ハドソンってボンバーマンと桃鉄以外思い浮かばないんだけどさ
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バグってハニー
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87 桃太郎活劇は面白かったよ
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく 桃鉄とボンバーマンちょっといじっただけで毎年出して売れるんだから
それに胡座かいてたら他にIPを死滅させたね PCエンジンではガンヘッドかな
パワーアップするとき何故
「おっぱいぱい」と言うのか謎だった その昔全国大会までやってたシューティングゲームの雄やで
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア ジョイカードとか周辺機器も色々作ってたな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな >>11
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない >>37
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや >>1
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか ハドソンってサターンあたりを皮切りに一気にクソ化したけど何があったんだ
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに >>38
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね 桃伝、VCで出てくれないかなぁ
せめて最高傑作の2だけでも ハドソンが「こりゃ枯れきったなー」と思ったのは、
タイトーから電車でGOが出た時だな。
あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。 X68000のOS、Human68kとSX-Windowもハドソンだったね
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし
拓銀の破綻さえなければ……
>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー
ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな >>41
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?
X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。 >>49
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで〜と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど ボンバザルのパブリッシャーって言おうとしたらケムコだった wiiとDSのイラストロジックやってたのは俺だけか >>49
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど PCゲーの80年代初期だとハドソン製のゲームが9割をシェアで占めてた時もあるって本に書いてあった 未だに天外魔境のイメージだな
まーVのクソっぷりで見事にオワコンになったけど サターンの金田一少年はプレイヤーが犯人側になって金田一と勝負するのが斬新だった。白き魔女のサターンアレンジ移植もひとつのJRPGとしての完成形。
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど >>55
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ Hu-BASICはコンパイラもあってかなり遊ばせてもらったはあ! 天外魔境ZEROは面白かった
確かリアル時間の概念があったんだよな
昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった >>65
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし ついでに言えばサターンのアナログコントローラーは何故スロットを操縦管につけたのか
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは 天外魔境3は開発頓挫の末にシナリオ失くしちゃったテヘペロ
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう EDIT機能のあったナッツ&ミルクやロードランナーは長く遊べた >>38
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる 縦シューはハドソンってぐらいシューティングあるやん。
個人的にはチャレンジャーも好き。 ファミコンで儲かった金でPCエンジンを作った有能集団 PCエンジンファルコム移植も挙げてやれ
ハドソンよりアルファシステムあたりが頑張ってた気もするが >>72
そもそも、2000年代前半の天外復活プロジェクトは天外3の権利関係の調整
(平たく言えば、第4への参加をさせてもらえない上に天外3は出る気配まるでなしという
ぞんざいな扱いされてシナリオ紛失までやらかされてブチ切れた桝田がシナリオを引き上げて
桝田抜きで新規に3を出せるような調整)を完了した上での事だからな。
その権利関係引き上げたシナリオ(紛失されたといっても作った当の本人はある程度は憶えてたり
手元にプロットを残してたりはしたと思われる)を再構築したのが「ハルカ」シリーズだね。 >>84
舛田省治はワンオブゼムなのにあれこれ自分の手柄を語りすぎる。
黙ってられない播州気質は分かるが敵増やすレベルだろ。
工藤が三部作ミリオン目指して徹底的に予算惜しまなかったとはいえ、
第四の黙示録ほど面白いゲームはなかなかないぞ。
ペーパーマリオなんか影も形もない頃に3Dと2Dの差を利用した
ペラペラキャラが絵本に潜り込むパートダンジョンを作ってるし、
時計機能を利用した街づくりのシステムもあり、アイデアが徹底的に豊富だった。
GET!GLORY!Gロボを始め劇中歌も神がかってる。
そこから外されたってことは、そこまでのスタッフだったって事じゃね。 当時、地方都市だった地元TV局のイベントに高橋名人がやってきたり、
産業会館にHi-tenボンバーマンが展示されてたり
なんでこんなに贔屓にされているんだろうと思ったら
地元にアルファシステムがあったからだと後年気がついた >>86
第四の目次録は面白かったな
サターン買ってクリアしたなー パズドラ作れる会社にしょぼいパズルゲーばっか発注してた無能会社
それがハドソン ファミコンのハドソンのドラえもんは思い出補正の名作 流石にノーヒント隠しとかあの長さでセーブ無しとか今の基準でやると不親切な面は散見されるが
ゲームとしてはバンダイの糞キャラゲー群ごときと比べるまでもなく良作の部類だろう 各ハードにヒッソリ出した単発ゲームが好きだった
E.G.G. D.N.A. 鋼 バルクスラッシュ 影の塔 コーリング とか
単発じゃないけどニュートピアはちゃんと3まで出して欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています