正論言うね。グラが良ければゲームの評価は上昇する。汚くて良い事なんて無い。
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上昇してもそこ他の要素が糞だから結局勝てないのよね グラ否定派は単に懐古なんじゃないのって思うことも多いけどな
ゲームはコスパだ手軽さだっていうまぁ国内市場もそんな感じだけど
newガンブレとかもじゃあどうすれば良かったのかってのが全く無くてギレン出せとかでしょw フォトリアルなマインクラフトは今のスペックや予算では作れない グラがいいゲーム教えてって言うとフォトリアルでハゲたおっさんかブサイクな女が主人公のゲームしか出てこないよね >>103
グラ否定派 なんていないと思うよ
グラ至上派に対する否定派 だと思う 誰も汚くてもいいなんて言ってないだろ ゴキ君ほど拘ってないだけ
でも正直BotWはもう少しリアルにして欲しかった 見辛い場面が多々あったからね >>109
その為の弊害を受け入れるならそうするだろうね まぁそりゃ汚いよりゃきれいな方がいいわな
汚いゲームを擁護するときに、汚いのがいい、とか擁護し出す奴がいるのが笑える
汚い所は汚いと認めつつ、他のいい部分をアピールすりゃいいのにw 途中で投稿してしまった
>>1
グラが良いほうが良いってのは覆せない心理だよな
試しにPCゲーの画質設定を最高に引き上げて遊んでみろよ
10FPS以下のモッサリ挙動になるけど、見違えるほど評価がかわるぜ >>107
その通り
グラそのものは誰も否定はしていないのよな
だのになぜか歪んだとらえ方をされてしまう
こうなってしまったらもう終わりよ
お互いにまともな会話なんてできなくなる ハッキリ言って、PCゲーの画質設定ってなんの意味も無いよな
どれだけ挙動がガクガクになろうと、最高設定以外にする必要が無いもん
画質設定下げてゲームつまらなくする奴って、絶対に人生を損してるわ CSのショボいスペックじゃとてもじゃないけど
両方実現なんてできないからな
VRゲーの悲惨さ見ればわかるだろう 映画さながらのディティールのトランスフォーマー(変形しない)
みたいな感じ?
俺は無価値どころか害悪として憎悪するけど
そういうのを超カッコイイ!って喜んで買う人もいる訳で グラを犠牲にしたゲームはさぞ面白いゲームばかりなんだろうなぁ
限られた予算を「全て」ゲームに注ぎ込めるんだからなぁ そりゃ悪いより良いほうがいいのは普通だけど労力は無限に使えるわけじゃないんだから
良グラ凡ゲーと凡グラ良ゲーならどちらを選ぶかとかの相対的になるのは必然とも思うぞ グラゲーは雑誌映えするだけで売り上げ映えしなんで
今日時期市場としてはノーサンキューなんだよね フォトリアルで惹かれない日本人が洋ゲー買わない理由は単純につまらないからだ >>1
歴代RPG最高評価で200万しか出荷できないペルソナとかいうゴミのことか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
まあ一理ある、フォトリアルなら600万は行っただろうな、てかそれくらい行ってしかるべき評価だろ >>123
リソース注げるのは極論ではなく「事実」なんだよなぁ ゼルダがアートスタイルを工夫せず
試作段階のフォトリアル系をそのまま採用してたら
あれほど高い評価は得られなかっただろうな >>1
「」付けるべきは「でき」より「ない」の方だと思うんだが 仮にゼルダのゲーム性でグラがウィッチャー3だったら
バランス悪いし面白くないだろうな >>118
カクカクやロード遅くなるのはゲーム性落としてると思うわ だから凋落するソニーハードと支持される任天堂ハードの差が出てきたんだろう
海外AAAは綺麗なだけじゃないからな
ちぎれるほど振りかざしてるGTAなんかいい例だ ゼノブレシリーズのフィールドグラフィックが一般的JRPGレベルだったら
探索の楽しみや没入感が大きく損なわれてしまう グラを犠牲にしたのがオープンワールドゲームなんだよな
神グラの一本道よりオープンワールドの方がいい 今はもう単純に(リアルで)綺麗、というより絵としてセンスの良いようなもののほうが訴求力でるでしょ >>121
まあBotWとかインディー各種とか実際にグラ重視じゃない高評価のゲーム多いからな
逆にグラだけ綺麗なクソゲーは山ほど例示できる
ここら辺値段の問題も大きいだろうけどな
フルプライスクソゲーはより損した気分になるんだよな もうアイデアなんかも出尽くされてるからなぁ
結局マンネリでも叩かれ変えても改悪になって叩かれるっていう無双なんかもいい例
だからキャラデザとかガワだけ変えて何とかしようとしてるところが多いのもわからんでもない 中身同じでプレイ感も同じならそりゃ綺麗な方がいいだろ
こういうのは優先度の問題で
「面白い」という前提を満たすことが大事でしょ >まあBotWとかインディー各種とか実際にグラ重視じゃない高評価のゲーム多いからな
BotWのグラフィック担当の開発者が見たらキレそうなレスだわ >>136
そのはずなんだけど
オープンワールドはキャラやオブジェ一つ一つのリソースを抑えざるを得ないのに
画面全体を見るとむしろ美しい風景として纏まってることが多い気がする
一本道は一つ一つにリソースを多く割いてて美しいはずなのに
画面全体を見ると近景と書割の差を認識してしまって美しい風景として捉えられない >>141
むしろゼルダほどグラフィックを重視してるゲームはなかなか無いと思うけどなぁ
ゲーム内の様々な現象に違和感を感じさせないよう一つ一つ適切にデフォルメを行い
しかも全体をバランス良く纏め上げるなんて、脳死フォトリアルより遥かに難しいだろ BotWのグラフィックが素晴らしいのは
ゲームのためのグラフィックを徹底したところだな
>>1のようなタイプが求めるグラフィックの品質って「グラフィックのためのグラフィック」的なものになりやすくて
開発チームも独立しやすく、むしろグラフィックと調和させるために動作をもっさりさせたりゲーム性が損なわれてる場合すらある グラ重視からゲーム性重視、
もしくは
ゲーム性重視からグラ重視
に考えが変わった奴いる?
きっかけとか知りたい >>144
実際動作速度やロードを犠牲にしたようなのじゃ無いバランス考えた引き算の結果のグラだろ
制限の中で最大限努力してるけどグラ至上主義とは程遠いと思うわ じゃあなんで同一シリーズもので
仮に前世代ハードの3を次世代の4が
販売数や評価で上回ることが約束されてないんでしょうね? >>1とかゲハキチが言ってるのは高性能PCありきでユーザーの不満なんか知ったこっちゃ無いと30秒ロードを平気で押し付ける系の美麗グラでしょ?
俺はそれ前提でBotWはグラ重視じゃ無いと言い切ってる それで面白けりゃ良いよ でもグラも良くて面白いゲームなんて殆ど無いじゃん。 >>141
ゼルダはアートワーク部門のベストも受賞してるぞ
優れたグラフィックと、解像度やポリゴン数やフォトリアルがイコールでないだけ
ゲーム性にあった優れたグラフィックだからこその高評価だよ https://youtu.be/J3ue35ago3Y
このリアルタイムのデモ観てもグラフィックどうでもいいって言える? フォトリアルのHorizonはビジュアル部門でカプヘに負けたじゃんwwww
グラが良い=フォトリアル
この考えが古い >>154
普通に言えるなゲームの面白さと関係ない >>146-147
単純なフォトリアルとゲームとして優れたグラフィックの差だよな
ぶっちゃけ、フォトリアルなグラフィックは資金さえあれば作れるけど、
ゲームとして優れたグラフィックにはセンスが不可欠
例えば、ホライゾンのグラフィックは他所のメーカーが作っても同じようになるが、
ゼルダのグラフィックは任天堂にしか作れない
だからこそのアートワーク部門でのベスト受賞作でもある >>154
このキャラ操作しても面白そうと思える身体感覚を感じないなぁ。
ごっこ遊びとしてはいいんだろうけど 例えば、マリオデのマリオを頭身上げてフォトリアルなイタリア人にしたら、
それでグラフィックが向上する訳が無いw
つまり、ゲームにおける優れたグラフィックはゲーム性とも深い関連がある >>158
ゲームにおけるグラフィックの機能性を研究し
風タクからフォトリアルまで含む試行錯誤の果てに完成させたアートスタイルを
センスの一言で片付けてしまうのはどうかと思う 頭身が低いとゲーム的に嘘っつうか不自然を受け入れられやすいっていう明確な利点があるしな グラが良くなった任天堂のゲーム>任天堂のゲーム>その他のゲームだから確かにそのとおりだな 糞ネタがヘビロテし過ぎてて
最初はアフィかと思ったけど、これキチガイの晩酌のつまみとして
立ててるんだろうな
格ゲ復興スレとかと同じキチガイの仕業だろうな マリギャラの頃から思ってるけど任天堂はモデリングセンスが良いのか限られた性能の中で最大限見栄えのいい絵作りするのが上手いよな とはいえ、ゲーム部分を再重視せず映画的なフォトリアルとか追求したような総合エンターテイメント路線のゲームもありだとは思うよ。
そういうのじゃないとごっこ遊びとして楽しめないって人もいるのだろうし
ただ、それがすべてじゃないってだけだね 綺麗に越した事はないだろうな
ゲームの評価はそれだけではないってだけで ゲームが面白いとグラがきれいなときに加点されるだけで
グラがきれいなら面白くないゲームが面白くわけじゃないんだよなあ アンチャやるよりインディジョーンズ見てる方が面白い グラだけでは評価にはならない
最高グラはムービーのQTEだがゲームとしては評価されない。
ワンパターンだからだ。 そもそもグラグラうるさいメクラってフォトリアルかどうかと解像度の数字がでかいかどうかでしかグラフィックを判断できないじゃん
ゲームに直結する視認性や絵作りを見てるグラ厨なんか見たことない 洋ゲー派みたいなのはグラだけ重視してるとも思えないな
むしろ和ゲーとかのがリメイク出せとか声が大きくないか PS4 vs Switch
「ゲームはグラフィック!」
PS4 vs PC
「ゲームはグラフィックじゃない!」 少数派だがフォトリアルよりデザインセンスのあるものがいいわ どうでもいいけど初代ポケモンってハード寿命末期で他はスーファミどころか次世代機SSPS発売数年後に出た白黒ショボドットゲーなのに大ヒットだったな
PS4とスイッチどころじゃない性能差だった グラは綺麗に越した事ない
ただゲームというカテゴリで1番大事なのはグラではない 汚らしいキャラとかまったくいりません
実写がいいなら映画でも見ますから 標準的なグラで超面白いゲーム
フォトリアルで超面白いゲーム
どっちがやりたい? フォトリアルって世界観とかテーマに合わせてそうしてる部分のが大きいでしょ >>183
コミカルゆるかわいくて超面白いゲームください コンビニ袋に入った糞は食えないがエルメスのトートに入った糞は美味しくいただけるって話でしょw
まさに糞食いの論理 グラが綺麗も
ゲームが面白いも
どっちも主観
主観が正論なら別の主観も正論として認めなきゃならんのだが
バカだから主観と客観の区別もついていないのに論を持ち出す ポケモンがホライゾンのグラになったら面白くなると思うか? 評価ってのも何を基準に言ってるのかわからんな
海外ならメタスコアとかあるけど
日本の評価とはまた違うし これ以上グラに投資しても割に合わないんだ😭
その分金がかかるから、経営者とか上の人らの要求される能力が高くなるね。 >>134
グラで発売までは評価が上がる
内容で下がる
次回は売れなくなる
1名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:14:48.31ID:YQ3LO19x0
・ガンダムブレイカー
PS3 初週200,564 累計268,334
PSV 初週*33,775 累計*91,121
・ガンダムブレイカー2
PS3 初週66,532 累計124,416
PSV 初週57,188 累計139,983
・ガンダムブレイカー3
PS4 初週66,580 累計*95,492
PSV 初週74,639 累計124,226
・New ガンダムブレイカー
PS4 初週63,790
マインクラフト
PSV 初週36,151 累計1,042,463
PS4 初週*4,630 累計*,150,221
WiiU 初週22,589 累計*,257,654
NSw 初週61,764
マリテニ
3DS 初週101,645 累計396,604
WiiU 初週*55,331 累計139,405
NSw 初週123,774 グラを落とすことでfps安定したり、ロード時間短縮したり、オブジェクト干渉向上したり、挙動がまともになるなら幾らでもグラ落として良いんだが >>1
逆に「汚いゲームが好き」だなんて誰が言った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています