スクエニ「もうSwitch版DQ11の話はしないでくれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PolygonがE3 2018で『ドラゴンクエスト11』の開発陣にインタビュー
・スイッチ版『ドラゴンクエスト11』は2015年、まだニンテンドーNXと呼ばれていた頃に発表された
・現在は2018年、ニンテンドースイッチは人気ハードとなった。しかしスイッチ版『ドラゴンクエスト11』はまだ開発中である
・岡本プロデューサーはスイッチ版について「僕たちは現在も開発中です。それ以上は言えません」と答えた
・どれくらいの開発期間を想定していたのか?追加の開発期間は何が原因だったのか?
私達の質問に対する答えは得られなかったが、
岡本プロデューサーによるスイッチで開発が長引いている理由は理にかなっている
・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、
開発キットも完成していませんでした」、
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、"僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる"というような考えを持っていました」
・ニンテンドーNXのプロトタイプと最終的なスイッチの仕様がどのように異なっていたのか、
それについてほとんど言及されていないが、開発の途中で劇的に変化することは珍しくない
・スイッチ版のロンチまでに「多くのことに手を入れる」調整が必要だが、
岡本氏とクルーはこれがいつ出来上がるのか話さなかった。
実際、岡本氏は翻訳者を通じてスイッチ版ドラゴンクエスト11についての質問をやめるように頼んできた >>445
今年のE3見る限りじゃ対応したメーカーが普通とは思わないけど
最初から対応する気がないのか困難だから来年E3までに間に合わせれないのかは解らないがw >>447
ドラクエ11より後にマルチを発表したタイトルが1年もかからずにマルチ化されてるって話
最初からマルチじゃないタイトルとは比較してないよ NXで出す気ないならPS4の普及を妨げる発言する意味がないし
3DS版売ってもらえば良いだけの任天堂が手心加える必要性がない
今スイッチで11出してもしょうもないから12発売少し前までに出せば良いやレベルで進捗させてるんだろう >>450
それは前もってハードの仕様を教えてもらってた
奇跡的に自社エンジンの想定内だった
このどちらかでしょ
NXと言う「据置か携帯機かすら不明なハード」だった時期を無視しちゃいかんよ >>446
うん、しないと思う
10が最初はPS4も同じ料金体制でいくつもりだったのが最終的にダメになったから、11のことも後になってソニーが裏で何かしたんじゃないかって思ってる奴が多いんだと思う
だが、それはこじつけ妄想だろう 12を出すハードはどうせスイッチだろ
PS4の最終年に間に合えばPS4でも出るかもしれんが
今スイッチで11出す意味ほとんど無いから先伸ばししてるだけでしょうね ほんと陰謀論みたいなの好きだよな
スクエニにとって何が得かを基準で考えずに
任天堂やSIEに有利不利な状況かで判断したがるから着目点がずれる スクエニ「Switch版DQ11の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや」 >>452
スクエニも他と同じか早いタイミングで仕様を教えてもらってるだろうけどな
スクエニもUE4以外は想定内だったのか既にマルチ化できてるね。UE4の扱いは苦手そうって思った原因はそこにある
まあスクエニは開発にムダに時間がかかるってレッテルを貼られてるから、技術力ないんじゃない?って言われても仕方ないけどな スクエニ「今話題にして欲しいのはDQ11じゃなくKH3」 >>460
技術力があればPS4版を前世代機で動かせるようにはならんし
3DS版をswitchで見れるように作り直すことも出来んけどなww
それに必要なのは時間なんだが
たぶん1から作った方が早い >>462
自分はスクエニにないのは技術力よりも計画性だと思ってる。FF14のバカみたいなあの一件からそう思うようになったわ
確かな計画性の中で発揮される技術力がゲームを作る上での総合的な技術力だって言い方をされると、スクエニにそれが無いと言われても反論できないが
ドラクエ11もその計画性のなさに振り回されてる危険もあるけどな >>27
すすスカイリムw豚ってまじで任天堂ハードしかもってないのな Vitaユーザーの受け入れ先として開発はなるべく楽にできる環境になって頂きたいところだなー
UEに頼りきったのか技術のなさを露呈してる有名企業()は置いといて 据え置き基準で考えてたけど携帯モードもあるんだったな
もう詰んでるやん >>416
ヴェルサスのPS3特化は野村が勝手に言ってたんだけどな
当時社長だった和田はマルチも視野に入れているって言ってた
まぁ社長とディレクターの意見違う時点でそもそも会社としておかしいんだけど
ここは上層部よりも野村らFF開発組の方が力持っているんだなってのは感じた ソニー側の陰謀ばかりを疑ってる奴がいるけど
開発キットもないうちから何で発表する必要があったのかを考えると
むしろ任天堂のごり押しの可能性の方が高いだろ
モンハンXXみたいに3DS版のブラッシュアップを持ってくることを嫌がってるのも任天堂なんかね?
でも、そうすることでスイッチソフトのハードルを上げてしまって
3DSソフトの合流さえも遅れる羽目になって任天堂に首も締めてないか? >>365
「美味しくないからやらない」だけは絶対にない
出すといったものを出さないというだけで、企業が受けるダメージはデカい
任天堂との今後の関係にも影響がある
出すといった以上、基本的には絶対に出すべきで、出ないのは「オイシイかどうか」以外の理由になる PS4と比較して
CPUは3分の1
GPUは4分の1(携帯モードだと8分の1)
メモリ容量は2分の1
メモリ帯域は8分の1
PS4の時点で余裕がある作りならともかく
最適化してしまったタイトルの移植は厳しいんだろうな まあ12はSwitchだけになるだろうね
今回のE3の反応見ても海外で11が売れるとは思えんし、PSに入れ込むメリットが無い 先に終わりそうなPS4はいつまでも持つんだ?海外で売れてるから値下げで売り続けるんかな Ps4でも大変だったみたいだからスイッチはかなり手を入れないと無理だと思う。
そのコストに見合うかどうかだろうな。 switch版出す出す言ってたせいで買い控えた奴絶対結構いるだろ そもそもスイッチで出すにしても独占にする意味がないからな
3DSとPS4並に性能差があるわけじゃないから全機種マルチにすればよいだけだもん
先にPS4専用に作ったものを後からスイッチに移植するのは難儀だろうけどな 2022年位に出るペースで残ってるハードはどれだ? 出す出す詐欺はFFだけかと思ってたらドラクエまでもとは
しかもドラクエの場合既に他機種で完成してるからある意味FFよりやばい >>476
ノ
まさかこんなに開くとは正直思ってなかったw
ドラクエ10の11コラボはチムメンやフレさんに協力してもらって揃えたよ
最近は寧ろ こんだけ待たせるなら結構変わるか追加か入れてくるのかなと
逆に情報解禁楽しみになってきてるよ 情報もスクショも徹底して隠してるし
「PS4版頑張って移植しました」が 待たせてこれかよって一番ガッカリなパターン swtich版DQ11の質問についてやめるように頼んできたってもう開発が動いてないの?
unityがswitcのアプデでさらにパフォーマンスよくなるまで眠らせてる状態か? 俺の友達もswitch版をずっと待ってるみたい
いつ出るんだよって嘆いてる 堀井さんは偏見なさそうだけど齋藤PはPS寄りな気がするんだよな…
今まで作って来たゲームもPSばかりだし いや、むしろ開発キットもないうちから発表を強行させた堀井が任天堂寄り過ぎるんだろ >>483
10のPS4版が期待はずれだったのか、来月出るオールインワンはSwitch版を推すようになった そりゃ盛り上がってる時期にずっとスルーしてきて
プレイヤー数も減って落ち目になってから
PSに助けて!って来られても今更すぎるしなぁ 「ドラクエ10をどうしてもやりたかったが、PSしか持ってなかったからできなかった」奴が
そんなにいっぱいいるわけがないっていうな >>470
ONEや蠍と比較したら更に差が広がるわけか
よくこんなもん擁護できるな >>487
すげえな
単にプラットフォーム増やしただけなのに
ゴキちゃんにはこう見えるわけか >>490
単にの割には任天堂独占機関随分長かったすねw
wii独占事態はくっそ短くてwiiuに差し出してたけど
やっぱMMOはPCを本筋にするべきだわ
そもそもDQ9でユーザーの低年齢層拾いなおしに成功したのに次はMMOぶつけるとか無いわ
wiiに万人のわかりやすいデザインのMMOを出したいならもっと早くに出せや
そもそもMMOなら段階的アプデでじっくり育てる前提で展開すべきやったやろ
とか商売としての愚痴が多くなるのがDQ10
verupの愚痴はこんなもんじゃ済まないけどw >>487
2014年の段階でプロデューサーが出したいって言ってたよ >>486
自演騒動起こして期待はずれってよく言えたな SSのコントローラアイコンで自演がバレたってやつだっけ やってると体感としてはPS4版で人が増えた感じはしなかった
switch版が出た時は人が増えたなーと感じたが見た感じは復帰勢が多かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています