【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw
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>4Gamer:
>デザインを固めていくにあたって,どのあたりが大変でしたか。
>河森氏:
>メカやロボットのデザインって,実は足が難しいんです。
>キャラクター性を出すうえで頭は当然難しいのですが,
>個性を出すという意味で足は頭と同じくらい大変で。
>最近は,足先のないデザインもよく見られますが,分かる気がします(笑)。
「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。
そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く
http://www.4gamer.net/games/421/G042156/20180606006/ 河森にまで馬鹿にされるFE覚醒は本当に任天堂の恥だな 二脚ロボが飛んだり跳ねたりするにはとんがり足が理にかなってるらしいけど見た目的にはなんか不安になる 地上に立つってことは
足の裏が接地し膝、腰に重みがかかり
歩行でも嘘のつけないモデリングが必要 河森さんの顔変わらんよなw
今おいくつなんだろう
俺が生まれる前からアニメ作ってるけど ZOEのOFはほぼ元祖みたいなモンだからいいんじゃない
微妙なのはラインバレルとか安易に後追った連中 >>10
OFの段階でとんがり足はバリエーションの一つとして確立されてたからもっと遡れるはず ほとんどブースト移動しかしないゲームつくってんのにどの口が言うのか >>13
宇宙戦闘のみとか飛行できるメカならまったくその通りだよな
アニメ界屈指のメタ発言 >>18
一応遠心力利用した姿勢制御には良いみたいだが 河森は模型構築してからデザインに落とし込むんだっけ スペースらんらんらん♪イデオーン
イーデーオーンんん 最近のマクロスはレゴで変形機構確かめてからデザインしてるのは何かで見た レゴでバルキリーやアクエリオンの可変合体検討モデル作ったり
一通りデザイン考えた後立体イジっててザフールのバイク形態思いついたりなんてのはよく聞くな >>12
何だこれw
上の部分重すぎて倒れるだろw 足なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ うっほ…
佃さんも河森さんもベクトルの違う濃さで、どちらも俺好みだわ💄💢 この人メカデザインには理屈ガーとか色々いってるけど結局最終的は自分の手癖に落とし込んでるだけだよな。
どの作品見ても差がわからん >>28
煽りたいだけのカスって、ソースどころかスレタイすら読めないのか 素人にはよくわからんが、ロボデザはそこに行き着くのかね
FSSも旧名レッドミラージュさんが足元を目玉デザイン扱いして公開したよな 最近は地上できっちりチャンバラを描くロボットアニメってほとんど無いからな
ほんと靴部分がテキトーなロボだらけ >>38
わかいうちはおっぱい年をとるにつれて。。。と同じ GTMが今も色々物議だけど
FSSはうるせえ旧MHも全部ハイヒールに変える!の時点でなんてことするのと思ったっけ 現実の歩行が難しいなら分かるがたかがゲームで難しいとか上から過ぎだろ >>43
悪いな
アーマードコア偽物にはなんとも思わんよ
本物はPS4に来るフラグ立ってますからね >>48
なんとも思わん(キリッ
何故このスレにいるんですかねw >>45
リアリティとカッコよさを両立したデザインは難しいって話だ
記事読んだら納得するよ >>48
ここに来る必要もないですね
退出してどうぞ これ操作もスイッチのハード特性に合わせて作ってるのか
スイッチ独占ですわ 足先尖ってるやつらよりもむせるデザインの方が好きだわ ちゃんと接地しないとローラーダッシュは出来ないんだよな… パンドーラのロボデザインが微妙すぎてあまおもろくない >>41
今のロボデザインは装飾過多で歩かせるには労力がかかりすぎるからね
でもダンボール戦機みたいに3DCGならけっこやれるぞ パンドーラ大コケやん
もうこの眉毛はメカデザインだけやってれば良いのに >>59
フラッグ的な使い方をしたら割と装飾も意味があるが
相手がAIだと誇示的なデザインもあまり意味がないんだよな・・・ >>64
ゴキブリに失礼でしょ( ゚д゚ )
もはや異なる生命でいいと思うよ 第1稿に近いラフ画の日付が2017/12/19
ということは、Switchの好調を見てからの企画なのかな?
発売は来年E3直前くらいか、あるいはもう一度出展するかもしれんね この記事はけっこう面白かったから読んでみるといいよ >>3
悔しさを隠しきれていませんね(´・ω・`) 逆関節、多脚、無限軌道、ホバーも自機で実装お願いします スレ内にラインバレルと出ているので検索したら、ほぼ足先が無いデザインなのねw わしの好きなロボットのトランスフォーマーとかは足先がとがってるか四角いかくらいの違いしかないんだが 河森さんエースコンバットみたいなマクロスゲーまた出してください、お願いします >>38
あれは超出力エンジンとドラゴンオマージュを取り入れた総合的な答えだから、目玉になるのは仕方ない
レッドの時はバックパック背負うと立てなかったからなあ 河森MPスタースクリームはコレジャナイとめっちゃ愚痴られてたな…
リアル気にし過ぎた結果本来求められてる仕事から逸脱するのもアレよね 足はキャタピラ付きがいいな
コードギアスの初期のKMFとかはよかった 物理的に考えるとガンダムの上半身の重量だとあの足の30倍は太くしないとな 接地性というか、足首の柔軟さはロボのデザインでは難しいと思うわ
動かしやすいようにそこ細くするとロボ全体がそういう細い感じになっちゃうしな マクロスのバルキリーの脚は変形の仕様上の股関節が細過ぎて強度的にムリ問題があるからな VF-1の股関節ってタカトク時代から位置固定だけど
元々のアニメ設定だとどう見ても差し替えてるんだっけか? ゴキブリは欲しいなら欲しいと素直に言えばいいのに
遠回しにネガキャンして嫌われてるんだからしょうもない 銃身がビームサーベルになる設定だけは受け付けない
ロボで一番にダメな設定だ >>86
記事読んだ限りでは、自機で可変機は無さそうだな
強化外骨格、強化スーツみたいな感じ >>64
自分自身が発狂することを宣言してるんじゃない? 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」 足首がいらないと思うんだよな。
武装込みの全荷重があの一点にかかるんだからどんな設定持ってきてもファンタジーの域を出ない。
最近のハイテク義足みたいなデザイン取り入れたらどうだろう。 足先なんてモビルスーツ数体のパターンを適当に組み合わせればいいじゃん。
足先パクってる!なんて騒ぐやつも珍しいし。 空飛ぶロボの場合足裏が見えちゃうから
手間が掛かるってことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています