WIRED「Xboxはゲーム機戦争では敗者、たが二番手だからこそチャンスがある。あとゲハは有害」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Xbox」はゲーム機戦争で負けつつある。だがそれはチャンスかもしれない
ゲーム機市場において、マイクロソフトはソニーに後れを取っている。しかし、かつてのソニーのように、2番手の立場を利用して
大胆な戦略を取れば、巻き返しを図ることができるかもしれない。
まずは、ひとつはっきりさせておこう。「ゲーム機戦争」なんてものは存在しない。ソニーの「PlayStation」とマイクロソフトの
「Xbox」が、勝つか負けるかの争いを延々と繰り広げているという話は、時代遅れであり、有害でもある。
そういう話があるから、ファンたちは「ブランドを守っているのは自分たちだ」という考えに酔い、「敵」について攻撃的な発言をしたりする。
しかしヴィデオゲーム市場は巨大であり、複数メーカーの複数のゲーム機が十分に存在できるのだ。
https://wired.jp/2018/06/16/xbox-console-wars/ ゲハ発言しながらゲハ論争は有害って意見を述べる所がマジモンのゲハカスみたいだな 2番手、とか巻き返しとか言ってるくせにゲーム機戦争は存在しないってどういうこと? >近々発売される任天堂の競合機も、同様のサーヴィスを提供する構えのようだ。 ONEとPS4に関してはもう決着が付いてるだろ
現行機とswitchに関してはswitchダメっぽいで終
正直争いなんてあるのか? 本当に当人たちがそう思ってるならファーストで差をつけるだけで独占なんてしてないわ
どうしてもシェアをとりたいからだろ?
「ファンたち」そんなものは少数で大多数は無意味に独占されてやりたいゲームができない被害者 遊びにテナントはない
と本気で思ってるなら他社ハードに自社ソフトだしてるだろうしなw ゲームファンが競合機を口汚く罵る現象は存在してるので
現象としての「ゲーム機戦争」は存在してるだろう
元SCE広報の佐伯がそういう構図を持ち込んだって暴露してるしね 競争は進歩に必要だから完全にないとは言い切れないが
過激なファンが不当に評価を下げるのは正当な競争と言えなくなるな >>14
テナントってゲーム機で言ってみりゃサードパーティのことだな 単に資本主義競争の原理の説明だな
>>17
アップルもゲーム機戦争煽ってたのにゲハでは相手されてないの笑える
>>6
……たしかにw
シェア争いなんてそれこそ資本主義に必要なもんなのにね ゲハはプロレス。マジになってるやつは色々終わってる。 >>23
はいプロレス好きに怒られる😏
>>14
ペナントな
大リーグだぞ
>>13
カルテルみたいに競争してる振りのケースはあるけど
それやると日本だと違法だしたぶん海外もアウトなんだよね ピンチの時はマスターチーフが必ず助けに来る
そういう事だ つまり、WIREDはゲハ民
ということでいいのかな? ソニーはハード戦争とか意識していないだろ
だからE3でも勝ちに行っていない
E3で勝つとか負けるとかどうでも良いのだ
そのくらいPS4が圧勝している
逆にガツガツと勝ちに行ったのがMSでサードに大金払って、
独占初公開トレーラーをMSカンファで流すことができた
しかし、E3に勝ったところでMSに何をもたらすのか
MSがサードのマルチタイトルを宣伝したところで売れるのは圧倒的にPS4版なのだ まさしくゲーム機戦争は「時代遅れ」なんだよな
もう1位しか生き残れない、勝ちハードじゃないとろくにゲームが出ない時代じゃない
今はマルチだらけで、2番手ハードでも普通にゲームが出て全然生きていける
まぁ会社は稼げた方がいいに決まってるのでトップを目指すわけだけど
ユーザーが罵り合う意味はどこにもない ユーザーが罵り合うのは本当に不毛だとは思うけど
帰属意識が満たせるって意味はあるんだよね
野球ファンにしても似非愛国者にしてもカルト宗教にしても同じ心理らしい
要するに何かのグループの仲間になって敵と戦う事で安心する本能みたいなもん
心の弱い人ほどカルト宗教とか似非愛国者になっちゃうのはそのせい スポーツにしろ、オリンピックにしろ贔屓のチームがいたほうがより感情移入できる。
勝てば万能感、負ければ敗北感。
ゲームしなくても楽しめる。ある意味最高のエンターテイメントだよ。 ただし対戦相手へのリスペクトは大事
此れが有るか無いかで天と地ほどの差が出る シェアが何位だろうが、きちんと利益が出てるなら営利企業として続ける意味はあるし、負けではない。
逆に言えば、シェア一位でも利益が出なければ意味がない。
本来はそれだけのことなのに、一位以外は許されないという宗教観が色々と拗らせてしまう。 >>1
おそらく「Xbox One」は現在、販売台数でソニーの「PlayStation 4」に負けている(「Nintento Switch」は両者を上回ることができたが、
何うそついてんのこいつ >>34
Phil SpencerがBloombergのインタビューで
販売台数のシェアはハード販売での利益が少ないから重要でなく
ソフトウエア、サービスで如何に収益をあげるがが重要って言い切ってるね
ハードウェアに依存したビジネスは数年前に終わってる ×1はps4に負けているけど二位を生かせってw
三位のハードもあるってのにw >>1
ヴ:ヴィデオゲーム、クリエイティヴ。一括変換で出ないしwiredのみさこさん意識高いっすわ。読者のこと考えず日本の標準規格はみ出すとか意識高いわー。
>TEXT BY JULIE MUNCY
>TRANSLATION BY MISAKO ASANO/GALILEO >>1
>ヴィデオゲーム市場
>ヴィデオゲーム販売会社
>ヴァイブレーション機能が無い!
>「クリエイティヴ」
>ソニーのオンラインサーヴィス
>クリエイティヴな方法
>セーヴしたデータ
>有料のオンラインサーヴィス
>より充実したオンラインサーヴィス
>双方のゲーム機のオンラインサーヴィス
>同様のサーヴィス
>よりよいサーヴィスを提供するチャンスなのだ。 >>36
ポジショントーク真に受けてアホかお前w
有料サービスの会員増やすにもゲーム端末やゲームソフトを売りまくらないとダメなんだよ ゲームハード戦争って構図はソニーの佐伯が持ちかけたものって
当時のソニー関係者がぶちまけてる記事を誰か送りつけといて
ところでこれどの時間軸での記事?Switchが発売したりしなかったりしてるんだが
しかも路線が違うのでジョガイジョガイとか完全にゲハやん
SIEから金貰って急いで書いたのかな? ソニーなんて関係無いころから、メガドラソフトの起動時に任天堂ハード踏みつけたりしてたけどな 普及台数が少ないからAAAなシングルゲームは作れないってフィル言っていなかったか
普及台数はサードにとってもメチャクチャ重要だろう
重要でないなんて負け犬の遠吠え その通りだろ
業者が対立煽りして自分でレスしてるスレばっかりじゃんゲハ
フォートナイトの無理がある擁護とかな シェア競争なんて何時どう転ぶか分からないし
席は限られてるんだから勝つ事も有れば負ける事もある
だが企業である以上は利益が出ている事が重要で有り、利益が出ている限り失敗とは言わない
その利益をより増やすためにシェア争いをしてるだけ
企業の競争という面で言えば債務超過を起こしてるSONYの一人負け
過去に債務超過を起こしてる時点でSONYは競合2社と同じ土俵に立てていないのさ マルチだらけになったしどちらのハードを買うべきかってのはあるよな
両方買えじゃ面白くないし ゲハが有害なのは間違いないかも知れんけど
ゲハ無くなったら日本でXBOXの話題なんて全くなくなるだろうな
XBOX自体が有害なのかもしれんが >>49
その理論だと債務超過起して土俵すら立てないソニーに負ける
任天堂とMSはソニー以下の雑魚企業となるがそれでいいのか? フォートナイトにせよマインクラフトにせよソニーが強気に出れるのは
MSと任天堂が弱すぎるからだしな
まぁ海外ゲーマー次第で変わるかもしれんけど
現状をまねいたのはMSと任天堂のせいだからな >>52
任天堂はしらんがmsは利益出してんだけどね?文字、読める?文読み取れる?頭悪すぎだろお前 ゲーム機戦争の定義がよく分からんのだが
ゲームやハードやサービス売って収益出てれば商売としては勝ちなんじゃないのか?
SONYのいわゆる独占焼畑商業だと二番手は負けなんだろうけれど 特定の企業が勝ち過ぎない程度にシェア争いさせるのは
資本主義の目的というか経済戦争とも言われるけど
でも日本のゼネコンみたいにお互いの利益を守る為に
仲良しこよしでやりましょうってやるとそれも違法になるんだよね
変な話適度に疲弊して適度にライバルの足を引っ張らなきゃ
駄目ですよみたいなアホな仕組みにはなってる
この辺はまだまだ資本主義が未完成な部分なんだろうなと
今適当に考えた😄 利益が出てるかどうかで言うなら現状ソニー勝ちMS負け
任天堂はかろうじて勝ちって感じじゃねーの ホントゴキって妄想、希望だけで話してんだな頭悪すぎる >>57
利益額ならMSの方が大きいんじゃないかな
Live環境自前だし
PS4の開発環境作るのにMSにガッツリ金入るし、PS4用にサーバー立ててもAzure使えばMSに金入る ゲハが有害なのは確か
ゲーム市場は巨大で複数メーカーの複数のゲーム機が十分に存在できるから「ゲーム機戦争」なんてものは存在しないというのは間違い
本当にそうなら値下げ戦争や次世代機の情報戦もなんかもしてない
特に値下げなんかは自ら売り上げを減らす足の引っ張りにもなってる
マルチが増えたのは開発費高騰で少しでも回収するためとかあるだろ
それでも開発費を提供したりPUBGみたいに独占があるのはシェアをとりたい「ゲーム機戦争」が存在する証拠じゃん
大小とわずシェアをとりたい=「ゲーム機戦争」だろ(ゲーム戦争がよくわからないけどシェア争いのこと?)
利益を少しでも拡大したのは当たり前だしシェアが伸びるとソフトの売り上げも伸びるからね >>40-41
WIRED読んでないのがバレバレ
他の記事も全部同じだぞ >>40-41
そんなこと言ってるから来港したペリーに「LとRの発音区別もできないくせに!」って怒られるんだぞ >>59
で、Azure使ってんの?ただの仮定とか願望?
あと常に他とくっつけて完全に単独で出さないけど、ゲーム部門は赤濃厚だったような >>29
会社によってそこは違うだろうな
任天堂なんかは二番手でも儲かればいいと思ってるかもしれない
一番手になりたかったらまともな据え置きを出してる
ソニーとMSの次世代機は二番手でもいいなんて思ってないだろうな
ソニーなんかは一番にこだわってて確実に取りに来るだろ
vitaみただろ?箱が勝ったらソフトが集まって箱でいいじゃんってなる可能性もあるし
PSNバブルもいつ終わるかもわからないPCやスマホが躍進してCSが今より縮小するかもしれない
クラウドになるかもしれないし何が起こるかわからないからなんとも言えないけど2番手ハードでも全然生きていける 時代はいつ終わるかわからない 任天堂にサードが集まらないってwii以降ずっとそうじゃん
性能的に大作AAAが来ない前提でそれでも儲かる仕組みでやってんだから
任天堂がハード事業を辞めることなんかないよwiiU並の失敗を
5回くらい連続でやったら流石にやめるかもな >>1
国内PS4売り上げ 5000万台超え
国内XBONE売り上げ 10万台
「2番手の立場を利用して大胆な戦略を取れば、巻き返しを図ることができるかもしれない」
え? >>64
例えばr6はazure使ってる
悪いけど、他社が赤ってわけじゃねーんだよ
つかインフラを一切提供できないクソニーが一番と考えられる幼稚さどうにかしたほうがいい xboxもスパイダーマンみたいなのあったらなぁ
またForzaのxboxと
バットマンの客が次を探してるタイミングでスーパーマンアクションを投入するPS4
ホライゾンゼロドーンからのモンハンワールドへの繋ぎだったりps4は独占ゲームの投入タイミングが完璧すぎる ホームカミングの上映から約一年経ったぞ?
アベンジャーズだと消えてなくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています