待望のモンハンまで出たのにPS4がこんな惨状なの予想出来た人いた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFモンハンドラクエが出ても、期間限定値下げしても、ソニー系アフィサイト総動員で任天堂ネガキャンしても週販で負け続け
なんでこんなに日本人から拒絶されてるんだプレステさん・・・ ジャニーさんすごいですねまたオリコンですね
触れない むしろモンハンがPS4を殺しちゃったね
だからあれほど警告したのにw PS4がモンハンを殺すと思ってたら
モンハンがPS4を殺したでござる 少なくとも従来のモンハンならまだ週版に残ってるレベルだろ
20位の販売本数滅茶苦茶低いんだぞ >>3
ソフトもハードも自社ので売れるって最高じゃないか 全サードフル協力で任天堂に惨敗するなんて予想できるわけない >>3
フリプと下り最速ワゴンセールで延命してるのがPS4 一ヶ月で新規が965人しか増えてないMHw
MHF以下の集金力 1月に出したせいで余計に終わった感が増してるのがな FF←オワコン
ドラクエ←中年向け
モンハン←飽きた
しゃーない >>15
本当ゲーム叩くの好きなんだなあ
そんなにゲーム嫌いなの? 豚って日本じゃ据え置きより携帯機の方が数が出る、って事すら知らないの?w >>18
やっぱり日本じゃPS4よりもSwitchの方が売れるよなあ モンハンが出ても負けハードになるという事実を作ってしまった >>20
そりゃそうだ、あの圧倒的な勝ちハードであるPS2でもDSより下だし
そのDSよりシェアが低かったPSPでもWiiよりは遥かに売れている、それが日本て市場だからなw
現に据え置きでは独走状態で、コンテンツも集中しているPS4でも、携帯機と比較したらシェアで負ける だってユーザー引っ張って来られるようなSIE独自のコンテンツが冗談抜きで何一つ無いからね
これが遊びたいからプレステを買う、これ一本のために本体買っても惜しくないというソフトが全くない
この20年何をして来たのやら >>17
モンハンは好きだから>>15のモンハン部分は俺は否定するけど
FFとドラクエはその通りだとは思うぞ
FFはすっかり一般層から離れたコアゲーマー向けになったし、ドラクエはファミコン、スーファミからゲームやってきた層向けだわ モンハンがハードを牽引できたのってPSPくらいじゃ
それも延命したくらいにしか牽引できなかったし
他のソフトが続けなかった モンハンはハードを確実に牽引する反面
モンハンを遊んでる間は他のゲームを買わないからな
任天堂は翌月にポケモンを用意したりでバランスとってたけど普通はどうにもならん ゴキは海外売り上げ監視員に転身してゲーム買うの止めたからな 悲惨な状況だとしてもサードがswitchよりソフト沢山提供してくれて盛り上げようとしてくれてるのがわかるね ・マリオ
・マリカ
・スマブラ
・ポケモン
・ゼルダ
・イカ
・ダンボール
・1・2Switch
目玉ソフトもう出し切ってピーク扱い扱いされてるゴミハードSwitch
もう終わり GOWじゃ牽引できない。
もっと売れるゲーム出せばいいのに。 >>33
しかもモンハンしか遊ばないってライト層も多いんだろうな
PSはライト向け少ないから尚更そうなる FFドラクエモンハンその他の全サードタイトル艦隊で攻めたのに
任天堂頼りの立ち上げswitchに敗北してしまった スイッチで出してたら未だにスイッチ不足が続いてただろうな
そういう意味ではpswに出てくれて感謝している >>36
まだ出てないソフトまで出し切った扱いとは…
それだと予定表だけのPSは死んでるようなものじゃないか 死んでてもやりたいソフト沢山提供してくれるからいいや 予想も何もずーっと同じ流れじゃん
10代20代が部屋にテレビ置いてラックに据え置きハード置いてゲームやらないんだもの
スマホで荒野行動やってるやつのほうがずーっと多いし
今はスマホでPUBGかフォートナイトかってやってるんだ
家庭用ゲームなんて30代40台のまだゲームやってるおっさんがはしゃいでるだけ スマブラやポケモンは世界的な人気ソフトだから
スイッチはもっと盛り上がるだろうね ドラクエは元々ドラクエのためだけに買うような層が多いから勢い続かないだろうなとは思ってた
モンハンは興味ないからファン層がどういう感じなのかわからんけどもうちょいマシになるとは思ったんだけどな >>3
何か問題あるのそれ?
任天堂ソフトが人気だからハードもソフトも売れてる
ただそれだけやないか そもそもスマホの登場で人々のライフスタイルが変わってCS機の存在自体が危ぶまれてるのに
昔と同じ戦略使ったところで上手くいくわけないんだよね
ドラクエFF揃えて大勝利ィとかいつの時代の話をしとんねんと
強烈な自社IPを有する任天堂ですら胡座かいてたらWiiUのような惨状を招くんだからな 売れてるゲームもおっさんご用達のシリーズがほとんどだしなぁ
もちろん生き残ってるゲームメーカーもね
若手はソシャゲに集中してるしこの流れをどうにかせんと日本のCSが本格的に終わるぞ >>18
ゴキって携帯機大国の日本でPS4より売れてない携帯機がある事知らないの?
VITAって名前なんだがw >>39
正直なところ
ドラクエとモンハンがPS4に行ったのは今でもムカついてる
それだけWiiUの失敗がひどかったってことなんだろうけど N64の再来かと思うくらい任天堂が不利な状況なのに
仕留めるどころかハードはダブルスコアで負け
ソフトはほぼ五分五分という惨状 まだ序の口
これから中高生の塗り替えが始まるぞ
Switch買ってる小学生が中学に上がってからが本番
これまでの任天堂一番のウイークポイントにメスが入る >>54
そりゃここ日本ですし
海外の話するなら海外の掲示板でやれば良い >>55
解像度とマルチソフトいう点でだいぶ難があったからな
Switchになってそこがかなり改善された 平均値を下げてるバカがイキる行為を恥ずかしくないと思うなら
海外の話したらいいんじゃないかな あのモンハンですら高画質重視のPS4向けに作ると
この程度の出来と思い知らされた人も多いことだろう >>54
まずは国内って感じでいいんじゃないか?
任天堂はもともと地道にやってきた企業だし
海外も次世代も踏まえて赤字出さない程度に徐々に増やせばいい >>54
箱ユーザーだけど、前世代の時は散々ゴキブリに
「ここは日本だ、海外の話したいなら日本から出て行け」って噛み付かれたなぁ…
海外の話したいなら日本から出ていけよゴキブリw >>54
日本のPS4が本国からパージされてファミ通やはちま産のゴキブリが飢え渇いてくたばるなら最高じゃないか >>61
国内が重要って意見は分かるけどね、国内で俺らは遊んでる訳だし
ただ世界で売れるとソフトは集まる訳だし、世界を無視するのは間違いだとも思う >>65
まぁ、スペックの問題だから今は妥協するしか無いしな
任天堂もやむを得ずといった心境だろう 任天堂ハードは任天堂と比べられるがまかり通るなら、
そりゃAAAタイトルと比べられますわっていう時代になったからな >>66
PSの側が和サードに配慮できてない、って思うわ Vitaよりは売れてるんだっけ?
PS3はどうだったか まあ
日本のフルHDテレビはお安くないし一人暮らしで買うとNHKが殴り込んでくるし
日本だけ状況が違うのはあたりまえといえる
NHKが潰れてヤングがテレビもっと買えばPS4にもプラスかもね 惨状という思い込み
なんでソフト減らないんだろうってずっと疑問に思いながら惨めに生きていくんだろうな >>71
国内ではPS4はPS3よりも売れていない PSって「よそよりマシ」の優越感メインでブランドを築いてきたから
先鋭化が進んで人が残らないのよね。
あと国内ハブ、国内だけ値段1.5倍、フリプ、投げ売りが常態化してるサード群も
盛り上がらない原因の一つだと思う。 >>66
スイッチにも展開したくてどんどんマルチや移植が増えてるよな。 むしろ、今PS4にソフト出るってのは元々のマーケティングとしては間違ってないわな、特に国内メーカーは
モンハン後の栄えてると予想されているところを狙ったソフトなんだから >>73
何でソフト減らないかって、そりゃ企画決定・開発・発表に年単位のタイムラグがあって、
最新大作企画決行する時はSwitchなんか影も形もないPS4/WiiU/箱one時代だったから、で終わりだと思うけど 来年もそう言い続けてるだろうな
Switchは今年のE3あたりで結果が出るはずだったのに 結局モンハンなんて「他人と同じ話ができて同じ時間を過ごすためのツール」の需要でしかないから
スマホでいくらでもそれができる時代にはもう価値が無い
次のモンハンは半減するよ、今誰も話してないんだから 問題はこの先
年末の任天堂無双を起爆に一気に衰退するだろうね まあ有力なタイトルの予定は寂しくなってるやね
そんなポンポン出せる時代じゃないし >>79
寧ろ言ってたのゴキだろ
サードが集まってくるのなんて3〜4年目以降だよ
ソフト開発にそれくらい最低でかかるんだから あれ?PS4って品薄だのなんだのいってなかったっけ?
品薄煽ったらその後ブームが来てSwitchに勝てるとか思っちゃったのかなw >>79
任天堂は今年のE3でまた新しいパターンに突入したっぽいからなぁ
俺もちょっと動向に確信が持てなくなった
結論は9月まで保留 まあPSハードファンは10年待ったからなぁ
MHWでだして欲しいモンスター上位がPSP系列ばっかだし(普通いるやろってのが何体かいるのはともかく) >>85
3〜4年かかったらハードが終わる
任天堂ハードは寿命が短いんだから >>79
ゲーム開発舐め切った輩の楽観視じゃねっすかねー
誰か言ってなかった?最近PS4で発表されたあるソフトはPS4発売直後辺り(約4年前)に企画決めた奴、みたいな話とか マルチに入れるのにも4年かかるわけじゃないだろうに
性能が足りないとかの別の要因さえなければ モンハンだけじゃなくてFF、DQ、MGS、バイオ
ある意味サード最強の布陣でこのザマだぜ >>89
寿命が長いはずのPSハードのVITAちゃん3DSに完敗のまま決算非公開、ファースト撤退、日本以外撤退しちゃったけど
どんな気持ち? モンハンの出来が本当ガッカリだったからな
頑張ればシリーズ最高傑作作れたのにこの体たらく
お前ら何年同じシリーズ作ってるんだよ
それでいて今だに決定版が出ないとかマジで終わってるわカプコン >>89
へー
3DSって寿命短いんだー?
VITAなんて発売4年経たずに決算非公開になったけどw >>94
モンハンワールドは制作に苦労したんだろうなあ
というのが強く伝わったよね
よっぽど作りにくいんだろうね >>35
プレステ4盛り上げて、自社の資産削るとかアホじゃん サードの大作は4年かかるからSwitchに来るのも4年後って
世代遅れだった開発環境をマルチしやすいように現世代水準にまで取り戻した任天堂の努力をあざ笑う認識だな >>94
無印から遊んでると、向かいたかった方向にやっと進めたって感じで楽しかったけどなぁ サードガーサードガーと言ったところで日本人が出した答えは任天堂ソフトなけりゃいらないって事でしょ
んで洋ゲーやりたい人はもうPS4買ってる
だからもうハード売上も大して伸びない
もうこれ以上の伸び代がないんだよ国内プレステには ゴキちゃんグダグダ言ってる暇があったらガンダムブレイカー買ってやれよw
発売2日で四割引ってなんなんだよ >>98
現世代水準(例:PS4)が>>90だったりすればそりゃまあ
「努力してもその程度だったんだろうね、メーカーにもよるけどまあしょうがないね、現実は厳しいもんね」程度にしか思わんが どのゲームもグラにリソース割きすぎ
結果、ストーリー中途半端だったり前作の要素をさりげなくオミットしたり
見た目のインパクトで売り逃げようって魂胆が見え見え
だからユーザーは愛想を尽かすし中古も出回る ゴキ捨てゲーはすぐ値下がりするから発売日に買うのやめようね >>102
現世代水準ってのはワンボタンでマルチにできる環境だね
安定性はともかくとりあえず動くってやつで、SwitchのDOOMも描画を8分の1に落とすことでとりあえず動いた
WiiUは世代遅れだったのでそれができなかった まさか5年目でも衰え知らずなのはすげぇよなPS4
スイッチは2年目ですでにIGNからピークアウト言われる惨状だしなwww
まぁスイッチの惨状はほとんどの人の予想通りだけどwww 時代遅れのグラだけクソゲーだからしゃーない
残念でもないし当然 MHWさえまともな出来だったらもうちょっと違っただろうに
信者がモンスター数は仕方ないって必死に擁護してたのに、そんなのふっ飛ばされてしまった こんな惨状(具体例出さず)
まぁ出せてもお得意のコクナイガーだろうけど >>109
国内据え置きモンハンの売り上げ記録打ち立てて、世界売り上げも大幅に上げたってのに、まだご不満って無茶言うぜ 日本で洋ゲーは売れてないからローカライズ打ち切られるだの
開発費が高いからソフトは減るだの
ずっと言われ続けてるけどちっとも減らないわけで
むしろ、少しでも売上の足しにするため
性能さえ足りていればワンボタンでできるはずのSwitchマルチに飛び付くはずが
なぜかどこも寄ってこない
そういや開発費に関してはSwitchの開発費も同世代になったことで同じ水準になっているね >>112
ゲームの内容に不満があるからなぁ
いくら売れてても、これじゃGやW2への期待も萎むわ 内容の明確な批判点に売上ホルホルで返すのは白旗上げるのと同意やねw 子供たちを徹底的に排除したことでお馴染みのPS3発売から今年で12年
もう中学生にはPS据え置き機での楽しい思い出はなさそうだし
SIEがサルゲッチュとかで真面目に相手をしていた世代も大学生くらいか
これじゃあPS4に人気がないのもしかたがない >>106
そりゃ5年間ずっとろくに成長してませんしね >>12
一ヶ月でスプラトゥーン2の半日分の販売本数…
いやいや流石に週販とかでしょ? >>3
>>11
ゲーム界2巨頭、それぞれの力を発揮してるってことかな 今年に関してはPSでクソゲーが多い印象あるわ
あぁいうのもよくねぇやな >>101
ライト層もファンも買わないゲームが垂れ流されて
メーカーも小売も首が絞まっていく。
日本版アタリショックだね。 >>111
そりゃそうでしょ
国内市場:スイッチ圧勝(ただし現時点での累計ではPS4)
海外市場:詳細不明(ただし現時点での累計ではPS4)
これが現状なんだから >>3
割合ってなんのネガキャンにもなってないよね >>114
個人的には無印のPV見て初日に買ってそのまま延々と遊んでる口だから、そのPVに向けてようやく一歩進んだ感じで万々歳だったが、人それぞれか コピペだけど的を得てると思う
救難システムはギャグか?あれは
なんでいちいち条件を指定して部屋を選ばせる?その下り要る?
普通条件指定したら自動マッチングだろうよこのシステムなら中途半端なシステム組み込む位なら過去作品みたいに部屋名とかも付けられるようにしろや
猫飯も何年たっても進化しないどころか退化してる負の遺産だな
メニューから食えないとか論外だしスキルもランダム
常時飯は食ってる状態でメニューからスキル選択や火事場飯とか選べばいいよね?
どこまでガチャさせたいの?
ガッツポ不評な理由分かってたのか?
不自然な硬直がイライラするのにガッツポが無くなっただけでその他の硬直が増えてたら意味ないって分からない?
分からないだろうなアスペなんだから
先行入力のシステムがあるのになんで行動スキップ出来ないの?
痕跡ポーチに入れる動作やクンクンの動作を飛ばせないのって何か理由があるの?ねぇ?
テストプレイしておかしいと思わなかったわけ?
まぁ思わないからこんな古くさいシステムで世に出したんだろうな
UIとか突っ込む気持ちすら失せる糞っぷり
あれで快適なUIだと思ってるならセンスないから開発辞めた方がいいよ
あのさぁ最近は海外のゲームとか日本でも売れてきてさぁそのレベルのゲームに馴れてるのねこっちは
昔みたいにモンハンだからって脳死で楽しんでた時代じゃないの分かる?
ジャップの古くさいシステムで満足出来る時代じゃないんだからw >>111
そりゃ海外の月売り上げで負け続けてるし コクナイガーも何もここは日本なんだよなぁ
日本の売上が大事なのは当然
海外海外言ってる人は当然スマホはファーウェイかサムスンギャラクシー使って家電もサムスンLGばっかり使ってるんだろうな?
海外海外と言うのはそう言う事
まさかiPhoneや世界シェア惨敗のペリアなんて使ってないよな? 基本的にPS3以降の流れのままだからな
洋ゲーやらない人にはやるソフトない
ドラクエやモンハンやる層は他のゲームやらないってこと >>121
日本に住んでる以上日本の売上を第一に見るのは当然でしょ
海外の話は企業や海外ユーザーがすればいいだけの事 >>129
国内売り上げはそりゃ大切よ
しかしゲハにいてるなら、国内ミリオンがいっぱい!!と喜んで、世界でさっぱりだったからすぐにお亡くなりになられた機種の事位知っているだろ? >>3
日本で売れてるソフトの45%が任天堂だぞ
洋ゲーは売れないしサードは死んでるんだから ゴキブリ「俺たちは興味ないから買わないゲームが海外で売れてるから凄い!」 そもそもコクナイガーって言葉自体の違和感すごいしな
購入厨、PC厨みたいなもんかw まず海外海外言うことを虎の威を借る狐ってこと理解してよ
お前らが買ってるならまだしも、そこに全く関係ないのになんで威張れるのよ >>103
国内サードはほぼ付いていけてないな
バカゴキがサードを甘やかすからだとイキってるが中高生にプロ野球選手の球を打ち返せというような難題だ >>131
ここ業界板なんで、本来は主にメーカーやゲーム店勤めのモブ共とかが話してる方が正しいんだろうとは思うけどね
ただ、海外に傾倒すると「海外に通じにくくて使いにくい日本社員は削って海外社員に注力」って話も所によっては起こり得そうだし、
メーカー勤めであっても日本売上を何らかの意味で重視する可能性はあると思うけど >>29
そもそもwiips3箱0全部足してもDS以下の台数
ついでに言うとソフト総数箱0>>>wii 業界を語る場所で地域を限定する方がおかしいんだけどな PS3から
JRPG厨
PSだからとりあえず買う勢
BD需要
が抜けて
DQMH層
洋ゲーミドル(洋ゲーマニアはPC持ち)
が追加された感じ PS4は価格と手軽さが無いからね
19800円なら本体が売れて、ソフト市場ももっと活気が出てるはず
ネオジオミニは価格、ソフト、本体設計、全てが大衆向けを満たしてる ソフトも出続けてるし
ハードの販売台数も大きく落ちてないし
株価も落ちてない
この惨状って? >>114
痕跡、珠ガチャ、歴戦、マルチ仕様とスペックとは関係ないところで評価落としてるからな
進化したところでこんなことになるのかとガッカリした
上のどれか一つでもそのままならGも期待出来ない エロゲ並の価格帯とニッチなゲームしかない市場だもの今の日本のPS市場は ソニーの猛プッシュで日本のアクション代表顔して800万本世界にばらまいたけど
失笑されて謎の流通ルートで日本に持ち帰って叩き売りのモンハンねぇw
ご苦労様でしたね これFFコースに乗ったんじゃないの?w >>141
日本はあまりにもゲームの好みとかが異端な、まあ言い方の一種としちゃ「おかしい」と言っても差し支えない地域だからねえ
そのせいで金の動き方や社員の扱いが変わりうるんなら、常に焦点にするとまでは行かずとも、話題にする価値はありうるでしょ
会社全体が儲けてたとしても、儲かる部署儲からない部署とか当然存在して、その傾向が酷けりゃ社員は無事を保証されないし 安い輸入ソフトは他のゲームでもある
叩き売りされると補填金が発生するので流通やNPDにバレる >>149
日本を語るのはいいんじゃね?
そこだけに限定するのがおかしいだけで >>141
僕達日本のゴキブリは買わないけど海外PSユーザーが買ってる!
これでマウント取ろうとするから馬鹿にされてるだけだって気がついた方がいい ダブルミリオン予想で両陣営から叩かれていたのが面白かった 俺はトライを超えたら褒めるといってた
超えたので素直に褒め称えた オンリーなのもあってPS4版DQ11は超えると思ってた
ただ世界で600万は全く予想出来なかったというか
それまで100万くらいだったのがいきなり600万はまじかよって思った 売れなくってMHワゴンになるって予想してた人はかなりいたけど
売れまくってMHワゴンになるなんて予想してた人はいなかったな モンハンが失敗なら成功例はないに等しいな。
本体の牽引もしてPS4の購入を検討していた層にはほぼ行き渡った。
PS4はマルチも多いしファーストも好調。欲を言えばきりがないだろうが、現状には満足してると思うが。 普通にオレは言ってたよ
Wiiuコースだってね
スプラとマリメあったwiiuとps4は大して変わらん 流石に半年間でモンハン以外に30万売れるソフトが1本もなかったのはビビったよ
つーかここから年末まで見ても9月のコードヴェインくらいしか30万行けそうな弾が無いっていう
ミリオンがない分、30万以上売れる弾の数で押すのがPSの戦い方だったはずでは…? その売れる売れないはユーザーに関係あるの
ちなみに箱0の頃は国内10万とか5万しか売れなかったゲームでもオンにはいつでも日本人いたな パッケージ30万本ってのも勝手な定義だな
任天堂ハードと違って半数近くがダウンロード版なのに クリスマス商戦からPS4がほぼ撤退状態だったのがな
一番玩具が売れる時期にswitchはを一般層に売りまくってたもん
親御さんが選ぶクリスマスと子供が選ぶ正月でくっきり分かれたのが面白かったね
MHWはクリスマスシーズンに投入するべきだったかと 総売上に占めるDL版の割合
PS4 Rainbow Six Siege 70.8%
PS4 Portal Knights 54.2%
3DS キューブクリエイターDX 53.4%
PS4 Minecraft 45.6%
(参考 スプラトゥーン2 8.8%)
(参考 スーパーマリオオデッセイ 7.4%)
集計期間:16年12月26日〜17年12月31日(週刊ファミ通調べ)
海外メーカーは調査された数字が少ないのは確か
国内メーカーだと、ほとんどPS4ソフトしかなかったカプコンの前期総売上に占めるDL版の割合は52.9%(決算より)
任天堂ハードではDL版の割合が25%を超えたらソフト単位で名指しして決算で発表するレベルの大騒ぎになる >>164
その条件で妥協してやっても無双、北斗、パワプロの3本しか30万超えてないんだよなぁ…
実際の比率は3割程度だろうから21万ギリギリ超えてるパワプロだけしか30万行ってないだろうしね DL売れてるとかいうが、無双とか北斗とかは速攻でランキング圏外に吹き飛んでたから絶対DL比率3割も行ってねえよなw PS4の取り柄はサードが売れるってことだけだから
この惨状はサード需要を全部吸収してしまったモンハンのせいだろう
取り柄が無くなってしまった >>168
出たゴキちゃん恒例ファミ通の読者アンケートw つーかPS4のDL率が高いのなんて海外だけだろ
国内PSはパケ市場すら死んでるしPSNのランキングもひでーもんだしDL伸びてるわけねーじゃん >>174
カプコンの決算でDL率50%(DL専用ソフトは考慮しないガバガバ理論) 原点回帰的な雰囲気出しておきながら結局厨二秒路線のままだったからな
買い取りなかったらワースト3位には入るゴミモンハンだろう モンハンが出てしまったことでもうこれ以上の目玉はソフトないと断言して売り払った感じ 海外サードの要求するスペックからどんどん足りなくなってるしな
そもそも和ゲーの方はPS3の時点で技術力足りなくなってたが ゴキブリはエアユーザーだから知らないだろうが、PSストアの新作をDLランキングで見てたらほんの2〜3週で圏外行きになって、
後に残るのはセールという名のワゴン価格で売られる残飯ばっかだぞ
モンハンもつい最近セールやってなんとか圏外に戻って来たしな
つまり投げ売りしなきゃDL版は売れないってことだ
新品も中古もすぐ値崩れするハードだからこういう現象が起こるのも当たり前だよな >>112
あの出来で満足とか本当にps4持ってるのか疑わしいくらいだな ライトゲームは大作の売上も上げる
大作は他のゲームに波及しない
ということがよくわかったよソニー 逆にモンハンならPS4でもこんなに売れるんだなと関心はしたけど
逆にほかは何にも牽引はしてないってのも
結局PSPと同じ性質の市場ってのが浮き彫りになったとも言えるが モンハンは結局カジュアルなゲームだったって事が証明されたのかもしれない スマホにライト層子供層取られ続けて新規獲得してないんだからジリ貧になるのは当たり前だろ
つーかPS3の時点で既にセガサターン並に落ちこんでたし この手の子供以外は新規が存在しない世界の理論はどこから発生してるんだろ ポケモンGOはシニア層を大量獲得してたな
PS4はメーカー自らゲーマー向けと言ったり真っさらな人間が入れるような工夫全然してないよな
DQFFモンハンガンダムと既存の客をかすめ取る努力ばっかり >>188
大人は頭が固くなるから新しい娯楽に挑戦しにくいとか何とか
こと自称大人向けって覚える事多いしリアルタイムアクションだし >>188
幼少期にゲームやんなかった人間がゲームに目覚めるというケースはレアだし
スマホゲーはゲームの衣をかぶったパチンコやし >>191
レアとか聞いたことないけど
欧州ゲーム市場は大人がメインとなって生まれた市場って知ってた? 欧州はホビーパソコンが強すぎてコンシューマが普及したのはPSが最初
ホビーパソコンが子供向けだって主張するなら止めないけど モンハンが最後の花火だとは言われていた
波及効果が引くほどなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています