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スマブラ桜井のインタビューを読め。これが対戦格ゲーが忘れ去ってしまった大切なものなのでは
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0002名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:46:38.65ID:DPZKuMmp0
スマブラは昔から皆で集まって遊べたもんね初体験でも最低限輪の中に入れることは大きいよな
0003名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:46:41.63ID:azAW+jVH0
ながい
5文字にしろ
0005名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:47:56.93ID:azAW+jVH0
でもスマブラってすでに初心者がやっても経験者に全く勝てないクソゲーになってるよね
GCのが出た頃までならこういう扱いで通ったけど
0006名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:48:03.22ID:LxAfDYLdd
格ゲーマーいわくスマブラは格闘アクションという別ジャンル
0007名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:48:11.69ID:YQ3LO19x0
この「次、次」はスプラトゥーンやFortniteにも当てはまることだと思う
プレイが楽しいから勝敗は二の次
0008名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:48:22.80ID:DnH6rqR00
>>3
良ゲ負楽し
0010名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:49:50.10ID:6AU8qSn10
格ゲーイラネ
eスポーツ広めたいならまず格ゲーを排除しろ
0011名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:50:07.69ID:lz5vUdfpd
スマブラも初心者お断りの風潮にとっくになってるだろ
0013名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:50:26.07ID:qj2DQ6Mcd
でもスマブラSPはガチ勢も満足できるように作ってるよな
いつものスマブラだけどベース部分がよりガチ勢好み
0014名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:50:46.78ID:ZGASVVeBd
スマブラほどテクニックが重要な格ゲーは無い
0015名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:50:50.79ID:azAW+jVH0
しかしそんな桜井も昨今のeスポーツブームが羨ましくなってスマブラをeスポーツ化しようとしてるのが感慨深い
やっぱり本人は格ゲーのつもりだったんだなw
0017名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:51:25.08ID:DnH6rqR00
>>11
はい乱闘
上手いやつが一番勝ってる人を積極的に殴るバランス調整でなんとかなるぞ
ストック制なら殴る過程で上手いやつにダメージ溜まって死ぬし
0018名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:51:40.16ID:DtwBlc/L0
これは格ゲーだけじゃなくてどのジャンルにも言えることだよね
一部マニアの声聞いて一見さんお断りみたいにしていくと、新規が入ってこなくなってそのジャンル自体が死ぬっていう
0019名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:51:53.85ID:09Mvh0Gc0
むしろもっと初心者お断りの風潮にするために
ゲーム速度をDXより速くしよう
0020名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:51:54.97ID:2rFN182S0
ガチ一対一で勝たなきゃ意味ない!って気持ちで発売当初やってたけど、最近ソフト引っ張り出しておきらく乱闘で適当にやったらそれは楽しかった
やっぱりスマブラとして正しいのはこっちなのかなと思う
0021名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:52:28.08ID:azAW+jVH0
>>18
スマブラがまさに今そうなってるな
どのゲームもそうなる
0022名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:53:36.47ID:RP60UGYo0
需要を理解できてない言い訳だろ
amiiboなんかで遊んでる奴はいない、スマブラのは特につまらんし
対戦だけ作っとけ
0023名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:54:07.41ID:RP60UGYo0
>>18
はあ、一般プレイヤー様の声を聞いた結果がワールドスマッシュやamiiboなんですか?
0025名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:55:26.45ID:XMTK5O7e0
マリオテニスの開発者に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
0026名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:55:33.62ID:sLDHTPhP0
格闘ゲームについてはスト2世代が老化で
おとなしくなった頃が次の再興チャンスだと考える。

必殺技=コマンド
上手い下手=操作の速さと正確さ
醍醐味=コンボ

って固定観念持ってる人らが退場しないとムリだ。
0027名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:55:47.29ID:09Mvh0Gc0
最初に初心者お断りの風潮を作るのは
ユーザーで
そのユーザーの声を聞きすぎると
マニア向けになるんだろ
だから聞いてもしょうがないって話
0028名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:57:24.76ID:TbrGHc1t0
でも桜井やスマブラ信者が言うほど初心者に優しいゲームじゃなかったわ
基本操作はスト2やバーチャの方が簡単
昇竜拳コマンド覚えなくていいとかバーチャみたいに膨大な技覚えなくていいってのはあるけど
信者はスマブラのテクニカルな一面を見ないで神格化してる
0029名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:57:33.52ID:RP60UGYo0
>>27
んで、初心者のために作ったのがamiiboと?
寝言は寝て言えよ
スマブラのamiiboなんて完全な子供だましじゃん
amiiboが育ってもなにもないしつまらない
0030名無しさん必死だな2018/06/27(水) 21:59:11.64ID:/lxBNfuId
>>28
ねーよw
それはお前が格ゲー経験者だからだ
格ゲー未経験者は本当にコマンドあるだけでキツいんだって
0031名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:02:08.94ID:DPZKuMmp0
amiiboに親を殺された人がいますね…
0032名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:03:08.72ID:7ZXtACG10
>>5
なんでにわかが偉そうに書き込んでるの?
DXは初心者でも上級者に勝てるゲーム性してるとでもいいたいのか?
知らねえなら口慎めよ
0034名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:03:49.42ID:7ZXtACG10
>>25
なんでマリオテニス?
0035名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:04:38.96ID:Qf7m/iK20
こんなスレ立てておいてなんだが俺はスト2・ストIII3rdの中の上プレイヤーだ
0036名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:06:24.07ID:8KiXuG0ar
スマブラがほかの格ゲーと違ってみんなで集まって初心者がわちゃわちゃやるだけでも楽しめとこなんやし
そこを潰してガチゲーマー向けにしろって言ってる奴頭大丈夫か?
0037名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:08:12.52ID:8/1d/2EO0
まあこのゲームよほどのことがない限りライト層は乱闘やればいいだけだから楽だよな
0038名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:08:26.20ID:lLMJVegiM
どんなルールでも勝てる人こそ本当に強い人ですよって言ってるだけだよこれに関しては
0039名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:45:26.56ID:XHlubxuqp
逆にEスポーツ路線を目指して上手い奴しか楽しめないゲームになったのがスプラ2だな
塗って貢献って部分が全く配慮されてない
0040名無しさん必死だな2018/06/27(水) 23:08:20.58ID:6jLtJ81W0
スマブラですらむずいわ
0041名無しさん必死だな2018/06/27(水) 23:21:09.80ID:HuqRltKor
「尖ったゲームは他にあるから」
残念ながら他のゲームは「ある」の内に入らない実質ノーカン状態
どれだけ尖ってようとも、やりたいと思わないので意味が無い
スマブラで、ヒリついた極限対戦をしたいと求められているんだよ
0043名無しさん必死だな2018/06/28(木) 03:15:39.54ID:hM/Wg4Yi0
一番ハマった格ゲーは
幽遊白書2だわ
コマンドでも必殺技を出せるけど「必殺技を出すボタン」も設定できる新説設計のキャラゲだった
0044名無しさん必死だな2018/06/28(木) 03:47:19.45ID:5NqYY03Ha
でもスマブラって全然初心者に優しくないよね
まともなチュートリアルすらない
0045名無しさん必死だな2018/06/28(木) 08:29:03.30ID:eAizvLq00
>>42
1の時は自陣きっちり塗るのが強かったのが2だと先行した方が勝てるパターンは明らかに多くなった
スペシャルも1のが良かった、マップに爽快感もあった
それでも2面白いけどね。1よりいいところ具体的に思いつかないけどついついやっちゃう。多分奇跡的に1はいいゲームすぎた。
0046名無しさん必死だな2018/06/28(木) 10:45:12.72ID:DmQabdPm0
10年以上前は間違いなく簡単な部類のゲームだったけど、今はスマブラより遥かに簡単なゲームが主流になってきてる
スマブラはかつては「入り口」だったけどこれからは「入り口の少し先」になるかもしれない
0047名無しさん必死だな2018/06/28(木) 11:23:46.36ID:ZG110ns90
64の最初の頃は任天堂キャラに頼った底の浅いゲーム扱いされて桜井がイラついたから
細かいテクニックとかも紹介して奥の深いゲームアピールしだしたんだよね
でも逆に簡単なゲーム遊んでる層には難しくみえるようになってるかもしれん
0048名無しさん必死だな2018/06/28(木) 20:09:02.69ID:FDuVFoRza
初心者がずっとやってる経験者に勝てたらただのクソゲーだろバカも休み休み言えよゴキブリ
0050名無しさん必死だな2018/06/29(金) 08:22:38.72ID:DZZGMpGD0
絶の廃止はまだしも、転倒などの一時期の行き過ぎた初心者救済は
桜井と言うよりいわっちの意向だったのか?
0051名無しさん必死だな2018/06/29(金) 13:08:36.91ID:Hc1QbQdRrNIKU
>>28
これあるよな
スマブラってゲームとしては取っつきにくいし
何をしたらいいのかが初見ではよくわからん
全然初心者にはやさしくないけどとりあえず知ってるキャラで遊ぶという
任天堂オールスターのキャラの力があってはじめて成り立っている
0052名無しさん必死だな2018/06/29(金) 13:53:03.70ID:RPRtKnoB0NIKU
初心者が立ち入れない作りってまさに今のスマブラじゃん
良いこと言ってる割にお前が言うなって点もあるわな
シンプルを維持すればいいだけ、ユーザーは新しいキャラさえ出してくれればそれで満足なんだから
格ゲーとして高度なゲーム性なぞ求めていない
0053名無しさん必死だな2018/06/29(金) 18:36:01.24ID:bikQROh50NIKU
最近の格ゲーはアーケードモードすら無いとか
信じられない様な状況になってる
0054名無しさん必死だな2018/06/29(金) 18:45:46.39ID:okiUTbZUpNIKU
>>6
>>1の桜井さんの記事を読むと正にそうだよな
スマブラはワイワイと遊んでもらうためのゲームで、厳密に強さが勝敗に反映されるゲームデザインになっているのが格闘ゲーム
これでスマブラは格ゲーではないと結論が出たな
0055名無しさん必死だな2018/06/29(金) 18:45:55.99ID:Qmdf4Ayy0NIKU
>>53
どういうことなの
熱帯・対人を作ったらもう予算使い切っちゃう状況なの?
0056名無しさん必死だな2018/06/29(金) 19:20:57.78ID:t/h357o90NIKU
>>52
もしかしてお前、コンボゲーの64やゲームスピード最速のDXが今のスマブラより初心者向けだと思ってるの?
0057名無しさん必死だな2018/06/29(金) 19:23:09.13ID:F2tWzIOb0NIKU
初心者が立ち入れないとか言ってるバカは売上みてものをいえ
どの対戦格闘ゲームより初心者が多いのがスマブラ

バカはスマブラの初心者の心配やめて
自分の無能さの心配しろ
0059名無しさん必死だな2018/06/29(金) 20:13:10.56ID:Mh7PUSa10NIKU
スマブラも敷居高くなり過ぎてる
この間の大会でもベヨコンボとかされて初心者が入ってくるわけない
0060名無しさん必死だな2018/06/29(金) 21:27:36.73ID:nIMsqkhl0NIKU
スマブラはゲームデザインレベルでは高度化はしてないよ
鉄拳の原田も言ってたけどことだけど、格ゲーの難しいとされるテクニックは実は過去作からあった
でも当時の多くの人はそれを知らなかった
でも情報は受け継がれていき今や皆が使うようになってきたために昔よりもテクニックがたくさんある難しいゲームだと認識されるようになってしまった
スマブラもこの状態になりつつある
でもスマブラはそれに抵抗するためか過去作のテクニックをガンガン削除していってる
だから過去作のマニアからはそのことで結構不満が出たりするのだが・・・
0061名無しさん必死だな2018/06/29(金) 22:42:19.42ID:t/h357o90NIKU
64の方が遥かに多くの即死コンボがあったんだよなあ…
0063名無しさん必死だな2018/06/29(金) 23:20:39.21ID:Qmdf4Ayy0NIKU
64はそもそも即死コンボなんか使われてなかったし
スマブラ拳の「もしも次回作があったら参戦して欲しいキャラアンケート」1位が200票すら集めなかったネット黎明時代(どうでもいいけど確かクッパ)、
そんな研究が共有されるルートなんざ存在しなかったし、キッズだらけの客層は随所から即死生やせる温床でもなかった

まあゴリラに担がれて心中沙汰されたり異星玉やクソガキが隕石の勢いで蹴り落として来たりしたんだけど
0064名無しさん必死だな2018/06/30(土) 08:10:18.68ID:mLCpL0Gs0
ガチかエンジョイかって結局プレイヤー側の問題でしかないよなあ
ガチ勢しかやってなきゃガチだし
ガンダムVS系とかも別に難しいシステムとかないけどやってる奴はすげえガチだし
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