正論言いますね。フレームレートは高いほうがゲームの評価は上昇する。低くて良い事なんてない。
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だからマルチを買うなら低性能機は選択肢から外したほうがいい
反論「でき」ないでしょ またコイツか
議論する気もねーならスレ建てるんじゃねーよ 映像表現次第だし、無駄に重い美麗グラはしねってことだよね 例えばシュタゲみたいな作品にフレームレートなんていらない、はい論破 フレームレートで評価されてるゲームは存在しないし
面白くなるわけでもない スペックとの兼ね合いだろないいってんだこのバカはw そんなこといったらゼルダとかガックガクで底評価になるだろ
それでいいのか? 映画は24fpsだからゲームも30fpsが最適だとかなんとか この頭空白アフィの前々からの論をあわせると4K144hzモニター(知ってるのだと1999ドル)が必要になるな
GTX1080だとまだ4k60fpsも安定とは言えない時代でんなもんいるかは知らん ゲームによってfpsのプライオリティ変わる
ADVやコマンドRPGがfps高いからといって評価変わらん
対戦FPSや格ゲーやアクションゲーならもちろん評価に影響する
CoD4が30fpsだったら評価あんだけ評価されなかったやろな
>>12
誰だそんな頓珍漢なこといってるのは それを言うと
家 庭 用 ゲ ー ム 機 の場合
箱X一択になるけどゴキチガイどう思う? >>1
おいおい、ゴキブリお得意の立て逃げかよ
自分の意見に自信が無いなら立てるなよ、ヘタレw マルチゲームで最低性能となるプレイステーションはゴミだな CSって100fpsとか120fpsって無理なのか? まあ、待て
>>1は暗黙的にスイッチどころかPS4も糞だと言いたいのかもしれない まー自分は任天堂好きだし任天堂の提案する遊びを楽しみたいから任天堂ハード買うなあ >>1
映画の24fpsが正解!これ以上でもこれ以下でも雰囲気が崩れる [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1503828928/1
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/27(日) 19:15:28.95 ID:2c3qkqKI0
60fpsなんて以ての外
安っぽくなるだけ
24fpsに近い30fpsがギリギリセーフ
PS4最高PCはゴミ 空白アフィか
まぁゲームの面白さはグラだけfpsだけで決まるもんじゃないアフィ
同じゲームで同じ環境で遊べるならそりゃグラもfpsも高い方がいいが >>4
>>17
>>18
すぐゴキゴキ言う頭ゴキブリの豚 >>22
普通のテレビは60fpsまでしかサポートしてないのが殆どだから、フレームレート上げるために見栄えを悪くしても多くの人には無意味 アクションやレース系は重要かと
グラ厨にとっては必須ともいえる要素じゃね
残像まみれ何て嫌だろ 1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 19:04:12.39 ID:0aeEd8t70
fpsが30のゲームを叩く馬鹿が多すぎて困る。
60だろうが30だろうが大して差がねえだろうが。
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 19:06:28.37 ID:0aeEd8t70
ひどいのになるとアクションゲーで30fpsなのは
ゲームとして成立してない!とか言い出すしな。
頭おかしすぎやろw
11 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 19:12:14.05 ID:0aeEd8t70
こういうスレ立てると
60fpsはヌルヌル加減が違う!とか言い出すやつが必ずいるよなw
そんなにヌルヌルがよければ
てめえのモニター画面にサラダ油でもぬっとけやw
93 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 20:14:31.42 ID:0aeEd8t70
ブラボやダクソ3が30fpsと叩くパソニシがいるけど
そういうやつは当然TITAN Xの二枚刺しで身も心もNvidiaに捧げる程度のことは
してるんだろうな? >>35
モンハン30fpswwwwwとか煽ってたの人豚じゃん だからようするに人豚の中でとっくに
スイッチのこと言われている!!
くやしい!
って頭の中で言ってるってことなんだよ 人類は30コマで十分というのが九分九厘なので
議論するのは結構だがこれを前提にしなければ無意味 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>37
早くモンハンはどうかと思うって叩いてこいよ。
それともソニー無罪か?
【悲報】スイッチ版ゼルダ、30fpsさえ安定せずにすぐフレームレートが落ちることが判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484531494/
45 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/16(月) 11:16:51.86 ID:VuEpjqF50
何も60にしろと言ってるのでは無く
30すら安定させれ無いの?と言っているんや
52 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/16(月) 11:21:33.63 ID:lyTpjpucp
もう任天堂にハード作る技術はないでしょ素直に撤退してソフトだけ作ってろ
95 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/16(月) 12:20:45.41 ID:XaLM3uIYK
そもそもアクションで30fpsとか言ってる時点でどうかと思うわ >>31
4のどこにゴキ入ってたかわからないんだけど教えて 映画でも高速走行中の車内から撮ったシーンや
カメラを大きく振りながら撮ったシーンはコマ落ちを感じるからなぁ
あっちは短いカットで繋いで誤魔化せるけど
ゲームだと1ミッションの間を1カットでやってるようなものだから誤魔化せない ていうか大昔からゴキブリ30fpsw
*って叩いてきたの任天堂信者じゃね?……
劣化マルチとかは置いといて 60fpsなんかファミコンでもできてたわ
性能じゃなくて開発者が重視するかどうか次第 内部処理は高ければ高いほど操作がスムーズ
箱1のKIは内部処理90、表示60
このくらいが理想だな >>1
Switchは20fps未満のゲームしかないんだっけ…? 〇〇は駄目じゃないよ
駄目じゃないよ
ちゃんとやればできる子
できる子 >>49
イカ2とか60fps
街の部分は30fps HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ! HALOだって作れる! なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ! HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ) 新しいコントローラーで革命を起こせ! 正直PS4のダクソ60fpsよりPS3のダクソ30fpsの方が俺は好き
60fpsの方はなんか気持ち悪さを覚えるんだよな… 独占じゃなきゃPC以外はゴミってことか
PCとスイッチ持ってれば良いな フレームレートって30フレームあれば十分じゃないかと思うんだが
そりゃ60フレームの方がいいけどかといって30フレームだからダメとか別に思わん >>1はPS捨ててPCでやろうと言いたいんだね
もちろんマルチタイトルならそうするよ グラがいくら綺麗だろうが、フレームレートがきっちり60あろうが一番大事なゲーム自体が
糞つまらんかったら完全に無意味 >>57
俺がやりたいソフトだいたいPS4とスイッチのマルチなんだが
どう反論する? 60fps以上必須
・格ゲー
・2DSTG
・2Dアクション
・対戦シューター
・DMC系のスピードアクション
60fpsが望ましいが30でも可
・レースゲー
・シューターのソロキャンペーン
・ダクソ、モンハンなどのもっさり系アクション
・RTS
fpsなんてどうでもいい
・ADV
・コマンドRPG
・ターン制シミュレーション 60か30以下ってどうやって見分けるの?同じゲームで比較出来るなら分かるだろうけど >>62
だからなんだよ(笑)
んなこといちいちレスしなくてもみんなわかってるよバカタレ まあ。これは高いに越したことはないよなあ。
問題はフレームレートのために他のところを削ると、目に見えてスクリーンショットの見映えが落ちる所。
あと、内部的な操作の受け付けなんかは絶対に手を抜くべきでない。 バカだなー普段「美麗グラ!フォトリアル!60fps!」ってゴキブリが騒いでるくせに
PC版や箱版ノータッチだったり一番売れたMHWが30fpsだったり
そんな所を馬鹿にされてるんだぞバカ アサシンクリードオリジンズをPCフルHD80〜100FPSでやってます
なのでPS4持ってるけど使ってません
モンハンwもPC版待ちです fpsはフラフラされると気持ち悪いかな
30fpsなら30fps固定60なら60
初めは違和感あるけどやってるとどうでもよくなる
でもプレイ中に変わるようなのはいつまでたっても
違和感の連続 高いことが一番のなら、ゲーミングPC以外無価値になるが… >>67
はい捏造
Ps4にフォトリアルで60fpsなんて全くない
任天堂ハードが低性能で低性能にふさわしいゲームしか作らんから結果的にフレームレートは60まであげれるので
それで任豚が威張ってるだけ 前も疑問に思ったけど
なんで「」の位置が「でき」なんだろう 60fps前提ゲーだとガチすぎるとこあるからなぁ
そういう競技的なの抜きでの60ならええけど つまりPCでゲームやると評価が上がる
FF15の事かな? グラフィックの話もおなじなんだが
画面は綺麗に越したことはない
滑らかであるに越したことはない
しかし演算量は有限
だからゲームによっては犠牲にせざるをえない場合がある
おまえらプライオリティって言葉覚えろ
この一言で説明がつく フレームレートの高くなったFF15を遊んで楽しいと感じるだろうか?
無理
ゲーム自体が糞だから PS4のゲームが何故スイッチのゲームより遥かに売れないのか?
理由は簡単
画面は綺麗に越したことはない
滑らかであるに越したことはない
この言葉に逃げて、自らの楽しいゲームを作る才能がないことから目を背けてるゴミサードしかいないから fpsって入力遅延にも関わってくる話だから例外なく高いことに越したことはないぞ
ジャンル問わずすべてのゲームがそう そういえば昔のPCゲーはグラよりもゲーム性とスピード重視の設計が多かったな
下手にマシン性能が上がったせいで、優先順位を見失いグラに過剰な色気出した挙句にクソゲー量産してるって構図か そもそもここに書いてるやつの殆どがテレビか60Hzのモニター使ってそう
VRやグラはより現実に近い体験を求めるくせにフレームレートは60以下で満足なやつは笑えるよな あるタシングル重視FPSで
PS3 可変30fpsで頻繁に20fpsを下回るような感じ
PC 日本未発売 英語版 有志日本語パッチもなし
で仕方なくストーリーを捨ててフレームレートをとったことがあった
戦争ものだったんで雰囲気だけ感じれればいいかと >>79
ゲハ脳患うと思考力ゼロになるんだな
>>81
そのとおりだが、30fpsで妥協せざるをえないゲームもある
30fpsでも評価にほとんど影響ないゲームもある >>78
面白くなるよ
30fpsだともっさりしてたアクションが
全然違うものになる
30点のゲームが100点になる
びっくりした >>59
反論も何もただ単にスイッチをネガキャンしたいだけで
PSに都合の悪い事はジョガイジョガイでくだらないと思うだけだわ
そもそもPS4とスイッチだけのマルチって何よ? 任豚はダクソレベルのゲームは楽しめないって事になるなw オブジェクトが増えた時に処理落ちしなきゃなんでもいいよ しかしおまえらどんな話でもゲハ戦争にしないと気が済まないんだな
これ信仰心まったく関係ない話やろ >>95
ゲハ板に書き込みしてるのなんて9割ソニー業者だからな というかPSや箱にPCマルチ前提だからフレームレート安定させようとしてるメーカー自体少ない
下手すると任天堂の方が拘ってるゲーム多いのでは? 正直任天堂側のが安定して60fpsのゲーム出してない? >>96
ゲハみすぎ
>>97
たしかに任天堂はfpsにこだわってる
間違いなく >>98
いや本気でこだわるならPCしかない
箱XはCPU弱いから144以上のゲーミングモニタかっても完全には活かせない >>89
inFAMOUSは実写と見紛うグラで60fpsを実現している
https://youtu.be/7iD_hcP75KI ソニー社員が必死でグラだのフレームレートだの必死で語ってても根本的に日本人受けするゲーム出せないから
デトロイトもガンブレもマリオテニスに2倍以上差で売り上げ負けてるんだから笑っちゃうわなぁ [6/27]Switch 48,944 PS4 20,295
スイッチのが倍売れてるね
ps4オワコン
うちソニーですよ?わかってます?とか言ってる奴にきっちり敗北してて草 フレームレート言いだしたらCSを選ぶ意味すらなくなるやんけ とりあえずフレームレートだのグラだの売れない負け犬の遠吠えばっか吠えてないで、もっとデトロイト買ってやれよ
3万本ってなんだよ
全然買わないくせにグラだのfpsだのなにいってんの?って話だわな フレームレートが高い方が快適なのは間違いない
でも「処理落ちは当たり前」なんて教育をされてきたCS君がガックガクでも買い支えてくれるから低くても問題はない
俺はPCで遊ぶし >>1
そうだよなスマホ版なんてもってのほかだよな 大丈夫、OverwatchとかCounterStrikeの240fpsでもえらくスムーズになったなとしか思わないから
固定フレームレートでその周りの挙動だのを上手く合わせれば割と違和感は消せる
一番の問題はガタガタな奴だな >>109
っていう人たまにおるけど実際どうなの?
ちなみに自分は普段60Hzモニタ60fpsでPCのオーバーウォッチとかやってるんだけど
友人宅で144Hzモニタとアベレージ144fps↑の状態のをプレイした感じ
残像感は結構違ったがスピード感がなくなるなんてことは全くなかったんだけど フルHD60fps張り付きからが本番だと思ってるけど、
いつになることやら
次世代もどうせ4K優先して30fps未満だろうなCSは PS4箱1世代になって一応対戦はほとんど60fpsになった
PS3360世代は30fps対戦が主流だったから一応進化はしてるね
次の世代はマウスキーボへの対応、144hzモニタへの対応
そして全CSでPCとのクロスプレイ実現してほしいね >>118
マウスはいい加減対応すべきだな、MSその辺早そうだけど >>116
箱が120に対応したから次世代は楽しみ過ぎるな
問題はHDMI2.1に完全対応したTVが発売されるかどうか ブラボ好きだったけどひさびさに起動したらガクガクでめまいして即やめたわ そこできっちり仕事して60出してくるメーカーこそ大事にしたい
マリオカート7とかね まず安定させて欲しい
freesyncってどうなんだろ PSは30fpsが多すぎだわ
何でグラフィックを落として60fpsにしないのかね?
理解できんわ >>133
フレーム不安定時でも違和感少なめでよい
ただGFORCE使いたくなったら産廃
逆もそうだけど フレームレートはまあ一般人には訴求力ないだろ
FPSゲーマーでも60から144に変えたのに違いが分からないとか言う人間結構多いし
144から60に変えたらはっきりとガクガクしてるように見えるけど
人間は慣れって怖いんだよ240hzでも慣れたら画面ガクガクにしか見えないから
というか慣れなくても超至近距離で動く敵とか
スナのドラッグショットとかでエイム時に高スピードで
視点を振った時には画面はガクガクになって敵をまともに視認できなくなるし >>1
30fpsのクソゲー、か
歴代RPG最高評価で200万しか出荷できないペルソナとかいう産業廃棄物のことか???????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 高いほうがいい→oneXでいいじゃん
低くてもいい→無印oneでいいじゃん フレームレートが高い方がいいわな
今日配信のポケクエやってて思ったわ 低くていいことなかったら
フレームレートなんて落とさんだろ
低くすることで他の部分に性能回せるじゃん サウンドノベル系は60fpsないと遊びにくいからな >>28
映画は24fpsゆえに動きやカメラワークが制限されていて、それを人間は映画ぽさと感じてるんだ。
もしゲームを24fpsに最適化させるなら、もっさり挙動の糞ゲーだらけだ。
24fpsは映画がインタラクティブ性がないコンテンツだから成り立ってるんよ。 人間の目で分かるぐらい差があるのは120ぐらいまで?
それならあと15年も経てば全てのハードが同じになる >>12
映画もVRとかで自分でカメラぶん回しながら観るメディアになったら24fpsとかクソゴミって言われるようになるよ その昔、ダグラス・トランブルが実験したところ、70mmフィルムと60fpsの組み合わせが、
特殊な機材を使わずに立体感を得られる事を発見した
(70mmフィルムはデジタルに換算すると15K程度)
人間の目が判別出来る限界がその辺りらしい >>140
よくないから箱とかだれも買ってないんだけど >>146
30年前のFCから全く進歩してないけど
本当に15年経ったら120fpsになんの? >>150
NHKが2020年までに目標にしてるテレビのスペックが8K120Hz
たまに公開しててスポーツのスムーズさアピールとかしてるぞ
ちなみにまたまたNHKが実験やってて少なくとも240Hzまでは違うと気付く有意差が出るんだとさ
その時の実験のマックスが240Hzだったからまだまだ上げる意味はありそうだね >>1
同意しない
フレームレート高くなる方が3D酔いし易くなることが割とある
ぬるっと動く方が違和感が大きくなるんだよ マルチで低性能とはPS4だ
PS4はゴミは正論すぎて反論できない >>152
家ゴミの場合は足りない性能で高フレームレートを維持する為にカメラを狭角にしたり、
回転を破綻しないゆっくりなスピードに制限してるから酔いやすくなる
PCだったらフレームレート高いほど思い通りにキビキビ動くから酔ったりしない >>148
人体の限界能力みたいな分野の研究は研究結果として報告するのに十分な精度で計測可能な範囲が広がれば広がっただけ更新される可能性がある
NHKとかSONYとかのモニタリングテストみたいなのは新商品新サービスの必要性を説きたいがためのデータって可能性もあるしほんまかいな感もあるけど、
2014年のMITの研究ではその時に実験した中で最も短い13_秒、フレームレートで言うなら約76fpsの中の1フレームにも人間の眼は正確に反応して認識していたとしている
これすら10年後には古い研究データになっていて人間の眼の更なる性能が明らかになっていても全然おかしくない
どんな研究機関のどんなモニタリングテストよりも積極的に膨大な時間のモニタリングテストを進んで行っている廃人PCゲーマー達が144fpsから60fpsに落ちるとクッソ重いとぼやいている現状に研究機関の計測機器の精度が今はまだ追い付いていないと考える方がおそらく自然 fpsの重要性はグラフィックが高精細になるほど感じるね
最近は拘る人も増えてきたしメーカーももっと配慮するべき 狭いカメラでぐるぐる回してちゃ、そりゃfpsが高くなろうが酔いやすくなるわな
Fallout4の時はすぐiniファイルを書き換えた PS4版BF4、コンソールでは割とフレームレート出てる方だけど
https://youtu.be/7h0FTd4GCWE?t=565
リスナー「画質はどうですか?」
配信者「画質は、フレームレートがきつい画質は悪くない、fpsが出ない」 >>148
ダグラス・トランブルは60fpsを超えるフレームレートには言及していないよ。
そもそもアナログフィルム時代だから120fpsで撮影なんてコスト的に不可能だからな。 龍が如くとか、Gravity DAZEとか、続編になるとグラ重視して30fps化する無能。 >>63
慣れてると、ちょっと動かせばすぐ分かるよ。
30fpsはガックガクで背景描写が追いついてない。 >>66
スクリーンショットの見栄え(グラフィック設定)を上げてフレームレート30fpsにしても、
実際のプレイだとガックガクになって綺麗に描画できず、本末転倒。
高画質設定の30fpsより、中画質設定の60fpsのが実際のプレイでは綺麗に見える。
また30fpsでは操作のダイレクト感も損なわれてる感じ。遅延してるというか。
60fpsでも120fpsに比べればまだ全然フレームレート足りてないんだけど、
まぁパッドくらいの入力速度なら全く問題無い。 ProよりノーマルPS 4が売れるのだから
PS4ユーザーは何もわかってないんだな >>115
スピード感はフレームレートより、視野角(FoV)のほうが影響デカいよ。
家庭用FPSのFoV70前後と、PCでのFoV100では、スピード感が別世界。 >>156
>研究機関の計測機器の精度が今はまだ追い付いていないと考える方がおそらく自然
11年前に、既にソニー研究所が240fps上限説を唱えてたりする。
そうじゃなきゃ2倍速(120fps)や4倍速(240fps)液晶テレビとか出さないだろうし。
https://www.phileweb.com/news/d-av/200708/01/18961.html >>168
さすがに新商品新サービスに正統性を持たせたい所が言うことをソースにするのはアレだけどな、SONYだけじゃなく上で出てたNHKも
でもまあ少なくとも144はまだ上限じゃないだろとは思うけど >>169
まぁ240fpsはともかく、60fpsと120fpsの違いは
全くゲームしないうちの姉でも即座に分かるレベルだよ。
残像感がまるで違う、見え方自体が違う。
マウスカーソルちょっと動かせば分かるくらい。 >>12
とりあえずハイカラシティでカメラグルングルン動かしてみな ゴキブリはちょっと前まで
グランツーリスモ(ドライブクラブ)は30fpsで十分!Forzaは60fpsでも糞ゲー
とか言ってたわけだが そもそもps4なんざコアゲーマーっぽいことしたい奴向けの実質ライトゲーマー向けだから
でなきゃパッドに固執したりしないって、結局高レートだの勝率だの見せかけの数字で悦に浸りたいだけ
本気で頂点目指してるやつはPC行ってるから とりあえず対人ゲーとかアクションゲームなら60は必須、30で十分とか言ってるのは宗教入ってる PCゲーマー
30fps …… 論外
60fps …… まぁなんとかプレイできる
120fps以上 … 快適
CSゲーマー
30fps可変 …… 論外
60fps …… 凄く快適
120fps以上 … まだ見ぬ世界
って感じだろうか。 周りにそんな事気にしてる奴が1人もいないわ
ゲハだけだよ
そんな事言ってるの。 >>1
ゴキブリはゲームやらないからFPSとか関係なくね? 日本が比較的得意な近接ACTや格闘系は60欲しいけど
射撃系は30でも個人的には問題ないかな
格闘アクションだと1/60の入力を求める技も一部あるな
>>176
それも売れ筋のTV&CRT性能がそこまで無いのでコア需要に過ぎんかも ゲーマー
PC>>>>>>>>>>その他有象無象
ゲハ厨
0円のハード(スマホ)>3万のハード>4万のハード>5万のハード>>>>>>超えられない貧困の壁>>>>>>PC(論外) >>176
PCゲーマーが皆高フレームレート厨という事にしないでくれ >>180
フレームレートの話になるとこれ言う奴ぜったい湧くけど、根本的にフレームレートが何なのか分かってないと思う
それか可変60を謳っておいて実際には20〜40がいいとこの可変60詐欺を想定してるか PS3と箱360の頃から負けっぱなしの題材なんだよなぁ…
自分からPSはゴミだと主張していくスタイルになってるのに気づいてないとか FPSに関しては60でも低過ぎる
最低120は無いと話にならない
ただし同じ位PINGも重要
回線糞な奴は何やっても駄目 ただ全員の環境がバラバラなPC版前提での話だから
全員30や60fpsしか出ないCS版はfpsよりPINGの方が重要 https://youtu.be/QoJjOxhcLY0
これなんかちょうどいいけど、左右どちらも可変60
左みたいに触れ幅が大きくても最低でも30切るような事がないなら、30でキャップかけられるよりは滑らかな挙動を常に描画している中で描画枚数が変動している訳で
固定30ってのは秒間30枚以上の描画をしないようにキャップをかけて常に左の可変よりも少ない描画数に固定する事
左の可変の一番不安定なタイミングよりも「不安定な状態で安定させる」のが30固定
無双の処理落ちみたいにゲーム内時間とリアル時間がズレる結果リアル時間で見たフレームレートが落ちてるのと、可変fpsでゲーム内時間とリアル時間はズレずに描画枚数が変動しているのは別物、可変よりも固定30がマシって人はそこがごっちゃになってるんじゃないかと思う 可変の駄目な所はな、許容量以上のオブジェクトがある方に振り向いた瞬間カクつき出すことなんだ
さらにいうと対人とかだとそのカクつきで相手のいる方向がわかるセンサーにもなっちゃうゲームもあったりするんだ
マジでゴミ それでも固定30ってのはそのカクついた瞬間か何ならそれ以下をデフォルトにするって事だよ というか意図的に上限を設定しない限りフレームレートってのは本来可変な訳で
144fps出るPCでFPSやってる配信観てても人が局地的に密集してるエリアが眼前にあるとフレームレートはガクンと落ちてキャラが表示されてなくても何かあっちにいっぱいいるんだなって分かるし 対人の話を出したのは>>188だからそれを言うなら>>188に言ってくれ
PS4proはモンハンワールドを固定30fpsに出来る、上限を30にすれば下限で30を下回らないから結果として30に固定される
PS4slimはモンハンワールドを固定30fpsには出来ない、上限を30にしても下限で30を下回るから結果として最大30可変になる
例えばproで30を上限とする設定を選べるとしたら、現状よりも描画数が常に少なく挙動が不安定な状態でフレームレートが固定されるという事
可変60より固定30がマシはありえんよ >>192
その手の輩は可変60は30を下回るって思ってるからな そもそもな、可変なんて言ってるけど要するに処理落ちしてるんだわ
マルチ発売が当たり前になって多少のスペック差か出た結果の甘えに過ぎないんだよ
コンソール機で性能が統一されてるのに満足な最適化もしない、綺麗な一枚絵作るより快適にキャラを動かせよと
安定してその値をキープ出来ているのならスペック過剰か調整の賜物だぞ
処理落ちが許されるのはシューティングと地球防衛軍だけだ >>195
CSでも少数だけど、フレームレート重視モード選択できるのあるよね。
全てのゲームにあれ搭載して欲しいわ。
普段PCで120fpsゲーやってると30fpsゲーはマジで無理になる。
グラフィック品質なんて上げたところで、まともに描画できてなきゃ全く意味ねえのに。 今時あるかは知らんが2Dゲーで60fps切ってるガクガクゲーは嫌やな レート上げるために費用はかからんのか?で、その分のコストは回収できるの? 確かにFF15とかは90fpsくらいでやると戦闘の快感度が飛躍的に上がる
まぁ、ストーリーのクソさは変わらんけど
アクションじゃなくても移動やカメラ操作はかなり快適になるぞ >>198
知らねえよ、なんで消費者が開発者の懐事情察しないといけないんだよ 当たり前だけどハードのスペック以上の事はどう足掻いても出来ない訳で、フレームレートを上げるためにソフト開発側が足せる物は何もない
解像度なりオブジェなり同時接続人数なり並行処理するプログラムなりをハードの性能以上に欲張らない、どちらかというと引き算
仁王とかモンハンワールドとかで高解像度モードとフレームレート重視モードが選べるのがイメージとして一番わかりやすい、
またはハイスペPCですらPUBGのロビー〜最大同時接続の序盤ではそれなりフレームレート下がってる状態から生存者が減るにつれてアベレージが上がっていくとか
話をコンソールに戻すと仁王やモンハンみたいに選べるソフトがあるって事は今のCSの性能では両立なんか無理トレードオフって事
開発予算のかかる物を欲張って詰め込めば詰め込んだだけフレームレートは出なくなる 長文書いても言ってることは調整なんてしてらんねえから我慢しろって事だろ? 今のCSで4Kどころか1060pすら正直まだ早い
CSは今はまだ720pで仕方ないって風潮が出来ない限り、今はまだ仕方ないで切り捨てられるのはいつまで経ってもフレームレートになる
要はスクショ命クソグラ煽り勢がだいたい悪い
って事 悪いのは作ろうにも作れないSwitchの性能だろ何サードがやりたいこと制限してんだよ 全てのプレイヤーが各々のプラットフォームで最高のゲームをやりたいのは当然のことなんだよ
ここで挙がってるモンハンなんかは最低スペックであるPS4をベースにするような作りして余剰スペックで細部を補足していくべきだった >>204
んじゃ、モンハンのケースだとやりたい事を制限しているPS4が悪って事かな?
違うだろ? >>206
据え置き機でサードがやりたいのはマルチ
任天堂がSwitchを据え置き機と呼ばないのであれば文句はないよ >>205
全く同感
PS4proどころか蠍でもフレームレートが悲鳴上げるようなもん作った結果が世界で一番売れてるハードで30fpsすら踏ん張れないゲームだよ フレームレート気にするならcsなんてはなから選択肢に入らんだろ 1080pで30fpsよりも720pで60fpsのほうが嬉しい
可変30fpsならなおさら >>209
PCは年間8000本近い新作が出ているとはいえ、
未だにCS独占ゲームもあるしな。
それだけにGravityDAZE(60fps) → GravityDAZE2 (30fps)とか残念だった。
つーか酔うわ。 いいから面白さを最優先しろよ
フレームレートがゲーム性に直結するならこだわれ
グラもこだわっていいけど面白さを最優先しろ つっても箱○版より解像度もfpsも低いPS3版が売れて完全版と言われてた市場だしなぁ
有名所だとToVとか
あれPS3版は544pのSD画質でfpsもガクガク、更に処理劣化という超劣化なのに売れたからな これこそ "技術" だと思うんだけどね
画面の見栄えなんてただの物量だろっていう 続編で絵をきれいにしたら操作感がもっさりって結構あったわ
多分、逆の例は無いと思う 別に任天堂信者でもないしスイッチもWiiUも持ってないが、
任天堂ゲーが支持される理由の一つとして、
マシンが低スペックであっても可能な限り60fpsを重視するってのもあると思う。
単純に動かして気持ちいいのは60fpsの方だもの。 >>216
まさにそこが問題で任天堂は、任天堂が作りたいゲームが充分に動くかどうかというハードルでハードの仕様を決めている感があるよね
サードにとってはあの仕様は任天堂に俺に付いてこい合わせろよって言われてるのと同じなわけ
そりゃ比較的軽い動作のゲームが多いインディくらいしかついてこないよねって話 >>215
MH3G→可変60(ただしアベレージ低め)
3GHD→可変60(可変60詐欺、大型と戦えば30割る)
4G→可変60(同じ3DSの3Gと見比べてもクソグラ、ただし大型小型入り交じった混線時でもアベレージ50弱でかなりヌルヌル)
XX→固定30
W→可変(過去最高グラ、slimで3GHDレベル、proでも3Gレベル)
グラを犠牲にしてでも60に挑んでいた頃を思い出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています