ドラクエ3大エアプ「ピエールは魔界でも使える」「カミュは終盤まで役立たず」
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ドラクエ11は普通に面白い
本当に面白いゲームは「普通に」なんてつけねぇよ カミュは終盤に高火力キャラだからな
魔界も息子と娘の方が強いし DQ11は普通に面白いなんて微妙な言い回しや表現じゃなく
すごく面白いとか、面白いって直球で言われてるよな ドラクエ6
大工
ハッサン
ドラクエ3
大工
アプ ピエールは自称ラスボスのミルなんとかさんと相性が良すぎる ドランゴより強い仲間探すほうがムズいわ
シリーズ通しても最上位クラスだろ DQ5のスライムナイトのピエール
DQ6のドランゴ
どっちも強いだろ、リメイク版はやってないから知らないけど ホムラの前で一個3万ゴールドで売れる盾を盗み放題できるから
終盤のアタッカーだけでなく崩壊後はわりかしすぐ使える >>23
DSDQ6はテリーに上方修正入って強くなったんだけど、ドランゴもさらに強くなるって言う茶番やってたよ エアプだけどメタルキングの剣あるからピエールはスタメン固定だろ テリーの渾身の一撃でとどめを刺したと思ったら
気絶してただけでケガすらしてないドランゴさんがなんだって? ピエールは耐性のお陰でエスターク戦で大活躍したな
カミュは本領発揮する頃には相手がいないっていうタークタイプ 逆張り的だけど「このセオリー・一般論と食い違う体験持ってる奴はエアプ」
みたいな決め付けこそが最高にエアプ ピエール耐性高いし吹雪の剣使えるから魔界でもいけるぞ PS2版DQ5にあたかもやまびこの帽子が出るみたいに攻略本に書いたの許さんからな カミュはパーティーの貴重な火力になるからな
分身が強すぎる ビアンカかフローラか迷っている時になんとルドマンと駆け落ちできる カミュが最初は使い辛いのは確か
有用なスキルを取れば超火力だが、発売当時にプレイしてそれに気付くには時間がかかるからなぁ カミュ短剣猛毒技のヴァイパーファングからのバイキル分身タナトスハントが凶悪的強さ
ウルノーガにも余裕で効くしボスキャラほとんどがクソザコと化す
再終盤ははてんの月輪二刀流のバイキル分身ドゥアルブレイカーでもはや敵なし 最終パーティーはゴレムス、主人公、息子だったな当時
ピエールは馬車のベンチ要因ではあった
カミュはネットの情報見なかったから全然使わなかった
情報知らないとこいつ火力無さすぎだろ…
ってくらい火力無いよ
グレイグ、主人公、マルティナ、セーニャが最終かな なおライバルズではスタメン起用な模様
あまりに強力なカードであるカミュを出される事をカミュられるという 「アカイライは悟りの書を落とす」はウソ
ホントは落とします。 67は呪文より強力な特技が無消費で使えるからヌルゲー
実際は4567と連続でやればわかるが67は45より難易度が高い ピエール弱いからベホマラーとイトナズン覚えるようにしてほしいわ 中盤仲間に出来るモンスターでは
ピエールとメッキーは最後まで使ってた >>50
45は急に難易度上がるところあるから初見で結構死んだ覚え 11のTA系の動画見たらわかるけど序盤からカミュが火力枠なんだよな ドラクエ11クソグラってよく見るけど
PS4版結構綺麗だよな ベホマラーザオリクフバーハが使える息子と
バイキルト山彦ゾーマナズンが使える娘嫁が優秀すぎるから
3人PTのSFC版だとピエールの席はなかったな ピエールはSFC版もPS版も最後まで連れて行ってた とりあえず、大エアプは
「バラモス倒せばドラクエ3の物語はおしまい」 さすがにイオラが限界のピエールが魔界はないわー
主人公、妻、息子、キラーパンサー、ゴーレムで大体スタメンは埋まる ピエールは初見のとき、息子娘加入のタイミングでじいさん行きになったなあ。
呪文や特技が地味でなんとなく外れた。 ドラクエ5のモンスター耐性は隠しパラメータだから
子供時代にプレイして気付けるかは微妙
吹雪のつるぎの謎威力についてもステータスが高いメタルキング剣を優先しがち サンチョとピピンに育てれば何かあるのでは?と思い育てて、そしてがっかりする 所詮耐性ゲーだからな
そして人間は耐性ゼロ
この極端な調整の反動で6では仲間になるモンスター激減
7からモンスター仲間システム自体削除(村行き)されてシリーズは終了してしまった
ナンバリングが7で終わってしまったのは悲しい限りだが醜態を晒すよりは良かったのかもしれんな >>67
炎半減の時点で大活躍なのに
鎧装備可能、早い、ベホマなど盛りだくさんだからな
賢者の石持たせてミル戦はずっと前線に立たせられる性能 5の人間はダメージ耐性は無いけど補助の耐性はまぁまぁあるし
休みとザキ・麻痺に耐性ある方なのは心強いと思う 仲間になる時期が早いから後半まで連れ歩くと
主人公と同じくらいレベル高くなるから自然とラスボスまで連れていける
そこそこステータス高くてベホマまで使えるんだからな
イオラも中盤まではわりと有用 リメイクなら4人目枠でワンチャンあり
SFC版なら主人公、息子、娘(嫁)で安定だしピエールの入る隙はない
逆にピエールを入れるなら誰を外すんだって話 ピエールはベホマ壷になれる
末永く使える
スタメンはロビンシーザーバトラーだけど 5は人間耐性ないから装備で耐性付けれる主人公と勇者以外の人間キャラは二軍行きなんだよな
ただでさえリメイクは山彦削除されてるから、嫁娘の出番は全くない。メタルキラーでデボラが輝くぐらいか ピエールはイオナズンまで覚えれば完璧だったんだがなぁ ピエールは即死完全耐性が無いからホークブリザードやギガンテスのいる魔界では馬車落ちだわ
そのピエールの穴を埋めるのはサーラとオークス カミュは序盤からボスには強かったぞ
雑魚には役立たず
終盤はまだやってない >>79
バイキルトというオンリーワンな役割があって
イオナズンにマヒャドという強力な攻撃呪文を覚える娘が
魔界で全く出番がないとかエアプすぎ
加入時期
仲間に入れる難易度
LV上げしなくても強い
最後まで使える
全て考慮すると
ぶっちぎりでゴレムスなんだよなぁ 自称ドラクエ通ってなんでか10だけスルーするんよね
まぁ確かにゲームとしては『真のPSU』だけども ピエールは加入時期もベホマも装備の豊富さもそうだが炎、ギラ、ヒャド、イオ、デイン耐性にあるのがホント使いやすい >>89
エアプいないし… まあ10のver1,2を歴代の中で下の方に位置付けるのはエアプと言えなくもないか ていうかスライムナイトの上乗ってる騎士って何者だよ
スライムと一体化してるとかいう設定じゃない場合 よくドラクエ7の話題でキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ(以降「キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ」と呼称します)がいます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは「自分がゲームが下手です」と白状しているようなものです
何故ならドラクエ7を発売日の時点で得られる情報のみでプレイする時はキーファにちからのたねを投与するのが明らかに攻略上で最上の選択肢だからです キーファにちからのたねを投与するのが最も良い選択な理由は4つもあります ひとつめは、ドーピングアイテムは入手して即座に使うのが一番恩恵を得られる時間が長いということ
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります
つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず「貴重品だから温存するのがセオリー」とか思ってます、ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです ふたつめは、ちからのたねは序盤ほど効果が高いということ
例えば攻撃力が10→13になると、一撃で倒せなかった敵が倒せるようになる、ギラやバギと打撃を併用すると安定して落とせるようになる、ホイミスライムの回復に攻撃が追い付く等大きく戦局に影響します
しかし攻撃力100→103になっても上記のような変化が起こる頻度は大幅に低下します
ちからのたねが戦闘に与える影響は序盤ほど高いのです、キーファが仲間にいる序盤ほど
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事にも気付いておらずいつ使っても影響は同じと思ってます みっつめは、キーファが一番物理攻撃を実行する回数が多い事です
言うまでもないことですが、物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせずなんとなく主人公に投与したりします よっつめは、転職システムと特技の存在です
転職では素のパラメータに10%とか20%の補正がかかる形でパラメータが増減します
なので力が上昇する職業に就くキャラはちからのたねで増えた分も1割2割分増えてくれるので効率が良いのです
さらに特技には攻撃力に150%とか200%の補正をかけてダメージを出したりするものがあるので、これも同じ理屈で効率が良いのです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは計算ができないので誰に投与しても物理攻撃をする分には同じ効果とか思ってます もちろんキーファにちからのたねを投与しないのは結果的には正解です
でもそれは結果論です、キーファが最終メンバーになると思ってプレイする分には上記の通り攻略上はキーファに使うのが圧倒的に正解なのです
なお、ブーメランや鞭で攻撃するキャラに使うほうがダメージの総上昇値が多いとか、パラメータカンストの可能性を考えるとあえて他キャラにするとかもあるので完全に他の選択肢の上位互換というわけではないです
でもキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは絶対そこまでわかって言ってないのでそれらの反論は無効とします
MPが成長しないので永久離脱が予想出来るとかいうのも永久離脱の根拠としては強引なのでこれも無効とします(本当に永久離脱なわけですが、ただの結果論です) DQ6はオリジナルしかやってない世代なんだが
ドランゴって弱かったっけ?
テリーの方がよっぽど使えなかった記憶があるんだが・・
「戦士」しかマスターしてない「バトルマスター」だったはず
せめて「武闘家」の方だったらよかったのに・・・・
って当時思った気がする 6のハッサンが序盤の長い間MP0だったから、キーファもそのうちMP成長するだろうと思われてもおかしくないよね ピエールは控えとしては結構優秀じゃね?
スタメンはゴレムスさん安定だけど ピエールは後半から終盤にかけてちょっと火力不足な時期は確かにあるんだよね
吹雪の剣買ってあげればすぐに一線級に戻れるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています