映画を意識したような退屈なスタッフロールって誰が見るんだ?
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大作ゲーに多い気がする。
スタッフロールをスキップするとその後のムービーも
スキップされそうで放置してるけど。 制作関係者に敬意を評してていいと思う
スタッフの名前が読めないような変なミニゲームにする方がおかしい ほかのメーカー開発者
良くも悪くも職歴になる、名刺代わり 最近のエンドロールは無茶苦茶長いよな
15〜30分平気で流しよる 昔のゲームのスタッフロールって変な名前使ってる人多かったよね
他企業からの引き抜き対策って聞いたけど個人的には単純に面白かったと言うか好きだったわ 洋ゲーだとメニュー画面にすでにクレジットあるのが多い気がする
中にはスタッフロールが延々ループするのがあって英語読めないと
いつ終わったのかわからなくなるから困る スタッフの一覧はどっかに表示せんといかん。 それの定番がエンディングなりに名前並べるやりかたなだけ 飛ばせないくせにED曲のないゲームはクソ
テメーの事だよSAOFB すごい読みやすいスタッフロールにしてもスタッフの名前なんて読まないくせに 面白かったゲームはスタッフロール見ながら「楽しかったー!!」って余韻に浸るなー ニーアオートマタみたいに糞つまんねぇ上におかしな難易度のシューティング付ければ満足か? 他所の国のローカライズスタッフまで流すことはないと思うんだ メニューかコンフィグのところにスタッフロール見れるようにしといてくれれば本編中にはいらないからなぁ
せめて本編中で流すなら横半分に切って反対側はその後話とか一方その頃とかNGシーンとかにしといて欲しい 最近の3dマリオはED中動かせないよな
それでも3dwは妖精などに小芝居させてたから良いけどマリオデにはガッカリだよ >>17
マリラビEDのローカライズパートが異常に長くて最初バグってループしてると思っちゃったよ MGS4は上手かった
これで終わり?って思ったらドーン!みたいな スタッフ名を明記するのは騙りを防ぐためでもあるからね
ただ誰でも見れるわけではない、ゲームエンド後に流すのはいいかげんやめてもいいと思うんだよね
映画からの流れなんだろうけど スタッフロールぐらい凝っててもいいけどな。スキップできれば。
MGSVのミッションのたびにクレジット入れるのはオナニーでしかない 別にエンディングで流す必要無いと思うんだよね
実際タイトル画面からスタッフロール見られるゲームも割とある 昔の日本の映画って主要スタッフだけを映画の冒頭に軽く流して
映画本編が終わったらすぐに 完 とかだして瞬間に終わらせてたな
余韻とかいらねーんだわ ゼルダブレワイで岩っちの名前が出たとこで泣いた奴も多かろう 紙の説明書の頃の任天堂は、末尾にスタッフリストがあった
クリアするとそれなりのスタッフロールもあったから、ゲームクリア出来ない人にもスタッフを見てもらいたかったのだろう スタッフロール見ても大半が関わり合いにならない名前だから印象に残る訳もなく
タイトルにクレジット載せとけばいいんだよ スタッフロール最後まで見ると「よく耐えた」とかいう実績取れるゲームあったよね。 面白かったゲームって自然とエンドロールもちゃんと見るよね
エスコン5とか0はすげえ後味良かった 道中が面白ければスタッフロールも楽しめるんよ
スタッフロール楽しめないってことはつまりゲームがつまらんってことなんよな スタッフロールの前にタイトルドーン
これがあれば何でも許せる スタッフロール流すのもいいんだけどさぁ
俺の開発してる白物家電にも1年くらい使ったらスタッフロール流してくれないかな? テトリスだとスタッフロール中も操作出来る
と言うかここでも評価に影響が出る
ボクと僕の世界で というゲームもスタッフロールで操作出来たな motherってスタッフロール中に色んな町を訪れて後日譚ぽくしてたんだっけ
さすがにうろ覚えだわ スタッフロールはエンドユーザー向けではなくてあくまでゲーム業界内向け
履歴書の内容とスタッフロールが一致するかを見てる
海外ではスタッフロールに名前載せなくて結果裁判沙汰とかあった気がする デビルメイクライ3やベヨネッタみたいに敵をひたすら倒すのは好きだった 問題は糞ゲーのスタッフロールに実名が乗ることだな
委託開発でも内容が悪ければ仕事として言い訳できない
XXXXブレーカーお前のことだ ドラクエ10のエンディングが長すぎて
キッズタイム終わってエンディング途中で落ちたという話がよくあったな >>46
ナドラカ倒した時点で残り契約時間15分だったサポがエンディングとスタッフロール終わった後に消えてたことならある エンドロール演出はファミコンのDQで初めて体験して驚いたわ。
家庭用のTVゲーム機ってそれまでは映像作品的な演出って希薄だったからね。
個人的にあれこそが映画的なリアリティへの第一歩だと思う。
そして作り手の存在をも売りにされた点が、後に続く作品作りへの姿勢を変えた。 スタッロールでその後…を映せばいいの?
FF8やKH、幻想水滸伝がそうだったかな
大神のスタッロールは綺麗だし歌がいい >>17
ピクサーは売店のバイトさえ載っけるってテレビで見た記憶がある >>9
それ映画(ハリウッド?)ルールじゃねーの?
意味合いと精神性だけゲームに引き継いで表示戦といかんとするのは違うと思う
誰かが辞めようと言っても良い内容にすぎないと思う せめて2分とか時間を先に決めて
スタッフが多いやつは高速で流すとか工夫しろ ワイ
マリテニシリーズの音楽って
ダクソの桜庭さんなんだーとか発見がある まーほんとーに隅々まで見たくなる時はちゃんと見るから
やっぱ(エンディング含め)ムービーは、倍速、一時停止、〇秒ジャンプとかもう完備しよ
だってムービーなんだからさぁ グラビティデイズ2のはめっちゃ良かった。あの歌を思い出すと未だに胸が熱くなる。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 タイトル画面にクレジットの項目があってそれ選ぶとスタッフロール流れるゲームもたまにあるな
これでいいと思うんだけどな ハリウッド映画の場合、組合の取り決めでスタッフロールへの掲示基準があった気がする。
なので、ケータリングやら掃除係まで載ってたりする。 いわゆる作品のその後とスタッフロールを併せるタイプはともかく
(洋ゲーに多いんだけど)スタッフロールだけのは最初からメニューで見られるようにしたほうがいいな 上に流れ行くエンドロールをじーっと見つめて、ENDや終わりの文字で止まった直後の
自分が沈む、世界が浮かぶあの感じがちょっと好き
3D酔いする人にしか分からない感覚らしい 映画のスタッフロールも最近は「見なくてよくね?」と思うな。
退場は両脇の客に迷惑だから我慢するけど。
最近多い、演出付きの第一スタッフロール?が終わったら終わりでよいと思う。 そもそもどこの誰かも知らないスタッフに興味はないしお客様第一からかけ離れてるわ
仮に自動車にスタッフ全員の名前入れたオーナーズマニュアル発行したら資源の無駄と言われるレベル なんだとクラウドファンディングの出資者全部並べんぞ >>64
ゲーム始めるたびに見せられるわけでなし、気にしたこと無いな
格ゲーのような毎度出てくる場合は飛ばせるしな
今ゲーム作るのにこんなに人がいるのか・・・と思いながら見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています