推理アドベンチャーゲームをやりたいやつちょっと来い
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神宮寺は推理アドベンチャーと言うには推理が薄すぎる
ハードボイルド風の雰囲気ゲーだろ 偽りの黒真珠はSwitch適応でもしてるんだろうか
それなら告知欲しいけど…
白夜に消えてしまうのか ゲーム出来上がる前にLINEスタンプ販売して逃げる気満々 選択肢でもクリックアドベンチャーでもいいから
フラグ探しメインで読み物じゃないやつもっと増えろ >>7
プラットフォームをスイッチに変更したとの話があったよーな
どこで見たか忘れたが >>9
さすがにあれはもう諦めろ
ファミ探新作以上に可能性がない >>1
犯人はヤスだけどポートピア連続殺人事件やれよ うーんこの10年ぐらいでガチで推理力が要るADVってあったかな?
難易度は知れてるがシンプルシリーズのTHE推理が大大大好きだった。
PS1,2、PSP、DS、ケータイ多分全部買った。
鑑識官も好きだったが、川上さんの「賢作」ボイスが好き過ぎた。 >>15
犯人はヤス というネタバレが広まったことを知った堀井が、登場人物みんなヤスと名乗れそうな設定で新作の構想を練ったとかの逸話を聞くとやっぱ天才は凄いなと思った
そしてそのストーリーでのヤスの真相は全く別の要素なんだろうなと、推理アドベンチャー第四弾か五弾が出ないかと未だに期待してしまう でもなあ、
たずねる→Aについて→しらないなあ
たずねる→Bについて→しらないなあ
たずねる→Cについて→おぼえてないなあ
こんなのやってると数コマンドで睡魔が襲ってくる 逆裁は最初やったとき易しいというかガハガバだったけど結構作りは感心した 3DSの最初のが酷くて次の買ってないわ
今回のも酷かったらもう終わりかな おっと神宮寺ね、まあ旧作HD化とか見て期待は全くしとらんが・・ 最近ようやく銃声とダイヤモンド買ってプレイしたけど
やっぱり体験版の印象のままだった。
もう少しうまく交渉過程をゲームに落とし込めないものか・・・ 移植版ユーノどうだったん?
良かったんならswitchで買うわ 神宮寺をHD化しても、
証券会社のパンフレットのマンガみたいなアッサリした感じにしかならん。 神宮寺は探偵なりきりゲームだから推理じゃない
デコ時代は画面変化に富んでて新宿にいる感じあったけどワークジャムで形骸化しちゃった >>23
逆裁や逆検は推理というか尋問パート中に先読みで
真実に気付いたとき思わず「あぁぁ!!!」とか「なるほど!!」と
唸る瞬間がある。上手く誘導されてる気もするけど面白い。
>>26
俺も箱1買って待機中なんだけどね…。 推理力勝負ならトリックロジックみたいなのが一番いいんだけど
ソニーが国内向けADV出さなくなってるから、あれくらい豪華なのはもう無理だろうな スリービルボード ガンズ&ギャンブラー
マジにおもろいから見ろ
ベイビーゴーンもなかなか 神宮寺はFC時代から、allコマンド選択のゲームだから糞ゲー
選択コマンドが多すぎ、馬鹿杉
クロス探偵2も出なかったし、古いイブシリーズでも発掘してるわ、 レイトンや逆裁ウケたのに
なんで後に続く作品が出てこなかったんだろうな? パチモンはいくつか出てたでしょ
コーエーが出したやつ割と楽しめた思い出
値崩れしてから買ったやつだけど >>38
見た目に反して結構手間が掛かるし、
その割にあんまり売れないから予算が下りない
神宮寺が出続けてるのが不思議なくらい 昨年にps4のシャーロック・ホームズとABC殺人事件やったのが最後。
しゅいりげーむもっと作ってほしいなー >>32
あれもぶっちゃけ作者が頭の中で思い描いてる正解を当てるげーで
ぶっちゃけ推理ゲーってよりマインドシ―カーとかわらん
なんだかんだで間違い探しをうまくゲームに落とし込んだ逆転裁判が
一番フェアな推理というか探偵ひらめきごっこげーになってる。 あんまり有名ではないんだけど
ワンダースワンで出てたコナン君のゲームが
中々見所があった
ピクロスとかの系列の推理ロジックパズルをゲームに落とし込んでて
色々な人から聞き込んだ中抜け気味な情報を表にして
情報の穴を埋めていくやつで、探偵の脳内の思考過程を再現してる。
あの系列のゲームはもっと出ても良いと思う。 金田一少年のゲームにもやたら評価高い
犯人視点でプレイするヤツがあったっけか? クロスはダメでも、御神楽ならあるいわ!?
推理小説ゲーはいらん、
アナザーコードもCingがあればな
チェイスも続きでねーし >>28
YUNOはまあまあ。良く出来てたよ。
ただ、サターンでやったときの衝撃と想い出補正も相まってどうしても越えられないものが。 >>49
日本一がFOGの版権持ってるんだっけ
風水のだけ意味わからんかったなあ クロス探偵事務所は、推理しないと
進まないようになってる。
神宮寺は、総当たりでどうにかなる おさわり探偵小沢里奈とかあったな
あの頃はバリバリの割れ厨で、1週間前にサイトフラゲしてやり込んで、本スレで発売日直前で盛り上がってるところに「オトク情報だよ^^第1話の犯人は◯◯」とかネタバレ書き込んだりしてたわ 今度出るワールドエンドシンドロームがギャルゲー&ミステリー
とか書いてあったから予約したけど推理要素あるのかも知らんw 選択ミスでゲームオーバーや調べる手順でルート変わるくらいやらないとつまらん
手当たり次第やってれば進めるヌルゲーとか本当つまらん >>48
サターンで出た悲しみの復讐鬼だね。
犯人視点は斬新だった。選択肢間違えるとすぐ金田一にバレるw 今度出るクトゥルフのやつが面白そう
まぁクトゥルフだからオチは超常的な話になるんだろうけど スクウエアのアナザーマインドは、傑作だと思うよ
事件解決ゲームとしてわ 正解だけ選んでるゲームもツマランゾ
その答えがマルチエンドや得点式やゲームオーバーがあるやつなのかもしれないけど、時間制限、行動回数制限タイプは減った気もする
何気においしんぼも、推理と想像力と知識まで問われるADV 課長が苦戦してたな むかーしwin95でやった殺意の証明ってゲーム好きだったなぁ。あんな感じのないのかな〜 ミッシングパーツが一番面白かった
行動するごとに時間が経過していって
時間がくると手掛かりが不十分でもゲームが進行していって
最後にA〜Dで評価が判定される デトロイトの刑事編がそこそこ推理できるが正統派かと言われるとうーんな感じ
有罪無罪は良かったがちょっと地味だった
逆裁が完成系なんかなやっぱり デトロイトは推理ゲーっていうか、やるドラなイメージだったな やるドラって結局DVD-GとかBD-PGみたいなもんだよな・・
別売りのCD付ブックまで全部揃えてたけど、PS2の監視者あたりでもう買わなくなってた
BLOODの鬼畜、反射ボタン押しゲーとかアホかよ デトロイトはセンサーみたいの使わなきゃ
推理ゲーの操作パートな感じにはなる
使う方がアンドロイドぽいけどw クロス探偵はもし移植するとして広末ネタは誰に差し替えるかな? >>69
センサー使わんと時間制限とか選択肢ミスって犯人のアンドロイドに逃げられたり殺されたりしちゃいそう
クロスはやったことないからやってみたいなぁ評判良いし ミッシングパーツの嫌味な刑事は本音を喋ってで印象が変わるんだよな
ゲームに限らずああいうのは最近ないなぁ JBハロルドシリーズも復刻してるし
基本的に推理アドベンチャーって雰囲気ゲーだし DSの西村京太郎の本編じゃないミニ問題集みたいなの面白かったな トリック×ロジックが好きだったので新作出るならやってみたいが、ソニーはもう携帯機やる気ないみたいだし、PS4で出たとしても売れないだろうし諦めるしかないんだろうな
振り返ってみるとDSやPSPの頃は良作ADV多かった気がする >>14
むしろ2017年にアークが版権買い取ったからクロスのがワンチャンあるわ
その為に神宮寺は買い続ける 西村は本編が馬鹿にしてんのかってレベルの簡単さでただの紙芝居だったからな
まぁ開発側の葛藤もわかる
神宮寺のスタッフが「簡単にすべきか昔のタイプにするか悩んでる」みたいなこと言ってるし トリロジって小説まんまで、推理してる気にはなれなかったな
推理小説って、推理が成立しないから推理小説として成り立つとも言われるジャンル
良かったところは、あのドラマCDみたいな読み上げ機能かな
レイトン教授で言うところの、謎解きがストーリーの邪魔をしている的な部分が際立った感じ
国語の文章問題よりも、自由度高すぎてゲームとしてだんだんめんどくさくなってた >>79
ADVにかけられる予算と性能のバランスが良かったんだろうな
3DSとかVITAでフルプライスになるとそれなりのボリュームとビジュアルが求められるから金がどうしてもかかる トリック&ロジックは物語性を捨てて推理に全振りしてたからな >>50
御神楽なぁ・・・
エルフから出た新御神楽は河野一二三シナリオによる正統続編なんだが、
ある時期からヌードメーカー公式サイトから名前が消えて黒歴史化されてしまった
エルフに売った権利を買い戻したりとゴタついたところを見るとなんか揉めたみたいだが >>54
ラオウに頭掴まれて壁ドンされろ、ゴミクズが、 >>83
今だとDL専用で3000円くらいで出すって選択肢は駄目なんかなぁ 昔ちらっと見かけたべーしっ君の作者画のADV「肥後連環殺人〜」を調べたら
「伊勢志摩ミステリー案内〜」に変わってた上にいまだ発売に至らないとかちょっと笑った おれが推理アドベンチャーで好きなのは
それまで呑気に聞き込みしてたのに、
何か判明した途端に音楽が変わって、とつぜん妙に恐い感じになるところだな。
あと、誰もいない現場での静かな探索も恐い。 テキストADVに拘らないならホームズシリーズ良いよ
フラグ立てて話の流れを眺めるだけじゃなくて
最終的にプレイヤーが犯人を判断する部分が大きい >>80
ファンの間では常識だけど、クロスの版権はアークにはないよ・・・神長が持って出ていった >>103
あまりにも足で稼げなシステムを、もうちょっと現代風にしてリメイクしてほしい 悪逆の季節が面白いんだっけ
実写ゲーって復刻しようとしたらやっぱり版権めんどくさいのかな switchはADVやるのに最適なハードだしもっと増えてほしいな そういえばスイッチでそれっぽいサウンドノベル出てたな PSPでミッシングパーツやってたんだけど
途中でなぜか一話のギャラリーが消えちゃって萎えてやめた
クロス探偵やってみたいけどたけぇ >>114
あれ正直クソ一歩手前だと思う
死人が増えるほど犯人指名が難しくなるっつーゲームシステムの根幹にも疑問が湧くが
そもそも超偶然嵐にならなきゃトリック成立してねえし
(一応偽の天気ニュース吹き込んだカセットテープが見つかるが、
お前これどう使うつもりだったんだっていう) そういえばっと慟哭そして調べたらもう4月に発売してたんだな
なんでPCで出してくれへんのや 慟哭とかREVIVEとかは推理アドベンチャーというより脱出ゲームって感じ 今なら実写でぱっと作れたりしないのかなあ428みたいなの
HDでビジュアルにこだわるよりも安く作れそうなんだけど >>60
推理ゲーじゃないけど人工失楽園やりたかったなぁ・・・ ハロルドは好きでスイッチで出てるのは全部やったけど
どうしてもフラグ立てゲーなんだよねぇ 移植されても俺たちの戦いはこれからだで終わるしな
続編とセットなら欲しい アーカイブス配信もされていないことからも、いろいろとお察しな感じではある 確か実写推理はVRゲームが最近でてた気がする
伝説のテレビ番組『進め!電波少年』を手掛けた土屋敏男がVRドラマを制作した。VRドラマ「『ゴースト刑事』 日照荘殺人事件」だ。
これは多分違うやつだがスマホアプリ >>124
なんで実写ならぱっと作れると思ったのか知りたい
428みたいなのを作るとなったらちょっとした映画撮るくらいの予算と時間は必要になると思うぞ >>134
サウンドノベル(sound novel)は、アドベンチャーゲームの一種であり、スパイク・チュンソフトの登録商標である。
Wikipediaから引用 ウィッシュルームの人らはどこかで推理ゲーム作ってくれないかな >>135
いちいち原画用意してさらに塗って、とするよりも人集めてパシャリの方が楽だと思ったのでは?
実際には人集めて移動・拘束するだけで人件費かかりまくるし、428なんて街での弁当代の反省を踏まえて
かなりスケジュールをしっかり組んで効率良く撮るようにしてるとは思うがそれでも金掛かってそうだけどね
場違いな型月を引っ張ってきてタイアップでユーザー層を広げようともしてるし
(これはイシイの趣味もあるかもしれんが) PSで出た初代金田一はプレイしたな
あれは今では出せないような内容だった
雰囲気がホラーチックで怖かった >>136
アドベンチャーゲームの一種であり、というのは、去年いきなり誰かが足したんだよ、履歴にあるから見てみな
とっくに直したんだけど、元に戻されるんだよね
なんならやってみな どうでもいい
ゲームブック的に選択肢選んで話が進んだり分岐するものも合わせて広義のADVだというのは
「サウンドノベルはADVじゃない」と主張してる一部のマイノリティ以外では共通認識だろうし 推理つーより脱出寄りだけど 新規タイトルのクローズドナイトメアってのが
ちょっと気になってる 謎解き要素もあるみたいだし
スイッチ版ハロルド全部やったけどフラグ回収すると振動&画面光るから
ものすごく遊びやすくはなってるね 総当りはそのままだけど
黒真珠は2回目の配信延期になってるけど 今回の延期は何なんだろうね
スイッチ版にも対応とかだったら嬉しいけど今回は理由が書かれてないんだよなあ
マイナーだったけどタウンズやPCE・メガCDで出たサイキック・ディテクティヴ・シリーズ
どこか権利買って復活させてくれないかなあ
>>105
聞き込みが大変だよねアレw 楽しかったけど
>>117
結構重要なキーワードとかを自室の蔵書からノーヒントで漁る(しかもコマンド回数制限あり)
ってのが セーブ&ロードしまくりで酷いなあと思ったけど シナリオ自体はすごく楽しめた
雨格子も奈落も今でも好きなソフトだよ面倒くささもあるけど(3作目はまだ積んだまま) >>16
わりと楽しんだのはトリックロジックだな
もうちょいな所多かったけど本気で考えたわ 2018年になってノベルゲーはADVかどうか論争を聞けるとは… 昔ファミコンで山村美紗の
「花の京都密室殺人事件」とかやったなぁ
名探偵キャサリンのやつ
殺意の階層やらもやったけど途中でギブアップしたわ 途中の選択肢で取り返しが付かなくて
時間がかかるADVがきつい >>141
キャラ物とは思えないぐらい硬派な推理アドベンチャーだったと思う
無駄な3D移動さえなければなー当時は猫も杓子もポリゴンだったから >>147
アドベンチャーゲーム関連のスレでは毎度お決まりの展開すぎてうんざりする >>92
こういう考え方してる人は推理モノに向いてない >>153
まだプレイ途中だけど、今のところ「Will」は結構オススメな感じ
詳しくはここでも読んで
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180529-68712/
あと、「シルバー事件」未プレイなら、個人的には一度体験してみてほしい
ぶっちゃけキワモノだけど、Steamなら合わないと思ったら返品できるしね
今51%OFF >>155
シルバー事件は推理はしないけど
雰囲気がかっこよくてシステムも斬新だったな
最近ポリスノーツもクリアしたんだけど面白かった
アクションもほどほどで何回もクリックしたくなるような小ネタ満載で最後の長期戦はハラハラした
また小島監督ADV作ってくれないかな 最早犯人推理させる気すらない真かまいたちの夜は本当にひどかった… >>150
少し前にブッコフジャンク100円で買ったけど
やっぱり3Dパートが始まって数分で耐えられなくなって詰んでしまった
今のFPSくらいの操作感ならどうにかなりそうなんだけどな >>144
ADV要素が何一つないサウンドノベルをアドベンチャーを呼ばない側がマイノリティ、、、?
本気、、、? そういうのミステリーハウスが出たときも選択式が主流になったときも言われたんだろうなって考えるとどうでもよくならないか? マーダード〜魂の呼ぶ声〜って洋ゲー
主人公が連続殺人犯捜索中殺されて幽霊になってその犯人を捜す内容に惹かれて買ったけれど
作りが甘くて拍子抜けしたな山ちゃんボイスなのはかっこよかったけれど ウィッシュルームは、あれはアドベンチャー型のミニゲーム集に近いから推理ゲームとは言えないか
雰囲気ゲーとしてみればかなり好きだったけど >>155
麻野さんめっちゃ老けたな…銃声とダイヤモンドから名前聞かなくなっちゃったし 実写動画版裁判ゲーム「殺意の証明」
今から手に入れるのは動かす実機含め厳しいだろうけど
海外ドラマみたいに進むのが良かったな
あとスパイクラフトも >>164
だってテキストベースのゲームはサウンドノベルとしか呼ばんよ誰も
アドベンチャーと呼ぶ奴なんて聞いたことないが サウンドノベルのせいでADV減ったよな
ミシシッピ殺人事件とか今の技術でリメイクしてほしいぜ >>164
がっつりミステリーハウスからADVやってるが
アレって今で言うと脱出ゲーだよな。 >>166
アナザーコードもうまくやればLife is Strange的なものになれただろうけど
なんかハードの機能使ったミニゲーム的な方向に行きすぎて微妙だったな >>171
というか脱出ゲームがポイント&クリックだったよな
商業じゃ主流になんなかったけどブラウザゲーではいっぱいあったね >>169
テキストアドベンチャーゲームっていう大きな集合の中に
テキスト入力式もコマンド選択式もサウンドノベルも入ってるんだよ >>174
テキストアドベンチャーと呼ばれるのは普通はポートピアみたいな所謂普通のアドベンチャーだろ?
何が言いたいの? サウンドノベルをADVに入れるというのは無理があるなぁ(´・ω・`) PlayStation4のデトロイトの推理パートはむずい >>175
大昔のPCゲーは画像一切無しの本当に文字だけのやつから始まって
ミステリーハウスかなんかで初めてグラがついてからそっちが主流になって
区別するのに文字だけのやつをテキストアドベンチャーって呼び出したんじゃなかったかな 琥珀色の遺言が良いぞ
って書いてみたけど、考えてみると中身はコマンド総当りゲーで
推理要素なんてミジンコほどもねーなあれ 携帯機の神宮寺じゃなくて、
箱1XでもPS4どっちでもいいから、
kind of blueみたいなバリバリ本気の神宮寺がやりたい。
メガCDのノスタルジアの爆弾解体は親がいる前だったから気まずかったな。
フルボイスで「さぁパンティを取らせて貰うよ」
「秘密の花園を見せておくれ」 本気だっけ青?
神宮寺じゃ灯火が一番凝ってたと思う
分岐展開あるけど推理より期間内にいかに効率良く情報集めるか、ってゲームだったが
まあ探偵って本来そういう仕事よね… >>178
ああ、ミステリーハウスか
それ、実在しないんだよマジで
世界中のヲタから知らねーよと言われた曰く付きの自演なのな
因みに上にも書いてあるが、それもウィキから消すと次の日には差し戻されるよ デトロイドの刑事編はすげえと思った
推理よりは情報集めと分析になるけど
外伝で普通事件操作作ってほしい ミシシッピーとかマニアックマンション系のも好き 海外に多いねルーカスフィルムのとかで
あれ系のって日本じゃ宝島Zやゴーストトリック アナザーコードR辺りかな ミシシッピーはアクティビジョンだっけ
今のアクティビジョンが作るとは思えない…(個人的な感想です)
マニアックマンションは続編があったと最近知った
日本語版はないけどPS4/PS Vitaでも出ているらしい マニアックマンションは続編がルーカスアーツの最高傑作と呼ばれているらしい…やったことないけど 推理ゲームに過剰なグラフィックなんて要らんだろ
昔はADVと言えば、テキスト量を競ったりしてたけど、
そのうち豪華声優陣とかいう変な嗜好も増えたり、PCEのホームズとかで実写が入ったり
そのうち人気女優?とか変なジャンル化まで出てきたり
アナザーコードみたいなギミック系の方が毛色が違って面白い
今はスマホでやるにしてもタッチパネルは当たり前だし、GPSもある、ジャイロもあるだろう
ちょい前のミステリー本も、普通の推理小説と違って、そういう思考の体操的な要素を入れたの売ってたわ >>187
thimbleweed park? 終盤メタに走りまくりなのがアレだけどおもろかったよ
ただ序盤から想像するようなまともに殺人事件を追っていくゲームではない 推理ADVという枠組みならトリックロジックが(いろいろ問題点はあるけど)一番好きだな
探偵らしい試行錯誤を楽しめる(?)のはクロウカシスとか雨格子とか…
面白さならお馴染みの御神楽、逆裁、ダンロン辺りが鉄板
推理とはちょっと違うが色々と考えさせられるのは有罪×無罪やゲームで裁判員!とか >>181
メガCDが何気に面白いADV多かったな。
ノスタルジアやライズオブザドラゴンや夢見館、
ヌル方面じゃゆみみみっくすにうる星やつら、笑うせえるすまんと名作揃い。
後仮面ライダーZOとかもあったがアレは今で言うQTEかな?
人を選ぶがシルキーリップも名作の名高い。
>>178
挿絵ほぼ無し、テキストで状況説明する小説形式で遊ぶADVや、
ファンタシースター2テキストアドベンチャーというミニゲームが
メガドライブのゲーム図書館であったね。ほぼキャラの顔絵のみ。
1.2kbpsという激遅通信時代の苦肉の策?でもアレ全キャラ遊んだわ。 エロゲーで遊べるアドベンチャーないかね?
あっち方面は菅野作品以外ほとんど知らないので情報がほしい 3DOはシンキングラビットとかの移植作出てたけど結局ポリスノーツ位しか最後まで遊ばなかった エロゲーは推理、探偵ものに関してはてそんなに多くはないのよな
コンシューマ崩れの御神楽に、菅野さん、Innocent Greyの諸作品、野々村病院、黒の断章+Esの方程式
ぱっと思い出せる面白いのはそれくらい >>173
来週辺り出るディジーズってゲーム ちょっとソレっぽいね
https://youtu.be/mDk_rcI1Q-M
記憶喪失の主人公とか廃病院の真相探るとか 脱出?以外の部分でも
興味引く要素あるから配信されたら落としてみるよ 安いし
DSに一作だけ発売された癸生川シリーズ 自分はラスト以外楽しめたから
アプリ版ごと移植つーかリメイクしてほしいなあ DS癸生川は予想外に話が濃くて楽しめた覚えがあるな
絵の印象との落差が 癸生川はタッチ操作に最適化されてたから操作性も良かったしな
ゲーム内ゲームのグラでも煽られてたりしてたな ヘビーレインの前身的なPS2のファーレンハイト
プレイ中やたらとフリーズするのが残念だった スマホのVRゴースト刑事ちょっとやったが移動が面倒だな
コントローラー必要だわ たしか千葉繁本人も出てたDCの es って実写サイコサスペンスADVは面白かった
実写ゲーで一番好き 権利関連難しそうだけど現行機でリメイクしてくんないかなぁ
ゲームじゃないけどDCでセガはもう1本 グラウエンの鳥籠 て面白いサスペンスドラマ出してたね
ヒロインにはむかついたけど いっそこのままゲームにしてよってくらい楽しんだ
脇を固める女優陣が 三條美紀 片桐はいり 杉田かおる と濃くて堪らんかった >>202
癸生川はイラストと内容のギャップがすごいよな
仮面幻影殺人事件を遊んだ時小学生だったから生々しい殺人描写が軽くトラウマになった
あれがなんで全年齢対象なのか分からん 仮面幻影の描画エンジンはポンポンカット割りが変わって
独特のテンポの良さを出してたから1作で終わっちゃったのもったいない。
(ごめんガラケの奴は知らない) >>169
サウンドノベルなんて誰も言わんだろ、今はもう
大体はヴィジュアルノベルだ >>196
「遊べる」と定義すべきかは分からないが
シンソウノイズ(2016年)はなかなか良く出来てた
原画、塗りのクオリティも高い
ただ“新”本格ミステリ型なのでこのジャンルが合わないと・・・かな
エラリィやポウのような古典パズラー好きや
横溝みたいな作風が好きな人には“新”本格は邪道に見えると思う
企画・販売がAzuriteになっているが
シルキーズプラスとDMMが立ち上げたブランドだったと思う
シルプラは、シルキーズ解散後に独立したメーカーで源流を辿ればエルフに行きつく
菅野作品を例に挙げる人なら、ジャンルさえ合えばフィットすると思う
蛇足だけれど
よく似た名前のタンテイセブン(2017年)という作品が違うメーカーから出てるが
これはとんでもない駄作(バグだらけの未完成品)だったので
間違えて買わないよう注意が必要 癸生川遊んだけどまったく筋覚えてないな
買い戻して遊んでみようかな
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