日本人のイラストレーター・グラフィッカーが世界で負けるのはアニメから入るから
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日本が負けるのはアニメから入るからという説 - Togetter
https://togetter.com/li/1238071
中国・韓国など外国の絵描きさんが超巧いのは、アカデミックな勉強をした上でのディフォルメ・アニメ絵だったりするからでは?
って説を絵描き仲間と話しておりました。
クオリティー的にも資金・原稿料的にも日本が劣勢になってると感じるのは、いきなりアニメ絵から入るからではないでしょうか?
例えば、いきなり他人のディフォルメ絵から入ると、その作家さんの劣化コピーにしかならないよーってのは、
超前から私も教わってきた事でしたし、いま教える立場として実感もしています。
講師としても、まずはアカデミックな美術の勉強や理解から始めるといいと思っています。でないと他国に敵わない。
簡単なサンプルを描いてみました。「Bの方向性の絵ばかり」だとゲーム系会社の書類審査を通過にくいです。
そして日本人のオタク系絵描きはBの方向性の絵のみから影響を受け易く、傾向的に劣化コピーが誕生しやすい説。いかがでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/Dfe7JatUwAEfANi.jpg 言いたいことは分かるがサンプルが悪すぎて逆効果やん😅 >>2
こういうのは業界で名前売れなかった奴がやりたがるんだよ
今はどうか判らないけどネットで絵のテクニック的なものやるやつも大体は売れてない奴だった 俺が描いた方がまだ上手いんだが
こんなカスに教わることなんかまるでねえわ >>1
いってる内容の是非はともかく
日本人のデッサンの下手さについては納得 日本じゃマンガ描いたほうが儲かるんだよな当たればだけど 世界に合わせるとシコれなくなるんだよなぁ
ゴリラを描いて世界に示したとこで心は満たせてもチンポには響かないんだよ
これだから外人は困るんだ シナチョンなんて奴隷じゃんw同じ階級なんだろうなw Aの方もヒザちょい上に魔を感じるけど……
ヒザだけ影をつけて誤魔化してないか >>12
こういう動物みたいなのにまともな絵書けるわけないわな そもそも誰も人体に沿って描いた絵なんて求めてないかと
必要とされるのは肉の動き感じられた方が見映えがするエロ漫画くらいでない 絵の書き方って入口によって決まるからね
重みのない筋肉キャラ、ハンコ絵に皴入れただけの高齢者がアニメアニメした動きをするのが現状
>>1の画像て画力がどうとか言ってる人は的外れもいいとこ >>21
画家様からしたら知らんけど消費者からしたらでも君絵下手やんとしか言えない 外国人の言うエロさとはニーアオートマタの2bとかffの女性キャラ的なエロさが欲しいんだよなぁw
ジャップのキモブレイド2のホムラヒカリみたいなおっぱい丸出しポルノは求めてないんやで? はっきり言ってさ
Aの方ってただの画力のない劇画だよな
Bに対して差をつけたいがために影とか線の太さとか足しちゃってさw
ダッセェわこいつ >>1の絵みたけど
これ画風とか好みの範疇の違いじゃないのか
どういうテストなの? >>12
外国やとケモナーが多いから問題ないんかな? >>20
尼さん頭巾なのに胸出しとかセンスがおかしいとしか思えない クリエイターワナビーあるあるだけど下手で売れないようなやつほど技術論ばかり語りがち
実際は技術は一定水準あればよくて技術で仕事が増えるかどうかはほとんどない関係ない
あるとしても誰かを真似た作品を作れというような下っ端仕事くらい
結局のところ個性の方が大事で、個性があれば技術的に多少問題があろうとも指名買いされる 油絵だって、模写から入るのだが、
アカデミックってなんなん? 武内崇とか樋上いたるとか明らかに上手いとは言えないけど個性があるから売れたしな 芸術品と商品は違うからなぁ
売れる為の物を作らないといけないわけで需要のない絵を描いたところで速攻でボツやぞ
まあ最近はノッペリしてるなぁと感じるけど 流行り廃りはあるにせよ昔はもうちょいバリエーションに富んでたような気がするな 俺は日本の3Dゲームのアクションが気持ち良いのはアニメのおかげ説を唱えている
洋ゲーは映画からモーションを作るからもっさりして面白くない ちなみに去年一番シコられたゲームキャラはオーバーウォッチのD.Va
キャラクターもデザイナーも韓国人です 巧いからって!ご飯が食えるんですか?!
本物のデッサンから学べることはあっても!今ちゃんと売れてる絵描きから学べることはあっても!
売れてない人が売れてない絵描き誉めてあれこれ言ったところで響かない!! グリザイユ画法や影の部分からかくといった
デフォルメと写実主義の絵が増えてるので
最近はハイブリッドなんじゃないでしょうか? >>36
いや俺は無双よりフォーオナーのアクションのがずっといいわ 超上手いひとは上手いがゆえにデフォルメが型にはまる
秀才故の限界やね 入り口はアニメだろうが上達する人は他も勉強するだろ アニメーターの方が基本的に絵が上手いけど漫画家の方が圧倒的に儲かる国 >>41
フォーオナーの戦闘はちょっと癖になるよな
操作感は独特だが程よく重量感もある
オン対人限定みたいになってるのが惜しい
あの戦闘でもっとPVEとか協力プレイしたい アニメから入るのは短時間で学べるからで
そもそも日本人はアカデミックな勉強をする時間がないのが原因
いくら学生とはいえ人体デッサンを一日10時間もこなすような奴は遺産ニートみたいな奴だけだよ つうか迷い線が無いBの方が上手い絵だよな
顔いじってるAがあんまり上手くない アカデミックな絵を勉強をしてしりあがり寿や西原理恵子にいたるのだ 合格不合格の前にいかに早く描けるかだろ
どんなに上手でも納期守れない奴はどこでも不合格だわ ゲーム系会社なんてブラックに通るスキルなんかどうでもいいだろ… 日本人が知っている外国の超上手いと思えるイラストレーターなんて極一部だろ
日本だって上手いやつの頂点あたりは上手いよ
日本だとたいしたことないやつが伝わってきたり上手いとは言えないが味のある作品が
商業的に成功してたりするから相対的に外国の方が上手いって勘違いするだけだよ 「アズールレーン」も半分くらいは日本人絵師なんだろ?
まあ中国人絵師も上手いけどさ 言ってるこいつ自身がおかしな体の向き描いてるのが笑えるところなのかな? >>52
だよな
日本人が知る外国の絵描きはその外国で勝ち上がったトップ選手なわけだしね
日本が劣ってるなんてのは思い込みだわ 動きを描けないイラストレーターが増えてるのは感じるよな
他人の絵のトレースばかりして練習した気になってるのが多いんだろう
トレースはすぐに成果が出て称賛されるかもしれんがプロに求められる表現力は身につかない 絵はそこそこでいいんだよ
イラスト漫画でもセンスや他のものが必要 これはイラストに限らんよね
基礎をすっ飛ばしてコピーから入る
創作分野に限らんし
仕事も勉強もあらゆる分野でこれは当てはまる
「10年かかっても良き導師を見つけよ」っていうのがインドのヨガの箴言にあるらしいが
イラストも文章も漫画もあらゆる仕事もみんな真似・コピーから入って
たまたま上手くいったのだけが残る
効率が悪いったらありゃしない、人材の使い捨ての山だよ >>62
AIが創作活動するようになったらもっと効率的に作品作るだろ
バッグボーンになんのドラマも無くなるけど >>62
書籍なんか見ても違いが明白だよね
欧米のレクチャー関係の書籍は実にわかりやすく効率的にスキルを習得する術が書かれている
日本のは「見本置いといたから真似して盗め」みたいなのばっか
三流崩れの作家が金策のためだけに本出したり教室開いたりしてる例が多いからどうしようもない 学の語源は真似るで、真似から入るのは普通のことなんだがな
そこからもっと巧くなろうと思い専門的な勉強した人としなかった人では差が付くのは当たり前
日本が外国がは関係ない
漫画の場合はセンスだけで通用しちゃう場合もあるが、それはそれで受け入れてくれる場があるんだから対した問題じゃない みんな同じ手法で描いたら、
需要がないよ。
表現に制約をつけることが愚か。 >>65
その専門的な勉強って部分がやっぱり日本は弱いんだよね
職に就けば仕事に追われるから職業人が学ぶ機会がない
これは政府が主張してた生涯学習、働き方改革につながるはずなんだが
日本社会全体が労働力を使いつぶすことばかり考えて育成の環境づくりが未だ出来てない じゃあみんなそれぞれ好きな分野でアホほど勉強してプロになってその技術を惜しみなく素人に教えようぜ!
もちろん安価で >>1
基礎もやってないド素人をイラストレーターとかグラフィッカー扱いするの止めろw
そんなド素人と比べれば海外の少し勉強したやつの方がいい絵を描くのは当たり前だが 漫画とかでデッサンとか気にしてるのは
かなり少数派だと思う なんでアニメキャラがリアル人間と
同じ体型じゃなきゃいけないの? クリエーターのことなんか全く興味ないくせにwww
「アナと雪の女王」の氷の城のシーンの美麗な背景グラ
日本人が担当してることすら知らないくせに
キンハガーアナユキガーとか言ってて大笑い そもそもフォトリアルなイラストに魅力を
感じる人が少ないんだよね日本は http://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/4/2/422d0fab.png
艦これの浜風乙改の絵師とか典型的アニメ絵の描き方から脚を筋肉、骨格を強調したリアル寄りの絵柄に変えて不評だったかからな
顔が典型的な平面的アニメ絵なのに身体だけリアル系デッサンにしても違和感しかない
女装した男の脚かよ、とか言われてた 中国、韓国でも上手いのは一握りだよ
職業柄イラストレーターやグラフィッカーの作品を一次審査するけど大体一緒のレベル
何百人の日本人、中国人、韓国人の中から2〜3人とるくらい
>>1のレベルでは落とす 萌え絵なのに肉感的なのは確かに中国韓国の方が上手いかも
日本で言うと劇画と萌え絵ブームを同時に経験してるからか >>75
それより胸の所だけぴったり形にそって服が付くのが気になる
この描き方する人多いのは単に服の変化を複雑に描けないのか
それとも胸を強調する為にこんな描き方してるのか
>>73
テレビで特集してたから知ってる人多そう
でもアメリカで活躍する日本人って日本が糞だから外に出たタイプ多いしね
こういう時だけマンセーの道具にされるのは矛盾とも言える 日本のパクリみたいな萌え絵描いてて恥ずかしくないのか アニメ絵しかかけないから応用性が低く使い物にならない、まではよくわかる
その先の蘊蓄はすげぇうるせえ余計なお世話
ちょっと前アニメーターにつっかかって情けない謝罪してたおばさんのような匂いすんなあ 仮にも美術系を名乗ってる学校でデッサンやらないトコがあるくらいだし… 絵やデザインは理論を組み立てて構築することができるが
それが通用するのは二流までの世界で
一流以上では易々と理論をぶちぬいていく天才たちによるバトルロイヤルなのでそんなの関係なくなる 勝ち負けの基準が曖昧だし、ゲームもそうだが、こんなポップカルチャーの分野で勝たなくても問題ない
科学、文学、スポーツ界等で成績を残してくれる方が世界的にも名誉になる 絵というのは実物を見ながら描くのが基本だからな
歴史に残るどんな巨匠もそうして絵を描いていた >>80
胸のピッタリ衣装はエロさを強調する為にある
日本のアニメキャラは爆乳、奇乳が多いのでリアルなラインで服を着せるとただのデブになって可愛くないのでわざとあのような描き方をする
顔のデフォルメ同様身体や衣装をデフォルメしているのが日本のキャラクター ほんとはおっぱい描きたいけど服着せないといけない…
そうするとおっぱい隠れちゃう…
だったらはりついた服にすればいいんじゃね!
みたいな感じでもう2次元じゃ確立された方法でしょ?
なんで2次元の女の子は目がでかいんだ!くらいの愚問かと でも所謂萌絵のコピーしかやってないような人でも
ポーズを気にするようになったらデッサンやってるでしょ?
ずーっと同じ方向の顔しか書いてないような描き始めのときならともかく 萌絵のコピーしかやってないような人は正確なデッサンを取れないよ
なんとなくで自己満足してるだけ
そういうのはプロにも散見されるけど おっぱいに張り付く服は全国で愛されてるよね
僕はほんとは大きいけど服で隠れてそんなに大きく見えないタイプが好きです 元カプコン絵師あきまんのツイート
俺は絵で挫折っていうのはない、
俺の挫折は単純に家にお金がないので新聞奨学生になったらそれまで絵にかけていた時間が全然無くなってしまいまして自信も失った
挫折と云えばもうその時がMAXで
それ以外の嫌なことはすべてそよ風だと思えるようになった >>92
くっついてるのは下品だとか隠れてるほうがえろいとかリアルのほうが「良い」とかいうのはわかる
俺も胸と胸の間は布のはりがあったほうが好きだし >>1
いいこと言ってるのに下手絵のせいで説得力9割減になっとるがな >>94
そんなに拘りはないかなぁ
くっついててもいいんだけどお胸にフィットしすぎてると美しくは見えるんだけどエロさは全く感じないんだよね
服の上からほんのりシルエットを感じられるくらいがいい(貧乳は違うぞ)
あと谷間は見えない方がいいかな
僕あまり肉と肉の隙間が臭そうで好きじゃない(わき、谷間、へそ) >>75
これは頭身の取り方が悪い
リアル寄りの絵できっちり6頭身にしたら違和感しかないわ
やっぱり流行の萌え絵師はどっか引き出しが足りない 成功する人って
芸能・スポーツ・美術とかの専門分野は金がなくてハングリー精神いっぱいの人か
金持ちしかできないジャンルの人の両極端になるのかな? >>98
野村が示してるからな
必要なのはセンスのみという真理を >>88
でも実際は胸の大きさで服が張ってる絵をきちんと
描ける人の方がエロいんだよね
>>89
昔は目が大きい女性はブス扱いだったんだけどな
馬鹿って疑わないから知性が伸びないのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています