【任天堂大勝利】スプラトゥーン2の追加DLCが海外で絶賛、楽しく失望することはないと称賛される
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http://www.ign.com/articles/2018/06/20/splatoon-2-octo-expansion-dlc-review
多くのシューティングがシングルキャンペーンも
オンライン化していく中において
「スプラトゥーン2:Octo Expansion」は非常に精巧に設計された
ゲームデザインで消費者を魅了している。
その精密さは特定のスキルに頼った形にしておらず、
単なる戦闘シナリオ以上のものを提供し、君を試している。
幾つかの状況では正確な攻撃か、あるいは敵の攻撃を素早く避ける事が要求され
また時には、弱い立場から目的を遂行するために君は大いに頭を悩ませるだろう。
多様な攻撃と困難なミッションが薄暗く、廃墟のような世界で行われ
そのシングルキャンペーンはまったく容赦がない。
Octo Expansionはオクタリアン8号と共に地上を目指すのが主だった任務だ。
そこにはヒップホップ形式で語られるテクノロジーの歩みなど多くの面白く、賢い演出がなされている。
ゲーム内には80のステージがあり、戦闘の難易度も高い。
一つのミスが致命的な状況を引き起こすパズルミッションもあり
そこにはゼルダの伝説BotWのDNAが感じられる。
それに、とにかくゲーム内では行えることが幅広いのだ。
8ボールという大きな玉をインクで慎重に転がし、ゴールへと運ぶものがあれば
木箱を壊すミッションなどもあり、特に後者は私のお気に入りのものとなった。
私が自分の立場にばかり気を取られ、敵に注意していないと彼らの攻撃は非常に大きなものになるし
そのレベルデザインは実に見事なもので、予想できるような動きや退屈な気分には決してさせないだろう。
最後のボス戦も本当に素晴らしい。 Octo Expansionの描く景色がディストピア的な地下鉄であるのも見過ごせない。
ギレルモ・デル・トロ監督が描きそうな奇怪な深海風景を見るのは、それだけで楽しい時間だったからだ。
地下鉄を舞台にするのも、ステージがレールによって分岐しているという賢い演出になっている。
難易度が高すぎるなら別の道が用意されているし、君は異なるもう一つのレールで別の楽しみを発見できるはずだ。
多くのステージは君がどの武器を選ぶかによって難易度が変わってくる。
クリアが難しい武器になればなる程、達成後の報酬が大きくなる形式を採用しており
チェックポイントが多いものほど難易度が高い。
1つのミスや、1度でも足を踏み外せば即死のステージも存在する。
だが難易度が高いとはいえ、私はゲーム内通貨全てを失うような心配は一切しなかった。
もっともマルチプレイを行う上で、この通貨がどれほど意味のあるものになるか疑問ではあるが。
『まとめ』
Octo Expansionには沢山の楽しい瞬間があり、興味深いミッションが豊富にある。
ステージ数も多く、どのステージも君を失望させることはないだろう。
ゲーム内の挑戦はどれも、それを行うだけの価値があり、
私はこれが今後のスプラトゥーン2の基軸になる事を願っている。 そこまで難しいとも思わんが
ゲーム上級者を自認してるアホ外人どもを心地よい気分にさせるには適度な難易度なんだろう そこまで難しくはないけど難しいと感じられる難易度だよな
何回かリトライするし 8号、テンタクルズ、アタリメの会話の面白さは外国語になっても通用するんだろうか メトロなステージ選択は良くできてた
単純に一からやっていくだけとはモチベーションの保ち方が違った そういやステージのフレーバーテキストは海外だとどうなってんだろう
おっさんじゃなきゃ全部ネタがわからなそうなやつ
あとネリメモリーのポエムも ヒーローモードよりはマシレベル
よくこのチュートリアルみたいなもんを有料で自信満々に満を持して出してきたという点においてはある意味感心するが でもナマコによる無慈悲な爆殺はかなり強力なネタになってるみたいじゃないか
外国語はサッパリわからんからネタなのかマジギレなのかはわからんが >>11
ずいぶん辛辣だなあ
俺は「お得」駅スパンションだと思うよw ぶっちゃけ適当にやってタコちゃん使う目的だけで買ったけどなんだかんだステージ面白いし短いから飽きにくいし後半は演出で熱くなったし買って良かったわ
ラスボス戦でナワバリバトルって出た時めっちゃ上がったし 地上に出たあと、8ボールぶつけられるのかとはちょっと思った
ポータル的な意味で おかわりの所でイカスフィアだけでボス倒すの楽しすぎ あのチャットルームのテキストって海外でどうなってるか気になる >>11
思い出の3号がチュートリアルレベルとかご冗談を >>18
2000年代の日本のガラパゴスチャット文化がベースになってるから、ちょっと不安だよね
個人的に、あれだけで2000円分の価値はあると思う
イイダさん、たぶん独自で音声入力システム組んでるんだろうなあとか妄想はかどる E3の野上さんがでてるツリーハウスの動画で海外のステージタイトルとか見れたよ
日本とは違ったけど、海外の昔流行った言葉とかなんだろうな
ネル社もカマボコーポレーションって名前だし ツベの海外動画もめっちゃ伸びてるな
絶賛コメントばかりだから売り上げ伸びそう
EDが良すぎる >>20
あとネリメモリーの面白俳句もどうなってんだろうな 個人的な不満はあんまし本編を拡張しねえことかなあ
バトルで新曲が流れるようにとかしてほしい 最後の最後強すぎない?100回くらいやっても無理、、
みんな倒せたのかしら?? 思い出も倒し方のセオリーみたいなの一応あるからねぇ
まぁある程度の実力はいるだろうけど
どうしても無理ならクリア動画とか参考にするといいよ ネリメモリーにWiiUイカのキャラも出してほしかったんだが >>26
がんばれ
B帯クソ雑魚の俺でも倒せた
お前なら絶対勝てる 挑戦4日目にしてようやく裏ボスクリアした
最終的にはチャクチ狩りとか慣れないことはスパっと諦めて物陰からの射撃で削る事に徹したのが功を奏した そもそも本家スプラトゥーンがチームフォートレス2のパクリだし
DLCがポータルのパクリだから
熱狂的なvalveファンが開発者にいそう オクトパスは賛否両論になると思うわ俺は楽しめたけどね >>29
ありがとう!!頑張る!
30さんを参考にやってみる
それにしても回復が辛い、、お互い様なんだけどw
ホント良いDLCだったー >>35
ヒーローモードを100とすると400くらいは面白いと思う 俺は1の時からヒーローモードのDLC欲しかったけどヒーローモード大嫌いな人も割といるんだよな ヒーローモードはステージに行く(探す)のがめんどくさい
マリオサンシャインもそうだったけどステージ行くのが面倒で途中でやめた >>36
有り難う
ビジュアルとかアイデアは好きだけどなんかイマイチハマれなかったんだよね
それくらい面白いならならば買うか悩むな 言うても根っ子はヒーローモードだからね
まあ動画見てやってみてえなと思ったら買えばいいんじゃね >>39
ヒーローモードは全体的に冗長だったけど、
オクトは一個一個のステージは短いし、探索要素がなくなってるからテンポがいい
ただ、完全に死んで覚えるゲーになってる点と、全体的に陰気な雰囲気は好み分かれるかも ヒーローモード大嫌いおじさんの俺だが、楽しめたよ
制約が緩い(イリコニウム探しとか不要)のと、適度な難易度
ヒーローモードで感じたイライラが大幅に軽減されてる
ストーリーは凄く善いよ
影が薄いといわざるを得なかったテンタクルズが
すげえキャラ立つ >>34
基本障害物から右半身出して撃つといいよ
当たらなくても足元取れれば倒しやすくなるから頑張れ 元の本編の定価が安いから
追加で買っても損じゃないでしょう タコちゃん使いたくて購入したらおまけのゲームが面白くてお得な気分になれた タコ娘マニューバーの勝ちモーション
クルクル回ってキメポーズ!(ウインク)
かわええ(*´Д`) ポイントなくなって積んだわ
クリアしたことにしてくれねえのかよ
ダルいし金ドブやったわ >>50
煽りたいならすぐにバレるエアプ宣言はやめなさい。 タコ目的で買って最初はめんどいなーって思ってたのに
ラストの展開が熱すぎていつの間にか夢中になってたわ
マ゛ーーーーーーーーーーーーー! そこまで難しくないけど十分難しいだろ
この俺に何回かコンティニューさせるだけでも大したものだよ >>51
いや途中でクリアしたことにしてやるみたいなこと言われたから
わざと死んでその状態にしようとしたらポイント足んねえて
最初の方の面で稼いでこいってことなんだけどダルいからやめた
つかなんでポイント制なんだようぜえ >>54
わざとやり直すより、素直にステージクリアした方が時間的にもポイント的にも楽だよ?
詰まった所だけ飛ばせばいい。
ていうかそんな努力…いや遊ぶ事すら放棄するって、何の為にゲームやってるのよw >>50
ポイントなくなるのは身の程知らずなやつだけ >>11
まあ、やっていないor俺が気に入らない!ならわざわざ頑張ってレスしなくて良いんだよ >>55>>56
最初フツーにやってたんだけど
ひたすら避けろっていう面でカップいくら取りたくなって
取る方針でプレイしてたら死にまくってポイントなくなってな
で、飽きてもうええわって次の面から全部飛ばしてこうって
意気込んだ途端に面自体できなくてポイント稼いで恋やの仕打ち
>>57
借金できんのか? >>60
下手に貯金作り過ぎるとイイダの借金イベント見れなくてデータ消す羽目になるぞ
本スレでカンスト勢が絶望してた >>61
> イイダの借金イベント見れなくてデータ消す羽目
なんだ
俺の取った行動は正しかったんじゃないかw オクト悪くないけど、これやる時間あるならガチマやるわ
ゲームする時間あんまり取れないし >>34
歩きながら撃つこととじっくりより速攻で倒すのを心掛ければいける
あとチャクチは壁裏で絶対ガードする チャットルームの懐かしい感じいいわ
ジュリセンお立ち台とか森ガールとかエッチスケッチワンタッチとか
意図的に全体的に古いネタで統一してるよね レール乗りながら的打ち抜くやつクリアできる気がしないわ >>63
寝起きにワンステージだけコツコツやればええんよ ジェッパ面とかスフィア面はクソ楽しい
8ボールピンボールはイラっときた エイトカプセル本当にきつかったわ…
3周させるのは嫌がらせかと思った
ライドレール的当ては楽しい お金なくなってイイダから借金するとか
興奮しない? 昨日色々アドバイス貰った者だけどおかげ様で無事に倒せたよ!更に100回くらい挑んだ気がする
アドバイス下さった方々ありがとうね!!
ご褒美が眩しく輝いてるよ
上で書いてくれてるアドバイスを意識してやればいつか勝てるから、これからの人頑張って!! >>71
貸してくれるのはヒメだぞ
イイダは送金係 値段のわりにボリュームあるからなぁ
というかこの世界どんどんタコに侵食されるの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています