E3総振り返り!ベストゲーム&カンファレンス:#106 しゃべりすぎGAMER  IGN JAPAN
https://youtu.be/wr_NgPGyHxw
1:03:30から
・E3会場を見てて気づいたのは、スイッチの存在感が既に極めて薄くなってる事。
 スイッチがどのブースにもほとんど置いてなくて、任天堂、セガ、EA辺りにあるぐらい。
・いろんな話題作のスイッチ版はほとんど発表されなかった。
 据え置きとしてやっていくにはやはりスペック不足が否めず、移植の発表も少なく
 マルチに対応できたのはDBファイターズのような過去作が中心。会場でスイッチの話題はほぼ見かけなかった
・スイッチに力を入れてたのはマーベラスとガンホーぐらいでAAAタイトルのスイッチ版はなかった
・スマブラ用の列も大きめにとってあったがかなり空いてE3後半はガラガラだった
・スマブラとポケモンは売れるだろうが、これからのスイッチが本当に心配。

他に言ってたこと

・今年のプラットフォーマーのカンファレンスで一番良かったのはマイクロソフト。
 とにかくゲームを見せる事に特化してて良かった。
・ソニーの会場移動や尺八演奏、UBIがパーティーやったりとか、こっちはゲームを見たいのに関係ない要素が多すぎる
・ソニーが4タイトルをみっちり紹介するという方向に絞ったのはいいが
 みんながそこまでラストオブアスばっかり好きなわけでもないし、もう少し考えてほしい。
・ソニーの会場にいた記者は中継で発表したフロムのVRゲーも見られなかったしカンファとして駄目
・任天堂のカンファレンスもスマブラばかりで全然駄目。
・スマブラのファンはいいかもしれんがそれ以外に攻めの姿勢が見られない。ダイレクト以下の内容だったと思う
・任天堂は発表の最後にサプライズを持ってくる事が多いが、それすら今回なかった
・任天堂は2017年にタイトルを出し切った感があって不安。最近の任天堂は告知がすごい上手くなっていたのでアレ?となった。今後のダイレクトに期待
・EAはSWの炎上をまだ引きずっているようだった。信用回復はまだまだ大変そう
・ソフトメーカーのカンファレンスで一番良かったのはベゼスタ。
・スクエニはKH3のトレーラー推しだったが全体的に見せ方が下手