PS4と箱1て出るソフトほとんど被ってるのに何であんな販売台数に差が出るんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その米国でも好かれてるわけじゃないが唯一の国産品だから仕方なく選ばれてる CMしないから
発売時にCMしてたのが5pbのサイコパスの枠くらいって
更にはFF15発売前にはMSの枠でFF15のCMがよく流れるようになるとか
MSKKどんなにアホなの…どんなに頑張ってもPS4版の売上貢献にしかならんわそんなん 売ってる地域、販売網が違いすぎるから
それとハードウェアシェア >>4だな。スタートに余計なもの付けてつまづいた。
それと日本では>>3の逆に PS2で調子に乗ってたらPS3で落ちて
Xbox360で調子に乗ってたらXboxONEで落ちて キネクトでのスタート失敗がね
箱も次回は無難なの作るだろうし
互換性でアドバンテージ取れる可能性もあるし
日本以外では復活するかもね 箱は最初につまづいた上、開きなおったのがまずかったな
未だに悪いイメージがつきまとってる Kinectにこだわり過ぎたのが失敗
あれ辞めて浮いた分を性能に突っ込んでおけば負けることはなかった メーカーの信頼性
MSが傲慢の塊だから反発が極めて大きい >>7-8
アホだろお前ら
何にしろ箱はUSA as NO.1なバタ臭さを消さないと世界で売れることは無いよ
まだあの米国人丸出しのアバターとかやってるのかね
PS4やWindowsみたいに無国籍風にしないとな 箱寄りのVG占いでさえPS4がトリプルスコアで箱に勝っている
MSはPSを敵視する前にスイッチに負けないようにしろよ 360の台数もおかしいって突っ込みは当初からあったよな
もともと箱自体売れてないんだと思う MSはうまくいってない事業は終わらせてる
箱がまだあるってことは理解できるよな?頭悪くても >>17
さすがに360は売れてたぞ
初期のペースはWiiに負けてたが累計ではWii越えたぞ北米で キネクトキネクトと言うけど
PS3/360時代でもアメリカ以外では大差ついてたんだよなぁ Oneの発売時にPS4のほうが同じ価格帯でわずかに性能が上回っており
また当時のMSのファーストタイトルはHALO4が不評でギアーズは完結したとみられ
ハードの性能差を補うだけの力を持つタイトルがなかったから
さらにPCゲームでは長年Direct Xを更新しない当時のMSの消極的な姿勢に業を煮やしたサードが連合して
Windowsに代わるプラットフォームを築こうとする動きが本格化する兆しを見せ
MSはPCゲームに注力せざるを得なくなった >>19
以前確か2000万台くらいはリコールかなんかで取り替えた分も計上してるとかなんとか株主からつっこまれてたってのを見かけたんだわ
真偽はわからんけどね PS4の初報のGDDR5搭載は性能厨にはかなり好印象だったがな。
まぁ蓋を開けてみれば実際は箱1と大差は無かったんだけど
いつもの逆ザヤ商法で安く売ったのと箱1が杵押し過ぎた事、
そして海外初投入?のサクラ商法で見事にスタートダッシュに成功。
そして世界100カ国での盛り盛り販売で今も世界No.1だね。
俺は買ってないけど。 MS嫌いだけどWindowsやめられないんだけど〜!!
ってこと? >>1
日本の差はあるがそれより日欧米以外のPS4の売上台数の多さが謎すぎる
砂漠の倉庫に眠ってるって言われるくらい謎の多さ キネクトは初代が爆売れでギネス乗るくらいだったから
MSが夢見てしまったんだと思う
STB路線はアメリカでは悪くない戦略だけど
そもそもそのために100ドル払わない
そして14カ国以外は9ヶ月遅れの販売とか完全に戦略ミス
Tier2のアジアが完全に死んだ 2016年末にPROが発売され、MSがXOXを正式発表してから
それまで北米では互角で勝ったり負けたりだったのが箱の買い控えが始まったのか、
NPDではxboxoneの売上はPS4を大きく下回るようになった
1年以上負け続けていたが、XOXの発売月である2017年11月は流石にxbox oneが勝つかと思われた
しかし結果はPS4の勝利に終わる
翌12月はPS4が品切れとなり、僅差でスイッチと箱に敗れたが、年明け以降はPS4がずっと勝利
それまで北米では互角だったがそのバランスを崩したのは高価なXOXといえよう
高性能でPS4のネガキャンするつもりが同時にノーマル箱一のネガキャンになってしまい、
結果的に北米での箱の売上を大きく落とすことになってしまい、世界でダブルスコアつけられる始末
XOXがハード戦争にトドメを刺したハラキリハードと言えよう >>26
WiiとKinectが成功した次の世代で、WiiUとかXboxOneみたいなハードが生まれるのは自然な流れではあるんだよな
むしろそれに乗らずにゲーマー特化したソニーが浮いてる
結果的には成功したけど >>28
でも箱は前年比15%増だってさ
ビジネスは1位をとることがビジネスじゃないからな 基本的にPSというブランドが強いってのとシェア機能の使いやすさでSNSの露出が多いのと今までの最大のアドバンテージだった性能面でもKinect優先で負けてた事が大きいだろうな
箱Xが初期からあるならともかく同じ値段出してPS4のが綺麗ってならそりゃそっち買うよ MSの箱事業はビジネスでは無く道楽。そんなもんに付き合うなんてバカバカしい >>26
CS機でアジア≒日本だろw
その日本も360末期に箱市場は壊滅状態だったからほとんど関係ない >>29
初代も買って、XBOXONEは北米ロンチで買ったが
360の時にキネクト対応ソフトが大量に出てたんだけど
売上がイマイチだったのでXBOXONEでサードに軒並そっぽ向かれた
そのくせ2代目のエクスペリエンスをファーストが自らでなく
サードに頼ったのがよくなかった
もちろんキネクト向けにリザーブされた機能がオーバーヘッドになってたのもある
ちなみにPSVRがキネクトとよく似た流れになってる >>34
360時代は台湾は結構360寄りだったんだけどね
香港、韓国あたりも今はほとんど売ってない
もちろん市場は日本が一番大きいけど、
CS市場はPS360時代より明らかに縮小してるでしょ 今twitterで#fucksonyが流行ってるしな
ダントツの嫌われものになるかも ps4ユーザーの質と量が×1ユーザーを圧倒している >>18
PCのついでだろ?
コンシューマはゲーム特化PCだし PS4よりも200ドルも高いくせに、XOXが高性能でドヤ顔するのが滑稽すぎる
同価格帯で初めて性能自慢すべき
PS4だけでなく、それ以上にノーマル箱一へのネガキャンにもなっていると何故わからないのか
こんなんじゃ次世代もPS5の勝利は揺るがないだろう
そもそも日本と欧米ではブランド勝負で全然勝負にならないけど 的外ればっかだな、国内ハードの市場を左右されるポイントはFFだよ
当然本編新作でありオフライン、コレが判って無かった、その現れが
最初のXBOXで誘致せず特に360なんてDQ、FFを同じ制作陣集めてまで
自ら作り出そうとしちゃって(ブルドラ、ロスオデ)
結果的に13は出る事になるんだけどこの時点でもう国内のXBOXの
市民権は完全に失った、以後いかに高性能出そううが国内ユーザー業界は
PSとの天秤にXBOXを選ぶ事は無い
MSどころか古株の任天堂が判ってないんだからな、ハッキリ言ってPSが
FF失い任天に来るもんなら国内じゃPSは一気にXBOX状態になるよ
肝心の任天堂とスクエニがバカだから延々とネジレ市場が続く事になるが 前世代だとエックスボックスさんびゃくろくじゅう持ってたけど
エックスボックス関係はそれでかなり満足しちゃってなんか
次世代機ほしい気持ちが逆に湧かなかったな
次世代エックスボックスが発表されたころもまだエックスボックスさんびゃくろくじゅう
でいいじゃんと思ったくらい。いまでもイケるんじゃないか >>40
MSの事業セグメント理解してから出直してこい 割と興味深い現象としては
国内サードは何度か箱に移行を考えて独占ソフトを出してたりするんだが
結局ソフトが売れなくて断念してる
ここで日本だとPSのブランドって意味もなく強いんだなと感じる >>45
PSが強いんじゃなくて箱が勝手に自滅しただけ
もっと地道に真摯な営業活動を粘り強く続けていればまた違った結果になっただろうけど
目先の利益最優先の外資には無理だった 申し訳ないけどあんなに和サードの援護射撃受けながら
結局160万台しか売れなかった360見てると
日本では何しても無駄に感じる ホントこの業界てゲームがゲーム(=面白い)としてビジネスに
なるんじゃなくて結局営業なんだよな
任天堂とソニーの差はココにある、任天堂はサードとの連携に
無頓着だったり人材が無すぎる ぶっちゃけXBOXってブランドは弱いからな
よくわかんねー名前だし >>47
そして今PS4が同じ立場に立たされている エーとかビーとかじゃなくていきなりエックスから始まって
よくわからんかったね >>46
言いたい気持ちも分からんでもないが
単にソフトがある程度売れてたなら話は変わってきたと思うよ
で、これを起こせなかった原因が日本人のPS信仰だと言ってるわけ
マルチしかないなら売れるわけないけど、それなりの独占はあった
それでも市場が小さすぎるってこれ別の要因があるだろって話 コレ次の世代最初からXBOXがPSの性能凌駕して同発してくれると
業界的にもゲハ的にもスゲぇ面白くなるんだよな
サードは注力先を低性能差し置いて高性能を選んでる様に見えて
PSを選ぶだろうからヘンに説得力を失う訳だし >>53
頭大丈夫か?
日本人にPS信仰も任天堂信仰も無い マイクロソフトがX-Boxって名前に拘りを持ってるのは謎だ
初代からして負けハードだったんだからさっさと変えれば良かったのに
任天堂なんて負けたらさっさと名前変えるぞ >>54
悪ぃかよ、スレタイの差があるてのは特に国内が顕著なんだし
毎週数万VS数百だぜ >>48
正直、任天堂は戦略が弱すぎるよ
そもそも仲良くしようとしてるメーカーがバンナムのナムのほうって時点で意味不明だし
バンのほうだったりセガともっと重視しておけばかなり状況違ってただろうに >>58
箱〇時代にマイクロソフトX360とかにしたら面白かったかもね 任天堂て強いクセに戦略がダメなんだよな
wiiu不振、払拭で据え置き機として即スイッチ出すのは判るんだが
結局何も戦略が変わってないていう
成功に見えて悪く言えばテッパンの携帯機市場を少し犠牲にしてるんだし 任天堂はCMがうまいね
箱はやってないしPSは山田孝之のCMになってる 山田CM効果あんのか疑問だよな、ホントあいつの宣伝
XBOXはCMやったとこで全部PSの宣伝になっちまうだろうな
常にどうせPSでも出るて見られて >>62
と言っても現状のHDは開発人員を必要だからねぇ
個人的には良い妥協点だと思うよ
できれば数年でHD開発の解決策が出れば良いんだが >>64
XboxがFF15の時に「PS4より安くFFできます」みたいなCM大々的に打ってたらどのくらい売れたのかは気になる
日本MSは値下げしまくってるのに安さはアピールしないっていう中途半端なプライドが足引っ張ってると思うわ >>66
HDゲーってハイデフゲーって意味だけじゃなくて
シェーダを使用したハイポリゴンゲーってことは分かる?
これに関して任天堂は自分がファーストやってたから6年移行を遅らせることが出来た
で、任天堂はWiiUで他社よりも6年遅く気づいたのよ、まともに作ってたらライン足りなくなるって
そして任天堂のHD対応策が統一することでハード一つ分のライン確保ってわけ
あと仮にスイッチが失敗しても、その時は次世代携帯機を出して
スイッチはあくまで据え置きであるとする保険だったりする >>58
Xbox2だと
PS3の世代よりナンバリングで性能が負けてるように見えるからって理由で
Xbox360にしたという程度の流れはあった >>58
互換など一切関係ないのにハードにナンバリングまでして
ネームバリューだけで臆面もなく知らん顔して売ってる
馬鹿ステマハードメーカーのネット工作がまだ露呈してない時代に
必死で植え付けたいわく付きハードのイメージだからな特に日本では。 欧州で弱すぎんだろ
PSはチャンピオンズリーグのスポンサーやってる位には力入れてる もともとPSが売れてたところに、PSと似たようなラインナップもってきてもねえ CODもアサクリもウィッチャーもxboxのラインナップのイメージ。 最初はPS4がスペックで勝ってたからだよ
マジでそれだけで差が出た
そんで後出し対決した今度は箱1が勝ったからマルチばっかりでPVとかも全部箱1X版の高グラな方になった これからは(というかだいぶ前から)マルチ劣化だから優越感は無いだろうね
カンファはお陰でMSに取られまくってたし、ゲハカスはマルチ劣化自慢しててかなり惨め 360で勝ったことで余裕ぶっこきXboxOneの出だしでユーザーなめた真似したから自業自得の結果 >>69
そんな事を言ってんじゃないんだよな、そりゃそもそもビジョンが不明確な
スイッチは改めて次世代携帯機出す戦略も想定してたろうなぁ、
ハッキリ言って任天は何やっても売れるんだよ、特に国内は
そうじゃなく次進まねぇんだて話、だから「営業」だて言ったんだ
で、任天派の人間は「それでいいんだよ」て返してくるのがお約束ではあるがw >>77
これからは箱の方が売れるとは言わないんだなw >>1
キネクト付けて性能低いのに値段が高いという馬鹿っぷりだったから。
TV連呼してゲームの宣伝はしなかった。 >>5
そういや箱サイコパス買ってamazonの箱から出してないの思い出した >>1
箱1はキネクト同梱に拘ってPS4より100ドル価格が高かった。
しかし、キネクトで遊べる面白いソフトがあるわけでもない。
結局PS4の方が売れる。それが大勢を決める結果になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています