キャラ全員収録させる為に力業でバンナム社員が数百人もスマブラ制作させられているらしい
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・桜井氏コラム、スマブラSPECIALの制作について
今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。
他のタイトルを作って欲しいとの意見もあるが、スマブラは特別なので任天堂から依頼があれば
後の事を考えず最優先で制作したいと桜井氏、ただし磨り減るそうです。 リッジの制作が止まったりろくにテストプレイしてないガンダムブレイカーとかの最近のバンナム作品のクオリティが怪しいのは
スタッフがスマブラに拘束されたせいで人的リソース足りてないせいか >>1
ガンダムブレイカーがクソだったのはスマブラのせいか😡 >>3
マジな話これだと思うわ
任天堂作品専用のフロアがあってそこには部外者は同じ社員でも入れないようになってるらしいけど wiiのよく分からんスポーツのやつも何百人規模で作ってたしな
テイルズとかゴミみたいな予算と人員しかいないからいつまで立っても進歩しないのだろう ゲーム製作させられてるなんて言葉初めて聞いた
なんの為にこの業界入ったの Switchはマリカーとかスマブラ出るの早いし、落ち着いたらリッジレーサーをきちんと作ってほしいわ
俺の中ではリッジはマリカーに負けないぐらい面白いと思ったから 客に出せるクオリティに無いなら延期すればいいだろ
実際スチームでは返金怖くて延期してんだろうがNewガンブレ
ゲーム制作にかかわってる以上時間がなくてまともなもんができねぇなんて言い訳しないでくれよ >>3
ガンブレは人の問題がクリアだったとしてもクソゲーの道には変わりないやろ… 業界を破壊する事とか考えてない任天堂はソニーに全IPを無償譲渡して撤退しろよ ガンダムもリッジも10万20万ぐらいしか売れないんだし
10倍100倍売れるとこに集中するのは間違いじゃない >>20
といってもマリカーもスマブラも早期に発売するからな
これからは極端に売れないシリーズも出してほしいよ
リッジは遊ぶまではこんなに面白いなんて思わなかったし リッジ出ても買わないくせに開発止まったのは任天堂のせいだと騒ぐんだな 去年の太鼓 デジモン 仮面ライダーもバタバタ死んでって
自社ソフトの人材が無駄になったのだ
別のとこで補填しなくてはならない >>23
業界人なら割と有名な話だと思うけど
なんかのインタビューでも言ってたと思うし 300人×1人当たり労務費年1000万円×開発期間3年=スマブラ開発費90億円
宣伝費用に50億円費やされるので総額
約150億円の経費がかかってる
500万本売ってようやくトントンだわな >>27
買わないって根拠は?
普通に買ってるけど >>30
いや、俺もどっかで見た記憶はあるんだけどソースが見当たらないから気になってさ そりゃ世界で1000万売れる任天堂ソフトだぞ
バンナムのIPより力入るだろ リソースがどうのこうの言うなら外注するなり他にも手はあるのでは? >>24
何をプレイしてそう言ってんだか知らんけど、PSPのリッジ2くらいのボリュームで、ソロプレイ寄りのゲーム性ならマリカと差別化できるかもな >>32
今回のスマブラ作ってるバンナムの人の学校の先輩からまた聞きで聞いたアフィよ >>36
これはスマブラのことじゃなくて上の方にでてる爆死したバンナムゲーに対してね
スマブラでかなり人員もってかれるのわかってるなら他部署だって対応するべき 今作もバンナムスタジオが担当で、全員参戦のために力業で数百人が制作に携わっているとか。 >>33
「リッジはマリカーに負けないくらい面白い」ってリッジシリーズのどれ買ってそう思ったんだよ…
そもそもそんな比較をしてる時点で本当にこいつリッジ知ってるのか?と疑いたくなる >>39
いやだから今バンナムって外注だらけだよ
今話題のnewガンブレも外注 おれ疑問なんだけどバンナムって自社ブランドのを外注で出すような企業なのに
どうせ他のデベロッパーが絡みまくるなら直接発注しろや任天堂
いわっち桜井時代にだいたい仕様決めたものの続編なんだから何処が作ろうが同じやろ Vita リッジレーサー 54,472
3DS リッジレーサー 3D 105,076
こんなもんだぞゴッキー夢を見るな そんなにリッジに魅力があるならスマブラ関係なく外注するなりして作らせてるよ 別にバンナムは任天堂の奴隷でも子会社でもじゃないんだから嫌なら断るだろ
むしろ任天堂が他所の会社にまわそうかななんて言ったら必死に止めるだろ
まあ手伝ったゲームが任天堂ハードで売れてるのが気にくわないだけなんだろうけど バンナムがスマブラ開発を請け負う以前は良作ゲームが多かったという風潮・・・
バンダイ側は問答無用でアレだけどナムコ側はたしかにそんなの感じもする・・・・???? >>37,41
リッジは3DSで知ったんだが、かなり面白いと感じたのは後から中古で買ったリッジ4とリッジVだな
最近のCSのリッジはニトロ要素ばかり強力になってあまり面白くないなと思ったが、
それより後に出たスマホ版のリッジはシステムが改良されて昔のリッジに近い面白さがあったんで、
新作が出るならそれに近いものになるんじゃないかと期待してる AAA作るのにその人数では普通すぎない?と言うか洋ゲーに比べたら少なくない? お前らみたいな無職引きこもりが制作現場の何を理解しているというのか 妄想でよくここまで書き込めるな >>49
ナイトロ無し時代が好きな奴は黄金期を見てしまった奴だから
新作を期待するだけ辛くなる
ゴーバケーションのSwitch版でもやって気を紛らわせよう WiiU版と変わりある?
バージョンアップくらいに見えるけど お前らがPS4ソフトをろくに買わないから
任天堂の下請けになっちゃってもう ゴミステにゴミばかり作るバンナムのなか任天堂開発チームはバンナムの良心 バンナム的に、売れるか分からん自社タイトルより、確実に売れるタイトルに人突っ込みたいよなあ。 >>31
大体が契約社員でかつほかのも掛け持ちでしてる述べ人数だろうしバンナムもリストラが延びるだけ助かるだろうな
ここから開発を経て成長してくれたら儲けもの
バンナムは下請けで売れようが売れまいが痛くないし うーむ、世間じゃリッジレーサーはあまり面白くないレースゲームって扱いなんだろうか
これほど世間の評価と自分の感性とずれているゲームってほかに無いな
>>53そのゴーバケに収録されているリッジ風のゲームや、CSよりも後に出たスマホ版のリッジでは
それぞれオートチャージオンリー、オートチャージが基本的に最強で
ニトロ無しリッジに近い遊び方が出来るようになってたから逆に期待してしまうんだよなぁ… リッジのせいでスマブラが遅れたらその方が叩かれるだろ
どうせ売れないんだから >>3
リッジは知らんけど、スマブラSPはバンナムスタジオが開発してる。でもガンブレシリーズはクラフト&マイスターだから開発会社違うと思うんだけどなぁ... >>65
少人数で技術もないのに利益を上げる世界一のゲームメーカーが任天堂ってことか 任天堂は昔から任天堂がプロデュースして、外部メーカーに作ってもらう感じの作り方だよ。
ファミコン時代なんかはトーセがそれでデカくなったんだもの。 そういえばBotwもモノリスの社員かなりとられてたらしいな >>71
京都スタジオは任天堂の手伝いをする為に作られそれしか作業してないんだからとられたもクソもないぞ リッジもエスコンも売れないから別のタイトル作ってるんだろ。
売れてるなら続いてるわ。 そもそも任天堂は社員数2000人程度の少人数だからマリオ、ゼルダ、その他いろいろで手一杯なんだから、セカンドや他企業に下請けをお願いするのは当然の話だろうに 真面目な話任天堂社員って何をしてるのか気になるよなあ
ゲーム開発してないなら、価値ないんだよな 売れないタイトルが好みに合ってしまうって辛いわな
リッジやエスコンは4-5年の間に何かしら出るからまだマシな方ではあるけど… >>76
ブレスオブザワイルド とかオデッセイとかイカとかアームズとかどう森とか存在しない世界線にいるのかな? ゲハで話題にならないだけで任天堂はビデオゲーム以外にも事業やってるからな なんで任天堂は自前で開発しないの?
あ人材がいないのかww >>78
でもそれらって、モノリスの手を借りてるんでしょ?
余った社員は何をしてるのか気になるんだよ バンナム「ガンブレ? あれプレステだろ?適当でいいよ」
バンナム「スマブラに本気出せ、任天堂ソフトは今後も飯の種になる」 >>82
モノリスがそんな巨大な存在だと思ってる時点で話にならんわ、モノリスの助力なんて十数名くらいの話だぞ >>82
余ってないから手を借りてるんでしょガイジかな ガンダムブレイカーがクソだったのはスマブラのせいなんだな???? 横からだけど、乞食のくせに高圧的な>>32みたいな奴って何なんだw ハル研究所を退職しフリーになった桜井が関わったゲーム
メテオス以外は全て版権物
・ゲームデザイン
メテオス
そだてて!甲虫王者ムシキング
・ディレクター
大乱闘スマッシュブラザーズ X
新・光神話 パルテナの鏡
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ Special 最近のガンダムはスカスカのくせにスマブラはちゃんとやるのかよふざけてんなバンナム >>92
単純にかけられる予算が違うからね
バンダイ上層部はケチだが任天堂はかなり潤沢に用意してくれる これ落ち着いたらSwitchに自社IP出してほしいな
3DSはエスコンもリッジも出てたんだし クソニーも金出せばシッカリ作ってくれるぞ
クソニー社員は暇もて余してネット荒らしばかりやってないで 版権物の開発はガンダムvs系以外子会社とか外注だから影響ないだろ >>82
ゼノブレ信者装ったアンチなのか真性なのか
この手のって バンダイは全部外注にしてコスト削減したいので
ナムコの開発部隊とか任天堂の外注なけりゃ島流しにあってるんじゃないか バンナムの一軍はスマブラSP
二軍はPSソフト ガンダムブレイカー サードのリソースつい潰してさよならか、過労死や自殺も任天堂本体はノーダメやな なにがuyでも任天堂のせいにしなければ飯が喰えないのかw 有能社員 →任天堂傘下でポッ拳とスマブラ制作
残りカス →ガンダムブレイカー制作
だが買わぬなのが悪い >>102
マリカーやポッ拳も一軍だろうな
売れるソフトは力も入れる バンナム社員はスペルビア兵みたいなもんだからこき使って良いよ >>98
お前みたいなゼノブレ信者って気に入らなかったり都合が悪いとすぐアンチ連呼だよな >>3
だったら前作の使いまわし拡張版で出せば予算も使わずに済んだだろw せっかくバンナムとタッグ組んだんだからエクバを見習って
カスタムサントラと通信速度のアイコン位付けてよね >>23
開発下請する複数ラインの開発持ってるところは割と当たり前。
派遣なんかで集められてる工員なんかは別の開発チームが何作ってるかをマジで知らない
外の人との打ち合わせなんかも別フロアだったり
エントランスやエレベータで一緒で誰かわかってれば察することはできる程度 今時据置タイトルで社内スタッフだけで作られたものなんてほぼ無いと言っていいのに、
「任天堂は技術力ないから他社に作ってもらってる」みたいな書き込み毎回あるな
今度からスタックレジット流れたらじっくり見ることをオススメする
どのゲームにもまず間違いなく何かしら開発協力会社の名前があるから >>91
任天堂の関わってない2タイトルはどっちもコケてるんだよな……
新パルテナもめっちゃ宣伝してた割に売れてない >>24
>これからは極端に売れないシリーズも出してほしいよ
この言葉がどれほどおかしいことかちょっと考えてほしい。 >>110
64以来みたいな必殺も持たないキャラとそのステージもあるのに
いつまでこんなこと言い続けるバカがいるのだろう ガンブレも返金ありなsteamは発売延期してPSではクソゲーのまま発売したんだよな
ここでニンテンドウガーって言ってるヤツもそれがどういうことか気付かないほどアホではあるまい バンナムはスマホでよくわからないキャラゲーでも売っとけば良いんだよ。 最近のガンダムゲームは
いつも糞ゲーだろ
ここ数年で良ゲーあったか? >>1
自社IPのガンダムとかちゃんと作れよ
クソゲー会社が バンナムを買取保証してまでスマブラ作るとか任天堂まじで最低だな >>61
エンジンその他基幹部分を作る→丸投げがデフォなので、下請けが余程酷かったか、いい予算つかなかったか、ゲームディレクターが無能の極みだった バンナムだって総力を上げればスマブラレベルを作れる。
いつもはガンダムブレイカー程度だけどな >>128
今思えばアレでも十分過ぎるんだけど当時の風潮がおかしかったんだよ
パルテナ自体にブランドなんてねえんだからな パルテナにブランドはなくとも桜井にはあると思われてたんじゃない? 任天堂に人材取られて他のタイトルが
疎かにになった流れにしたいんか WiiとPS3向けのゲームラインナップの違いで
任天堂とソニーのハードのユーザーをどういう相手だと思ってるかはわかりきってただろ
なんで今更文句言ってる奴がいるんだ 桜井「同じ開発だからノウハウを活かして全員参戦出来るんですよ」
おまえら「ワーイ」
桜井「やれ」
力業に数百人規模で駆り出されるバンナム社員「」
ユーザーに優しい幸せな世界は
バンナム地下ルームで一日餃子一個で働かされる社畜たちに支えられていることを忘れてはならない >>134
社員の給与はバンナムへ任天堂が払うわけだが
ネタでも笑えんな へぇ任天堂が給料を払ってんのか
てっきり任天堂はバンナムに開発費を払ってバンナムが給料を払ってんのかと思ってたわ 間違いなく売れるソフト
儲かるから引き受ける
株式会社にとってこんなにありがたいことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています