【悲報】バンナム期待の新作「コードヴェイン」がNewガンブレと同じUE4を採用してる件【フラグ】
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あっ…(察し
https://mobile.twitter.com/unrealenginejp/status/855195115043799041
アンリアルエンジン 公式@UnrealEngineJP
新 Unreal Engine 採用タイトル!『CODE VEIN(コードヴェイン)』#CODEVEIN #コードヴェイン #UE4 #ue4showcase UE4自体は優秀だからなんとかなるでしょ(希望的観測) >>2
希望的観測とかつけてなんとか>>1の馬鹿さ加減をフォローしてるのいいね 和メーカーがUE4使ったゲームのヤバい率高いの確かではあるからな… 別にそれはどうでもいいけど
ガンブレの出来を見たら心配にはなるね
ちゃんと作ってたらいいけどなあ 昔からゲーム携わってる凄腕プログラマ抱えてる開発ライン以外は
日本人開発陣とUE4の組み合わせって地雷なんじゃ・・・ どっちかというとガンブレ出したバンナムの品質管理が不安要素。 >>1
こういう風評被害がやっぱ起きるよな
コードベインは流石にバンダイナムコナムコスタジオ開発だから大丈夫だろう(ゲームが面白い保証はない)
別にUE4がダメなんじゃなくて、開発能力の低いところでもなんとなく作れてしまう(DQ11やNewガンブレ)のがUE4の良くもあり悪くもあるところ
道具を使うのは人間だからね UE4採用してない会社ってセガとコエテクとコナミくらいだろ
意外と多かった >>12
UE4が想定するような開発チームの人員構成や機能を使えれば、生産性は非常に高いよ
AI の業務への採用なんかもそうだけど、日本企業の負の側面でもある旧態依然とした業務スタイルや従来型作業のまま適用すると、最悪に相性が悪い UE4は悪くないぞ
コードヴェインは地雷臭するけどな
そもそもGEチームに期待するのが間違い UE4は所詮ゲームエンジンでしかないから、それだけでクソゲー評価ってのも乱暴過ぎるような 最近のバンナムはわかりやすい
国内向けだけ露骨に手抜いたり予算かけてないから 鉄拳7とかサマーレッスンもUE4なんだけど、どうなんだろう? 初期スト5の糞長マッチング、ドラクエ無限ルーラのUE4か
和メーカーはツールの恩恵受ける前に使いこなせてないが故のいらない苦労ばかりしてるイメージ 品質管理が出来てないメーカーにUE4は使いこなせないよ
Newガンブレみたいな調整不足丸出しのクソゲーを平気で出すバンナムを信用できるか?
鉄拳7もロードでボロクソだったやん
コードヴェインも確実にクソゲーだわ バンナムはどのゲームエンジン使おうが変わらんでしょ Unityは腐るほど日本語の資料や講習あるけどUE4はない
ガイジしかいないバンナムやその下請けには使えない >>17
最近の大規模業務支援する効率化ツールは 「こういう素材を作れ!」 「こういう作業をしろ」 というシステムが命令してくる
「従来はこういう段取りで製作してたので、相当する機能にゴリ押しで当てはめよう」
「俺は専門的にこういう素材を作るから/作れるから、それを元に予定してた動きになるようにエンジニアが調整してくれ」
という日本的な開発の進め方だと、ドンドンいびつなゲームに仕上がってく コードヴェインも体験版だしてくれたらいいよ
そこで判断する 開発が同じとかじゃないとな...てか
最近、こういう変なスレ多いよな
業者? なんも考えずにいろんなシェーダー重ねてったら重くなりましたみたいな感じなんじゃないの
知らんけど >>30
これ以上削りたくない(品質チェックでOK出ない)のに、どうエンジンを調整しても60fps出せない ⇒ 妥協の連鎖の始まり UE4が悪いわけではないけど日本企業がUE4を使いこなせていないのは事実 イメージ画像を作成 ⇒ そのクオリティでイメージムービー作る ⇒ それを実現しろ
というFFで毎度やらかしてる流れだとUE4なんかのエンジンでは開発途中で詰む
フレームワークが本来想定する開発の流れは
1a. UE4 の機能を使って実現したいシステムを組め (制約が多々あるから、それを踏まえて作れ)
1b. UE4 の描画システムを調整して質感やエフェクトを調整しろ
2. 1a+1b から許容される物量や表現内容が確定するので、それに合わせて素材を調整して
2 が最初にありきだから、
1a と 1b で使えるリソース限界が不可能になってて
1a と 1b でリソースの取り合いになって、最初の仕様が両立できずにどちらもが中途半端になる
問題は 1a と 1b が苦心してる最中に、クオリティアップと称して 2 が増えること イリンクス抜けたんだからそりゃこうなるわ
3までは使用エンジンの開発関連企業がプログラムまでやってたから優秀だった
なんで切ったんだよ… 間違って書き直し中で送信してしまったが意味はわかると思うので修正は略
1a で 「制約を踏まえて作れ」 を考慮せずに、
先にシステム決めてしまったから発生したストレス源が
DQ11のルーラ仕様やな。
最近のGPUはリソースの大量読み直しが発生する移動処理は致命的に苦手(GPUの都合で時間がかかる) >>32
UE4は仕様をころころ変え過ぎ
自作のvr箱庭でバージョンを上げようとしたら作ったのと同じ日数かかったんだけど バンナム「ダクソをパクってからPSハードファンユーザーど真ん中のアニメ系のキャラデザインにしてみました。いかがでしょうか?」 GE好きだからコードヴェインも期待してんだけど、動画見てる限り正直微妙なんだよなぁ
弱攻撃じゃ全く怯まないのに強攻撃は全部怯ませる、右手攻撃右手吸血で左手はずっとプラプラ、ハシゴ移動かなり多いのに動作もっさり、ジャンプなし、落下攻撃入力で不自然に一瞬フワッと浮く、武器5種類のみ、クソゲー特有のCV広告声優推し、E3で体験版の告知なし
期待できるのが今んとこキャラメイクと槍ブン回すのが楽しそうかなってくらい バンナムはクソゲー量産するのをやめろ
お前さんのとこはプラモデルだけ作っとけばええんや、人に得意不得意があるようにバンナムはゲームはあかん そういやヨッシー新作も今年の予定だったのが音沙汰無しになってたな
和ゲーに関しちゃUE4いい話ないな >>44
そもそもナムコはスクエニの先行ってたぐらいの会社だったのにね
ヨコオタロウとかモナカの岡部やら神前暁もナムコ出身 ロードが遅いとかパフォーマンス面でUE4製ゲームに不満を持つのはわかるが
面白くないのはUE4のせいでなく単純にメーカーの問題じゃないか? ヨッシーは去年ツリーハウスでプレイアブルがあったにも関わらず延期だから
エンジンの問題というよりちゃぶ台返し案件じゃないの >>47
ゲーム自体が面白い面白く無いはディレクターの問題だろう
宣伝費かけて猛烈に宣伝しても(ステマ含め)つまらないゲームはつまらないクソゲーってなるし
逆もしかりで全く宣伝しなくても面白いゲームもしくは大勢の共感が得られるゲームはちゃんと売れてる ゲームがつまんねえのに延期も中止も出来ないバンナム >>49
インタビューで答えてたけど
なんかやりたいことあってそのために延期したんだってさ >>15
システムが合わせろって態度が抜けんのよね
SAPも日本だけプラグインが多い、って愚痴ってた >>51
スクエニで例えると
前者はFF
後者はニーア >>23
一応予算自体はしっかり下りてくる、だから作れる
その上で調整できる人が少ない&投げる先が見つからないのでああなる
スタッフ自体は変なところよりよほど優秀 意味わからん
開発会社がコードがバンナムスタジオで
ガンダムがクラフトマイスターだろ
UE4で開発しているのが全部だめというならわかるが(笑)
幼稚園児レベルのこじつけするなよ気持ち悪い
任天堂のゲームは全部任天堂が作ってるみたいな発想 手早く仕上げたいチームがUE4使うのは 本来なら 多国籍のチームがとりあえず英語使うようなもん
初代タイタンフォールがとりあえず即動かせるもんで試したいとソースエンジン引っ張り出してきたようなもんでそれ自体は変な判断でも何でもない
なお国内での用例と実態 >>47
今回のガンブレを考えると、バンナム+UE4は地雷臭しかしないという話だろ
シリーズ的には良作が続いてただけに、今回の酷さはかなり客の心象に悪い 海外の大規模開発する時の
必要になった時点で
必要になったスキルを持ったスペシャリストを募集して
その部分を専任でやらせる
という必要に応じて雇用して作業させるスタッフ採用は日本では無理だろうな。
開発序盤に派遣なんかでこれだけいればいいだろうと汎用スタッフかき集めて、
くじ引きのノリで仕事を割り当ててるからな。 その時の運でクオリティが決まる >>58
派遣が多すぎて上に上がったみたいな日本的な作り方してるからどこも一緒の問題点抱えてるの 鉄拳7
巨影都市
太鼓の達人
リトルウィッチアカデミア
仮面ライダー
デジモン
アイマス
スパロボ
どこが作ろうが全てゴミクズじゃないか
これとかキャリバーも確実にクソだぞ >>62
そんなの海外や任天堂以外は率先して追い出されたから凄腕プログラマー集めるのに四苦八苦してるのに、絶望的ンゴ まず必要なスキルをもったスペシャリストがCS業界にいなさそうなのがなー
ソシャゲブラゲと人材の奪い合い >>66
居るよ、上に登った人なら大体仕様を把握してる
問題は降りてもハードワークにしかならんので関与してないこと >>67
シェーダごりごり書けて自作フレームワーク作れるほどGPU叩けますよ
みたいな従来型の職人スキルや作業手順が一切というほど通用しないのよ
(ブラックボックス改造するような特殊な改造する場合は、他人が作ったシステムをソース読んで理解するようなスキルも必要)
UE4 のこの機能を完璧に使い倒せます! という人材が、機能毎に要求される >>69
流石に無理
もうたった1人のエースプログラマーが切り盛りする時代は終わった
色々と複雑になり過ぎてアイデア勝負の2D系ぐらいしか無理よ >>44
スクエニのエニックス側
バンナムのナムコ側
コエテクのテクモ側
SEGAのアトラス
コナミのハドソン
ユーザーが心待ちにしてやりたいゲームが親会社のせいで遊べない 最近プレイしたゲームの中ではライフイズストレンジとXCOM2がアンリアルエンジンだったが、プレイしていると必ず次第に重たくなってきてガクガクになった
俺のPS4がおかしいのかと思ったが、YouTubeで実況動画を観たらまったく同じ症状が現れていた
おそらくメモリリークのようなものが発生するバグを抱えているのではないか
だから、軽いゲームならメモリ消費が少なく問題無いが、ある程度重いゲームではメモリが逼迫してガクつくのだろう PS4、メモリ8GBとか積んでるのもまだ足りないのかw >>75
スイッチは32GBらしいな
どっかにかいてあったは >>74
メモリリークの場合はOOMで突然落ちるタイプのトラブルになる (基本的に開放忘れ1か所で治るから修正されない可能性は非常に低い)
一定時間後に徐々に影響が拡大するものはメモリ周りでも誤ったメモリマネージメント(GC処理)によるもの。これは修正が面倒だから残る Newガンブレと違う開発だから大丈夫とかそんな話じゃないよ
販売元のバンナムがちょっとやれば誰でもクソゲーと分かるNewガンブレを素通しして発売したのが問題なのよ
しかも出したら買うのを回避されるであろう体験版まで出してる
これが何を意味してるのかというと、バンナムは自社のソフトのクオリティ管理が出来てない、把握してないって事だ
自社のソフトが本当に面白いかどうかも分かってない >>79
最強のゲームテスト集団と言われてた猿楽町の信用とブランドが一発でどん底に落ちたのも同じようなやらかしやね >>79
元からバンナムがまたもに品質管理なんて出来ないと知られてるだろ
今更そんなこと言っても当たり前、としか思えん 任天堂・フロム・プラチナ・コーエー(チーニン)以外の和サード高グラゲー作るの諦めろよ。
2Dか不快にならない程度の3Dで予算抑えてゲーム性を良くする方向にシフトしろや。
もう海外と同じ路線じゃ追いつくのもむずいし、何より追いついたとして海外と同じように開発費回収できずにつぶれるだけ。 >>68
今までどおりのシェーダーも一応かけたと思うんだが >>83
パイプライン処理に追加するプラグインみたいなロジックやな バンナムの内製開発自体は束ねられる奴がいれば普通に優秀なのは、
スマブラとか見てりゃ分かる
バンナムの場合上に立つ人間が吉積とか馬場とか鵜ノ禿みたいなアホばっかだからああなるんだろ キングダムハーツ3もUE4な
FF15のルミナスエンジンは5人パーティーできないとか
リアルタイムで武器切り替えできないとかあったけど、KH3は普通にできる
エンジンを使いこなすスタッフの能力の差だろうなあ >>85
任天堂マネーを潤沢に使えるスマブラを例に出してもしょうがない
予算がなきゃ優秀なところでも何も出来ないからな テイルズ開発はアレだけど、エスコン、リッジ、鉄拳、アイマスの他に
アーケードなんかの互いに別方向向いてる優秀なチームが複数ラインあるから
どっかひとつが難儀してもサポートできるだけの質と人材の量は強みだろうな >>77
32GBは日経産業新聞のWiiUの記事やで。
トヨタと提携した時は、持ち上げた記事を書いたくせに。Switch採用時は謎メーカー扱いする新聞だがw マルチだからガブと違ってちゃんと作ってるんじゃないの? コードヴェインは発売日ずらせなかったのかな
あの発売日なら普通に評判聞いてから購入になっちゃうだろ 任天堂フロムプラチナコエテクの中には入らないみたいです >>38
国内でも一部スタジオは言ってるけど、デザイナーがエンジン使ってプロトタイプ作れて当たり前(だから仕様と開発で齟齬が出にくい)な時代なのに
好き勝手に指示して仕様書すら殆ど書かないデザイナーが権力握ってるのが失敗の元凶だと 尼ゲームランキング
日・・・37位(PS4)
米・・・763位(PS4)&5636位(箱X)
他・・・圏外(PS4)&圏外(箱X)
こりゃ世界的大爆死ですわwwwwwww
コードヴェインも3日後に40%オフだなwwwwwwww >>96
日本でも37位か
最新のデータだとDL購入者は多くても3分の1しかいないらしい(はちま&JIN)から売上は期待できないな 3ヶ月前に尼ランガーは流石にアホだろ、予約開始直後は1位取ってたしな バンナムのソフトは先ずは発売して1週間様子を見てから購入しろよな。
発売日に特攻するアホはいい加減に学習しただろ バンナムは元々かなり優秀な内製マルチエンジンを持っていて下請けにもそれを使わせていたんだけどな
UE4って向き不向きがハッキリしているから相当チューニングしないと厳しいジャンルもあるよ こんなん作ってないでGE4さっさと作れよ
バンダイ部分から東京グールみたいなの頼まれたんだろうけど >>19
ハボックはゲームエンジンじゃなくて物理エンジン UEは使いこなしてるところはアークみたいに使いこなせてるし
ダメなところはガラパゴスしてただけじゃね >>68
あー、そいやue3で作った人が途中でゲームに関係ない変な乱数ぶっ込まされてたっては聞いたな
プログラマーの待遇改善要求運動だってのは同意してくれた >>36
被害者の会結成しても良いぐらいっては聞いたことがある→ffのやらかし PS独占!の時点で下り最速がほぼほぼ確定なのに、
さらにバンナムが絡んでくると発売日買いするやつは勇者すぎる アンリアルが何かわかってないならスレ立てるなよクソにわか 本スレがほぼキャラメイクの話しかしてない時点でお察し ほぼ? キャラメイクの話で盛り上がってたのなんて一時期だけだが
一体どこの本スレを見たんだか UEやHavokみたいな物理エンジンはあくまでツールであって、使う人によって神にも悪魔にもなれるのは聖剣4とゼルダbotwが証明している。 つうか発売前の未プレイでキャラとかの見た目以外で踏み込んだ話できるわけないじゃん 同日発売のソフトが多すぎて、その中から選ぶ時にバンナムというマイナス点で真っ先に候補から除外される関係上、爆死する可能性が非常に高い >>112
ストーリーネタバレしまくってるんだから踏み込んでくれや まあ萌えキャラとアクションでオタが食いついてそこそこ売れそうな気もするがどうだろな UE4を採用した和ゲー
エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
コーエーとカプコンは主力タイトルは内製で頑張るみたいだけど
スクエニの次作FFはまさかのUE4なのかねえ >>111
ゼルダbotwのHavokは超カスタマイズされてるからあんまり比較にはならんと思う
Havokの開発者をして「これ本当にHavok使ってんの?」って疑う程だし
今の和サードにUE4をそこまでカスタマイズする技術ややる気あるのかね >>113
ゴッドイーターとかフリーダムウォーズ作ってるとこ >>119
アフィリンク
>>122
フリウォの開発はディンプスだぞ
シフトは原作 >>122
フリーダムウォーズの開発はSAOFBも作ったディンプスだから違う >>123,124
フリウォはシフトとディンプスの共同開発よ
SAOはそのソースをディンプスが流用して作ったんだよ >>125
シフトは原作と監修だけで開発はしてない
そもそも同時期にGE作ってるからな バンナムは委託なら良い仕事はするがコレってのがない…
版権ゲーなんか別にバンナムが作ったからやりたい訳じゃなく仕方なく買ってる人も多いやろ よく見たら前作までの開発切ったのか
そりゃ糞ゲーになるわ >>126
がっつり関わってるよ
GEは別ラインだった
スタッフロール見るとGE1に関わってる人結構いるよ 二ノ国2より売れそうですか?
(出荷90万本だけど売れていないから40%オフになった糞ゲー) あのもっさりはUE4のせいだとすると
厳しいかもな >>132
単体はくっそ重いからな
鉄拳7だとuiはクソってたとは言ってたが、ue4だとあれで普通と言ってた
費用削減が主なんだろう NEWガンブレショックで
TOV事件後のマグナカルタ2ぐらい警戒されそう いよいよアマにでかでかと広告が載ったが
イメージイラストが東京グールみたいな趣味の悪さで受け付けない UE4が最適化しないと重いのは承知してるけど
ガンブレに関しては開発プランの時点で失敗してるわ
今作と同じゲーム内容ならエンジンが前のオロチでもクソゲーである事に変わりないわ >>135
広告を載せた結果
米尼ゲームランキング
コードヴェイン
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