【朗報】Nvidiaさん、Nintendo Switchで約9億7千2百万ドル儲ける
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今後10年以上パートナーとしてやっていくってのが物凄く現実的な発言に思える数字 9億円とかしょぼすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これを謎の半導体メーカー呼ばわりする日本のビジネス界
そりゃ世界から取り残されるわ サラっと読んだ限りでは
・Switchでかなり儲けた。ゲーム部門の利益の18%位はSwitchから
・Tegraは15億3000万ドルの収益で、うちSwitchからが9億7200万ドル
・この金で新たなチップを開発してるんだろう
(それが任天堂向けなのかはボヤかしてる) で、NVIDIAが儲かったからってマリオテニスが面白くなるんですか?
そういうことですよ 収益と利益は違うぞ 「儲ける」じゃなくて「売り上げる」の方が適切だろう
300ドルの商品でNVidiaがそんなに儲けてたら任天堂は潰れるわw NVさんはこんなのより仮想通貨でのマイニング需要で腐るほど儲けてるけどな わざわざ悔しそうなレスしに来なくても…
ゲーム業界にはプラスしかない話やん >>16
それな
NVIDIAにとって任天堂は自販機でジュース買ったらたまたま当たりでたくらいの存在でしかないっつーことだな 本当はドックあり2万5千円で売りたかったんだろうけどNVIDIAに足元見られたんだろうなぁ >>20
いやそれはない
3万だし別にそこは足元見られてないよ 仮想通貨もバブリーだし
下手したらマイニングも割りに合わなくなるかもしんないんだろ?
もちろんゲーム業界もどうなるかわからんけどさ ゴキくん、エロサイト巡回でスマホ乗っ取られてマイニングに使われてるからって八つ当たりしないで? Tegra事業は任天堂と組む前は大赤字になりそうやったのに大成功だな Nvidiaは儲けたけど
任天堂はここでNvidiaの信頼を勝ち得たのが大きいな
今後は「任天堂となら大丈夫」という判断の下の
交渉となるだろう 売れないSHIELDに任天堂のロゴをつけたらバカ売れでござる この先が微妙やな、改良してももうSwitch売れないし とりまはよスイッチ用TegraX1をシュリンクして新型 Switchつくってくれ
そうしたらようやくスイッチが本当に完成した、といえる スイッチproがでる日も近いな😎
これ以上グラは要らないけど選択肢は多い方が良い Tegraって自動車向けが主流になるのかと思ってたが半分以上がSwitch需要ならゲーム用途もまだまだ続けそうだな 爆熱で低性能のチップの大量の在庫をチョンテンドーが買ってくれたからな
2,014年の代物を2017年発売ハードに組み込むとか正気じゃないわ 性能はじゅうぶん
バッテリーが長く保つ方向でお願いします >>38
爆熱で言えばPSなんかはステーキが焼けるくらい高温になるんだってね 任天堂の次のハードのタイミングって難しいよね。
完全独自路線なので他のメーカー気にしなくて良いから、このままSwitchを売り続けても何ら問題無い。
仮に上位互換のSwitchを出した所で携帯性は捨てないだろうから、他の据置機に性能が追いつく訳ではない。
何のために新型Switchを出すのか?
ゼルダBotWの続編が表示するオブジェクト増やして60fpsで動けば嬉しいか?って事だけど、どうなんだろ? 性能不足なんでswitchとは別に据置特化作ってくれ
次はtegrax2なんだろうが更にps5やxboxと差がついてしまう
nvidiaは性能音痴の任天堂にそこそこの性能というのを教えてやってくれ >>20
むしろSHIELDシリーズでKみたく強気に行ったらコケてXが不良在庫になるとこをうまく任天堂が拾った形なのでは
チップを拡販したいNVIDIAと専用のラインを作って欲しい任天堂とでうまく利害一致した感がある
たぶん今頃Switchの次の機種向けのTegraの開発中と思われるが、
X1がPS3/Xbox360以上という触れ込みだったから(実際にSHIELDにはバイオ5とか出てたし)
次はPS4同等ぐらいを狙ってくるのかな >>11
次は専用設計で来てくれるかな?
Switchと互換性を持たせるのなら登場は早そう >>42
> 何のために新型Switchを出すのか?
> ゼルダBotWの続編が表示するオブジェクト増やして60fpsで動けば嬉しいか?って事だけど、どうなんだろ?
新型は必要すぎるだろ…
ぶっちゃけ現行スイッチは発売を急いだからか色々微妙に足りてない
今のままの性能なら、携帯モードで倍の駆動時間は確保してほしいし、
ブーストモードつくって今のゲームのフレームレートを倍にするだけの性能は必須
ps4とのマルチにしても解像度大幅下げた上にフレームレート半分になってるのはちょっと痛すぎる
せめてフレームレートだけは同等にできるくらいな性能が欲しい
あとWifiのつかみが弱すぎるし 1080pの液晶で
PascalかVolta世代のチップをカスタムして
2.5〜3万で出せるときに次世代スイッチが出る >>44
x2と言われてるパスカルは2倍程度しか性能上昇しないぞ X2はワットパフォーマンスでX1と大差無いと記憶している
メモリ転送は25→50と2倍ではあるが >>44
一世代遅れの性能はまたマルチハブを引き起こすからやめてほしい
>>48
わざわざ任天堂のためだけにしてくれるとは思えんが
nvidiaはamdと違って細かい要望はあんまり対応してくれないんじゃなかったか >>43
次がTegra X2なんてのは完全にお前の妄想
性能音痴の任天堂に草生えるわ そもそもSwitchのCPUを、PSPみたくじわじわとバージョンアップさせてく流れなんじゃ >>38
在庫?
いったい何千万の在庫があったんだゴキッチングワールドのnVidia倉庫にはw Pascal(2016)
Volta(2017)
Ampere(2018)
だから多分Voltaかな
出るのは2021年くらいな気がする >>56
残念、またお古になりそうだなぁ
PCみたいに自分で交換出来て
それが前提の世界になればいいのに(´・ω・`) >>57
実際に任天堂は性能音痴だぞ
カプコンに言われてなかったらメモリが4gbですらなかった マルチハブ連呼バカじゃねえの
何であのソニーがすぐ携帯機発表して潰しにかからなかったか考えろよ
携帯機は性能が収まれば解決じゃないんだよ?
わかる?
バッテリー時間
発熱問題
ソフトの容量問題
サイズの問題
携帯機はバランスが試されるんだ
性能しか頭にないのは確信犯だろうがもう少し頭の性能を上げてくれ
どう足掻いても最高性能盲信海外AAAタイトルは携帯機に残飯以外で出ない
それはグラで売ってたソフト屋がそれを捨てるまで変わらん
だから任天堂はリソースを統一するハイブリッドが大正解なわけ
携帯機のハイブリッドは任天堂しか出来ない 新しいtegra搭載のタブレットとスマホ出るようになりませんかねえ Nvidiaってなかなか値段下げないんだよな
初代箱がそれで苦戦した
スイッチもコストダウン出来ないんじゃないか >>64
性能音痴ではないよ
ファーストタイトルは身の程を知ってそもそもグラ良くしないで解像度とフレームレート60を保ってるもん >>64
アホ過ぎて草
ここ10年そういう路線というだけやで
性能音痴を言い張るのは全く的外れやな UBIのオッサンが次世代を最後にハードなくなるだろうって言ってる
次世代XboxやPS5で性能競争は終わる
既に次世代の性能必要としてるサードが1割もいないからな
PCもどんどん安くなってきて市場も急速に育ってる
今年のE3見りゃ分かるがクラウドの動きも本格化してきた
Switch2が今世代並の性能なら十分過ぎる
むしろ無理にそれ以上にする必要ない >>64
【悲報】まーた無能ゴキブリがレスバトルに負けそう >>66
いくら携帯モードとか色んなプレイスタイルあってもソフトなきゃ意味ないじゃん
switchは好きだが据置特化で普通の性能の出して欲しい >>74
いらねーよ、アホか
据え置き特化のゲームやりたけりゃPS4でやれや 逆を言えば、1000億ドル以上が製造コストに
乗っているということだとな?
仮に今年度分が乗っているとしても
意外と馬鹿にならないと思うんだよな そういうの週販で勝ってから言えって
ハーフ以上のゲームがMHDQFFしかないのはゲームが多いせいだって笑わせんなよ ことごとくゴキブリが滑ってるな
そんなことよりPSP3やPS4Pro2クレクレしてろ >>71
ここ10年そういう路線で今も4gb以下で大丈夫だと思ってたんだから性能音痴じゃん
サードに指摘されてやっと改善したんだから >>80
アホ過ぎて草
求めるのはどちらかにしろ性能音痴
74 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 08:16:19.35 ID:oG3dyIQk0
>>66
いくら携帯モードとか色んなプレイスタイルあってもソフトなきゃ意味ないじゃん
switchは好きだが据置特化で普通の性能の出して欲しい 仮にswitchの次がtegraの新型が乗るにしても処理速度より省電力にふられるだろうな
処理速度底上げしてnew3dsみたいに専用ソフト出すことは過去の反省からしてしないと思う >>38
一応Switch向けにカスタマイズされているのだから、在庫ではないでしょう
ただTegra-X1の設計はほぼ流用したみたいだけど >>19
9億ドル返ってくる自販機の当たりってなんや… >>38
お前の脳内だとNVIDIAがTEGRAX1の在庫何千万個も抱えてたと思ってんのかw
馬鹿なのか? 次世代機は今の据え置きモードが携帯モードになるくらいの性能アップでいいわ
後は4時間半位バッテリーが持つようになれば ここの事業部、閉鎖するかどうかってとこまで追い込まれてたのに復活してよかったな >>49
仮想通貨が暴落した方が痛いだろ
昨日で65万割った時もあったし、採算取れなくなってきてるらしいぞ
30万個のチップキャンセルがあってGPU余りまくってると言う噂 Switchを3つのモデルに分けてくれないか?
据置プッシュと携帯プッシュと今の現行機で >>38
爆熱といえば、今話題のガンブレやってると、PS4本体が爆熱ゴッドフィンガー状態になって内部にダメージ与えてくるらしいぞ。 >>74
なんでPS4買わないんだ。箱でもいいけど >>83
X1がいろんなカスタマイズできるような設計なのよ。Switchはその中の一パターン、って感じ。もちろん在庫の使い回しなんかじゃない クラウドは音声の遅れさえどうにかしてくれれば
言うことないんだがな
なんで映像の遅れはほぼ皆無なのに
音の遅延が目立つねん どっちにしてもSwitchの次世代機なんてまだ先の話だな
PS5が出るくらいにPS4くらいの画像処理能力を持ったものが出るんではなかろうか ライセンス収入じゃないくてチップセット卸してるのか >>20
スイッチの推定原価は260ドルくらい。本体とドックで170ドル。Joyコンが90ドル。
3DSですら原価が110ドルくらいだから、ドックの事も考えるとチップ自体も
大した利益が出るとも思えない。 >>101
チップは委託されている工場で生産している。 >>102
その原価にチップ価格が含まれてるんだが ジョイコン単体が8000円で売ってんのに
原価90ドルなわけないじゃん
嘘つくにしてもちょっとは調べろや 任天堂さん低スペックハードにまんまと騙されちゃったね
nvidiaの一人勝ちかあ 世代遅れをやめてくれってwww家庭用ゲーム機はみんな世代遅れだってのw
いつもいつも現行のが乗ると思ってるけど 原価はともかくジョイコンはかなり高いらしい
ジョイコンで価格とるぐらいなら性能...(省略
まぁとにかく桜井が言ってたがゲームのコントローラーは、送受信部分のパーツが高くてスイッチはジョイコンによりそれが2つ搭載されてるから高いんだと >>109
後発で性能上げて据置がっつりでマルチ増やしてほしいの意味がわからん。宗教で先行してるPS4や箱買えないからなのか?
独自要素である分離コンすらいらないとか、任天堂ファンてここまで商売音痴なのか? Switchの立ち上がりが成功したのは間違いなくジョイコンの存在があるからなぁ
ハイブリッドなのもそうだけど一台買うだけで二人で一緒にゲームを遊べるとか
最近のゲーム機にはない『お得感』を感じさせて強烈なPRになってる まだ理由あったみたいだジョイコンが高い理由については、触覚フィードバックや、NFCなどの元々コストがそれなりにするものが採用されていて
着脱用のレールなど、20個近いパーツが使われているのは、ジョイコンぐらいの小さな筐体としては珍しいようで、これが2個セットなので
90ドルという高コストになっています。
いやほんとジョイコンに金かけるぐらいなら
性能上げるかか価格安くして 1人1台買える値段では無いって君島自身が言ってたからゲームボーイポケットみたいな廉価版は出ると思うけど、高騰してるメモリ以外にどこを削るんだって話ではあるな >>104
3DSの推定原価を考えると大した利益は出せないという話。 >>114
だからジョイコン単体で8000円で売ってんのに
原価90ドルなわけないじゃん
現実と自分の妄想の区別つけられないタイプの人間かお前? これでモバイル用のGPU開発が継続するな
次はTeguraの流用じゃなく任天堂用に作るだろうから期待できる 任天堂Switch3万5千円
ジョイコン 1万円
ディスプレイ 1万円
ドック 1万円
本体+バッテリー+アダプタ 5000円 >>116
3DS関係ないだろ
お前は自分が何を言いたいのか一旦整理した方がいい >>114
あの筐体にしては性能が高い。
スイッチの性能を上げようとした場合は、発熱対策が追い付かないんじゃないのかな?
ベースになっているチップ自体発熱で有名だからね。 >>120
3DSみたいなものを作るのにそれだけのコストがかかる。
ドック込のスイッチを作ることを考えればチップで大きな利益が出せるとは
考えにくいと言っているんだよ。 謎の半導体メーカーさんも任天堂も
どっちも儲かってウィンウィンですね
Switchってゲハでは低性能扱いされてるけど、値段と携帯ゲーム機って考えたら十分に安くて高性能だよねー 本体が売れて終わりではないので
ソフトが売れなければ意味ない
おすそ分けで広まって売れるために
ジョイコンが必要 >>123
携帯ゲーム機として考えると値段は高すぎる。
据え置きゲーム機として考えると性能が低すぎる。
値段が高いから携帯ゲーム機としてみれば高性能という話。 >>122
いやだからそのコストにチップ代が含まれてるんだが switchは携帯機としてはかなりのハイスペックだよ
例えば2017年にソニーが携帯機を出したとしてswitchの2,3割り性能が高い物しか
作れなかっただろう >>127
PSPやVitaの形状でファンレスならあれ以上は無理 >>128
ファンが付いててもバッテリーの問題あるしな >>102
>チップ自体も大した利益が出るとも思えない。
スレタイ見てみ
チップで儲かりましたー、ってスレだよここ
1のソースが粉飾決済orお前の前提がおかしいのどっちかだ
おそらくお前の前提がおかしくて、チップで利益が出てる >>1,11
2018年度に1,779万台売ったから計算上1台あたり約55ドルじゃないかと言われてる
Nintendo Switch Contributed 18% of Gaming Revenue For Nvidia In Fiscal Year 2018
https://gearnuke.com/nintendo-switch-gaming-revenue-nvidia-2018/ >>117
いやだから前の書き込みで原価はともかくって言ってるじゃん 俺は記事から抜き出しただけ
少なくともジョイコンにかなりコストがかかってるのは確実
>>125
結局これなんだわswitchは悪い意味で中途半端
携帯ゲーム機として考えると値段は高すぎる
据え置きゲーム機として考えると性能が低すぎる
性能下げて携帯機として安く売るか性能上げて据置として売るかした方が良かった >>1
でも足元見られてるから自由にチップのシュリンクさせてもらえないんでしょ?(´・ω・`) >>125
PlayStation Vita
発売日2011年12月17日
CPU Cortex-A9 333MHz 4コア 6.4gflops
GPU PowerVR 111MHz 14.2gflops
RAM LPDDR2 512MB 4GB/s VRAM 128MB 12.8GB/s
ROM 1GB
ディスプレー 5.0型 900×544
ボディ材質 初代型のみ金属 現行型樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 30万画素
バッテリー容量 2200mmAh
現行販売価格 18,748円
ぼったくりなのはVITAだろ
2018年にもなってこの性能でこの価格は詐欺だわな >>98
カスタマイズできるってどういう意味?
Switch用のチップはピンの配置からしてTegra-X1用のものとは違うのだから、完成したTegra-X1用のチップをどうカスタマイズしてもSwitch用にはならないと思うんだけど
せいぜいチップの設計を流用する程度では? Newニンテンドー3DS LL
発売日2014年10月11日
CPU ARM11 4コア
GPU PICA200 4.8gflops
RAM 256MB VRAM 10MB
ROM microSD4GB付属
ディスプレー 4.88型 400×240 4.18型 320×240
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 30万画素
バッテリー容量 1750mmAh
販売価格 18770円
ACアダプタ 別売り 800円
ハード性能だけでみると3DSにいたっては5000円の価値すらない Vitaはただの劣化スマホなのに
液晶2枚、折り畳み付きの3DSより高いってのがぼったくりだろ
原価なんてノーマル2DS程度でしょ これでだいたいのTegra X1の卸値の価格帯も計算できてしまうな
年度1500万パーツ出荷なら1基あたり64.8ドル
年度2000万パーツ出荷なら1基あたり48.6ドル
任天堂買い叩いたなぁという印象 お互い良かったね
PS3wiiu以上の性能だろ、PS5世代でPS4を超える性能のswitch2が出る可能性があるよなw >>141
>>131
通常nVIDIAの利益はチップ価格の30〜35%、Xbox向けチップは25%程度らしいが、Switchだとどうなんだろう
ゲーム部門の利益の18%がSwitchらしいから、別に悪くなさそうだけど vitaも当時からして格安中華スマホとそう変わりないものだったし
switchにしてもshieldタブにジョイコンつけただけのようなもんだし
コストかけられないゲームコンソールはだいたい出たときから型落ちだわな >>144
普通に何千万個の同じ製品を作るのに25%というのはおかしくないですか? 半導体でべらぼうに金がかかるのは
初期開発研究費だからね。SCEはcell
のせいで会社潰してるくらいだし。
元々開発してあったモノを流用する
なら後は稼ぐだけだからnvidia的には
ウハウハだろうね… 仮にswitch2が出た場合、ジョイコンは現在の物を使い回しで本体のみ販売とかあるのかな
それなら買い替えも捗るんだが >>149
ギミック命の今の任天堂が2回同じ事を続けるとは思えん
オプションとして売る事はあるかもな >>151
携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の統合のスイッチ。
この路線は変える事は無理じゃないの?
今度はスマホも統合ならありそうだけどね。 Zen2とNaviのPS5が出てまたマルチハブになるだけ 任天堂が高性能なゲーム機出せばゲーム機の高性能化についてのネガキャンをマスコミが一生懸命してくれる スマホと統合したら便利そうだけど
osに無駄に処理取られて重くなりそう
重くならなけりゃ是非ともやってもらいたいところだが ゲーム市場の6割以上はスマホだぞ
その比率は増えてく一方
スマホの上位機並みの性能があればもう十分だろ >>157
性能ないとソフトでないじゃん
switchはそのせいでソフト不足だし
スマホ層は手軽に
cs層は性能と価格がそこそこでコスパが良いハードでリッチなゲームをやりたいんだろ ソニーやMSとはもめて別れたけど任天堂とは上手くいってるのか
これでちょっとは任天堂に譲歩するだろ >>153
AMDは次世代機ではマイクロソフト独占との噂がある
インテルはPS4の時さかんにアプローチしたが相手にされずじまい(カ多分スタムチップは作ってくれないだろう)
nvidiaは任天堂
次世代機出せないんじゃないの?もしくはceleron辺りのエントリークラスのigpu搭載の低価格帯の市販のCPUを使うか パスカル使えばps4の8割くらいの性能は出せるんかな 今年中に新型Switch出る可能性はどれぐらいなんや? >>144
この9億7200万ドルというのは利益じゃなくて収益だから
=任天堂への売却総額と考えてよさげ >>165
電力と冷却の問題があるから少なくも携帯モードでは当面無理じゃね?
ドックにセカンドGPU付けていいのならコスト考えなけりゃ据え置きモードではそれこそハイエンドPCクラスの性能だって可能といえば可能だろうけどまあ割高になるだろうな パスカル使えば
同じ電力でもワンランク上のグラになるんじゃねーの
8割になるかは置いといて 新型もよりローパワーハイパフォーマンスを追求してくれれば買うよ
フォートナイトとかやってるとすぐ電池なくなるから >>165
性能を上げようとすると発熱量が多くなる。
スイッチみたいな筐体の大きさで性能を上げようとすると
少ない消費電力で高い性能を発揮できるチップが必要になる。
それでも上限はさほど高くないと思うけどね。 そりゃあ型落ち低性能コスパ重視製品押し付けてりゃ利益出るわな 据え置きはwiiUの失敗で諦め
3DSが低性能過ぎたから少し性能を上げた携帯ハードSwitchを出すも
海外ではやっぱり携帯ハードは弱く、ポークアウト
据え置きハードも終わり、携帯ハードも失敗
もうソフトメーカーやるしかなくね? >>166
10%かな。値下げの可能性のほうが高いと思う。 >>147
なにがおかしい?なにが言いたいのかわからんわ
>>168
55ドルが利益じゃないのはわかってるよ、55ドルで何%がnvidiaの利益になってるんだろうって話しをしたかった >>174
まーたソフトメーカーになってクレクレかいな
任天堂のゲームやりたいなら変な宗教やめてSwitch買えば良いのに
両機種持ちは沢山ゲーム出来て楽しいよ? どちらにせよNvidiaはTegraX1の脆弱性を修正したものを出す補完はすべきだな
新しい次世代チップでそれをするのか、X1をフィックスするかは分からんが、任天堂はこの点でNVに強くいって値切りはし安くなるだろう まぁ今年のブラフラで値下げせんと数捌けるのは厳しいと言わざるをえないだろうな
ただでさえ洋ゲー少ない上にpsにしても箱にしても値下げしてくるのは確実
日本は...はい >>174
仮に任天堂がソフトメーカーになったら
真っ先に死ぬのはSIEだってなぜ想像がつかない? >>182
死なないよ。ゲハじゃないんだから特定のゲーム機にはソフトを卸さないとか
株主が許さないよ(´・ω・`) 2年後でいいからCPU強化したNEWswitch出して 任天堂は株など買って貰う必要のない数少ない企業だがな >>181
テグラ214搭載の改良型Switchね SONYがSwitch作ったら3万円超えるんじゃなかったのか?同じ発売日に
エヌビディアが特別価格で提供したあの値段であの価格帯に収めてるって話だよな? 別にソフトメーカーになる必要はないが
wiiあたりから任天堂はプラットフォーマーとしてダメだわ
だから今後性能問題やソフト不足をどう改善していくかだな もしかしてSwitchって携帯モードでも発熱とバッテリー考えたらVITA後継機よりも性能高いやつだったんか? そろそろゴッドイーターとかSwitchに来そうじゃない? >>183
バカだねえ。
ソフトメーカーになるんだからどのプラットホームに作ろうが自由だし
任天堂はいくつものプラットホームにマルチするほどの開発規模は無い。
任天堂 「明日からソフト専業になるわ」
Apple 「ウチに出してや(札束ドカッ)」
MS 「ウチに出してや(札束ドカッ)」
Google 「ウチに出してや(札束ドカッ)」
任天堂のソフトの大半は高性能スマホのスペックでも十分なんだから
なんの見返りも無しにPSにソフト出して貰えると思ったら大間違い
SIEは任天堂に土下座する立場になるんやで 今年中に5000円値下げされる可能性あるんか?Switch 今さら16nmのTegraX2も無いだろうし、
次はXavierベースのデグレードカスタム品か、
それの7nmシュリンク版か。
nvidiaも自動運転用高性能SoCって
自慢してるけど、2,3年後に自動運転車が
大量に販売されるわけもなく。
Tegraはまだまだゲームで稼がにゃならんはず。 任天堂はもうCSで争うのは無理だは
スマホでほそぼそとやるか、ソフトメーカーになるかしかなくね
Switchコケたあとに誰が3DSの後継機買うよ、誰がwiiUの後継機かうよ
周回遅れの性能でさw 状況的には
任天堂にハード事業に拘り続けて貰わなきゃ困るのはSIEだし
仮に任天堂がソフト専業になったら
ゲームプラットホームとしてのiOSやAndrodが一気に拡大して
据置ゲーム機史上はPSもろとも衰退する もう永久に日本ではトップハードなのに
やめる必要はまったくありません >>197
元々ハードを爆発的に普及させることを前提にしたものじゃないからね
少なくとも逆ザヤで売るようなことはやらん
任天堂の予想以上に売れちゃってるだけで ゲハではあまり知られてないが、アップルフェローのアランケイの名言、
「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを持つべきだ。」
任天堂は遊びとゲームに真剣だから独自のハードを持ち続ける。ハードを捨てた連中は真剣さが足りないのさ。 >>202
ほんと現実を見てないわな
そもそもCSゲーム機の市場そのものが任天堂が持つ概念の上に成立してるのに
任天堂がその概念捨てたら、シェアトップだろうがなんだろうがCS市場ごと衰退してしまう
仮想的がCS機同士だったからこそ争いが成立してたわけで
任天堂がソフト屋になれば市場規模から行って完全にモバイルOSやWindowsに移るのは当然で
そうなったら、PSだけでCS市場なんか守り切れるわけないだろう
たぶんSIE自体はそのことを分かってるのに、信者が分かってないっていう >>194
今時、UE4かunityで作ってるだからコンバートは楽だよ
ソフトメーカーが見返りないからソフトを出さないって
見返り=ソフトがより多く売れるってことじゃん馬鹿なの?(´・ω・`) >>206
まだ国内のPS4で余裕ぶっこいてた頃の吉田だか盛田が
国内CS業界元気ないからswitchでもいいんで買ってくれって言ってたからな >>204
いやハード持つのは構わないけどソフト不足すぎるんですわ
プラットフォーマーとしてそれじゃあダメでしょ >>207
いや、PSに出したところで売れないじゃん
第一ここ数年後にそれが仮に起こったら、出すのはPS5だよ?
スマホ市場と同じくらいの見返り(売上)を提供するなら
少なくともPS5はPS4の半分は普及してくれないと何のうまみも無いけど
無理でしょそんなの >>176
同じ製品を何千万個も作る場合は年中無休の24時間体制。
つまり同じラインで変更なしで生産が可能になる,。
生産性が上がる上に不良品が出にくくなる。
コスト自体が極端に軽減できるので薄利多売でも利益が出やすい体制。 >>206
仮にに任天堂がモバイルOSやwindowsに移ってもCS市場は残ると思うよ
任天堂がいなくなっても別の企業が参入するだけだし。 >>180
在庫のチップをどのようにカスタムするんだよ。
大体去年と今年で4000万個ぐらいいるよね。そのような巨大な在庫を抱えているの? >>182
>>真っ先に死ぬのはSIEだってなぜ想像がつかない?
出来れば理由を教えてくれるかな? >>207
ゴキちゃん任天堂ソフトなんてPS4で出しても埋もれるだけって散々言ってたのにw >>211
その理論が正しいとだと世界的に売れてない箱に
switchよりマルチタイトルが多い理由が
説明できないよ。頭大丈夫?(´・ω・`)
ソフトメーカー的には多種多様なハードに出してソフトの総数を稼ぐが正義だから。 どっちにしろ、チップ自体に脆弱性があるらしいし
SOC変えてくるんじゃないの?
来年後半には、新型スイッチに切り替えになると思うな >>212
極端に軽減できる?
具体的に何パーだと思ってんだお前 第2世代Switchはおそらく12nmにシュリンク+脆弱性潰したverで出ると予想
なぜ12nmかというとAMDが7nmGPUを今年出すと予告して
NVidiaも7nmで対抗しなきゃいけないけど
TSMCの12nmはNVidia専用でこのラインを使わないとTSMCに怒られる
だからこのラインを埋めるために12nmを使うと思われる >>186
>>任天堂は株など買って貰う必要のない数少ない企業だがな
半分くらいは外国人投資家が持っているよね。
買ってもらっているから現在の任天堂があるのだよ。
株式を新規で売る場合は増資になるよね。
それが頻繁に行われることなどないよね。
任天堂みたいに新規に投資して事業を拡大することがないので、
増資で新規の資金を調達する必要性はない。ある巨額のキャッシュも
投資先がないから外貨運用で利ザヤを稼いでいる。
そのような意味で株を買ってもらう必要はないよね。
増資しても運用先がない。 nVIDIAは儲かったと言うか在庫処分で助かった。
ゲーム機のチップは言うほど儲からないからな。
出荷台数は多いけど、相手もそれを盾に仕入れ値値切るし。
ゲーム機以外でもってどこも言うけど、結局ゲーム機以外で使えた試しがないっていう。 >>38
Switchのってシュリンク済みじゃなかったっけ? >>214
こいつらアホだからシールドの在庫
が山ほどあってそこから一個一個
チップ剥がしてると思ってるんだろう
nvidiaが工場持たない設計開発専門の
会社だってことも知らんのだ >>200
確かに任天堂がハード撤退したとしても、ソニーの競合プラットフォームに行かれたらPSの方が終わりかねないのかw
その展開は考えたこと無かったわ >>225
任天堂はマルチプラットフォーム推進派だしスプラとかプレハブになるな >>194
マルチにするのはその方が利益が出るからだよね。
任天堂の開発規模でマルチにできないなら
今ある無数にあるマルチソフトはなんなの? SwitchのTegraカスタムチップの売上で1000億円強の売上って
1600万台で割ったら7000円くらいが一台あたりの売上か >>222
毎回思うけど、余ってる作り置きの在庫をどうやってカスタムするの? >>220
マイナーチェンジ版が12nmで出るってのは分かるけど、
第二世代は2020/2021あたりに7nm EUVの奴になるんじゃないかな。
そのくらいまでいかないと次世代ってレベルの明確な違いは出ないだろうし。 さぁ次の任天堂とnvidiaの交渉はハードになるだろうな
任天堂としては関係を維持したい
nvidiaとしては出来るだけ儲けを得たい
スペインの闘牛みたいな戦いになる 今まではNECエレやルネサス相手だったから交渉で優位な立場に立てたが
nVidia相手に交渉しても簡単に安くしてもらえないだろうな >>200
勘違いしてるけど携帯ハードシェアは急激に落ちてる
DS・・・1億5000万
↓
3DS・・・7000万
↓
Switch・・・4,5000万で終わるはず nvidiaに依存してるのは任天堂の方なのだから任天堂の方が不利だろう
ただしまるきり形勢が悪いというわけでもない
今回のゲーム戦争で任天堂が提示したのは「任天堂のソフト開発力によって失敗プロセッサも
成功にひっくり返せる」という事
この一事でどこまで交渉を対等に持っていけるか >>234
switchは値下げか小型版が出てからが本番だと思うな Nvidiaに型落ちMaxwellで搾取される任天堂w >>11
NVIDEA「在庫処分できてよかったわ」 >>22
足元見れるような状況じゃないくらいにTegra事業は赤字で追い詰められていたしな
数年間不採算事業で精算しろって株主投資家証券会社などなど厳しいツッコミ入れられていたからSwitchが崖っぷちの最後の賭けだったはず 未だにザイコガーしてる情弱が居ることにビックリする >>232
仕事でちょっとばかしルネサスと関係してるけどそんなに譲歩する会社かな?
そこそこ買ってるけど時々訳わかんないふっかけしてくるから怖い
まあ部署次第なのかもだが >>220
12nmでも全然オッケー
消費電力やパフォーマンスは大幅改善されるはず >>240
エヌビデアさんは大変なんですね
Nvidiaは好調です Switch PROはTVモードは強化したモードで
携帯モードは既存のTVモードと同じってすれば現行機と並行して売れるよね
重いタイトルは現行機では携帯モードで遊べませんってして >>80
ただただサードがスペックぶんまわしの効率悪い制作しかできないだけじゃん
開発費高騰してるのやはりサードが悪い。そういうところに金かけて研究し効率良い方法で作るのがものづくりなのに
FFみたいに何年も時間費やす方がおかしい >>220
その理屈だと12nmラインをいつまでも空けておくわけにはいかないから
今年中にSwitch2(NewSwitch)が出るね IP売りじゃなくて
普通にチップ売ってるのか
もう少しで7nm出始めるけど
シュリンク渋って揉めて切られるパターンで
MSとソニーに切られたけど
どうなるかな >>241
Nvidiaが社運賭けて車載に全振りしてるもんだから風当たり強かったよな
部署にとっては救世主だし会社全体では棚からぼた餅な展開だしなかなか奇跡なストーリー >>20
まぁ末端価格が3万円になってるのは
単に任天堂が順ザヤで売りたいだけの話だぞたぶん
他社や従来の経営モデルなら赤字でハード売ってただろうけどそういうのやめたからね そう言えば今年の3月にこんなニュースがあったな
【噂】新型Switch T214(Mariko)、メモリ8GBを搭載か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521451872/ 約1000億円か儲かってるな
お互いいいパートナーが見つかったな >>247
流石にテレビモードと同じは電池爆喰い過ぎて無理なのでは…
ファンも回りまくるし ムーアの法則に限界が見えてきたからな
任天堂みたいにアイデアとIPで勝負する企業と組むのはエヌビディアにとってもプラスのはず 任天堂は次のチップどうするんだろうな
Pascal? アイフォンは10万近いのに毎年、買い換えてる。
それはアプリの互換があるから。
Switchもソフトに互換があれば毎年、型番だけ変えたバージョンアップさせても良いと思うけどね。 新型出すのは良いけど下限がswitch携帯モードのままなら意味ないじゃん >>262
つまり今のswitchは切り捨てるってことか? >>256
PS4は28nmの初期型がゲーム中150Wくらい
16nmのスリムがゲーム中80Wくらい
新型Switchが12nmなら20nm→12nmでギリギリ何とかなるかも >>263
斬り捨てはしないだろ
PSPと同じようになっていくんだろうぜ >>43
冷却をちゃんとしてクロックを正規のレベルに戻せばそれだけで性能倍以上になるんじゃね
熱とバッテリーの問題でダウンクロックしてるみたいだし iOSの更新が何世代か前までのデバイスまでしか出来ないみたいな感じで
switch4くらいが出たころに今のswitchが切られる感じでいいんじゃね 儲かってるならいまのスイッチのチップリコールだせよ
ハックでの損失の方がでかいやろ 新型で性能上げるぐらいなら軽量化してバッテリーの持続時間増やしたほうがいいだろ
そんなことするのは次世代でいいよ > アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
SwitchはOSもAPIもライブラリもツール類も全部NVIDIAが担当してるから
Switch2も同じ体制ならSwitch1・2両対応ソフトも楽に作れるんじゃないかな >>198
今さら20nmのTegraX1はないだろう
↓
カスタムTegra(TegraX1ダウンクロック)です >>263
スイッチとその後継機で互換は可能。
ハイブリットという路線は変わらないと思うから
後継機を出さずに上位機を出す可能性がある。 >>273
だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
Teradownの内容読んだか? >>265
switchよりバッテリーの容量も熱を逃せる表面積もデカイノートパソコンのCPU+iGPUのTDPは普通15W、一昔前ので25W
バッテリー駆動時間は諦めるとしても携帯するならその程度が限界じゃね
7nmならそこそこいいところまで行けるかもしれないけど tegraって、switch抜きで500億も儲かってるの? switch小型化希望が多いけど、個人的にはもう少し大きくても良い感じ
半導体微細化と本体(バッテリー)大型化で性能とバッテリー問題に折り合いつけられないかな nvidiaな限り次世代スイッチは安泰。
ウィンウィン 所詮ARMだからその気になれば謎企業エヌビディアからどっか別の企業に変えても良いんだしね。
テグラ2に拘る必要もなさそう。 >>11
Switchは出来合いのTegra2じゃなくて
新規開発のTegra3を積んでくるのかな >>275
なるほど、たしかに同じチップなのにこれだけピン配置が異なるとかありえないな
それでもnvidia自身がカスタムチップだと言っているのだから、Tegra-X1のチップとは異なる可能性はあると思うけどな
たとえば内部のジャンパー線1本焼切るだけでも別チップになるし >>215
任天堂がXbox独占でソフトを出せば
PSは勝てる箇所が一つもなくなって死亡するだろう >>280
ARM部分はそれでいいけど、GPU部分や共同開発したAPIの部分はどーすんのよ。
というか、開発環境にもどっぷり食い込んでるんじゃないか?
そりゃ、いざって時は互換性捨ててでも切り離すんだろうけど… 次世代は7nmにしたら同じ大きさでPS4くらいの性能にできるのかな >>282
switchで使わない部分に電気流れないようにするだけでもカスタマイズって言えばカスタマイズだからなw
まぁ、どれだけ売れるかも分からない物だから任天堂もnVidiaもそこまで開発コストかけなかったんだろうな。
売れるの分かったから次はある程度開発コストかけるんだろうけど。
(開発コストケチって20nm使い回した結果、生産コストが下がらないとか有りそうだし) SHIELDっていつまで続ける気なんだろうな
海外じゃマリオデ動くやつが出てるんだっけか >>283
あんたの言うことを総合的に考えると任天堂が箱1くらいの性能のハードを出せば
独り勝ちという話になるよね。じゃなんで任天堂はやらないの?という話になる。
PS4が売れている理由はPCと箱1とPS4のマルチソフトがあるという理由が大きい。
ここで箱1に任天堂ソフトの独占ソフトを出すと形成が箱1に大きく傾くの?
普通にマルチソフトを買う人はPS4を買うんじゃないの?
ついで言えば任天堂がハード事業をやめて箱1のみにソフトを供給する必然性は
任天堂がハード事業をやめる以上に可能性がない話だよね。
お馬鹿な信者の思考じゃないから利益を優先するのが当然だからね。 >>285
チップの性能より筐体の大きさがネックじゃないの? ちゃんと据え置き専用ハードは出すべきだと思うけどね
丁度来年マイクロソフトが次世代機を出すわけだし
それと同じぐらいの時期に同じ性能のハードを出せば
今までのようにマルチではぶられることもなくなるでしょう >>291
それ意味あんの?
勝っても負けても大して儲からないよ
性能1番のハード作ったところで
サブスクリプション型の収益構造にボロ負けすんだからさ 本体真ん中を15mm位分厚くして50mmファンと大容量バッテリーでなんとか頼む >>275
> >>273
> だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
> Teradownの内容読んだか?
Teradownの内容のどこにカスタムされてない云々書かれてんだ? 見当たらんぞ >>293
勝てば儲かるよ
サードもマルチソフトを大量だしてくれるし
今は高性能携帯機市場向けハードの需要しか食ってないよね任天堂は
スイッチは結局のところ高性能携帯機としての需要しかないのだんだんわかってきたじゃん >>291
いらねーよ
今更据え置き専用ハードなんぞ
今日のゲーム業界の状況鑑みて据え置き専用とか馬鹿すぎるだろ >>291
pc箱PSでほぼラインナップ変わらない
現状で同じようなマルチ据置機が出た
としてもユーザー分散するだけで業界的
には何の面白みもないと思うが。むしろ
任天堂機まで廉価pc路線でマルチハブ
られないような性能を維持できる価格帯
にしたら、それこそ子供ユーザーがいなく
なってCS業界先細りする
そこそこ安価なハイブリッド機だからこそ
インディやAAAに埋もれがちな中規模
タイトルに新需要生み出してる訳で 最初はshieldで余ったTegraを投げ売りしてんのかと思ったけど増産してもしっかり利益出るようになってたんだな >>298
分散しても高性能ハードは市場規模がでかいしマルチでだしてくれる
その市場の3分の1でも利益を食えるわけで出した方がよい
スイッチは先細りの高性能携帯機ハード市場しか食えない 任天堂 2018年3月期
売上高1兆556億円
営業利益1775億円
経常利益1993億円
当期純利益1395億円
http://livedoor.blogimg.jp/mods104-kanpo/imgs/3/7/37a17a31.png
SIE 2018年3月期
売上高8823億円
営業利益724億円
経常利益1571億円
最終利益1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
売上高、営業利益、経常利益、純利益すべてにおいて
任天堂>>>>>>>>>SIE Switchなんてものは3DSを殺したうえ3DSより売れてないって失敗作だからな
WiiUをもうちょっと引っ張って、Switchの代わりに3DS後継機を出すべきだった Tegraに据え置き向けのSKUないから据え置き専用機はないでしょ >>1
だから何?
AMDのPS4の収益の奴の凄さみた? >>268
正直ゲーム機もそのやり方でいいと思うんんだよなあ >>307
生活必需品でないのにそんな頻繁に買い換えてくれるわけない >>306
開発コストの話じゃなくて、スイッチの性能が足りない。売れるソフトの大半が任天堂ソフト。 >>61
こういうの詳しくないがハッキングに対して脆弱になるんじゃない? >>306
移植コストは性能が極端に差がない限りそんなに発生しない。
switchなんか外部のメーカーに移植作業を頼まないといけないから金がかかる >>311
そんなに、っていうフワっとした表現だといくらでも言えちゃうけどw
少なくとも大手以外じゃその”そんなに”すら重荷になるくらいではあるみたいだよね >>5
つーか百歩譲って9億円だとしても任天堂と共同して儲けることが出来ましたって言う事は
純粋な売上だけでなく箔も付いて色々な意味でプラスになると思うんだが >>313
全くないと言えば語弊が生じるから含みを持たせただけよ。
少なくとも性能差で外注せざるを得ないswitchよりは格段に安いだろうね。(´・ω・`) >>295
After subsequent processing of the GPU from the Nintendo Switch, we have determined that the processor is the Nvidia Tegra T210. The T210 CPU features 4 Cortex A57 and 4 Cortex A53 processor cores and the GPU is a GM20B Maxell core. >>316
それ単にまだ発売前でX1かX2か?みたいに言われてたあたりで、分解してスイッチはTegraX1だったよ、って言ってるだけでしょ?
カスタム云々については書かれてないと思うが DSi、NEW3DSみたいな上位モデルは出すんだろうな
据置機もPROや᙭が出てるんだしNvidiaも売込みしてるだろうな >>317
チップは一緒ってことはH/Wには何も手を入れてないってこと >>319
それはアンタの勝手な解釈じゃん
カスタムされてないTegraX1だ、という情報はそのページからは何も読み取れない
Pin数削減云々がデマとかいうのはどこ情報?
てか任天堂やNvidiaが公式でカスタムしたTegraチップだつってんだし、そこを否定しても意味ないと思うが >>254
それ開発機じゃないの?とも言われてた
安い開発機の外見はSwitchそのままみたいだし 円に換算したってせいぜい1000億だろ
ヌビディアにとっちゃ大した金額じゃないな カスタム化はしてるだろ
車載とかいってたんだからTX1にはCAN BUSとかのいらないIOピンも付いてるだろうから少なくともそういうものは無効化するなり最低パッケージの外には出さないようにしているだろう
車載は環境が過酷だからパッケージそのものも高価なものを使ってただろうし
別にコアの設計を見直すのばかりがカスタムじゃない Nvidia Shieldはすっかりなかったことにwwww >>305
ANDさん、ぶっちゃけPC市場では謎のメーカーには負けっぱなしだからな。
特にマイニングや機械学習では完全に出遅れまくってる。 GPUは元からダメだからCPU復活だけでだいぶマシ スイッチが$300で1000万台売れてるから、総売上が30億ドル
約10億ドルということは、1/3をNvidiaが持っていってるということになる
逆に任天堂はあまり儲けてないんじゃないか? >>327
マイニングでRadeonがどれだけ品不足になって値上げしまくったか知らないんだな、ゲフォより酷かったぞ いくら売れてもアメリカが潤うだけのゲーム機とかこれ半分売国ハードだろ
どうせOSもアンドロイドだろ
スイッチは韓国とアメリカでできてる
韓国は実質アメリカ
つまり中身オールアメリカなんだろ
しかも映画製作名目でハリウッドにも金払うとかもう完全にアメリカ犬
まさにアメリカン京都犬 >いくら売れてもアメリカが潤うだけのゲーム機とかこれ半分売国ハードだろ
SIE(米国)「……。」
AMD(米国)「……。」 >>312
本気出してもAMDに勝てないから存在しないんだが >>299
SHIELDのために何百万個もTegra作ってたらただのアホだろうw
あんなの10万台売れたら大ヒットの製品やん >>330
そもそもハードは赤字にならない値段で売る物であって、ハードで儲けようなんて最初から考えてない 既製品の産廃シールドを活用出来てお互い儲けた
そして、任天堂もNVIDIAも本命は両社が初めて一から開発するスイッチ2だと考えている
ソニーもMSも真似できないNVLinkを搭載する可能性も高い NVlinkはマルチGPU用だからな、スイッチには全く関係ないだろ 普通にTegraX2を一段階シュリンクしたものを搭載した新型出すだけで十分でしょ
今のゲームのフレームレートを2倍にできるブーストモードをつけてね
あとWifi周りを改善したらスイッチの完成形になるわ >>335
そもそもnvidiaは設計開発までが自社
の仕事で生産は外部工場委託だし、
無駄な在庫持つ訳がないんだよなぁ。
でもって半導体は設計開発にべらぼうに
金かかるけど大量生産するコスト自体は
高くないから、nvidia的には莫大な初期
投資分を回収できればあとはボーナス
ステージ >>102
わかってはいたがJOYコンのこすとおかしいだろ
一般的な無線コンの二倍超えてるじゃねーか joyconいくらなんでもコストかけすぎ
箱のエリコンみたいな買いたい人だけが買うドヤリ用の嗜好品ならまだしも 性能特化型出したとして
PC、箱次世代、PS5、NS2、これに全部同じソフト出た場合
相当コスパ+性能にアドバンテージ無い限り分散するだけだし
大型ソフトの優遇や出資、広告権やDLC権の奪い合いで資金尽きた所が負けとしかならない
箱とPSも次世代は方向性分かれると思うよ ソニーは資金力と開発力の規模が違いすぎるMSとの性能競争に怖気づいて任天堂をパクってハイブリッド型を出してくるかもね >>343
性能を求める層の大部分はPCにいっちゃう
CS機を求めているような層に対して
XBO Xは性能高過ぎて手を出しにくいような価格になってるし
Switchは性能低過ぎてAAAタイトルが遊べない状況に陥ってる
据置の勝者になるために最も必要なことはコスパが良いハードであること >>344
任天堂タイトルもAAAタイトルも遊べないソニーのハイブリッド機なんて誰が買うよ 勝者になるために最も必要なことは
ネガティブ4Kで4K詐欺して売り逃げるって事ですね proもXもシェア争いの大勢に影響与えてないというのにわかんない人だなぁ
Xなんて低性能なSよりも売れてないじゃん >>213
90年代なら分かるがこのご時世にCS業界に参入する企業はいるのかな? ただの劣化PCを売るようなビジネスモデルだと
NVIDIAのSHIELDやValveのSteam Machineのように
必ずや失敗するだろうな
ブランドを確立するまでにそれなりの年数と投資が必要なことを考えると
参入障壁は高い Switchは今まで据置機と携帯機のハイブリッドで任天堂の独占ソフトがあるから売れてる訳で、今後、海外サードのAAAが無かったら売れなくなるか?って考えたら別に今のままでも良いよね?
任天堂やユーザーにとってはスマブラ、ポケモン、スプラ、3Dマリオ、ゼルダ、FF、メトロイドなどが同じハードで全て楽しめる画期的なハードであるのは間違いない訳で、どう森など未発表作品含めて5年間は今のスタイルを維持すると思う。
新ハードは新技術が進んで、かつ価格が下がってきてからで充分。 >>348
X買うような奴はみんなソフト沢山買うコアユーザー
S買う貧民と一緒にしないほうがいい なんでこんな日本では無名の謎の半導体メーカーがこんなに儲けてんの?買い取り保証? >>352
日本の箱ユーザーは一人で何十何百本とソフトを買うヘビーユーザーが多いけど
それでMSは日本市場を重視するようになっただろうか? >>320
switch TegraとT210を比較すると、完全一致するのにそれは苦しいぞ。
https://m.imgur.com/pe8SQSm.gif >>355
だからそれでピン数削減があるなしがわかるんか?w
アホ >>357
その記事が、無知な記者による間違いだ!pin数もなにもカスタマイズは無い!
完全同一(つまりはShieldTV用につくったものの完全在庫処分)なんだ!
っていう(>275)が出たからさ…
その記事が間違い=Pin数削減などもない、っていうはっきりとしたソースあるのかな?って
スイッチのSOCはTegraX1とわかった、みたいな記事しか出してこないし、あげく355のレントゲン写真じゃあな…
>>298
インディー売上を年代別に分析したデータとか有れば見てみたいな
子供受けはどうなんだろ 3DSのダウンロードショップが子供達に売れていた
にゃんこやチャリ走やアイスステーションやキューブクリエイター Tegra X1の内部構造イメージ
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/682/499/06_s.jpg
この中で4k関連の部分やデュアルディスプレイの部分はSwitchでは明らかに使用されない部分だから
それらの部分をカットするデチューンを施すことによってチップ生産時のコスト削減が図れる
これがTegra X1をSwitch用にカスタマイズしたということの中身 イメージ画像だから実際の使用ブロック数の比率を正確に表現してるとは限らないけど
4k 60 fps Display controller ・・・ 2ブロック
4k 60 fps Video Encode Decode ・・・ 2ブロック
4k HDMI 2.0 HDCP 2.2 ・・・ 1ブロック
Dual Display ・・・ 1ブロック
の計6ブロックをカットしたとすると
6×5で30ブロックほどある全体から6ブロックを削除するので20%のカットになる
これは>>273で示された半導体球の数1232→960の22%カットという数字ともほぼ符合する >>344
ソニーの開発力なんて、いつの話してるんだ
今やどこのハードも他社技術を使ってるだけだよ >>210
PS4の一年目と変わらない上にDL専用を含めると数倍になるけどな まさかTegraX1そのものだけど、出てるピン数が違うからカスタマイズだ!とか言ってるのか? 任天堂の自社設計じゃなくてnvidia shieldに少しだけ注文だした程度のOEM製になって
任天堂としてハードの儲けはないだろうけど性能が格段にあがったからいいんじゃないの?
WiiUの性能がかなりやばかったじゃん あとはswitchでNvidiaのクラウドゲーミングやらせてくれないかな
ゴキちゃんが自慢してるAAAもやり放題になるんだけど >>289
任天堂が京都の会社ということを忘れてないかい?
良くも悪くも、縁と怨が判断基準なんだ
かつてスクウェアを拒絶したように、リリースすれば利益になると判っていても、笑ってぶぶ漬け出してくるぞ >>367
そうだと思う
ただの屁理屈で頑張ってて、キモいよな AAAサードの誘致を狙うにしても、最低携帯モードでPS4レベルくらいは出せないと見向きもされなさそうなんだけどな
何年後なら出せるんだか nvidiaって融通が利かないからMSもソニーも採用やめたのでは?
値下げしないのとIP化させなくてコストが下げられない >>375
ソニーはAMDやサムスン、LGとの関係ズブズブで
AMDの代理としてNvidia相手に何回も喧嘩売ってきた歴史があるから PS4proで900p30fpsのARKが
Switchなら720p30fpsで動かせるから
ぶっちゃけ相性大きそう 海外大手サードのAAAが確実に劣化するSwitch版を欲しがる理由が分からない。
仮に出たとしても海外も国内も売れないので無いに等しいのでは?
それよりは独自路線を貫く任天堂が責任を持ってSwitch独占で幅広いジャンルのソフトを出すしかない。
海外AAAよりはデモンエスクマキナに期待するけど。 任天堂の売上が1兆ちょっとなのに
なんでnvidiaの取り分も1兆あるの
今期分ですでに前期に納入してる分があるにしても割合がおかしくないか そもそも>>273で比較してるのがShield TV Pro(TegraX1 rev.A1)だから比較対象が間違ってる。
http://i64.tinypic.com/axjzms.jpg
ShieldTV2017とswitchは同じTegraX1 rev.A2で同じだから。
https://m.imgur.com/uLF2CUq.jpg >>382
素で間違えたけど>>47のせいにしたろ >>375-376
でも、世間のPCゲームはNvidiaに合わせて作られてるから
代理戦争でいえばAMDの方が劣勢よ >>204
アランケイってそんなアホなこと言ってたのか >>372
>>任天堂が京都の会社ということを忘れてないかい?
何を言っているの事人は?
>>良くも悪くも、縁と怨が判断基準なんだ
本気でそんな事を言っているの? >>367
>>まさかTegraX1そのものだけど、出てるピン数が違うからカスタマイズだ!とか言ってるのか?
普通にネットでくぐればカスタムされたTegraX1を使っている事は分かる。 任天堂もポケGoで大きく利益とったんだから、新型のスイッチを逆サヤ状態で思い切って出してくれてもいいのにねw
Nvidiaも逆転ホームランだ!って興奮するくらいだったらTegraX2を安く卸してやれや >>389
任天堂はポケGOでは利益そんな取れてないぞ
ポケGoは2年で2000億円売上たが、任天堂に入ったのは合計で100億円くらいだからな
分配として有力なのが
6割がGoogleとNiantic、4割が株式会社ポケモン
そして任天堂は株式会社ポケモンの1割、つまり4%を貰うって話 >>390
株ポケへの任天堂の出資比率は34%なんだが >>391
だからどうした
ソニーは株主の56%が北米の投資家と解答しているが
売上高の56%、4兆円をその投資家に振り込んでいるのか? >>388
もう諦めろチップ自体はカスタムされてないから >>396
>>383
そもそも>>273の勘違いサイトですらTegraX1そのものといってるのに >>397
だからTegraX1をカスタムしてるんだよ
ピン数削減のデグレードのな
273が勘違いだというソースは一切ないし
383は明確に色んな意味でアホだしな
一番ちゃんと説明してるのは
>>362-363
だな
これが正解 コストを安くするために一部をカットするのはカスタムじゃないとでも思ってるんだろ、どうせ 多分日本語がわからないんだよ
カスタム=性能を上げる、と思ってるんじゃないの 一応383にもつっこんどこうか
てかあの写真で中の端子数のデグレードの有無なんかわからんし(レントゲン写真でももってきてるのならともかくw)
そもそも思い切り型番も違うというw
わかるのは同じ”Maxwell第2世代”のもの、というだけでそんなのはだから何だ?当たり前だろ、 としかいいようがないw
Switchのほうは363の説明の通り4k関連の使わない部分をデグレードしたというのが妥当だが、ShieldTV2017は4k対応なのでまぁどH/W的には同一じゃないわな
だからスイッチとほぼ製造時期一緒なのに型番が違うんだろうしw >>401
>>355でレントゲン貼ってるだろ。
ShieldTV2017とSwitchのは一致してる。 1000億円売り上げて利益が20%なら100億だもんな
いちいち言及するほどのボリュームじゃない >>403
いちいち言及するくらい儲かって次のチップ作る気満々じゃん
個人的にはカスタムだろうが未カスタムだろうがGPUパワーのあるSoCが安く手に入るならどうでもいいわ
NewSwitchには512SPくらい積んで欲しい NSwのTegraX1は専用のカスタムじゃなくて、nVIDIA Shield TV 2017のSoCと同じのを使ってると言うことだな。 >>406
それだとスイッチが耐えられないじゃないの?
スマホのチップよりも性能を落として使っているんじゃないの? >>407
Switchで足引っ張ってるのは消費電力(=バッテリー)問題だけで
耐えられる、耐えられないなんて要素はない
だからこそNvidiaのTegraX1という10Wで90%、15Wでフルパワーが出せる携帯機向けのチップと相性が良いんだが >>72
自社IPでろくなものが無いのってクソニーだけだしな
ハード競争が終わればこの先はますますIPで儲ける時代になるんだしクソニーは集まってきたゴキブリどもと一緒に死んでいく道しかないわな >>408
スイッチがPS4より性能が極端に大きく劣る要因の一つが筐体の大きさ。
今使ってチップも発熱や消費電力の問題で本来出せる性能より
ダウングレードして使っている。 >>411
switchではTegraX1をクロックダウンして使ってる。ShieldTVのは必要ないからしてないけど。 >>413
ドックなしで値段を下げたスイッチは出る。
しかし、スイッチの場合は上位機というカテゴリーが意味がないような気がするけどね。
上位機の目指す着眼点が想像できない。 本体値下げしたら
64のハイレゾパックみたいに
強化版dock出してもいいと思うんだよなぁ
それなりに需要あると思うし 一体型は出ると思う
ぶつ森とかに合わせて来年辺り
似たような場所にドック穴開けて switchのチップもけして安くないんだからスナドラ835なんてゲーム用途じゃ積めんよね
アホみたいに連呼してた人いたけど NVIDIAが「いかなる機密情報もNVIDIAの利益のために使います」と誓わせる秘密保持契約を要求、拒否したメディアが文書を公開
ttps://gigazine.net/news/20180626-nvidia-nda/
4亀もサインしたんかね >>414
意味ないどころか海外の開発者あたりにはすごい望まれてる
スマホが性能伸びてく以上それに対応したハードは必要になる
Switchはモバイルとしてみた場合はかなり性能いいから >>419
あんたの言うことがいまいち理解できないのだがね。
今のスイッチで対応できるなら上位機はいらない。
上位機でしか対応できないなら。それは大した市場として期待できない。 >>402
あのレントゲンじゃ端子数でグレートまではわからんでしょ
そもそもデグレードを指摘している>273の記事でだってレントゲン写真は=なんだし >>409
> だからこそNvidiaのTegraX1という10Wで90%、15Wでフルパワーが出せる携帯機向けのチップと相性が良いんだが
TegraX1のフルパワーは確か20数ワットかかるはずだぞw
最大で15W前後にしてるのは、駆動周波数をX1のMAXよりかなり落としたスイッチでの数値だし >>415
> 強化版dock出してもいいと思うんだよなぁ
> それなりに需要あると思うし
同意
強化版ドックというか、超冷却機能を備えたドックを出して、ドック時にスイッチでもTegraX1のMAX駆動周波数にできるっていうものでいいな
そしてスイッチのゲームすべてでドック時にさらなるグラフィックス上位設定(フレームレートが倍になるなど)オプションつける、みたいな >>422
公式の仕様グラフを見ると15Wで間違ってないと思うぞ
Switchは故障等のリスクを気にしてるのか、クロックダウンさせてフルパワー状態にさせてないだけだろ >>422
SHIELD TVは確かにフルパワーで20Wだけどあれ2.5インチHDDも内蔵して20Wだよ
その分引いたら15W
それよりTegraX2の開発キットJetsonTX2が15Wじゃフルパワーにならないのがびっくりだった >>426
でもスイッチのマリカやARMSとかで消費電力が確か最大15Wいってるからなぁ
液晶やなんやの分さっぴいてもTegraX1のMAXが15W程度で済むわけなくね?
公式の数値なんかそれこそクッタリスペックみたいなやつだろう?
(最大でどれくらいいくか、っていうのを隠してなんとなくの平均で少なく見せてるような) >>427
Switchの消費電力が15Wなら
そりゃフルパワー出てないわ
ワットは引き算だからな
CPU、メモリ、映像出力他、全部合わせて15Wなら
Tegraは5Wくらいしか受け取れてないのでは?
PS4が310Wだが、その310W全部がGPUに流れてないのと一緒 >>428
いやあのTegraってSOCなんでもともと全部そこらへん合わせての数値なんだけどw >>418
発売同時レビューは全部提灯記事確定とはっきりするようになったな シュリンクして携帯専用switch出して
その後互換ありの上位チップswitchのサイクルでいけるだろ? おかげでxecuterも無事流通し始めたしwin-winですわ >>421
Shield TV 2015からカスタムされてるけどswitchとShield TV 2017のSoCは同じってことだよ。 >>429
SoCのTDPにメモリ、液晶やストレージの消費電力まで含まれてるわけないだろ。 >>434
CPUまで別にして5Wとかいってる馬鹿の擁護するとは勇気あるね、お前w >>435
つまり「15Wは全てTegrax1が使ってると思ってました」ってのを肯定してる訳ね >>435
TegraってSOCなんでもともと全部そこらへん(液晶、メモリ、ストレージ)合わせての数値なんだけど
といいたいのか? 俺は427では無いが、427には
>液晶やなんやの分さっぴいてもTegraX1のMAXが-
とあり、ちゃんと液晶とかSocと関わりない部分の消費電力については考慮されてることは伺えるよなw >>438
何でも一緒にする馬鹿の擁護は大変だねって言いたいんでしょ >>438
CPU、メモリ、映像出力他、全部合わせて15WならTegraは5Wくらい
↓
TegraってSOCなんでもともと全部そこらへん合わせての数値
どう考えても後者は間違ってる どのみちVitaや3DSなどの携帯ゲーム機の消費電力考えたらSOCの構成要素GPU/GPU/メモリ以外のその他の部分…
つまり液晶やストレージでかかる消費電力なんか1〜2Wだから無視したってかまわんのだろうがw >>441
ただの揚げ足取りじゃん、そんな揚げ足撮ったところで428が馬鹿なのはかわらんし
427ちゃんと読んでたら427はしっかり分けてるのは理解できる
つーか428の馬鹿な書き込みに対する短いツッコミとしては429でもいいだろw >>443
揚げ足とりするな!俺はする!
とか言われても… 分解レポート見るとTegraの他に、メインメモリ、内蔵ストレージ、蟹、クロスバースイッチ(USB?)、無線チップ?なんかが別になってるね。
あと電力使いそうなのは空冷ファンくらい?
これらを合計しても10wも消費するとは思えない(消費してたら携帯時に大変なことになる)し、
SoCだから何でも載ってるも正しくないな。
あと、フルパワー出してるならTVモードだから液晶はオフだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています