スクエニ「オクトパストラベラーは売り切れると思うので予約して下さい」
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https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/1009077566186012672
オクトパス、おそらくきっと売切れると思います。
DL販売もしますが、パッケージを希望の方はどうかご予約下さいませm_ _m Switchオンリーでしかも新規タイトルだから小売から受注あまり集まらなくて出荷絞ってるのか? 店頭予約って恥ずかしいからヨドバシcomでなら予約するぞ >>2
BDFFの時は実際品薄になってなかったっけ まぁ出荷は世界で100万本くらいだろう
売り切れても不思議はない SwitchのRPG需要結構ありそうね。移植じゃなく新作だし 予約状況が相当悪いんだろうなぁ
予約集めてせめて出荷数伸ばそうと必死になるのわかるけど、内容で売る気はないんだね
とにかく売り逃げようという姿勢
これはクソゲーって結論でよさそうね ブレイブリーは過去に購入ユーザ舐めたマネしてるから、この手の宣伝は逆効果かと パッケージ利幅少ないから売りたくないからわざと減らしてるのバレバレなんだよな
どのサードもこの傾向あって萎える 特に特典も無いから予約する気になれん
特典で売り逃げ狙ったり予約数に応じて…なんてのかます所もゴミだと思うが ギャルゲーの後発移植といい勝負するくらいしか予約集まってないのに本当に売り切れるほど売れるのか?
NSw オクトパストラベラー 21 pt
NSw 大図書館の羊飼い-Library Party-(通常版) 15 pt 超売れるから売り切れる!早く予約しろ!って意味だろ
FF15、FFの変な格ゲー こいつらの根拠の無い自信からくるやらかしは上げるとキリが無い コング見ると余裕で買えそうだけど想定している出荷よりも伸びて来てんのかね 体験版は面白そうだったがスクエニだと思うと発売日に買うのは怖いんだよなぁ このゲームあんま宣伝してないし
だいぶ怪しいと見てる
やってみんと分からんが... 体験版やったけど、それなりに楽しめるしロードとかのストレスも無いから暇潰し程度の気持ちで俺は買うけど
多分売れない クソゲがどうかは、体験版やればわかるしな…
本体持っていれば、プレイできるよ 任天堂ファンは任天堂(オクトラのパートナー)を支援すると思ってちゃんと店で予約しとけ
任天堂ユーザーって予約しないで急に発売日に店に行くから発注されず品切れパターンが多い
Switchのオタ向けタイトルはみんなこのパターンで、進撃2が売り切れるのも予約せずに急に買いに行くから
オクトラはちゃんと予約しないと現状日本より反響の大きい海外分に回されるぞ この時点では初回出荷数はとうに決まっていて
低めの数字に設定されてたんだろ
で少しずつ予約が入ってきて
今までのデータからすると足りなくなりそうみたいなとこ シンボルエンカウントだと良かったなあ
ランダムエンカウントめちゃくちゃ嫌いなんだよ 日12米15独55仏4英33
約一ヶ月前でこのくらいのアマランだからそこそこ売れそう 小売りからしたらスクエニはやべえからなー
PS4なんて一月したら新品半値くらいで警戒されてもおかしくない ツイッターの名前すら変える気のないやる気の無さ
馬鹿なのかコイツら >>14
出荷が少なけりゃ売り切れるだろ、そんなもんだ ねーよ
スクエニはクソゲーしかつくれねぇ癖にステマに力いれるの止めろ コングのギャルゲーの強さを知らんのか
予約ランクインから電撃で見えるかどうかの売上 出荷する気はあるけど小売が本数入れてくれないって話なんじゃね?
Switch独占新規IPを並べるほど入荷する店無いだろ もうこの時期は初回出荷決まってる
体験版が好評で予約が入ったから
フリーがかつかつなんだろう
コングも体験版配信後は連日pt伸びてる なぜこんな自信満々なんだ…体験版やったけどシナリオの台詞回しが下品だわ戦闘もいまいちだわでスルーだ。自分のTwitter周りも全然反応してないから売れるのか?と思ってたけど… >>49
誰も万人がそう思ってるなんて言ってないが 初回出荷数が5万くらいなんだろうな
まあDL版あるからいいんだろうけど ジャンルは違うが昔シアトリズムで何軒回っても買えん地獄味わった身としてはフツーにあると思うわ
ただでさえスイッチタイトルは欠品しやすいんだから 実際このゲームの売上でswitchの今後が決まるよね
売れればサードのソフトも増えそうだし
そうじゃなけりゃ・・・ ブレイブリーセカンドがどうしても頭をよぎるな
評価が出切ってから、好評ならDL版買うわ 今のスクエニは半年先に出るKH3のPVを流させて店を汚染する程に権力持ってるし、これも任天堂をも利用して圧力かけてアピールさせるだろ
それで売り切れさえもしないならよっぽど注目されてない事になるぞ >>9
逆、
予約数の多さに生産が追い付かなさそうなだけ
元々switchの生産速度は遅い >>54
安定のゲェジかよ
紙芝居でもなきゃゲーム開発なんて2〜3年はかかるんだから
去年のスイッチ見て参入決めたメーカーのタイトルが出だすのは普通にこれからだよ >>47
自信満々つかメーカーの方で予約と出荷数は把握してるはずだから
出荷が少ないか予約が多いのか、予想でなく根拠になる数字を抱えての発言だろう >>54
WoFFやセツナの不振があるから、オクトパス開発Pの言う 「この手のゲームの市場」 はPSにはない という流れでよろしいか? >>48
買わないのにスレ覗いちゃうってどれだけ必死なのwwwwwwwwwwwwwwwwww 心配しなくても駄々あまりになる
クソエニはもう市場から信頼されてない 世界のアマラン的にはfe無双は超えてきそうな雰囲気ある 今までセツナとか聖剣とか散々やらかしてるのに発売日に買うわけねーだろバカなのかな? 体験版は面白かった
ただブレイブリーデフォルトと同じで後半バランスもシナリオもグダグダになりそうで怖い
予約はしたけどさあ 勝手に売り切れろ
スクエニのゲーム予約とか絶対しねーよ
まずは人柱の阿鼻叫喚見てからだな 嫌っすわ
ぶっちゃけるけど
スクエニさんよお
セツナレベルの低予算RPGブランドを確立してFFやDQの養分を稼ぎたいだけだろ
クソゲーなんぞいらねーって メーカーからしたら 出荷抑えても得することなんてないんだが
損を出したくないってどういうこと? いわゆる回顧オッサンゲーなんで好みが分かれそう
あとなんとなく漂うロマサガ系の臭い どうせ値崩れするだろ
スクエニの糞ゲーだもの
インディー規模のものを7000で売るスクエニ商法に呆れる 思いの外売れそうで何より
浅野チームは他にもスイッチ用に作ってるみたいだし
ここでいい結果出たら また予算が増えそうだなぁ こんなゴミ買うなら世界樹買った方が万倍楽しめるだろうに
スクエニ豚の頭の悪さは異常 Bravely Default
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-default-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix
Bravely Second: End Layer
https://www.nintendo.com/games/detail/bravely-second-end-layer-3ds
Publisher Nintendo
Developer Square Enix
OCTOPATH TRAVELER
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
Publisher Nintendo
Developer Square Enix
2015年頃
スクエニ浅野チーム「ブレイブリーセカンドも開発終わったしどうしよう」
任天堂「◯◯年に新ハード出すからお願い」
スクエニ浅野チーム「やりましょう」
アトラス第1「♯FEも真・女神転生IVFも開発終わったしどうしよう」
任天堂「◯◯年に新ハード出すからお願い」
アトラス第1「やりましょう」
2017年 Switchプレゼン発表
2018年 オクトパストラベラー 発売
20??年 真・女神転生V発売
豚「クソエニ乙!買う前からクソゲー!」
任天堂「ウチが頼んだんやけど…。」 >>76
大丈夫大丈夫
これからはFFの金はFFで稼ぐだろう
その為のFF15のDLC地獄
んで、DLC溜まったら、ロイヤル版出す。この繰り返し
あとスマホのFF系ゲームというATMもあるし。問題無い 海外のみの豪華特典付きオクトパス売れやコラ!スクエニ!! >>86
人形ごっこ上手だね
メガテンはそりゃ買うよ
でもゴミはいらねえんだわ
スクエニが糞ゲー以外出してるの見たことねえしなぁ 買わない奴が必死にレスしまくるとか
人生負け組のクズやろw 浅野チーム的には同じスクエニのサガスカ6万を超えるか超えないかを注目してるだろう
なんのブランドもない新規RPGで5万超えは結構ハードルが高いし おっ久々に面白そうだな
ただミンサガを超えれるのかな?
PS2時代のゲームよりも色々と地味ですよ
今の時代で出すなら出すだけの意味を持ちなさい そもそもFF16なんて作り始める余裕があんのか?
スクエニ的には必要だが、実現する暇も人もいねーんでねーの?
最近のスクエニの動きは、やはりFF依存から脱却しようという動きではあるはず
まあ、だからといってすぐに神ゲーを生み出せるようになるかっちゅうと話が別ですけどね >>93
FFの本体ともいえる動画製作チームのビジュアルワークスが大所帯で遊ばせとくわけにもいかんのよ おそらく(願望)
きっと(願望)
売り切れると思います。(願望)
…w >>60
更にそこから増えるかどうかの話だろ知的障害者
>>62
そこでpsガーになる意味がわからんけど
まぁ普通に考えてそうじゃない?
ロストスフィアもゴミだったみたいだし
ただこれが売れなきゃswitchの未来もそこだよ まあまあ売れるだろな
アマラン見ると世界でもすでにいいポジションにいるしそこそこいきそうなんだよな そりゃ世界じゃ売れるだろ
問題は日本よ
今の日本は新規RPGが全然売れない
最後に売れたのブレイブリーデフォルトくらいだろう スクエニは予約数で出荷本数決めるから売れる売れない関係なく実際品薄にはなると思うよ そこでやらかしてユーザに信用なくしてるから、ブレイブリー2 が関の山かと 懐かしいアートスタイルでも洗練させてたり
現代的なリッチさを少し混ぜてりゃ全然良いと思うけど
これ敵に攻撃モーション無いのがなぁ
中小じゃなく仮にも大手なんだからそういう所手を抜くなよ E3の動画見たとき他の動画と比較して再生数かなり少なかったからそこまで売れるとは思えんな〜 >>95
そいつらはFF7Rのムービーでも作らせておきゃあ良いだろう
いざとなりゃ、アドベントチルドレンみたいに映像作品として出して頂くと
こいつらの為にゲームをクソにされるんじゃあ、本末転倒
ってことはFF13で思い知らせたはずだが
学ばなきゃよっぽどだ クソニーの犬の金稼ぎのゲームを予約して買う物好きは任天堂ハードにはほとんどいないと思うよ
どうせこれが売れたらPSで完全版でしょ?
もう一切信用しねーわドアホ なりすましゴキブリが必死に予約させないような雰囲気作りしようとしてるのが草w ゲハでは話題になるけど他所で話題になってるの見たことねーしな >>109
PSにマルチはないが、松田が社長である限りはすぐにスマホ行くかと。 ブレイブリーの時に失敗したから半年後くらいに >>112
BDFFを同じゲーム性で移植してたならまだしも出たのは同じキャラ使ってすらない雰囲気だけ似せたソシャゲやん
オクトパストラベラー買わない理由としては弱い
>>113
この場合は確立であってるぞ
これは恥ずかしい 進撃2は発売から1ヶ月以上メーカー欠品続いたしスナワも発売日に買いに行ったら売り切れてて次の週まで待たされた
嫌な予感するから予約するよ 他のメーカーのはもっとソフト出して欲しいからとりあえず買って積んでるけど
スクエニは様子見して売れないから出さないとなっても全く惜しくないからなぁ
その分、定価換算でインディーソフト買うわ クソエニだから出荷絞られたんじゃね?
上層部がFF15初回盤の今の状況作ったからな
全くセンスが無いんだろう スクエニはもう信用してないから予約なんて絶対しない
発売後に高評価だったら買ってあげるよ 体験版出てるのになんで様子見勢がいるのか不思議だなぁ
面白そうって思えば買えばいいじゃん
値段で悩むならその程度の評価を自分の中でしてるんだから買わんでええ 出荷が少ないと暗に言ってるのか、それとも予約がすごく入ってて自信たっぷりなのか ID変えながら同じ事何度も書き込まなくてもいいんだぞゴキくんw >>120
だってそいつらオクト買わせたくないだけのなりすましゴキだしw >>123
ゼノブレ2の時みたいに毎日建つよネガキャンスレ リアルに国内だと最終累計30万本台ってとこじゃないの?
で、定番シリーズ化に前向きになり2を出すが10万本台になりフェードアウトみたいな感じじゃね? >>124
それで評価低いから買わなくていい
こんな感じで持っていくのかな? 体験版やったけどつまらなかったみたいなのは全員ゴキ
本当につまらなかったらそのゲームのスレとか覗かないから ボリュームが無いのを周回要素でごまかしてるみたいだから
発売日に売り逃げしたいんだろうな >>125
30万なんてゼノブレ2より売れてんじゃん >>9
セカンドの時もこういう感じの予約しろ宣伝してたから、かえって逆効果だわ
何よりネタバレをしないためにも予約して下さいとか言っておいてあの核地雷シナリオとか
むしろネタバレしてでも楽しいシナリオナの確かめないと買う気にならんわ 予約してきたぜ
ただこう言うのは品薄警報なのか
予約少ないから予約して!なのかわからんな、どっちでもいいけど。
ついでにイースの予約もしようと思ったが・・・予約券がなかったw
まいてつですら予約受け付けていたと言うのに・・・ セカンドは体験版のおかげで買わなかったわ
オクトパスは体験版段階では良いけどどうなるかね >>128
周回要素ないんだよなぁw
メインで60時間
サブも含めて80〜100時間 >>128
周回要素ないんだよなぁw
メインで60時間
サブも含めて80〜100時間 >>130
俺もそう思う
スクエニの発売日買いとか正気とは思えん
PSWのゲーム特有だけど発売日売り逃げする気満々にしか見えん
それくらい信用が全く無くなってる
発売数日して評価が出そろってから買えばいいじゃん
もしその時売り切れてて死ぬほど遊びたかったらDLでええやん >>129
でも売り切れるなんて大口は叩けない程度の数字でしょ? >>126
任天堂ハードの場合ファンタジーライフみたいに面白けりゃ口コミで伝わってそれなりに売れたりするからな
あれ年末発売で売り切れて正月明けまで入手出来なくなったのに売れたしな
ここでネガキャンスレ乱立させても世間への影響力が皆無なのは去年証明されたし
ゴキブリとGKは暇なんだなと毎回思うわ 限定版あれば予約しただろーけど、ふつーのは売り切れたってどーでもいいだろ >>138
スイッチのソフトは再販遅いし再販の数も少ないから結構大変
嘘つき姫ももはや入手困難 >>125
1作目が国内30万で2作目が10万台だとブレブリと同等コースだから、まあスクエニ側から見れば採算は取れる思う
ただFFのようにシリーズとして長く愛される事はないな
とくにこれはブレブリと違って購買層が10歳ぐらい上だからユーザー寿命短そうで オクトパス売り切れるツイートをブレブリ垢でやってる所に特に狂気を感じるわ
セカンドでも同じような事されて壮大に裏切ったのもう忘れたのかよと
あの時の憎しみを思い出すだけ まずタイトルからしてダサすぎるから売れる気がしない 初代とフォーザシークウェルに可能性だけは感じたがセカンドで・・・ってなった
その失敗を踏まえてるかどうかはプレイしてみなきゃ分からん
ただ体験版を触ってみた限りだとまた可能性は感じる
ので取り合えず買ってみますわ どう考えてもみんなが思ってるより出荷が少ないですよって事だろ
なんで難癖付けて対立してんのか謎 そら出荷少ないわな、このチームの前作は新品を20万出荷しといて累計15万しか売れずワゴン逝きになったし
まともな小売りなら入荷自体絞るわ
購買層も前作よりさらに絞ってるから当然買う層も少ない、5chで一番声がデカい40代前後にドンピシャだから絶賛の嵐に見えるけどさ >>2
余らんように量調整するんやぞ
というかDL売りたいんやろ 売り切れるって断言できる理由をまず考えてみろよ
出荷数もう決まってて思ったより予約が多いから店頭用が少ないってだけ
別に売り上げが多いかどうかの話とは別。需要と供給バランスの問題 スクエニすぐ投げ売りされるじゃん
あと完全版商法とか スケジュール的に初回分の発注はとっくに締め切られてるから、体験版出てからの予約の伸びは出荷数に反映されてないはず
だから普通に品薄になると思うぞ
E3前の時点での情報だと初回出荷5万もあるか怪しい せめてオクトパス垢で発信すりゃいいのに何故にブレブリ垢なのか
>>71があるのにブレブリ垢で宣伝するから>>33みたいに指摘されてるんだろ?
それなのに>>71のレスはないわw全然反論になってないし関係者かよと疑いたくなる DLでええわ
今更パッケージ買う意味分からん
やらなくなったとしてそんなに小銭のために売りたいんか?
利便性取るわ >>153
そりゃまあブレブリサードをスイッチで作ってるってことだろw
察しろよ
ゲハ連中は勝手にオワコン扱いしてるけどべつにセカンドも大コケじゃねーからな
サードが出なかったのはすぐにオクトパス作り始めたからだ
ブレイブリーセカンドは2015年 開発期間の年数もピッタリ
ブレイブリーシリーズは継続中だと思うぞ ゲハのネガキャンでブレブリオワコン扱いと本気で思ってるの怖いわ
5ch内外で新ジョブとUI以外ほとんど褒められてなくて、グッズ類も売れなくなって
何より浅野が大好きな二次創作系がほとんど死滅してしまった、本気で元ファンが失望してるよ
やっぱり未だに浅野達って>>155のように考えてるのだろうか、それなら尚更期オクトパスも待出来ないわ ブレイブリーは買ってたけどセカンドでみんな熱冷めたよ…
作ってるチーム同じだろうけど名前引き継がなくて良かったわ 今でも課金ゲーのブレブリは続いてるし、プロジェクト自体は継続中なのは合ってると思う
あくまで零細タイトルとしての継続だろうけどね
それもシリコンの撤退でどうなるかね、この状況でサード出してもまたセカンドのように違うスタッフが弄くり回したコレジャナイゲーになるだけだと思う なんでゴキブリっていつも被害者ヅラしたり詐欺師と同じく多数派装うんだろ 初週5万、累計で10万本くらいのソフトだろ
売り切れるってどんだけ出荷絞ってるんだよww >>156
お前のゲハ丸出しの考察とかどーでもいいんだわw ハードがどうのこうの言ってないのにどこがゲハ丸出しなのかな?w
このチームが間近に手がけたブレブリーセカンドはとんだシナリオクソゲーだったの事実だよ
発売前に今回と同じ感じの宣伝して予約を煽ったり、「やってみれば分かる」的な事言ってキャラの情報ひた隠しにしてたのも事実 >>155
ブレブリサードはいらんからブレイブリーデフォルト2を出して欲しい
世界もキャラも一新して新作を出せ セカンドは体験版遊んだだけではシナリオの地雷具合が分からない出来だったのもあかんかったな
TIPSにネットスラングが多用されてたりと危険信号は見えてたけど
まさか本編まで寒いとは >>161
絞るのは出荷じゃなく発注な
Switchのソフトは小売が売上を全然読めて無くて発売直後から品薄になるのだらけ
これもめちゃくちゃ読みにくい上に中古で回りやすいRPGだから小売は慎重な発注をするだろう
結果的に初回分足りず発売直後から店頭品薄になる FF15といいスクエニの謎の自信はどこから湧いてくるんだろ >>1
出荷で苦戦しているようだね。
新規の運命なのかもしれないが、頑張って欲しいね。 >>167
いや、これは自信とかそう言うのではないよ(^_^;)
自信の表明なら別の書き方をする。 >>169
出荷で苦戦してるのは新規IPのせいじゃなくてセカンド的な理由だと思うわさすがに >>171
この妙なタイトルも悪影響を与えているように感じられるな。 人柱の報告見て決める
幸いイーラまでやるのないから評判良かったら買うぞ 発売日買いして急いでやらなくてもいいかなーって思ってたけど
こういうこと言われるとちょっと気になってくるなあ もうとっくに予約してるしめっちゃめちゃ楽しみだけど
売り切れはしないのではないかな
あーでもDBゼノバース2も品切れしてたから分からんね アマラン見ればわかるがとても少ない出荷とは思えん
マリテニは一度在庫切らしてるし RPG好きだから興味があるんだけど評判待ち
部署違うのは100も承知なんだけど
FF15であれだけやらかしてるしドラクエ11も音沙汰ないしで
スクエニって本当に印象悪い >>179
同じ部署内でもブレイブリーセカンドでやらかしてるから尚更印象悪いわな 自信があるというか、出荷が少ないって意味に思えるけどな 余程アタマがどうかしてない限り
出荷に対して需要のが大きそうだから発売日に確実にパケ版欲しいなら予約しといてね
買えなくても責任取れないからね
としか読めないんだけど本当に大丈夫か? 任天堂ハードのゲームって実際の購入者の割に予約そんな入らないんだよな
だから値崩れしづらかったりするんだけど
そもそも任天堂ゲー自体が予約なしで買えるもんだから全体的に予約しようという空気にならん 頭悪い奴は思考が浅いからな
売り切れるかもしれないから予約してという言葉に対して需要と供給の関係を思慮に入れないで
売り切れる=大ヒットするから予約してと読み取る 任天堂ハードは予約しない奴多いって予測なんとなくわかるだろ
見越して出荷しろよ
アホなのか スクエニのゲームなんて発売日になんて買えんわ
1ヶ月後の評価と値段次第が基本だろ このスレで予約しない発言してる奴のID見ると明らかに予約してほしく無い勢力が混じってるのな たぶん小売りから発注されてる量がゴミ
小売りからしたらBDセカンド、ロストスフィアやセツナを参考にしてるんだろ
売り上げは大したことなくてもガチで売り切れると思う >>19
既に引継ぎが出来る体験版が出てるんだから
遠巻きから腐してないでやって判断すりゃいいでしょうが >>135
別にそれでいいと思う
ただもうスクエニはじわ売れってものの体験が久し過ぎてもう考えにないんだろうなって思う カリギュラODも初回版売り切れるから特典欲しいなら予約をって言ってたな もし予約集まってないなら自業自得だな
別ハードとはいえバグ満載聖剣2とか出したのは相当信頼を失った 買うつもりだったけど
こう言う事言われると萎えるわ >>195
すでに50%オフくらいになってて笑うんだが 体験版は普通だったけどそれでも発売日に買う気が起きない
それだけスクエニは信用出来ない このゲームに限った話じゃないけど、
キャラが喋る時「おお」みたいにちょっとだけボイスついてるのは誰が望んでるの?
