ソニーがVITAを積極的に殺したのは良案だったのか?

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1名無しさん必死だな2018/06/28(木) 04:27:14.96ID:mci3v8TeM
ソニーがちゃんとソフトを作って
VITA2を出すのなら付いてきたメーカーもあったろうに

345名無しさん必死だな2018/07/16(月) 12:11:28.14ID:tpPWCoXv0
プレイステーションブランド自体が海外でしか通用しなくなった
携帯機の売上は国内比率が多い
PS携帯は出せない市場構造になったか

346名無しさん必死だな2018/07/16(月) 12:45:41.77ID:xaR+9rCN0
海外で売るつもりならあのボタン配置は無いわな
ボタン押すのにスティックが干渉しまくりだったからなぁ
外人の手なら尚更だね

347名無しさん必死だな2018/07/16(月) 13:06:01.42ID:ZZ49t+lB0
>>343
非任天堂系列はもう乱立してるからなぁ
サードの支援がぷっつりと止まった今、何を売るつもりなんだい?

348名無しさん必死だな2018/07/16(月) 17:53:27.69ID:jvDqQLMe0
これからの時代にモバイルを外すってのはないんじゃない
家でTVに繋いでゲームしてくださいが通じる世界じゃないだろ

349名無しさん必死だな2018/07/16(月) 18:37:09.22ID:CG7oZlcc0
>>348
世界市場を考えるとモバイルは捨ててOK

350名無しさん必死だな2018/07/16(月) 18:37:45.17ID:u02v8p0J0
ソニーの意識は「綺麗」「高性能」に特化している
Vitaが失敗に終わってもなお次の携帯機を出すとするなら、デスクトップ用CPU&GPUを使った「PlayStation Laptop」みたいな方向性になるんじゃないか
ラップトップマシンなら、モニタ付きの筐体ごと持ち運ぶことが可能になる
PC-9801LTより一回り大きいくらいで、重さは10kg以下がいいだろう

351名無しさん必死だな2018/07/16(月) 18:39:37.87ID:xaR+9rCN0
火消し

352名無しさん必死だな2018/07/16(月) 22:10:25.77ID:ZZ49t+lB0
常に間違うんだ

353名無しさん必死だな2018/07/16(月) 23:15:14.95ID:m67eqhZq0
>>345
プレイステーションブランドが国内で通用しなくなったのは携帯機市場を捨てたから

Vitaを捨てたから国内PS4は壊滅した

ソニーは100%のバカだ

354名無しさん必死だな2018/07/16(月) 23:20:38.73ID:zyYNFWvm0
>>353
ソニーがかつて信者だった人にまで見捨てられたのは間違いなくそれが原因だなw

355名無しさん必死だな2018/07/17(火) 00:30:51.86ID:LPN5is6Q0
>>354
vitaだけ買ってPS4を買わない奴を果たして信者と言えるのか?
普通は逆じゃね?

356名無しさん必死だな2018/07/17(火) 00:32:56.77ID:K/C/WFOq0
>>353
vitaがいようといまいと、どの道国内は駄目になってたよ・・・新しく客を獲得できねぇんだもん

海外で売れてるからいいっていうだろうけど、海外も日本と同じくCSは縮小してスマホと市場が逆転しててルートボックスというバンナムすらほぼやらないことをやり始める始末
やめさせようにもSIEはサードがいないと何も出来ないから、意見なんてしようモノなら「じゃあ金出せ」で終わりだろう
そこへさらに社長が変わってゲーム優遇もなくなる・・・どうすんの?

357名無しさん必死だな2018/07/17(火) 05:08:16.15ID:562S+3KaM
PS4クオリティのソフトが予算的に作れないメーカーはVITAとのマルチで出してたのに
それがそっくりそのままスイッチとPS4のマルチに移行したじゃん
今は移植移植、移植だからいいって言ってても
マルチばかりになるよそれでよかったのかね

358名無しさん必死だな2018/07/17(火) 08:55:57.31ID:DBRk3pTd0
国内のユーザーにとっちゃPS4も負けハードなんよ

359名無しさん必死だな2018/07/17(火) 18:17:42.85ID:DBRk3pTd0
ゴキちゃん認めろよ?

360名無しさん必死だな2018/07/17(火) 20:33:56.82ID:wYSuFP4U0
正直、携帯据え置きマルチさせてたのが問題だった気がするな
ps4が高性能なvita TVの役割出来ていればswitch台頭もなかっただろうに

361名無しさん必死だな2018/07/17(火) 23:04:53.74ID:uQAazgDq0
”他を潰せば客が増える”
こういう狂った考えがソニーの根底にあるんだろうな

任天堂の据え置き機を潰し、セガを潰し、Xboxを潰した
その度に客が増えると妄想していたんだろうが、
現実は国内据え置き機市場が縮小していっただけ…

任天堂携帯機やスマホ市場はどうやってもつぶせない
国内では他社で潰せるものがなくなり、狂ったソニーは自分の一部であるVitaに牙を剥く…

当然のことながら、PS4に客は移行しなかったし、
国内PS市場が縮小するという大惨事になった

狂者の末路は悲惨なものだな…

362名無しさん必死だな2018/07/17(火) 23:14:34.98ID:jPUmS1+n0
ビータを殺したら国内PS市場が死んだ(´・ω・`)

363名無しさん必死だな2018/07/17(火) 23:52:45.29ID:K/C/WFOq0
>>361
>任天堂の据え置き機を潰し
勝手に潰すなよ・・・

それはともかく他を潰せば自分が選んでもらえると考えるのが自殺行為ってのは同意、娯楽製品は買わなくても何ら問題ないものなんだから
こういうとカイガイガーっていうけど海外でも同じことやってるらしいじゃん?箱版を劣化させたりwiiUのチップ作ってる工場(日本にあるけど)を買収して作れなくしたり・・・

364名無しさん必死だな2018/07/18(水) 00:06:24.07ID:lagVOZtqd
>>361
>”他を潰せば客が増える”
SONYの戦略は正にコレだよな

でも自分の持ってたハードを潰されたユーザーはCS市場に失望して去っていってしまった
なんせソフトメーカやメディアまで、自分の持ってるハードを見捨てて叩いていたからな
特に和サード大手は未だにユーザーを無視してる傾向があるから尚更

365名無しさん必死だな2018/07/18(水) 03:14:24.55ID:OJbX7xuK0
>>361
ステマで脇を固めることが前提条件だけどね

366名無しさん必死だな2018/07/18(水) 13:59:08.81ID:OJbX7xuK0
VITA殺しは完璧だったな

367名無しさん必死だな2018/07/18(水) 15:47:31.87ID:vD7AidlR0
主力タイトルが出る機種がPS2からPSPになってPS3になりVITAが出てPS4って流れだから
携帯と据え置きで行ったり来たりし過ぎた感じかね

368名無しさん必死だな2018/07/18(水) 19:44:54.97ID:Od0NB48od
>>367
しかも据置機と携帯機を行ったり来たりした理由が「他社潰し」だからなー
これはユーザーをガン無視した作戦だから、一番上手く行った国内でユーザーが離れるのは当たり前

携帯機が盛り上がらなかった海外では相変わらずPSが売れてるのが証拠だと思う

369名無しさん必死だな2018/07/18(水) 20:17:09.99ID:69D/6Cx90
まあそこまでやっても携帯機にも据え置き機にもなるスイッチに手の届かない
ポジションに位置取られてるんだけどね

370名無しさん必死だな2018/07/18(水) 22:22:26.27
普及台数(現実)更新


オクトパストラベラーvsザンキゼロの結果が出たようですね
スイッチの圧勝万歳です

"サードも売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売

371名無しさん必死だな2018/07/19(木) 06:55:57.75ID:uffGyeFld
VITAのROMソフト生産してた外注工場は今はSwitchのソフト作ってるんだろうなぁ

372名無しさん必死だな2018/07/19(木) 07:40:47.48ID:96aX36Xf0
>>367
ちょっと違う、最初にPS2からPS3とPSPに分かれてそれぞれで劣化、特にPSPはvitaにほとんど何も渡せなかった
それをPS4に吸収させようとしたら何も残らなかった・・・

>>368
他社つぶしもあるけど一番はサードに見捨てられないため、次点で失敗したことを認めたくない、殺すことで自分の手を汚したくないという負の感情

373名無しさん必死だな2018/07/19(木) 09:19:25.92ID:zIYJzfU+0
華麗なる転身じゃんw

374名無しさん必死だな2018/07/19(木) 16:08:49.87ID:me6e+clp0
>>1
例えば?

375名無しさん必死だな2018/07/19(木) 19:06:57.03ID:zIYJzfU+0
VITAちゃんは
みんゴルもリッジもガンダムもテイルズもパワプロもSCE新規ゲーもモンハンフォロワーも出たのに死んだんや

376名無しさん必死だな2018/07/19(木) 19:11:17.59ID:1vU72ldJd
>>360
PS4とのマルチの他は紙芝居ギャルゲー多いからな
まだPSPのほうが多種なゲームあったし良作も多かった

377名無しさん必死だな2018/07/19(木) 22:31:02.24ID:+SnDkbHg0
>>367
>>368
PSPとPS3は共存していた
VitaとPS3も共存していた

国内据え置き機が衰退したのは国内の他社製据え置き機を潰したから、
国内で据え置き機文化が育たなかった
国内据え置き市場の衰退に携帯機は関係がない

海外で据え置き機が盛況なのはXboxという競合がいるからだし、
海外で携帯機がいまいちなのはPSPやVitaがさほど売れなかったから
ライバルがいれば市場が盛り上がり、いなければ市場が小さくなるのは当たり前のこと


だからこそ、Vitaを切ってPS4に客を集めようとしたソニーは本物のバカ
携帯機と据え置き機が何なのか全く理解できていない

378名無しさん必死だな2018/07/20(金) 01:25:24.00ID:LZubZhSX0
>>377
バカじゃねぇの(嘲笑)

>PSPとPS3は共存していた
>VitaとPS3も共存していた
>国内据え置き機が衰退したのは国内の他社製据え置き機を潰したから、
>国内で据え置き機文化が育たなかった
>国内据え置き市場の衰退に携帯機は関係がない
ぜ〜んぶ嘘www関係ありまくりだし共存もしてねぇ

・和サードはPS3がアレなので上っ面以外はPS2からPSPに客を移行させた
・子供にPSPを二台目の携帯機を買わせ、据え置きでゲームをする習慣がないまま成長させた
・既存の客はPS2末期の時点で客が高齢化してた上にPS3のアホみたいな価格も相俟って卒業していく奴が多かった
・新しく開拓しようにも和サードは新規開拓するどころか開拓済の土地でも商売ができないグズに成り下がっていた

これ見ても関係ないって言えるか?
まぁvitaを殺せばPS4に来てくれるって考えが浅はかなのは認めるけどね

>海外で据え置き機が盛況なのはXboxという競合がいるからだし、
>海外で携帯機がいまいちなのはPSPやVitaがさほど売れなかったから
DSはどうなるんだ?海外でも爆売れしてたぜ?

いい加減認めなよ?PSPはゲーム史上サイテーのクズでvitaはその絞りカスなんだよ

379名無しさん必死だな2018/07/20(金) 01:42:14.05ID:Dq0Bz6KA0
PS4みたいな糞は早く死ねば良いのに

380名無しさん必死だな2018/07/20(金) 10:49:33.82ID:3t8IUCr7C
>>377
競合を潰したのが失敗の本質、ってのはその通りだと思う
ただ、ライバル不在だけでなく金の問題も有るんじゃないかな

ゲーム市場には多様なメーカーから広告費や支援費がブチ込まれる訳だけど、国内はXBOXをソフトメーカやメディアまで総出で殺した
MSからの資金は消えるしSIEも勝った以上は資金出さないから、「据置機」関連の広告費や支援が激減してしまった
こうなるとプレーヤーもソフトメーカーも金が潤沢なスマホとか他のプラットフォームに流れるよな

各社が指摘してるけど、SIEは据置市場内のシェアしか興味無くて、据置市場そのものを盛り上げる気が全く無い
だから据置市場が衰退した国内ではPSも衰退する

381名無しさん必死だな2018/07/20(金) 11:19:47.50ID:0ojt3sYe0
縦マルチすると性能の低い方はメディアにスクショすら出ないって言うマイナス要素が大きい
ハード所持者にはこれほどテンション下がる要素ないで

382名無しさん必死だな2018/07/20(金) 12:09:15.69ID:3t8IUCr7C
>>381
過剰なグラアピールの弊害じゃないかなー

XB1Xは初期から互換持ったハイスペ後継機を予定してた事もあって、グラではなくfpsを推してたな
fpsが同じであればプレイ時の優劣が出難いし、ファーストでFPSやレゲーがあるMSらしい方針だった
そこをSIEに狙われてfpsを犠牲にしたグラアピールされまくったし、スタジオもSIEに080pを強要されてfpsが犠牲になる事を文句言ってた

SIEが不思議なのは、グラアピールは自社の携帯機に対してのフレンドリーファイアなのに全く意識してなかった事

383名無しさん必死だな2018/07/20(金) 12:51:35.79ID:cru0MMUup
火消し

384名無しさん必死だな2018/07/20(金) 17:53:44.87ID:YM/vuCWO0
>>378
お前は本当のバカだな(呆れ)
結論ありきの妄想じゃ説得力はゼロだぞ

>・和サードはPS3がアレなので上っ面以外はPS2からPSPに客を移行させた
>・子供にPSPを二台目の携帯機を買わせ、据え置きでゲームをする習慣がないまま成長させた
>・既存の客はPS2末期の時点で客が高齢化してた上にPS3のアホみたいな価格も相俟って卒業していく奴が多かった
>・新しく開拓しようにも和サードは新規開拓するどころか開拓済の土地でも商売ができないグズに成り下がっていた
これらは全てソニーが据え置き機の競合を潰したのが原因
他に選択肢があれば据え置き機文化が衰退することは食い止められたんだよ

PS3がダメな時でも海外にはXboxがあった
だから海外では据え置き機の文化が継続できた
国内では据え置き機がPS3しかなかったので、PS3がダメだった影響が大きすぎた
国内据え置き機市場の衰退に携帯機は関係がない

そして、PS3がPS4発売まで死なずに済んだのはPSPやVitaがPS市場を守っていたから
ソニーが携帯機を切ったことで、PS5の発売までにPS4はもちろん国内PS市場自体が死ぬのは確実だ


>DSはどうなるんだ?海外でも爆売れしてたぜ?
DSはおもちゃとしての需要が大きくて売れただけ


携帯機を切ったアホなソニーを擁護したいんだろうが、
PSPとPS3は共存していた
VitaとPS3も共存していた
Vitaを切ってPS4に客を集めようとしたソニーは本物のバカ
この事実は変えられない

385名無しさん必死だな2018/07/20(金) 18:16:54.29ID:8raWw6+s0
そもそもPSPを出したのが間違いだろう
これで国内に限りPSユーザーが二分化してしまった

VitaユーザーがPS4を買わずにペルソナ5とかKH3をvitaでも出せと喚いているのを見れば
携帯機を継続するのは愚策であると誰でもわかる
彼らはソニー携帯機が存在する限りどんなソフトを出してもPS4を買わないから


それに赤字を出してまで携帯機を続けるメリットは無い

386名無しさん必死だな2018/07/20(金) 18:23:25.86ID:8raWw6+s0
>>384
PSPとPS3
VitaとPS4は明らかに潰しあってたろ

かつてセガが北米市場においてサターンとスーパー32Xで潰しあったのと全く同じ構図


据え置き携帯関係なく一つのメーカーがハード二つ出すのはリソース分断するし愚策以外の何物でもない
PS2以前のように1ハードへの1本化はなるべくしてなった

387名無しさん必死だな2018/07/20(金) 20:42:07.06ID:V47ERgKv0
>>386
サターンもスーパー32Xも据え置き機だろ…
”同時期”に”2つ”も据え置き機を発売したら失敗するのなんて当たり前だ


同時期に2つも据え置き機を発売することと、
据え置き機と携帯機をそれぞれ発売することを同じと考えるなら
お前は100%のバカだ

携帯機を据え置き機の劣化版としか考えられないソニーはバカだが、
お前はそのさらに上を行くウルトラバカだ

388名無しさん必死だな2018/07/20(金) 20:57:00.64ID:DMW26aQJd
PSハードは据え置きと携帯機で同じユーザー層を囲い込んでたからな
同じファーストのハードで互いに共食いしてた状況なんだよ
差別化できないなら最初からPSPなんて出すべきじゃなかった

389名無しさん必死だな2018/07/20(金) 22:56:12.85ID:V47ERgKv0
Vitaを切ったらPS4市場が縮小した

これが、携帯機と据え置き機が市場を奪い合っていない証だ
むしろ携帯機と据え置き機は相乗効果があるともいえる

Vitaを切ったソニーはバカだし、
携帯機を切ったことが失敗だと認められないのはショボいプライドでしかない

390名無しさん必死だな2018/07/20(金) 23:02:49.68ID:iSx4eprE0
VITAはアメリカで全然売れないから切られたサターンと似ているな

391名無しさん必死だな2018/07/20(金) 23:24:44.94ID:C2oL/PGg0
>>389
そういうことだな

PS3を持ってるからPSPを買った
PSPを持ってるからPS3を買った
この相乗効果

Vitaを持ってたからPS4を買う予定だったが
Vitaが殺されたのでPS4はもう買いませんって状態が今
そしてアンチソニーが増えてVitaユーザーの避難所としてスイッチが売れてる

392名無しさん必死だな2018/07/20(金) 23:27:42.36ID:PEr6KoKh0
PS携帯機の失敗は「持ち歩けるPlayStation」を謳ってしまったことにある

それまでのSCEはPlayStation1、PlayStation2、PSOneと据え置き機しか出してこなかった
当時のSCEが性能自慢を繰り返していたことから見ても、「PlayStation=据え置き」のイメージが完全に定着していた

PSPでは「すべてのゲームを持ち歩こう」などと宣伝し、出るソフトもそれを反映したものになった。
携帯機としては破格の性能だった故、据え置き機と見まがうようなソフトラインナップであった。
ソフトメーカーにも、少なからず「持ち歩けるPlayStation=持ち歩ける据え置き機」との認識があったのだろう

393名無しさん必死だな2018/07/20(金) 23:55:36.48ID:X8/a5clo0
>>1
アホらしなったんだろ自社の携帯用は全く売れないしほぼモンハンの為みたいなとこあったのに他所で出されたから

394名無しさん必死だな2018/07/21(土) 01:05:52.64ID:9ySrdmHy0
>>389
別にPS4自体は縮小してないだろ
Vitaの減少分を賄いきれて無いだけで、PS4自体は着実に売上を伸ばしている

携帯機を切ること自体は間違っていない

395名無しさん必死だな2018/07/21(土) 01:16:38.40ID:j0wXbQXg0
vitaファンタジーとは何だったのか

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