【朗報】 Switch版『イース8 : Lacrimosa of DANA』メタスコア88点のシリーズ最高得点を獲得!!!
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なおゴキちゃんは海外PS4版も日本一が発売してることを知らないもよう
Ys VIII: Lacrimosa of DANA Switch
NIS America
Metascore 88
Ys VIII: Lacrimosa of DANA PlayStation 4
NIS America
Metascore 85
Ys VIII: Lacrimosa of DANA PC
NIS America
Metascore 69 パブリッシャーとディベロッパーの違いもわからんの? >>4
バグまみれで遊ぶことすらできん状態だったから
点数信じるならスイッチ版は問題ないだろ >>4
PC版だけ不具合がめちゃ多い
PS4版は米日本一のローカライズがクソだった
レビューによるとSwitch版はPS4版よりローカライズが良くなってるらしい
Switch版はアプデでさらにローカライズ良くするよとのこと ゲハだと面白いんだか糞ゲーなんだかよくわからないゲームだよな
買って確かめてみるわ まあイース8はアクション型のDRPGのお手本みたいな出来だしな
もっと評価されていいと思ってる ちなみにVITA版はレビュー数が少なすぎて点数無しw >>14
止めとけクソゲーだぞ
買うならせめて中古で買え メタスコアスレが立たなかった理由は一番高かったからかw >>13
Nintendo Switch版『イースVIII』、発売前にして海外向けに
「不具合修正のロードマップ」を公開。生まれるのは信頼か不安か
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180622-70743/
いや、テキストのミスも増えて改悪されてるが PS4の方はゲムスポやポリゴンとかがレビューしてるのにSwitchのは任天堂とかSwitchの名前がついたレビューばっかで笑う もう完全に開き直ってんな
ボーナスポイント隠す気も無いのか >>17
switchは中古待ちしたって大して値段変わらないだろw
出荷も少ないだろうし >>20
パッチ内容としては、テキストにまつわるものが多いので、国内版『イースVIII』にはさほど影響はないだろうが、何かしらアップデートは実施されそうだ。
なお、一部の海外メディアはすでにNintendo Switch版『イースVIII』のレビューを先行して掲載している。いずれのメディアも同作について高い評価を下しており、バグやクラッシュといった点には言及していない。
レビューを掲載しているメディア数自体は少ないので、信憑性にやや不安を抱えるが、それらのレビューを参考にすれば、基本的にはNintendo Switch版はスムーズに動作すると考えられそうだ。
またTwitterにて出回っている、日本語が混じったりテキストが重複しているNintendo Switch版『イースVIII』のスクリーンショットは、レビュー用のものであり、パッチを当てていない状態であると、NIS AmericaのToraShiro氏がResetEraにて説明。
発売日には修正するパッチを配信する予定であると投稿している。
はちゴキちゃんがネガキャンに使ってたのはレビュー用のバージョンでしたw >>14
いい意味で幕の内弁当みたいなゲーム
色んなシステム(具材)詰め込んでてそのどれもが80点くらいの味なんだけど具材の詰め方のバランス配分がいいから全部食べれるそんなゲーム
何言ってるかわからんとおもうけど多分やればわかる
UIとかアクションロードとかの操作反応のよさだけは高得点つけれるね ニンテンドーボーナスポイント半端ねえ
Nintendo Switch版『イースVIII』、発売前にして海外向けに「不具合修正のロードマップ」を公開。生まれるのは信頼か不安か
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180622-70743/
パッチ内容としては、現地時間6月26日には、Nintendo Switchの自動スリープ周辺の仕様の修正やアイコンの修正、テキストの改善のパッチが配信されるという。
発売週にはいくつかのクラッシュの問題や見た目の修正、テキストの改善されるパッチが配信予定。
発売翌週には引き続きテキストの改善を進め、7月中旬には海外版に日本語音声を実装し、カットシーンに修正を入るようだ。
NIS Americaにとっては、Nintendo Switch版『イースVIII』について真摯に取り組んでいくという表明であるが、見方を変えれば発売を控える時期にすでにトラブルが山積みであると公言されていることにもなる。
『イースVIII』といえばオリジナルともいえるPlayStation 4版とVita版は英文テキストの違和感は指摘されていたものの、ゲーム自体は高く評価されていた。
しかし昨年発表されたSteam版は幾度も延期を重ね今年発売されたもののトラブルを複数抱えており、前途多難の船出となった
(略)
NIS Americaはユーザーとコミュニケーションすることを重要視しており、
ResetEraでは発売前に知らせること、そして取り組んでいくことを評価しているユーザーも一部存在する。
ただ、もとよりNIS America自体の評判が芳しくないこと、そもそも不具合のある状態で発売する同社を批判する声が圧倒的に目立つのが現状だ。
日本ファルコムから看板シリーズを託されながらも、もがき続け未だにユーザーに認めてもらえるような成果を出せていないNIS America。
国内版について同社が関わっているかどうかは不明であるが、せめて
国内向けのNintendo Switch版については快適に動作することを祈るばかり... >>20
Gamexplain
評価:liked alot
https://youtu.be/KH_kLIcDCzw
・フレームレートはほんの一部だけ落ち込むところもあるけどほとんど30で安定してる
・ローカライズはPS4で最初に出た時より良いね (PS4版は海外でローカライズに度重なる修正があった) イース8みたいに純粋に面白いソフトが売れないようじゃ
もうswitchはサードが生きれる環境じゃないね イース8かゼノブレ2ならぜったいゼノブレ2の方が面白いだろ 評価数が少ないってのあるけどこの手の軽いゲームはPS4よりSwitchの方が合ってるよな
日本だともうユーザーに行き渡ってしまってるけど海外ではPS4より売れそう 単純に評価数が少なすぎる
大手まるでない
日本オタクレビューサイトばっか >>30
点数だけ見るとイース8>ゼノブレ2なんだけど、評価数を見るとイース8<<<ゼノブレ2なのよ
イース8はそもそも海外だとまともなゲームって認識がなく、JRPGの中でもさらにコアなゲームとしてしか認識されてないのよ
だから評価するサイトも偏るし、点数も高くなりがち >>30
両方やってるが比較するのもおこがましいほどにゼノブレ2は糞
よくあんなストレスだらけのゲーム作れるなって思う 遊ばずにエアプでFUD記事を書くautomaton
実際に遊んだレビュアー達の評価 88点 ゼノブレイド2はゲームスポットみたいなポリコレ気取りのところに点数下げられたりしたからなぁ
ちなみにゲームスポットの今年のE3最高の瞬間セレクトがラスアス2のレズキスシーンだからな
ほんとポリコレ糞 イースがコアなゲームなんて誰も思ってないだろ・・・ レビュー数7だし直近のが80点連発してるからここから下がると思うぞ 対立煽りはいいよ
大手のメディアならnintendolifeが10点中9点
gamexplainがlikedalot
これくらいかね
それ以外は知らね これスイッチでやる利点てなんかあんの?
てか2年以上遅れて発売なのにフルプライスて頭湧いてるな なんでゼノブレ2を持ち出してイース下げてる奴がいるんですかね
やっぱ任天堂信者とモノリス信者は別物なんだなあと >>43
あたりめーだろボケ
なんで任天堂信者にファルコム新信者がいんだよ
まあもっとも
任豚はファルコム叩きは12月以降なくなってるけどね
それまで以前は任豚はみんな叩いてたけどね >>45
蛇蝎のごとく嫌われてたのに一気に手のひら返したもんな
わかりやすいと言うか、面白いというか イース8買うやつに一点だけ言っておきたいんだけど
最初の舟の場面だけはあんまり面白くないと感じるかもしれんけどそこだけは我慢して進めてくれ
島についてからが本番だから
まぁ舟のシーンも2周めやると色々と違って見えるんだけどね >>43
元はファルコム信者が四方八方に喧嘩売ってるからヘイト集めてるだけと自覚しよう
それはペルソナ信者にも言えるが
あとこれ
34 名無しさん必死だな sage 2018/06/22(金) 17:38:17.89 ID:asblWXMt0
>>30
点数だけ見るとイース8>ゼノブレ2なんだけど、評価数を見るとイース8<<<ゼノブレ2なのよ
イース8はそもそも海外だとまともなゲームって認識がなく、JRPGの中でもさらにコアなゲームとしてしか認識されてないのよ
だから評価するサイトも偏るし、点数も高くなりがち
まぁイースがコアってのは頭おかしいとは思うが Twinfinite 80
Switch Brasil 95
Vooks 80
NintendoWorldReport 85
DarkStation 100
Nintendo Life 90
GameSpace 85
レビュー数 7
平均 87.857 Gamexplain (元IGN記者グループ)
評価:liked a lot
https://i.imgur.com/ouTrceF.jpg
https://youtu.be/KH_kLIcDCzw
・イース8の面白さをいろいろ語る(省略)
・ローカライズ(文章の質)は海外PS4版が最初に出た時より良いね
(PS4版は海外でローカライズに度重なる修正があった)
・でも一部だけ文字のタイプミスや表示ミスが残ってるよ
(動画はレビュー版であり発売日にアプデ修正が発表された)
・フレームレートはほんの一部だけ落ち込むところもあるけどほとんど30で安定してるね
(TVモードより携帯モードの方が見栄えも良いね)
・グラフィックはVITA版ではなくPS4版がベースだね
・ポータブルでの最高のイース8、PS4版を遊んだユーザーも携帯モードで遊びたい人はオススメよ これで88点ということは、図らずもスイッチのスコアは全体的に甘いということを証明してしまっている >>49
海外から見ればこの手のニッチなジャンルはコアなんだよ
日本で無名の洋ゲー遊んでるような連中と似たような扱い >>54
100点付けてる Darkstationとかいうサイトは頭おかしいと思うけど
あとはPS4と似たような点数だし、評価サイト数が少ないだけよ >>51
100点付けてるDarkStationってPSファンボーイサイトじゃん
ゴキちゃんよりちゃんと評価してるね まあps4ベースのイース8を携帯機で遊べるってだけで最高なんだよな >>55
今後がスイッチででるか怪しいけどな
たぶんPS先行じゃね この夏のswitchはJRPG多くて良いよね
イース シャイニングレゾ オクトパス サガスカ >>63
売れればファルコムの他のゲームの移植しだすと思うけどね 元々VITAなだけあってフレームレートに拘って作られたゲームじゃ無いし
PS4に近いものが携帯して遊べるならそりゃポイント高くなるわな 予約したわ
テーブルモードでマッタリ遊ぶ予定
オクトラまで スイッチの夏は時間食うタイトルが重なってるよなあ
オクトラ買う人が多いのかな 元々JRPG好きなサイトしかレビューしてないんじゃね
ゼノブレのときは俺JRPG嫌いないだよねって言いながら40点付けてるクソレビュアーとかいたし steam版クソ移植で話題になってなかったか
改善されてるの? >>1
こんな糞3Dイースいらないから、2Dイース作れよ >>76
>>53のサイトはゼルダBotWよりゼノクロの方が評価高いからなw >>78
アプデで多少改善して賛否両論ぐらいには持ち直したらしい。
未だにクラッシュ報告はある。 >>78
そもそもSteam版の不具合ってグラボ依存みたいなもんじゃね?
プレイヤーそれぞれ環境が違うもんなあPCって 中小信者がやたら持ち上げてるだけの糞だぞ
KHやソウル系の方が圧倒的に面白い レビュー数みてがっかり
これでマウント取ろうとするなよ馬鹿信者ども
業者も毎日スレ立て乙 >>87
キングダムハーツよりはイースの方が面白いよ
馬鹿じゃねえの イース8は宗教関係なく全ゲーマーがやるべきゲーム
ゲーマーでこれをプレイしないのは人生における大きな損失 >>90
ない
実際遊んでるんなら尚更ない
KH2FMの方が確実に面白かった >>91
ほんとその通り
下手な大手のゲームよりこっちの方が面白い
グラだけで買わないのはただのバカ >>92
自分も両方トロコンまで遊んでるよ
キングダムハーツの方はストーリーがゴミじゃん
イースはダーナの生き様がすごく良かった
探索性もこっちの方があった >>94
アクションとやり込み、クリティカルモードの調整込みで俺はKHを評価するわ >>43
そりゃゴキチョニーは酢飯荒しが十八番だから PC阪も今ならパッチが出てるから普通に遊べる見たい。 社員かバイトか知らんがあまりこういうスレたててもヘイト稼ぐだけだぞ グラはしょぼいけどアクション部分しっかり作ってあるからswitchなら十分ポテンシャルあるぞ
体験版出さなきゃ売れないと思うけどね ファルコム自身他がクソゲーまみれだからもうイースしか縋れるものがないから必死になるわ(´・ω・`)
閃の軌跡はクソ評価
東京ザナドゥもクソ評価 >>100
やれば理解できるよ
高評価が経験者による正当な評価だという事も
経験者が他人に全力でオススメしたくなる気持ちもね Vitaでやったが、ゲーム性は非常に良かったんだがストーリーがなぁ…個人的にはどうしても許容できんかったわ
あまりにひどすぎた
イース7とモロかぶってるし、それに「これやっちゃ駄目だろー」っていうのをやっちゃったからな まぁ、面白いゲームだとは思うけどなぜ今更になってこんなに持ち上げるのかが釈然とせん
前から面白いと言われてたのに >>103
軌跡もザナドゥも俺は好きだよ
まぁこの2つは厨二全開で癖がありすぎるからまったく万人向けでは無いし人には勧めにくいけど
好きな人には刺さりまくるってタイプのゲームだね >>103
過去の名作いっぱい持ってるんだかそれらを復活させりゃーいいのになーと思ったがよく考えたら今のファルコムが復活させた結果が東亰ザナドゥだった。
いや俺は好きだけどな東ザナ。 歳のせいでRPGは胸焼けしてちょっと…て感じだったけどサクサク遊べるからクリアまで熱中してしまったよ >>111
東京ザナドゥ俺大好きなんだけどなぁ
ストーリーもめっちゃ熱くて燃えるし展開だしアクションだってもっさりとか言われるけど
俺はあれはあれでイースと違って一撃の重量感を感じられて面白いと思ったけどなぁ イースって3が衝撃的だった
特にBGMの迫力がね
城とかすげーわw ただの移植ノベルゲーの大図書館よりコングポイント低くて笑える イース8は軌跡やザナドゥと違って癖が少ないしファルコムゲー入門としてはぴったりなんだよな
これが面白いと思ったらファルコムの他のゲームにも手を出してみて欲しい スイッチのレビュー数7で88、PS4が40で85
どうなるか楽しみだなw PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall 全然レビュー増えないし案外レビュー数7の88のままフィニッシュするかもしれんぞ
それで勝ったと言えるのかは疑問だが 冗談抜きで神ゲーだった
ファルコムの製品じゃないみたい そりゃ往年のシリーズ経験者ですら
セルセタの出来から8に発展するなんて驚きだから >>126
正直8が出るまで軌跡シリーズに比べたらイースってそこまで好きじゃなかったんだけど
8でイースシリーズの見る目変わったわ
このクオリティで次もお願いしたい また嫌がらせのようにPS4版セールやってくれないかな ほんと移植すらまともにできない底辺中の底辺なメーカーだな
日本一の名前恥ずかしくないのかw イース8はファルコムにとっての初代ゼノブレイド的ソフトなんだろうね >>129
俺に言ってる?
まだ最近PS4本体買ったばっかりだし、この間のセールでベルセリア買ったしな
これでswitchとPS4の両機種持ちだわ
まあゲーミングPCもあるけどあっちはバグだらけらしいから ゴキ君がβテストして神ゲーと太鼓判おしてるからなw >>134
これで売れんかったらいい笑いもんやぞ
スカイリムの時は今更移植して売れるわけないとか言い訳かましとったが良作保証されてるゲームが移植でも売れんのはなぁ... 豚は散々イース8とファルコム馬鹿にしてたから買わないよねw ゼノ2とイース8
神ゲー両方遊べるスイッチ素晴らしい ゼノブレ2負けた〜くやちい!
スイッチでゼノブレ2もイース8もオクトパスも真・女神転生Vも全部遊べますw 散々爆死のクソゲー言ってたのにスイッチで出るってなったらコレだもんなw ゼノブレ2やオクトパスやるよりイースやった方が絶対にいいよ ゼノブレ信者は他の任天堂信者と違ってアンチにわざわざ反応しちゃうから面白いよね >>146
ベヨネッタって遊んだこと無いけど一本道のアクションゲームでしょ
ぜんぜん違うよイースは探索メインのRPGだし ベヨ遊んだ事ないんか
PS3でも遊べたろ
ベヨレッカだが >>148
最近になって名前知ったけど当時はマジで存在すら知らなかった ゼノブレイド2 メタスコア83
ファルコムに敗北したゴミwwwwwwwwwwww >>147
システムは丸パクリ。
だから面白いんだが。 まぁメタスコアとか言い出したらテイルズなんて遊べないわけで >>138
会話更新も多いしサブクエでおもくそ交流してるやん
好感度最大にしたらフルボイスの専用イベントも全員分あるぞ レビュー数少なすぎてな
てかPS4版ですら50レビューに満たないから微妙にあてにならない
海外ではそもそも注目されてないというか
参考にはならん・・・なるとしても少数レビューですら
こき下ろされるほど酷くはないゲーム、ってくらいか・・・ まだゼノブレ2買ってないんだけど
どちらかしか買わないとしたら
どっちの方が買いなの? 絶対にイース
ゼノブレ2は携帯モードの画質とかマジで酷すぎてやばい 確かに
ゼノブレ2の携帯モードは、ブレイド育成と虎虎稼ぎとかくらいしか使わない
TVモードが映える
逆に寿司ストライカーは携帯モード最適 >>157
それを言うならテレビモードのゼノブレとイースは画質に一世代分差があるけどな >>1
やっぱりメタスコアなんて信用ならんじゃないか
ステマギアの最新作の時に思ったけどさぁ オクトパスもイース8も買うわ
イースって何時間くらいでクリアできる? 俺は寄り道しまくり&全キャラ全スキルMAXとかしながらで
6章の時点で80時間くらいかかったw >>161
普通にやっても5〜60時間ぐらいはかかると思う
やりこみとかしっかりやるとプラス20時間ぐらい ID:T5A8MwJa0
ID:7rfesa9U0
こいつら必死すぎだろ >>161
イージーモードで44時間
マップ探索率は98%台だった
クエストはできる限りは全部やってたけどやり漏らしたのも2つか3つあった >>163
お前あちこちでファルコムファルコム言ってんな これはvita、switch、PS4、PCどれで買えばいいんだ? >>163,166
なるほどな
サブイベも全てこなさないと気がすまないタイプだから60時間は行きそうな気してきた
オクトパス発売までクリアできないなこりゃ
でも俄然楽しみになってきた >>167
ファルコムゲー好きすぎて多くの人に遊んで欲しいんや >>12
採点基準はインディと同列だろうな
大作とは比べるべくもない pixivでイラスト検索かけたら…
【イース8】208件
【ゼノブレイド2】2054件
イースってキャラ人気ないの? >>151
> >>147
> システムは丸パクリ。
>
> だから面白いんだが。
ギリ避けシステムの事言ってるのなら、パクったのはベヨネッタのほうだろw >>174
イースがキャラ人気あったのなんて30年くらい前やぞ タイミングよく回避ボタン押したらスローになるシステムって
一番はじめはどのゲームで使われてたん? キャラ人気なら閃の軌跡の方があるんじゃないの?