めちゃくちゃ鬱陶しいんだけど >>201
それっぽさで合わせてるから吹き出しと違うと違和感が気持ち悪い ボイスはオフにした方が良いな
このグラだと合わなすぎ >>201
開発としてはボイス有りにしたかったけど
予算の関係でフルボイスが無理な時に
よくそんな感じになってるな DL版もう買ったわ
体験版面白かったので超楽しみにしてる
体験版の不満点としては
体験版で喋らないNPCにセリフつけてほしいのと
フルボイスとそうでないセリフの表示はやって欲しい
発売後のアプデでいいので対応してくれないかな ゲームに声つくのほんと苦手
スクエニのゲームはだいたいオフ機能ついてるけど他でついてないのはそれだけでスルーする
どうしても声つけたくてボイスオフつけたら死ぬとかなら
英語音声が選べるようにしてほしい 声優とか要らねぇからお金あってもそこに使って欲しくない きちんとしたボイスなら入っていれば臨場感がまるで違ったものになるんだが
ボイス無しの方がいいって言ってる人は単なる老害に思えるわ
どうせDQ11もPS4版より3DS版推しだったりしたんじゃないの? DQ11自体が老害の極みみたいなゲームだったのに何言ってんだおめえ
あれはむしろ口パク不自然だからボイス入れろと突っ込まれまくってたろ
つか絶対これの体験版やってねえだろ スクエニ営業は商売で最も大切な"信用"をFF15を押し込むことに使ってしまったので、もう小売りはスクエニ商材を発注しないんだよ。
自業自得。 >>210
グラ見れば分かる通りこのゲーム自体老害を対象にした商売だからそう言われるのは無理ない 普通に新規ハードでどれだけ売れるか読みにくいから発注が慎重で初回出荷が少なくなってしまったってだけだろ
初回分の発注を締め切った後の発売一ヶ月前に体験版来てるんだからなおさら初回分足りなくて当然だろ
この体験版で増えた需要は基本的に初回分ではカバーできないんだから せめてゲオは売れる予想より数本多く発注してくれ
サード作品はいつも売り切れスタートじゃねぇか >>188
10本しか発注してない店に20本送りつけることが出来るとでも思ってるのか
仕入れる本数を決めるのは小売側だ
誰も注文していないものを出荷することは出来ない >>210
DQ11はともかくオクトパスの画面に声が必要か検討の余地があるだろうな そもそも新規ゲーム企画がDL版専用からはじめても良かったと思う 変に深読みしないで単純に注意喚起してるだけじゃないかな
予約してくれた方が小売への割り振りで数字が読みやすくなるから >>214
だから実際に触ってから言えっての
演者も落ち着いてるしイベントシーンのボイスなんかは普通にいいんだよ
NPCに何度も話しかけること前提のゲームで>>201>>203みたいな煩わしさが発生するのが嫌だという話だろ
部分的にボイス入りでもストレス感じさせず上手いことやってるゲームもあるし作り手のセンス次第だよ スクエニに発注するんなら
モノリスにその分予算振っても1ライン増やすべきだったな
3年あればモノリスならゼノブレイド2 レベルをもう一作作れた >>227
モノリスがゼノ系タイトルに専念すると
任天堂の他タイトルの開発期間が延びることになると思う
使える下請けとしてフル回転してるからね 尚、発売後は公式トゥイッターはダンマリをかまし
PやDは雲隠れのトンズラをかます模様(和ゲーメーカーの様式美 >>1
FF13の売らずに持ってたら良いことありますって安易な嘘つく
会社の言う事なんか信じられるかよw スクエニのゲームを買うバカはもうプレステ買ってるだろ >>230
おそらく発注が気弱で品薄になるからしばらくは値下がりしないと思うぞ 予約が集まらず小売も渋ってる状況なんだろうな
わざわざブレイブリーのとこで客寄せしてるあたり形振り構わぬ必死さを感じて哀れだな・・・ バトルも相当やり込み要素があるみたいだが
スマホやタブレットで脳筋ソシャゲに勤しんでる今の若者にウケるかと言うとかなり疑問
国内は初週15万とかそんなものでは また無知いるのか
光の4戦士、ブレイブリー、オクトパスと続いてる系譜で直接関係があるだろ 単に予約が少ないだけなら「きっと売り切れる」なんて言わんだろ
出荷数を確定したあとで状況の変化があり、読みがはずれそうだと思ったんじゃね ハドルは3人パーティと4人パーティでも全然違うから
体験版で4人揃えるまでやったほうがいい >>240
予約が少なくて初回生産も少ないから
売り切れ必至になるんだと思われ
5千本超で品切れが多発したSwitch版嘘つき姫と盲目王子と同じパターン これが成功したらFF5とかもこの2Dでリメイクしたれや >>244
同じ事をブレイブリーの時も言われたのに結局リメイク出ず、出たのはのっぺりとした変なスマホ版だったんだよなあ
いくら買い支えても5リメイクなんて絶対に出ないのかもしれないわ だからPS4とマルチにすりゃ良かったのに
Switch人気も急ブレーキだし今更悔やんでも遅いぞ無能スタッフ ゼノブレがつまらなかったからこのゲームには期待してるわ
体験版はいい感じだった >>246
任天堂との関係を深めるための任天堂プラットフォーム独占タイトル開発チームなんで
スクエニ的には売れ行きは二の次
浅野がそれだけじゃ飽き足らずステップアップしたいと考えてるから「もっと売れろー」と言ってるだけ >>238
さすがに初週15万は行かないだろ
新規IPで10万超えるのは難しいって言われる状況だぞ 今風に作ったロマサガみたいなソフトだよね?
スーファミみたいなドットなんて懐古のおっさんしかやらねえだろw 俺は販売もかなりいくと思ってるぞ
出荷が間に合うなら初動15万でもおかしくないよ
販売ってのはゲームの出来もあるが広告が大事
去年からダイレクトでも何度か紹介されて
毎月PVと体験版2回もだしてネットのバナー広告でもちょくちょく見る
プロモーションにかなり力入ってるのは間違いない スイッチのソフトって全体的に高値安定のが多いのに
雪とセツナとかロストスフィアみたいにスクエニRPGだけ値崩れ早いの多いよな >>252
オッサンの購買力なめんなよ
ちょっと面白そう、って理由だけで7000円払えるのがおっさんの強み 体験版だけじゃわかんねーからな
オクトパスは特に後半の敵でバランス取れるのか気になるから様子見 Switchの発表会から登場してるタイトルだし
開発期間も3年とこの規模のタイトルにしては長いので
最低でも10万、できれば20万は売れて欲しいところだと思うけどな >>210
ちゃんと意味あるならまだよいんだけどね シリコンスタジオじゃないのか、シリコンはゲーム部門パージするみたいだし 発表時は期待値高かったけど売りのドットCGのクオリティがかなり残念な感じなんだよな
まあオクトパスに関してはこのしょぼいドットゲーがどれだけ売れるかぐらいしか興味ないわ 出荷と予約のバランスが良くないのかな。
出荷が少ないのか、予約が多いのか分からんが。 >>201
パートボイスの事か。求めてるのは俺だな
RPGはフルボイス聞くのめんどくせえわ、ノベルゲーみたいに送りでボイス残るとか既読スキップとか色々設定させてくれるなら良いけど
戦闘時の掛け声とか技名台詞は欲しいけどRPGの会話全部についてても微妙な 体験版の2つとも評判良かったから、予約増えたんだろ
オクトが売れてほしくないクソニー社員の嫉妬心地いいっす オッサンしか買わないだろ
グラが地味過ぎてこんなの売れないって 他人の予想をそんなにムキになって否定することもないだろ
あとひと月もすれば結果は出るんだから >>274
発売される前に買う気を無くさせて一緒にネガる人を増やすのが目的だから今頑張らないで何時頑張るんだよ なるほどね〜
爆売れフラグが立った気がした
スプラやモンハンみたいにゲハのネガがひどい時ほどよく売れてるイメージある 結局こういう意欲作がどれだけ集まるかがスイッチが更に伸びるかどうかの鍵を握ってそうだな。
そういう意味では任天堂は自社枠を使ってでもこのゲームを全力プッシュした方がいいんじゃないか。
マリテニなんて放っておいても売れるだろうし。
マリテニが50万本売れるよりオクトラが20万本売れる方がよっぽど意義があると思う。 >>227
増えてるやん
元々ゼノブレやゼノクロの時でさえ3DSのライン別で動いてたわけで > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり スクエニもオクトパスが20万も売れるとは思ってないだろう
サガやセツナが初週6万だし
オクトパスもその辺がラインになるだろう
ただサガやセツナと違って 海外でも売れそうなのは
大きいかもな BDFFは初週10万ちょいで最終30万くらいだっけか?
中身さえ良ければ伸びしろはあるか中身さえ良ければ スクエニに限らず開発側の予約・購入煽りって大嫌い
予約しろだとか買わないと次はないよだとか
そっち側の都合なんか知らんし好きに買わせろよ
それに良いもの作ってる自信があるならそんなこと言わずとも売れるだろ 楽天で買うとこまでいってたが、製作にアクワイアの文字が入ってたんで手を止めてみた
この会社のアキバズトリップや侍道の調子乗ってる感じが苦手で、
お前らこういうの好きだろ買えよって雰囲気が当時から嫌いなので
めちゃくちゃRPGは好きだけど様子見します こんなもんをフルプライスで買うやつは物好きの変態だろう スクエニのゲームはもう新品じゃ買わないよ
全陣営から持ち上げられてるDQBすら微妙だったわ
予言してやるけどあれ2はPS4版は大幅に売り上げ減、switch版も鳴かず飛ばずな数字しか出ねぇわ スクエニのRPGなんて出荷しすぎたら即ワゴン逝きだしな。クリアしたら即売られるから中古も大量に出回るだろうし 特にオクトパスは周回要素ないらしいからクリアしたら売られるだろうね
ロマサガのように何週もするタイプじゃなくて1週で全主人公の物語体験出来るとのことだから ストーリーが面白いか
戦闘が楽しいか
この辺りがスクエニは信用できないから発売日に買うわけねーわ >>284
アクワイアのロードラのディレクターだからそんな感じにはならんとおもう 体験版やったけど、面白くない・・・
主人公が多いから ストーリーが薄いし。
あと会話のテンポが悪い
二行だして、1・5秒ロードが続く。
今時 エンカウントもなあ。
敵のHPがわからないのもだるい。 GateKeeper.sony.co.jp「>>303」 アマラン良い位置にいるなあ・・・
最近は淀のランキングでもちょくちょく上位にいたりするし
俺もお布施で予約してやっかな >>273
家庭用ゲームで一番購買力あるのはそのおっさんおばさんの層なんだぞ
マリオも子供がメインに見えてほとんど昔からゲームやってる奴の需要
スプラトゥーンみたいにガキにバカうけする例は実はかなり少ない
ほとんどの子供は今スマホゲーやってるから 自信満々だね
最初の体験版やったけどいまいちハマれなかった
一番新しい体験版だと面白いのかな 体験版は最新のやつやったほうがいいよw
ロード時間も全然違うからな 米アマラン見たらもう11位だった
ソフトだけで見たら5位だな
仏でももう5位
ここから上がったり下がったりするんだろうけど
アマラン上位にほとんど顔出さなかったFE無双よりは売れそうな気がする このゲームってサガシリーズみたいに主人公ごとに違うストーリーになるん?
どういうゲームかよくわからん このゲーム話題にしてるのゲハのジジイだけじゃない? ツイッターでも話題になってるよ
PS4にクレクレって >>307
ストーリー面ならアーフェン面白かったよ
一生懸命人助けするイケメン薬師
戦闘やUIがダメだったなら新体験版もあんまり変わってないと思う ほんと雰囲気とエフェクトだけの薄っぺらいゲームだな 限定版なぜ出さなかったんだろ?
ベヨネッタは限定版少なくて売り切れたし
ベヨネッタは12セットののパッケージ版だけでも再販して欲しい >>314
オッサンと言われるのは受け入れたがジジイと言われるとちょっと動揺する >>303
敵のHPがわかるほうが珍しいだろ
妖怪かポケモンくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています