小売「消化率が悪ければ店舗運営資金が動かせなくなるのに大っぴらに値下げ販売できない物がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nariyukigame.com/archives/53704574.html
小売りは商品を回してナンボ、
ハッキリ言ってガチ定番で売れる物でない限り消化率50%以下はお店からすると
いつどこかの店が値引きを始めるか気が気ではありません。
実際やらかした店は早々に仕入れ以下で叩き売りを始める。
別段在庫が無ければ別に気にすることも無いのですが在庫が適正以上にあると
そうはいかない。売れる確率が減るだけですからね。
特にネットメインでやってるショップはこの渦にのまれやすい。
ちょっと生々しい話をすると
仕入れた物を「お金」に変えなければ次の仕入れはもちろん。従業員さんの給料、
お店の維持費、そのたもろもろの経費が払えませんからね。
つまり倉庫に在庫があればある程そのお店の行動制限がかかってしまいます。
お店の資本(お金)がゲームソフトになっているので定価8000円が50本残ると
40万円がすぐにどうこうできなくなってると思って下さい。
つまりお店運営に重要な「資金」が動かせなくなる・・・
うーん、無理やりゲームに例えるなら「スタミナ」が減っている状態かな?
(モンハンやデモンズソウルに置きかえると伝わり易いかな?と思ったのですが
どですか?)
資本がある大手ならちょっとやそっとの在庫ぐらい他の所で賄いますので
そこまででは無いかもですが
ゲームメインにやってる所はメチャメチャシビアになってるでしょうね。
だから「売れる時に何としても売る」為、派手な値下げをして売る事が
ネットを中心に始まってしまいます。
もちろんおおっぴらに値下げできない物も中にはあります。
こういった商品はどうするのか?
これはまた機会があれば・・・・ ニンテンドーラボのことか
まだ消化率悪い状態じゃなかったっけか まうさんに科学的手法でどうやったら売れるか相談したら? なんでそんなギリギリの運営してるのか
普通少しは余裕残すよね? モンハンとかFF15みたいにすぐ値崩れするPS4ソフトは仕入れたくない商品何だろうなあ >おおっぴらに値下げできない物も中にはあります。
これは任天堂の商品全般 >>7
在庫ではあるけど不良在庫ではなく価格維持のままで基本的に捌けてしまうのがな >>2
なりゆきの店はラボ売れたってさ
なりゆきは「ラボ売れました」って言ったら常連に
「売れています!」と言われて不快になる人の事も考えて下さい
って言われた >>9
ああ…タイミング的にまず間違いなくコレだわ メーカーの意向で値下げできない商品を値下げして売る手口は
以前白菜が軽く説明していたな
A)一旦新品が売れたことにした後中古品を買い取ったことにする
B)新品部門から中古部門にそのまま移動させる
Aは大きな売り上げが立つからメーカーに気取られる可能性がある
Bは帳簿上の処理が面倒だけどメーカーに気取られにくい
だそうな >>7
GEOがWiiのマリギャラ値下げして販売した後、仕入れで苦労したって話があったな 出納帳で任天堂製品のビジネスモデルとリスク、中古のビジネスモデルとリスクの説明を
明確にできれば、銀行から金を借りやすいビジネス形態だとは思うんだけどな
不良在庫を抱えるリスクへの対策や過去の実績さえ提示できていれば、在庫自体は資産だから担保として充分評価されるし でも何本仕入れるかもどうやってソフトを売るか考えるのも小売りの仕事だよね 全部デジタルに切り替われば部品点数が多いディスクドライブが削除されてハードは5000円ほどは安くなる
ソフトも不良在庫なるものは市中に存在しなくなるので消費者にとっても買った品物が翌日に3割引きとかに値下げされて気分が悪くなるってこともなくなる
5G時代になればバッケ売りは姿を消してしかるべきなのです。 >>19
商品の吟味出来ない物を仕入れて売る
凄いキツイ事だと思う
だから小売りは任天堂ソフトは信用して仕入れるんだろうな >>19
???「あのさぁ、うちの新作ソフトを、俺らの言った数より少なくしか仕入れないなら、次から売らせねぇぞ!」 >>20
記事の問題の根源でもあるけど、
小売りに押し付けて得るソフトメーカーや流通の売上金がないと、
デジタルでは本当にユーザが購入した分しか金が入ってこない
(当然、プラットフォーム税は最初から相応に取られる)
というビジネスモデルになってしまってるのがな >>17
在庫のままの期間が長いと回せる資金が減るから仕入れが減って売上も下がるんだよ 任天堂以外
小売り押し付けてナンボの商売してるからな >>19
あったま悪いなお前、小売なんて所詮奴隷
「うちソニーですよ、分かってます???」も知らんのか
「○○本入荷してくれなきゃもう取引しねーから、あんたの店が潰れたって大して影響ない」なんて当たり前の話 >>19
その通りだけどね。
売れるソフトは実績配分があるので注文したものが期日に100%入る事がない。
で大手の小売りが捌けなくなると遅れて商品が届く。 40万もすぐにどうにかできないようなネットメインのショップなんて
アマゾンヨドバシ相手に生き残れるわけねーだろwww >>28
大手メーカーの 「大作を大量に押し付けられる」 のが問題なんだよな
そのせいで、1年後や3年後にも 「初回限定版!」 の新品が大量に出回る
任天堂の 「過去に扱ってくれた本数に応じて全体で割合が決定」 という実績配分が、
如何に多く売って、売れ筋の商材を大量に手に入れるか?を誘導させるのに
利益出る商品ならいくらでも売ってやるのに、任天堂はもっと仕入れ枠拡大しろ
という悲鳴になるのが面白い ガンブレに関しては予約キャンセルの不義理働いてリスク店に押し付ける客もアレじゃね
クソゲー出すメーカーが悪いってのもあるが
ここ最近のガンダムゲーは毎度警報鳴ってるんだから警戒しろよ… わざわざネット使って今にもつぶれそうな店からゲーム買うかってw
安くたって買わねーよ >>20
5Gでは従量制料金プラン復活案が世界中で湧き上がってる、そして光回線のネットも定額制廃止が話し合われているのに圧迫するようなことしたら死ぬ >>30
ちゃうちゃう
右から左へ流せる商品が40万円分(仕入れ値が5000円なら80本)多く抱えることができて、
品切れを回避(いわゆる機会損失)できるのに という話
機会損失は赤字! 的な発想 >>22
言い方悪いけど
押し売りされるような弱小小売なんてどうせ10年後には死んでるわ
なんでわざわざ町のゲーム屋さん(笑)みたいなところで買わないと行けないんだ 日本もそろそろアメリカ方式にしてもらうしかないだろ
流通に押し付けるゴミメーカーは死ね わざわざ高くて品揃え悪い店で買う理由なんか全くねーもんなw ゲームを取り扱わない権利は小売りにあるんだからそうすればいいんだよ >(モンハンやデモンズソウルに置きかえると伝わり易いかな?と思ったのですがどですか?)
ゴキ向けアナウンス クソ田舎でも車で1時間も走れば家電量販店あるし、
通販も頼めばすぐ届く日本で弱小小売りの立場が弱いなんて当たり前のことだからな
アメリカで小売りが強いのは広い国土で売る為に相応の努力してるからだ >もちろんおおっぴらに値下げできない物も中にはあります。
>こういった商品はどうするのか?
中古落としするソフト? >>45
アメリカは売れなきゃ全て返品できるシステムと比べられてもな
置いてるだけで、売れた分だけ手数料徴収して売上金をメーカーに渡す
ようするに、実績あればいくらでも商材取り寄せられる >>47
その小売りの強さは努力で勝ち取ったもの
何の努力もしてない日本のゲーム屋と違うんや メーカー側にとって弱小小売りに買ってもらわなくても痛くも痒くもないからこういう扱いなんだよな
痛くて痒い存在になればこんなことはされない >>48
大量生産、大量消費、省エネやリサイクルなんて気にしない(むしろ悪)
というアメリカの国是で最初からそうだった産業基盤だけど、その制度ってどの時代に誰がどういう努力して勝ち取ったの? 値下げしないと売れないのと値下げできないのは大きな違いがあるな
ラボはまだ値下げしなくても良いという判断なんだろ?
チキンレースでどこも動かないてかなり優秀じゃん
switchのイメージ商品として十分役割はたしてるしな >>52
店舗の大きさに余裕がないとこじゃなければ定価で置いときゃそのうち捌けるだろう商材は今売れなくてもありがたい話だからな
特に最近は最速中古でぐーるぐるした結果新品がずっと残ってるみたいなソフト増えてきてるだろうし >>51
ならアメリカで小売りを敵に商売してみろよ
死ぬからよ >>53
損を出さない話と、効率よく儲ける話で線引きが必要。
経営者としては流動資産を多く確保出来るほどビジネスになるから仕方ない 派手な値下げはラボはどこもしてないからラボじゃねーよこれ、主にPS4のソフトの事だよ >>56
ガンダムブレイカーかFFのことかなって思ってる >>54
小売を敵に回す ってどういう契約で売買するの? 具体的なやり方が想像つかん FF15だろうな
ジワジワ少しずつ値下げされてたがある時がくっと大幅に下がって投売り始めたし >>59
FF13 の時点で何から何まで過去のパターンとは違う異次元だった
1か月経つまでほぼ値下げされずに、その後に一気に右肩下がり WiiUのぶつ森とか確か980円くらいまで値下がりしてたよね? PSソフトは初動でしか売れないからな
塩漬けにしておいたらフリプにされるし なりゆきのとこは愚痴るほど任天堂系の商品貰えてないからオタク系のゲームだろな >>64
売り上げの6割は任天堂と言ってなかったか
ちょっと違うが以前マーヤだったかが任天堂は値下げするときにしばらく出荷を抑えるか小売から商品を一旦引き上げて在庫がなくなるようにするとか言ってたな
ソニーは突然値下げするから在庫との差額が丸損になるんだとか >>65
ベスト版が突然発表されるわ、フリプが何になるかロシアンルーレットだわ、ヘイトが溜まっていく一方やな
ハードのカラバリも全色5つずつ みたいなロットで卸される上に、定期的に新色や同梱版が追加されるわ、さらには新型も来るからな わざわざ含みを持たせる書き方で次に続かなくていいのに
そんな値段下げられない商材がいっぱいある訳でもあるまいに ワロタ
15. ななっしー 2018年06月24日 15:43 ID:MaC.POPz0
あり得ない妄想なのかも知れませんが……
ガンブレのあんな出来のβ版の公開は、良心の呵責故だったとか……
なんのフォローになりませんけど。
まぁ、良くも悪くも売れ行きが悪ければ小売り判断で値下げ出来る物と、売れ行きが悪かろうと値下げ出来ない物もある。
世の中は単純ではないのですね。
16. 2018年06月24日 16:02 ID:fecbmzMO0
>>15
その単純でない物事を、都合の良い解釈と勝手な憶測で決めつけて、ブログやコメントで無責任に拡散するあなたこそ、
>>9のロコモコさんが仰る通りのなハード戦争に勤しみ、ネガティブキャンペーンを行う輩。
小売最大の敵ですね。 うちの近所のTSUTAYAがゲームコーナーめっちゃ縮小してて
隣にあるスーパーマーケットのゲーム売り場とどっこいの規模になっちまった
やっぱりゲーム売りってハイリスクローリターンなんだな 近所のジョーシンはキッズランド2倍近くまで拡張してレジ周りをswitchで囲んでゲーム売り場の5割がswitch関係になってたわ
イオンは通りに面したレジ横のPS本体と新作コーナーが再販されたスプラアミーボに占領されててわろた >>6
小売「PSは売れないし値崩れ早いし仕入れたくないです…」
「うちソニーですよ?わかってます?」
小売「すみません…仕入れます…」
悲しいね小売ージ 弱小なんだから仕方ないでしょ
弱小じゃなくなればいいじゃん >>71
そこまで悲惨ではないけどこっちのJoshinも入り口がswitchとかクラシックミニのモック展示しててswitch4割でamiiboや3DS関連が2割って感じになってたな
残りが中古とかPSとかのコーナーで取り合いになってる むしろモンハンやFFを盾にいろいろ仕入れさせてたのがモンハンはともかくFFのせい(おかげ)で仕入れずにすむようになったんじゃね >>65
ソニーは値下げ分の補填に周辺機器を送り付けてくるって話もな
ずっと前から小売り殺したがってるから目的通りかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています