ステルスゲーって完全に死んだ?
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普通にステルス要素のあるAAAタイトル大量にあるだろ ああ、自分の定義に合わないと受け入れられないアスペ系のスレか
ログ削除っと アスペがどういうものかわかってないで使うのやめなよ デスストはなんかよくわからん黒い人影から隠れて進んでたし、一応ステルスゲーなのか?? >>7
完全版がでるのか
>>9
今までにないゲームって言ってたしどうなんだろう MGS→死亡
アサクリ→ステルス要素薄
スプセル→復活予定?
ヒットマン→続編発売予定
ですスト→謎
スプセルとヒットマンに期待やな ステルスゲームは完全にニッチゲーになったな・・・。スプセルはよ! ステルスゲーって調整難しいからな…
一回でも見つかればもう駄目、ってやったらすごいストレスゲーになるし、何回見つかっても別に大丈夫ならそれはそれでステルスゲーの意味が薄れるし >>12
ディスオナードとウォッチドックシリーズもあるか ハッキング要素が強すぎて忘れてたがそういやWDもあったな
ディスおなーどはやったことないから分かんね 番犬のステルスも丁度いい難易度やと思う
ディスオナは面倒臭くなって時間止めてゴリ押しした記憶ある 要素があるだけとか言い出すとMGSだって強制戦闘シーンが有るわけだし?
どう定義すればいいのかわからなくなる
スプセル過去作にもヒットマン過去作にも有るぞい シャドウオブトゥームレイダーは結構ステルス要素強そうだな ハッキング要素で難易度セルフ調整できていざとなったらごり押しも効くWDが一番いいな
>>23
そうなん? ディスオナードは元凶のダークサイダー○○しちゃったしあれで終わりかな >>23
2作目からステルス要素強めてきたね。ガチガチのステルスじゃない分カジュアルに楽しむ感じ。 アウトサイダーな
ステルスをそれなりに本格的に組み込んでるゲームで言えば
アンチャやラスアスもそうだし実はオープンワールド系は大抵そうなんだよね
TESから始まりFallout、アサクリにウィッチャーにゼルダにホライゾンに・・・ ステルス感はMGSよりスプリンターセルの方が王道感ある コンヴィクションはいまいちだったがブラックリストはおもろかった
まあ今は発売日が確定してるヒットマン2を期待して待とうぜ!
トゥームもかなりステルス色強そうだけどな! 後方視点のステルスプレイは
「これ相手から見えてんじゃないの?」という疑問がわく隠れ場所や隠れ方が目につく
主観視点は単にテーブルの下やロッカーに隠れるだけで「見つかりませんように・・・」
ってドキドキする こういうと身も蓋もないけど
敵と積極的に戦えず隠れてこそこそしないといけないと言うのは
プレイしてて割とストレスが溜まる。ステルスで爽快感のあるゲーム性にするのは難しい
そう考えると売れてた頃のMGSってのは丁度いいバランス所を上手く調整してたんだと思うな >>1
ファークライ5がPS4ソフトでは珍しく前作超えしてただろ
ファークライはステルス無しでは成り立たない程のステルスゲームだぞ MGSも3以降は自分で索敵してどこに居たら敵に見つからないか探して隠れる感じになって行ったけど・・・
1や2みたいに俯瞰視点でレーダー見ながら隠れる方式の方が少なくとも間口は広かったように思う
3D視点で自分で索敵しないといけないのはかなり大変でハードルも高くなる フォールアウト4も何気にステルス感楽しかった
サバイバルの緊張感がやばい
強化で大分ぬるく出来るのもまたいい ステルスゲーは見つかった瞬間に敵全員がプレイヤーを認識するのをもうちょっと自然にできないのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています