【失速?】switchの2年目は何がいけないのか?
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これまでの主な任天堂タイトルの流れ
2017年
3月…ゼルダの伝説BotW、1-2- Switch
4月…マリオカート8DX
6月…ARMS
7月…スプラトゥーン2
9月…ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX
10月…スーパーマリオオデッセイ
11月…いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス
12月…ゼノブレイド2
2018年
2月…ベヨネッタ2
3月…星のカービィスターアライズ
4月…ニンテンドーラボ
5月…ドンキーコングトロピカルフリーズ
6月…マリオテニスエース、寿司ストライカー
7月…進め!キノピオ隊長
10月…スーパーマリオパーティ
11月…ポケットモンスターLet's goピカチュウ、イーブイ
12月…大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
どうすりゃ良かったんだよ? ゼルダ抜いたらWiiUと何が違うんだってラインナップ −1年目にバカ売れすると関係者やソフトメーカーに想像すらさせなかったことかな >>3
switchの凄さを理解出来ねえゴキブリが自演見せかけレス飛ばしてて草 ゴキステーションは勝手に瀕死状態になってるしSwitchの圧勝は間違いないね
スカイリムも移植できたしゴキステーション信者は震えてろ マリオデを今年前半期に移動させるだけでかなり変わってた
二年連続和ゲーGOTYも行けてたんじゃ マジでスケジュールの問題
今年発売するソフトをちゃんと並べ直すだけで印象はガラリと変わっていた 2年目の上半期ソフト弱い印象かなラボはおまけでFEあたりもってこれてたら
だいぶ印象違ってた気がする
あと3DSで予定してるルイージマンションやメイドインワリオが3DSじゃなく
スイッチでラボに対応してたら(もちろんなくてプレイ可)ラボの後押しになれた気も 任天堂タイトルだけ見ると別にそれほど問題はない
問題は大手サードの新作大作が弱すぎる点
日本向けには3DSみたいにそれなりに出るだろうけど
海外での主要マルチタイトルが全然増える気配なし
そうなると今のラインナップでは海外市場で苦しくなる 2年目だから、AAAタイトルのsw参入が増えてきたって実感または予測出来りゃいいんじゃね。 2019年以降のタイトル
ファイアーエムブレム風花雪月、ヨッシー新作、ピクミン4
メトロイドプライム4、どうぶつの森新作、ポケモン新作 ソフトが弱いんだろうな
モンハン、ドラボ、ファークライ、ゴッドの
PS4相手にカーヴィ、ラボじゃ
世界で勝てないよ 別にいけなくはない
ハードは順調に売れてるしな
海外でPS4が根強いだけ 3月におすそわけプレイを強化したNewマリU
8月にカービィでかなり印象変わる
サードだけどマイクラは5月後半に欲しかった マリオゼルダ
カービィマリオテニスマリパ
この2つのグループには決定的な溝がある
上のグループはコアゲーマー層の需要も満たしてるのに対して下はどこまで行っても子供向け 進めキノピオ隊長だけじゃなくて、
3Dランド、3Dワールド、キノピオ隊長コレクションが良かった ドラクエは最低でも1年は出せないし
モンハンは海外でダブルワロスが出るんだろ >>3
割とこれ
Wiiもこれか
ぶっちゃけ3DSとwiiuがあれだったから
と言うか任天堂字体が不安を抱いてた感があるし
未だにサードほぼ層撤退済みでまだゲーム買ってるアクティブも多くない(だいたいポケモン層だけが残ってるような状態)の3DSにゲーム出し続けてる
名探偵ピカチュウとかswitchと縦マルチ出来そうな内容なのにしないし
wiiuルートはもう無いがWiiルート(失速スカスカ)か3DSルート(モンハン妖怪マリオポケモン隅っこセガよくわからないのアトラスモンハン妖怪マリオポケモン以下略)の可能性はまだあると思う
>>1
十年同じ事言ってるが
ゲームハードに大事なのは想定外の傑作
想定内のゲームがいくらでても元々欲しかった奴が買って終わり
1年目と2年目の違いはゼルダBOTW有無だと思う またゼルダみたいなゲームを作るのに何年かかるかね
20年かな? 3DSも12年は良かったが13年以降は
タイトルのマンネリ化(マリオ派生ポケモンモンハン妖怪)
たまに出る変なのはラングリッサーとかポポロみたいな反応に困るip
性能の露骨な不足(重くなってく)
3Dいらない
2画面も上画面下画面のサイズ差のせいで邪魔
ジャイロいらないこ
どうでも良くなっていくすれ違い
いい思い出無いわ >>3
確か尼で予約開始後も30分くらい普通に予約できたし(新ハードは大抵転売ヤーに瞬殺される)
近くのゲオも予約カードが全然減らなかったしこりゃwiiuより酷いかと思った 今のCS市場の規模を考えると>>1のラインナップで十分かもな。 売れるハード作りゃ変わると思ってんのが安易過ぎ、任天据え置きはここ何世代も
サードが集まってない事と結局それによって早い撤退を強いられてる事をマジで
社内全体で学習せんのかなぁ
特にwiiは「売れてた」ハードだったのに 日本も北米もPS4の1〜2年目との比較じゃswitchのが売れてる ラボはなー
作る系はそこまで売れないし戦略商品に据えたのは失敗だったかもな
Wiiスポーツリゾートが更に凄くなったWiiスポーツの続編を出して欲しい >>20
3dsで3dランド2出してくれればな
あれは立体視がなけりゃ遊びにくいし他ハードではやりづらい 大作ソフトが全然ない
相変わらず移植ばっかでサードの有力タイトルが集まらない こんなところだな
・ラボの失敗
・ミリオンタイトルを上半期に投入しなかったこと
・スマブラの開発の遅れ
年末躍進で国内でのスイッチ優勢の流れは変わらないだろうが
ちょっと残念な2018だった >>16
2Dマリオとかマリカ9とかSwitch専用ゼルダとかまだ色々あるが
トモコレやルイマンなんかもあるしな
Switchは10年近く続くと思うから
任天堂IP二周するかもしれんな
携帯機用のソフトもでるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています