桜井「他タイトルを作って欲しい意見があるが、後の事を考えずに最優先でスマブラを制作したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://blog.hokanko-alt.com/archives/53720517.html
・桜井氏コラム、スマブラSPECIALの制作について
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。
他のタイトルを作って欲しいとの意見もあるが、スマブラは特別なので任天堂から依頼があれば
後の事を考えず最優先で制作したいと桜井氏、ただし磨り減るそうです。 ずっとゼルダ専属になってる青沼みたいに引退するまでずっとスマブラやってそうだな 当時は独立したかった
でもスマブラは結局頼まれるしやれるならやりたい、今更任天堂やバンナムには入らないってことなのかね ナムコはすっかり下請けだな
しかし金のあるところはスゴい リプレイ性の高いスコトラゲー製作が持ち味だろうし、スマブラならこだわりの姿勢が伝わる
クリエイターネーム使い潰すPSで無個性な大作作れとか言われても嫌だろうな ずーっとスト2ダッシュつくる作業ってつまんなそう
せめてメタルギアみたいに毎回オリジナリティがあればな >>6
ナムコ内部の優秀なスタッフは任天堂に駆り出されて、バンナムタイトルが外注まみれになってる件 そもそもこいつ続編ばっか作りたくないからってHAL研辞めて独立したのにまた任天堂に戻ってきたからな 桜井が愚痴とか不満とか吐くのはツイッターなりファミ通なりで何回かあったけど発表できたから今日だけは泣いてもいいですかって弱音吐いたのは初めて見たわ
2011年くらいからずっとスマブラ作ってきただろうし辛かったんだろうな >>10リッジレーサーはアメリカで開発された奴のが昔の作品に近い面白さがあったんで
そっちに開発移ってもらいたい。バンナム本部のはニトロ優先しすぎてライン取りなんかの面白さが削れてて駄目 バンナムの任天堂タイトル下請け
マリオカート8及び8DX
スマブラfor
スマブラSP
ポッ拳
ARMS
ぶっちゃけガンダムブレイカー作った会社と同じって言われても信じないレベルだと思うw >>12
あれはまだ未発表だった時期にいわっちが亡くなって
それでも黙々と開発していたタイトルをやっと発表できたからやで >>14
一応言うとポケモンは任天堂でなくポケモンだけどな >>14
newガンブレの開発はクラフト&マイスター
任天堂タイトルの下請けも結局任天堂の奴隷でしかない
クオリティコントロールやメイン開発は任天堂 >>3
カネ
会社員でスマブラ作っても当たり前の給料しか出ないから独立 >>21
都合のいい時だけ任天堂のゲーム扱いしないでくれる?
ポケモンがクソゲーって話の時は任天堂関係ないって言い張るくせに >>24
100レス西原がレスしてくんな雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ▼妄想
いわっちが亡くなった以上任天堂に義理は無い!
↓
桜井xSIEと組んで新規IP製作!
▼現実
岩田さん居なくなってオレのスマブラの仕事どうなるんだろう…
↓
え?次も作って良いの?他のソフト要望とか蹴ってスマブラやります! >>24
ポケモンクソゲーとか言ってたのゴキブリくらいだろw 野村や小島と違って家庭持ってんだろ
そりゃ安泰な仕事を失うようなことしたらアホだわ こういう境地は40代半ばすぎないと分からないところもある
新しい事もやってみたい気持ちもあるものの
自分の天命とか器を悟る年代 >>28
ゴキに言われたら任天堂は関係ないって言い張るくせに >>5
まあ5,6年前は 「無理に自分がスマブラ作らなくてもいい」 みたいな事も言ってたけどな
Wii版とかは、その為のスマブラフォーマットを残して行くような作り方だった
安定とかカネとか自分の役割を悟ったのも大きいけど
やっぱり岩田の件が大きいんじゃね?
仮にまだ岩田が存命なら今頃心置きなく
岩田も自分や桜井をスマブラから切り離て次世代に渡す動きをしてたと思うし
そのジャッジが出来る人が居ないから、しゃーない自分で看板守るか。っていう そもそもスマブラなんてサザエさん並にワンパターンなのに桜井が関わる意味あるの?
適当にキャラ増やしてトロ参戦とか盛り上がってればいいでしょ >>33
トロとかいうゴミじゃ並べられないくらい豪華な面子が出るのがウリだからな 任天堂のバックアップ無しに作れないだろ
甘えてるからやれてるがどれだけスケジュール管理糞なんだよ さっさと他の奴に引き継げよ
桜井は新しいゲーム作ることに能力を発揮すべきであって、既にあるもののマイナーチェンジにエネルギー使うべきじゃない パルテナがもう少し売れたらチャレンジ精神も出てただろうけどねえ こういういろんなキャラを扱うゲームの場合
信頼できる相手じゃなきゃうちのキャラは貸せないってなっちゃうからなかなか人材交代も中々難しいんだよ そうか?
オールスターゲームなんて色々出てるけど、必ずしも同じディレクターが担当し続けるわけじゃないだろ
信頼は桜井個人じゃなくて任天堂に対して、契約という形で存在してりゃ充分だろ 充分かどうかを判断すんのは権利元の問題だからな
複数の会社が絡む案件はめちゃくちゃめんどうくさい >>14
ARMSみたいな爆速ロードのゲーム作れる技術を持っておきながら
わざわざUE4使って激遅クソロードの鉄拳7をつくるのが信じられん
自前で何でもできるだろあんたら 組長じゃなきゃ務まらない、宮本じゃなきゃ務まらない、岩田じゃなきゃ務まらない
そういうシーンはこれまで何度もあっただろうけど、組織の力で解決してきたのが任天堂だろ
桜井は別ってことはないし、別であってはならないと思う 実際代わりをやれる奴なんかそうおらんからしゃあない スマブラみたいなマンネリシリーズの続編なら誰でも作れるでしょ もうじき、スマブラも開発終わるだろうし次のスマブラまでしばらくは新規タイトルつくるんでない?
パルテナではない新規のオン特化の協力ゲーとか作ってほしいわ 直接代わりをさせようとするから人が見つからないんだよ
桜井なディレクターとして広範囲な仕事を抱えてるらしいが、まずその仕事を分割、整理して、分担して一人当たりの負担が少なく済む体制を作ればいい
そういうのは多分岩田が得意な仕事だったはずなんだけど、居ないなら居ないなりにやるしかないな
桜井が有能か無能か以前に、肩の難病とか年齢的な問題だってあるんだから、引き継ぎは絶対に必要だぞ 引き継ぎとかそんなもんは任天堂内部で考える事で外部でとやかく言ったってしゃあない
開発環境が実際にどんな構造かなんて全く分かってないのに妄想だけ先行させて捻れてくパターンにしかならない つーか俺でも桜井の代わりくらいできるわ
いつも通りのスマブラ作るだけだろ 小学生かよ
お前がやるって言って誰か金出してくれる奴がいると思うのか? >>49
カービィを引き継いだ熊が良作作っても懐古から批判されたり
桜井と不仲説でっちあげられたりしてたのを見ると
誰がなっても叩かれコースなんだよなあ >>52
不仲説は桜井がHAL研辞めたら下痢治ったとか、自分の作らないカービィはプレイしないとか公言して、それを証明するかのようにスマブラで自分の作品の要素ばかり優遇してたからなんだよなあ
桜井と熊崎が仲が悪いというより、桜井がHAL研と仲が悪いと考えられていた >>53
熊崎本人はむしろかなり桜井に気を使ってるようには見える 岩田の引き継ぎだから義理でこれをちゃんと出したいってだけだろう 桜井が作らなかったら
DXみたいにゲームスピードが際限なく上がりそう
有名なスマブラmodってそういう方向じゃなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています