【悲報】スマホゲーム会社また撤退【市場崩壊】
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テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡
最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず
スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる 結局インディ―はPCなりSteamに行くしかないんじゃね? 今はブラックオーシャンなるワードがあるのか
初めて知った 任天堂プラットフォームはサードにとってブラックオーシャンだな 坂口の疫病神っぷりが凄い
一体何社潰せば気が済むんだ? 坂口ガチでやらかしたなぁ
あの元レジェンドがソシャゲのガチャ排出率で謝罪してる姿とか見たくなかったわ 坂口はコンシューマでも出したいとか言ってたけど、ナンバリングが即死したソシャゲの番外編なんて作れないでしょ
こう言う所でも感性が古臭くなってるんだよ坂口は ブレイブリーシリーズの開発もしてた所か
浅野のチームの新作がブレイブリーシリーズじゃなくてオクトパストラベラーになって
しかも開発会社が変わったのもこういうのが影響してたのかねぇ シリコンスタジオの派遣募集みたいなのがTwitterの広告によく入ってくるな
つーかここミドルウェア以外あんまり印象ない テラバトル2はリリース当初にやってたけど何でこれでリリースしたのってレベル
1から操作性もUIも劣化させてストレスばっかり溜めさせる仕様だった >>1は社名も出さずに「ソシャゲはもう儲からない!ソシャゲの先は短い!」みたいな路線で煽りたかったのかもしれないけど、
坂口のオワコンっぷりとシリコンスタジオのヤバさが強調されるだけだろこれ あんだけ騒いでたパズドラとか全く話題にならんくなったもんな >>28
大半がその「全く話題にならんくなった」ゲーム以下なんやで、まぁそのトップ陣を覗いたゴミタイトルで日本のCS業界2つ分くらいの規模があるんやけどな やっぱ任天堂みたいな長く愛されるようなタイトルは無理か
まぁ、消耗品みたいなもんだししゃーないか ガチャ安くして回数で稼ぐとかしないのかね?
単価高いままだし シリコンスタジオが事業譲渡とか
なぜかゲハで知るというw >>31
それをやったゲームは全て即死した、ガチャ廃人が速攻で最高レアで固めてガチャ追加速度が追いつかなくなった スマホのガチャに金払ってもなんもおもんない事が段々と浸透して来てるよな やっぱりゲームっていうのは据え置き機でガッツリやるのが一番だよな 昔は伸びてたyoutuberのガチャ動画も伸びなくなってきた >>31
中華や韓国ゲーがかなりランキングに入るようになってきてるな
日本よりガチャがきつくないゲームが多いみたい >>39
当局がうるさい中華アプリは短時間で終わるゲームの塊みたいなスタイルで
VIP制が主流みたいね
KOF98UMとかそんな感じ
有償石だけがシノギな和製アプリよりある意味えぐい 面白いゲームは評価されてるから、粗製乱造が通用しなくなっただけでしょ
酷いゲームばっかだったもん こんなの当たり前だろ
射幸心煽るだけで面白さで勝負してなかった時点で崩壊は決まってた シリコンスタジオってゲームプログラマーの斡旋事業やってなかったっけ。モノリスの募集で見たぞ
それはどうなるんだ >>46
そっちに専念するためにクリーク・アンド・リバー社にアプリを譲ったのかと 数年前1兆円市場とか話題になったけど
最近はなぜかどうなってるかのニュースが出ないw
明らかにもう縮小しまくってる
バンナム以外はほとんど減収減益 スマホゲー一本コケただけで逝く可能性もあるという事だわな
決して低リスクでは無い
スマホゲーで大ヒット飛ばしたきゃCM始めかなりの販促費が必要になるし
グラフィックもどんどん上がってるからな なるほどCSの仕事がなくなってスマホゲーもコケて
ゲーム事業の試合終了か
エンジンビジネスの方は儲かってんの? こんな状態だけどCS版のテラバトルに期待してるアホおる? >>27
>>4
お前Steamが何か知らないんだろ? 元社員はサイゲームスでヒット作連発させてる
ゲーム会社は買収するより中の人を引き抜くのがこの業界の鉄則みたいだなw >>54
コンパイルハートがここのエンジン使ってる あら
テラバトルのとこ駄目か
会社の規模と言うか風呂敷広げすぎたのでは スマホバブルも完全に終了だな
みんなガチャやって強化して同じこと繰り返す似たようなポチポチゲーに飽きてる サービス終了したら新しいアプリなんかやらんよな
長命有力ipに課金兵も集まりだして生き残れるものは限られてきた >>58
連発って最近のは何よ
グラブルとシャドバぐらいしか知らんけど >>19
ピーター・モリニューもやらかしたしな
元カプの岡ちゃんはよく成功したよ ここの作るゲームがまるでダメなのはBDFFの時点でわかってただろw
修正前提で体験版出しても結局直せなくて完全版出すハメになったし
テラバトル2のクオリティもお察し あ、そっかお前らってゲームソフト買うどころかゲーム機すら持ってないんだったな
BDFF知らないわけだ >>57
ライブラリー2300本くらいあるぞw
あーGOGとかitchとかと区別して書いておいた方がよかったか? テラバトル2を坂口じゃなくて開発側が出したいとなって無理に出したらトラブルしまくりでユーザーが離れたんじゃ無かったけ
坂口のせいじゃ無い気が FEHしかやってない
運営がオーブたくさん配ってくれるし微課金で充分楽しめてる
微課金どころか無課金でも大丈夫だろうけど >>74
スマホゲースレってこういう明らかな業者レスが必ず付くよね
もう「無課金でも問題ない」が嘘だってことぐらいみんな気付いてるから無駄だぞ
無課金を入り口に課金誘導しまくる仕組みだけで儲かる時代は終わったんだよ 本当に無課金でも問題ないゲームなら運営が成り立たないからな
無課金でも問題ないように見せかけて徐々に感覚を麻痺させて搾り取るような仕組みが出来上がってるからこそ成り立ってるわけで
売上金額を誇り無課金でも大丈夫と煽るけどこの2つって相反するものなんだよね
無課金で大丈夫じゃないから基本無料なのにそれだけ売上出てんだろって話
まあ一流の詐欺師は騙されたやつが騙されたことにすら気付かないって言うように徐々に感覚を麻痺させて気付かないように搾取していけるやつが一流のソシャゲなんだけどね 坂口は判断を誤った
ロスオデ作れたのだからまだ腐ってはいなかったのに、ラスストがイマイチでやめてしまった
後進育てながら家庭用ゲーム作り続けてれば再浮上の可能性もあったのに
スマホゲーにいっちゃったから、後に残るのは低い開発力の会社のみ
スマホゲー作ってたとこが家庭用ゲーム作ってもレベル低くて無理 坂口はまだチャンス貰えた方だよ
MSや任天堂で何本もフルパケレベルの支援貰ってソフト出せたのはネームバリューがあっての事
でも結果を残せなかったから作れなくなっただけ
判断も何も出資者居なくなったら自分の出来る範囲でやるしかない 坂口に出来る事って自称FFの生みの親とかいう虚名でスポンサーから金を出さしめる事と、
他人の功績を盗んで自分の手柄にしてプロパガンダする事くらいだからねぇ・・・
スク時代みたいな優秀な部下が誰もいなくなって寄生先が無くなって、
駄作しか出なくなってこのザマ
本来の無能っぷりをこれ以上無いくらい晒してますがな >>76
「客数の約9割が無課金」「売上金額の半分を客数の0.2%未満程度が支えてる」みたいなデータがあった筈
無課金で大丈夫でも相反せずそれだけの売上が出せうるのが基本無料×ガチャなんだよ 坂口って今ってユーチューバーとして自分の作ったゲームを渋谷さんとプレイしつつゲスト呼んで昔話しながら稼いでなかったっけか どこも見切り早すぎだよな、サービス終了で全て無駄になる経験からの
ランキング上位以外は課金控えての中小が死ぬという シリコンスタジオって、もとはミドルウェアの会社だよな
ミドルウェアの売上だけだと将来心配だから、スマホゲー始めたんだけど
ヒット作が出ずに足引っ張りはじめた
そうこうしてるうちに、ミドルウェア部門も業績がいまいちになってきて
今の状態 >>85
ゲーム制作部門は別の会社に売り渡すから
そこで続けてくだけ ゲハのスマホゲームスレ、
スマホゲームが一般的になってからは
寧ろ昔より伸びなくなったな 松野を吉田が拾ったし
彼も吉田が拾ってくれるだろう >>82
ぶっちゃけつまらないんだよね最近のゲーム
作る方が惰性で作ってる感じ
今さら旧シリーズのスパロボやって想定外に面白くてビビってる
ぶっちゃけ有名タイトルに限定すれば90年代か00年代の方が大分面白い
今は開発費は当時より高いから調整する予算がなくて完成したら調整せずに出してる感じがする
後企業の都合と客の都合が一致しなさすぎる
CSでファン囲ってる企業もソシャゲが当たればそっちにリソース割くし
CSでそんなに需要がないメーカーもソシャゲが当たらなければCSに出し続ける羽目になる
使い回しなんかで開発費圧縮してるゲームは月刊みたいになる反面、出ないゲームは10年出ない
チームが解散すれば新作も出せない
それに海外狙いと国内衰退の負のスパイラルが加わる
増してグラフィックの向上はむしろ好みが明確になるって言うマイナスが生じる、SDの頃はプレイヤーがある程度自分に都合良く解釈する余地があったと思う、それが消えたのがここ10年のffの悲劇の原因の一つだと思う
15はあのグラフィックだからネタにされた
そして足りないゲームは洋ゲーで補うが日本での需要は一部除いて限定的、日米双方が出す気があるゲームが出てるだけ
あと事実上日本の洋ゲーの展開を一手に担ってるsieが日本でどの洋ゲーならうれるか、どうやったら売れるかってのを余り考えてない感じもする
任天堂はハブられ、箱は日本市場からハブられ、steamは特殊
ってなると実質sieがいろいろと独占してるのに全く活かせず状態
結果うんざりされてるのに出続けるゲームと望まれていつまでも出ないゲームばっかりになる
デモンエクスマキナが変に盛り上がったのもそのせい、最もロボット勢不在のswitchで売れるかは知らない
俺もすっかりゲーム離れだが
もうCSソシャゲPC関係なくゲームって概念が限界なきがする
技術の進歩に人間が追いついていけない言うか
画質はドンドコ上がるのにそれを作る人間の仕事速度が追いつかない
もう今度ゲームが上向くのはaiがプレイヤーに合わせてゲーム作ってくれるくらいじゃないと >>90
産業でまとめると
需要のあるゲームが適切なタイミングで発売されない
作りも惰性で製作者消費者共々士気が低い
洋ゲーもどれをどう売るかって所が軽視されてるそりゃ売れない
洋ゲーを「どれ」を「どう売る」かって考えてる会社ってフライハイくらいしか思い浮かばない テラバトル自体がダメなんだよなあ
1でコケてんのに何で執着して続けたがるのかわからん 重い
素材が枠を圧迫
曜日ダンジョン
この辺はやる価値無し グランゼーラもなんでswitchに来たのかと思ってたらスマホゲームがコケてた 手っ取り早く稼ごうとみんなが殺到して総倒れ
日本はいつもそうだな >>98
どっちかと言うと、その時代ごとの「大多数が楽しめる枠」が極少数しかないんだと思うけど 日本の企業が後追いゲーとかしか出せずに爆死して撤退していく一方で
アズレンやら荒野行動やら中華ゲーはじわじわと日本のスマホ市場に侵略しつつあるな テラバトルは端末を選ぶという欠点があったからなぁ。 >>101
日本人がMOBA等に疎いガラパゴスな感性だからなんとか地産地消出来てるが、
もしそうでなければとっくに中華ゲームに乗っ取られてるな 寺バトルとか作ってるから何のノウハウも蓄積できず迷走して終わってしまったんだろうな
ミスとウォーカーの犠牲になった
バージョンアップで常にユーザーを逃さないソシャゲで
髭の暴走でCSみたいに2とか出して意味不明な事やってるから制作会社も儲からなかったんだろうな
良い所と組まないから失敗 髭もだけどブレイブリーの浅野と組んだのもダメージあっただろうな
せっかくFFの後継タイトルになりそうだったのに浅野の暴走で芽を摘まれてしまった
DQ8,9で実績作って大手の仲間入りしたレベルファイブのようになれなかった >>105
元スクエニも、現スクエニも、ロクなのはいないって事だなw
あとL5が大手というかパブリッシャー扱いなのは自前でレイトンやイナイレ当てたからやろ
DQ製作の実績だけじゃ埋もれて何にもならんよ
下請けなんかよりスクエニや御三家の方が脚光浴びて利益が出る仕組みになってるんだから
下請けだけやってるメーカーで大手になった所なんて無い
ただの小遣い稼ぎ、食い扶持稼ぎでしか無い パブリッシャー扱いの意味が分からん。パブリッシャーであるかないかって明確な形態の違いだろ >>101
荒野はともかくアズレンは最近はちょっと アズレンは量だけはたくさんでてくる安い中華料理屋みたいな状態になってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています