【冷静に議論】すまんモンハンWって成功したか?
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良三がコジカン並に調子こいてるけどアクティブ0人レベルまで行ってるが...
モンハン取り潰しになるレベルなんじゃないかこれ? 売上的に大成功しただろこんだけ売れれば
SWBF1みたいなもんだ 売り逃げ小売に押し込みは成功
次回作は絶望的
これが正しい もう800万本だぞ?
これからPC版出して定期的にDL版セールしてりゃ1000万本行くよマジで メーカーからしたら小売りに押し付けた時点で大勝
処分するのは小売りの仕事 なんだかんだでアプデするだろさすがに…
ノーマンズスカイのように… モンハン 7,980円→中古2,480円
マリオデ 5,980円→中古3,480円
wwwwwwwwwwwwwww ワクワクして買って絶望して売った人間の数が反映されたのが今の中古価格の現状だぞ🤔 mhwはソロで充分
でもそれってモンハンとしてどうなの?
ダブルクロスやるかって気づかせてくれた貴重なソフト
あとグラ向上は1-2時間で慣れるので適度なグラで充分も証明してくれたな 出荷は相当できたわけだから商売としては成功
ゲームとしても面白いが3G4GXXに比べて
圧倒的に飽きやすいという難点がある モンハンが世界で売れるブランドに
昇華したし大成功やな
国内番長を卒業しました。 課題の海外市場を開拓してカプコンは最高益
失敗したかなんて言ってるのはほんとのほんとに豚だけです 次回作が売れるかどうかでわかるでしょ
ゼノブレ2も同じで 余裕で売れるよ
ゲハは世界や据え置きでモンハンが
売れないと予想していたボンクラの集まり アクティブ0人って結構人おるよ?
オンだと集会所の出入り結構見るし、救難すぐ埋まったりするし 数は売れた
冷え込みは早かった
次回への足掛かりとしては微妙な所 世界ってSCIがカプコンから500万本買い取ってるんだろ?
それが捌ききれないから日本で捨て値で売ってるわけで ソニーにコウモリ野郎した結果ソニーお得意の売逃ゲーになってしまった ゲハのポンコツが
何を基準に冷え込みが早かったとか
行ってるの? 豚の中ではそうなんだろな
任天堂が買取保証してるから
SCIとかいう謎の組織が買取かw 外人はクリアすらまともにしない奴らばっかだから未だに売れてるだけで
シリーズ的には糞 とりあえずは成功と言ってもいいと思うが
次も売れてこその成功だと理解はしてるだろうよ 長期では失敗かも大量出荷って誰にも手に入るけど限度があるわ600万出荷すりゃ世界でだぶつくね 一般層にもかなり購入者がいたから成功でいいんでない 最初は新鮮だったけど結局いつものモンハンだったしさすがに飽きたわ
2〜Xまでやったからすぐやめちゃった 一時的には大成功だったんじゃないかな
ただ失速が早かった状況を考えると次回作が出ればどうなるのか怖いよね >>36
まさかあれを楽しめたのか?
あ、今までやったこと無いのか 大量出荷で据え置きモンハンのつまらなさを大きな傷跡として世界に残しただろ! 一応カプコンの最大売り上げだったろ
最低ラインは500万だったらしいし 成功した割に中古は捨て値なのは何でだろうな?
間違いなく成功してたMHP2とか中々値崩れしなかったのに カプコンは成功
ゲハゴキは大成功
一般ユーザーは微妙 今年の国内CS最大の成功ですな
これ以上の成功があるなら
アンチは例を挙げてみて欲しい 次回作が売れなきゃとか
それは次回作の問題なのに
まあ当人は客観的な評価のつもりなんだろうけど モンハンWもドラクエ11も豚の手にかかれば失敗になる >>1
歴代最高評価
歴代最高売上
さらにカプコン史上最大の売上
決算も過去最高益
歴代最低評価、最低売上のXXから見事に復活してしかもAAAタイトル入り
次作もPS箱路線で確定だよ 800万で失敗なら
何が成功なの?
ゲハでは発売前は国内100万も怪しいと言われてたのになw これ全てのモンハンに言えることだけどがっつりオンライン対応するとゲームの攻略速度が上がって飽きが早くなるのも事実だな
いつもでいうところの無印版の状態だからさらに早いのは仕方ないけど 任豚「Fみたいな月額制!」←違いました
任豚「海外のアマランは4桁位で爆死確定!!」←8000000本売れました
あとなんかある? 値崩れ云々で成功、失敗というなら
モンハントライなんて発売1週間ぐらいでワゴン価格になって
ミリオンやっとだったからな
しかもwii、モンハン共に全盛期の時代にな
それと比べたら大成功と褒め称えるほどだろ >>57
それはアンタの妄想
任豚「Fみたいな月額制!」←違いました
任豚「海外のアマランは4桁位で爆死確定!!」←8000000本売れました
ID:b/qTnCgt0「>>56モンハン本編はスイッチ向けに開発中」PS4独占でした
あとなんかある? ぶっちゃけ次回作で色々よくなりそうな気がする
次は様子見の人が多くなるんじゃないかな >>51
個人的に飽きるの早かったから微妙だけど
回りがどう判断したかは次回の売り上げで判断出来るかなって所 モンハンワールドを作ってるのはFチーム
本編チームはスイッチでモンハン5を開発中 単体で見たら成功だろうけど次回作で反映されるかだな
Xも数字上良かったけどXXは見放されてたし 普通に大成功じゃん
モンハンなんて長期的に遊ぶゲームでもないし
俺はもう飽きたから買わないけど 売上なら大成功だな。ゲームとしてもなかなか。でも長続きする?と言われるとうーんってなるわ。歴戦王がマルチの糞仕様のせいでラオ以上の作業ゲーと化してるのなんとかしろよ 売り上げ的には成功
ただ、内容には色々と不満持ってる人が多そうだから本当にうまく行ったのかどうかは次回作の売り上げ待ちだな 今しか遊べないゲームそれがモンハン
何回もリメイクされて語り継がれるのがドラクエとFF
未来の人になんでモンハンって売れたの?wwwって言われそうだなw >>51
次回作の売上は前作に評判が大きく影響するのは常識だぞ >>72
今までのシリーズと何が違って中身がーとかいってるの? ゴキが期待していたPSPのときのようにPS4を押し上げる効果は皆無だったけど
そんなのカプコンには関係ないから大成功
不満点も多いからそれを解消できなければ次回作の売上は下がるだろうね 売れたけど企業にとって重要なのはどれくらい利益が出たかだね
海外でどれくらい金使ったか知らないけど
どうなんだろうなー
次回作に繋げられるくらい利益でてるなら成功だろ カプコン史上最高売上でメタスコア90のゲームを失敗扱いする奴がいるってマジ? 今までのモンハンはなかなか手放す人がいないから長い期間高値で売り捌けた
MHwは無理な出荷と内容ゴミ杉+残念アプデで中古が溢れて新品が売れなくなった →965本
これは異常と言わざるを得ない 最初は賑わうけどあっと今に人が居なくなるパターンだな 結局ゴキブリがどうのとか
トンチンカンな事を言ってる人は
主観的にモノが観れないという
バカ発見器みたいなスレになってますな。 いろんなところでもうワールドはいいや…って言われてるからな
少なくとも国内ではワールドを派生させても需要は無い >>83
何人が言ってるの?具体的な数字を
挙げてみて 今更お好み焼きに戻ったとして売れると思ってんのかよ 内容がクソゲー過ぎてゴミ
モンハンファンだったけど一気に冷めたわ >>81
もうとっくにまともな神経の奴なら売って別ゲーに行ってる スイッチ失速、PS4品薄、ラボがコケ
ガンブレは前代未聞の低評価
今年の国内CSは評価、売上ともに
大成功だったモンハンくらいしか
ポジティブな話題がないな。 商売上は明らかに成功(とくに日本)
据え置きで成功させたのは初期目標を達成できたけど
世界で売るというのは期待はずれ 成功でしょう
3DSで中途半端なオマケレベルの地形を使った狩りがワールドでようやくまともになったし
3からの生態系もワールドでかなり昇華されてる 大成功だろ、冷静に考えて
国内据え置きモンハンの売り上げ大幅に上げたし、世界での売り上げも大幅に上げた
これでイマイチと言うなら、ちょっと冷静では無いと思うが?
あと単純にCAPCOM自身が大成功!!って言ってる メタスコア的に見ても売り上げ見ても大成功としか言いようがない
何よりカプコン自身が成功と言ってる >>92
ワールドの前までは海外でミリオン行ったら大騒ぎしてたの知らんのか? >>1
出荷850万、店舗実売470万
これを成功とするかどう見るか… モンハンはもう一度くらいソニーが買取ってくれそうやんw >>98
DL版がかなり売れたってことにしかならんかと 外人様のご意見()でクソ仕様が半分くらい正常化した点だけは良かった
残りの半分はもう癌みたいなもんだろう まずは成功だと思うけどね
ただパケなのかDLCなのか知らんけどG級拡張するときに海外がどういう反応するかだな 唯一買わなかったモンハン
やってるのを見てる分には楽しそうだった
次回作で協力プレイが改善されたら買うと思うわ 売り上げは間違いなく成功だけど
ユーザーがプレイを続けてるイメージないよね
過去作だとマジで次回作出るまでずっとやる人と書いたのに 成功言ってる奴はワールドやってないんか?
やればわかるがブランド潰すレベルのクソゲーだぞ モンハンのシリーズ最高どころか、カプコン史上最高に売れて成功じゃないとか・・・
宗教でもない限り言い出さないだろw 久々にやり始めたけどやっぱり楽しいね
ナナの太刀作ろうとして、今はフリクエ消化ついでにHR上げてる 売り上げ成功でいいから内容は失敗扱いして直してほしい
10年も遅れてるシステムで最新据え置きでゲームやらされるのは勘弁
まぁ開発者はアスペだからまずやらんと思うが今世代のゲームの快適さに追い付くなら以下の修正は必須だわな
・猫飯は廃止、常に食事状態物語が進むごとに自動的にグレードがアップ、火事場飯やらスキルやらはメニューから選択できるようにする
・バウンティと肥料とニャンターはメニューからも出来るようにする
・スキップ出来ない無駄な演出は削除するかスキップ出来るようにする
・UIは全て作り直すせめて前作レベルまでは水準を上げる、文字及び地図ももっと大きく出来るようにする
・調査レポート廃止、研究レベル1から調査クエスト出現、MAXレベルで5枠まで拡張する
・歴戦クエストはモンスターを10体倒すとHR50から出現、報酬は研究レベルに依存
・オンラインでは部屋名及び一言コメントをつけられるようにするor1000人ほど収容出来るようにしてその中で掲示板募集
・求人区や初心者区やベテラン区などの鯖分け
・拠点の無駄な広さやオブジェクトを削除して少しでもロードを短くする
・狩りの時カメラはもっと引けるようにする
・頭パンパン等のプレイヤーの操作を一切受け付けない要素を削除
・モンスターが不自然にエリア移動するのを辞めさせる
・縄張り争いの種類をもっと増やす、ハンターが居なくてもちゃんと喧嘩するようにする、隠れ蓑で隠れてもキョロキョロするのを廃止
・今の時代なら当たり前のように実現できる重ね着を全防具に実施
・ガチャには上限をつける、異常なレートでも良いので交換の機会を用意する
・導虫の色をもっと見やすい色に、移動の後も分かりやすく、カメラ移動も完全に無くす
・ストーリーのムービーはスキップできるようにする
・装具は時間が切れたら自動で脱ぐ、その時に別のアクションが入るならそちらを優先させる
・ランダム落下を廃止
・マムタロトはエリア4のみ、強制集会所削除、レベルや貢献度などのめんどくさい要素をすべて削除、発掘システムなら快適に発掘出来るようにするのは当然 モンハンのシリーズが成功したかどうかなら次の売上だろうけど、W単体の成功かどうかなら文句なしの成功では? まぁアプデをみるに徳田と辻本アスペだから期待できないがな
大型アプデがあれなら誰だって熱が覚めるしやる気も起こらない
モンハンは好きだけどこの2人が開発、特に徳田のモンハンは一生買わない
それぐらい出来が酷いし時代遅れのゲームに感じる >>108
歴代最高が成功なのか失敗なのかって、まあ甘く見ても正気とは思えんわな ワールドのみで成功か失敗か言えば、成功なんじゃない?
今後に続く成功かと言われたら疑問だけど 成功しただろ
数字はちょっと怪しいけど過去最高は変わらんしな なんかさ、嫌々成功なんじゃない?と疑問形で言ってる人いるけど、余程拗らしてない限りCAPCOM史上最大売り上げでCAPCOM自体大成功って言ってるんだから普通は成功って断言しないとおかしいんじゃね? >>115
グラじゃなくてシステムの話
モンハン好きならグラなんて関係なくどのハードで出ようが買う
話は戻るが携帯ハードのモンハンと据え置きハードのモンハン、ハードルが違うのは理解できるな?
ワールドは後だし、しかも性能が進化した最新据え置き機種、そりゃ快適に進化するって期待するよXXが快適に進化したもの
むしろ賛否両論の狩猟スタイルとか無くなってXXの快適な所を引き継ぐんだって考えたらめっちゃワクワクしたよね 結局、成功した事を認められない奴が難癖つけてるだけだからなw 世界でのセールスに成功したから次が見込める
成功だろ
中身はしらんがな それが蓋を開けてみれば
オンラインは劣化
マルチは劣化
集会所や拠点は劣化
調査クエストは回数制限あってギルクエ以下の劣化
炭鉱夫無くなったと思ったらそれ以上の苦行の痕跡ストーカーでのクエストガチャ
お守りガチャ廃止する代わりに装備の基礎である装飾品をガチャにして水増し
世界観も矛盾だらけで違和感しかない
ストーリーも糞、ムービー飛ばせない友達と足並み揃えられないNPCはみんなアスペ...感情移入も糞もなくご都合主義に展開が進んでくだけ
まだまだあるけどさぁ...2018年のゲームだよこれ?数年前の携帯ハードのモンハンと比べられる時点で恥ずかしいのに所々劣化するのはどうなのよ...
モンスの数やロードはしゃーないとしても他のシステムで負けたらいかんでしょ >>122
オンライン劣化とマルチ劣化って同じでは >>108
売り上げが最高でもシリーズ殺しの汚名を受けた作品なんて珍しいことじゃないが?
スピンオフの一作目でそれをやることも
作った本人にも自覚症状がないのも恐ろしい >>104
オンは上位にランクインしてるくらいにはまだ人いるよ まぁオンラインはソニーの鯖だからしゃーないとして
猫飯や肥料、バウンティ猫派遣
この辺はメニューで済ませるとか出来るよね圧倒的に高性能なんだからこんな処理余裕でしょ?
マルチの調整もハメられたくないのは分かるけど雑過ぎ
部位破壊しにくくて素材集めにくい上時間かかるし安定しないならメリット無さすぎ
もっとソロの体力を増やすなりして調整するべきでは?
露骨な水増しガチャは逆に不満が積もるだけだから辞めてくれ
装備作ってからがモンハンのスタートなんだから装備の基本である装飾品位生産させろ
あとUI、特に工房が酷いなに考えてこんなUIにしたんだ?これで快適だと思って実装したの?アホなの?死ぬの?
新人が作ったにしても酷すぎる才能ないから別の道に歩むことをお勧めするわ >>120
CAPCOMが大成功って言ってるのに、それでもなお認められない!!って言ってんだから病気だわな MH4系なんて狂竜極限ギルクエ発掘窮屈マップエリチェン連発ゆうたオンラインとクソまみれやんけ・・・
シークレットでも何でもないモンスターをイベクエ用に回して数ヶ月戦えず装備強化できないとかもあったな >>125
シリーズ殺しって誰が言ってるの?
具体名を挙げよ >>123
ちゃうちゃう
オンラインは部屋に一言コメントつけられない
部屋名つけられない
検索条件の劣化とかそういうの
救難があるけどそれで全部解決したつもりなら開発者の頭はカニミソ以下よ
マルチはソロの体力低くしてマルチだと2倍に調整したんよ
ハメられたくないのか怯み耐性まで2倍だから部位破壊しにくくて素材も集めにくいの
それならソロでいっかってなっちゃうじゃん
マルチで体力増やすのは賛成だけどちょっと調整が雑過ぎ >>133
ソロは今の5倍体力多くていいし
マルチは8倍くらいは欲しい
dosの頃を見習ってくれ これらの不満、アプデがあるからまだ我慢できたけどね
3回の大型アプデがあれじゃあもう開発者に期待出来ないわ
特にマムタロト、あれを楽しいと思って実装した奴はクビにしろ
痕跡集め強制、使いにくい集会所で強制参加、いちいちレベルリセット、ハイエナ推奨、エリア1〜3の不毛な追いかけっこ(特にエリア1)、マムタロト目の前にいるのに「痕跡集めて追跡しろ!」の矛盾感
仕様すべてがゴミ アクティブ0人レベルって何?
豚語は分かんねぇから日本語で頼むわ FF15に近い気がするわ
出た本数(売り上げ)はすごかったけど
ランキングからすぐ消えて在庫だぶつき新品も中古も値段暴落 無印一本で3DSの無印とGまで合わせた売上を叩き出したからとうとう任豚が発狂してしまったね Wは少なくとも乗りは大幅に改善されたな
他が攻撃できないとか暴れてる時とか咆哮連発の無駄な時間とか欠陥すぎた
まぁWもクソな所いっぱいあるがな 売れたので商売としては成功
遊んだ人の不満や飽きが早かったのでゲームは失敗
次回もソニーが買うなら商売としては成功 本当に成功したかどうかはMHW2の売れ行きと評判出てからでしょ >>132
誰が言ってるって?
言ってる人間の名前が重要なの? 失敗はしてないが飛躍もしてない
いつものように成功したがブームの去りは早かった
欧米ではそこまで伸びなかったがそこそこ売り上げた
こんな平凡なイメージ 新作MH来たのにPS4が日本で盛り上がらなくて意外 欧米でもダクソよりは売れてたな
豚がだいすきな尼ランで三週ぐらいは一位だった 豚の中ではそうなってるけどオンラインはまだ結構いる
豚しかいないニコニコでもMHW実況一番多いな 調査団チケットまでの道程が長い
もっとちゃんとプレイしとけば良かった >>139
単純に出荷*{数だけだからなぁ
あと大量に出荷して在庫も山程あるのに中古ショップで7000近くの値段で置いてたから、たぶん転売業者に頼んでるんだろう というか未だにオン沢山いるとかマジでいってんのか? そいつらもうXXかダクソリマスターにいってかっそ過疎だぞ
どうせ豚ガーで聞こえないんだろうが >>160
ニコニコで ニコニコ 実況 て調べてみ あんな糞ゲーよくおれを含めて買ったよ
騙されたと言った方がいいレベル 海外では過去最高の成功
国内では据え置きとしては成功。MHシリーズとしては微妙 >>162
おれも騙された
徳田のモンハンは二度と買わない 出荷数がカプコン史上最高だったという点では間違いなく成功だけど
国内で海外版が、海外で国内版が投げ売りされてるといったキナ臭い話も聞くし
次回作どうなるかねぇ カプコンの目指す世界にも通用するモンハンになれたかどうかは次回作で判断するしかない ん〜 西洋は微妙
東洋はまぁまぁ
国内は成功
次回作やりたいか? いいえもう結構です。 >>159
モンハンやってないけどXXに人いるの? 海外は分からないけど
国内ではハードを引っ張る力が薄れてきたのかなというのは感じる
そういうのもモンハンに求められてきたと思うのだけど カプコンからしたら成功やろな
ただそれは小売の業者から発注が殺到したから成功じゃなくて
買い手が最初から約束されてたから成功なわけで
次回作出なかったらその買い手が大赤字だったって事察するしかない 普通に成功でしょ
>>169
いないことはないけど少ないよ ハード変わって1発目だし一切素材使い回せない中頑張っていた方だとは思う
ただ仕様はもうちょい何とか出来たよねって所はある
次回作以降に期待 カプコンにユーザーの声って届いてるのかな?
届いてたら相当危機感持って無いとおかしい
ここまで評判悪い物がシリーズ一売れてしまったんだから
ワールドの為にPS4を買った人はもうモンハンの為にハード買わないまである >>175
かつてないほど声聞いてアプデでなおしてるよ
今までスルーだったのに
閃光玉耐性は誰ものぞんでなかったが ぶーちゃんって過去作のモンハンの中古価格には目行かないんやろな >>176
声を聞かなきゃならないのはもうやめた人の声だと思う
未だにアプデに喜んでるのは7年ぶりのモンハンだったりギルクエ絶賛してた層だろうし 正直俺自身もう辞めてる身だけど
細かいアプデで改良できる点はちゃんと改良してんのは評価してる
XXのチャアクとか武器バランス放置やったからな
今でてる根本の問題点はアプデでどうしようもならん事も多いんで
おとなしく次作に期待するわ 成功かどうかは今後のWHW2、MHW3とかが出てからだな
海外でモンハンを根付かせるのがMHWの使命だからね、成功したなら続編もコンスタントに売れるはず 一般層含めて大ブーム的なのが全然無かったのがダメだねぇ。
話題とジワ売れが続かず、一瞬だけ盛り上がっても、売り上げ自慢なだけに終わっちゃう。
そもそも国内200万セルスルーされた感じする? IGN選定PS4ゲームTOP25
https://www.youtube.com/watch?v=9B1JBXdyVf8
25位 クラッシュバンディクートリロジー
24位 アサシンクリードオリジンズ
23位 モンスターハンターワールド
22位 ヘルブレード
21位 FF15
20位 INSIDE
19位 セレステ
18位 ロケットリーグ
17位 ダークソウル3
16位 フォートナイト
15位 ニーア
14位 ラチェット&クランク
13位 ラストオブアスリマスター
12位 オーバーウォッチ
11位 ライズオブトゥームレイダー
10位 GTA5
9位 ワンダと巨像
8位 アンチャ4
7位 Witness
6位 ウィッチャー3
5位 MGS5
4位 ペルソナ5
3位 ホライゾン
2位 ゴッドオブウォー
1位 ブラッドボーン
豚がなんと言おうがこれ全部成功してるよね MHWにベヒーモス来る!とか全然話題になってねえよな 売れてるし成功やろ
これからは発売日に買うのはやめるけど 次回作が売れてブランドが確立されれば大成功だが
MHW2は売れるだろうか さすがに次回作(が、もしあれば)ソニーは今回みたく買取しないだろうから
大幅売上下がるだろうねぇ〜
それが”成功”と言い切るなら。それでいいんじゃない?
その後は絶対続かないだろうけど・・・ カプコンが採算取れて利益出たなら成功でしょう。
0人レベルかは知らないけど、昔のゲームをずっとやってる人ってまれだと思う。
逆に最初は人いっぱい居たんでしょう。 今でも普通に人おるよ
イベントとかのクエはすぐ埋まったりする程度には 人居ないとか言ってるのエアプの豚だけだな
そりゃXXは過疎だろよw 4から順調に売り上げ落としてXXだとぱっとしてなかったからな
ボリュームできる事もよかったのに、正直マンネリしてた
あの路線で出し続けてたらジリ貧だったと思うから会社としては間違った方向転換ではなかったかと
>>186
ジンオウガやナルガきたほうが話題になってただろうなぁ >>193
ジンオウガとナルガを足して3で割った位のトビカガチがいるからセーフ 出荷しただけだけだからな
出荷➡返品を繰り返しただけ 今回は大成功だろ
ただ過去最低レベルの速さで過疎ったから次は売れなそう 今ニコ生で観てみたら生放送60件
なかには違うゲームやってるのもちらほら
ちなみにオワコンオワコン言われてるパブジーが75件
んでもって全ハードマルチのフォートナイトが50件w ユーザーからのゲームの評価って売り上げでは測れないからなー
売り上げは殆どがスタートダッシュだから、前評判とか前作の評価とかで決まりがちだし。
継続して売れてるとか、続編の売り上げとかをみないとわからん。 スイッチに出なかったという理由だけで終ってクレクレとかゴキでもそこまで狂ってなかったぞ、ぶーちゃんほんとにゲームが嫌いなんやなって >>197
今回のを買ったような馬鹿は元々ブランド名でもの買うような馬鹿だし次も実況者に金渡して宣伝バリバリやって在庫倉庫に入れて売れてる売れてる言ってりゃそいつらは買うでしょ
とっくの昔にオワコンになってるカプコンのゲーム買ってる奴なんてそんな馬鹿ばっか なんのハードでも良いから2000万本売れるくらい面白いモンハンやりたい。はやくつくってやくめでしょ。 そういや雷モンスがカガチとキリンしか居ない不具合治った? MHWは一番売れたモンハンなんだが?
歴代のモンハンも失敗か? これが失敗なら半分程度しか売れてないxx以前はぜんぶ大敗北だな ここ数年でゲーム会社の大本営発表について色々知らされたので正直海外の数字は信用できん
カプコンが次回作をどのような形で展開するかがはっきりするまで全然状況がつかめん 見たか!ってねーの大塚なんたらも出てから全く持ち上げないよな
あんなにしつこくMHP3は持ち上げ続けたのに これ見てマジでカプコンておもろい要素とおもろくない要素の区別出来なくなってるんだなと思ったわ >>202
やってないゴキブリには分からんだろうけど
本気でクソゲーだから文句言うんだぞ クリアまでなら面白い
クリア後の要素がクソ 特に痕跡集めと歴戦クエガチャを絡めたのは救いようがない 俺はゲームハード戦争を仕掛けた動機がずっとわからなかった
1994年 プレステ vs セガサターン
SCE宣伝部長の佐伯氏が ゲームハード戦争 という構図を仕掛ける
1996年 セガホームページ内でセガBBSが始まる
1997年 ソニーマーケティング株式会社設立 (現在の社員数1800人)
1998年 ひろゆき氏と誰かによる 合資会社 東京アクセスを設立
(同社は掲示板に書き込む仕事の求人募集を行った事がある)
あめぞう氏が初のスレッドフロー式掲示板を考案し開設
セガBBSがセガDCBBSにリニューアル
セガDC発売
1999年 ソニーがPS2を初公開
2ちゃんねるが開設される(あめぞうを丸パクりしたと言われる)
あめぞう掲示板とセガDCBBSが鯖攻撃による過重負荷荒らしで閉鎖
2000年 PS2発売
ユーザーをハード信者化させるというのもあるかもしれんが
ソニー軍と任天堂軍に分けてサードの頭に敵対関係を植え付けるためじゃないか? 多分モンハンやり込み勢的にはXXのが上なんだろうけど、P2G止まりの俺にはWのが手を出しやすかったしクリアまで楽しめたよ
この調子でアプグレ版やスイッチにWGライト的なのが出るなら手を出すと思う FF15 と一緒
瞬間的に儲かったけど商売になってないから会社の柱に出来ない >>213
ほんとそれ
開発者的には痕跡ストーカークエストガチャを「楽しい」と感じてる(インタビュー参考)
この時点で楽しいゲームを作れるとは思えない
だって感性が死んでるんだもんどうしよも無いわ マムタロトを平気で実装するあたり開発者のセンスがマジで無い
UIとかみるにゲームを作る才能が欠場してるからワールド開発者には二度とモンハン作らないで欲しい >>218
やり込み勢っていうか、シリーズを通してやってた人とそうじゃない人との差だと思うよ
シーリズ通して改善しきてたものがWで巻き戻ったり悪化してるので糞に感じる
新規に近い人は印象が違うだろうな 当たり判定詐欺とかはほぼ無くなってる(ヴァルハザクのタックルがちょっと怪しい位)からそういう点は良いだけに過去作の良い要素を次回作に取り入れて欲しい
ただしゼノジーヴァだけは絶対に許さん >>222
無印からシリーズ通してやってるが、無印のPV方向にようやく行けた感じがして最高だと思ったがな スペックありきで入れた要素が乗り以外ほぼマイナス方向に働いていてプラス要素が今まで散々無視していた要望と同じ中身の海外の声()で慌てて直したもの
次を作るにしても頭は挿げ替えんとどうにもならん 歴戦王キリンの重ね着はなかなか良かった
戦うメイドカフェの店員みたいになった ガソゴソ採取からついに解放されたと思ったら普通にあるからな
せめて一回ガソゴソしたら五回分まとめて表示とかにしろや >>222
ほんとそれ
ワールドで劣化するのがあり得んわ
なんの為の高性能な据え置きハードだよ >>184
FF15の下って、かなりのクソゲーってことじゃん カプコンとしては出荷して儲けたから成功だろうな
実際のプレイヤー数は知らんが クロス系も大概クソやけどな
ハード関係なくカプコンが駄目になったという感じ FF15 → 成功
バイオハザード → 成功
モンハンW → 圧倒的大成功 世界で成功したからカプ的には大成功の類じゃないか
他ぜんぜんふるわなかった中でさ
日本でもクソゲーだのつれぇわだの出てないんだからまあええやろ(FF15並感) 海外で売れてたなら海外のLive動画配信者もっといなけりゃおかしいよね
2月くらいまでのLiveFromPlayStationの言語すべてで2000配信くらい そこから日本語のみに絞り込むと1800くらいだった
海外のピーク時間帯であろう日本の昼間のすべての言語で1000弱 そこから日本語のみに絞り込んで700前後
海外の3月4月はFARCRY5 GoWで5000くらいあった 全体の売上は目標を超えており十分成功
欧米での売上はもっと売るつもりだったけど、期待したほどは売れなかったから半年たたずにswitch版XX発表
海外用の仕様に移行したつもりでまだ十分ではないから、G級は出さずに比較的早めにもっと海外仕様のMHW2がでる、と思う 誰がどう見ても大成功だけど
任天堂信者だけが現実を認めたくないみたいだね >カプコンにおける単一タイトルとして出荷本数史上最高を更新
これが失敗なら日本のゲームメーカーは全滅ジャマイカ 大成功したモンハンW ←圏外ワゴン
去年発売した新作のホープスプラトゥーン2←1位 中古値段据え置き 一回低迷したブランドを仕切り直すのは結構難しい事だと思う
据え置きでいちから挑戦するのはリスクしかないしね
新境地に適応できるノウハウ持ってたから上手くいったんだと思う 売り上げ的に成功してしまったから大問題なんだよなぁ
内容がそれに伴ってないのに
バカプコンがなんだこれでいいんだと内容もこのままにしそうだわ 上位行けなかった41.9%の人間が次回作買うとは思えないな >>240
これが失敗してたらモンハン自体のコンテンツは終わってたと思うよ
PSや箱で海外で成功できない和サードは死ぬかスマホ行きの2択しかない
それ覚悟で挑戦して成功したんだからやっぱ凄いよ
まだまだ可能性残ってる >>1
SIEの買取保証で出荷数だけは立派なものだが完全に失敗
海外をメインにしたことでG級商法もできなくなり、株式会社モンハンは終わり >海外をメインにしたことでG級商法もできなくなり
国内でもやめろって話だけどな
X→XX→XXHD(XX発売して数カ月後発表)とか客舐めすぎ 海外だとG級商法でなくDLCやアペンド商法になりそう
4800円相当くらいから2500円相当くらいまでセールだのなんだのでコントロールするだろうし
G級商法は、無印中古が10円になってしまってる現状がある プライスプロテクション何か無くてもソニーの倉庫に収まっちまえばソニーの見切りで投げ売りができるのが分かったのが収穫 従来のモンハンは販売数もすごいがやりこみ勢の多さも凄かったんだよな
次回作が出るまでやり続ける層の多かったこと >>31
不思議な事にPSだと今回で終わりになるんだなwww
復帰1作目だぜ?
悪いとこ直されたら叩けなくなって都合悪いから改良して欲しくない人達がいるんだろうな。 俺は今週も歴戦王ヴァルハザクと格闘中。
なお、箱版だ。
また、高難易度の救援はほぼ当てにならんから頼るな。 もう成功でいいよw
ただ、国内の客は急速に減りつつあるのは事実
全盛期は400マン超いたもんなぁ
あと、最近急に激安の在庫が沸いてきだしたのだけは謎だな
どっから沸いてきてるんだろう
ずっと品薄から、店頭は在庫薄じゃなかったのかね? モンハンwのアクティブユーザー数も未発表
モンハンwのDLCの売上も未発表
モンハンwの海外での大会告知も無し
海外でのモンハンwの実売数は相当悲惨なものになっているんだろうな… そういえば、仮にG級がDLCかなんかで来たとして、上位と上位の歴戦とG級の強さの差はどんな感じになるんだろか 出荷出来たら成功って言ったじゃないですかー
FF15より褒めてあげてください >>1
モンハンワールド(新品)がセブンネットで60%OFF!!!今年の福袋の主役は俺たちだ!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529751258/
61名無しさん必死だな2018/06/23(土) 22:17:54.01ID:IpSnv9VK0
リピート何度も掛かってて消化率悪くないんだよ
それを仕入れて6割引で売ってるの異質過ぎるんだよね
海外輸入版が3千円だったり、海外では日本版が投売りだったり
仕入れ値が異常に安い(10ドル程度)じゃなければ成り立たない モンハンが世界規模で売れ続けるか次回作の売上みてからだ。 成功したゲームはセブンイレブンで投げ売られたりしないと思う >>259
実際に生産しなくても数字だけイジればいいんでない? この売上でゼルダみたいに半年経ってもモンハンがやべぇモンハンがやべぇみたいな評判なら超成功だったんけどな
現状はイタズラに不評を広げるだけでコア層からもライト層からもそっぽ向かれてるのは失敗だよ
売上は良いから一時的なプラスだろうけど株式会社モンハンと化したカプコンにとっては大ダメージだよ まぁボリュームは薄かったけどゲームの出来自体は悪くないから大丈夫じゃね
あと今期の予定見ると株式会社モンハンですらなくない?
カプコンアンチはどこの世界線で生きてるの 携帯機が全滅した時点でモンハンは死の宣告されてた状態だったけど
据え置きに軸足移せそうだから成功 超胡散臭いからな
今まで海外で無名だったしE3で無反応だったのが
何で500万も海外で売れるんだよ
絶対出荷と海外は返品おkなのでグルグルまわしたわこれ 携帯機市場無くなったし
最後の方は売上100万とかだったし
大正解で大成功だろうな
まあ次回作は多少売上は落ちるだろうが
ボリュームにも期待したい 各国で海外版安く売ってるのをあっ…(察し)しないと説明が付かない程度には「売れたはずの本数」に対して「海外プレイヤーの数」が足りてなさすぎる ここで自称評論家様(笑)が何言おうがら
過去最高時価総額になってる時点で成功なんだよなぁ >>267
具体的な海外プレイヤーの数を教えて
妄想じゃなければ出せるよね。 販売国数が増えたんだから本数が増えるのは当たり前だよな
結局、何本売れた!しか耳にしない
内容としては微妙だったね >>271
ゴキちゃんがいっつも人口ソースに貼りまくってたTwitch配信数でも見りゃ一発ですやん よくわかんねーけど成功したんだろ?
ちゃんとW2なりWGなりでるんやろ
それの予約の入り具合でもう一回集まってあーだこーだ言えばよかろうもん 大体最近やった体感だと、中国語?が多かったイメージかなぁ
ものの数回しかマルチでやってないから詳しく分からんけどw
割とすぐマッチングしたり、集会所の出入り多かったから、人自体はまだまだ多いと思うよ 今回モンハンwを俺の周りでやってるのってシリーズ通してやってる気のいい先輩一人しか居ないんだよね
その人も仲良い人でやりたいけど、みんな持ってないよ、俺くん買わんの?って言われた
俺はProじゃないしカクツキそうなんでやめときます、すいませんと言った これが本当に成功したかどうかは次のモンハンの売れ行き次第 >>278
次のモンハンの売れ行きは次のモンハンの問題でっしゃろ 自分の周りでは今までモンハンのモの字も聞かっなかったメンバーがかなりやりだしたな
ゲームとしてもかなり面白かったしな 今までモンハンやってた友人は買ってそのまま放置しとる
そもそも回りでゲームやってる奴が減った(´・ω・`) もう今までの路線のモンハンは限界が来てたからな
どこかで方針転換図るのはしゃーない ふと思ったけど、白人共にとってのハントとは一方的な蹂躙であって
手に汗握る戦闘とかではないよう気がしてきた
つまりだね… メーカー的には出荷した時点で利益だからカプコンとしては成功なんだろうな
ただこの値下がり率の速さや売り上げ低下の速さを見る限りゲーム内容としては名作とは言い難いな >>286
値下げ率の高さも速さも、名作であることと何一つ関係無いんだが、頭大丈夫か? >>287
オイオイ。ユーザーに高評価を得てるゲームがこんなに急激に値崩れすると思ってるの?w
正気か? 人気があって暫く経ってから中古がダブつくのは分かるが、まだDLCも出揃ってないのに新古共に値段下がってるのは問題だろ これだけ売れたんだから成功だろう
これを失敗と言い張るのは流石に見苦しい オンが中韓まみれで各国海外版投げ売りの圧倒的現実から逃避したいもんな 海外500万押し込んだ営業部門が超優秀で大成功。
これで名作だったりしたら、もっと売れたのに勿体無いね。 販売国数、販売ハード増やしたんだから
売上本数増えるのは当たり前じゃん
販売本数しか聞こえてこないタイトルだったね まあ不満点はあるが
名作と言っていいできだな
今までのモンハンで一番ハマった 不満があった仕様改善してジンオウガ追加の次のバージョンが本番やろなぁ >>1
売り逃げにはせいこうしたので
次は出荷数という旗を掲げて
マーケティング中 売れて成功ならAKBのCDと同じじゃないの?
商売としては成功だし否定はしない >>301
むしろ今までのモンハンもそんなもんでは タダでもウケツケジョーの握手券付きモンハンワールドとかいらんわ >>300
XXってWより大分前に出たのにWより値崩れしてないんだぜw そりゃあ売れてなけりゃ数が少ないんだから値崩れもしにくいでしょ
大昔の記念硬貨が高いみたいなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています