オクトパストラベラーの中途半端な台詞読み上げなんなん?
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せめてメインシナリオはフルボイスとか
それな叶わないならいっそフルボイス以外の箇所は無音にするとかのほうがマシでしょ
吹き出しと無関係の掛け声だけならまだしも半端に読み上げるのが余計にたちが悪い やってないけどそれはアカンな
どこが重要なところか分からなくなるよな >>4
まあ分からないんでもないけどドットフルボイスもなんか違うんだよなぁ >>4
PS4でミリオン越えたのがたったの3本しか無いんだがその内の1rつが・・・ ドラクエ「ポポポポポ ポポポポポポポ ポポポポ歩」 任豚は声優の知識がないから理解できないだろうな
無知ってかわいそう 普通に生きて行くのに声優の知識って要らないんすよ・・・ >>10
無知なのには変わりがない
数学の勉強なんて社会に出てから役に立たないと言ってるやつと一緒 >>4
ゲームに必要な情報としての声が入るのは別に否定しないけどさ
ただの紙芝居に気持ち悪い女の声が入るのは要らない 死の国2なんて全部棒読みだからな
罰ゲームかよってくらいに >>11
数学は役に立つが声優の知識ってオタク界隈以外じゃ全く不要だろ >>11
うん、だから無くても幸せに生きていけるんだよね
君の押し付けとかされなくてもね
それよりは旨い飯やパンケーキ食える店知っといた方が有用なんだよね 正直声ない方が良いと思うんだけどな声の力って良い方にも悪い方にも働くがこの手の昔風のゲームにはミスマッチになる可能性が高い ボイスOFF機能さえあればこっちは気にしないけどイベントシーンで強制的に聴かされることもあるから困る 日本では逆に声があると売れなくなるような風潮あるよな どうせ飛ばすんだろ?って考え
最初の音声だけあれば十分でしょ 特に「この声違う!」って思ってしまうとずっと気になり続けるからなあ
自分みたいに声優色々知ってる場合だと弊害もでかい >>9
なんかたまに居るこう言う選民意識持った勘違いオタが
世間にオタって気持ち悪いってイメージ与えてる一端だと思う 飛ばされることを想定するなら
決め台詞的なもの以外は掛け声だけでいいだろって思うが 読み上げは飛ばすからどうでも良いけど、会話の内容がつまらなすぎる
全く面白みのないセリフ劇を永遠見せられてただAボタンを押してるだけの
時間が長過ぎて序盤マジでキツく感じたわ
もっと主人公が行動していく中でだんだん人間関係やら過去やらが
見えてくるような上手い演出が出来なかったのかなあ テキストはSFC時代には遠く及ばないな
あの頃はプロじゃないのにいい文章書くやつ多かったが >>13
それ以前にほとんどボイスが収録されてないだろあれ
ストーリーの重要な場面でさえパートボイスだからな パートボイスは本当害悪
いつまで馬鹿の一つ覚えでこれやってんだってイライラするわ
ゲーム作る側がこの辺の機微を理解できてないとかマジで頭悪すぎる >>11
なんで必須知識(気づいていない奴もいるが)と趣味の知識を同列にしてるんだ? 声いらない
声のせいでトライエースのゲームみたいに見える パートボイスだろ?と思って閉じたウインドウのメッセージがボイスありだったりするとなんか損した気分になる >>28
無駄な文章入れられなかったからな
ゲーム機の表現力上がったのに人間が付いて来られんのが日本のRPGに多い気がする このボイスの使い方のセンスのなさのせいでイマイチ信用出来ない
まぁ、スクエニだからってのもあるが
とりあえず様子は見る 声ってある意味キャラクターの印象を決定づけてしまう重要な要素もあるんで自分はほとんどOFFにしてる
声優の名前見ただけでどんな声かほぼわかってしまうので >>35
制限があるからこそいい文かけたんじゃないか? 俺はしゃべりだしの数文字分だけボイスありが一番好みかな
「あ」とか「よう」とか「そういえば」とかしゃべりだしだけのやつね
実際フルボイスでも、テンポ的にこの辺で飛ばすよなってとこあるでしょ、そこまででいい 近いニュアンスの汎用声が少し出るいつものアクワイヤ方式じゃないの? >>39
そうだよ
無駄な文章入れられなかったからシンプルな言葉で子供の心を打った訳だ
んで今は無駄に長かったり糞シナリオだったりが多いって話 ライターが文字数で幾ら貰いますってんだから間延びした文章になるよね
昔のアドベンチャーとかPとかDがライターとかなんならプログラマーすらもやってるとかだから
一文字の重さがそもそも違うよ ノベルゲーとかも一文字いくらとからしいな
内容がないのにどんどん水増しされていった結果がアレ
底の方に沈殿した濃い成分にたどり着くまで
ほぼ水のような飲み物を延々と飲み続けないといけない地獄
支払い方法変えてくれよ 昨今のノベルゲーが選択肢も出ず全く分岐しないから、俺の脳内だけで分岐してるわ
はい、こいつ弁当作ってきたー、不味いパターン?美味いパターン?
はいまずかったー、不味い描写で3クリック分くらい読まされるー
この主人公はまずいってぶちゃけるパターン?我慢して食べるパターン?
はい我慢して食べるタイプー、ありがちー、2クリック分の何とか食べたぞ描写読まされるー
無駄な5クリックー
こんな感じ、もういや >>4
ポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポ >>20
風潮というか明確にそうだからな
任天堂全般にドラクエにモンハン 声無しだから売れるって理由で作られて無い
声無しでも馬鹿が買うからあえて手を抜かれてる ゼノブレ2とかだって急にテキストだけになったりするじゃん 声無しの事実と
>>20>>48こういう考えしてる馬鹿の存在がソース
声があると売れなくなるとか頭湧いてるわwwww 声付くと一気にキモオタ向けゲー臭するからな
一般人は敬遠する >>50
でもドラクエはボイス無しで本当良かったよ
中川翔子の声を聞く拷問を受けないですんだんだからな >>56
テレビドラマとか洋画とかほんとキモヲタ向けって感じだよな
ニュースとかCMとかあと歌とか日常会話とかもヤバい。 音声つづきあるかなとAボタン押すのちょっと待ってたら
ないんかいということも多々 >>57
それはあるが違うキャラにごり押しはさすがにしないだろ
声無しがドラクエらしさでユーザーも求めてるって思うんなら声のオンオフ昨日付けりゃ良いよね どうぶつ語>イカ語>パートボイス>ポポポポポ>フルボイス ちゃんとセリフを読んだのを収録して欲しい
「おう」「ああ」とかの手抜きとかやだ
どうせ飛ばすけどね
でもスクエニって主にミンサガのせいで未だに飛ばせないイメージが大きいんだよな >>43-45
ノベルゲームの文字数はメーカーの都合
最近ボリューム無いと叩かれるから フルボイスでもどうせ飛ばすからパートボイスでいいよ このグラでやるなら声いらねえ
テキストに力入れたほうがいい ミニキャラで動きが少ないのにボイスつく方が違和感
ドラクエ11もだけど、動く→話す→動く の繰り返しはもう時代遅れというか昔から野暮 ちょっとわかるな
ボタン押すのに躊躇するので、フルでセリフあるのとないので
吹き出しにマークでも入れてほしい 飛ばせる仕様なのに文句言うんだな
あれか実況やり辛いとかか? >>69
セリフが吹き出しの通りなのかがわからないので
吹き出しにそって読めばいいのか
スキップすべきなのか考える間があってストレスになる
いっそオフにすればいいんだろうが
ボイスがあるならちゃんと聞きたい 「ああ」とか「わかった」みたいな決まったパートボイスなら良いんだがちょいちょい固有名詞入ってたりするから分からんよな
間違えて飛ばしたのか?とか思っちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています