【E3】海外メディア「Switchの勢いが衰え始めていることへの恐怖を和らげることはほとんどなかった」
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E3 2018は変化の間際にある業界を示していた
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061501/
1年を経て,Nintendo Switchはいまだサポートを欠いている。
昨年は大作ゲームの力強い流れがSwitchのコンテンツに深みが欠けていることを覆い隠していた。
今年は逃げ場はない。Mario TennisといくつかのWii Uからの移植で乗り切ったファンを置き去りにしつつ,
次の(本当に大きな)Switch用大作ゲームは11月のポケモンだ。任天堂のお気に入りの
サードパーティ(スクウェア・エニックス,セガ,カプコン,Bethesda,Ubisoft)は数本のSwitch用ゲームをE3に出展していた。
しかし多くはない。Fortniteはたいしたものだが,Switchの売り上げに対する影響は未知数だ。
とくにこれはほかのプラットフォームすべてで利用可能なのだから。
任天堂にとってE3は最重要なものではない。結局のところ,今回は今年に入って4回めの発表である。―しかし,
E3 2018はSwitchの勢いが衰え始めていることへの恐怖を和らげることはほとんどなかった。 >>42
ハードがいくら売れてもサードのソフトが売れるとは限らないとWiiの時に散々学習させられたから…
まして任天堂が望むような大作だと今から作っても出る頃にはハード末期
任天堂ハードの寿命を考えたら、博打を避けるサードの気持ちはわかる >>42
1年目にハード売れたらサードも自然に支援してくれるはずだ、
みたいな甘い見通しでやってるからこうなるんだわ
最初の数年間は全部自分でやりきるんだ、くらい攻めて2年目も1年目くらいの勢い維持できてたら
サードの考えだって変わっただろうにな
けっきょく2年目で失速ってイメージが出来ちゃったらサードだって乗り気にはならんよ
日本は中小がゲーム出すからまだいいけど海外はもう失速ムードだろ Switchをハブる事で他に回せる人員やコスト>Switchマルチの為にダウングレード版を作るコストとそれで得られる利益
って図式なんだろ これだけマルチばっかりだとわざわざps4選ぶ必要ないよな
画面がきれいなpcでやりたい Wiiの時なんてライバルがもっとコケてて普及台数で圧倒してて
ここからはソフト攻勢で地盤固めれば任天堂帝国復活やな!と思ってたらモタモタして足元掬われたしな
失敗から何も学ばない任天堂 >>49
わざわざPCを選ぶ理由が無くなったんだよ >>51
PS4独占のゲームは大したの無かったから要らんだろ 都合のいい部分だけ切り取って煽りの材料に使う
ゴキブリさぁ、マスゴミと同じことやって恥ずかしくないの? おまえらSwitchのゲームって企画して発売まで何年でだせると思うの?
オクトパストラベラーでさえも、Switch発売前から任天堂と協力して3年かかってるってインタビューでたばかり
つまり売れてる!ってなってから製作し始めてもまだまだかかる
まだまだ移植が続く 何でソフト開発にもっと投資しねーんだろな?
内部保留は日本でもトップクラスなのに
ハードの出だしの時くらい今の2・3倍投資してもいいだろ
どうせソフト出せば売れて返ってくるんだし 逆に恐怖を感じたでしょう
歴史に残りスイッチングぷりww オクトパス程度のレトロ風味ゲーですら3年
ハードが売れたからサードが集まってくる!なんて幻想ってことだよね
最初からサードを集められなかった時点でこうなるのは必然の結果だった 思ってたよりソフトでないよな
今まで3DSVITAの代わりでもあるんだからもっと出ても良さそうなのに Switch自体任天堂はこんなに売れると思ってなかったから準備が甘いんだろうな
WiiUが死んだからガワだけ替えて出したハードだし >>55
インディーズゼロに投資して寿司ストライカー出しましたよおおおお >>55
その投資ってサードに金だしてゲーム作らせろって事か?
ゲームの開発者無限にいるわけじゃねーぞ
そしてみんな日々ナニカをつくってる
それぞれのスケジュールで動いてるし、食い扶持絶やせない
ハードの発売に突貫して合わせられるなんて自社製品しかないぞ
そして任天堂のラインナップは発売決定してないだけでこの先のリソースは殆どSwitchだ 開発を統合したのに今まで携帯機で出してたようなソフトすらさっぱり出てこないという
スマホに回されてるのかな 3DS後期はモンハンXXとDQ11ポケモンがあったりしたが、それ以外は萎えてる感じだった
Vitaは中小和サードは力入れてたように見えるが、大半がノベルだしな >>19を無視してひたすら任天堂を叩いて気持ちよくなってるの草 任天堂AAAも確実に出てロンチから1年でこれだけ実績あるからな
インディーズだけでも余裕
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。開発者「売上には非常に満足している」
『ショベルナイト』……最後発にも関わらず、 スチーム、3DS版に次ぐ35万本売れていたことが判明
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 18年4月時点で全世界100万本近く売れる
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……累計50万DL突破(18年4月時点)、続編の発売も決定
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……20万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ版発売
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上
『Celeste』……開発者がスイッチ版が最も売れていると発言
『Owlboy』……発売からわずか1日で利益が出たと開発者が発表
『Wulverblade』……発売1カ月の売上が同期間のPS4版売上の7倍以上に達する
『Lost Sea』……他機種版より売れていると開発者が公表 売上の5割は日本
『Dandara』……売上の6割がスイッチ版であることが判明
『Bloodstained: Curse of the Moon』……発売から1週間で10万DL突破、その内56%がスイッチ版の売上と発表 PS4、箱1、PCマルチで新作出す方がswitch向けに過去作移植するより利益出せるからswitchのソフトなんか作る意味ないでしょ。
任天堂タイトルしか売れない小さな市場に新作だすなんてリスクしかない。 今でもswitchマルチできないタイトル多いのに、箱とPSは後2、3年で次世代機突入
そうなったらswitchにサードは期待できない
まあ日本メーカーが片手間でオクトパストラベラーみたいな専用ソフト出してくれるかもしれんが 品薄商法終わった瞬間に在庫ダダあまりだからなw
あんなにサクラ雇って長蛇の列作ったのにww >>66
これをみるとやっぱswitch向けに大作を作ってないのがわかるしswitcの競合相手スマホなんだなって思う。 インディーズ買うにしてもSteamで75%OFFになった作品を定価で売ってるからな… もともと任天堂ソフト専用機扱いなんだからファーストタイトルをコンスタントに出してりゃswitchはなんとかなる
けど2Dマリオ、カート、スマブラ、ぶつ森なんかの爆売れタイトルはハードに1回ずつしか出してないんだよな >>4
なるほど
任天堂でソフトがでないのはソニーのせいだったか ソニーのが心配だろ
BBC「Fuck Sony.」
Eurogamer「Fuck Sony.」
Forbes「Fuck Sony.」
FOX「Fuck Sony.」
Gamespot「Fuck Sony.」
Gamerant「Fuck Sony.」
IGN「Fuck Sony.」
Polygon「Fuck Sony.」
USAToday「Fuck Sony.」
USgamer「Fuck Sony.」
The Verge「Fuck Sony.」
VG247「Fuck Sony.」
その他メディア「Fuck Sony.」
Switchユーザー「Fuck Sony.」
PS4ユーザー「Fuck Sony.」
箱1ユーザー「Fuck Sony.」
PCゲーマー「Fuck Sony.」 >>71
作ってないんじゃなくこれから発表発売される
ロンチ紹介タイトルのオクトパスが来月発売 海外の記事だし、AAAが来ないと魅力なんてないって言いたいんだろうねぇ
まあ仕方ないんちゃうかね
とはいえその点では、WiiUよりかははるかになんとかなりそうやけども >>33
買収は開発者に逃げられたら意味が無いからな > Norman Reedusのお化けハイキングの休日
的確すぎて大草原 結局今年はMSの一人勝ちだったってことでしょ
日本でも箱盛り上がらねえかなあ サードといい、メディアといい、ほんとスイッチへの死体蹴りやめねぇなこいつらwwwww スイッチングハブなんだから、任天堂がもっと頑張って埋めないといけないのにサボってるんだもんなぁ
危機感無さ過ぎワロタ 同じようなゲームばっか
任天堂信者って詐欺とかマルチ商法とか簡単に引っかかりそうだな ぶつ森は前作から6年近く経ってるのに音沙汰なしってのが駄目。舐めすぎ >>95
無しだったらそのままシリーズ終了だおwww スイッチの人気に火が付いてから半年や一年程度で大作の移植や新作を発売出来るはずないでしょ
あと半年くらいすれば徐々に各メーカーから発売時期のアナウンスが発表されるだろ >>97
だからそれがわかってるなら任天堂が今年の分用意しとかなきゃダメでしょ、って話でさ
ヨッシーもFEも来年とか何やってんだか・・・
いろいろナメすぎてんだよ 普通は一年も経てば発表くらいしてるよ
ましてE3で特に無しっていうのはそういうことだよ本体だけ売れてサード寄り付かずにネタ切れてきた任天堂がギミックゲー乱発するWiiと同じ系譜 てかSwitchってまだ2年目だよな
それで失速あつかいされるって普通にやばくね?
国内でも発売当初の盛り上がりはすごかったが、今はすっかり落ち着いた感がある
少なくとも国内においてはWiiUにおけるスプラトゥーン並みのキラータイトルがでてこないと再度盛り上がるようなビジョンが見えない
ただの任天堂ファンならともかく、個人投資家から機関投資家までビジネスで株取引やっているような層はシビアだから、そりゃあ株価もガクッと下がるわなあ >>75
ソニーは倒産間近って豚が言ってたけど
まだそんな資金力があるんだな 投資家てswitchの第一報で株価下げる動きしたよね?
投資家の読みなんてその程度なんじゃね?
周りが売ったら売るみたいな感じで全員右ならえ WiiUはなんだかんだでスプラトゥーンとゼルダBotWという傑作を輩出したが
2年目にして早くも末期感漂うSwitchは何を産み出せるのかね・・・せいぜいマリオデ? >>106
ハード売上は去年の同時期よりも安定しているがな。 >>106
Switchの1年目は任天堂製のビッグタイトルはポツポツ出たけど元々WiiUに作ってたのをSwitchに出しただけ
つまり1年目というよりWiiUから数えて6年目くらいの印象がある
ライバル機も5年目だし同じくらいのラインナップは求められるよ 去年売れて動き出したサードが大半なんだから一年そこらで
めぼしい新作タイトルが沢山出てくるわけ無いじゃん
オクトパスでも3年、FE無双でも2年以上作るのに掛かっててるんだから
半年、一年そこらで出せるのは移植程度のものしかないだろ
移植とインディーズ塗れなのはそこらへんの事情がある
なら先に発表だけでもしろよと言うが任天堂は先の餌で釣って
買わせるよりも目の前のタイトルを見て欲しいから先々まで見せない
本当にこの先タイトルが増えるのか疑問や不安視されても当然だし
否定もしないが明らかに来年の手札隠してるんだから
結論を出すには時期尚早すぎるのは確か Wiiの時はモンハン移籍とかDQ10発表とかゴキちゃん歯ぎしりイベントが続々あったのにな
まあSwitchモンハンはいずれ出るとは思うが、ワールドが大ヒットしたせいで微妙な扱いになりそうな気も
ドラクエも移植の11すら消息不明という有様 1年目「来年サードが集まるから!」
2年目「来年サードが集まるから!」
3年目「来年サードが集まるから!」
4年目「今はウイニングラン!新ハードにソフト集まるから!」
5年目「新ハードすげえええゴキブリ死亡!ソニー撤退!」
そして1年目に戻る スマブラに全く興味ない勢からしたら、あんな20年前から進化がない古臭いゴミに夢中なのか理解出来ない。時代遅れ格ゲーに時間割き過ぎ 来年集まるとか言ってるうちにソフト差がどんどん開いて行く現実を直視した方がいい >>115
「VITA以下だろw」
「WiiU以下だろw」
「ファーストのみでサードが売れないwWii以下だろw」
「インディーズしか売れて無いw」
「出るのは移植しかないw」
「AAAがないw」
後退してってるのはこいつらだろw switchソフトの売上のうち八割は任天堂ソフトだからな。飛びつくのは愚か 仮に来年未発表のサードソフトが集まるとして
PSや箱にも当然未発表のサードソフトがあるのを考えてないんだよな
今の差は開いていくだけで埋まらない >>117
来年集まるじゃなくてタイミング的にサードが本格化するなら
来年辺りだが任天堂が手札を隠している以上来年以降どうなるか
現段階で内部の人間以外だれも判断できんだろって話 現実逃避ライネンガーって名前のゲームを作ろう
セガガガみたいな感じでよろしく e3での盛大なスイッチングハブは笑わせて貰った
せっかくきたマルチも見事に劣化して不評しかないし 今年のe3でサードの動きが分かる的な事をクマなんとかってツイッターでいつも震えてるひとが言ってた 来年ガー言ってる奴は現状ショボいことを自覚してるだけマシな気もする
過去の任天堂から学んで推測することができない、或いは分かってて見て見ぬ振りをしてるだけで
あのE3を見て大満足してる人たちはなんかもう別の宇宙の人間に思えてくる… 実際スイッチって前世代ハードと同等だから前世代ハードでも出すfifaやレゴくらいしかそりゃソフトでねーよなって現実的な話で 毎年、来年なったらを聞いてるような
あとハードの性能あがったら開発費が高くなる、この程度でイイってのも
結局、時流に合わせた性能のハードが必要なんだよ 今年のE3は
MS>任天堂>PS>
ってかんじだったけど、正直どこも感動は少なかっただろ
業界全体の縮小が見えて悲しいE3だった >>127
ハードの性能上がった方が開発は楽になるだけなのにな
インディーズみたいなソフトも出せるんだし
任天堂ハードみたいに低性能だと無駄な苦労するだけ しかもスイッチは
携帯機と据え置き両方分の売り上げださなきゃいけんからな
今まではゲームキューブやWiiUが爆死しても
携帯機でなんとか持ってた
でもスイッチからは携帯機でカバーも出来ない
ほんとどうすんのこれ 実際ソフトないからなぁ
PS4は言うても基本マルチソフトの大作沢山あるし >>106
失速というか
去年いきなりゼルダから始まって
マリオの本編まで出たし
あんだけゲーマー向けも充実させてたけど
今年になってアレ?って感じになりつつあるのは確か
しかもそんな時にあのダンボールでしょ
さすがにおいおいってなるよ
E3のあのハブリを見てて不安にならない奴いないでしょ 俺はこうなることは覚悟の上でswitch買ってるからいいけど、サードに期待してswitch買った人らはがっかりしてんのかな 性能足らないなら据え置き特化型を作ればいいだけだがサードは時限独占あるからソフト出さないでしょ
任天堂もそこは把握している、その上で年内はスマブラとポケモンで十分と判断した まあマリパもあるし
あと一つ二つかくし球あるだろうから いまどきのマルチでサード時限独占とかないから現実見ようねw >>121
こんだけスカスカなのに
手札隠してる場合じゃないだろ
普通にサードから見捨てられてんだよ >>139
今年か来年早々出せるソフトをe3で発表しない意味がまったくないからな
たんに発表出来るソフトがないだけ 任天堂もハード開発なんてやめて、箱にゲームを独占供給すればゲハが盛り上がるのに スイッチの問題点って
海外では弱い携帯型に特化してるとこだと思う
今までは据え置きと携帯は別市場だったけど
スイッチは一本化してるから
今度もやっぱり携帯向けのソフトが多くなりそうだよね
今の据え置きだと他ハードが強いし
マルチするにしても性能面で出来ないものも多いだろうし
そうなると国内は安泰だと思うけど、海外の方が案外やばそうだよね スマホの方が気楽だもんな
せめてドックなしで2万切らないとお話にならないだろ http://livedoor.blogimg.jp/toshiboking/imgs/d/d/dde95933.png
WiiのときはHD移行の過渡期だったこともあってサードの支持を得て世界的に大きく売れた
一方、PC/PS4/箱1ではソフト開発の容易化が進み、性能の近いこれらのハードではリソースの共通化も進んでいる。
そんな中において、1世代古い性能のゲーム機を出したことは大悪手としか言いようがない。 >>139
俺も手札隠してる場合じゃねぇとは思うけど
手札がないからださないと言える段階ではないとも思う
寧ろ手札がないならそれこそ焦ってぶつ森とか次のゼルダのコンセプトPVを出すだろ >>144
WiiUにゲームが出なかったのは売れてなかったからじゃないんだよね
リソースの共通化が出来ないから
それは任天堂の責任 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています