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PUBGがフォートナイトのバトルパスをパクるもしょぼすぎて炎上 なぜ差がついたのか
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/25(月) 19:17:37.77ID:erYkPvIXd
『PUBG』のイベントパスに非難の声が集まる。『フォートナイト』との比較に苦しむバトロワブームの火付け役は、プレイヤー離れを止められるのか
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180625-70828/

では、イベントパスについてコミュニティからはどのような批判が寄せられているのだろうか。
一番わかりやすいのは、4週間につき10ドルは高すぎるし、短すぎるという指摘だ。
『PUBG』と比較されることの多い『フォートナイト』のバトルパスは1シーズン10週間で、イベントパスと同じ約10ドルの価格帯で購入できる。
同じ価格帯でも、有効期間は倍以上の差がついている。
シーズンが短ければ、それだけ「今プレイしないといけない理由」になるかもしれないが、時間に余裕がないプレイヤーにとってはそれだけ報酬のアンロックが難しくなるということでもある。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/25(月) 19:18:21.23ID:erYkPvIXd
また『フォートナイト』のバトルパスが優れている点として、報酬リストにゲーム内通貨が含まれていることが挙げられている(例:redditユーザーc14rk0の投稿)。
バトルパスを購入して報酬をアンロックしていけば、次シーズンのバトルパスを購入するためのゲーム内通貨が貯まる。
理論的には1度バトルパスを購入すれば、追加購入なく毎シーズンのバトルパスを入手できるというわけだ。
それに対し『PUBG』のイベントパスは現金購入のみ対応している。各シーズンのプレミアム報酬を手に入れたい場合は、毎月10ドルの支払いが発生する。
『PUBG』は『フォートナイト』のようなF2Pタイトルではないため、横に並べて比較されると確かに印象は良くない。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/25(月) 19:19:06.19ID:erYkPvIXd
前述した批判スレッドを立てたFord117氏は、「私たちはこのゲームを早期アクセス時代から支援してきました。
『PUBG』は7億3000万ドルもの売上を達成しているにも関わらず、いまだゲームは最適化されていません。
チーターが蔓延り、ルートクレートは有料キーでロックされています。
そんな中、彼らはゲーム本体を30ドルで売っているのにも関わらず、9.99ドルのイベントパスを実装しました。
有料DLCを販売しないと約束したのに。
確かにマップは無料配信されていますが、ミッションや報酬、成長システムは有料です」と語っている。
「本作がF2Pタイトルであれば、ここまで気にしないでしょう」との言葉を添えているように、売り切り型のゲームがプレイヤーに求める出費としてはやや高め。
しかもゲームそのもののパフォーマンス改善やチーター対策が不十分な状態で、ルートクレート・イベントパス・アイテム直販売とマネタイズ手段の充実化が進んでいることが、フラストレーションに繋がっているのだろう。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/25(月) 19:29:53.62ID:+WHEVIWMd
>>3
ようつべで実況動画でガチャでスカート当てる企画やってたが1枚出すのに10万くらい使ってたのみてこのメーカーはやばいなとは思ってた
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/25(月) 20:58:20.25ID:kGNd1t9v0
そしてさらに人は離れていくと…
このままだと終焉も近いな
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