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『洋ゲー>>>和ゲー』いつからこうなった?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:42:16.78ID:DWRhETpK0
ゴッドオブウォー、デトロイト、アンチャーテッド
ラストオブアス、ウィッチャー3

名作上げたら洋ゲーばかりじゃん
和メーカーは何しとるの?
0004名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:44:45.99ID:YZPpxMBJ0
日本で相手されてないやつばっか
0005名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:47:55.35ID:ab+alUeza
ネットの浸透で海外が身近になっただけで
DOOMの時代の昔から技術力あるグロゲーは既に出てた
0006名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:49:33.21ID:kok7z8gN0
DSから始まった任天堂の安かろう悪かろうなやり方に日本メーカーみんな乗っかったのが敗因だな
海外は上を見続けたクリエイターばかりなのに対して日本はクソゲーを量産し続けた差が出てきている
0009名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:50:10.40ID:33WL8RVo0
前世代かな
バンナムが海外市場狙ってPS3/360向けに連発したはいいが全部爆死
その時点から日本のサードは影薄くなったな
0010名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:51:28.39ID:gHbjDTvH0
Apple2の時代からそうだよ
海外の1軍はPCだから直接会わなかっただけ
0011名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:54:06.43ID:xy/eDK9L0
>>6
でもあの頃が一番色んなゲーム出たり
サードが冒険したりしてて楽しかった気がする
0012名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:54:08.73ID:wIGNwgS10
>>4
日本では相手にされるけど世界じゃ見向きもされないよりマシじゃない?日本だけで回収できるなら海外を狙った和ゲーがこんなに増えるわけないじゃん
0013名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:54:30.06ID:MEkzMPat0
メーカーを守るとか言って小売りに負担がかかるシステムにしたからな
つまんないゲームしか作れないメーカーは潰れたほうがよかったのに
0016名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:57:12.69ID:4SqX+tWuM
ゼルダ「ほーん(笑)」
0017名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:01:07.27ID:hYLTx4eV0
和サードはPS癒着から自社の個性を削り続けて同じことをやり
そこに任天堂がいないならスマホでゴミアプリつくるっていう地に堕ちた志の連中だろ
今やインディーに蹴落とされる

PSは和サードに価値観の画一化ばかりを迫って最後は用済みにした
0019名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:01:41.22ID:Y3HFaPJo0
>>1
ゲームとして面白いのはウィッチャー3だけだな。他は映像美のみ。
0020名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:03:01.82ID:ZM5CkpqB0
ニーア、ゼノブレイドみたいに和ゲーはキモオタをブヒらせたもん勝ちでええやん。
0021名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:06:41.83ID:YaNfMjdNa
昔からだろ
海の向こうの連中はゲームに対して真面目に取り組んでる
日本が海外に勝てたと言えるのはアーケードゲームくらい
0022名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:07:12.28ID:POOcv0Ep0
GTA3の大ヒットが大きいなぁ
ソレ以前の洋ゲーはハードル高かったと思う
なお、一般的なフロム信者はそれ以上のハードルでゲームしてた模様

360世代の話だが、Fallout3の遊びやすさはいやービックリしたわ
オブリビオン(バニラ)は許さない
0023名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:10:18.55ID:VSYYHqTrd
「どうしてこうなった!?」みたいな話の全盛期は前世代で
今ってどっちかと言うと洋ゲー落ち込んで和ゲー盛り返してる状態だろ
0024名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:11:45.72ID:g72GCZRTd
いつからこうなった?はいいが、
「何がどう」こうなったか?を定義してくれんか?
0025名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:11:58.64ID:anxQYsd30
文化の違いと市場規模の差でどうしようもないと思うこれは
0026名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:14:08.66ID:Jf3fGiZC0
昔から海外発のゲームは大人気だよ。
多くの国産ビデオゲームはpongのヒットやアップルII向けゲームなど
舶来物から多大な影響を受けて作られ始めた。
大きな違いは海外で1度ゲーム機が滅んでPCが中心になり、
日本ではゲーム機が成長してPCは海外産に駆逐されたって所。
0027名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:16:18.98ID:POOcv0Ep0
どうしてこうなったか?
Wii、DS系のアイデア路線という幻想に費やしてた時間が無駄な時間だったから

どうすればいいか?
PC市場で海外の最新鋭と競争…までは無茶しなくてもいいから、現行機で頑張れ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:29:43.88ID:zwneRnvS0
2001年が売上的にはピーク
その前から和ゲーは進歩が止まったとは言われてた
カジュアル洋ゲーブームのキッカケであるヘイローが出たのも2001年
0030名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:31:36.15ID:xoooP/wP0
>>27
日本がアイデア以外で海外と戦えるわけないでしょ。ゲームに限らず。
0031名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:36:17.02ID:ssgaWyky0
GTAやアサクリみたいな大作系を作れるだけの金と体勢がないからなぁ。
和ゲーの中では大作のゼルダですらせいぜい300人程度で作ってるしなぁ。
金をかけまくる大作系で勝負しても勝てるわけがない。
0032名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:37:17.42ID:OsTidqec0
>>25
映像音楽ゲームといったアジア発のエンタメコンテンツが
文化圏の異なる欧米市場のシェアを支配するってのは基本的には無いのよね
そういう意味で家庭用ゲーム市場の歴史は異常というか特殊
0033名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:52:32.85ID:Jf3fGiZC0
国産ゲームの成長が止まった原因は、主にPS3の価格とWiiのコントローラが原因だと思ってる。
0036名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:00:43.10ID:dXvH/jHap
せっかくいいスレが立ったと思ったらソニージャップのLASTOFASSじゃ話にもならん
ツラ洗って出直してこい
0037名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:02:09.81ID:ptdZoswE0
PS2のころはまだ勝ってた?
0038名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:04:08.37ID:msqCmyt4M
>>33
まるでわかってないな
お前が成功したと思ってるPS2で国内サードがボロボロになったのだよ
0039名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:05:17.06ID:DUoyeKOka
PS2の頃は戦う以前に合併や倒産、CSから撤退など散々な状況
0040名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:07:36.86ID:w7UcwKkf0
ps4になってから結構立つけど和ゲー少なくね
0041名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:09:17.30ID:D95jJCLl0
スーファミ時代だと
洋ゲー=不親切、理不尽な難易度
こんなイメージが強かったな
0042名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:10:12.27ID:EbjqxUjuC
GTA VCあたりで相当やばい気がしてた
0044名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:16:42.43ID:Ya6rULLY0
開発規模が1000人超えだしたあたりからじゃないか
市場的に和ゲーは開発規模小さいのが多い気がする
0045名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:19:54.82ID:vg4+Ic0S0
>>44
日本人って気質的に無い無いづくしでは周りより優れてるけど有る有るづくしだと劣るんだよな。
資金も人も性能も十二分にあるって状況だと競争力が落ちる。
0046名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:32:35.84ID:p8koGRMN0
2006年3月16日 日本でPS2ソフト「FF12」発売
2006年3月20日 米国でXBOX360ソフト「オブリビオン」発売

ここが境目
0047名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:32:43.70ID:POOcv0Ep0
>>30
そう思ってたが、MHWでキチガイ成功したせいでそうでもないと思うようになった
1ヶ月という短期間で海外売上を前作の3倍にしたからな

まずは現行機に出して見てもらうのが大事だって事だな
0048名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:48:22.52ID:CV1JxoCNa
dsのせいだな
HDから逃げてゴミハードに集まって完全に詰んだ
0049名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:50:06.16ID:utsYOxBA0
ゲーム業界を引っ張って行かなきゃいけないFFがあれだからな、、、

他はガキゲーとソシャゲとレトロ()なんかに力注いでるし。
そろそろ技術の差を隠せない段階に入った。
0052名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:12:21.54ID:zwneRnvS0
個人的には初代ヘイローやった時に洋ゲーの時代が来ると思った
洋ゲーの技術力の高さと遊びやすさがきちんと融合してた
開発者のインタビューでも洋ゲーが和ゲーに負けたのは遊びにくいから言うてて
きちんと自覚して反省して学習する奴は強いなぁと思った
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