イースはちょっと萌え絵の売れ線とは違う絵だと思うし >>173
朱い雫はPC98版が好きだった
妹が生き返るご都合主義以外はよかった
装備整えたあとマイルが永久離脱したのもいい思い出 イースはプレイ中はかなりいいキャラばかりだと感じるけど
クリアした後はそこまで思い入れの残るキャラではないね
軌跡のほうが思い入れが残るキャラが多いと思う(空1&2しかやってないけど) てかはちまにバグバグ拡散されてるからな
あれほとんどローカライズでクラッシュはない言われてるのに
おかげでPS4版のアマラン伸びてスイッチ版下がるというな はちまってPS側なんかね
イースとかマイナーなタイトルなのにやたらスイッチ版イース記事立ててネガキャンしとるが STEAMの悪評から外部の記事全部取り上げてる気がするわ >>174
ゼノブレ2は絵師を数多く使ってるから、クリエイター人気がそこそこある >>187
はちまjin alt ファミ通…
全部PS派ですわ 捏造ネガキャン凄いねぇ
またゴキちゃん連合が日本一に嫌われちゃうな トロコンまでしたけど本当に普通って感じのゲームだったなこれ
悪くもなく
かといって特別よくもなく
キャラも悪くはないものの毒にも薬にもならない奴ばっか てかイースていつからあんな感じのアニメキャラゲームになったん 30フレームマジかwwwwww
パソニシなんでPC版やりますw イースって昔は1日も有れば余裕でクリア出来てたのに今は違うんだね 修正ロードマップが出るくらいバグまみれで30fpsのゴミにこの点数は、スコア買い取り保障と言われても仕方ない まあ話に一番焦点当ててるのダーナだけだからな
他は一緒に旅する仲間って感じだし
ダーナだけはめちゃくちゃ印象残ったわ >>199
その印象強かったこのシリーズ手出さんかったがこれはボリュームあるってきいたから初めて手だしたわ
だいたいクリアに50時間くらいかかった イースみたいな謎解きゲームは、
謎の解き方わからない、または次にどこに行けばいいのかわからないので、
クリア不可能だったわ
ゼルダも同様
今はググればいいんだろうけど、当時にそんなものはなかった 創世記のARPGはすべての壁にするあたりするゲームだから >>208
他は知らんけど謎解きなんかほとんどなかったぞ
後半ちょっとだけダンジョンギミックとかなり簡単な謎解き一つあったけど 昨日やった日本一の生放送がイース8だったけどニコ生TSもツベも消されてんだけど何かやらかしてたの?w >>212
普通に十個課題こなして楽しそうに終わった >>213
いや俺見たけど他社のIPでこんなふざけた遊び方していいのかと思ってたら消されてたw >>208
イースに謎解き要素なんかない。
そもそも、
バカでもクリアできるように
企画したのがイースの始まりだろうが。 優しさを売りにしてるけど
あくまで当時基準だから
今基準だとそれなりに難しいよイース1,2は 今のゲームはクリア出来ないとクソゲー評価だけど
昔のPCゲームはクリアするとメーカーから認定証貰えるような難易度だったからね >>216
直接体験してはいないけど、昔のゲームの動画とかだと手順1つ間違えるとクリア不能状態になったり、なかなか凄いな >>217
ロマンシアとたけしの挑戦状を自力でクリア出来た奴は尊敬するわ。 グラはショボいけど神ゲー
それなら何の問題もないんだよ
任天堂ユーザーを相手に商売しようって話なんだし
イース8の問題はグラなんかじゃなく、
クソダサいデザインのほうだからな
そこを履き違えられると困る ダーナのデザインはただの痴女だよなあ
巫女さんキャラなんだからもう少し露出少なめで良かった気がする イース8とセルセタの樹海は攻略サイト見なくてもクリアできるぐらい簡単だったけど
イースオリジンは謎解きも戦闘もクソ難しかった
システム面も色々と不親切でやりづらいゲームだったわ PS4版やったけど普通に面白かったぞ
シャイニングはゴミだった ビタちゃんでやったけど
内容半分忘れたし Switch記念で買うかなw
面白かったしw
でも何故かPS4では買ってないから比較して出来ないw
また、寝床でイースかぁ悪くないw いや初期のイースは普通に謎解きいっぱいあったぞ。
しかもファミコン版なんか廃坑の入口にすら無駄に難易度の高い謎解き追加してた。
3以降は完全なアクションゲー >>228
スイッチ版での体験版とかネガキャンにしかならない >>226
初期のイースってなんだよ。
88版か?
マスクオブアイズ装備する事言ってんの?
何処にも謎なんてなかったが、、。 イース1,2みたいな謎解きというか特殊能力駆使して攻略するギミックは追加要素のダンジョンにあったな >>231
まじか!
ブランディッシュのクリア後のダンジョンも歯ごたえあってよかったし
任天堂みたいにクリア後が本番的なつくりはいいと思うんだよな
VITAでやったけどスイッチ版も買うわ楽しみ 初週7000
累計15000
これくらいかな?
こんないかない? ゲーム自体は面白いから口コミでじわ売れ期待してるんだけどね そんないったら奇跡やな
PSでも珍しく値下がりしてないからスイッチでもロングセールスとはいかんかね やりたいユーザーはVitaやPS4で既にプレイ済みだから、わざわざそれらの劣化版であるスイッチ版買い直す必要ないし
買い取り保障分を除けば初週2500、累計2600くらいが現実的なラインだろ PS4/Vitaで16万売ったFate/EXTELLAがスイッチ版は1万
つまりPSソフトの完全版がスイッチで出た場合、期待できる本数はPS版の1/16
イース8はPS4/Vita版の初週が約8万だから単純に割ると5000だが、今回はただの劣化版だからもっと下がるはず >>241
違うな
vita版が初週4万→累計10万
一年後に出たPS4版が初週2万→累計6万だな
いずれもイース?なにそれ状態から口コミだけで売り上げ伸ばした流れだったな
これはそうはならんとおもうが じゃあ
初週4500
累計9500
くらいと予想するわ 流石に無いとは思うけどアマゾンランキング見てると1000も売れるか怪しいんじゃねって思うんだけど
PS4版より順位低いし アンチは難癖つけるのに必死だな
売れなくても別に問題ないじゃん
switchに出してくれただけありがたいと思え わざわざ劣化してねガキっち版買う情弱なんかいないだろ
ゲームするならPS4というのが世界常識だしな( ´ー`)y-~~ >>230
>>231も書いてたけど、例えばイース1だったらレア助ける時の扉開ける方法とか、ラスボスにダメージ通す方法とか、イース2だったらテレパシーやら耳飾りやら駆使しなきゃならん所とか一応謎解きにならんか?
所謂パズル的なギミックの謎解きとは違うが。
3以降のイースってそういうストーリー上の謎解きとかも無くなってほぼアクションだけで進んでいくゲームになっていったと思う。俺の知る限り。 流石にイースやりたいひとはPS4でプレイ済みだろう
いくらなんでも後発過ぎる プレステ版は異方性フィルタリングがしょぼくてボケボケ劣化版だよ
https://i.imgur.com/bD0P1ZB.jpg 最低でも累計3万本は売れないと
日本一に対してもファルコムに対しても失礼すぎるよ
これは歴史に名を残すレベルの名作だからな >>223
オリジンのは謎解きというより1の復習だからなぁ
あと難易度でいうならオリジンに手こずるレベルでフェルガナやると悲惨だぞ >>223
オリジンそんな不親切だったっけか?
UIとかシステム面は特に問題無かったような。 戦闘に関して言えば
イースは難易度設定があるんだから
どうにでもなるだろ ゴキちゃんは今日もPS四天王の足を引っ張ってるのか >>234
一部ローカライズの不備 (PS4版はローカライズ不備が大量にあった) であってバグじゃないぞ
日本には関係ない話 ゼノブレ2ショックでswitchはドックに挿したままホコリかぶってたけど、まさかイース8で起動することになるとは思わなかったw
これとファミスタでしばらく遊べそうだわ Ys VIII Lacrimosa of Dana Nintendo Switch Review !
https://www.youtube.com/watch?v=ylEQz2xD2XM
8/10点
海外の任天堂ファンは評価してくれてるね >>242
PS4版はわからんけどVITA版はイースなにそれ? じゃないだろ
その前にセルセタも出ていたんだしPSPから流れて来たユーザーも多かったんだから 多分初週3000ぐらいやろ。
はちまのネガキャンとか関係なくそんぐらいだと思う。
1万いったらビビるレベル。 日和ってハードル下げ過ぎ
10000は余裕で超えるから見てろや PS4も後発マルチだったから後発マルチだから売れないって言い訳は無理やで PS4版は3万で大爆死って煽ってたんだから大人気でサードも売れるらしいスイッチ版は最低4万は超えないと話にならんよ PS4版でた記憶もまだ新しいのに、スイッチにいきなりシリーズの8みたいなナンバリング出して新規層が買ってくれるわけねーだろw >>265
PS4にイース出たのも初だしVitaから10ヶ月で出たんだから1年以上遅れてでるスイッチ版のほうが離れてる Vitaはそもそも本体が売れてない
PS4はパワーアップ要素、追加要素がたくさんある上に所持層的にイースファン層のおっさんどもがたくさんいる
今スイッチで出たとして買う可能性あるのは「Vita,PS4を持ってないイース(ファルコム)ファン層」 or 「VitaもPS4もなくスイッチを最近買ったような年少の新規層」
前者はほとんど居ないだろうし、265の言う新規層ってのは後者のことだろうがこの層がいきなり〜8なんか買うか?w 何気に最終6万本は行けるんじゃないかと思ってる
アクションRPGを手のひらで遊べるのは魅力
VITAはあるけどファルコム興味なかった俺とか
ゲハでここまで騒がれたらやってみたくなるし
ちなみにPS4持ってないからフレームレートとか気にならずに遊べると思う ケフィンリメイクのSwitch発売が決まる程度には売れて欲しいですわ 最初イース8が発表された時PS4とVITAのマルチと発表されたからもうVITA要らねと思って売り飛ばしたら
まさかのPS4版後発後出し宣言で1年待たされたわ ディスガイアは5からでも売れたんだから
新規獲得にはロンチって有効なんだなって思った ラスト感動した
ダーナ・・・・・・・・・アドルさん二度とあの島には戻らないんだろうな 本体売れてないくせに閃の軌跡3はvita切ったら半減してるよね >>274
多分半減までは行ってないと思う
3はDL版が過去最高に売れたって公式が言ってるし
https://twitter.com/nihonfalcom/status/906016942745518081
↑
1,2の累計101万本(海外版含む)
2017年8月31日
https://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/171220.pdf
↑
2017年12月20日
3発売後シリーズ累計120万本(3の海外版は未発売)
https://logmi.jp/294052
↑
2018年6月12日
閃の軌跡シリーズ130万本突破アナウンス(3の海外版は未発売) 期間やナンバリング的にイース8と似た条件で比較できるのは同じ後発マルチのswitch版ディスガイア5かな
あれもいきなり5からだったし期間的には一年程度開いてたし値段も同じくらい
でもディスガイア程度ならさすがに超えられるだろ 終わり方は非常に不満が残る
主要人物以外はあの島での困難や経験をリセットされて
無かったこと扱いにされる
あの数十人が団結したからこそ困難を乗り切ったというのに
まあこいつらは所詮モブだから島での経験なんてどうでもいいよなって
制作者は思ったんだろうな >>273
過去作関係ないって言うか、今作はアドルの冒険としては序盤の方のストーリーだからな
イース1、2、3の次くらいの冒険になる 本当の神ゲーというものに出会うと
1人でも多くの人にこのゲームを体験してほしいと思うものだよ
それがイース8というやつだ
こんな気持ちになれるゲームは10年に一度あるかどうか アドルの冒険なんて自分が生きてるうちに終わらないから順番なんて気にしてもしょうがない ゲーム的には悪魔城ドラキュラ月下系の3D版に近く 世界感は無人惑星サヴァイヴとかジーンダイバーみたいなNHKアニメのノリ 全体的な完成度は高いのは確か まさかマジでレビュー数7で終わりなの?
スイッチ版人気なさすぎやろ… >>286
PS4版は39
現役ハードの中小タイトルだったら大体これぐらいはある
7は不人気なインディーレベル アドルって何歳なの?おっさんの俺が子どもの頃からいたんだが >>288
1,2→ 17歳
4→18歳
3→19歳
5→20歳
8→21歳
6、7→23歳 >>288
110あるアドルの冒険のうちのまだ8〜10くらいだから、推定年齢50〜110歳 俺が生きているうちにアドルの冒険は完結するのだろうか? >>291
アドルは63歳で北極点目指してそのまま行方不明になる 一回ぐらい30〜40代の頃のアドル主人公にしても良いと思うんだが、今のファルコムのユーザー層とは合わんのかな。
でも初代イースのリアルタイム世代って40〜50代くらいだよなぁ。 若い頃しかやってないらしいね
でもいきなりおじさんにするのは勇気いるだろうな ギャルゲみたいな要素入れなきゃ駄目って考えるとおっさん主人公は無理だろう >>296
おじさんが若い子にごにょごにょするのが良いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています