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 ゲームは「敵を倒すもの」という固定観念ないか?
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0004名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:18:43.57ID:szjHfS/r0
任天堂つ【どうぶつの森】
0006名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:20:59.98ID:XjSW9i1p0
任天堂の山上とかいう男は客に服を売るゲームすら敵を倒すものと思ってるしな

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aclj/vol1/index3.html
山上
わたしなりの楽しみかたを言いますと、
自分はゲームの中でお店にやって来るお客さんは
RPGやシミュレーションゲームの
“敵”だと思っているんです。

岩田
お客さんが“敵”ですか? (笑)
0007名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:22:35.31ID:HlaHQbO8p
もう勇者しない。
0008名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:23:32.68ID:OjnrDIPY0
ゲームってのが勝負って意味なんだからしかたねーの。
0009名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:24:45.23ID:tV5lC4McH
>>1
おまえがそういうゲームばかりやってるだけじゃねーの
0011有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/06/24(日) 14:29:48.77ID:rh8maval0
ピクミン作ったときは企画書に「敵」と書くのを禁止したって話があったな。野性動物がいないとゲームが面白くならないから、ピクミンの面白さを表現する大切なものだって。
0012名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:30:06.89ID:tugipmsya
悪行でも善行でも物語のない対戦でも目的達成に立ちふさがる課題がエネミーじゃないの
0013名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:35:14.94ID:5xcUPJxz0
もう勇者しない。
0014名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:44:49.83ID:0owoGthM0
脳トレ
トモコレ
フォーエバーブルー
アナザーコード
ウィッシュルーム
0016名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 14:57:43.54ID:8luNuy7G0
パズルだのアドベンチャーだの
そうじゃないゲームタイプのゲームも多いけど正直やる気にならんわ
0018名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:08:44.40ID:GPffh1AKa
ラスボスを説得して仲間にすると
クリアできないゲームがあったのだ
0019名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:38:26.27ID:vURjiVgKF
嫌ならウォーキングシミュレータ買えばいいじゃん
0020名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:39:14.12ID:vURjiVgKF
>>16
やったこともないのに批判できる俺かっけーwwwww
ってか?
0021名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:39:57.21ID:DZS3LBByd
つundertale
0023名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:41:40.76ID:oE68zmkS0
>>11
いや少なくとも自然界における天敵だろ、野生動物は
0025名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:42:56.33ID:oE68zmkS0
風ノ旅ビトとかABUZとかwitness やればいい
0027名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 15:51:39.48ID:wSQ+Ialo0
パズルゲーは対戦要素がメインになってるからむしろ好戦的な部類のゲームじゃね?
0028名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 16:03:20.18ID:bcigk4iU0
どんなゲームだろうと開発者との戦いという点において違いは無いのだ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 16:34:32.19ID:49Uvl90S0
勝ち負けで表記されるけど、コンピュータ的には0か1の判定でしか無い。
そこにはドライな計算結果しかない。
人間が勝手にシチュエーションや気持ちを感じ取ってるだけ。
0030名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 16:57:22.87ID:G/zkxn110
えっ!?普通ノーキルノーアラートノーコンティニュー目指してM9使うよね?
0032名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 17:23:24.18ID:dgpUSoNB0
結局敵を皆殺しにするだけのSRPG

敵は経験値にしか思われていない模様w
0034名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 23:51:32.66ID:ENyqxnwC0
ゲームは「赤いドラム缶は殴れば爆発するもの」という固定観念ないか?
そんなドラム缶現実にはどこにもないぞ
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