「フォートナイト」、課金で有利にならないのに1ヶ月で300億円も稼いでしまう
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『フォートナイト』5月の月間売上300億円超えとの報道。米国課金ユーザーの平均支払い額は1万円弱との調査結果も
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180627-71003/
調査会社SuperDataは6月26日、2018年5月のゲーム市場調査結果を公開した。
SuperDataによると、『フォートナイト バトルロイヤル』(以下、フォートナイト)の月間売上は初の3億ドル(約330億円)超えを記録。
コンソールゲームのデジタル売上ランキングでは1位、PCでは5位の数字を出している。
前月からの上昇率は7%で、成長に貢献したのは主にコンソール版の売上となっている。一方、PC/モバイルの売上に関しては横ばいだったという。
売上を伸ばし続ける『フォートナイト』について、学生ローンのオンラインマーケットプレイスLendEDUが同作のコアユーザー1000人を対象にアンケートを実施。
68.8%が小額課金制度の利用経験有りと答えたという。
利用経験有りと答えた回答者の平均総支払い額は84.67ドル(約9300円)で、36.78%は『フォートナイト』がゲーム内課金を利用した初のタイトルであるとのこと。
支払いの内訳を見ていくと、58.9%がキャラクタースキン、18.06%がグライダースキン、13.52%がツルハシスキン、9.52%がエモート/ダンスムーブに費やしたという。
バトルパスについては79.51%が購入歴有りと答えている。 課金ユーザー率が68.8%と異様に高いのは、調査対象をある程度コアユーザーに絞っているからだろう。
『フォートナイト』ユーザー全体の話として課金率・課金額が高いという話ではない。
ただ、そうした課金率の高いユーザー層の中でも、コンソール版ユーザーが77.4%を占めているという点は、先述したSuperDataの売上データとつながる部分でもある。
6月にはNintendo Switch版『フォートナイト』の配信が開始されたということで、コンソール版売上のさらなる成長が期待できそうだ。 こういうのが世界で売れるF2Pの稼ぎ方だよな
任天堂のスマホゲーもそう言う方向にいくと思ってたけど… バトルパスって本当にいい制度だよな
お金出していっぱい遊ぶと出したお金分のゲーム内通貨+αになる
お得だから買いたくなるし買ったら遊ぶようになる 無料で面白いからであって
後追いしても内容が伴わないとね 今の所バトルパスだけ課金したわ
来シーズン代も浮く以上のゲーム内通貨返って来るし コスに課金か、それも9000平均って凄いね〜
コスにそこまで投資ってのは末永く遊ぶと決めた感じだろうし
それにしても其の価格は凄いわー 一回で飽きてPS4から消したけど
なにに課金してるの? でもこれをやり始めるとパイの取り合いが激しくなる
PUBGみたいに一時的に盛り上がっても囲い込みができないところはどんどん脱落してく 課金で有利になるんじゃなくてただ単に課金しないと土俵に上がれないだけだからな ジャイロエイムになったら本気を出す
日本は相手にされてなさそ 無料で面白いゲームを作って広く遊んでもらって
付加価値に金を払ってもらうっていうのが
これからのトレンドになるのかな >>13
チーター、アプデ遅すぎ、ガン待ち有利すぎの芋芋ゲーム性 アホやなぁ
スキンでマウントとるガイジ相手の楽な商売やね >>27
どっちが上とかないやろ
オンゲーに課金する奴は等しくガイちゃん 貧乏人は何かにつけて金を払わない理由を考えなきゃいけないから大変だな 図星突かれたガイジがさっそく食いついてきたのぉw
お前らはくだらない見栄のために1個2000円のスキンを買わされてるんや
目ぇ覚ませや養分共w >>26
日本のスマホガチャ課金よりは
はるかにマシ 日本のガチャは1回500円で2000払えば4体のゴミつかまされるだけだからな >>19
キャラの見た目こだわらんならただで土俵上がれて何の問題もないんだが No.1フォートナイトプレイヤー
「フォートナイトが楽しいのは沢山の友達と無料で遊べるから。
クロスプラットフォームであることがこのゲームを表してるよね。」
https://youtu.be/MY_cr4RxMcw?t=1m50s 武器課金強化なしとか、初めてやな、
製作者賢い、大成功 >>36
アレが糞過ぎてなぁ実況動画でスカート当てるのに数万使ってたの見たときはドン引きしたわ PUBGもバトルパスをパクったみたいだけど酷い有様らしいな 確かに任天堂のスマホゲーもこの形にすべきだったなと思う
バトルパスは良いシステムだ イカ3は無料&スキン有料で行けばいい
switch、PC、スマホ、箱で展開して イカはスイッチをうるためのゲームタイトルだから
クロスプラットフォームなんて絶対にありえない
ゲームの存在意義がなくなる バトルパスは最初の課金だけでゲーム内マネー貰えて継続できるからお得だね ベース無料でこういう稼ぎ方の方が、お互い幸せになれる
PUBG食われてしまったな、変なゴミ訴えてる場合じゃない スイッチ版出たときシーズン残り少ないから買わなかった ユーザー目線からしたらこんなのに金払うのはバカとしか思えないが
基本無料とはいえやる気にならない あんまり課金課金してるのに強くないとダサいなぁと思ってなかなか課金できないが
まあシーズンパス?みたいなのは買った >>47
賢いユーザー様はゲームを遊ばないから賢いな
…ユーザー? どんなゲーム好きな人にオススメなん?
きいたこともねえゲームだなw フォートナイトを聞いたこともない奴が何でゲハにいるんだ >>47
誰が見ても納得する爆死したもんにそのセリフは説得力あるけど
売れてるもんにその台詞は
売れてる理由を理解できない自分は馬鹿ですにしかみえんから辞めたほうがいいよ
リアルに続いてネットでも赤の他人から馬鹿にされるだけやで ■日本
日本「まずはリアルマネーを石に変えてね^^」
ユーザー「はい^^」 ←この時点でどんな酷い課金があっても日本の法律では裁けなくなる いわゆる脱法
日本「はい、その買った石で5000ポイントや50000ポイントのガチャ回してね^^」
ユーザー「ゴミしか当たらなかったのですが^^;」
日本「自己責任ですねw当たるまで石買って回してね^^」
ユーザー「ふざきんな!訴える!!」
消費者庁「規制しようとすると命が危ないので…ごめんね><」
■海外
海外「スキンとかゲームに影響無い物用意したから買いたい人だけ買ってね^^」
↓
一ヶ月300億 別に洋ゲーチョンゲーでも相当時間をかけないとゲーム内マネーが
溜まらないから、結局重課金に頼るという物も多いぞ
スターウォーズとかメイプルストーリーがそれ 課金で有利になるよ
楽しい見た目になって気分が大きくなり、陽キャムーブをしドン勝つできるようになる すげー PSに出すだけで1か月300億ww
そらコナミも慌てるわけだ パッケで金取った上にキャラクリやり直しで金をとるモンハンワールド
それ発表されてからやる気なくなった てか300億って任天堂が1年かけてスマホで稼いだ額と同額やん
おそろしす ゲーム性に影響しないファッション、見た目のみの課金って10年くらい前までも日本でも流行ってた良心的な課金だわな
それで荒稼ぎできたのは凄いな これほんと無料でプレーできるよな
外人の子が小さい声でなんか喋ってたわ PS4でだしたとたん300億ww
カプコン以外の和サードはなぜこの波に乗れなかったんやろなあ >>66
フォートナイトは無課金だとプレイ時の性別すら固定出来ない位
アバター変更要素に関しては不自由になるからな
和ゲーにおける課金要素有りの見た目変更コンテンツが生温く感じるレベルに厳しくする事と
バトルパスを使った「あなたはこのゲームを沢山プレイしたので、後はお金を出しさえすれば
見た目装備やジェスチャ等の報酬アイテムが一挙に手に入りますよ」って誘導が上手い ゲーム制作会社エピック・ゲームズは13日、ヒット作「フォートナイト」の利用者が1億2500万人に達したと明らかにした。
1月時点では4000万人と発表しており、利用者を大きく伸ばした。
和ゲーは頑張っても数百万人どまりの客相手に商売しなければならないので
ガチャ課金はなくてはならないビジネスモデルとして続くだろう 和サード何をやってるんよ
名作をPS4にだすだけで300億だぞ 300億 >>1にはps4とは一切書いてない
メクラかお前はw >>59
DQXはこの見た目課金にスマホガチャ課金のハイブリッドだから始末におえん 面白くてサービス続いて欲しけりゃ少しは課金してもええやろ
この課金システムの代わりに毎回画面一杯の広告出るよりいいわ PS4と書いてないのにこんなマルチゲーを全部PS4のおかげと脳内変換してしまうキチガイがいるらしい 成長に貢献したのは主にコンソール版の売上って書いてあるっしょ
5月時点で発売されてるのは361とPS4版のみだ >>63
はい?psだけでその額だと思ってるお花畑さんかな? >>85
3月(Switch参入前)時点では
ユーザーの6割、課金の3%がPS4ユーザーだから
9億円くらいだろうな >>59
規制しようとした官僚夫婦が謎の自殺したのはマジで闇だわ 俺だってスプラでかわいいゴスロリフクのDLC出たら速攻買うわ コンシューマユーザーの方が課金立命館大学高いのか
善良だな バトルパスは経験値70%アップとかコンテンツたくさん貰えるし時間を金で買ってると思うと高くない
スマホでも箱でもSwitchでも共通だし アバター商法と聞くとハンゲーム思い出す
あれも初期アバターなだけで変な奴扱いされてたな PUBGちゃんがPSに出したそうにこちらをみている >>94
もう少し早く出してれば
といってもフォートナイトの進化のスピードが凄すぎるから厳しいか スキンって1つ2000円とかなのによく売れてると思うわ ゲームはただで遊ばせる
ゲームに愛着を持たせる
衣装にちょっと課金するくらいいいかなとなる
アイテム課金というより
「愛着課金」なんだよ
↑
コレ、使っていいよ 根柢として 面白いとゲームが認められている ってことだからな・・
スマホゲーやらがチャやらで見られる 面白さより収集癖をくすぐって
射幸心を煽りながら集金するような下衆な課金は早く撲滅してほしい PSO2みたいに普通に遊ぶのですら課金が必要みたいなのは課金する前に萎えるけどWOTとかフォートナイトみたいなのは無課金で遊んでるうちにはハマって課金しちゃう
自由のクマちゃんコス可愛いんじゃ〜〜^^ PUBGちゃんMSに何されたんよ?
ライバルはPSに出してどんどん儲けてるのに >>103
箱にしか出さない最初の理由はPS4proが低性能過ぎたから
その後、最近になってスマホで動く軽量化版が出たからタイミングあれば全機種マルチするかもね ゼルダもDLでオンライン対戦モード入れて
上空から100人落として宝箱やら雑魚倒して武器手に入れて
火とか磁石とか地形も使いつつ戦わせればOKだろ
木材使って家作れるようにして、回復はそのまま現地調達を鍋で調理すれば良い 任天堂にそんな技術はないよ
スプラ2のマップの狭さを見てみなよ >>108
スプラ2は2分以内に徒歩で横断できる距離
って設計基準が有るからだろうが リアル課金しようか悩んでる。
サラウンドヘッドホンを買おうかどうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています