アトラスってPS4見捨てたよな
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PS5になったらプロジェクト、リファンタジーとかいうのだすだろ、多分な
アトラスは据置ゲーだと開発がクソ遅いから不安になるが とりあえず冬にキャサリンをスイッチに出す判断できなきゃまた爆死しそう >>3
あれ赤字だったの?
海外では評価も良かったし結構売れたんじゃ無かった? 芸能人が家を買うかもみたいな企画の番組、あれどうにかならんの?
住所や部屋の構造ばれるから絶対買うわけないのに
業者にとっては宣伝効果で安く番組作れてうまーってか?
マジウザイ 元々あそこ結構テキトーだろ
DCに魔剣出したりPS2にグロラン出してしばらくやる気出さなかったり
Wiiにはカドゥケ系ばかり出してみたり キャサリンの続編がPS4版とVITA版のみで
箱にも出さないのがもうな… アトラスは中規模のメーカー
無理にPS4で展開しても稼ぎ頭のペルソナ本編くらいしか売れない
規模的に最も合ってるハードはSwitch
力入れるハードを間違えてる感じはある >>6
スイッチ売れなすぎ、ソフトなさすぎで、土人キチガイ豚は捏造と妄想でしか言葉話せないの察してやれ 言っておくがPS4に出すのが間違ってると言ってるわけじゃないぞ
ただアトラス最大タイトルのP5ですら前世代マルチ
そういうメーカーがPS4にP5より小さいタイトル出しまくっても売れない >>12
規模とか考えたらswitchもないんだよなぁ
switchでのゲーム制作って特殊だからアトラスは余計苦労する事になる >>6
ttp://gamebiz.jp/?p=186970
「アトラス、17年3月期は5億7000万円の最終赤字に」
アトラスは、本日(6月16日)付の『官報』に第4期(2017年3月期)決算公告を掲載し、最終損益は5億7000万円の赤字だった。
この期は、『ペルソナ5』や『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』などを発売した。
この時点でP5は150万本超え >>16
その年の発売タイトルの売り上げってどうなってんの?
その2本しか出してなかったのか? >>15
謎理論で草
大手が注目される(大手しか注目されない)のがPS4や箱1
中小が注目されるのがSwitch
これはお前も否定しないだろ?
それを言ってるだけだ 3DSの開発経験積み過ぎレベルのメーカーが
スイッチで苦労するとは思えんが スイッチだと開発費高等で死ぬだろ
アトラスはずっと3DSのままでいい 頼むからSwitchにペルソナ出してくれ
正直メガテンよりペルソナやりたい 開発が遅いアトラスが悪いんだからPSでもSwitchでも箱でもPCでも変わらないだろ >>18
switchのゲームって据え置き状態とバッテリーのみで動作させないといけない携帯状態の2つを同時に開発してるようなモンなんだよ
アトラスにそんな余裕があるほどの技術があるとはどうしても思えないんだが
PS3ペルソナ5の電源落ちバグとか...
あれなんで炎上してないか謎なんだが >>23
あれも確率そんな高くないし
大抵の人は普通に遊べてる メガテンはUE4だから今までより開発が楽って言ってたな、まあ去年からほぼ音沙汰なしだが >>16
世界樹程度でそんな赤字はありえないからペルソナだろうなあ >>23
何でそう考えるんだ?
携帯モードで作って、テレビの時解像度上げるだけだろ
RPGなんてフレームレートも無視出来るぐらい気にならんし
大したこと無い >>26
それ以外のタイトルの売り上げどうなってんだ? 確かメガテンとかあと何本か出てたろ >>17
今Wikiで調べた限りだと、PS4WiiUVita3DS全部込みで、この期の新作はこの2本だけみたいだ
海外は知らん
P5のせいで赤字になったとは言わないが
150万本売ってもアトラスを支えられるほど儲からなかったのは確かだろう
開発期間長いしなコレ >>29
マジで携帯モードとテレビモード二つ作ってると思ってるの? >>30
そのマルチのせいかPS3版だけ不具合多いんだよなぁ
途中でPS4ベースにしたのか投げやり仕様だったぞ ペルソナ5は開発難航したから半年だと赤字だったんじゃないかな
今ならペイできてると思う
利益はあまり出てないかもしれないが >>6
売れてねーよ
PS3とDL合算で国内80万くらい売れてんだろ、なら海外は140万
クソゲーのゼノブレ2が海外130万だぜ?歴代RPG最高評価で140万は普通にゴミ
しかもセールにセール重ねてこれだからな P5は真3→アバチュの時同様後々の素材使い回し込みだと思うけど
その動きも遅くてあの時と同じ失敗かましてるとしか思えん… アトラスはいつもこんな感じだと思う
ハード毎に1つだけ急に出してみたり >>32
いやそういうことじゃなくて、大した事ないって断言できてしまうほどのゲーム制作関係者がこのスレに降臨した事実にちょっと驚いただけ ちなみに3DS中心にアトラスゲーを決算期で分けるとこうなる
2014年3月期分 メガテン4、新世界樹、
2015年3月期分 ペルソナQ、新世界樹2、世界樹ダンジョン、デビサバ2ブレイクレコード、メガテン4Final
2016年3月期分 世界樹5 【ちょうどこの期にペルソナ5発売】
2017年3月期分 ラジアントヒストリア、世界樹ダンジョン2、メガテンSJリメイク >>35
ペルソナ5って去年12月の時点で200万じゃなかったか? >>23がまず制作者の側に立って言ってるとしか思えんセリフだが… スイッチの開発は楽だろ
クラッシュなんて1人の開発者が「動くかなー」とただデータ移植して動かしてみたら動いた
それで発売することになってその人1人で移植したらしいぞ
そんな適当な感じでいけるエピソードがある
携帯モードとTVモードで2つ作るとか妄想だろ
そんな面倒ならそもそもインディーメーカーがこんなに出してないって >>41
制作者じゃなくてもこのくらいはPC自作したことある人間なら思いつきそうな事言っただけだぞ
switchに関しては性能がどうこう言われるけど問題の一つとして消費電力がモードによって制限されるってのは素人でも考えつきそうな課題じゃね? ドラゴンズクラウン全然買ってもらえんかったな
PS4にソフトを出すと痛い目に遭う 2014年3月期分 メガテン4、新世界樹
2015年3月期分 ペルソナQ、新世界樹2、デビサバ2ブレイクレコード、世界樹ダンジョン
2016年3月期分 メガテン4Final
2017年3月期分 世界樹5 【ちょうどこの期にペルソナ5発売】
2018年3月期分 ラジアントヒストリア、世界樹ダンジョン2、メガテンSJリメイク
こうだわ、これで完璧だ メガテン4がガッカリの出来で更に良くしたはずの?ファイナル出したけど駄目でSJリメイク出したけどなんじゃこりゃだし、やっぱお参り行かなかったのがずっと響いてるのかね。 ペルソナ出さないと赤字っていう事じゃねぇか?
人件費がかかりすぎてんだろ。 >>47
それが本当なら
メガテン5の企画なんて立ち上がらないよ
成功したから5が出る >>49
逆ペルソナ出すから赤字なんだよ
開発費の割に売れないからね
3DSでこじんまりやってる分には黒だよ >>7
世界樹なんて新が出たか頃からとっくにヤバイ >>51
いや、全く売れてないだろ
そんなんならほんと企業価値も無くなる >>50
成功しなくても続編は出るだろ
3は成功したか? P5結構好調だと思ってたのに赤字なのか
プリクラで稼ぐしかねーな 仮にすべてのソフトをスイッチにやったところで
オタゲー、しかもコマンドRPGしか作れないアトラスに居場所なんてないわ 3DSにやたらこだわったよな
キャサリンレベルのごまかしでPS4に何かタイトル投入してもよかったはず P6多分作ってるだろ
まあ出るの5年後以降だろうが PS4でも出してるけど、基本PS3に生きてるメーカーやろ
PS3の時はキャサリン、PS4はダンスでお茶を濁すレベルの集団やぞ
ペルソナ5の時期外れマルチが能力を象徴してるやろ >>35
こう考えるんだ!新作の売上以上の出資がその月にあったと、めっちゃ金掛けてる新作を作っているんだと!
…と、まぁギャグで言ってみたものの普通に考えたらペルソナと世界樹への出資はその期にはさほど含まれてないから一概に赤字とも言えまい >>60
キャサリンレベルのごまかしでPS4に出した奴が絶賛投げ売りワゴン中のペルソナダンシングだ ペルソナ6はPS6発売後にPS5で出るぞ、良かったな アトラスは新規スタジオ建てて設備投資で赤になっただけだぞ
それにペルソナ海外の売り上げも決算に反映されてない アトラスは据置ゲー開発に時間がかかるから儲けにならない アトラス元々任天堂寄りじゃね
WiiやらDSやらにたくさん出してたろ まだ海外版の売上げ無視して赤字とか言ってんのかよ豚は 開発予算はPSの方が大きい気がするけどな
PSは重厚長大路線なんでリリーススパンが長いだけで
世界樹なんて3DSだけで5〜6作つくってるけど1本あたりの
予算はP5の10分の1とかじゃねえかな P5の開発費で赤字って言ってるけど開発費なんてもっと前に含まれてるだろ セガやろ
プレステ4捨てたのか
任天堂に軸足を置くのは時札行為だがまあ作戦はあるんだろう モノリスがスタジオ二つ立てて減益したみたいに、アトラスもスタジオ立てただけだしなぁ
ただReファンタジーの情報だいぶかかってるし、もうすぐでる世界樹5以外、今見えてる十三機(ヴァニラ)、メガテン5、キャサリン、PQ2が発売日も出てないのがなんとも言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています