毎ターン1回ずつ行動できる。 総ツッコミ不可避。まぁこれはこれで面白いが >>342 朝鮮堂ソフトの北米版も日本のアマゾンに溢れてますなw >>334 11がクソグラじゃほとんどの和ゲー出来ないし モーションもそんなに悪くない いや国内でも中年以降にしか受けてねーから ドラクエってのは子供時代の美しい思い出資産でずっとやってきてるシリーズなんだよ この世代が死んだら終わる 外人のモーションキャプチャの拘り知らんのかw そもそ(低性能ジャップゲーの中では)悪くないにしかならんし DB超も今の鳥山のキャラデザそのままでアニメ作られてたらコケてただろうな てか本人はいつまでも昔のデザインでアニメ作られる事をどう思ってんだろうな 今のデザインはいらないですって言われてるようなもんだし テリワンみたいなのを海外でもコツコツ売ってればマシだったかもな 鳥山のイラストだから売れそうなんだけど 今まで売れてないからこれも普通に売れないだろ なんの進化もしてないしね 11の絵全く鳥山明らしさないだろ まあ現在の鳥山絵を忠実に再現した結果なんだけど 海外の皆さんの思う鳥山明は全盛期の鳥山明だから… >>3 ヒント スイッチみたいな糞で出して売れるわけがない 海外のスパッツマニアと北朝鮮ビキニマニアが買うんじゃね? 今のドラクエは直結モンスター陽介とスパッツ強制北朝鮮ビキニおじ堀井のオナニー >>97 なんでDQ10タイプの戦闘じゃないんだろ DQ10どころかFF12リマスターより古臭い感じしかしない PS4版より3DSのドット推ししたほうがインディー的なノリで海外で受け入れられる気がしないでもない 受け入れられたからって売れる気もしないが >>15 ドラクエと並んで海外で売れないって言われてるテイルズより負けてる事にコメントくれ >>348 んなことない 俺はまだ10代だけど熱心なファンだよ 友人にも好きなやつ何人かいるし いわゆるDSの9世代ってやつ ドラクエがファミコン世代にしかやってないなんてそれこそおっさんの考えよ 海外で買ってもらうより 国内の儲のジジババに五本買ってもらう路線にしたらいいんじゃないかな ペルソナ5が海外で売れたから、ドラクソ11もイケるとか言ってたドラクソ信者どーすんのー??? いい加減万年ワンパターン時代遅れガラパゴスゴミゲードラゴミクソストなんて、国内でしかイキれない猿山の猿ってことに気づけよお猿さんたち >>33 俺は未だにポケモンが海外で売れた事を信じてないレベル ポケットモンスターじゃなくってガチムチおっさんじゃないと 海外ではドラクソ11よりオクトの方が断然盛り上がってる オクトはドラクソ11と違って戦闘システムやフィールドコマンドといった進化が感じられるし、グラも個性的だからな つーか、今後のドラクソリメイクはオクトのグラやフィールドコマンドをパクりそう(失笑) オクトとドラクソ11の売上比較楽しみ ポケモン、マリオ、ゼルダ、FFメタルギア、ダクソ、ニーア他色々がウケてドラクエはウケない ドラクエには何が足りないのか >>367 30年前からグラ以外進化が無いマンネリゲーがブランド無しで売れるわけがない 海外ではやたら無双が嫌われるが、理由は同じようなもん >>355 ところが今回のキャラは鳥山明の原画にかなり修正かけてるんだよなぁ マルティナとかCGの方が良くなってる 今回は開発側もやばいと思ったんじゃね? 日本だとドラクエは王道であり古典でありってイメージで古臭さにも好感触だけど 海外では別に王道でもなんでもないからな だからといって斬新でも個性的でもない典型的JRPG スパッツ強制北朝鮮堀井クエストは北朝鮮マニアの池沼が持ち上げてるだけだろ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドには夢が無い スパッツモンスター堀井はパンティーに毛根でも殺されたの? ドラクエ1だけはゲームとしてもすごく面白いと思う 経験値がたまって強くなるのを実感できるから このRPGの楽しさはソウルシリーズとかに受け継がれてる チュンソフトがいなくなってからゴキブリ簾ハゲの才能と髪の無さが浮き彫りになった 今見たら伸びるどころか83位 テイルズ2本より低い どうするんだこのゴミ ま、まあでも閃乱カグラとかそこらへんのゲームよりは売れるから(震え声) 83位に後退 こんなかったるいゲーム売れるわけないだろ 31年間守ってきた伝統が生み出したもの それは「ただ退屈なだけのゲーム」という事実 今の時代なら、1〜2作やってみて「もういいわ」となるのは間違いない >>333 当時nes版に岩っちが関わったんじゃなかったっけ >>370 そもそも海外に誤用の王道という意味の言葉がない 日本でもシリーズ経験者しか買ってないのに海外で売るのが間違いだろ もうドラクエは随分前からスーファミの頃のFFをパクって それを3Dにして出してるだけだからな もちろん面白いし、それが大多数の日本人が望んだRPGだけどね 見た目も内容も古臭いからなぁ。 こんなゴミ持ち上げる方がおかしいよ 「ドラクエである」ということ以外になんの特徴もないただのストーリーRPG で、そのストーリーも特段面白いわけでもない 駄作とまでは言わないが、到底凡作以上の評価にはなり得ない シリーズに思い入れがなければその程度のゲーム ずいぶん前から御三家がなんの役にも立たない老人になってるのにな ポケモンやペルソナは評価されたり売れたりしてる以上は 「コマンド式だからダメ」は的外れだと思う アクションRPGであるテイルズやスタオーが上記の2作以上に海外で 売れてる訳じゃないし FFもアクション要素を取り入れた12以降は海外でも評価が下がっている ただ、それ以上に超細かい部分での「DQらしさ」に縛られ過ぎてるのも事実 そこが日本人にとっては安心感はあるが、外人には「?」となる部分なんだろう >>383 それだと現在でも一番正しいという日本の使われ方にはならない 3DSのジャギグラでしかも海外では需要無いと言われてる携帯機で出てるポケモンが売れてるから単に興味持たれてないか余程のゴミと思われてるのだろう ドラクエのベースになったとされるUltimaとWizardry これらはFC発売以前、1980年代前半にAppleIIで発売されたゲームだ 実際2Dゲーを立体にしただけだからな 8,9,10より退行しててしんどいわ あのグラで「おさななじみのエマよ!」とか あのすだれハゲ何も考えてないだろ 二機種マルチでリソース分散させるのもおかしいしな。なにがなんでも懐古から吸い上げるつもりだったんじゃね 3DS版の2DをDQ6くらいのグラで作ってくれりゃ文句なしだったけどね ショボすぎんだもん 単純に惰性で売れてるだけで本来ならとっくに役目を終えている筈のゲームだってことだろ ポケモンとかペルソナとかはそうでないってだけ すでに6,7,8,9と内容的には売れなくても 何も不思議じゃないナンバリングを重ねてしまっている 特に7なんて買っちゃったアメリカ人は二度と買わんだろ ドラクエって8からストーリーがなんか子ども向けになったような気がするんだよな。 マリオやゼルダですらCERO・Bになるわけだし、 ドラクエもCERO・Cくらいを想定してもっと大人向けに作ったほうがよいと思うわ。 もうドラクエに期待することなんか一切ないよ 彼らにはドラクエの当たり前を見直す気概も才能もない なーに、DQも望む望まないにかかわらず御三家が退場したら新生が始まる 現スクエニによる新たなDQに 震 え る が い い >>400 ちゃんさあ 新生じゃ余りに平凡すぎない? >>401 ですね・・・と言いたいところだが401ちゃんはDQに食い込もうとする前に KH3を延期無しでちゃんと出して、どうぞ 外人にはなぜ初代ウルティマのテンプレを頑なに守り続けるのか理解できんだろ モンスターズやカードの奴でしっかり次の世代のファンを育成してこなかったくせになぜかCERO Aにこだわってるんだよな 10や11でもうドラクエは中年世代向け確定しちゃったんだし大人向けにしっかり作った方がいいんじゃないかと思う 10もけっこうキッズいたんだぞ 長く続けてるのがおじおばなだけで でもなんか最近は子どもだましになってね? CERO高くてもZじゃなけりゃ子どもは買うよ。 せめてCERO Bくらいにはしてもいいと思うんだがな。 >>406 モンスターズずっと出してきたじゃん switchにも新しいの出るだろうし CERO Aに拘ってるのはプロモーションも関係してそう、CEROが高いと店頭に看板とか立てられないって聞いたし まぁ堀井おじいちゃんの拘りかもしれないけど 町人さえモデリングで胸の谷間を強調しててパフパフとか暗示しまくりなのにAで良いのか >>409 手抜きやソシャゲみたいな時間制限つけたり迷走してたじゃん ジョーカーでいったん中止になってる 9や8でさえ100万売れてるんだから100万は行けるだろう ただし時期が悪すぎるな 販路拡大の効果は相当大きそうだから100なんて軽くいくだろ テイルズはなんだかんだで海外でも定期的にソフトでてるけど、ドラクエはな… 豚どもはもうMHWの事を忘れたのかな? 発売1ヶ月前の尼ラン順位で叩きまくった結果・・・ ソニー販路使えば300万本くらい底上げできるかも知れんな 100カ国に3万本ずつぶち込むだけの仕事だ >>97 https://youtu.be/tIU25OINS7w Dragon Quest XI - PS4 Gameplay | PlayStation Underground 公式もアングラ作品って認識なんだなw 10なんか直結モンスター陽介に出会い系にされたのにな ゴキブリ簾ハゲはCERO Aに拘るくせにパフパフとかエロ本とか気持ち悪い要素入れんなボケ 北朝鮮風ビキニを実装した11は北朝鮮なら爆売れするんじゃね? >>381 1のローカライズをいわっちがやったって どこかで読んだことある 社長が訊くでも 本人が言ってたかもしれない 部分的に2仕様になってて キャラが4方向向くようになってて 話しかけるのも楽になってて フィールドは海岸線が白く表示されてて これ逆移植してよ って感じになってて羨ましかった https://youtu.be/5U5gnCG0AUI >>423 2というより4に近い仕様に感じたな 多分ドットキャラの造形を見て >>418 声がつくとより一層ただ口をパクパクさせてるだけなのが目立つな 間の持たせ方が下手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる