【 急募】FFが復活する方法
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評価自体は15も良ゲー判定だろ 問題はブランドがズタズタに引き裂かれた事 そもそもがブランドイメージがどうってシリーズでもない気はするがな バーニングファイトみたいにRTA勢が盛り上がらないとダメでしょ コーディ参戦くらいじゃシリーズ復活までのインパクトはない もう駄目だろ技術的にもショボいし シリーズ続けても腐っていくだけ 15が良ゲー? 12と同じくらい? ぷ、冗談も休み休み言え 優先順位を変えればいくらでも復活できる。 今はグラ>>>>ゲーム>シナリオだけど ゲーム性>>>シナリオ>>>>>グラくらいの優先順位でしっかり作ればまた評価されるはず 坂口と植松コンビで6をリメイクしたら売れるよ 対応プラットフォームはPC/Xbox/PS4/switchでさ 国内だけで300万本は売れる そんなタイトル捨てろぼけ。そんなことだからFF病とかわけのわからんこと言いだすきちがいが生まれるんだ 新規タイトルのうちの一番評価が良かったタイトルをアプデして 起動一発目のタイトル画面がモーフィングしてFF16になる SFCからPS初期ぐらいの誰でも分かる感じのRPGに戻せればなんとか 意識高い系やってるとそのうち意識他界になるんじゃね 真面目にやる気のあるとこを見つけて100%外注にする とりあえず作ってみたゲームにファイナルファンタジーの名をつけない FF11の種族と世界観を使ったRPG出して欲しい ドット絵でも良いから FF6までを今のグラフィックでリメイクすればいいだけ DSみたいに二頭身じゃないやつ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり、 >>29 スマホでまさに望んだ†FF11が出てるはずだけど… 自称11のファンってやたらでかい声でクレクレするくせに買わないから面白いw 三年以内に一作で完結する16を出す 海外や国内のオープンワールドの実績のあるメーカーに協力してもらう 三馬鹿を引きずり下ろす ファンタジーにして現代的なリアリティ重視はやめる ヒロインを登場15分で殺さない これ >>23 イマサラだわ ポケモン以降の世代からはFFって言うとホストムービーノムリッシュとしか思われてない やったとしてもそれはそれで困惑されて終わり イマサラ一からRPGで客集めるのは厳しいよ と言うかスマブラの頃にはもう厳しくなってた ソロゲーは広がりが乏しいから >>33 Nexonのやつなら開発遅延でまだ出てない でもFF11はまだサービス続いてるしアップデートもされてるぞ なぜかFF11を持ち上げる人はプレイしてないけど >>29 今もやってるPC版でプレイすれば良いんでね ゲームよりハード信仰を優先させるのはゲーマーじゃないし、そんな層に忖度しても他ハード叩きに使うだけで金払ってくれないしな 究極リアルの2.5D背景を再度採用する。残りのソースを他に割り当てたらキャラも更にリアルになり結果次世代クオリティになる まず三馬鹿を十字架に架けます 流石に三日では復活しないもよう >>38 >>37 オンラインってだけでやらない人ばっかだから オンラインだけじゃ復活はしない いろいろやり過ぎて お伽噺やってもスチームパンクやってもリアル頭身やっても2.5頭身でも 簡単でも難しくしても必ずアンチが出る状況になったから何やっても無駄 埋葬するしかない 三馬鹿を切り捨てたとしても、同じ感性の人間しか残っていないと思う 一度解体しないとスタートラインにも立てない >>43 オンじゃやらないって言う奴はオフでもやらんよ PCオンゲ全盛期にタイトルが無かったCS勢が煽るために言ってただけだしな 実際、FPSやレゲーだとオン人口が全て扱いだしなww マジな話FF7R出したら本格的にブランドが終わるから20年くらい引っ張れ FF7はリメイク出せって思い出補正と期待がもう高まり過ぎた上に今のスクエニに力は無い。何が出てもガッカリされてFFはこんなものかってなる この間メルカリでFF15がキーホルダー付で777円で売ってた ある意味今一番気になるソフト いくつかプレしたけど俺にはFFの何が面白いのかさっぱり TESのおもしろさはわかる大好き ここまで売れたまるで失敗したかのように 語ってる奴ってやっぱり業者なのかな 開発スタッフのコメントやインタビュー記事を貼ったらアンチや業者扱いされるのはFFくらいだろ >>47 俺はやってたがさすがにもうmmoやる気はないし外伝でもオフラインでだしてほしいわ 別に坂口じゃなくてもセンスのある人がいれば 成り立つゲームなんだけど今FF作るなら 集めれるスタッフって何かしらに秀でてはいるのかもしれないけど ファンタジーで大切な世界観を作れるスタッフが誰もいない 野村でさえ現実世界に基づいたファンタジーとかふわっとした設定で まったく魅力のない世界観しか出力できなかった 唯一出来たであろう松野がもういない そういう新人を発掘して大役を任せれる社内にすることなんだけど 才能がない人が昔から仕事してるからと年功序列にFFの仕事させ過ぎ 新しい世代やセンスを見いだせる上のスタッフも必要かも ベセスダにFFブランド贈呈してなんとか開発してもらうように頼む fallout3みたいに生まれ変われるかも FFブランド無くなったスクエニは直ちに潰れるがブランド築いた功労者達はとっくに会社にいないんだからいいだろ もう無理だ。諦めろん ブランドってさあ、不死身じゃあないんだよ 無限に近く生きるものもあれば、死ぬもんだってある 人々がFFという名前を有難がってこそその意味がある もうそう思われなくなってしまったら役に立たない そのなっては生かす意味もなく 人間は勝手なもんで、FF終了します!と宣言したら逆に復活が望まれる流れになっていくだろう そこで華麗に復活だ でもあからさまにやるとさらに馬鹿にされる 国内と海外の望むものが違うから無理 国内ですら割れている スクエニも衰退した日本より海外売上を取るだろ 2年おき位にコンスタントにナンバリングを出す 日本を代表する超クオリティな大作RPG!みたいなFF病を直すべき さかぐちってギャグでいってんの? むしろ爆死しまくってるのは坂口じゃないか? どう苦しくてももう無理 毎回ゲーム根幹からぶっ壊して最先端とやらの答えを見せてみろ。それしかないだろ 新しいゲーム世代はFFを知らずに育つし 懐古層は形骸化の象徴であるFF名義と決別したブレイブリーやオクトパスを遊ぶ 2、30年越しでFF本編を取り戻したい任天堂信者なんぞ欠片も居ねえ幻想の存在よ ブレイブリーは2作で死んでオクトパス何十万売るつもりなの? 妊娠声だけでかいけど5万で十分とかいって予防線はってるのにFFに取って代わるつもりなのかい? FFに勝てそうなのは野村が作ってるKHくらいだろう? それともオクトパスはKHに勝てるのかい? 個人の感性におんぶに抱っこで作るんじゃなくて、最後に皆で好きなものを作ろうって感じででやってみてほしい。 一番最初にファイナルファンタジーってタイトルが生まれたときみたいにな... >>67 常に変わり続けるのがFFらしさという詭弁が通じないレベルになってきたんだよ このやり方は全く無しとは言わないが、それは結果が伴うことが大前提 裸お盆芸人と同じ背水の陣の連続なんだよ そんな最中FF13という悲劇を起こしたんだからな 普通のブランドならとっくにケシ飛んでるのに、FFという名前だけで瀕死の状態で生き延びてる ホント、ご先祖様に感謝だな FFスタッフってデビルメイクライみたいのが作りたかったんじゃないの? > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり、 FFの再評価はティファがエロいかどうかにかかっている ホストだのホモだの叩いていた奴らを振り向かせるにはエロしかない あれだけバカにされてエロかよって思うかもしれないが マジでエロしかないんじゃないかと思う リメイク7がオリジナルより売れるとは思えないんだけどな >>70 デビルメイクライとペルソナを足して2で掛けた感じだろ FFはやっぱ2Dだろ!リアル3DCGじゃないだろ!って感じの他タイトルがどれも 半端な評価しか得られないところも、 もうオワコンなんだなと思わせる。 FFはグラもシステムも最先端を行き進化の最先端を行く はずだった・・・ 実情はグラだけ手間がかかってるだけでよくあるJRPGの殻を脱出できていない TESに完全に追い抜かれている >>78 FF12とオブリビオンがほぼ同時発売で、その時点で周回遅れにされたからなぁ FF13で巻き返すかと思ったらマップまで一本道という逆走やらかし FF15出た当初はまだグラは通用する方だったけど、殆ど話題にならない内に一年経って、 新作洋ゲーのグラで圧倒的な差を見せつけられるって言うね。 殆ど話題にならないこの一年ちょっとの為に、10年も開発してゲーム業界の先頭に居座って滅茶苦茶にしてたんだからな〜 これ和ゲー相当やばいで もう新作洋ゲー以外、話題性の無いパッとしない和ゲーばっかりな状況に入ってるで >>80 技術進化が速いから、素早く完成させないとあっと言う間に旧世代化しちゃうんだよな だからちゃぶ台返しなんてしてるヒマは無いのに、それしか開発のやり方を知らないのがなー 小島はゲリラがお目付け役やってるので多少はマシになってるようだけど >>83 技術以外のとこが大概やばいんじゃないかなあ 何か凄まじいコミュニケーションの断絶を感じる とりあえずシナリオなんとかしたら? まともな人引っ張って来いよ このままじゃ辛えわ ポリゴン禁止にして 天野義孝の絵で2D化する またはオクトパストラベラーをFF16とタイトルを改変する とりあえずナンバリングやリメイクでDやる事多い野村をはずす それか野村を怒れる人間を上に立たせる あと自分達の保身のためだけに作ったFF委員会なんて機能してない集団を解散させる 「龍が如く0」に匹敵する作品に仕上げないと、リアル路線での復活は絶望的 スクエニの人は高い給料貰ってるんでしょ? 「できません」なんて許されない このままズルズル会社に居続けたら、岩田みたいに病死扱いにして殺されるのがオチ シナリオで売るゲームシリーズは評価維持するの厳しいだろ。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり、 >>93 野村はともかく2D信者ってなんだよ 6以降はスマホゲー以外は大体3Dだっただろ >>94 最近やたらドット絵推し多いじゃん グラが進化して想像する余地が無くなったとか煩い連中だよ >>1 坂口博信が総合プロデューサーとして総指揮 総合ディレクター吉田直樹 音楽植松伸夫 世界観は基本的に中世 謎の超古代技術が中盤以降エッセンスとして出る程度 ジョブチェンジシステム ナイト 白魔道士 竜騎士 召喚士などFFらしさ全開のラインナップ FC・SFC時代のシリーズ作品のオマージュ要素盛りだくさんで往年のファンを喜ばせる これが唯一FF16で起死回生するための策 外人は7求めてるんだから 7みたいな世界で良いじゃん >>96 FF9みたいなことになりそう 今更懐古釣るようなやり方で受けるとは思えないし、 過去の人のネームバリューに頼るようなやり方じゃあ失敗すると思うよ そもそも、坂口や植松の名前で買うやつがどの程度いるかも疑問だが 今の時代は名前で買われることは少ないと思うけど、名前で回避されることは凄く多いな 信用ってそういうものなのかもしれないけどさ 絵はtonyさん起用してクリスタルを聖杯に置き換えればok 今パッとメスを入れられるところなら田畑と広報が問題かな 野村はまだ世界中にファンが多いし切るには早い むしろ後継を育てないと >>96 吉田とかいう過去のパクリしかできないやつを入れてどうすんだよ 過去スタッフなら というのはさすがに無いだろ 仮にやっても無理 >>104 ファンはそれを待ってるんだと思う ホストファンタジーとかスイーツ恋愛物語を見たいわけじゃない 吉田直樹はいらないわ 11からモンスターグラ、汚いの引っ張ってきたりFFキャラ出しまくったり 14やりたいって思わないし とりあえず13 14 15に関わった奴は関わるなってのが最低条件になるわな たった一つの言葉で済む 覆水盆に返らず 床に落とした水を元の様に戻すことは不可能 そうだろ? 10年かけて未完成品を発売して発売数年後の今でも完成してないff15 こんな開発体制とこれがまかり通ってるffと言うかスクの何処を信用して何を評価すればいいのやら >>111 そうです(断言) >>54 ファンタシースター作った中さんがスクエニ入ったけど 何作ってるのか気になる >>108 「FFらしさ」と真逆張るのは15でもう十分テストしたわけだし もう最後の手段は本来のFFらしさという初心に帰るしかないんだよね FFというIPの神通力が通じる世代にとって安心して遊べる心地よい世界を提供するのが 成功のための絶対条件だと思う ドラクエ10のアストルティアに出張営業かけてくるのはやめてほしい >>99 往年のファンを喜ばせるっていう発想を完全に切り捨てて そのくせ過去の栄光の看板に乗っかりながら今の連中が好き放題作るやり方で 結局ブーイングの声を覆すには至らなかったわけじゃん ていうか13も15もそういうやり方し続けてきて結果凋落の一途なんだし 今更も何もむしろここ10年以上やってこなかった最後の禁じ手だと思うわ創始者の帰還 >>105 FFファンがそれを求めてるんだよ 変に気取った俺様クリエイター然丸出しのディレクターが自己主張しまくる「目新しさ」より FFファンが求めるあの頃のFFをドストレートにファンサービスできる度量を持つのが吉田直樹 パルシのファルスがコクーンだのゲイのクルマ4人旅とかほんといい加減にしろ ど真ん中直球のファンタジーから逃げずに堂々とFFらしさを追求しろ それができない7の焼き増しは本当にもう古臭い まあ、そういうFFをやるとも思えないんだけどね 最早海外しか眼中になしって感じだし それにホンモノのFFファンだったら、とっくにFFなんてやめてるだろ この数年見せられた体たらくに呆れないはずがない 良く出来たRPG程度なら他に期待したほうがよろしい ていうかFF9はあの辺の年代の中では大成功だと思う 曲も世界観も評価高いよね ヘイト集めた8に足引っ張られた感はあるけど ジョブチェンジあったらもっとよかったかな FF14オフラインみたいだとかいうけど FF14の世界観を使って暁NPCを主人公にしてオフゲ化するだけでも 7の亜流ばっか濫発してチャラいSF金太郎飴にしかなってない近年のFFより よっぽどFFらしくて反応いいと思うよ なにより14で表現してる「和製ファンタジー」が欧州北米できちんと受け入れられてる事実ね SF系信者はこれを無視して和製ファンタジーだと海外無理とか古い決め付けしてるから 13や15みたいな不幸を呼ぶわけ >>114 って言ってるだけでお前みたいなのは「ブレイブリーデフォルト」を買わんかったでしょ そういう口先だけのクズはもう相手にされない時代ですからね CSゲーを作っている人たちは血を吐くような思いで新作を作っても『だが買わぬ』の連続で疲れてるんですよ 悪いのは買わない消費者であってスクエニは何も悪くないぞ?w >>123 なんでそう堂々と決めつけられるかなw 俺は買ったね。BDFF1は。セカンドはスルーしたよ ソシャゲ展開とかクソ過ぎて呆れたので。音楽もレボじゃなかったし、ヘンだったので どーもイマイチ盛り上げるのが下手くそなんだよな〜 ただFFとかBDとかブランドという餌を放れば食いつくとでも思ってるんだろうけど そんな事はないので スマホのアホどもはそれでもFFってだけで食いつくのか? >>123 FFは糞ハードに出すゲームじゃないんですよ >>123 そのセリフが言いたかったらCSで出してから言え HD機になってから一度たりともまともなFF出してないままで言える台詞ではない 復活ってどういう意味での 利益稼ぎたいなら今のスマホ路線で成功してるし そもそもブレイブリーにFFの神通力があるのか? 正当な続編じゃないのに >>127 利益出ててもゲームとして退化してるやん ぶっちゃけもうあんまり需要ないんじゃないかな? まだ買う人はいるけど、 演歌歌手のファンみたいなもので、律儀だけど増える見込みは無い客層だろ。 >>128 FFって名前を付けないと作るほうも碌な力入れねーって刷り込まれちゃってるからなあ スマホのFFもFFなんちゃらってのが多すぎてよっぽどのファンじゃないと碌に追えてないだろう 反面、FFばかりじゃマズイってのも認識しているようで新規タイトルを作ろうともがいてるのも分かる だからBDFFのように一作目から力を入れてきたんだと思うけど、2作目からいきなしブランドにおんぶにだっこしちゃうようじゃ〜なあ オクトパスはもう失敗できねーだろ 海外市場を意識し過ぎて本来のゲームする時間がある 子供には全く意識してないデザインやストーリーになっていったな 10まではまだ子供も大人も楽しめて海外も受け付けられるデザインだったと思う ハードの性能が上がった=フォトリアルにし過ぎてファンタジーじゃなくなってる デフォルメでもフォトリアルじゃなくても子供に受けるファンタジーを作れば 自然と海外も受けるはずなんだけど 海外が大事になり過ぎて本来の子供のファン層がいなくなってる >セカンドはスルーしたよ な? いくら"ホンモノのFF路線"をやっても買わんのが君らなんですよ? じゃあスクエニはFFらしいFFなんて作らないよね? だって売れないんですもの? 自分らが悪いから出ないのに なんでメーカー側に問題あるようなことを言うんだろうなぁ 頭ワタミというかブラック顧客ばっかりやねw 実にゲハらしい★ >ゲームとして退化してるやん こういうフワッとした言うアホおるけど んじゃ「ゲームとして進化する」ってどゆこと? 例えば風来のシレンでいうところの昼夜とか武器成長みたいなシステムを入れるの? 格闘ゲーで言うところのコンボとか逆レバーガードとかガードキャンセルとかいう感じの複雑化? でもそれやって喜ぶのコア層だけで新規お断りのシリーズ死亡だと思うけど… そもそもゲームの進化とは何なのか知りたいし その進化を望んでる主語が何なのか知りたいね ムービーとかグラフィックの進化なら分かるよ 単純に解像度あがったりフレームレート上げりゃいいし サウンドも3Dサラウンドにすりゃいいからな、とするとドットwとか8ビットw音源は退化になるわな 復活させる必要なくない? ダメになったらそのまま消えればいいだけじゃん 新しいタイトルも他からどんどん出てきてるんだし >>134 ブレイブリーが本物とか馬鹿なのか? 仮に本物ならあんな低性能糞ハードで良く出そうと思ったな。FFファンってあんな糞低性能で遊んでいたのか? 本当に本物のFFを作って爆死したなら諦めるけど、これまでのスクの行いは全部ズレてて中途半端 そういう中途半端な物をドヤって差し出してくるから余計ややこしくなる >>136 性能の進化。言い換えればグラフィックの進化とも言える。 >>120 FF6 日本260万本 海外80万本 FF7 日本400万本 海外600万本 FF8 日本380万本 海外420万本 FF9 日本280万本 海外220万本 FF10 日本300万本 海外500万本 FF12 日本240万本 海外270万本 FF13 日本190万本 海外440万本 FF15 日本107万本 海外600万本? これを見たら9系を作れとも言えないでしょ 日本衰退を見たら 日本150万本 海外220万本こんなことになりかねない FF8は世界でも評価が低くないから海外は影響したとは思えない ID:9I/imCPr0こいつの言ってることは要約すると現状不認識だね 13⇒15の流れを失敗だということをそもそも認めてないから前提からして噛み合ってない ドラクエ11が事前には自称業界事情通の面々によって古い古いと散々ディスられたにも関わらず 愚直なまでにドラクエらしさにこだわり往年のファンの期待に応えることを第一に据えた結果 成功を収めたことをもっと重く考えた方がいい 30年の重みを看板の箔として利用するのであれば その30年続いた本質はそれだけ長く付いてきたファンの求めるものに応える必要がある それをそっちのけにした傲慢さの結果が13・15 そしてSF脳は定型文のようにブレイブリー言い出すが 本来のFFらしいFFを堂々と正当ナンバリングとして現世代機にHD品質で挑んだことは 今の所ただの一度も無いわけ これこそが本当にFFの復活を願うなら最後の一手である >>138 王道ファンタジー(基本的に文化レベルが中世風)で 古き良きジョブチェンジ制を採用したFF14が 欧州北米でサービス好評なのをどう説明する気だ SF系信者は7の亜流がいつまでも永久に新しいものの象徴であるかのような幻想に取り憑かれてる それこそがとっくの昔に飽きられてることに気が付かない >>138 クロノ・トリガーとかMHWを見れば、日本産ファンタジーが受けない訳じゃないことを証明してる。 どちらにせよ、結果的にスクの舵取りミスだ。 結果的に野村が地雷だった事は15で判明した訳だが、 こんな奴にFFの正式ナンバリングの開発を15年以上も独占させちゃったんだからな。 しかも、ちゃぶ台返しの連続でまともに完成させもしない無能っぷり つかヴェルサスチームを13に回したり人いないから野村がおにぎり作ったり配分がおかしかったせいもあるよ >>137 え、ブレイブリーのベースは光の4戦士だから正真正銘の「FF」だったはずだけど… 外伝すら許さないあんたが認めるホンモノのFFって何番? >>141-142 14のジョブチェンジはロール制だから従来のFFとは違うやん スキルや魔法には属性ないし 武器なんかも1ジョブ1武器で絶対固定でビルドの自由度ないし それがいいか悪いかは置いといてシステム的には3とか5と根っこから違うだろが >>146 え?なんだその逃げ 和製の中世風王道ファンタジーが欧州北米で受け入れられてることについて説明しろよ 枝葉末節に逃げるな >>146 光の4戦士だから正真正銘って言われても、正式ナンバリングじゃないなら本物も糞も無いだろ >>54 坂口が求められてるのは決断と割り切り、取捨選択そしてスタッフをまとめ上げられる人物だから 坂口が退社していつまでもやりたいことにこだわり見えない完成で10年かかったFF15 発表してもいまだにやり直したりでFF15の轍を踏みまくってるFF7R こんなことを繰り返してるスクエニに一番足りないのがリーダーシップが取れる人 そしてFFというブランドを復活させれそうなのもジョブズでアップルが復活したように坂口しかいないってわけ なんでスクエニは、ディシディアを野村にやらそうと思ったんだろwww かなり期待してたのに、案の定どんどんと全キャラホスト化してって、あれで懐古って言うんだからなぁ。 >>134 正直BDFF1すら不満点が多い それでも肯定的に見れる分が多分に有ったから支持していたのに、そこで思い上がるんだからなあ スマホで儲けが出て、それだけでやっていけるっつうなら、ご自由にしてくれよ ますます俺と関係のない会社になるだけだ スマホゲーの利益出来る仕組みって、低コストかつ利益の出ないゲームを速攻で捨ててくやりかただろ それで利益が出たとして、付き合ったユーザーには虚無しか残らんのに 株主総会でもドラクエ12を待望する声は出たのに FF16については何も期待されていない もうこれまでの路線のままでは次なんか出せないということだ FFというネームバリューでシリーズの看板の重みは利用したい、 でもファンの声に媚びるのは負けだ、 とか言ってる場合じゃもうないんだよ 堀井雄二という核があるドラクエが、30周年を迎えるにあたって自分を見失うことなく ドラクエを支えてきたファンが望むものに素直に応えて評価を得たことに見習って ファンに望まれてるものに素直に応える器量がFF16にも必要なのである >>150 54だけど言い分はわかるよ ヒゲのゲームって部分が多かった ただ社内だけでFFを再構築するなら ヒゲのようなセンスあって取捨選択できて 全体の作業効率見えてる人じゃないと無理って話 今はヒゲとスクエニは関係良好だろうけど ヒゲは自分のIP育てたいとまだ思ってそう >>147 FF14にはあのライトニングさんとかジバニャン氏が遊びに来てたからなぁ… 言うほど中世か? 昔は黒魔導士とかかわいいキャラたちやったやん? 5みたいなデザインに戻さないと PSになってポリゴンとかになってかわいくて親しみやすいキャラじゃなくて かっこよいキャラになっていっておかしくなってたんやろ? >>156 恣意的に抜き出せばその方向で屁理屈捏ねるのは簡単だけど 小人みたいなのからガチムチまで種族がいてドラゴン族と戦う騎士の国家があって ナイトや黒魔導士みたいなファンタジーの権化みたいな剣と魔法のジョブがあるだけでも スマホや警視庁や都庁やクルマと比較する必要もないほど中世風だろ >>156 遊びに来たくらいなら、ベースが中世って事だから変わらないから問題無いんじゃね? >>157 3Dで描写しちゃうと2Dの時みたいにプレイヤーの脳内補完と言う訳にはいかなくなるからね 元々SDキャラが出てくるようなほのぼのとした世界観なら問題ないのだが FFはそう言う世界観ではほぼ無いから、3D描写でSDキャラを出すと一気に違和感が出てしまう だから7以降は変えざるを得なかった のだと思う 要は3DとFFって実は相性悪かったんだと思うな 世界観とキャラクターとストーリーがオワだから、海外の有名ファンタジー作家に世界観を外注したらいいんじゃないの? FF15でゲームとしてはそこそこ面白いものが出来たけど、主人公ご一行がキモすぎるし、世界観も浅すぎたじゃん でもスクエニは自分たちの作る世界観が独自あるとまだ自信をもってそうだから、ブランドごと死ぬしかないんだろうけど >>160 グラが3Dでフォトリアルになるとシナリオや演出もリアル寄りを要求されちゃうからな 一本道シナリオだとシナリオライターの感性ゴリ押しになるからプレイヤー個人の感性とズレて醒めてしまう コレを防ぐにはTESやウィッチャーみたくオープンワールド化してプレイヤーに判断してもらうしかないけど、スクエニじゃ無理だしなー >>158 熱心なアンチさんが言うにはイフリートにファイアが通用するようだし 本当に剣と魔法のFFなんですかねぇ? FF14なんか擁護してどうした? どっちの路線に進んだ所でFFに待ってるのは絶望だけだろうね 一回FFの名前を捨てろ。それしかねえ そのゲーム本来の実力だけで評価されてのし上がる。それだけが唯一の復活する手段 むしろ、FFって名前は正当な評価に懐疑を生むだけの邪魔ものでしかない 何時間も棒切れこすってるFF14が一般ウケすることはまずない ドラクエ11の物語後半のとあるターニングポイントであの馴染み深いDQ3フィールド曲 冒険の旅が流れる場面にはファンがどれだけ感動したことか FF16でも場面の転機に悠久の風や仲間を求めてなんかがかかれば FFファンは涙を流して喜ぶよ そういう期待に素直に応えられる作り手というのも器量が必要なわけで 吉田直樹にはそれができる ジャンプ黄金期と重なるFC・SFCの頃のこれぞFFという正統派ファンタジーを 正式ナンバリングの据え置き機クオリティで堂々と作ることが求められている 坂口・植松・吉田の奇跡の結集の夢を見させてほしい 松田社長になら決断できるはずだ FF7Rを中止 そしてKH3発売後に野村退社だな 過去を断ち切るのが先 >>142 >ジョブチェンジ制を採用したFF14 そういうことじゃない 世界で受けるのは結局野村絵 4等身とかで作ってもダメ 野村じゃなくてもオンラインは好評なんだしイヴァリースの世界観でつくるならいいんじゃないの? 正直復活は無理でしょ 最初の頃は若く才能のあるやつらががむしゃらに身を削ってゲームを作ったけど 今はブランドに寄りかかったプライドの高いおっさんが会社に寄生するための拠り所だよ 腐ったものは復活させることはできない、世界的に見ればただの金のかかる中堅タイトルだよ >>170 4頭身にしろなんて一言も言ってない 例えばFF3リメイクのOPみたいな表現のリアル頭身 http://www.nic ovideo.jp/watch/sm5651283 これが据え置き水準のHD画質でリアルタイムで動かせれば最高だ それができるだけの技術はもうあるんだから >>172 9が海外で売れなかったのは見た目で拒絶された そういうことだろ マジレスすると、現実的に出来うるもので一番効果あるのはオクトパストラベラーみたく変わったデフォルメ的映像手法をなんとか考え出すことじゃないかな。 >>172 こちらも王道がとかジュブチェンジなんて一言も言ってない >FF3リメイクのOPみたいな表現のリアル頭身 これを出すより71315みたいなのを出した方が確実なんだろうな >>174 とんだ勘違いの大間違いもいいところ 9の数字は8に足を引っ張られた結果のとばっちりでしかない 「海外に和製ファンタジーが受けない説」がいかに出鱈目な思い込みに過ぎないかは FF14が欧州北米で好調を維持していることが証明している そして今の技術で作るならファンタジーだからって4頭身にする必要も意味もない>>172 上の世代が辞めないとダメなんじゃないかな そろそろ知った名前の人じゃなく若手に譲ってもいいと思うよ 売れないことが確実なゲームを出しても仕方ないのはその通りで ついに国内100万を切ってしまった古臭いSF路線はもうこれ以上続けられない 大幅な方針の見直しが必要なのは誰の目にも明らか 近年坂口氏がスクエニと懇意なのはファンにはいい夢を見せてくれている >>179 ビックリすることに海外で8の評価は悪くないんだよな 衰退した日本より海外売り上げを取るだろうというところから話が始まってるから 9の数字は8に足を引っ張られた結果のとばっちりでしかないは間違い 日本受けだけを狙って作ろうと思えば作れると思う 下手した300万くらいしか売れないからそれが出来ないんだろうなって話 >>167 >正式ナンバリングの据え置き機クオリティで堂々と作ることが求められている これね。 何故かこれを未だにやっていない。 今まで散々古き良きRPGを名乗るゲームが出てきたけど、スマホとか外伝とか、どう見てもお呼びじゃ無い中途半端なのがシャシャり出てくる 何故お前らが出てくるんだ。 凄い簡単に例えるとドラクエを作れと言ってるのと同じ ドラクエは国内は売れるが海外はそうでもない 戻るかもわからない国内売上を取るより700万売れた15路線でいくだろ普通は 海外で7・8なんかFFどころか和製RPGが馬鹿にされるようになった元凶でしかない >>183 本当にこれに尽きるね ドラクエは堀井雄二という創始者でありレジェンドである絶対君主の鶴の一声でそれができる 国内ファンを完全に失望させたFFの迷走はファンを納得させられる核を追い出して まったくFFらしくないものを屁理屈捏ねて正当化しようとする盗人クリエイターにでかい顔させてたせい この絶望的な閉塞感を打ち破れるだけのインパクトは坂口博信の帰還と FFらしさへの回帰以外ありえない >>184 たしかに8の海外評判は良いよな。 でも近年になって急に海外でも野村批判が湧いてきたよな。もう意味わからん 海外の方が売れてたのかもしれんが、スクエニはもう路線変更した。そっちの方がベターだと判断したんだろ。 >>187 それは仕方ない 最近の野村は完全にホモホストに向かってしまってる ヴェルサスを無理やりナンバリングにしたからコンセプトが崩せなかったとかもあるんだろう FF15の700万は開発費で買った数字でしかない 別に都庁やクルマやホスト旅行の世界観が支持されたんじゃなく 純粋に技術に対する称賛がすべて だから世界観が和製ファンタジー丸出しの路線だったとしても海外の数字は変わらない むしろ国内のウケもよくなったんじゃねーの 今でははっきりと 「プレイヤーを混乱させることで悦になる和製RPGはいらない」 と言われるようになった 明確に野村を否定し始めたのはこれがプレイヤーの混乱を狙っているからだと 海外が理解し始めたからだ、熱心なファンは何とか理解しようとしていたわけだ 当初からFFをくだらないとしていた人たちは当然だという言い草 ここでいう王道とか和製ファンタジーってなんだろう? ロストスフィアもセツナもスタオー5も大コケ 原点回帰で作ったスマホのFFも全部こけてしまった 莫大な開発費をかけて作るからにはどうしてもこけられないんだよな >>192 王道にすれば何でも成功するなんて事がある訳がなくって もしそうならSFC時代に出たRPGは全部成功してるはずだろ? その中で当時ドラクエやFFが抜きんでて売れてたのは他のRPGより 秀でてた部分がやはりあったからだよ >>192 バカバカしい じゃスマホアプリ版15なら海外でもバカ受けだとでも言うのか スクエニが未だに挑戦していないこと それが正統派ファンタジーのFFを最新の正式ナンバリングとして据え置きHDで作る事 これが決断できない限りいつまでもだらだら7亜流の惰性だけで続けられはしない >>191 ノムリッシュの路線ってFF7の頃から決まってるからな 何か訳の分からん用語ややり取りを出して「一体どういう意味だ?」 「今一体何が起こってるんだ?」みたいな描写にしてプレイヤーを煙に巻くと言う。ずっとそんな感じだ 最近になってそう言う路線があまり歓迎されなくなったからか「キングダムハーツが複雑なのは坂口さんのせい(意訳)」とか言い出した 坂口が抜けた2からさらに複雑になった事実があるのに正直見苦しい >>193 あったよな でも今は似たようなゲームも売れない 今のFFに抜きんでた何かを作れるとも思えないし FFだから王道に戻しても大丈夫という理論がもう既に意味不明 今の時代に上に書いたゲームやブレブリーとかが海外で500万くらい売れたら別だがな >>194 ほうロストスフィアもセツナもスタオー5がスマホ版のアプリだとでも? スマホ版のアプリでFF15の本編ができるのかコントローラーか?タッチ操作? お前の言ってことの方が全てにおいてバカバカしいんだけど >>197 いくら何でも頭悪すぎない? いったいどこのいかなる作品がクソしょぼいケータイゲーム機やスマホ向けに作って 海外500万売れるんだ 和製ファンタジーは海外に売れない真理教の結論ありきでそこに着地させるために 話すり替えて無茶苦茶言ってるんだよ FF15のストーリー世界観そのままにスマホ・ケータイ機で作ったものが 同じ600万本北米欧州で売れると言ってるのに等しいアホ理論だよ 何度でも言うけどFF14が欧州北米で受け入れられてる現実を見れば 日本人の作る王道ファンタジーが海外には受け入れられないとかいうのが 古い思い込みだということに気が付かざるを得ない 頭身低いと子ども向けに思われて受けが悪いという面はあるが 今の技術で低頭身にしなくちゃならない制約なんて何もない 10年以上の開発期間と湯水のような予算を与えて 名前をファイナルファンタジー15にしていれば セツナは600万本売れたと思うわw >>195 マリオカートやスプラトゥーンなどが売れてる現状を考えたら 今のトレンドはネットを使った遊びに移行してるな FFも14で一応オンライン化したが、クソゲー評価されてるように 上手くその流れに乗れたとは言い難い >>199 >いくら何でも頭悪すぎない? お前がな ほうロストスフィアもセツナもスタオー5がケータイゲーム機やスマホだとでも? スタオーやドラクエが糞しょぼいタイトルだとでも? それ以外で王道和制ファンタジーRPGで700万売れた作品があるなら教えてくれよ? 500万で600万でもいい >日本人の作る王道ファンタジーが海外には受け入れられないとかいうのが >古い思い込み だというなら例を出して言ってくれ >>192 俺の基準で言えば、それ全部中途半端。 スタオーはゲーム人口が減った事による消滅。ただし活気が戻れば復活する可能性はある。 俺が世論を代弁するならば、世間が求めてるのは、「高性能据え置き機による坂口ファンタジーの正式ナンバリングのFF」なんだよ。 これはまだ無い。 結局、世間は分かりやすいコアゲーの指標が無いと、おいそれと飛び込めないんだよ。 坂口が作る原点回帰のFFと聞くと俄然興味が湧くな これほどキャッチーで響く話なんて他になさそう ていうか交渉はとっくにやってそうに思うんだけどな 田畑が離れたところから推察しても >>204 >世間が求めてるのは、「高性能据え置き機による坂口ファンタジーの正式ナンバリングのFF」 これ、だから日本のことでしょ? FFは海外は6まで知名度もなかった 7からFFといっても過言でないくらい海外では売れてない 日本のためだけに金をかけて作るのは無理じゃね? 今の時代金をかけて作っても国内200万は売れるか怪しい 海外で人気出たのは6からってことぐらい知ってから口開けよ あっちのナンバリングでいうところの3 まあFF黄金期の凄さを知らない生意気なクソガキなんだろうけどさ >>192 そいつらは全部金をかけたわけじゃあないからな もうスクエニのゲームの養分は元気玉のごとくFFナンバリングに吸収されちまってるってのがバレてる 広告費の違いも雲泥なので、ロストスフィアやセツナなんて存在すら知られておらん こいつらを例に挙げるのはお門違い >>209 いやお門違いなのは知ってる >日本人の作る王道ファンタジーが海外には受け入れられないとかいうのが >古い思い込み だというなら例を出してくれと言ってる 日本人の作る王道ファンタジーが海外に受け入れられてるんだろ? 最近他に何か出た? FFは何やっても難癖つけられてすぐ値段が暴落するから無理 >>207 そうだな。日本の事だけ 海外(総数)の方が売れてるよね スクエニはそれを見越して、SF要素入れたなら的中した事になる。 でも日本の15の減少っぷりは洒落にならない。 日本を捨てるってなら、もはや何も言う資格は無い。 日本を救いたいなら、やはり5年後も10年後も変わらない、分かりやすいコアゲーが待っていないと駄目。 それが野村じゃなかったってのが、ようやく判明した段階って所か 野村FFを海外向けの外伝にしてくれりゃ良いのに、と個人的には思う >>211 10−2以降はどう考えても難癖なんかじゃねえだろ… >>213 日本は捨てる路線でしょ バイオだって日本は捨てた これから日本はますますCS離れが進む 洋ゲーが売れない日本では明らかに好みが違って両方取るのは無理なんだよ 個人的には日本向けに坂口ファンタジーの外伝を出してくれればいいよ 日本向けに作ったであろう二等身FFワールドもコケたし日本はもう無理だろ スーファミのFFは任天堂が販売していて それなりに人気が上がっていた その下地があったから7がドカンと売れたわけ 当時、裏切り者呼ばわりしていたアメリカ人もいたよ >>216 消えていくのはCSじゃなくてPS文化の残滓だけだ ま、そいつは今はどうでも良いとして FFも海外で生きていけるだなんてのは、甘いからな 奴らは体裁を大事にして、色々ゴリ押しすっから。外人もFFに対してどう思っている事やらねえ。本音では 実はFF5〜FF7くらいのほうが好きな外人だって実は存在するんじゃね >>216 >日本は捨てる路線でしょ 俺はそうは思わないな。 だって野村更迭されたし、田端もハイファンタジー路線にするって言ってるしな。 俺はまだ期待してる。 けどもう疲れた FF9とかFF7あたりのお話に戻してグラフィックだけ最新鋭にして置けば良いんじゃ無いの。後は2年ごとに出す >>221 FF7のストーリーって当時だから珍しかっただけで 路線そのものは15とあんまり変わらん気がする >>218 7が好きな人はいるでしょ FFの中では一番売れてる 6はいるとしても5はわずかしかいないと思う だから7リメイクは正解 リュニオンとか7からおかしくなったと言えばなったが >>218 海外も一枚岩じゃないからさ、JRPGというか美男美女の厨二テイストが好きな層も一定数居るだけの話 映画でもマーベルのが売れたりするのと一緒だと思う >>222 いやFF15はヒステリックゴリラやオッサン化や無駄に喋るひろしとかそれらが足引っ張ってるからFF7と違うよ 日本のRPGはアメリカじゃ全然人気無いと言われいたから 64PSの時期に、インターネットで向こうのサイトを見られるようになった時 スーファミのFFが結構人気あるとわかった時は驚いたよ 64はRPGが無いのが問題なんて言ってるファンも多かった エストポリス作った所とナツメが組んで 向こう専用のRPGと出していたりするしな クソみたいな馬鹿女BL同人上がりの脚本家にストーリー任せたのが痛手だし、ディシディアも任せたから爆死したし 疫病神みたいな癌の元を全部クビにしてからプレイヤーに謝罪してようやく信用何割か取り返せるか くらいまでオワコンだからお話戻しても無理だったわスマン 野村と鳥山はずして クリスタルと召喚獣をたたせたファンタジー色の強いものに つまり11路線 15本編じゃなくて、DLCのほうは完全に酷評されてたろ アレが「本音」だと思うんだ。彼らのな >>219 ギリ両方を取るならイヴァリースでいいじゃないの? FF12は300時間は遊んだ 面白かったのは2、3、4、5、6、7、9、12つまらなかったのは8、13 1、10は普通 日本は捨てるとまではいかなくてまずは海外からだと思うな 暫くは7リメで急がしそうだから来たとしても昔じゃなくてイヴァリースだろうな まぁ王道ファンタジーというかFFファンタジーという話でいうと 世界観的に1〜6迄と9は繋がっている感じはあったけど 9を除く7以降はSFやスチームパンク色が強くて別世界の話にしか 感じなかったな。 10,12,13,15はプレーしてなくて傍から見てた感想でしかないが。 だいたい王道ファンタジーって 指輪物語風の世界観よ 今だと中々重い感じだけどそんなの受けるんかな? いやオレは好きだけど DDFFとかCCみたいな感じのキャラでナンバリング出さないかな まあ画作りよりも中身がどうかが問題なんだろうけど… わざわざブラックフライデーに合わせて日本の半値以下の36ドルでFF15売って いまや日本ですら40ドル程度になってるころに世界は20ドル台だ なにが500万本だよ おま国おま値逃げ売り騙し売りが当たり前の日本と比べてカイガイガーされてもな そりゃ評価は違うだろ と FF16はFF10のような世界観のゲームがいいなあ 現在時刻でFF15はsteam全世界売上5位 https://store.steampowered.com/search/?l=japanese& ;os=win&filter=topsellers バカ売れやね 全世界やぞこれ これでFFブランドは世界的に大復活したと言えるから FF16は爆発的に売れそう >>237 完全同意 聖なる泉での「世界一ピュアなキス」は永遠に忘れられない名シーン >>238 お前がそう思ってても世界的にまだ売れ続けてるからなぁ 現在steam全世界売上30位くらいに位置してる 世界中で未だに楽しまれてる作品だってのを理解しとけよ 評価も大事だけど開発体制を立て直すのが先じゃないか? 開発ペースも含めてね 16が製作開始を発表さえ出来てない現実 発売は2023年頃なのかな? 15はどちらかと言えば発売前からのネタのノリがそのまま発売後もノリで進んじゃった感じ 実際の内容は発売時は不便な点が多かったが、アップデートでかなり良くなった ゲームとしては普通って感じで糞ゲーでは無いな ネタで盛り上がったゲーム まずチャラデザかな?誤植じゃないワザとだから 15のフェラーリはいいんだけど、FFには合わない気がする 特に野村チャラとはね もう野村ってだけでクソゲーだよ、イメージから変えよう >>96 吉田直樹はFFというブランドだから本来やりたい事がやれないって言ってたから吉田直樹はFFじゃない方が力発揮するかもしれん 自分で行ってみて気づいたが FF本編の新作開発発表は2006年のファブラノヴァクラスタリスファイナルファンタジーにまで遡るのか FF15でOWやっちゃったからFF16以降もOWになるんだろうな FFは作る奴がコロコロ変わるからダメなんだろう もう田畑の会社にFF16やFF17とか同じ奴に作らせた方が開発者も育って作品を積み重ねる毎に良くなって行くんじゃね 復活?無理無理 話変わるけど10のピュアなキスって昔から基本アンチしか言ってねえよな まああのCMとか気持ち悪かったけど 10好きな奴って別にあのキスシーンはほめてないよなあ あと10-3 作ってるのかは知らんがまたティーダがユウナがと辛気臭い変な恋愛要素入れるのやめろ 今までとはまた違う内容にするべき ユリパなノリやシン復活みたいな寒いことはするな そんなの誰も望んでないから まあ10-3なんか出さないってのが一番なんだろうけど >>249 アンチがいくら工作したって現実はこれだからw スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に https://www.inside-games.jp/article/2017/05/11/107099.html FF15が好調すぎて17年3月期は過去最高益w そして18年3月期も超絶絶好調w スクエニ、2018年3月期の経常利益は2.3倍の341億円 利益率の高い過年度発売タイトルのDL販売が貢献 『FFXIV』と『DQX』拡張ディスクと運営も好調 https://gamebiz.jp/?p=214322 はぁ、お前らアンチの工作意味ねぇ 因みにスクエニの時価総額は6700億円w >>251 昔は好きだったんだけどねえw あと厳しいこと書いたが別にFF10は嫌いじゃないぜ >>245 新生14作ってる時に、途中から会社の指示で旧FF推しになったとボヤいてたな 旧作キャラやモンスを出しまくる事になったので、単体MMOとしてシステムやシナリオを追求するのは無理になったと諦めてた 裏でFF7Rは当然として他旧作のリメイク計画がスタートしてたのかもね ・・・・一人で遊べるカードゲームのRPG化とかw モンス&アイテムその他のカードパック+10面体ダイス2〜4個+盤面(マップ)+ ルールブック(シナリオ含む)でまず売って、 サントラ、設定資料集とかを別途販売とかw こんな地味なの買うヤツいる訳がねーな・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる