ラストオブアスやアンチャーテッドってどこが面白いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B級映画っぽい演出がいいらしいぞ
俺にもよくわからんが 映画みたいなのは分かるけどゲーム部分が面白くないからすぐ飽きる
マジでムービーだけでいい アンチャはアクション映画的な演出が初心者とキッズにウケる
ラスアスはストーリー、演出、キャラ、システム全てにおいて面白い エリーやデビッドの様な登場人物がいなくて、サリーが千葉繁じゃなければ買わなかった マリオって何が面白いの?
馬鹿な顔したおっさんが穴飛び越えて踏みつけてはしりまわるだけじゃん 初代アンチャーテッドはいつやっても酷い出来
3もだけど アンチャは映画が自分で動かせる楽しいって感じと、
吹き替えが良くて会話がおもしろいってことかな
TPSとしてみたら微妙。特に1は
ラスアスは俺には合わないから途中でやめた 映像に迫力があるってだけだな
それがソニーのやり口
ゲームシステム的には任天堂の足下にも及ばない ある意味旧態依然とも言える分かりやすいゲームっぽいゲーム
じゃなきゃゲームじゃない!みたいな考え方の蔓延が
日本のゲーム産業をダメにしたひとつの原因だろう 古典的で在り来たりなJRPGは肯定しても
プレイする映画という昔では考えられなかった新ジャンルは数作出ただけで否定する 映画的なゲームの没入感と楽しさを頭ごなしに否定する人多いな
老害と言うんだろう >>19
映画を自分の意思で操作できる
ってのが新しめのスタイルなんですよ
老害には分からんみたいだけど >>19
この手のレスしてる人は実際には映画を殆どみない人の可能性が高い
逆に映画見てる人の方が違和感なく楽しめるんだけどね 映画的なゲームとカッコつけて自称してるが
やってる事は出来の悪いTPSや謎解きにB級映画以下のつまらないシナリオとムービーくっ付けてるだけだからねぇ 「映画を操作出来る」て言うが
鉄砲撃って敵殺しまくったり崖登ったり車運転したり
アンチャーテッド以外のゲームでも出来る体験だらけ
結局このゲームの強みって「グラがすげぇ」それだけ プレイ動画だけ見れば満足できる程度のゲーム
ゲームである必要性がない >>21
どれだけ見てるかは自慢するべきではないと思うが周りからは詳しいとは言われるな
ネトフリでも1日1本はゲームやりながら昔見た映画をBGM代わりにタレ流してるけど
以前は銀座でヘアメイクやってる美容師さんと月1で映画鑑賞と食事会やってたがそれでもダメかね? >>23
グラと一言で終わらせられるレベルじゃない
PCゲーも含めて確実に一番凄いグラとそれこそ映画並みの演出は本当にハイレベルな体験だよ >>25
それが本当なら、あなたが映画は映画、ゲームはゲームという枠で考えてしまう珍しい人ってだけ 映画並み自称するのは烏滸がましすぎる
次のムービーや演出を見るために冗長でワンパターンな銃撃戦を何回もやらされ、出来の悪いパズルを解かされ、ボタン連打するだけのゲーム性のカケラもない壁登りを繰り返す
そんなゲームです >>27
つまらんもの
貴方が映画を楽しめてないだけでしょ
いまのオススメは最新じゃないがネトフリでも見れるがブラピが出てるマネーボール
やきう好きじゃないサッカー経験者の俺でも見入る一本
実話ベースだが中々面白い 普通におもろいやん
世界中の人が面白いって言ってんじゃん
お前の感覚がズレてんだよ >>30
そらなんもしないでボーッとしてるよりはマシだろうね
普通に面白い程度の表現しか出来ないのはその程度って事よ
CoDが面白いってキッズ思考ならそうなるだろうね ラスアスなんて自分で動かしていくからこその最後の展開の葛藤だよな
まさしくあそこでジョエルとプレイヤーが一体になってああいう行動を起こす
見るだけの映画では絶対あそこまでの感情移入はできない >>28
どんなに叩いてもすでに世界的に評価されてる訳で便所の落書きにしかならない
>>29
個人的には確かに最近は何見てもパッとしないね
でもね映画大国アメリカでも評価されてるし売れているので
日本で売れないのは洋画を見るような層がゲームしてないって事だと思う
有名俳優もスポーツ映画もあまり好きでないw アンチャのつまらんTPSや謎解きが世界中に評価されてるて、どこのパラレルワールドの話だよ 当時どんなクソゲでも最後までやり遂げるオレが
はじめて1時間でやめたゲームが(すげぇすげぇ煩いから買った)アンチャ2と北斗無双だったわw
どちらもあまりにつまらなくて
結局PS3は、ソフト5本くらいしか買わなかったw 2ってアンチャの中で一番面白い作品だぞ
一番酷いのはvita版だな
グラがショボいだけで魅力の9割が削減されてる上に
画面の左右擦りまくってボート漕いだり、カメラに照明の光当ててゲーム内の紙を透かしたり
vitaの糞ギミックを無駄に活用しようとしてひでぇ事になってる >>34
その海外で〜つってもその手のゲームじゃなくても売れてるのはあるわけでね
海外じゃ据え置きがスタンダードなのは家に居る時間が多い→じゃあ代わりに冒険ものでもやろうかなって程度でしょ、すぐセールするから安く買えるし
映画に関しちゃ新しいからダメとか古いからダメとか予算がどうこいって括りで見ちゃダメよマネーボールなんてなんとなく見に行ったら予想外に良かっただけだしね
日本人俳優ならピエール瀧が出てるヤツはそれなりには面白いのが多い(糞映画と評判聞いて進撃はちゃんと映画館まで見に行ってやっぱり糞だったが 映画って昔からワンパターンだからそういう意味ではアンチャーは良く出来たゲーム >>38
当時PSPとかDSの時代の携帯機のロンチタイトルであのグラは破格だろ
ゲーム性とストーリーはまぁお察しレベルだったけど >>40
ワンパターンな物しか見てこなかったなら逆にスゲーよw 映画的なゲームと言うのはもう確立された一つのジャンルだからなぁ
合わない人もそりゃあいるだろうが多くの人がプレイし、称賛してるんだから新しい価値観も受け入れないと老害と言われてしまうよ >>43
多数派を装うのはゴキブリの悪い癖だな
物事の本質から目を逸らそうとする モグラ叩きみてぇな銃撃戦が糞なのも、謎解きがつまらんのも毎回ゲハでこの手のスレが立つ度に言ってるが
信者からマトモな反論が返ってきた試しがないな
結局「グラすげぇ!」以外持ち上げる所が無いゲーム
「出来の悪いTPSに綺麗な映像くっ付けました」てのを「映画的なゲーム」と呼んでるだけ >>44
プレイする映画と言うスタイルを最高に面白いと言っている人々が多数いることが本質だろう
世界中でThe Last of Us、アンチャーテッドの否定的な意見なんて圧倒的にマイノリティだしね >>46
ハード普及台数から売れた数を差し引くとマイノリティがどっちか分かるだろ
%で出してみ?
買わなかったヤツの方が多いから
さ、言い訳どうぞ >>45
グラフィックやサウンドや演出が素晴らしいことをゲーム体験の面白さや満足度から頑なに切り離そうとしてるのがずれてるんだよ
銃撃戦や謎解きも優れた演出の没入感で高められているからね >>39
ん?
違うジャンルなら
映画見るから映画的なゲームはみない(みんなそうでしょ?)という理屈は成り立たないよね?
アンチャで言うと1〜4まで順調に売り上げ伸びてるし、発売直後の売り上げも伸びてたと思うけど・・
普通にモノクロの黒沢映画とかも半分くらいは見てたりするよ
スポーツは試合中継は楽しめるけど漫画もゲームもダメだな >>47
???
買わなかった人は体験してすらいないんだから面白いもつまらないも無いじゃん???
プレイした人の大半が最高に面白い!と判断してるんだよマイノリティはプレイして最低につまらない!と判断した人 そもそもID:qJXxyMP90くんさ
映画的な〜っていうけど君が面白い映画知らないから、見方が分からないからその程度で楽しめてるってだけじゃね?
ちょこちょこ君の理屈に隙があるんだわ
俺がゲームやりながらBGM代わりにタレ流すのは3回以上見てきた知ってるものばかりだぜ? というか普通に蔑称使うアンチの人でしたか
相手して時間の無駄だった 映画的って言われるゲームって一周したら終わりのパターンでゲーム性はあんまない感じだよな >>49
君はなんか勘違いしてるが1行目からね
映画的な〜ってゲームはつまらんからじゃあ映画見るよって話だ
そもそもハードが普及すりゃそれなりに作ってあるゲームなら売り上げは伸びるのは当たり前、特にPSNはすぐセールするしね
で、%出してよハード売り上げに対しての比率
それを面白く感じなかったからその手のゲームを買わなかった、或いは元々購入しようとしなかったユーザーのが多いってのが数字で分かるから
セールはジョガイとかセコい事言わんからさ >>48
景色の良し悪しとTPSや謎解きやプラットフォーム要素の品質は別だろ
「グラすげぇサウンドすげぇ」で没入感とやらが高まっても
レベルデザイン駄目駄目でワンパターンなTPS繰り返し繰り返しやらされるイライラは治らないよ >>55
いやまあそもそもシューター部分や謎解きが出来が悪いつまらないってのが共感できないんだけどね
グラフィックと演出による没入感とゲーム体験は繋がってるぞ
グラフィックは綺麗な程に良いのは当たり前だけど、ノーティのゲームは本当にずば抜けて優れているからね 物陰に隠れながらピョコピョコ顔出す敵をモグラ叩きみたいに撃ち続ける単調な作業を繰り返し要求されるだけのシューター要素も
グラで没入感とやらを高めるとバリエーション豊かな銃撃戦と錯覚出来るようになるらしいw >>54
アンチと分かっちゃたので何言っても無駄なんだろうけど
>その海外で〜つってもその手のゲームじゃなくても売れてるのはあるわけでね
これがアンチャみたいなゲームは映画を見てる人は楽しめない理論とどう関係ある?
比率で言うならアメリカ対日本の普及台数辺りで日本より間違いなく売れてると思うが
そしてアメリカの一人当たりの映画消費量も間違いなく日本より多い
売り上げだけじゃなくてレビューでも高い評価を得ている
>ハードが普及すりゃそれなりに作ってあるゲームなら売り上げは伸びるのは当たり前
売れたら常識的に考えて続編作るよね?
売れなかったら続編でないからね
1作だけで終わったゲーム、続編はでたが4作目まで行かなかったゲーム、
1〜4作まで順調に売り上げを伸ばしたゲーム、の割合でも比べてみる? グラとストーリーはいいがゲームのメカニックは面白くないから動画で十分。 IGN選定PS4ゲームTOP25
https://www.youtube.com/watch?v=9B1JBXdyVf8
25位 クラッシュバンディクートリロジー
24位 アサシンクリードオリジンズ
23位 モンスターハンターワールド
22位 ヘルブレード
21位 FF15
20位 INSIDE
19位 セレステ
18位 ロケットリーグ
17位 ダークソウル3
16位 フォートナイト
15位 ニーア
14位 ラチェット&クランク
13位 ラストオブアスリマスター
12位 オーバーウォッチ
11位 ライズオブトゥームレイダー
10位 GTA5
9位 ワンダと巨像
8位 アンチャ4
7位 Witness
6位 ウィッチャー3
5位 MGS5
4位 ペルソナ5
3位 ホライゾン
2位 ゴッドオブウォー
1位 ブラッドボーン
素人のお前らが何言ってもタワゴトに過ぎないんだよね 演出とかは凝ってるしステージのグラフィックもなかなか
だからクリアするまで色々驚かされる映画みたいな感じ
クリアした直後にレビュー書け言われたら高評価出すが
3周4週くらいクリアしてからレビュー書いてと言われると
演出部分が飛ばせないとか誰がやっても同じ展開とか不満点が出てくる
クオリティ自体はメチャ高いと思うよ
ただ何度もやれる内容じゃない ラスアスは知らんがアンチャは確かにゲーム性という面では大した事ないのかもしれん
好みはあれど楽しいストーリーを追いながら綺麗なグラのフィールドを自分で操作し、ど迫力なイベントシーンを合間に挟む
仮にこれがムービーゲーなんだとしても個人的には大満足だったな 日本ではPS1−2の頃に感染が流行した映画みたいなゲーム病があって感染が流行した
一部大手だけは未だに当時の感性のまま罹っているw
欧米では技術の標準が上がったPS4時代に流行して
ハリウッドなんかの応用もできたから、映画みたいなゲームが実現できた!と思わせることに成功した
どっちも本質的にはムービーお使いゲーだが、流行してる病気に一回二回罹るぐらいの意味はある グラフィックや演出をゲームの面白さと必死に切り離したい人達が任天堂陣営に多い印象
確かに任天堂ハードじゃ出来ないもんね ゲームもCG/効果が売りなのはもともとあるし、操作できてゲームの仕組みがあれば
それだけで「映画みたいなゲーム」の出来上がり
しかし今のハリウッド映画すら映画の本質を見失ったような
CGだけを売りにするしかない状態が普通になっていたりするのだが
そういった本質を考えなくて済むためには「大ヒット!興行収入○○億!」もあるからねw >>67
任天堂ゲームがグラフィックや演出や性能をゲームの本質と切り離していないのは
ゼルダやイカちゃんで証明された
どっちも現代の技術・映像ありきのゲーム >>67
結局比較に任天堂ゲー出しててワロタ
ゲームファンじゃなくてハード信者の言ってる事とか全部信じられねーわ
こんな奴が褒めたたえてるゲームってさぞ糞なんだろうな ホライゾンが面白いってのがわからん
アンチャは面白い
ラスアスはとても面白い
アサクリオリジンはかなり面白い 現状映画みたいなゲームってか
ゲームみたいな映画って感じですなw
向かう先は分かってるがまだちょっと早い
不出来でも今から作らにゃその時が来た時に手遅れになるからしゃ~ないがw とりあえず最大公約数に「最新ハードのゲームを遊んだぜ」って思わせる
丁度いいさじ加減の上手さはある。
変な癖もなくスパッと遊んでスパッと忘れられる >>71
ホライゾンもかなり面白かったけどなぁ
まぁストーリーはどこかで見たような聞いたような感じではあったけど楽しめたし、世界が美しすぎて特に何かあるわけでもないが徒歩でフラフラしてたわ
つか映画みたいなゲームやるなら映画見るわって人がよく居るが、正直意味不明だわw
そのゲームが面白いかどうかは別としても映画と映画みたいなゲームは全くの別物じゃねぇか アンチャーテッドは崖登ったりロープで超えたりの連続で途中で結構ダレてくる
ストーリーも特に意外性もなく普通な感じで感動もそれほどなかった >>74
むしろ映画を自分で操作できるわけだからな、最高かよと。
採算分岐点の敷居が高いから揶揄される向きもあるけど。
任天堂のゼルダブレワイとかは映像レベル自体は全然大したことないんだけど、
自然物のザワザワした空気の表現とかめっちゃ上手くて、最新鋭機並の臨場感を出してるのに驚いた
「映像に浸る快感」ってのはゲームの重要なファクターだと思うんだ アンチャは2が面白い。ストーリーとマルチ両方楽しめた。ラスアスは暗いしイマイチだった ラスアスはしょうもないステルスがなぁ。ラストまで遊べば面白いんか? アンチャはおもろく無いなぁと思いつつも最後までやった
ラスアスはその経験もあったからかあの女の子仲間にしてすぐやめた
ゴッド・オブ・ウォーもおもろくなかったし
ソニーのゲーム合わねーわ つまらないと感じたなら触れなきゃいいだけ
楽しさの分からない物なんて世の中腐る程あるわ >>78
そのしょうもないステルスやってるくらいが一番面白い ムービーがメインで、ゲームをちょこちょこ遊ぶ
龍が如く0くらい話が面白ければ社会現象になったかもしれない 覚えること少なくてメニューがごちゃごちゃしてないから遊びやすい switchに来たら喜ぶくせにw
シャイニングテイルズというゴミで喜んでるやん 要するに「映画もどき」ですからね
ゲームをあまりやった事のないライトユーザー向けのゲームと言えるでしょう ラスアスは本当に映画で見たかったな
ストーリー90点
ゲーム部分65点
ぐらいでまぁ良作だとは思うけど
持ち上げられ方が異常でひいたわ
任天堂作品にも度々あるけど ムービー見てぽちぽちって本気で思ってる人いそうだけど
割とゲームなんだけどな…
死んで試行錯誤するとこもあるし 俺も洋ゲー全般駄目でウィッチャーをsteamで買ったけどなにが面白いのか分からんかったわ ラストオブアスが世界1700万本売ってしまってすまんな これまでゲーム触ったこともないような人向けだからな ノーティってゲーム作るセンス無いと思う
ひたすら同じことの繰り返しで単調
しかもその内容も他社の猿真似 バイオ4視点本当嫌いだわ
もっと引いてくんねえかな ラスアスは1回クリアすれば満足。ソウルシリーズは何回もやりたくなる。 Ryseもグラフィック偏重でゲーム性低かったがアンチャやラスアスよりはだいぶマシ
それなのにRyseはゲーム性で叩かれまくって、それ以下のアンチャにはそうした言及なし
レビュー買収があからさま過ぎる 龍が如く0と比べると、ストーリーとBGMの部分でかなり点数が落ちるはずだけどな ゲーム部分の7割は雑談聞きながらフィールド歩いてるだけ
とにかく退屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています