ゼノブレイド2って常にスキップトラベルできるせいでストーリーが破綻してるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
敵に追われてる〜って時もスキップトラベルできるし
作ったやつバカなの? あのストーリーが破綻しているのはスキップトラベル関係ないぞ スキップトラベル後の会話聞くと時間かけてちゃんと移動してる設定だからなー
エアプはこれだからw RPGなんて大抵「早くラスボス倒さないと世界が滅びる!」ってなってから諸国漫遊するし
ウィッチャーやスカイリムもイベント途中でほっぽり出して帰れる
ゴキちゃんはろくにけどやったこと無い馬鹿てにわかってのがハッキリ分かんだね ドラクエ11も追われてるのにルーラするから破綻してるな! スキップトラベル簡単にできるゲーム結構あるけどゲームしないゴキちゃんにはそれがわからんかったかぁw スキトラしてもストーリー進行の一切が止まるから破綻のしようがないんだが あと三時間でアルスが沈むときにぐっすり熟睡してたのわ草生えました ストーリーの都合でシステム縛りされるの嫌いだからこれでいい
欲を言えばホムラ拉致の時にパーティから外れるのも何とかしてほしかった まあ破綻はしているな。
ここら辺は仕様をどう割り切るかしかないでしょう。 アルスに飲み込まれてしまった。出口をさがさないと・・・スキップトラベル その辺許さないなら
ストーリー中のサブクエ消化も一切許されないなw モルスの地に落ちるところから実質ラストダンジョンになっちゃうな
8〜10章までぶっ続けでラスダン(脱出不可) それより100年待ってるゼルダが遊んでるリンクにブチギレない方が破綻してるわ ホムラ抜けた時にレアブレイドイベントが起きなくて困ったわ できなくても破綻してるから安心しろ
ベースのブレイドガチャのせいで全てが茶番 ホムラさらわれたときにメツから数メートル離れただけの場所でサルベージに精をだす主人公 これしょうがなかったのかな、ストーリー進行上でのんびりした時期ってほとんどないから開き直ってこの仕様にしたんだろうけど
そのせいで差し迫った状態なのにクエスト消化とかブレイド育成やってるのがなんか罪悪感ある
だいいち移動手段がないのにどうやって移動してるのか、ルクスリア沈降の時とかモルスから出る時とか世界樹登ってる時とか絶対他のアルスに行けないだろ 他のRPGも同じとか言ってる奴いるけど苦しすぎだろ
脱出イベントの最中にファストトラベルできてイベントの続きはまたダンジョンの奥地からとかやってるRPG他に挙げてみろよ 戦艦に捕まったニア助けて脱出するってとこで
入ってきた入口から普通に出れるけどそれだとストーリーイベント起きないんだよな
脱出イベントの間は入口封鎖するなりしろと
そういうとこの作りがガバガバだと思うわ まぁ否定はしないな。
システムの都合と言うか快適さ重視と言う事で割り切って考えたけど。
実際問題シナリオ通りだと七章でスペルビア寄った後は街行く機会ないからな・・・
>>32
自分もその状態だとグーラ内スキップ不可とか考えたけど
他の地域に移動出来る以上結局いちゃもんは付くと思うよ。 どうでもいいじゃないか、そんな事はどうでも。
スーパーソニックジェットボーイ ジークのスーパーソニックサンダーロードクラッシュっていう名前を見て
思い浮かんだのはハイロウズだった。 その辺の自由度奪うとFF15みたいなことになっちゃうから これ徹底的に開き直る事で自然なストーリーになってるのかと
他のRPGだといつでもかなり広い行動範囲がある設定で話が進むでしょ、でもそのせいでストーリーの表現が限られてるんだよね
ゼノブレイド2は過去に訪れた場所に移動できたらめちゃくちゃ矛盾するけど、もうしょうがないよねって割り切って作ってるから、
「わずかな行動範囲しかないシチュエーション」がずっと続く
主人公たちがいつでも自由に移動できるほうが不自然なんだから、そういう割り切りもアリだよな ゼノブレ2ほどきっぱりした割り切りは珍しいにしても、物語としての辻褄より
ゲームとしての遊びを優先するなんて別に珍しくもないわけで
ドラゴンの脅威を余所にアークメイジになったり人狼になったりするドヴァキンとか
攫われた息子の探索そっちのけで居留地支援に精を出す111出身の将軍とか
義娘の危機に急ぐでもなく各地でカードゲームに勤しむ白髪のウィッチャーとか スキトラ使うも使わないも遊んでる本人次第、裏返せば制限されてないと自分で判断も出来ないってことになるのでは?
「ここで使えちゃうのはおかしいでしょw」
って思ったら使わなきゃ良いだけ、マジで 物語整合性最優先でそこから外れた行動をしようとするたび
終始「今はそんなことをしてる場合じゃない!」とか表示されて
プレイを制限され続けるゲームとか嫌すぎるわ 1はそれを望んでるんでしょ
スキップトラベル開いてそれが出ることを >>41
アホやろ、使えるというその事実の時点で設定としては破綻してる
しかも意図的な割り切りだからこれでもいいのではという話の流れなのにそんな無茶苦茶な擁護いらない 「レックスを女と思ってたらそのプレイヤーにとっては女だ」みたいな理屈だよな
プレイヤーに物語上の設定まで干渉する事はできないんだから使わなくてもこの問題は変わらん >>42
じゃなくて、そういう仕様にするならそもそもストーリー上でそういうシチュエーションが発生するのは稀で、
主人公たちはいつでも自由に世界中を移動できる手段を持ってて急かされてないというお話にせざるを得ないわけで
破綻を受け入れたから本作のストーリーが実現できたんじゃない?って話 まだネガキャンやってんのかよ
PS4よっぽどやるゲームないのか >>4
ニア助けた後脱出するはずなのにグーラの街にスキップトラベル出来るのは少し笑った 利便性を優先した結果ってだけだろ
どこに問題があるんだ
逆にファストトラベルを縛られるとやってる側はやる気が失せるけどな
一本道ってよく煽る割にこういう自由に行動できるってところも叩くのね
矛盾してない? これの正反対がFF13だと考えると、まぁありかなという感じ 鼻息荒くどこが問題なんだとか言ってる奴なんだかなあ
大胆な判断なんだから批判意見がある事は想定内だろう 程度の差こそあれ大抵のRPGは似たような矛盾を持ってるのに
わざわざ破綻だなんだと論う意味あるんかっていう
それを言うなら例えば破滅まで1分1秒を争うはずのイベント中
ボス戦に備えて雑魚狩りしてレベル上げするのも変だろって話になる >>51
鼻息荒いのはキミかと
そんなに設定が大切なら設定を順守して遊んでねとしか… だから他のRPGと同じってのは苦しいって
ダンジョンの奥地から脱出するシチュエーションでファストトラベルできてイベントの続きはまた奥地からやり直しとか他にやってるRPGないだろ なんていうか「これはRPGとしてはかなり思い切った仕様だ」っていう前提を共有したくないやつがいるみたいだな メテオそちのけでゲーセンで遊びまくったクラウド・・・ ストーリー関係なしで行動できるのになぜかアーケディアには行けなくなる
そんなの気にしないからアーケディア行きたい メツがアイオーンに乗って人類滅ぼすって時に
世界樹の中の時間は完全に停止したのだった(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています