今更ウィッチャー3やってるんだけど結構粗多いやんか
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確かにめっちゃ面白いよ でも洋ゲー特有の悪い部分が結構あるやないけ
言われてる程ナンバーワンRPGかコレ? キャラとストーリーがいいゲーム
システムやゲーム性は
元からそこまで評価されていないだろう ボリュームがヤバい
世界観やキャラクターの作り込みがすごい
それだけで評価されてるゲームだよ スカスカオブワイルドと違って人が残酷なまでに生きて死ぬ世界を描いてるからね 基本レールRPGみたいな感じになるしいまいち楽しめなかった どうでもいいキャラと長々フルボイスで会話されても困る 旧世代型オープンワールドのなかでは凄い方だよ
でもゼルダを体験した後だとどうしてもね >>8
これ
意外とレールプレイング感ある
最初はオープンワールドと感じるけどそんなに広くないし >>7
洋ゲーの特徴
予算が多いから作り込みが凄い。でもそれだけ 評価されているローカライズも実際はボーダーランズ2の方が上 結局映画化しても売れない小説だからゲームにしてる感 誰もNO1なんて言ってないだろ
ゼルダに比べたらゴミ同然と言っていいね
洋ゲーは全体的にアイデアが無さすぎる
想像力が欠如してるんだよ奴らは >>16
ゴミ同然ではないけど、売上評価ともにゼルダのが上になったね 日本は世界でも珍しく想像力創造力が育まれる環境にある
アニメ漫画の影響だけでなく漢字そのものやカタカナとの
組み合わせもアイデアの塊だ
笑いの文化も非常に高度に発達してる。
欧米人とは全くレベルが違う >>1
和ゲーと遜色ないぐらい最高レベルの翻訳を楽しめよ 逆にゼルダは低予算和ゲーの悪いとこ詰め合わせやん
結局一長一短なんだよ 比べるのも可哀想だけどブスザワなんかよりはるかに出来がいいからなあ
後から出てきてあの程度じゃどうしようもないね >>20
そうやってゼルダ貶すと去年ゼルダに負けた作品すべてそれ以下ってなるから程々にな > 洋ゲーは全体的にアイデアが無さすぎる
白人はリアルにやたら縛られてるから、現実の真似をするかもしくは和ゲーの真似をするかしかない(undertale等)
白人にグランツーリスモは作れても、マリカーは絶対に作れない 日本は販売元と予算に縛られて独創的なゲーム作れないけどな 敵の種類が少なすぎるよね
感覚使った探索も追うだけでワンパターンだし >>20
和ゲーでゼルダ以上の予算規模あったゲームがあるのか?
和ゲー全否定するのかキチガイは ボリュームありすぎてめんどくせえよこれ
積んだやつ絶対たくさんいんだろ >>28
ゼルダBotWも200万売れれば次のヤツ作るGoサインが出るかもしれないつってたからそう多くはなさそうだぞ? >>29
これに限らずオープンワールド物はメインクエスト進めてる間にサブクエストどんどん追加されてどちらも虫食い状態で消化してくうちに飽きていくパターン多い >>31
それで萎えちゃうんだよな
だからそもそもサブクエなんていらない >>1
いうてもポーランドの中小が開発したゲームだからな
一個前までは結構ひどかったし
アラも多いがそれ以上におもしろいところが多いから評価された
決して完全無欠のゲームって評価ではないよ 関西人にはおもしろさが
理解できないまんがなでんがな PS4のノッペリ・ボケボケ・ガクガク劣化グラフィックではせっかくのAAAゲームが台無し 今GTX1070でやってるけどグラはそんなに良くないと思うな
設定の重さの割にというか、FF15とかバイオ7の方が綺麗に見える PS4のロンチ1年目くらいのゲームだぞ
当時はグラもすごいほうだった 1世代前のオープンワールドゲームだね
地図見て目的地にマーカーして表示される経路に沿って走るの繰り返し
世界は広いけど、ただあるだけ
ファストトラベルが自由にできないのも不便 製作者のこのゲームはこういう要素を面白くしよう!みたいな感じが全くなくてただやらされてる感が強い >>40
ファストトラベルが不便なところはmod入れてやろう キャラにあんまり魅力がないと思う
ベセスダのくらいドギツイ人たちくらいのほうが楽しい 海外のゲーマーってUIの不便さとかあんまり気にしないからな
だから作る方もある程度適当
日本人はむしろ神経質でうるさいと思われてるくらい >>48
そしてUIやシステムはやたら細かいところまで拘ってるけどマンネリ、肝心の中身も口うるさい昔からのファンに批判されたくないからマンネリのゲームが出来てくる
全ての日本のメディア・コンテンツはサザエさん、水戸黄門化する運命なんだよ(クリエイターのせいではなく客のせいで) >>47
それでニヤニヤしてたのか
勘違いしてるようだがマーカーは必要だぞ
マーカーの無い完全な探索・開拓オープンワールドってのも面白そうだが DLCやってなかったんで改めて最初からプレイしてる
前回は魔法が強すぎてデスマでもサクサクだったんで今回は剣術メインでやってみようと思う 軍隊すら壊滅させる最強吸血鬼を軽くボコったあとに
コジキいじめてた町のチンピラに、喧嘩でボコられたw
こんなゲーム
操作性わっるーい PCゲーム育ちの欧州人やユーロゲーマーが、面白い最高ーとか言うなら仕方ないが
操作性最強の日本CS、アーケード文化育ちが、これ持ち上げるのは
「???」と思うw
クリアご褒美で、ヒロイン全部のセックスみれるから、エロゲ紙しばい文化育ちには
はまってるのかwww 2も名作なのにあれを糞ゲー扱いして3だけ持ち上げてるにわかゴキちゃん >>56
俺も本編シナリオの作りだけなら2の方がまともだとは思うが、
その他がどうしようもないからアレなんだよなあ2は
3の真価はDLC2本 2か
なんか最高難易度で遊んだらQTEミスってぶち殺されたらまた初めからになった甘い思い出が残ってる
まぁ、あれも3と同程度には楽しめてたと思う
バケモンよりも人間の方が強かったよな これホライゾンやった後だったから俺も同じ意見やったわ
粗が多くキャラも別にって感じ
楽しめるけど名作じゃない
洋ゲーが全体的に一皮向けたのはこの後だと思ってる またウィッチャーステマスレかよいくら神ゲーたからって信者自重しろ >>59
むしろ既プレイならスレタイだけで凡そが伝わる
実際そんなトロい事聞いてんのお前しかいない
エアプはこのスレでお前一人だけやね MOD45個つっ込んで再プレイ中なんだが
たしかにバニラだと不満な要素も多々あるな
倉庫の数が少ない、夜が明るすぎる、Loot作業がしんどい
テクスチャがしょぼい、たいまつ持ちながらのアクション
ローリング回避、ウィッチャーどもの目の形、レベル依存の装備
特定アクション時のスロー演出、敵AIの改善
オートターゲットの改善、遠景表示、貨幣価値の改善
MAPの改善、ミニマップの改善、コンテナからアイテム出すぎ
サインのパーティクル改善、レア武器の出現率
ジャンク品が邪魔くさい、錬金要素、ローチの呼び出しと挙動の改善
たいまつ半径、兵士とのレベル差改善、コントローラ改善
落下即死の防止、ミニマップからハーブと敵削除
階段で転げない、レンズエフェクトの除去
天候改善、ゲーム内時間の変更、ソート自動化
999個スタック、敵の音しか聞こえないウィッチャーの感覚 >>30
次のやつというかまんま損益分岐点
プロジェクト管理はどうなってんだと一時話題に でもこのゲームは終わったら終わったで寂しくなるんだよな
美酒のラスト直前は分かりやすいけど、終わりたくなくてFT使わずに5分か10分ウロウロしてしまう
2周目に入ると1周目ではあんなに苦痛だった序盤も快適になる
色々やってると分岐や展開がかなりパターン作られてると分かる
ヴィジマからそのままノヴィグラド行ってスケリッジから攻略しても辻褄合う様になってる 糞ゴミまみれだったRPGのサブクエストを
それなりにちゃんとした起承転結あって当然って
客側の基準値を押し上げた部分に意味があるが
残念ながら作る側の基準値はいまだ昔のままだらけ エッチなシーンは何故か恥ずかしくて見てられなかった
いや興奮したとかではなく ドラクエは次回作でウィッチャー3形式のサブクエ取り入れてきそうな気がする
今までも基本街ごとに割とどうでもいいサブクエ的な出来事が起きて
それ解決して次へ進む形式だったけど、その辺にもプレイヤーの選択による
結果の変化を持たせ、丁度5の結婚イベ的なものが各町にあるような感じ。 skyrim、falloutのような遊びやすさは無い、不親切 レールってそもそも開発がそういう作りですゲラルトの物語を堪能してくださいってはっきり言ってるからな
よくあるオープンワールドじゃなく筋道はっきりしてる中にサブクエなりエンディング分岐があるってだけ そういやアサクリがウィッチャー3みたいになってたな これストーリーがわけわからんのが最悪
英語版だからまったくわからなかったってのが原因
だがそれでも最悪
もっとストーリー性をどうにかしてほしかった >>76
うん、君はゲーム内言語が日本語でもストーリー理解できないだろうから大丈夫 自分も今やってるけどイマイチのめり込めない
今10時間ぐらいだけど、この後盛り上がってくるのだろうか いちいちセンスするのが面倒くさい
戦闘があんまり楽しくない
ローチ可愛い なるべく魔法に頼らないスタイルでプレイしたら
思いのほかつまらなくて困惑してる
1〜2発殴って攻撃よけるの繰り返しよ・・・ 崩そうと試みるたびに序盤で飽きてまた積んじゃう
装備modも数が多くないしNPC美化やエロmodないのもつまらん 発売当初のヴァージョンなんてもっとガバガバだったぞ
今だとそうとう遊びやすくなってる方 >>78
そこまでは本当につまらんから耐えろ
男爵イベントが佳境入る辺りまではゴミだと思って進めるべき
人によってはDLC入るまでつまらん 1をクリアしてこそ語れるんだよウィッチャーは!PC版しかないけどな!
すみません3章で積んだまま5年以上放置してます。。
とにかくジャンケン戦闘がつまらなさ杉 >>86
1はリズムゲーみたいな感覚でプレイしてたわ俺
くそダサい構えのゲラルトさんが
フンッ...フンッ..!フンッ!!オラッシャアアアアアアアアア!!!
と徐々にテンション上げながら敵を滅多切りにしていくのが楽しかった
今でも余裕で遊べると思うわ >>87
印を組み合わせて賢く立ち回れば面白くなるんだろうけどねぇ
ヴィジマの銀行でアリ人間が町を襲いだす辺で止まってます >>87
1はモーション変だよな
冒頭のチュートリアルバトルで、ゲラルトさん以下ケイア・モルヘンの面々が
揃って大上段に剣構えて前屈みでユラユラ揺れる様はシュール過ぎた 1のへっぴり腰だけは何とかならなかったのかと思う
流派以前に農民以下やぞ 先を予測出来ない選択肢バンバン出して来てミスると仲間キャラが死ぬのは萎えたわ
連鎖的にアチーブメントも取れなくなるし1周が重いゲームとしては最低の作り FF6のような感じだよな
これくらいまでなら面白味も出るのでいいかなと
これ以上はマイナス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています